うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2015年04月27日(月) 母の日の贈り物


今年の母の日は5月10日。
悩みに悩んだ末、プレゼントはカーネーションと口紅にしてみました。
カーネーションは赤、淡いピンク、濃いピンクの3色が咲く大きな鉢植え。蕾の状態で届くから長く楽しんでもらえるはず。
口紅は、名前を入れてもらえるやつです。ただちょっと色のチョイスに自信が持てない……。

いつもお花とお菓子のセットを贈ってるんだけど、毎年同じようなのじゃ芸がない。
とはいえ、やっぱりいざとなると喜んでもらえるものが分からなくて、かなり日数を費やしてしまったわ。
いつだったかバッグをプレゼントしたら、ほとんど同じデザインのをすでに持っていた、ということもあったし(笑)

今月は色々とお祝い事が続いてまして、結婚祝と出産祝もそれぞれ準備せねばなりません。
結婚祝は圧力鍋を選びました。実用一辺倒(笑)
片手用で普段使いにもってこいのサイズなんです。あとデザインが赤で可愛くて、新婦さんに似合いそうだなって思ったので。
出産祝のほうは……うーん、他の子に相談してみようと思って結局まだしてないや。こちらも急がねば。


2015年04月13日(月) 動画完成

【APヘタリアMMD】お日様のもとで春を待つ疑心暗鬼【靴下増進】
【画像】

ようやく完成しましたぁぁ!!
作業中に何度も何度も繰り返し見たせいか、もはや出来栄えの良し悪しの自己判断ができないですよ。頭の中が飽和状態です。
無事にupまでこぎつけられてほっと一息つきました。

以下自分用メモ。忘備録です。


【製作期間】
2015年2月25日(たぶん)〜4月12日

【選曲】
MMDを始めて最初に挑戦して、そして盛大に挫折した『疑心暗鬼』リベンジ。
一人用モーションお気に入り。

【モデル】
メリカは不穏な雰囲気を出したいところだけzeze式のIKEジャケットモデル。
3度飯式祖国は表情が淡いのでアップで魅せるシーンに向いている。

【作り方】
全体の構成は作りながら考えた。
ろっさま単独→お日様コンビ→春待ちコンビ→3人
なんとなく雰囲気にあいそうなステージを見つけて大喜び。鉄骨ステージかっこいい!
合間にちょこちょこ挟む用のカットを考えるのが楽しかった。
指でBANG!するアーニャたん、軍帽のつばに触れるろっさま、眼鏡をクイッとするメリカとか。

【その他】
・ろっさま単独パートは雪原。白い吐息と、動きに従ってへこむ雪面エフェクトを使用。
・お日様組で「もすっ」は絶対入れたかった!
・お日様組のパート、顔を合わせている時のろっさまは笑顔。
・春待ち組のパート、玉座を挟んで互いを見張るようにガチ相対。宇宙は必須。
・音声波形はろっさまのうちの国旗カラーで。
・ラストは笑顔で締めでしょう!


2015年04月08日(水) 本屋大賞


今年は上橋さんの『鹿の王』か!
そういえば発売したとき読メの『読みたい本』に追加したきりだった。
文庫化したら購入すべし。
あ、去年の『村上海賊の娘』もまだ読んでなかったんだった。
こちらは図書館かな−?


浜月まお |HomePage

My追加