うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2011年11月30日(水) ◆俺屍バトン◆


[1]主人公の名前は自分自身にしましたか?
いいえ。
織宮 柊(しきみや・ひいらぎ)と名付けました。

[2]上記でいいえの方の名前の由来は何ですか?
だって当主が代々受け継いでいくんだもん。本名じゃ恥ずかしいよ!
姓は自分の本名と本籍地の字から。柊というのは主人公が冬生まれだったので、なんとなく。

[3]一族の衣装の色はどの色にしましたか?
緑と赤。クリスマスカラー。柊からの連想で。

[4]一番好きな職業は何ですか?
槍か薙刀で悩むところです。複数敵を同時に攻撃できるのがイイよね。

[5]男女で一人ずつ一番好きな神様は誰ですか?
男:稲荷ノ小次郎。さんざん叩き倒して奉納点をカモったけど愛ゆえですからw
女:木曽ノ春菜。優しげなのにどこかりりしい雰囲気が好き。

未開放の神様ばっかりなんで、これからお気に入りが変わるかも。

[6]逆に苦手な神様居ますか…?居る方は誰ですか?
特にいない。
人外魔境な外見でもそれがまた味だし。

[7]一番思い入れのある我が子はどの子ですか?(特徴でも構いません)
『信条:堅忍果決』だった初代当主。赤髪ポニテ。
あとは『夢:猫屋敷』の弓使い花菜かな。初めての双子の片割れ。ちなみに弟はナマズ顔……。

[8]一番思い入れのあるダンジョンはどこですか?
まだ朱点打倒前なんでダンジョンといっても限られているけれど、その中でだったら鳥居千万宮かな。狐好きだし。

[9]いつ俺屍を知りましたか?
え−と、2001年か2002年頃。

[10]一番困った敵はどれ(誰)ですか?
あまりいない。
てこずっても、いずれ一族が代替わりして再戦する頃には楽勝になってるし。
お地母とお雫多用してます。

[11]最後に俺屍へバーンとォ!どうぞっ
家系図を眺めた時の充実感と物寂しさが半端ないよね。大好きだ!


2011年11月21日(月) 俺屍メモ4


指南書や術がなっかなか手に入らない!!
熱狂の赤い炎の時じゃないと、も、全然ダメ。

特に欲しいもの:拳の指南書・お地母

ルーレットの中にはあるのに全然かすりもしねえ……
せめて目押しできるならまだしも。

あとようやく家を改築して10人まで住めるようになりました。
これで1歳5ヶ月になる当主が交神できる!(どんだけギリギリ)

夏の選考試合はわりあい楽勝でした。



2011年11月18日(金) 俺屍メモ3


属性が4種類あるので、一族の系統を4つに分けて、各属性に特化した系譜を作ることにしてみた。
そこに職業を割り振って代々続くようにすれば、交神や職業決定のときにうんうん悩まずに済むだろうという目論見。

前衛として
火:剣
水:薙刀
風:槍

後衛として
土:弓

拳法家が手に入ったら剣士とチェンジかな。


早くお金を貯めて家を増築したいよー。
でないと訓練・指導で出撃不可キャラが出て、2人とか3人で討伐に行かないといけなくなる時があるんだよね。


2011年11月15日(火) 俺屍メモ2


ついに初代ご当主様がお亡くなりに……
10年近く前に聞いたこの逝去シーンのBGMがすごく耳に残ってて、記憶どおりのメロディに胸が痛くなってしまった……。

子や孫に囲まれて、柊は1年6ヶ月でその人生に幕を閉じました。
最期の台詞は

「俺の死を悲しむ暇があるなら、一歩でも前へ行け。
決して振り向くな。 子供たちよ…俺の屍を越えてゆけッ」


うわあああ!!(T□T)

次期当主は薙刀使いの長子にしました。
性別や職業問わず、第1子が継いでいくということで。

で、2代目当主となった実花ですが、老境に入ってから白骨城でうっかり恨み足に挑んで敗北orz

「あんたらが生きてんだから、あたしの勝ちサ」

という最期の言葉でした。
無茶させちゃってごめんよぅぅ
3代目は彼女の娘である野菊が継ぎました。



それとコミュでも話題になってましたが、パッケージの紙(イラストが描いてあるやつ)が香りつきなんですよね。
しかも人によって違う香りだというから驚きます。
私は梅でした。思いもよらないオマケって嬉しいよね♪


2011年11月14日(月) 俺屍メモ1


数日前から騒いでいましたが、ようやく密林さんから『俺の屍を超えていけ』PSPソフトが届いたので現在ちまちまプレイ中です。
プレイレポというほどちゃんとしたものではないけど、メモと銘打ってつらつらと不定期に書いていこうかな、と。

【画像】

FF7、聖剣伝説LOM、ヴァルキリープロファイルと並ぶ私的お気に入りPS1ソフトのひとつです。
リメイクの情報を聞いて一も二もなく予約しちゃったのさ♪

よく見ると対象年齢12歳以上だ。キャラが次々と死んでいくから?
ああもうこのパッケージだけでハート鷲づかみ状態。
追加要素あり、画面も綺麗になっているし、イツ花の喋りも懐かしい!

名字は悩みに悩んで織宮(しきみや)にしました。
一族の子たちに季語にちなんだ名前をつけたかったので、季語→四季→織と脳内変換した瞬間、じゃあ自分の本名と本籍地を1字ずつとろう!という考えが脳裏をよぎり、織宮に決定。

冒頭で表示されるタイトルは【織宮家の系譜】でした。
人によって○○家戦史だったり異聞○○家神代記だったりとタイトルが違うのもいいですね。

初代当主は男性をチョイス。なんとなく。
名前は柊(ひいらぎ)といいます。
暮れも押し迫った頃に生まれたようなので、魔除けのヒイラギ。ついでに一族の衣装も赤と緑のクリスマスカラーに(笑)
当主殿の外見は赤髪ポニテ、浅黒い肌をしたなかなかのイケメンです。

PSP版追加要素で、キャラの個性に関するプチ情報が出るようになったのですが、柊当主は……

信条:堅忍果決

強い意志で堪え忍び、いったん決めると思い切って断行すること。
悩みが出不精だったり特技が錠前破りだったりする子や孫に比べて、クソ真面目なご当主様のようですねえ(笑)

結局彼は3児の父になってもらいました。
戦闘に出られるのは4人までで、子が2人だけだと孫の教育要員が足らなくなるし不安だから、まあ無難な線かな?
お相手は初期の交神相手4人のうち風属性の女神を覗いた3人。
生まれたのは女男男の順。不思議なことに、母親が違う(イコール属性が違う)のに、兄弟3人とも水色の髪……。

ちょっとずつレベルを上げつつ家族計画(笑)して、今は当主と子3人と孫1人の5人家族。
初めての3世代同居に記念写真を撮ったりして。
当主の寿命がそろそろ近いのが怖い!(健康度が下がってきた)
PS版以上にキャラに愛着がわいてしまうわコレ。

攻略本は買わずに行き当たりばったりという、私にしては珍しいプレイ方法だけど、相翼院で白浪河太郎を開放できた。びっくり。

テーマソングの『花』が物悲しくて綺麗で大好きだ。


2011年11月10日(木) 俺屍


密林さんから発送通知メールが届いたのが昨日。
てことはたぶん今晩あたり品物が手元に!

12年前にPS1で発売された『俺の屍を超えてゆけ』の、PSPリメイク版。

ツイッターで俺つぶとかいうガッカリ企画が展開されているらしいけどキニシナイ!

CMも見たし。PS版から時が流れた設定ね。いいねぇ!
交神を重ねることで神様のパラが上がる、交神セリフの変化等の新要素もいくつもあるんだって!

秋の夜長はこれで決まり♪


……創作フォルダを久々に開いたらWILLの下書きを前回保存したのが9月30日だった事実が発覚し、思わず天を仰いだことは忘れよう。うん(笑)


浜月まお |HomePage

My追加