うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2010年04月24日(土) 歯科通い


今月始め頃、なぜか親知らずが上下とも痛み出して、やむなく通い始めた歯科。
歯痛は薬で治りました。
でも親知らずにちょっと虫歯がありましてね。歯磨きしにくい位置だから治療してもまた虫歯になるかも……というわけで歯を抜くか抜かないかの選択を迫られたのです。
今すぐ抜かないと痛くて大変!とかいう状況ならもちろん施術しともらうところだけど、そんな切羽詰まってる感じじゃないし、『抜いてもいいよ、抜かなくても大丈夫だよ』と選択肢を与えられてしまうと非常に悩みます……。
噛み合わせに支障はないみたいなんで、いっそ後腐れなく引っこ抜いちゃったほうが良いのかなぁ。
うう、上下しっかり生えてるから抜くの怖いんだよー。血がとまらないとか気持ち悪いとか入院したとか聞くし!

とまあ、私がぐだぐだ悩んでしまったんで、じゃあとりあえず歯石をとったりクリーニングとケアをしましょうということに。
今日は歯石除去の初日。

恐 怖 体 験 でした。

べつに歯科衛生士さんが下手とかいうのではないと思うんですけどね。むしろ優しく気を遣ってくれました。
でもやっぱり反射的に身が竦むんですよー。
まずは機械でぐいぐいやられるんです。水の出る研磨機? あれが怖い。かなり怖い。なんせ、こちらの受ける感覚としては『歯を削られてるときと一緒』なので。
たまらなく嫌な機械の音と、ごりごり削られている振動がダブルで心臓に悪いです。口の中は血の味がするし、いつビリッと痛むか気が気でなく、息を止めて硬直してしまいました。足先まで力が入って変な筋肉使ったような……。
その様子を見兼ねたのか、途中からは尖ったピンセットみたいなのを使って手でやってくれたんですけれども、これはこれでキツイ。ガリガリガリガリ、歯が欠けるんじゃないかってくらいの強い衝撃が断続的にあるんだもん。
日頃から口内状態がやばいなぁと自覚してて、しかも歯が抜ける夢まで見ちゃうほど気にしてるくせに、億劫がって歯医者を敬遠してきたような私にしたら、もう寿命縮んだんじゃないかってほどの苦痛でした……。

正味たったの15分。
つ、疲れた!
歯科衛生士さんをはじめ病院スタッフの方が親切で、優しく説明してくれるからこそ耐えられるんだろうなぁ。

次は再来週。がんばる。


2010年04月21日(水) うっかり落とした


警察署から携帯に電話がかかってきました。
「あなたの運転免許証が遺失物で届いてます」と。

……あれー?
一体いつ落としたんだろうか。全然気がつかなかった。
昨夜買い物したときかな?
無事に戻ってきてよかった。
届けてくださった方に感謝です。
そして自分のうっかり具合に落胆です。
落としたのに気づかないってどんだけ注意力散漫なんだ。大丈夫か自分。しっかりせよ。

あの写真が何人もの目に触れたと思うと……!


2010年04月19日(月) 確認のお願い


特に携帯からアクセスしてくださっている方にお願いしたいのですが……

こちらからリンクされている各ページ、見づらいですか?
一覧ページだけでなく、それぞれの子ページも含めて、行間がすごく空いていたり、横幅が狭まって表示されたりとか、その他諸々お見苦しい様相になっているようでしたらぜひ教えてください!
拍手コメにぽちりと「●●のページが行間スカスカあいてるよー」と一言で結構です。無記名でももちろんかまいません。
PCから閲覧したときのレイアウトが崩れている等、他にも何かありましたらご指摘くださると助かります。

やー。もうだいぶ前から言ってますが、小説コンテンツ部分を有料サーバーに移転する予定なのですが、この秘蔵抄録は雑多で数が多いので、もし支障がなければこのままでもいいかなぁとか思いまして。
ご支援いただけるとありがたいです。よろしくお願いします!


2010年04月16日(金) 何より大事


私の創作関連データはすべてコイツが握っている!

【画像】

煙草よりもコンパクトなのに、本文はもちろん設定集や年表、ネタのメモやが、階層フォルダに分類されて詰まってます。
こんなに放り込んでも全容量の3%くらい。97%空いてるっていうんだから懐の深さに感激するわー!
あ、USBメモリを介して感染するウイルスの対策も一応してます。autorun.inf名のフォルダ作成済。

ちなみにクリップドライブは3つ使ってます。小説用、頂き物のイラスト保管用、htmlファイル用。
念のためにもう1個買って、バックアップ取っておいたほうがいいかな。
これを無くしたり壊したりしたら一切合財パアだからね。

昔は創作データをフロッピーにひとつひとつ保存してたんだよなぁ……。
『WILL』だったらひとつの章ごとに1枚。
いま思うとすごく不便だけど、読み込みの遅いディスクを入れ替えたり上書き保存したり、まあなんとかやりくりしながら小説書いてたんです。

いえね。
当時の名残のフロッピーの束が、実家から大量に出てきたので。
なんだか懐かしくなりました。


2010年04月13日(火) 文体診断

文体診断

小説書きさんにオススメの面白ツールを発見しました。
自分の文章が一体どんな作家さんに近いのか、解析・診断してくれるというものです。
ちょっとワクワクしますね。さっそく挑戦!

判断のもとになる文章は、やっぱり最近書いたものがいいのかな?
ということで、お題小説『指輪』と『WILL』の一節を素材として投下。
(それ最近か?という突っ込みはナシでw)

結果はこうなりました。

──… * * * …──

素材『指輪』

一致指数ベスト3
1 佐高信
2 阿刀田高
3 末弘厳太郎

文章評価
文章の読みやすさ C(適切)
文章の硬さ A(適切)
文章の表現力 A(とても表現力豊か)
文章の個性 B(個性的)

──… * * * …──

一致してる作家さん、どれも読んだことがない……。
今度探してみよう。
この診断、素材によって結果にばらつきが出るようなので、試しにもういっちょ。

──… * * * …──

素材『WILL』第3章・幕間のひととき(サイト未掲載)

一致指数ベスト3
1 佐高信
2 松たか子
3 野間清治

文章評価
文章の読みやすさ B(読みやすい)
文章の硬さ C(文章がやや硬い)
文章の表現力 A (とても表現力豊か)
文章の個性 A(とても個性的)

──… * * * …──

あー、やっぱり文章が硬いのかなぁ。
読みやすさを意識して書くべし、と。
さらにおまけで『たまゆらの願い』も診断したら、今までで一番一致度が高い結果に。海野十三氏が私の味方のようです(笑)
『たまゆらの願い』http://mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1184487817&owner_id=6665792
文章評価は、読みやすさB(読みやすい)、硬さA(適切)、表現力A(とても表現力豊か)、個性D(やや平凡)。

あれっ個性が下がったぞ(笑)


興味のある方は是非お試しあれ。

文体診断


2010年04月09日(金) 犬の十戒、猫の十戒


何度読んでも泣ける文章があります。
それは『犬の十戒』。有名なアレです。
調べてみたら、ノルウェーのブリーダーの人が犬の買い手に渡している「犬からご主人への11のお願い」が原典なんだそうな。
動物に携わる全ての人に、暗記するほど読んでもらいたい。
ペットは家族。法的には『物』でも、大切な家族。
ペット虐待とか、轢き逃げとか、面白半分で動物を的にして撃つとか……そういう悲しい出来事が少しでも減るといいなぁといつも思ってます。
犬猫の遺骸を不法投棄して捕まったペット葬儀業者も、それを肝に銘じてほしい。


●犬の十戒

1 私の一生は10〜15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを考えて下さい。

2 私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3 私を信頼して下さい...それだけで私は幸せです。

4 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう でも...私には貴方だけしかいないのです。

5 時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉そのものはわからなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6 貴方が私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい 私はそのことを決して忘れません。

7 私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないようにしているということを。

8 言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身考えてみて下さい。 適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9 私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて 言わないでほしいのです 。貴方がそばにいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。そして...どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。



以下、おまけ。
思わず噴いた(笑)


●猫の十戒

1 私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きて尻尾が裂けます。ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3 私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなので、ダンボール箱を用意するのは許します。貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、でも・・・私に虐待されることに勝る楽しみはないはずです。

5 いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6 あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

7 私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

8 私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバでしたか?太陽の下で気持ちよく寝ているのを邪魔しませんでしたか?もしかすると歳をとってどこか弱っているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9 私が歳をとっても世話をしなさい。貴方も同じように歳をとりますが、私は歳をとっても可愛いのです。

10 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「見ているのが辛いから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。ナデなさい。ナデ続けなさい。可愛いね、良い子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は旅立ちの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。


別バージョンもありました。


●猫の十戒

汝、人間がモデムを使っているときに、キーボードに飛び乗るなかれ。

汝、モデムの後ろ側にある電話線を抜くことなかれ。

汝、トイレットペーペーを引っ張り、ロールをむき出しにすることなかれ。

汝、透明ではない為、テレビあるいはモニターの前に座ることなかれ。

汝、冷蔵庫の上に、吐き戻す事なかれ。

汝、ディナーパーティーのときに現われ、顔を洗い始めることなかれ。

汝、人間の顔・頭の上に横たわる事なかれ。

汝、人間の股間に飛びつくことなかれ。

汝、急ぐ事なかれ、速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできまい。

汝、人間の目覚まし時計の上を踏んで、タイマーをリセットすることなかれ。

汝、摘みのあるごみ箱の蓋に乗るなかれ、なぜなら自ら落ちてはまってしまうからである。

汝、人間が、まさに腰掛けんとするときに、トイレの便座に飛び乗る事なかれ。

汝、眠っている人間の、午前四時の膀胱の真上に飛び乗ることなかれ。

汝、いかなる状況でも、家は、逃げ出す刑務所ではないことを悟るべし。

汝、人間がいかに歩みがのろくとも、飛び掛かる事なかれ。

汝、客人が入っているときは、トイレのドアを押し開ける事なかれ。

汝、肉食動物であること、植物は肉ではないことを忘れる事なかれ。

汝、叱られたときには、反省の心を示すべし。


あるあるある!(爆笑)
そんなお猫様が大好きです!


2010年04月06日(火) 騒音だよなぁ


小学生以下のお子さんがいる家庭ばかりのアパートで、洗濯機やシャワーを使うのは一体何時まで許されるのだろうか。
音、けっこう響くんだよね。
今まで洗濯は21時半、シャワーは0時くらいを目安にして、遅くなったら翌日に先延べしてました。でもそれじゃどうにも洗濯物がたまってたまってしょーがない。
日付が変わるあたりまで大目に見てもらえたら大助かりなんだけどな。
うーん。安眠妨害かなぁ。
しかし生活が……。
普段から、ただでさえ深夜に車が駐車場に入ってくる音とか、階段を上がる靴音とかが響いてると思うから、大変悩ましいところです。

というわけで、これから帰ってスピード洗濯敢行。


2010年04月05日(月) 「もうすぐ君に会いに行くよ」


VOCALOIDにほとんど興味はないんだけど、それでもなぜか頭から離れてくれない曲がいくつかあります。
いわゆる鏡音三大悲劇、特に悪ノ娘から続く中世風物語のシリーズ曲。

・悪ノ娘
・悪ノ召使
・Re_birthday
・リグレットメッセージ
・白ノ娘

公式はもとより、どれも素敵なPVが色々あるから、つい巡ってしまう……。
『悪ノ娘』は舞台化したとか。人気なんでしょうね。
そうそう、Re_birthdayは、台詞のとこだけ該当キャラの声がバックコーラス(?)に入ってるんですね。「これからあなたは生まれ変わるのよ」のとこはMEIKOとか。芸が細かい!
ストーリー性のある歌詞の曲は聴いてて刺激になるなー。
最初は苦手だったボカロの声も、聴いてるうちに気にならなくなりました。慣れってすごい。


2010年04月04日(日) 夜桜


画像

昨夜、仕事上がりに10分ばかり近所の公園に行ってきました。
ライトアップしているとはいえ、これがカメラの限界かな。
遠景は全然撮れませんでした。昼間にお花見したいぞ。


2010年04月03日(土) わはは


深夜のオフィスには、何か得体の知れないモノが潜んでいるような気がする。
来客も電話も上司もいないんだから当然仕事ははかどるけど、ふと集中が途切れて我に返ったとき、薄気味悪さが空気全体に染み込んでいるような感じがする。なんとなく。

うちの係、今年度は担当業務が2つも3つも増えるんだよ。
しかも大きい行事系ばっかり。
総務課に提出する事務分担表を作ってて、人手の足らなさを改めて実感した。
管理職クラスの人か、外線電話や来客対応、お茶出しや庶務を手伝ってくれる女性がほしいなー。
すでに課長が要望を出してくれているんだけど、組織改変までは現状据え置き、だろうなぁ……。

愚痴るよりも、いっそ笑えてくるよー。


2010年04月02日(金) 奥歯が!


奥歯が痛い……。
いや歯茎が痛いのかもしれない。
放置してた親知らず?
上と下、両方痛い気がする。
あーもう、よりによってこの忙しい時期に。

仕方ないので明日はン年ぶりに歯科へ行く予定。
こーわーいー。

そして終わらない仕事。23時。眠い。


2010年04月01日(木) 平成22年度スタート


新たな嵐の幕開けです。
もう絶対今年度は業務が立ち行かないってば。どう頑張っても見通しがきかない。
このままじゃ今年度は病む人が課内に一人や二人出てもおかしくないぞ。
みんなの健康が心配だ……。私も眠い!

リアルに強風です。
もう帰ろう。暴風警報出てるし。
せっかく満開に近かった桜が散っちゃうかな。まだお花見してないのに。

エイプリルフールだというのにホラを吹きそびれたのも悔しい……!



浜月まお |HomePage

My追加