うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2010年02月21日(日) 劇団四季『アイーダ』


電通四季劇場にて観劇してきました。
1,200人くらい入るホールがほぼ満席。人いきれと暖房による乾燥がすごい……。マスク持って行けばよかった。
ミュージカルは、途中休憩を入れて約3時間。いやー面白かったです!
演技、声の張り、歌、ダンス、衣装、音楽、照明効果などなど、大勢の人の膨大なエネルギーがつぎ込まれて実現している作品だということを強く感じました。

ストーリーは、古代エジプトを舞台にした悲恋もの。

「自分の運命が気に入らないのなら、変えればいい!」

設定とキャラクター配置でおおよそ結末まで推測できてしまう王道物語だけど、眼が離せない!
最後まで見終わって、主人公のアイーダよりも王女アムネリスのほうに感情移入していた自分に気がつきました。ラストの彼女は本当に気高くて情け深い。印象的でした。
あとキャラ的には悪役だけど、ゾーザーパパが渋くてかっこいい! 威厳と貫禄と野心に満ちた中年て素敵。軍服姿の青年団も!
女性も腹筋割れてましたよ。さすが四季。

ひとつの創作物として見てみると、やっぱりキャラ配置が絶妙ですね。
名前の出ている人物で余分な人は誰もいないし、それぞれが役割を果たしているから物語が紡がれていく感じがしました。
道化役の存在意義、効果みたいなことについても考えさせられたなー。
このあたり、自分の創作にも活かせるように取り込んでいきたいところです。

すごく有意義な一日でした!


2010年02月19日(金) 100題作品更新


ファンタジースキーさんに100のお題、No.032『指輪』upしました!
『ありあけ幻奇譚』第五幕です。
以下、あとがきを少々。



いやー、雲取が入ったら会話が増える増えるw
ほとんど喋ってるだけで幕切れというグダグダっぷりですな。
奴のせいで、このシリーズは私の小説の中で感嘆符の使用頻度が一番高い。無駄にな!
清白の気苦労も増えるかと思いきや、何かを悟ったのか諦めがついたのか、案外精神的ダメージを受けてませんでした。

『指輪』を『指飾り』に置き換えたのはですね、ちょっと調べたところでは、日本では古墳時代までは指輪を身につける風習があったようだけど、それ以降は16世紀頃まで廃れてしまったようなので、首飾りや額飾りと同じ語感で『指飾り』にしてみたというわけです。ただそれだけ。

琥珀は皆様ご存知、木の樹脂(ヤニ)が地中に埋没して長い年月を経て固化した宝石。
中に虫を取り込むこともあるので有名ですね。

このお題には、『WILL』のアリアがお守りに身につけている月凛石の指環の話を予定してたんですが、書き始めたらなぜかこうなりました。無意識のうちに雲取をいじめたかったのかもしれませんw
起稿は12月12日、仕上がったのは昨日2月18日。「使い方間違ってやがる!」のあたりまで書いて、年末から先週末までUSBメモリの片隅であっためてました……。

『不浄なる痕』との温度差がひどいね!


2010年02月09日(火) 猫は存在自体が癒しだと思う!


猫カフェ、初めて行ってきました!
場所は靖国通り。いやぁ、あんなところに猫カフェがあったとは露知らず。伊勢丹や紀伊国屋くらいしか行かないから気がつかなかったよ。
店舗はビルの2フロアを使っていて、猫ちゃんは20匹くらいいたかな?

画像

ほんとにみんな穏和でひとなつこくて、まったく警戒されませんでした。うーん、うちの猫なんて知らない人が来たら一目散に逃げちゃうのに。さすがだなぁ。
中には子猫もいて、じゃれたり走ったりと微笑ましくて、ごろーんとおなかを出して寝そべったり。

画像

私が座っていたら、隣に来て添い寝してくれた子もいました。
有料でおやつをあげられるんですが、鶏のササミを出したとたん、わらわらと何匹も膝にあがろうとしてきてもう大変(笑)
たくさんの猫ちゃんと触れ合って、癒されました……!

画像


2010年02月04日(木) おかまバーと超過勤務


今週末、おかまバーに行くことになりました。
執事喫茶も行ったことないのに……おかまバー……。

でもちょっと楽しみかも。プライベートじゃまず行く機会がないだろうし。
ショーもあるらしいですよ(笑)

ところで『おかま』って差別用語的なニュアンスを感じるんだけど、どうなんだろう……。


──… * * * …──


過重労働で調査に引っかかってしもた!
保健師さん+人事担当と個人面談せよというお達しが。
まあ確かに去年はひどく働いたもんなー。いっつも帰りが深夜で、休日も自主出勤しないと仕事がまわっていかなかったし。何回も点滴打ったし。
生き字引的ベテランさんが退職して、開いた穴が大きかった上に、例年にない大きな事業がいくつか重なっちゃったから、もうホント仕方ないんだけれど。
何事も病まない程度にしとかないとね。気をつけよう。


2010年02月03日(水) サイト開設記念について


8月1日に7周年を迎えた当サイト。
毎年開設日を記念して企画作品をupしていましたが、このたびは、サイト内の大部分のコンテンツに使用しているカラメページの仕様変更に伴い、現在までずるずると先延ばしになっておりました。
非常に申し上げにくいのですが、未だにコンテンツページの整備のめどが立っていない状況ですので、思い切って企画作品は次回8周年と合同に、つまり実質繰り延べという形にさせていただきたいと思います。
アイディアを下さった皆様、本当に申し訳ございません。
これから学園パロディのネタをもっと練って、2010年8月1日にはきちんとした形でお届けできるようにしたいと考えております。
ご理解いただければ幸甚です。


2010年02月02日(火) 宇宙センター


雪は昨晩のうちにやんだようで、幸い大きな交通の乱れもなく、無事に研修行ってきました。
早起きして、先生方を乗せて車で小一時間、それからバスに乗って。
いやー。一日じゅう団体行動だったんで、コーヒーを飲めなかったのが辛かった! 今ようやくほっこりしてるところです。生き返るぅう!!
宇宙ステーション、「きぼう」日本実験棟の模型とか、宇宙飛行士の訓練施設とか、いろいろ見学してきましたよ。

画像

宇宙食。スペースシャトルでも供された缶入りパン、だそうな。思わず買ってしまった。
あとついでにイチゴチョコも。フリーズドライ製法で作られたものですね。密封されたタコ焼きも売ってました。
パンはまだ空けてないけど、焼きたて風味らしいですよ。


2010年02月01日(月) 佳作いただきました


mixi内で参加しているコミュニティで、年に1回開催される企画がありまして。
コミュ参加者から小説を募り、外部の審査員さんに批評してもらって大賞を決める、というものです。
この企画は今回で2回目。前回は参加できなかったんだけど、今回は2009年中に書かれた短編ならOKとのことだったんで、100題作品の『不浄なる痕』をエントリーさせていただきました。
それが今日(もう昨日か)、審査結果が発表されたのです。
結果──佳作。
大賞・副賞に続く3位です。30点満点中22点。
思った以上の評価をいただいてしまい、正直ちょっと戸惑ってます。
前回の審査コメントがわりあい厳しめだったんで、ダメだし&叱咤激励を覚悟していたのに、それほど突っ込まれませんでした。あれー?
全体的に個性や捻りがない、展開がテンプレ的で起伏が足りない。このあたりについて絶対もっと指摘されると思ったんだけどな。
もっと内容を盛り込んで、キャラクターを強く前面に押し出さなきゃ。全然パンチが足りないのだよ。
……などと反省しつつ。
『児童文学のよう』という感想をいただいたのは嬉しかったです。『大人も読める児童文学』みたいな作品を書きたい、と思って創作してきたので、目指す方向性がより明確になったような気がしますね!
荻原規子さんのような……なんて言ったら大言壮語すぎるけれども。

他の方の作品を拝読するのも刺激になりました。
例えば、大賞受賞作。
私の場合、冒頭シーンではなるべく固有名詞や独自の用語を使わないようにしたほうが読みやすいと思って、極力そういうのを避けていたんだけれど、この作品にはカタカナの専門用語が冒頭からいろいろ出てきていますね。
用語の正確な意味は把握していなくても、前後の流れから雰囲気だけで読ませる技術、というか。好みの問題もあるかもしれませんが、なるほどなぁと思いました。

問題提起するような社会派なテーマだったり、心洗われる童話チックなお話だったり、情熱がひしひしと感じられる作品もありました。
応募締め切りや結果発表が当初の予定より遅れてしまったようで、諸々意見が出たようですけれど、こういった企画は刺激を与え合って切磋琢磨する良い機会なので、これからも続けてもらえたらいいな、と。


下降気味だった創作意欲、再燃……かな。まずは書きかけで2ヵ月近くほったらかしてた100題作品を片付けよう。
昨日温泉でリフレッシュしてきたことだしね。
小一時間ほど車を走らせたところにある山の中の温泉です。あったまりました。普段シャワーで済ませてるからか、やっぱり広いお風呂はくつろぐわー。


浜月まお |HomePage

My追加