うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年12月27日(日) 喪中報告


身内のことで恐縮ですが、報告と記録を兼ねて。



昨日、母方の祖父が息を引き取りました。
家族に看取られて、静かに逝ってしまいました。

じいやん、お疲れさま。

今日明日お葬儀なので、月曜は仕事納めなのに忌引休暇……。
明日の朝のうちに至急の仕事を片付けなくては。

容体が急変するとは思っておらず、すでに年賀状を投函してしまったので、お正月に届いた方には申し訳ありません。


2009年12月18日(金) 【創作女子バトン】葛葉編


MIROKUさんの夜叉姫さんから葛葉宛てにバトンが!
この前アリアが答えたものと同じのですので、興味のある方だけどうぞ。



Q01:貴方のお名前を教えてください
葛葉(くずは)と申す。
人妖の天狐族、白蔵大主の娘じゃ。

Q02:性別と年齢、よろしければ職業と住んでいる場所も教えてください
妾は見せかけの姿を変える術も確かに使えるが、これは素顔ぞえ。御覧のとおり女人じゃ。
齢は、そうさな、百と少々といったところかのう。人間でいえば二十歳前後の花盛りじゃて。
つい先日までは、天狐族の集落の中心──白碇城(はくていじょう)に暮らしておった。故あって今は旅の身じゃ。
城では祭祀を司る役職を務めておってな。神事や儀礼祭典のたびに舞楽を奉納したものよ。

Q03:出身地、誕生日と血液型も教えてください
白蔵大主を筆頭とする天狐族の里じゃ。実り豊かな山岳地ぞえ。
生まれたのは真冬じゃな。睦月17日。父上は酔うと必ず妾が生まれた日のことを語ったものじゃ……。
ケツエキガタ? なんじゃそれは。

Q04:差し支えなければ身長と体重も・・・
ヒトと比べれば背は高いほうじゃろうな。目方もそこそこにある。

Q05:貴方は自分を何と呼んでいますか?
妾。わらわ、と昔から言うておる。

Q06:髪や瞳の色はどんな感じですか?
髪は銀色。結い上げたのを下ろせばかなり長いぞ。洗うのは大変じゃが、乾かすときは術を使うからさほど苦でもないのう。
眼の色は金色。父上に似て眼が大きく、少々つり目気味じゃ。

Q07:趣味はなんですか?
舞じゃろうかのう。心を落ち着けたいとき、鼓舞したいときなど、一人で舞うこともしばしばあるぞえ。

Q08:今の服装を教えてください。
旅装、というか男装じゃな。
二の腕の開いた単衣の上に、袖括りのついた白い狩衣(かりぎぬ)、暗い色合いの袴じゃ 。手甲と脚絆。帯の色は藤色じゃな。
城で暮らしていた頃と比べると質素じゃが、わりあい気に入っておるよ。裾を踏む心配がないしの。
移動するときは、携行食やら着替えなんぞの必需品の入った背嚢を背負って、清白から借りた編み笠を目深にかぶるようにしておる。目立ってはまずいからのう。

Q09:いつもそんな服装ですか?
以前は、まあそれなりに姫御前の呼び名に相応しい装いだったぞえ。
じゃがこの旅装もわりあい気に入っておるのじゃ。裳を履くより格段に動きやすいしの。

Q10:好きな食べ物はなんですか?
乳母(めのと)が拵えてくれる甘菓子が、幼い頃より楽しみで仕方なかったのじゃが……。
漬物なども好きじゃな。

Q11:嫌いな食べ物はありますか?
まあ、基本的に好き嫌いはせぬ。なんでも美味しく頂戴するぞえ。
先日は生まれて初めて、釣った川魚をその場で焼いて食べたのじゃが、あれは意外といけるのじゃな。今まで知らなんだ。

Q12:癖や口癖とかはありますか?
自分ではよく分からぬ。今度清白に訊いてみるかの。

Q13:特技はなんですか?
特技は寝起きが良いことじゃ。昔から寝具に入ればすぐ眠れるし、朝は自然にぱっちりと目が覚める。
こと寝起きに関しては、乳母や近侍女たちを煩わせた記憶などとんとないな。

Q14:好きな音楽のジャンルを聞かせてください
舞える楽曲ならばなんでも良い。

Q15:貴方の部屋は綺麗ですか?
城の居室は整然としておった。雑仕方や近侍女らが優秀じゃったからのう。

Q16:貴方の『ほっとできる場所』はどこか教えてください
……命のありかが感じられるところ、じゃ。

Q17:貴方の性格を簡単に言うとどんな感じですか?
『勇猛果敢な天然女王様』……?

Q18:友達は貴方をどう呼んでいますか?
清白は名を呼び捨てにしよるぞ。

Q19:友達に貴方はどう思われていると思いますか?
妾が世慣れぬことを気遣ってくれるあたり、世話の焼ける奴じゃと思うておるやもしれぬな。

Q20:友達には何を求めますか?
『理由もなく虚言を口にするな』かのう。
嘘や妄言をやたら申す輩など信頼できぬし、友誼など結びようがないであろう。

Q21:恋人にするならどんなタイプが良いですか?
さあて、考えたこともないのう。
……我ら天狐は強く美々しき気質を尊ぶゆえ、その美意識に適う者ならば良いな。

Q22:好きな人はいますか?
おらぬ。

Q23:その人は恋人だったりしますか?
おらぬよ。期待に沿えず申し訳ないのう。

Q24:その人とはどこで出会いましたか?
(扇を取り出して弄び始める)

Q25:その人はどんな人ですか?
(扇を開いたり閉じたり、飽き始めている様子)

Q26:その人は一言で表すと・・・
(おもむろに舞の拍子を取り出す)

Q27:その人の好きな所はどこですか?
(ゆったりと腕を広げて舞い始める)

Q28:直して欲しいところとかありますか?
(ちょっと興が乗ってきて動作が大きくなる)

Q29:その人と今後どうしたいですか?
(ひとさし舞い終えて満足げな模様)

Q30: あなたのモデルになった人物はいますか?
おお、ようやく答えられる質問が来たのう。
これは狐つながりで、安陪清明の母・葛ノ葉じゃな。あと『封神演義』の蘇妲己とか、玉藻ノ前。
狐そのもののイメージも、妾を形作る要素になっておるそうじゃ。

Q31:最後に見てくれた方に一言どうぞ
いま少しずつ物語の続きが紡がれておるよしに、公開された際には、よしなに頼むぞえ。

Q32:次にバトンをまわす創作女子キャラは?
前回アリアとやらが回しておるそうじゃし、妾は遠慮しておこうかのう。


2009年12月16日(水) アバターで遊んでみた2+雑記


その3・月城雪


黒髪ロングで前髪ありのやつが見当たらなかったので、デコ出しで妥協しました。
衣装は制服。一応この子はリアル女子高生……。

その4・ルシファー


金髪碧眼!
アリアよりも鮮やかな色合いのイメージです。目元もはっきりぱっちり。
背中に翼のついた衣装もあるにはあったけど、いかにも魔法少女★ってデザインだったので……うーん。
ルシファーはストール愛用です。二の腕あたりを覆ってる感じ。

楽しいなー。こういうの♪(←モンハンもキャラだけ作って満足してしまった奴)

──… * * * …──

不注意でうっかり眼鏡を再起不能にしてしまったので、週末までコンタクト生活です。
2年くらい前にドライアイで目の表面に傷がびっしりできて以来、面倒だし痛いからずっと眼鏡だったもんだから、コンタクト着用は久々。
2週間で使い捨てにするタイプのソフトレンズ。ものすごくよく見えて落ち着かない……!
眼鏡のほうが経済的なんで、今度の土曜あたりに新調しに行くつもり。
どんなフレームが良いやらさっぱりだ。

──… * * * …──

創作近況。
100題小説をちょっとずつ書いてます。ありあけ幻奇譚。
は、話が進まない! 内容がないよう!(笑)
なんとか年内にupできたらいいな。あるいは前みたいに元旦upとか。

サイトの小説コンテンツ整備のほうは、某御方のお力を借りっぱなしでちょっとずつ進めてます。
『WILL』は改稿予定があるんで思いっきり後回しで、まずは『夜想曲』から移植作業。その次は『明星』の予定です。
あああ秘蔵抄録の中に突っ込んである各項目はどうしよう……。
根気良く作業すれば、いつかカラメさんから手を引ける日がくるかな(遠い目)


2009年12月15日(火) 【創作女子バトン】


たかひろさんの柳生甜歌ちゃんからアリアにご指名いただきました。ありがとうございます。
以下、創作っ子が質問に答える形式になってますんで、興味のある方はどうぞ〜。



Q01:貴方のお名前を教えてください
はーい。アリアです。よろしくね。
ちなみに家名はないから、アリアって呼んでもらえると嬉しいな。

Q02:性別と年齢、よろしければ職業と住んでいる場所も教えてください
うっ……。いくらお子様体型でも女の子です。
年齢は14歳。未成年だから一応職業もなしってことで。
≪クリスタロス≫の名誉会長、夢見姫っていうお役目はあるけどね。実際のところは、ほとんど名目だけって状態。
住んでいるのはプレアデス大公国、公都リィザの東部にある≪クリスタロス≫本部の、広大な敷地の端っこに誂えられた秘邸『夢路御殿』だよ。

Q03:出身地、誕生日と血液型も教えてください
大公国暦で言うと、606年の風月(2月)第2日生まれ。O型だよ。

Q04:差し支えなければ身長と体重も・・・
148cm、40kg。年齢のわりには小柄なのが悩み。
この国の女性の平均身長って大体165cmくらいなんだけど、あと20cmも伸びるのかなぁ……。

Q05:貴方は自分を何と呼んでいますか?
あたし。
本当は『わたくし』とか言わないといけないんだろうけどね。

Q06:髪や瞳の色はどんな感じですか?  
背中の中ぐらいまである金髪だよ。毛先に緩く癖がついてるのが特徴かな?
色合いは淡くて、光に透けます。春の青空に似た色の碧眼も、どっちかっていうと父上譲りみたい。

Q07:趣味はなんですか?
えっと、まず読書でしょ。水泳と乗馬、夜空観察も好き。
夢路御殿の敷地内に、専用の屋内泳場とか星見台なんかもあるんだよ〜。

Q08:今の服装を教えてください。
ゆったりした部屋着だよ。切り返しのないストンとした型のやつ。

Q09:いつもそんな服装ですか?
屋外に出ないときは大体こんな感じが多いかなぁ。服は侍女頭のメルが選んでくれるの。

Q10:好きな食べ物はなんですか?
甘いもの!
季節の果実ジャムを使った焼き菓子系、パイとかケーキが大好き。いくらでも食べられちゃう♪

Q11:嫌いな食べ物はありますか?
うーん……特に思いつかないや。なんでも美味しく食べます。

Q12:癖や口癖とかはありますか?
癖ってほどじゃないかもだけど、人より少しのんびりした物言い、かなぁ。

Q13:特技はなんですか?
やっぱりアレかな。夢に未来を垣間見る、先見の幻視能力。全然思い通りには制御できない能力なんだけどね。
ちなみに、夢見の力が発動した際には必ず報告するよう義務付けられてます。
あっ、あとね、あたし乗馬がわりと得意なんだよ。ごくごくたまになんだけど、郊外の牧場で練習させてもらえるのが楽しみでね〜。

Q14:好きな音楽のジャンルを聞かせてください
特にないです。

Q15:貴方の部屋は綺麗ですか?  
侍女の皆が細やかに気を配ってくれるから、いつでも綺麗だよ。

Q16:貴方の『ほっとできる場所』はどこか教えてください
夢路御殿の東外苑にある、薔薇の庭園。
ゆったりと時間が流れていくようで、光と風と水を肌で感じられて。居心地のよさは抜群だと思う。

Q17:貴方の性格を簡単に言うとどんな感じですか?
生真面目、前向き、好奇心が強い。

Q18:友達は貴方をどう呼んでいますか?
…………。
や、ほら、あたしって、5歳の頃からずっと夢路御殿から出ない生活だったから。
その、友達、って呼べるような人がね、いなくって……。

Q19:友達に貴方はどう思われていると思いますか?
そんなわけで、無回答でお願いします〜。

Q20:友達には何を求めますか?
ん〜……想像もしたことなかったから、なんか思いつかないけど……。
あたしのこと、ちょっとでいいから気にかけてくれたら……嬉しいと思う、なぁ。うん。

Q21:恋人にするならどんなタイプが良いですか?
えっと。考えてることとか、思い出とか、お互いにたくさん話をし合えるような人、かな?

Q22:好きな人はいますか?
姉上のことは敬愛してるけど、そういう『好き』じゃないよね?
特別な人はいないよ。今のところ。
歴史上の英傑とか、物語の登場人物なんかだったら、素敵だな〜って思う人は何人かいるけどね。

Q23:その人は恋人だったりしますか?
無回答〜。

Q24:その人とはどこで出会いましたか?
あたしなんかよりも、未だに独身な姉上が気がかりだよ。

Q25:その人はどんな人ですか?
やっぱり女性大公の夫君ていうと、人選に周囲がとやかく口を出すんだろうなぁ……。

Q26:その人は一言で表すと・・・?
あんまりはっきり覚えてるわけじゃないけど、父上と母上はとっても仲睦まじかったっけ……。

Q27:その人の好きな所はどこですか?
ちなみに母上のほうが3つほど年上だったんだよ。

Q28:直して欲しいところとかありますか?
姉上にもそんな家庭を築いてほしいな。

Q29:その人と今後どうしたいですか?
穏やかで有能で、姉上の重責を分かち合ってくれる、頼りになる素敵な人が早く現れますように。

Q30: あなたのモデルになった人物はいますか?
影響を受けてるっぽいのは、FF7のエアリスかな。浜月が好きだからね。
基本的におっとりマイペースなんだけど、実はいろいろ考えてて行動派なところ、とか。

Q31:最後に見てくれた方に一言どうぞ
終盤の質問、無回答ばっかりでごめんね。
いつかちゃんと答えられる日が来るといいなぁ。

Q32:次にバトンをまわす創作女子キャラは?
鈴鹿ちゃん、幼奈ちゃん、ラエリーちゃん。よかったらお願いします!


2009年12月14日(月) アバターで遊んでみた


数年前にちょこっとだけかじっていたモバゲーの登録がまだ生きてたので、眠気が来るまでの暇つぶしにやってみました。
アバターで創作っ子を作ってみるテスト。

その1・アリア


髪型:ゆらゆらツインテール
かお:おっとりブルー
セット服:プリンセスティアードドレス1
ペット:たまピヨ1

ツインテールは意外とバリエーションが少ない……。もっとテールにボリュームがほしかった。
服装のイメージは第3章現在、地方貴族の子設定で変装したとき。
ひよこはアリアっぽいので、なんとなく入れてみました。
背景が和風なのはスルーしてやってくださいな。


その2・葛葉


髪型:ロングロングヘアー2
かお:つり目グリーンアイ
セット服:巫女さんコスプレ3
ペット:オオカミ3
持ち物:緋扇3

きりっとした目元で、なおかつ瞳の色が金色というぴったりのアイテムがが見当たらなかったので、顔全体の雰囲気を優先してます。ほんとは金眼。
袴を履いた男装(旅装)のイメージ。扇もあったので追加。


わりと脳内イメージに近いのができました♪
モバゲって、入会とポイント付与とアバターアイテム売買システムががっちり連動してる感じで、ちょっとあざといよなーと思うけど、そのぶんアイテムは充実してますね。楽しかった!


2009年12月13日(日) 気がついた


うちの父、『鋼の錬金術師』アニメを毎週見てるよ……!

時間がきたらわざわざ番組を変えたあたり、単なる偶然の流し見ではないようです。
ちなみに今週はアームストロング少将が大暴れしてました。声がかなりハスキーなのね。

そして見終わったところで「さあて夕飯の支度でもするかー」とお味噌汁を作り出す父……。
『梟の城』とか『坂の上の雲』が好きな人ですよ。すごく意外だ!

まあでもゴルゴ13とかは読んでたしな……。
そういや昔は父と私で週刊ジャンプを回し読みしてたっけ。懐かしい。



どーでもいい身内観察日記でした(笑)


2009年12月10日(木) ありがたや


こないだupしたスライドショーの感想をくださった方、どうもありがとうございます♪
絵師様方の個性あふれる素敵イラストの中、一枚だけ自作のカラー絵を混ぜてあるんですけど、どれだか分かりますでしょうか。意外とバレないのでほっとしてます(笑)
BGMの歌詞と絡めて深読みしてくださった方もいらして、嬉しいやら気恥ずかしいやら。
ありがとうございます!

──… * * * …──

ボーナス出ました。
給与改定でちょっと支給額が下がってるけど。
でもでも、ありがたや。
いつもだったら三分の二くらい天引き貯金しちゃうんだけど、今回は全額自分の口座に入ってくるようにしました。
とりあえず四分の一は実家へ納付します。
父の差し歯代と、母の冬物バッグ代、お猫様の医療・生活費に、甥っ子たちの洋服代、その他諸々として。
あ、妹と犬にはどうしよう。考えてなかった←
それと同居人の必要経費を払ったら、さらに軽く四分の一以上消えますね。
わー。出て行く時ときは本当にあっという間。それが諭吉さん。

残り半分は生活費と貯蓄が妥当かな。
いずれ一戸建てを建てるんだったらお財布を引き締めていかねば、とは思うものの、ついつい目先の欲に負けてしまうんですよね……。本ほしいとか良いスキンケア用品ほしいとか。
それにいい加減に眼鏡を新調したいところです。さすがに数年前のやつだと度が合わなくなってきてるんで。

とりあえずハーゲンダッツ食べよう。苺のやつ。
昨日サーモンのお刺身食べてお腹壊したばっか(午前中まで痛かった)のくせに、喉元過ぎて何とやら。

今日は早く帰ろうー♪


2009年12月06日(日) 動画完成♪


できましたー★
皆様見て見て!
今まで絵師様方に描いていただいた『WILL』のイラスト、その集大成的なスライドショーです!

当初はあらすじ紹介のようなイメージで作り始めたんだけど、どうだろ。なんとなくでもどんなお話なのか伝わるかなぁ。

こちらからどうぞ。
※PC(windows)only
※音が出ます
※重くてごめんなさい。

写真素材などは、HPリンク集に登録してる素材サイト様から拝借しました。
音楽もちゃんとupできてる……よね?
作り手としては、ぜひとも歌詞と併せて深読みしてほしいところです(笑)

1日に初めてムービーメーカーを開いてから短期集中で編集したにしては、うん、頑張ったほうではないかと!(自画自賛)
てか絵師様のイラストがどれも半端なく素敵でもうもうっ!!
それに、私の拙い文章という媒体から、こんなにも鮮やかにイメージを掬い出してくれたのかと思うと……嬉しくってたまらんです。
ありがとうございます。これからもちまちま頑張りますね!


浜月まお |HomePage

My追加