うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2009年02月28日(土) 鼻の下がひりひり


いやぁ、今日の花粉の飛散っぷりもすごかったわー。
薬飲んでるのに焼け石に水状態で、まあくしゃみの出ること出ること。半端ないよ今年!
追加で薬を飲み下し、今になってようやく落ち着いたところです。

明日は五時起床、本日に続いてみっちり仕事ですよ。
箱ティッシュ持参でがんばるぜぃ。


2009年02月27日(金) 【携帯擬人化バトン】


仕事しかしてないので、またバトン拾ってきました。


自分の携帯を擬人化してください。ルール厳守です。

・必ず自分とは違う異性で書くこと。
・性格や容姿を書く時は()に理由を書くこと。

【現在の機種情報】
DocomoのN905iμです。
色はブルゴーニュレッド。深紅色がベース(おそらくワインをイメージして作られたと思われる)。ポイントカラーは黒。

【名前】
ピノ・ノワール。
ブルゴーニュを代表するワインの名前から拝借しました。

【容姿】
深紅の髪、黒色の瞳(基調色なので)
長身痩躯(細長くて薄型スリム)
身体には傷跡がちらほら有り(しょっちゅう落とすから)
エレガントスリム(機種のキャッチコピーより)

【性格】
時間にきっちり(GPSによる時刻補正)
根気強い(スヌーズ機能、毎日絶賛発動中)
夜になると途端に元気がなくなる(バッテリー切れが早い)
人に影響されやすい(ボディにすぐ指紋がつく)
日中は寡黙(マナーモード使用)
名前にコンプレックスあり(マンゴー味が美味い某アイスとか舌足らずな某レディと同名だからね)

【携帯から持ち主に一言】
毎日良いようにこき使いすぎだ、とか言いたいのではないかと思われます。

【イメージ画】
絵は描けないよ……パスで。

【次にバトンを回す人】
マイ携帯に愛着のある方はどうぞ!


2009年02月26日(木) 帰宅中


マイカー通勤でほんとによかった。
もし電車とかバスだったら職場に泊まる羽目になりかねないです。
車検費用は大打撃だけど、マイカー大事にしなくちゃね。
あー今日も頑張った!


2009年02月25日(水) 一言日記


本日は記念日なので、帰りに甘いものでも買って行こう。
今朝、たまたま思い出したんだけどね。
あ。この時間じゃコンビニスイーツしかないや。
……まあ、いっか。
それもまた良きかな、良きかな。

毎日があっという間に過ぎ去っていく。
花粉症の症状には参ってるけど、今日も元気に過ごせたよ。
これから帰宅して、家事雑事を片付けて、一行でもいいから小説書いて。同居人とコミュニケーション取って。
それでもって明日また頑張るさ。

ああ、なんだかしあわせ気分。
残業がひと段落したばっかりなのに、なんでこんなにほろ酔い気分なんだろうねぇ自分。変なの。
春が近いのかな?(笑)

『一言日記』のつもりで書き始めたんだけど、一言じゃなくなっちゃったさ。にゃふー(←挨拶)


2009年02月24日(火) 世間は狭い?


最近、とあるメルマガの発行者さんに、初めて感想メールをお送りしました。
そしたらなんとその方、以前から私のマガを読んでくださっていたのだそうです。
それを知って一人でテンション上がる自分。
すごい偶然ですよね!
感想を送りたいと思えるメルマガなんて、ほんとにごく一握りだけなのに(あくまで私の場合はですが)。

メルマガ界は広いけど、小説書きの世間は意外と狭いものなのかもしれませんね。

嬉しかったです。
今夜もちょっとずつ小説書こう♪


2009年02月23日(月) 遙か3人気ですね


『遙かなる時空の中で3with十六夜記』
PSPで発売された、いわゆる愛蔵版。

公式サイト

enterを押してすぐ表示される、水野十子さんのイラスト画像。
九郎さんと望美ちゃんが大好物な私は、これだけでもうガッツリご飯3杯いけちゃいますヨ!
流れる髪、凛とした望美ちゃんの表情、九郎さんの寝顔、首すじ!!(自主規制しろや)

PSPを購入する予定はありませんが、激しく萌えました。
同志求む(笑)


2009年02月22日(日) 撃沈


今日は用事があって都内をうろうろしてきたんですが、目と鼻が大惨事に見舞われました。花粉症の症状が治まらなくて!
いやもうホント、薬の効能をぶっちぎる花粉の威力、すさまじいの一言に尽きますね。頭ぼーっとする……ひきこもりたいなー。


2009年02月21日(土) 間に合ってます


お昼頃、一人でご飯を食べて後片付けをしていたら、突然チャイムが鳴りました。
家族や友人なら事前に連絡をくれるだろうし、宅配の心当りもない。はて誰だろう。
このアパートにはのぞき穴というものがついていないので、来客の招待は玄関ドアを開けてみるまで分かりません。
ちょっとためらった末、おそるおそる開けてみると……そこに立っていたのは二人の女性でした。
一人は20代半ばくらい、もう一人は40歳くらい。どちらもまったく見覚えのない人です。
用件は会話を始めた途端に判明しました。宗教の勧誘です。
「勧誘じゃないですから安心してくださいね」とか言いながら、【日常生活で参考になる聖書の文章】とやらが書かれたメモ用紙を置いていきましたよ……。
エ●バ系のようですが、同居人の話によると、毎週土曜に来るんだとか。土日あんまり自宅にいないんで私が遭遇したのは初めて。あーびっくりした。
足繁く通われても嫌なので、もう来ないでほしいと上手いこと伝えたいのですが、どう言ったものだか。


2009年02月20日(金) 事務連絡


PCの調子がなんだかちょっとおかしいので、メルマガ配信が遅れております。あうう。
ネットに接続できないんですよ。なんでだろ。困ったな。
小説データは全部USBに入ってまして、日記みたいに携帯からupするわけにもいかないし。
しばし様子見させてもらいます。


2009年02月19日(木) 睡魔様にお願い


今朝、むにゃむにゃしながら目覚まし時計を見たら、なんと7時をとっくに回っていて度肝を抜かれましたよ。
慌てて鼻炎薬(花粉症対策)を飲んで出勤。とりあえずセーフ、というかそれほどギリギリでもなく職場に着いたのでホッと一安心。
でもそのあとものすごい強烈な眠気が押し寄せてきて、睡魔に抗うために気力の大半を費やしてしまったという……。
特別に夜更かししたわけじゃないから、もしや市販の薬が効きすぎているのかも?
ここのところ夕飯食べながら寝落ちたり、朝も起きられないし、どうにも眠くて。
睡魔様、どうかご来訪は0時〜5時の間にしてください。よろしくお願いします。切実です。
あ、でもコタツでお猫様と一緒にうたた寝するのは至福ですね。しあわせを感じます(笑)


2009年02月18日(水) 悲しいこと


長年愛読させていただいていた小説マガさんが、このたび廃刊を決意されたそうです。
オフの生活がずいぶんと忙しい様子だったから、密かに気になってはいたんですよ。大丈夫かな、また頑張りすぎて無理してないかな、って。

自然廃刊ではなく、きちんとけじめをつけたい。
そう考えられた上での決定なのだから、発行者さんの考えを尊重したいと思う反面、もうそのマガが読めなくなってしまうのが残念でたまらない自分がいて。
ゆっくり配信でいいから続けてほしかったな……。

その方は長編をいくつも完結させていて、いつも一生懸命で、私の尊敬する発行者さんの一人なんです。
小説の発表はサイトで続けてくださるようだけど、やっぱり寂しい。
読者としての気持ちはもちろん、その方と知り合うきっかけになったのが彼女のメルマガなので、余計に切ないですね。

私なんかでさえこんなにも感傷的になってしまうんだから、発行者さんご本人の胸中も自ずと察せられます。

最近、発行者仲間が段々少なくなってきてしまい、物悲しい限りです……。寂しい。


2009年02月17日(火) 四苦八苦


先日お邪魔したお宅へのお礼状を書いたのですが、意外と難しくって、悪戦苦闘でした……。
拝啓から始まる文章作法、封筒の選び方、失礼のない言い回し、マナー。
事務職で文系、小説書きが趣味というわりにはお礼状の書き方ひとつ知らなくて、慌ててマニュアルを探し出す始末です。
とりあえず下書きを終えたので、これから一応他の人に読んでもらって手書きするわけですが、肉筆というのがこれまた難関でして。
就職する前にボールペン字でも習っておけばよかったな。
筆跡はいまさら仕方ないので、せめて丁寧に気持ちをこめて書くことにします。
お礼状はただちにお送りするのが礼儀。今夜のうちに頑張ります。


2009年02月16日(月) 薬漬け


スギ花粉の季節になりました。
杉の木が赤く色づいているのを見るたびに雄叫びを上げそうになりますよ。風が吹くたびにアレが飛び散るかと思うと……あああ!
症状が比較的軽い私ですら内心うんざりする季節です。重症の方はきっと自宅から一歩も出たくないんだろうなぁ。
鼻炎薬が世に出回ってくれてて本当によかったです。


2009年02月15日(日) 結局

九州では、要件を済ませたあと、二日間で太宰府天満宮と熊本城に行けました。
水前寺公園は残念ながら時間切れのため断念。結局とんこつラーメンも食べられず……たいそう忙しなかったです。
途中で車の運転をしたのですが、高速道路でウィンカーも出さずに割り込んでくる車がいたり、路面電車が並走していて信号機に一瞬戸惑ってしまったり(笑)

まあ、なんというか、いろいろ課題が積まれているわけですが、なんとかぼちぼち頑張っていこうと思います。


2009年02月14日(土) 一歩進んだ……かな?


今日はいろいろ大変でしたー。
これからもっともっと大変になります。
でも、うーん、ともかく少しだけ進展したんだと前向きに考えよう。


2009年02月13日(金) チョコレート


今日は職場でチョコを配ってきました。モ●ゾフのやつ。
日頃おせわになっている感謝をこめて。
さてさて、明日は3時起床。はるばる九州まで行ってきます。
荷造りせねば。


2009年02月12日(木) バトンを回したらその人に知らせるバトン


藤本なおみさんからいただきました。
バトンの形式からいって、どなたかに回さないと成立しないのでお名前をお借りしますが、ルールはあんまり気にしないでくださいねー。私も特にお知らせはしません(^_^;)

+ルール+
・バトンを回してその人に知らせる
・10日以内に書くこと
・10日以内に書かなければ罰ゲーム
・回した人がルールを守れているかチェックしてください

■バトンを回す5人を決めて

○きのさん
○深月ちゃん
○つそらさん
○sanaさん
○KTさん

■上記の人とはどのようなきっかけで知り合ったの?

○きのさん
某メルマガ小説発行者さんのサイトにて、掲示板でちょこちょこ遭遇してました。
そのうち私のサイトにも来てくださって、直メのやりとりをするようになって、mixiでマイミクに。
いろいろ相談とか雑談なんかに付き合ってくれる兄貴分、かな。

○深月ちゃん
大学で知り合ったお友達。学籍番号が近くて基礎ゼミが一緒だったのです。
休み時間にミルクティーやレモンティーをよく飲んでいたような気がする。そしてバッグの中からなんでも出てくる印象が(笑)
アパートに遊びにきてもらったり、色々と布教してもらったり、今も昔もお世話になってます。

○つそらさん
『このmixi小説がすごい!』コミュが交流のきっかけです。小説への感想やりとりからマイミクさんに。
明るく元気で前向きな雰囲気の方なので、コメントとかを拝見しているとこちらも元気になってきます。
褒め上手な方でもあります(笑)

○sanaさん
『遙かなる時空の中で3』コミュで書き込みを拝見して、足跡をつけた私にメッセを送ってくださったのが最初の出会いです。
萌えツボが近いと勝手に思ってます。気さくなイメージのお方です。

○KTさん
クリエイタアズお見合い掲示板にて『依頼人募集』の記事を拝見して、その絵柄に一目惚れした私が「イラストをお願いします!!」と突撃したのが最初です。
非常に細やかで柔らかな気質のお方で、つい何かと絡みたくなってしまいます。すみません。

■上記の中で一番始めに知り合った人は?

深月ちゃん。あれからもう●年が経ったのかと思うと((((;゜Д゜)))

■5人のいいところ

○きのさん
ざっくばらん、歯に衣着せぬ率直さ。面倒見が良いところ。
お友達が多くて識見が広いのが見ていてよく分かります。

○深月ちゃん
相手の気持ちを斟酌できるところ。
斟酌しすぎて自分がストレスをためこんじゃいそうなのは心配だけど。

○つそらさん
ガッツがあって創作意欲がもりもりなところ。
社交的なところもぜひ見習いたいです。

○sanaさん
フレンドリーで、肩肘張らずにやりとりできるところ。
日記を拝見してると心和みます。

○KTさん
頑張り屋さんなところとか、心遣いがこまやかなところ。
日々の日記からは向上心が垣間見えて、すごいなーっていつも思います。

■上の5人を色で例えると?

○きのさん
ターコイズ

○深月ちゃん
シェルピンク

○つそらさん
ライムグリーン

○sanaさん
オーキッド

○KTさん
フラミンゴピンク

いつも和色でお答えしてたので、たまには洋風。

■この5人と今後どうしたい?

○きのさん
関西弁を教わりたい(笑)
あ、あと一緒にお酒飲みたいですね。居酒屋とかで。

○深月ちゃん
平泉ツアーを実行したいね!

○つそらさん
気軽な感じで、まったり創作談義をしてみたいです。

○sanaさん
遙か3トークで熱く語りたいです!

○KTさん
イラストと小説でコラボさせていただけたら嬉しいなー。

■罰ゲームを決めて

萌え語り系のぶっちゃけバトンに答えてもらいます(笑)


2009年02月11日(水) 討論会


今日は、とある討論会に行ってきました。
今度、地元で選挙が予定されてまして、その候補者達の政策案や諸分野に対する考えを聞ける場です。
こういうの、なかなか参考になりますね。肝心の施策方針はもちろん、人柄や見識、時間配分の巧拙や挙措なんかも見ることができました。
選挙結果がどうなることやら今から戦々恐々であります。


2009年02月10日(火) 1年経っても


昨年、2008年2月の日記。10日の記事参照。
深月ちゃんから借りた『遙かなる時空の中で3』、初回レポですね。

丸々1年が経過した現在の進捗状況はといいますと……

『遙かなる時空の中で3』は全員分クリア。
その追加ディスクである『遙かなる時空の中で3 十六夜記』は、青龍組とヒノエ君と景時さんをクリア済み。弁慶さん攻略中。
さらに続編である『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮』は手付かず。

…………遅い。遅いよ。どんだけ間を空けてるんだ!!

>深月ちゃん(私信)
借りっぱなしで申し訳ない。
ヒノエ君の十六夜EDは最後の夜の船上会話にグッときたよ!

『遙か』1〜3キャラが夢の共演を果たしているという『遙かなる時空の中で 夢浮橋Special』も気になっていることだし、ゲームする時間と空間がかなり切実にほしい今日この頃。


2009年02月09日(月) メルマガ配信>サイト運営


小説マガの配信を最重要目標にすると、サイトの更新が必然的にとまってしまうのが寂しいところ……です。しょぼーん。
やっぱり心苦しいものがあります。ただでさえ亀更新サイトだというのに!
でも、まあ、メルマガで配信した後に、キリがいいところでまとめてサイトupするわけだから、頑張り次第では廃墟化は免れる、かなぁ。

よし。やるぞ。
ちなみにマガはこんなんです(晒してみる)


2009年02月08日(日) 散髪


久々に美容院に行ってきました。
ほんと久しぶりです。ロングだから多少髪がのびても差し障りないし、束ねてしまえば気にならないもんだから、つい放置しちゃって。
一時間少々かけて十数センチほどカットしてもらい、気分すっきり。ぱっと見はあまり前と変わらないけど、イメチェン目的でないから良し。なるべく朝ラクに済ませたいしね。
毛先カールとか、エアリーなふわ髪とかに憧れる気持ちはあるけども、似合うかどうかはまた別なわけで。
んで、うちに帰って頭を洗ったところ、やっぱり違いますねー。髪を乾かすのにかかる時間。けっこう短縮されました。嬉しい。
肩胛骨を超える長さの髪の人を見ると、ちゃんとお手入れして手間暇かけててすごいなぁ、と敬服の念がわきます。自分はちょっとものぐさすぎるかも。
うーん、少しは髪のパックでもしてみるかなぁ。
ちなみにシャンプー類はツ●キ(赤)を使ってます。水分のない髪質だから馬油も入手したいですね。なかなか店頭で出会えない……。


2009年02月07日(土) シチュー作成中


夜勤で深夜一時帰宅予定の奴のために、今ぐつぐつとクリームシチューを作ってます。
昨日某御方のブログを見て自分も食べたくなったのです(笑)
父や同居人は「おかずにならない」って言うけど、具だくさんで栄養バランスよさげだし、大好き。
ちなみにブロッコリーも入れます。父や同居人は(以下略)

もし食べてもらえなかったら一人で一鍋、ほくほく食そうと思います。


2009年02月06日(金) 歴史上の人物バトン


性懲りもなく拾いました。
私の歴史知識なんてレンコンよりもすっかすかなんですけどね。
昨日も同居人に「熊本城って何氏のお城?」と質問して思いっきり白い目で見られ、そこから勃発した歴史クイズ攻めに惨敗したばかりです。
むむ室町幕府の最後の将軍って誰だっけ。チンギスハーンの軍師って誰だっけ。長岡京遷都って何年だっけ。
そんなレベルの輩の回答ですが、まったりいきましょかー。


【問1】 歴史上の人物で、あなたの好きな人を3人あげてください。
・劉備
志に生き、私憤に散った英雄。滅びの美学云々よりも、志という熱病に冒されたまま乱世を戦い抜いた、その生き様に憧れます。
・エリザベス一世
不遇の少女時代、異母姉との確執、国王として執った政策の数々。伴侶を持たないまま公人として生涯を終えた、大英帝国の母とも言える彼女の人生を想像すると胸躍ります。
・土方歳三
百姓の子に生まれ、だからこそ真の武士たらんとしたのであろう男。彼の短い人生に惹きつけられてやみません。ついていきます副長!

あとは源義経と書きたいところだけど断念。あまりにも九郎さん(遙か3)のイメージが強すぎる!

【問2】 歴史上の人物で、友達になりたい人を3人あげてください。
・役小角
修験道の開祖。呪術を用いて使役していたという前鬼・後鬼とか気になります。
・紫式部
『源氏物語』が生まれる様子を近くから見ていたい!
・巴御前
木曽義仲の愛妾にして女武将。一途で才色兼備。馬術とか教わりたいな。

【問3】 歴史上の人物で、恋人にしてみたい人を3人あげてください。
・楊貴妃
善政を評価されていた玄宗皇帝が、息子の嫁であるのにも関わらず傾倒してしまったほどの女性ですよ。さぞ聡明で美麗だったんでしょうね。ドラマチックな恋愛(悲恋?)ができそうです。
・真田幸村
西軍(豊臣秀頼)への恩義を最後まで貫いて獅子奮迅の戦ぶりを見せ、家康をはじめとした東軍諸侯を大いに心胆寒からしめたという日の本一の兵(つわもの)ですもの。穏和で口数が少なかったそうですが、それがまた良いです。
・天草四郎
農民反乱(島原の乱)の指導者。姜維と並ぶ美少年なイメージがあります。護衛をしたい……(ぇ)

【問4】 歴史上の人物で、喧嘩したら絶対勝てないだろうと思う人を3人あげてください。
・呂布
三国志で最強の武人。近寄っただけで瀕死になりそうな気がします(そりゃ無双だろ)
・諸葛亮
軍師にして政治家、蜀を支えた傑物。羽扇ひとつであしらわれそうな感じがします。
・北条政子
尼将軍と異名をとったほどの女傑ですからね。口喧嘩しても絶対敵いませんや。

【問5】 歴史上の人物で、喧嘩したらうっかり勝っちゃいそうな人を3人あげてください。
・安殿親王
妃の母を寵愛するとは、マザコンの気があったのかも。ひ弱なイメージですね。
・太宰治
心中未遂を繰り返してとうとう遂げてしまった作家。情が深いのか、脆いのか。腕っ節は弱そう。
・スピノザ
哲学者って病弱で夭折しがち、という先入観があるのはなんでだろう。

【問6】 歴史上の人物で、実はものすごい甘党そうな人を3人あげてください。
・妲己
紂王様と一緒にゴージャス三昧なので、スイーツも絶対好きなはず。
・ハプスブルク家の女性
子だくさんで夫婦円満、甘いもの大好き、でもドレスのサイズが変わると困るから日々我慢、みたいな。
・近藤勇
局長はこっそり甘党なイメージです。「これ美味いぞ、食べろ食べろ」とか言って沖田にも食べさせようとしていそう。

【問7】 歴史上の人物で、一緒にお酒を呑み交わしたい人を3人あげてください。

・孫策
あっという間に儚くなってしまう人だから、その胸中にどんな想いがあったのか知りたいです。
・平徳子
安徳天皇の母、平清盛の娘。壇ノ浦で平家が滅亡した後も生き残り、一族の菩提を弔い余生を送ったそうなので、しんみり昔話なんかを聞けたらいいなぁ。
・司馬遼太郎
反則っぽい?(笑)

【問8】 歴史上の人物で、あなたの家族を作ってください。
お父さん・お母さん・姉(兄)・妹(弟)の家族構成とします。

父:山南敬介(文武両道で温厚)
母:常盤御前(母性愛の強い美人ママ)
兄:石田三成(愛想が悪く誤解されがちツンデレ系?)
姉:静御前(儚げだけど根性は据わってる)
弟:伊達政宗(先見の明があるしっかり者)
妹:孫尚香(なんとなく家庭が明るくなりそう)

【問9】 歴史上の人物で、なってみたい人を1人あげてください。
・前田慶次(天下御免のかぶきもの!)

【問10】 歴史上の人物で、次に日本のお札に書かれるであろう人を3人あげてください。
*歴史上の人物なら誰でも可です。日本人・外国人は問いません。ただし、今も存命な方はダメです。
あくまでも『歴史上の人物』で。

・西行法師
・坂本竜馬
・美空ひばり



以上!
サブカルチャーを刷り込みすぎだ。
お好きな方はどうぞお持ち帰りください。


2009年02月05日(木) 源氏と聞くと九郎さんが真っ先に浮かぶ私は駄目な社会人です


【歴史上の人物バトン】なるものに答えようとして、書きながらふと気づく。
自分の中にある歴史知識が、小説やドラマやゲームなどに拠るところが大きい、いや大きすぎる、ということに。
これはいつか恥をかきそうな気がしますよ。
『赤壁の戦いの後、逃走する曹操を討ち取るチャンスに恵まれながらも、関羽はかつての恩義を思って曹操を見逃した』という三国志演義のエピソードを持ち出して、敵に塩を送る的な行為を推奨しようとした人が、周囲から「それは演義の創作だろ、現実と一緒にするな」と総ツッコミをくらったように。

政治経済、歴史文化。昔の参考書を引っ張り出して眺めようかなぁ。

知識が偏りまくったバトン回答は後日upします。


2009年02月04日(水) 最近通ってるサイト様


由紀様のno-seen flowerという創作サイトさん。
長編が面白い!
読み始めて思わず「すげぇ……!」と唸らされました。
携帯で読めるのがありがたいです。
オノレの小説では補給できない恋愛要素を満喫させてもらってます。美味。
うん。自分も書くぞ。


2009年02月03日(火) 書いてちょーだいバトン


バトン拾いました。

──… * * * …──

私についての印象を書いてください♪


Q1. 私を動物に例えると?

Q2. 私を色に例えると?

Q3. 私を有名人に例えると?

Q4. 私の性格の印象は?

Q5. 私といえば!何?


★次に回す5人


説明:このバトンはやる方が答えるのではなく、コレを読んだ方に答えをコメント欄に書いていただくものです。
このバトンをやる方は、そのままコピペして次に回す5人とバトンの説明だけをお書きください。

──… * * * …──

って、これ誰かに回してもらわないと成り立たないヨ!

がっくり。


2009年02月02日(月) 誕生色


こひさんのところから拝借してきました。
こちらからどうぞ。
生まれた年・月・日・曜日にそれぞれ『色』があり、それは『誕生色』と言われるその人の運命の色なんだそうです。
つまりその人の自分色、独自カラーということかな?
さくっとやってみました。結果はこんな感じ。

●黄金
・不滅のものを追い求めていく人(芸術関係)
・おおらかな人徳の持ち主
・浪費型
・一生お金には困りません
・誇り高き自信家
・楽天家
・指導者として力を発揮する
富の色(江戸時代の小判、黄と橙)
黄色 - 論理的な思考能力、橙 - 向上心に優れている
誇り高き人生(思考の理想を抱くことが大切)
直感力(ビジネスチャンス)があり、お金、地位、名誉など全てのものを手に入れる可能性あり
お金があっても無くても気にしない性格(とにかくよくお金を使います)
破滅の原因はいつも途方もない夢です。落ち込んだときは金製品を身につけることです。
宝石では、ゴールド

●白黒
・物事に慎重で、バランスを保ち、洗練された人柄。
・用心深く、心の平和を願っている。
・白黒をはっきりさせたい人。
・おおざっぱで頑固な人。
白は太陽の光−黒は宇宙の色/白は昼−黒は夜
白は解放−黒は強制(束縛)/白は妥協−黒は用心、慎重
相反するイメージを持ち、バランスが不安定にならないように、
バランス感覚が大変優れている
おおざっぱで、慎重で真面目、といった
不思議なバランスで分別があって、洗練された色
強情、自分勝手なわがままな人と思われる
宝石では、シルバープラチナ(洗練)

●青
・冷静な判断力と不屈の精神を持っている。
・大器晩成型の人間。
・運気に波乱が生じやすい。
・経営センス抜群。
・モラル・ポリシーを大切にします。
「天空」と「海」の色のイメージ
澄み切った空の色(宇宙のひろがり)
深い海の静けさ(心が落ち着く)
全ての生き物が芽を吹き出すときの色
自由な発想が出来る。ぶっきらぼうで言葉を飾らない
運気に波乱が生じやすい。いつも楽天的に暮らしたい
水のように流れたいという欲求を秘めている
宝石では、アクアマリン(聡明)

●黄
・理論的な思考能力を持ち、好奇心が旺盛な人。
・神経を張り巡らしている人。
・新しい情報に敏感。
・明るい性格で、優れたビジネスセンスがある。
地球の「大地」をイメージ/春花の色、福寿草、タンポポ等黄色の花
信頼、信用の象意がある(コミニュケーションの色)
明るい陽気な性格、しかし突然暗くなる(批判精神)
(夜空の花火=華やかな一面裏側はさびしい)
黄色のシャドー(影)=妬み、嫉妬の色
自閉症を癒す色(アトピーとの関係)
黄色は危険信号(トラ、蛇)遠くからよく見える色
宝石では、トパーズ(友情)黄

特殊色はなし。


>浪費
たしかに。いっつも通帳残高を見ては嘆き、家計簿つけてはキリキリしてます(笑)

>一生お金には困りません
現時点でわりと困ってます。

>物事に慎重、用心深くて心の平和を願っている。
事なかれ主義と罵られても言い返せません。

>白黒をはっきりさせたい
じゃないと予定が立てられませんから。

>おおざっぱで頑固な人・強情、自分勝手なわがままな人
ぐさっとくること言いますね……。

>水のように流れたいという欲求を秘めている
淀まずに常に巡るもの、に憧れます。譲り葉を繰り返して常盤緑を保つ常緑樹なんかも好き。

>福寿草
あ、これ1月12日生まれの誕生花だった気がする。花言葉は『幸福の再来』?

黄金・白黒・青・黄……なんだかバランス悪いような。


2009年02月01日(日) 二月


カレンダーを一枚めくるたびに募る焦燥感。

あー。がんばらなくちゃね。


浜月まお |HomePage

My追加