Cafe*桜*BISCUIT
リミットブレイク。
今日までに納期の仕事を終わらせないと、週末は徹夜になると脅されてます。下手すりゃ今日が徹夜になりそうな勢いです。


メガネは、かけるとなんだかハイになります(謎)かけて考えごとしてるといつの間にか攻撃的な気分になっています。1日中かけてると危険ぽいので夜だけにしました。夜の方が視力落ちるし。
2006年02月28日(火)
メガネ(腐)女子。



というわけで作ってきました。雨の中、不満たらたらの友人を連れて。当初の希望としては赤フレームがよかったんだけど、なんか学生っぽくて不評だったので無難な黒に。レンズの形がちょっと独特で、意外と似合ったのでこれに決めました。思えばメガネ作ったのなんて高校以来…これで仕事が少しでも楽になればいいのだが。ちなみに今週は休みなし!遺影☆(変換違)
2006年02月26日(日)
メガーネ。
地下鉄に乗ったら先客がいました。熟睡です。ここは始発駅、つまり終着駅でもあるわけで…普通起こされて降ろされるんだけどね。起きないからあきらめたのかしら。次の終点では起きるのかしら。ぶっちゃけ生きてるのかしら。


メガネ。明日、作りに行ってこようかと。仕事用に。フレームは赤がいいなー。
2006年02月25日(土)
いよいよ。
上司が休みを取る人にピリピリしだす時期。毎年のことながら、休むな早退するなとしつこいほどに釘を刺す。特に旅行で休む人に集中攻撃。この時期が忙しいとわかってるのに、なぜあえてぶつけてくるのかと。ひとり休むとみんながつらくなるんだから、少し考えなさいと。まあ例年の決まり文句です。ただ、今回は体調崩して休む人は免除された模様。たぶん最近まで自分が風邪で休んでたせいと思われます(笑)


そーいや今年は不思議と風邪引かないや。兆候はあるものの…頑張ってんだなー私の身体。ま、再来月あたりまでには緩くなるように祈るのみです。
2006年02月23日(木)
せっきょー。
朝からめぼしい人が呼ばれてお説教タイム。ご多分に漏れず私も呼ばれました、はい。もーやだなー。
2006年02月22日(水)
愛なのか?
笑い飯のおかげで「アソビエント=風が吹いている」と学んだ今朝。でも何語だったのかわからん。


最近、寝不足のせいか2度寝することが多いです。たいていは許容範囲内の時間で起きられるけど、たまに起きると同時に部屋を飛び出すハメになることもあり…

そしたら最近になって夢の中で母親の声が聞こえるようになりました。それで目覚めるとちょうどいい時間で。そういうことってあるもんなのねと思いながら、母本人には言わないことにしています。起こしてくれなくなっちゃったら困るから。



ぬおー。左のまぶたが二重と奥二重の両方になってて気持ち悪い。もう1週間もこのままだー。これもまた困る。
2006年02月21日(火)
昨日の日記…
あれじゃ、なにが起きたのかまったくわかりませんな。


連日、残業に次ぐ残業でみんな(ここでは同じグループの人)疲労もストレスもピークなんです。そうすると悪いクセが出る。その中の何人かが私をいじって遊ぶんです。まあ普段からだけどこの時期は特にエスカレートします。

もともといじられ体質だから、これはもう宿命と半ば開き直っていじられてます、普段は。でもみんなが疲れてるときは私だって疲れてるんです。しかもみんなは私をいじってストレス解消できるからいいけど、他にやり場のない私のストレスはどうしてくれるのか、と。別にいじられてなんぼの芸人と違うし。じゃあ金よこせよってなもんだ。


そんなこんなでだんだん不機嫌になる私。もう柳のようになにを言われても受け流せれば楽なんだけど、それができないところがまだまだ小さい。


昨日は私の不機嫌オーラがけっこうすごかったらしく、普段は傍観してる人がフォローに回ってくれて。そして途中までいじり組だった人も戦線離脱。しかし2人が依然絶好調。私、どんどん不機嫌。そして次の瞬間…


笑って言えばただのツッコミ、笑わなければマジギレモードの捨て台詞を吐いて休憩室をあとにしました。さすがに気づいたのか、他の人に言われたのか知らんけど、次の休憩時間は2人ともおとなしかったです…あと戦線離脱の人が栄養ドリンクくれました(笑)


でもまあ、キレるとかわかりやすく不機嫌とか、なんにしてもまわりに気を遣わせるようじゃあまりに大人げないなーと反省して、仕事を挟んだ次の休憩時間にその2人の分の残業用紙(残業した時間を書く紙)を渡してあげました。いつもやってることなのであくまでさりげなく。そのおかげか2人はまたいつも通り話しかけてきて、それ以上余計なことも言わず穏便に1日が終わりました。


まあ…何日かたてばまた同じことになりそうな気もしますがね(笑)
そんなときに自分がなによりイヤな思いをしないために、適当に受け流すとかギクシャクしてもさりげなくいつも通りに振る舞うという手段が有効なんじゃないかと、改めて思った次第で。


最後の数行を言いたいがためにえらく長くなってしまったなあ…
2006年02月19日(日)
桜子はレベルが上がった!
人間関係の基本を学んだ!
スキル「歩み寄り(しかもさりげなく)」を習得した!
2006年02月18日(土)
油断できん。
最近あったかい日が続いてるなーもう春かなーなんて思ってたら、今日はまたえらい天気で。やっぱり北国の冬は甘くない。ただ、日が長くなってきてるのは確か。5時前でも外が見えるもんね。


会社の人が、通販雑誌を見ながら「誕生日にガーターベルト買ってあげようか?」と言いました。なぜ!?

あれはチャレンジしたことあるけど、うまくつけられませんでした…
2006年02月17日(金)
復帰。
DoCoMoさんとの仲は修復されたようです。ひと安心。

昨日の帰り、コンビニでやたらふらふらしてる女性がいて、出たあとずっと私の前を歩いてたんだけどやっぱりおかしくて。すぐ転ぶし。どうも酔っ払いっぽい。私とその人の間を歩いてた人にも心配されてたけど、「大丈夫大丈夫」とか言って。そう思ってるのアンタだけだから。

その人も家に入ってしまい、酔っ払いはまた転び、しかも座り込んで動かないので、仕方なく「大丈夫ですか?」と声をかけたらやっぱり「大丈夫だから〜」って全然説得力ねえ!!道はツルツルだし頭でも打ったらどーすんじゃい。よく見りゃ格好は若いけど確実に30代後半くらい。酒の飲み方くらい覚えとけよ…

結局私も途中で別れたので、その後どうなったのかは知らんけど。年末にも思ったけど、人に迷惑かける酔っ払いにだけはなりたくないなあ…あれ、酔っ払いって段階ですでに迷惑?
2006年02月16日(木)
ポストにチョコ。
帰ったら入っておりました。友人からでした。ああよかった。うまかったです。


今日の朝食は、昨日なぜか2袋も買った干し芋。大好きなの。お通じよくなるし。


今週末はひさびさに予定がない予定。寝るか部屋片づけるか実家帰るか…うーん眠い。
2006年02月15日(水)
チョコ食いたい。
いや、毎日食ってるけど。会社で。疲労回復にね…そうじゃなくてなんか高級なのが食べたい。昨日も友達とTOPSのチョコレートケーキの話とかしてて、超食いたくなったのですよ。昔、すごい憧れだった有名メーカーのチョコを少ないバイト代で買って、あまりおいしくなくてがっかりした思い出もあるけど。外国のチョコレートってなんであんな甘ったるいんだろう。ビターチョコなんて見たことないなあ。



そんなわけでチョコが食いたいです。別に今日がバレンタインデーだからというわけじゃなくて。コンビニで売ってるナントカシェフのトリュフとか買おうかしら。
2006年02月14日(火)
終わってた。
晩飯と翌日の朝食に迷ったら麺類とブリトーを買うクセをなんとかしたい…



いつの間にか雪祭も終わってましたなあ。今年は会場がちょっと変更になってたのも知らなかった。しかしなぜよりによってあんなところで…?(地元の人失礼)


昨日歩きすぎたせいかモーレツにだるいです。げふん。
2006年02月13日(月)
お散歩。
今日はひさびさのお出かけ日和でした。先週は地元を満喫、今日は駅2つ分歩いていろいろ見てきました。カラオケしたりカレー食ったり、古本屋眺めたり。UFOキャッチャー下手な私が200円で友人のほしがったものゲットしちゃったり。これで2回目。

カラオケでは眼鏡男子の歌を見つけて爆笑(テニプリ)
雪が溶けたらもっと行動範囲広げたいなー。
2006年02月12日(日)
モンテスキュー!!!
ヘロドトース!!


エイドリアーン!!




なんでもいいから叫びたい。もう壊れかけのラヂオどころじゃないです。全開に全壊です。早くも疲れがピークなのかもしれん。年々体力も精神力も削られていくよ…来月はまた年取るしな…


今日も今日とて13時間労働。時には起こしたいですムーブメント。そんな昼休みです。寝ます。
2006年02月11日(土)
目覚め最悪。
仕事で同じとこ2回も注意される夢見て、起きたら胃が痛かった…

そしてDoCoMoメールは相変わらずダメダメらしく。送信してしばらーくたってから「お客様の都合により送れませんでした」とエラーメールが来るらしい。昨日は3人に送ってもらったうちのひとりから、1日遅れで届きましたが。参った、マジで。
2006年02月10日(金)
かなり困る。
うーん。
なんか。

ひさびさに書きたいことがいろいろ出てきたんだけど、うまくまとまらんのでまた今度。そうそう、どうもメールの調子が悪くて、特にDoCoMoさんからのメールが受け取れなくなってます。まわり、けっこう多いんだけどなー。早く復帰してくれんべか。

今日はなんだか胸のあたりがざわざわして、不安な気分でした。今週不調なのはそのせいか?
2006年02月09日(木)
やばいよやばいよー
最近仕事で凡ミスしまくり。昨日もやったあとで間違いに気づいちゃったから、人目を忍んでやり直さねば…まあそういうことって続くもんだーね。
2006年02月08日(水)
つらいんだよね。
冬のなにがつらいって、交通機関がマヒしちゃうことですね。バスは遅れるわ電車は止まるわ…そんな経験を学生時代にさんざん味わったので、引っ越しの際には通勤にバスや電車(特にバス)を使わないですむ地域にこだわりました。そして今住んでる場所は、地下鉄1本で街に出られる便利さが気に入ってます。

昨日もバス通勤組が大幅に遅れてきて、改めて地下鉄のありがたみを噛みしめました。天候に影響されないし、時間早めればラッシュにもぶつからないし。ただ、人身事故の多い路線なのがたまにキズ。最近はないけどね…
2006年02月07日(火)
今日から…
残業ー。今年は去年より1週間ほど早いようです。てことは楽になるのもそれだけ早まる…といいんだけどな。


2006年02月06日(月)
食べました。



地元で食料を買い込んで食べました。2人で。ちょっと買いすぎたかなーって気がしないでもない。ケンタのエビカツサンドうまかった。個人的にはスーパーにたまに来る点心屋さんの小龍包とちまき、惣菜コーナーの海老しんじょを。好きなものいっぱい買えて幸せ。

あとは百均でシャベルを買ってアパート前の雪かきをしなければ…
2006年02月05日(日)
来たぜ怒濤の残業ラッシュ。
来週からまたタクシー帰宅の日々です。今年はいつまで続くのやら…


タクシーといえば思い出すのが方向音痴の運ちゃん。去年はえらい目に遭ったなあ…と、去年の日記を見ていて思い出した。やれやれ、今日も遅いよ。
2006年02月04日(土)
2月です。
そして節分ですか。実家にいた頃は毎年豆まいてたけど…年の数だけちゃんと食べてたのはいくつまでだったっけなあ…(遠い目)


そういえば愛犬の命日でもある。たいていのものは食べるから、まいた豆も食いまくりだった…





あー、バッテリーなくなるの早すぎ!やっぱ機種変したいよー。
2006年02月03日(金)
図書館もしくは貸し本屋。
休憩時間に読む雑誌の種類が増えてきてます。興味を惹かれたものを毎月手当たり次第買ってたら、常時3〜4種類揃うようになって。そしたら同じテーブルで休憩してる人たちが「読んでないやつ見せてー」と言ってきて、いつの間にか貸し本屋状態になってしまいました。「いいセレクトしてるねー」とか言われるとやっぱりうれしいわけで。自分が読まない本も借りたりして、充実した休憩時間を過ごしております。
2006年02月01日(水)

My追加

Skin by YUKIE