Cafe*桜*BISCUIT
言わねばわからぬ謙虚さもある。
常日頃から「謙虚」であることを美徳として生きているつもりだけど。控えめにしていること、表に出さないことがそれだと、なんとなく思ってきた。が。



言葉にして伝えないと通じない謙虚さも多々あるなあ、と、ようやくわかった。

「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか、考えてみれば当たり前の謝意を、特に身近な人に対して表せていない自分に気づいた。心の中では思ってるのに、それが言葉にならないから尊大とかそっけないとか思われる。なにも言わないのが謙虚ではないのだと、やっと自分で気づいた。人にはずいぶん前から指摘されてたのにな。


そして心の中では必要以上に罪悪感に苛まれている。悪いことしたな、お礼言えばよかったな、と。それを直接相手に伝えればなんぼかマシなのに。あとになるほど言いづらくなって、相手は気にしてなくても自分の中でいつまでもひっかかってて、週末またいで悩み続けることもある。





…アホです、この女。自分でもびっくりだ。暗い!暗いよ!!




自分で気づいただけでも1歩前進さ。明けない夜はないじゃない?
2005年09月30日(金)
ライブでした。
しかも同じ人、今月2回目。良かったです。百発百中雨男だったのに、今月は見事に晴れにしてくれました。成長したなあ(笑)
うーん。まだ耳がキンキンしてるー。


昨日、国勢調査の用紙が来ました。自分宛てに来るのは初めて。ひとり暮らし始めたからな。しかし土日のどっちかに回収しに来るってんで時間指定しなきゃならんのがめんどい。郵送じゃダメ?
2005年09月29日(木)
脳味噌スポンジか。
会社の人の目撃談。



車で人通りの多い道を走ってたら、前の車の窓からエアガンが突き出して、通行人に発射したんだって。幸い当たらなくて気づかれもしなかったらしいけど、おふざけじゃ済まないよ?同じニュースをテレビでやってるから、模倣犯だと思う。若い男3人くらいと女が乗ってたって。笑ってたって。頭なに詰まってんだろーね。
「単独事故起こして死ね!」とみんなで怒ってました。



もうね、なんも言いたくないや。情けなくて。と、ちょっぴり鬱な帰り路。



2005年09月28日(水)
人事異動。
今の会社の前のバイト先の上司が今週で異動になると聞いてショック…お世話になったのは2年くらいだけど、若々しくユーモアがある素敵なおじさまで大好きだったのに。


歓送会やるのかなー。やるなら呼んでほしーなー。無理?
その前にせっかく近所に住んでるんだから会いに行けばいいんだけどさ。今週ずっと残業なのさ。コンチクショウ。
2005年09月27日(火)
アブネー!
今月の家賃払い忘れるとこだったよ…今週も残業だから帰りに振込みたくても時間的に無理なのさー。仕方ないからATM開くの待ってまーす。あーあ、なんで今日になって思い出すかねー。せっかく昨日まで休みだったのに。



ところでさっき駅前歩いてたら、チャリにまたがった高校生がじーっとこっち見てんのよ。見てたのは私じゃないと思うけど、誰かを待ってる風で。怖いことに金属バット持って振ってんの。なに、こんな朝っぱらから誰を殺るつもり!?コワカッタヨマジデ。
2005年09月26日(月)
3連休終了。
休み続きのせいか、どんどん自堕落になってる気が…元からか。


なんかめっきり秋って感じですねえ。日没も早いし朝晩は冷え込むし。でもパジャマを着たり着なかったりの私。風呂上がりでぽかぽかしてるからかなー。ま、風邪だけは引かんように気をつけます。今日は実家に顔でも出すか。



私信。

昇竜拳にはさんざん泣かされた思い出があるので、波動拳から竜巻旋風脚の連携でお願いします(私がやられるんじゃないけど)
2005年09月25日(日)
やな注目。
朝、休憩室で同僚に「なんか怖い話してー」と言われて友達に聞いた話をしてたら、いつの間にか周りの人がみんな聞いてた…そんなに好きですか?



基本的にスプラッタ系は苦手です…霊関係は子供の頃心霊写真集とか見てたんで平気。霊感はほとんどないけど。心霊写真らしきものは小学校の修学旅行で1枚…まだ実家にあるかな。特に実害はありません。しかし時季的に怖い話はもう寒いだろう…
2005年09月22日(木)
ウ゛ィドフラにて。
窓側の席で朝ごパンしてたら、外を歩いてた女子高生が変な男に声かけられるのを目撃。彼女がなにか断って立ち去ると、男は目の前のマックに入り、すぐ出てきて自分が歩いてきた方向に戻っていきました。おそらくナンパに失敗した照れ隠しでしょう。でも、あんなんじゃ誰も引っかかるわけない。だって気持ち悪いもの。30代前半くらいでヨレヨレのTシャツ、平日の朝っぱらから目的もなく街うろついてるあたり。そして女子高生に声かけちゃってるあたり。気持ち悪い。



たぶん彼女も速攻で友達に電話かメールしたと思う。


「ちょっとー!キモいオヤジにナンパされたさ!ありえねーちょー怖!いっぺん死ねって感じ?」




想像しうる限りの女子高生言語…こんなんと違いますかね、やっぱ。
2005年09月21日(水)
右腕イタイ…
「怪奇!ドリル男の恐怖」は敵の攻撃を避けるためにマウスを左右に振らなければならず、それが頻繁にあるのですっかり右腕が筋肉痛になってしまいました。


商売道具の酷使はほどほどに!特に残業があるときはね!



私バカよね。おバカさんよね。
2005年09月20日(火)
やべえぇ…
こんな時間まで「怪奇!ドリル男の恐怖」(エロゲ)をやってしまった…今日…昨日か、連れてかれた中古ゲーム屋で見つけちゃって。ずっと探してたんだよー。いやーあの店すげーわ。また行って発掘してこよ。


今日ゴミの日なんだけど、8時半までに起きれっかなー…
2005年09月19日(月)
ちょっと待って…
友達の日記を見てホワイトバンドについての疑問が沸き、公式HPに行ってみました。活動に参加することに意義があると思ってはいたものの、自分でその活動を把握しないままなのはまずいだろうということに気づいたから。



まず、ホワイトバンドの起こりは発展途上国のNGO団体が自国の政府に活動をアピールするために手首に包帯などを巻いたことによるものだそうです。で、世界の貧困国に対する政策が変わっていくように、私たちも自国の政府にアピールすることが必要であり、その声を表すのがホワイトバンドだ、ということです。そしてホワイトバンドの購入費300円は現地での直接支援ではなく、その政策を変える活動の資金として使われるんだそうで、これが今までの募金活動と違うところなんだとか。つまり私たちはホワイトバンドをつけることで、募金ではなく政策を変える活動そのものに参加することになるんですね。参加とひと口に言っても、まずは世界の現状を知り、自国の政策に目を光らせ、貧困をなくすためには今の政策をどう変えたらいいか考える意識を持つことが必要です、と。なるほど、よくわかりました。



他のHPで疑問点として書いてあったのが、なぜその身につけるものが「ホワイトバンド」という特定の商品でなければいけないのかということ。公式サイトでも趣旨説明のあとに「ホワイトバンド購入方法」が来てるけど、現地のNGOがやったように包帯じゃないにしてもなにか白いものなどではだめなんだろうか、と。




私はこう考えました。


ひとりひとり違うものをつけていては、活動のシンボルなのかただのアクセサリーなのかわかりづらい。こっちからあらかじめモノを指定しておけば、つけた人同士お互いに仲間だと認識できて連帯感も生まれやすい。そういう意味で形を統一してしまうのは便利ですよね。国によってデザインが違うそうですが、私は日本製のデザイン気に入ってます。



ただ、現地の人たちが今すぐ直接支援を求めているんだとしたら、時間がかかっても世界中の政策を変えることが先決だなんて悠長なことは言ってられないんじゃないかとは思うけど…その活動と並行して物資の支援とかもできれば言うことないんだけどさ。まあ口で言うのは簡単だ。



ホワイトバンド販売は今年の12月まで続き、売り上げの使途は来年3月に発表されるそうです。これが本当に世界の貧富の差をなくすことにつながっていけばいいんだけどね。


あ、もちろん私の解釈だけでは心もとないので、公式サイトもちゃんと見ておくことをオススメします…
2005年09月18日(日)
がっかりだ。
餃子とか小龍包好きだから、中華屋さん行ったらよく頼むんだけど。



今日入った店、ひどかった。小龍包の4個中3個が皮破れてスープ出ちゃってんの。小さい蒸籠に詰めてフタしてでかい蒸し器で蒸してそのまま出すんだろうから、出来上がりなんていちいち確認しないのかもしれんけど。モノの本によれば、大きい店ではあらかじめスープを包んだやつを冷凍して作り置きしておくんだと。冷凍にすると皮の中の水分が膨張して、解凍したときに元の体積に戻るから、中に隙間ができて皮がもろくなり、破れやすくなるらしいです。



まあ理屈はさておき、非常にしょんぼり。スープのない小龍包なんて焼売といっしょだ!形としては餃子との合いの子って感じするけど。



中華街に行ったとき食べた小龍包はさすがにちゃんとできててうまかったなー。接客態度は最悪だったが…
2005年09月17日(土)
だるぅ。
ケミストリーの声は聞いてて気持ちいいなー。仕事行きたくなくなるなー。


今日も遅いし。早く休みたいっすわ。
2005年09月16日(金)
死にすぎ。





ビレッジバンガードで見つけた絵本。もうこの表紙にやられた。ここまで死ぬことに貪欲なウサギ見たことないよ!


すでに死んだあとの絵もあるけど、死ねる状況を自ら作り出してる絵の方が断然おもろい。あー、ここを切ればぐっさりいくんだーとか想像力をかき立てられます。

2冊出てます。ポストカードもあります。ブラックな笑いを楽しみたい人にオススメ。真似しようとすると準備が大変なものが多いです(笑)
2005年09月15日(木)
なんのプレイですか。
通販雑誌を見てたら、ボディローションとかのページがあったんだけどね。


コレ…どうすか?










「火をつけて溶けたロウをボディに垂らして使う、珍しいマッサージオイル。ロウは熱くならないから心配しないで。ナチュラルな素材で作られていて、香りも抜群。」(説明文より)




どう見ても香り付きの低温ロウソクでしょう。しかもたらすんですよ、ボディに。たらす意味があるのか、製作者の趣味なのか…そこのマンネリ気味のお2人さん、いかがです?って感じ?どーせなら香りもバニラとか甘ったるいこと言ってないで、イランイランくらい使えよ。催淫効果あるらしいよ…
2005年09月14日(水)
平均は?
帰りに友達とメシ食って漫喫で3時間まったり。銀魂を読んだ。面白かった。


ところで漫画って、1時間に平均何冊くらい読めるもの?私は2冊、友達は5冊でした。彼女は早い方だと思いますが。こういうとこに来るなら短時間でたくさん読める方が得だよなあ。


結局、2冊残して時間が来てしまいました。続き気になるー。




いつかはJOJOを読破するのが夢。
2005年09月13日(火)
定期忘れた…
そしてウィズユーカードは定期入れの中。意味ねえ!アッチャートホホイッケネー。




ホワイトバンド人工が社内に増えてきました。外でも見かけることが多くなってます。あ、仲間!ってすれ違いざまお互いに振り向いたりしたら、なんらかのドラマが生まれそう。



私信。お疲れ様です、行ってらっさい!苦手な人と仕事するのはツラいっすね。私はそういう日は帰りに楽しみを作って、それを励みに頑張ることにしてますわ。
2005年09月12日(月)
飲ま飲まイェイ!!
いいだけはじけてきた。ちょっと気が楽になった。頑張ろうって思えた。サンキューマイフレンド。


さて、今日は投票日。誰に入れるかは決めてないけど、それなりに考えて1票投じたいと思います。ただ、私が入れた人って当選したためしがないんだよな…



ちょこっと私信。


シネマカフェはその後行けたのかなー?冒険楽しそうねえ。私はせいぜいカードワースくらいしかやってないからねえ…
2005年09月11日(日)
サタデーナイトフィーバー!!
1年ぶりに会う旧友と待ち合わせ中…(この前偶然会ったけど)

積もる話がお互いいろいろとあるようです。ひさしぶりにはじけられるかな〜あ?
2005年09月10日(土)
ちょっとね…
最近、会社でイライラすることが多い。仕事じゃなく課外活動的なものの中で。いや、課の中でグループ作ってやってるから課外活動じゃないのか…とにかくイライラするのです。


そして、イライラすると全身がかゆくなる。気づけば腕やら足やらかきまくってます。たぶんそのうち流血する。別にリーダーでもないけど、なんかいろいろプレッシャーみたいのがある。今日は胃が痛くなりました。やばいね。うんやばい。








台風一過。雨が降ろうが槍が降ろうが仕事は待ってくれないわけで。今回は豪雨の中出勤するような目には遭わずにすんだけど。

今日も仕事!土日は休み!日曜は選挙だ!住民票移して初めての選挙だ!投票所近いぞラッキー!!


今日も明日もコンチクショウダマシイ。いくぞー!オラオラオラオラオラ!!(JOJO)
2005年09月09日(金)
来やがりました。
雨は昨日に比べると小康状態ですが、風がだんだん強くなってます。外でなんかバタバタいってるなあと思ったら、隣の部屋のドアノブに壊れた傘が引っ掛かって揺れてました。



せめて風だけなら傘いらないのに。いやいや風だけといえども侮れませんけど。昔、春一番だかのすごい風の中をチャリこいでたら、突風で車道に押し出されかけたこともあるので。
2005年09月08日(木)
台風接近中。
雨です。明日にはこっちに上陸するらしいです。西日本は大変なことになってますね…今日は残業の予定なんだけど無事に帰れるといいなぁー…




札幌の大学生が単独で世界7大陸登山に挑戦中だそうですね。すごいことだとは思うけど、自分が家族や友達だったら心配で気が気じゃないだろうとも思います。なんでそんなに登りたいのか不思議で。やっぱり本人は「そこに山があるから」って言うんだろーか。
2005年09月07日(水)
難しい。
同じ職場で四六時中顔付き合わせて働いてりゃ、気に入る人も気に入らない人も自然とはっきりしてくるわけで。

帰りに気の合うもの同士で食事にでも行けば、多かれ少なかれ会社や同僚の悪口も出る。自分と同じグループの人たちは、けっこう気に入らない人が共通している。誰かが暴露話をすれば、別の誰かが新しい話を持ち出す。


正直、その手の話題は苦手。槍玉に挙げられる人のほとんどが、私は嫌いじゃないから。みんなよく見てるなーと感心する。確かに人のいやなところは目につきやすいけど…


でもいちばんこわかったのは、同じグループ内でたまたまその場にいなかった人もさりげなく話題にされてたこと。いつも給食の班みたいに固まってお昼食べてるメンバーなのに。たぶん自分も知らないところでいろいろ言われてるんだろうな。



どうでもいいけど、なんで人の悪口言うときってみんなイキイキするんだろう…
2005年09月06日(火)
一件落着。
バージョンアップしたおかげか、消えてたマイエンピツも復活してうれしい限り。


そ…そして今気になるのは、今日の服の襟元がゆるすぎて露出が…ちょっと…中に1枚着てくるんだった…
2005年09月05日(月)
かなりショック…
以前、電話のメール機能関係のキーを押すとフリーズしてしまうというトラブルがあり、そのときは機能リセットでなんとかなったんですが。




今回また、なりまして。今度は機能リセットでもだめで、メールのメモリーがあまりに多すぎるのが原因らしいので、1度ブラウザのバージョンアップをしてからメール以外のメモリーをコピーして初期状態に戻すという最終手段に出ることにしました。前回お世話になった友達にまた全面依頼です。なんせ私のPC、ネットつないでないので…




多大な時間と迷惑をかけながら、やっとまともに動くようになりましたよ。大事なメールがすべて消えてしまってかなりショックなわけですが、溜め込んでた自分が悪い。ホントに感謝です。明日(もう今日だ)はキミが嫌な目に遭わなさそうな店に連れてくよ(苦笑)




ああ、今日は某ミュージシャンのミニライブが2回も見れてサインももらって幸せな休日になるはずだったのに、こんなところに落とし穴が…人生ってジェットコースター。
2005年09月04日(日)
今思えば。
パズル系ゲームをボーッとしながらやっててふと思い出したけど、子供のときやったゲームでひとつ怖いのがありましてね。いや、ホラーというんじゃなくて。



「グリーンベレー」っていう戦場アクションなんですが、目的は某国の所有する核ミサイルみたいのを破壊すること。そのために兵士二人(二人プレイでやってた)、いくつもの国境を越えてその某国を目指すわけです。




しかーし。


ここは戦場です。我々は兵士です。当然敵もいます。





ぶっちゃけ殺しまくり。






触れると即アウトなので、こっちも必死。撃つわ刺すわ手榴弾でふっ飛ばすわ…



そして各ステージに必ずボス戦があり、わらわらと寄ってくるヘリやパラシュート部隊、軍用犬(泣)まで容赦なく殺しまくるのです…ちなみにパラシュート部隊は刺すと爆発します。おそらく人間兵器…リアルすぎるよ!!



最終戦は核のそばで、左右から来る敵を倒しつつ合間合間にミサイル弾を撃ち込んでいきます。12発目くらいで爆発が始まって、あとは自動的に脱出、エンディングとなります。








あの。










いったい誰がこんなゲーム買ったんデースか!?




ゲームと見れば飛びつく姉妹だったので、なんでも節操なくやってましたが…今思えばちょっと危険だわ、これ。


ま、でも今のところ私の人生に悪影響を与えてる様子はないので結局は本人次第だと思います。だから犯罪の低年齢化をなんでもかんでもゲームのせいにする今の風潮はやっぱりおかしいですよね。



と、無理やりつなげてみたりして。



でもやっぱりあのゲームはヤバイと思う…いろいろと…
2005年09月03日(土)
bravo!!! 
良かったよ。素晴らしかったよ。もうそのひとことに尽きる。



ブラボー!!



2005年09月02日(金)
くがーつ。
マイエンピツがー。何度設定し直しても無効になっちまうよー。私だけー?ひじょーにめんどーい。



今日から9月。そして今日は演劇鑑賞の日。この日のためにいろいろ大変な目に遭ったけど、今日は徹底的に楽しんでやるぞコンチクショウ!!
2005年09月01日(木)

My追加

Skin by YUKIE