Cafe*桜*BISCUIT
昨日の料理。
もみ返しなのか肩が痛い…昨日のマッサージ屋の兄さん下手?顔はいいのに(関係ない)

昨日の晩飯。

たまには自分で作らねばと思い、そんなときはカルボナーラ、と決めて(大好物)スーパーに寄る。卵、生クリーム、ベーコン、あ、あとチーズも。

と、ここでいつもなら粉チーズで済ますところを珍しく自分で塊を削って使おうと思い立ち、生チーズを探す。やっぱパルメザンでしょう、と手に取りかけたところで目についたのはゴルゴンゾーラ。青カビのチーズですね。大きさも手頃だしこれでいーか。で、購入。


さて、帰ってさっそく料理開始。卵黄と生クリーム混ぜてチーズを削って…削って……


柔らかすぎて削れねえ。手でちぎった方が早かった。おかげでやたらとダマダマなソースに…
試しに使った卸し金もこびりついてえらいことに。


気を取り直してベーコンを炒める。半分はサラダのために取っておく。そして茹で上がった麺を投入。いつもは火を止めたところにソースを入れて混ぜ合わせるんだけど、今回はソースを入れたボウルにフライパンの中身をぶちこんでみる。ちょっと冷めちゃうのが不満。

ちぎっておいたレタスとベーコン、チーズを混ぜてサラダを作る。パスタに黒胡椒を挽いて完成ー!

うまかったです。いつも薄味にしかならないソースがゴルゴンゾーラのおかげで非常に濃厚でモロ自分好み。また作ろ。


しかし…これってカルボナーラ…なのか?
2005年04月30日(土)
GREEN DAY。
夕方はやっぱりまだ肌寒い。春物の上着がほしいよー。てなわけでこれからマッサージと買い物です。中心まで行くとキャッチがうるさいから駅前攻めます。あ、でも増築されたパルコ見たいー…けど混んでるだろーな…






今日もお疲れ。お身体、大切に。
2005年04月29日(金)
祈り、を。
今さらながら、ニュースを見てショックを受けています。尼崎の列車脱線衝突事故。人づてに聞いてたときはひどいなーくらいにしか思ってなかったけど、今朝初めてテレビで映像を見て、その生々しさに胸を突かれた思い。
もし自分や知り合いが利用する可能性のある電車でこんなことが起こったら。もし実際に自分の大事な人が乗ってたら。想像もしたくないけど、現場ではそういう体験をしてしまった人たちが大勢苦しんでいる。誰がこんな事態を予測できただろう。


子供の頃、新聞で見た上海の列車脱線事故のニュースを思い出した。日本からの修学旅行生がたくさん犠牲になったとあって、幼心に衝撃だったのを覚えている。今回の事故に通じるものがあった。

事故現場から遠く離れている自分にはなにもできない。だから、せめて祈りを。亡くなった方々や遺族の方々へ。心より、お悔やみ申し上げます。
2005年04月28日(木)
ギリギリ完了。
家賃の振込み、明日までだった…いや、ホントは日曜に行こうと思ってたんだけど、寝込んでたもんだから…って誰に言い訳してんだか。いつもは余裕を持って1週間前には振り込んでるのにな。そんだけ先週は忙しかったってことか。銀行開いてる時間に帰れなかったしな。

あー。今日はあったかいですわ。やっと春が来たって感じ。GWの休みがまだ決まってないのが怖いけど…とりあえず今週は休みナシだそうですが…1日は友達の車で道南にドライブしてきます。桜見れるといいな。
2005年04月27日(水)
いつでも閉店大セール!
昨日ハワイから帰ってきた同僚が、お土産にマカダミアナッツチョコをくれました。やっぱハワイといえばこれだね。
そこでふと思い出したけど、私が初めてマカダミアナッツチョコを食べたのはハワイ土産じゃなかったんです。これって全国展開だったのかな、BLUE HOUSEっていう雑貨屋で買ったのが最初で。国内外から安い雑貨を集めて売ってるような店で、薄暗くてうさんくさい雰囲気が好きだったなあ(笑)

そしてただでさえ安いのに、しょっちゅう閉店セールやるんだ、これが。999円とかきりの悪い数字だけど、きっちり1000円とかにされるよりはるかに安い気がして。まんまとだまされてた…
でも閉店セールとかいうわりにはいっこうにやめる気配ないなーと思ってたら、とうとう本当に閉店しちゃってそれっきり。札幌では今でもどこかに生き残ってるという噂も聞くけど、本当はどうなんだろ。
2005年04月26日(火)
今日は午後出社。
熱は下がったけど念のため近所の病院に行ってきました。インフルエンザは陰性と出てひとまず安心。ふらふらするのは薬のせいですな。帰りにコンビニ寄ったら財布の中身ぶちまけちまいました。

これから会社です。昼休みの街って人多い…
2005年04月25日(月)
生死の境より帰還
先日の胃痛はなにかの前ぶれだったのか。昨日の朝に微熱があって、会社でどんどん上がってきて、早退して病院に行ったらインフルエンザの疑いありと言われ、とりあえず普通の薬をもらって帰宅。ごはん食べて薬を飲む頃には39℃まで上がってて、水がぶ飲みしてひえピタ貼った上で坐薬さして寝ました。

夜中に目覚めたら全身汗だくで、着替えてまた寝て。今、やっと普通に起きられるようになりました。熱も37℃台。坐薬って効くね。

本当は今日遊びに行く予定だったんだが…友よ、すまん…ま、どうやらインフルエンザではなさそうなので。週末でよかった。
しかし上司にあんまり良く思われてないから、早退するって言うのイヤだった。案の定、



「すいません、病院行きたいんで定時で帰りたいんですが…」

「…なんで病院行きたいの?」(ツンドラ気候並の口調)


「え、あの…か、風邪っぽいんです」

「…いいよ」



病院で説明するみたいに「朝から熱があって…」と始めるべきか迷って、微妙に空いた間が嘘くさく聞こえた可能性大。違います、嘘ならもっと無駄に雄弁になります。そりゃ確かに「病院行きたい」だけじゃ小学生レベルかもしれんけど。


そーいや、夢の中で来週の残業予定とか聞いてて、土曜日はもとからだけど「日曜も出勤です」ってさらりと言われた気がする…正夢だけは勘弁だ…(早退したから聞いてない)
2005年04月24日(日)
なまえなまえなーまえ きみのきみのなーまえ きいてみーてびっくり さあどーぞ♪(byおかあさんといっしょ)
びっくりすんなよ失敬な…と昔は思ったもんだけど、今じゃびっくりどころの騒ぎじゃない名前が幅をきかせてて、世の中なにがどうなるかわからんもんですね。まず読み方がわからない。こんな漢字あったの?と思うような字のオンパレード。普通に戦隊ヒーローにありそうな名前、などなど。あと、身近にあるものの名前(ここあ、とか)
今の親御さんって発想力が豊かなのか、実に色々な名前を考えるもんですね。
そしてそれに伴ってか、女の子の「〜子」で終わる名前が減った気がします。まあこれはいつの時代も特に多いわけじゃないか。

今、流行りの名前ってあるのかなー。何年か前は「翔太」と「美咲」が1位だったらしいけど。みんなして個性的な名前を考え出そうとしてる感じがするから、人気の名前とかはないのかも。

とりあえず自分が子供産んだら、本人にもちゃんと愛着持ってもらえる名前をつけてあげたいと思います。
2005年04月23日(土)
ご期待には添えません…
自分の日記をアクセス解析でチェックするのが趣味になってます。マイエンピツ登録してくださってる方、ブックマークしてくださってる方、いつもありがとうございます。


さて。その他ときどき、キーワード検索で来る方がいらっしゃいます。Googleやbeglobeから。「ピエールとカトリーヌ」とか「ミリオンナイツ」、「すえのぶけいこ」。そして昨日のキーワードは。





「ベッド きしみ」。



…んー?
この人、明らかになんらかのエロースを期待して来ましたね。確かにこのキーワードを含む日記を書いたことはありますが、決して決してそんな期待に応えられるような筆力など…

ちなみに他の候補ページが気になったのでたどってみたところ、主にベッドの通販だとか「背骨のきしみ」とかの健康関連のページでした。期待通りのとこに行けたんでしょうか、この人…



そーいや最近、上の部屋静かだなあ…それはそれでちょっと心配(おい)
2005年04月22日(金)
死々塁々。
同僚が軒並死にそーにテンション低くて心配です。今日からすごーく厄介な仕事が入って5月中旬まで続くせいだろーか。私もあの仕事嫌いじゃー。今日はまたタクシー帰宅だし…それよりなにより切実なのは、今モーレツに睡魔に襲われてることで。フリスク補充しといてよかったー。
2005年04月21日(木)
ダウン。
胃が…痛い…


会社休みました。電話したら明らかに落胆されて心苦しかった。すんません、忙しいときに…明日までには治します…
2005年04月20日(水)
死ぬ程あなたが好きだからたまには泣いてもいいですか?
並べると切ない…今さらながら時給800円買いました。2枚とも。なんか…いい、いいよこれ!泣けるよ!
ココリコミラクルタイプ見てないからメンバー知ったときはびっくりだったけど(笑)で、どのパートを誰が歌ってるのかわかりません。うち2人、微妙に声似てるし。それにしても八嶋、扱い芸人なの?どっかの劇団に入ってるって聞いた気するけど…
それぞれのソロバージョン、歌いかたに個性が出てて面白いです。鼻濁音をきれいに発音する人、一音一音区切って歌う人など…うーん、カラオケ行きたくなった…
2005年04月19日(火)
出動ー!
今年初のチャリ出動です(駅まで)
冬の間、雪に埋もれてたせいであちこち錆びまくってますが、まだまだ元気に走ります。今年中に買い替えるとか言ってごめん…(ホロリ)まだ大事にするからね。
2005年04月18日(月)
紀伊国屋、オヌシもワルよのう(意味不明)
新しくできた紀伊国屋に行ってみました。予想以上に広くて軽く迷子(笑)
趣味で集めてる料理書も新しいのが手に入って満足v
エスカレーターで降りてくるときの1階の眺めもなかなか壮観です。いい本屋さんができてうれしい。

いやー、しかしひさびさに日曜に街出たけど、人多いわ。あちこち見る予定だったのにあっさりリタイア。これから実家です。これまたひさびさ。メールにときどきついてくる文字化け(たぶん絵文字)の謎を解明してこようと思います。
2005年04月17日(日)
あまり役に立たないレビュー
今、いろんな意味で注目してる漫画の話。


別フレでやってる「ライフ」(すえのぶけいこ)という漫画なんですが。この人の作品はその前に短期連載してた「ビタミン」の頃から読んでますが、どちらも少女漫画というよりレディコミに近いです。絵は普通にかわいいけど、主に怒りを表すときのタッチがなんというか…うーんレディコミ、としか言いようがない(汗)

なにより悪役がキャラ立ちしすぎで笑えます。自分を優位に立たせるためには手段を選ばないぶりっこのお嬢なんですが。ときに自らを傷つけてまで悲劇のヒロインになろうとする、ある意味努力家さん(笑)

話的にもどんどんありえない方向に進んでて、もうあらゆる意味で目が離せません。最近ではちょっとやりすぎっつーかついていけない感も否めないけど、やっぱり気になるんです。は、早く平和になって終わってくれんかなーとドキドキしながら新しい号が出るたび読んでます…

興味がわいたら、ぜひ読んでみてください。続きが気になることうけあいですよ。
2005年04月16日(土)
友達…?
同僚のCちゃんが、JRで絶対会いたくなかった昔の友達に会ってしまったと朝からげんなりしてました。子供の頃は仲良しだったけど、大人になるにつれいやになっていったそうで。ホラ吹きタイプの嘘つきらしいです。有名人と知り合いだとか、何組のだれだれくんに告白されたとか。ほっとけばいいとは思うけど、友達だっていうんならそうもいかないだろうな。

Cちゃんは彼女に携帯の番号を聞かれた上、「毎日同じ時間に乗ろうね」と言われて非常にブルーになってました。「明日からどうしよう…」と本気で悩んでます。私ともうひとりの同僚Sさんで「時間とか車両ずらせばいーじゃん」と言ったんですが、根がマジメらしく、そういう手も使いにくいそうです。さあ、どーする?

そーいや私も高校の初めの頃、幼稚園からのつきあいの人(大嫌いだった)と同じバスに乗る約束をさせられて超憂鬱だったことがありますが。今は私が引っ越したんで会うこともないけど、同じ町内だったからよくバス停でいっしょになったりして見つからないようにこそこそしてた覚えが…(苦笑)



私信:頑張るきみへ。別れ際、言い忘れたことがひとつ。
なにかできることがあったら言ってください。ね。



面と向かっては言えませんね、やっぱり(笑)
2005年04月15日(金)
女の子の日(生々しい話です注意)
毎月のことながら、この数日間は憂鬱です。腹は痛いし血も出るし。下半身超だるいしで、まったくやる気がございません。特に腹痛が厄介で、年々薬も効きにくくなってまして。仕事に集中できないのが困ります。
2日目が過ぎてしまえば楽になるんですがね。頭が痛くなるという人もいて、そっちの方がいいと言ったら怒られました。やっぱりみんなそれぞれ大変なんですね…
2005年04月14日(木)
浅い眠り
眠りが恋しいはずなのに、何度も何度も目が覚めてしまう。そんな経験ありませんか?今の私、まさにその状態です。昔は熟睡型で、夜中に起きるなんてトイレ行きたいときくらいだったのに。

同じ目が覚めるでも、休日前夜ならいい。まだ寝られる、まだ休みは始まってない、と覚めるたびにうれしくなるから。

でも平日は逆。あと何時間、何分で起きなきゃいけないのにもったいないって気分になる。



あー。もう起きる時間だー。





ちなみに。

こんな時間に起きなくても、会社には十分間に合うことはわかってるんですが。これも性格というか。病気に近いです。ははは。
2005年04月13日(水)
春眠暁を覚えず
ストーブ止めてきたかどうか気になる…2回目だよーあうー。



季節感はゆきつ戻りつだけど春の足音は確実に近づいてきてますね。どうりで最近やたら眠いわけだ。単に寝不足なだけって気もしないでもないが…仕事のお供はもっぱらフリスクと目薬です。あー。早くGWにならんかな。


2005年04月12日(火)
春一番vs冬将軍?
いやはやひどかった。昨日の天気は。あられと風。傘、壊されました。100円傘だからいいけどさ。

冬将軍と春一番の戦いを見た気がした、そんな1日。



米、喜んでもらえました。こちらこそ替わりの傘ありがとう(笑)
2005年04月11日(月)
今日は定時だ残業もない夜食なんか買わなくてもいい♪(SMAP「SHAKE」風)
というわけで、朝からちょっと浮かれぎみ。明るいうちに帰れるって素晴らしい。あ、でも地下鉄の忘れ物センターに傘取りに行かなきゃなんないんだ。届いてるといいなあ…5年以上のつきあいだし。

明日は友人宅に救援物資(米)を届けに。生きててくれ。
2005年04月09日(土)
朝から大塚愛
無駄にハイテンションな朝です。「さくらんぼ」聴きながら洗濯物干し。この歌、かわいくて好き。


さて、そんなさくらんぼならぬ桜の話題が多いですね、本州では。お花見シーズンですか?北海道は来月です。だいぶ暖かくなってきたけどね。


実家の庭には私と姉が産まれた年に植えた八重桜の木があって、毎年きれいに咲いてます。ちなみに私は桜といえばこの八重桜しか知らなくて、普通の桜を見たときに「しょぼっ!」と思いました…あれはあれで可憐な感じでいいと今は思ってますよ(一応フォロー)いかにも日本的ですよね。八重桜はボリュームがあってゴージャスです。指にはさんで指輪にしてる写真が確かあったなあ。あっちは西洋的なイメージ。


花見するなら、夜桜がいいな。暗闇に薄桃色の花、幻想的できれいですね(桜なのに桃色ってのもなんかな…)
今いる場所ももうすぐ1年たつし、いい花見スポットでも見つけたいところです。

まったくの蛇足ですが、私の使ってる「桜子」という名前は産まれたときに候補に挙がってたもので、自分ではけっこう気に入ってます。今の名前も好きだけど。
2005年04月08日(金)
キレてなーい!
昨日のタクシーの話の続き。

残業が早めに終わって、タクシーのメンバーと帰ってるときに聞いた話。さくさくとナビってた私は傍目にはキレてるように見えたそうです。最初の人が降りるまではひとつのネタで大爆笑してたのに、次の人が行き先を指示したとたんスッと冷たい空気をまとったとか。運ちゃんがまた自信なさそうにしだしたので、変な道を行かれる前にとすかさず「1度戻って大きい通りから行ってください」と言っただけなんですが。声が1段低くなってて余計こわかったらしいです。

キレてないです。警戒しただけなんです。2人きりになったらちゃんと和やかに話したりしますよ。フォローなんかも入れたりしつつ…って客に気ぃ遣わせんなー!


すいません、やっぱキレてます…
2005年04月07日(木)
3度目の正直!
3月5日と8日の日記を見てから読むことをおすすめします。






もうその運ちゃんの名前はバッチリ覚えてました。乗り込んで名前を見た瞬間に(またかよ…)とげんなり。もうあちこち振り回されるのはごめんだし、あの甲高い声での言い訳も聞きたくない。ここは先手必勝と、とにかく率先してナビしまくりました。いつも最初に降りる人のあとで迷っていたので(本人曰く道が複雑だから)、来た道を戻って大きい通りに出るよう指示。次に降りる人の分まででしゃばってそこを右だの左だの。おかげで前回前々回よりかなりスムーズにうちに着きました。お金出すのに手間取っちゃったのが唯一自分の落ち度でちと悔しいが。しかし運ちゃん、自分が悪くないのに謝るのはクセか?苦労性っぽかったもんな…
2005年04月06日(水)
スニーカーで出勤
いつの間にやら道路の雪がほとんどなくなったので、今年初めてスニーカーなんぞ履いてみました。3冬履き続けたブーツも完全に底がすり減っちゃったし…値段のわりに元を取ってくれたなあ。


スニーカー派かパンプス派かと聞かれれば、迷わずスニーカーと答えます。よく走るから。でもそろそろ大人な靴も持っておくべきかなとは思うんですが。足に合うのを探すのが大変で。なんせ甲高幅広…先の細いやつなんか絶対無理っす。あと高すぎるヒールも。よろよろ歩いてる人の後ろにつくたびに、なんでそこまでして…と思うあたり、まだまだ大人にはなれない自分を実感する今日このごろであります。早く春にならんかな。
2005年04月05日(火)
修羅場・ラ・バンバ♪
ふう。おひさしぶり…というほどでもないけど一応復活です。とにかく忙しい1週間でした。勤務時間…こわくて計算できません
('д` ;)

夜中まで働いてタクシーで帰って数時間後にはまた会社に舞い戻るという毎日でした。タクシー仲間との別れの挨拶も「じゃ、またあとで」だったし。もちろん休日も返上で。普通に次の日曜まで働きっぱなしです。

今日からは今までの残業時間に戻るのでひと安心…まあタクシーで帰るのに変わりはないけど(汗)

そんな修羅場のお供はみんなで持ち寄ったお菓子(主にチョコ)と友達からのオモシロメール。ありがとうありがとう。あと、自分の髪…いや、パーマでふわふわしてて、さわってると癒されるんです。意外な発見。


とまあ、こんな調子で。ちょっと風邪気味だけど元気です。あと1週間頑張ろっと。
2005年04月04日(月)
なーにやってんだか…
来週まで書けないとか言っときながらこんな時間にすんません。飽きっぽい方なんだけど、この日記だけはできるだけ続けて書きたいと思ってるんです。
で、まあちょっとうれしいことがあったんでね。



復活おめでとう。いつも励みにさせてもらってたから、なくなったときはちょっと途方に暮れました。またちょくちょく見に行きます。お互いにガンバロウ、を合言葉に。




友達の日記復活記念メッセージでした。
2005年04月01日(金)

My追加

Skin by YUKIE