Cafe*桜*BISCUIT
安くて美味いって最高v
昨日は昼近くに起きて、買い物がてらスーパーの地下の中華料理屋でご飯食べました。何年か前に別のところで食べたんだけど、正油ラーメン350円からとかいって激安だったんですよ。味もなかなかで。そのとき食べた餃子が美味かったんで、今回はあんかけ焼きそばと一緒に頼んでみました。

あ、写真撮ればよかった。いやもうすごいボリュームで、かなり満腹に。そしてやっぱりうーまーいーぞー!!

ふたつ合わせても1000円いかなかったのも魅力的ですな。いやー満足満足。


…それで、昨日の食事終わり。晩飯用に買った食材どーしよ…しばらく料理できないってのに…
2005年02月28日(月)
ただいまです
えっと30分前に帰ってきました。昨日の日記に追記しましたが、今まで仕事してたんです。腹へったしお風呂も入りたいけどひとまず眠い。



明日…もう今日か、ベッドが来てたら実家行くつもりだったけどまだらしいのでやめ。免許の更新もまた今度。とにかく寝ます。来週は休みなしだー。
2005年02月27日(日)
青春ラヂオ
高校受験の時期にやたらとFMにはまってました。一応は聴きながら勉強するという形を取ってたけど、意識はもっぱらラジオの方へ。楽しかったなあ。

最大の友は「赤坂泰彦のミリオンナイツ」で、毎日欠かさず聴いてましたね。変な歌ばっか流したり、リスナー仲間探しに妙な指令出したり。泰兄のしゃべりに受験前のぴりぴりした気分もそのときだけは吹っ飛ぶような気がして。


高校に入ってラジオを聴くこともなくなり、ある日ひさびさにつけてみたら、「ミリオンナイツ」の時間に流れてきたのはテンションだけは泰兄並に高い別人の声。いつの間にか終わってたみたいでショックだった。


あのラジオで覚えた歌は今でも心の名曲です。「尾崎家の祖母」(もう生きてないだろうな)、「ピエールとカトリーヌ」は特に最高。横浜銀蠅も山本正之もここで知ったんだっけ。録音したテープはまだ生きてるだろうか。今度探してみよう。

ありがとう泰兄、「ミリオンナイツ」。あなたは私の思春期のバイブルでした。




上の話とはまったく関係ない追記。



急遽、夜中まで残業することになりました。その代わり明日は休みということで。なかば覚悟してたから気持ち的には大丈夫。友達の日記から元気もらって頑張ります。

2005年02月26日(土)
カフェ
会社の近くにカフェができてました。まだ内装工事中みたいだけど、オールドアメリカンスタイルの店らしいです。同僚とできたら行きたいねーと言ってます。

で、オールドアメリカンスタイルってどんな感じなんでしょうね?
2005年02月25日(金)
怖い話
最近仕事のことしか書いてない気がする…

今週中にたまってる分を終わらせないと日曜出勤になるんだとか。


…え。確か来週も日曜決定ですよね?するってえと下手したら3週連続勤務ですか?



…死ぬなら、今のうちだな。
2005年02月24日(木)
げふ
いやあ…昨日は1日中眠くてどもならんかった…ひさびさいっぱい注意された。もうフィーバーでした。まだ水曜か…頑張れー負けんなー。
2005年02月23日(水)
気がつけば
2月も今週で終わり。早いなー。そして免許更新の時期。日曜に行ってきます。できれば今日明日にでもベッド頼んで週末までに実家に届くようにしたい。そしたら更新の帰りに寄ってお持ち帰りできるなー。…送ってもらうのを前提にしてるけど。

先週からタクシー一緒の人が休んでると思ったら、インフルエンザだそうな。まだかかったことないけど、ひとりのときにはかかりたくないな…
2005年02月22日(火)
でずにー
昨日、東京に行ってきた友達にお土産もらいました。ミッキーの顔型の器にチョコが入っててすげーかわいい。残業のお供に持ってくさ。

その友達とは5月にまた東京行くことになってるんだけど、急激にディズニーランド行きたくなりました。中学のときに1回行ったきりだからほとんど覚えてなくて。7人の小人のひとりと写真撮ったけど、小人のくせに私よりでかくて超こわかったことくらいで(笑)

そんなわけで5月は東京です。それまで死ぬもんか。
2005年02月21日(月)
不戦勝(敗)?
朝帰りの予定だったのに、あっさりいつもの時間で帰されてしまいました。まだ仕事あんなにあったのにー。やる気満々だったのにー。

エネルギーチャージのために買ったウィダーインゼリーを終業1時間前に一気飲みしたら、胃がおかしくなりました。無駄にエネルギーチャージしてしまった。

まあこれで日曜出勤とか言われたらどうしようと思ったけど。ちゃんと休めるみたいだからよかった。ただ来月は土日出勤の日が決まってて、しかも誕生日にかかっているという…去年同様タクシーの中で迎えてしまいそうです。もうあんまりめでたくもないけどさ。
2005年02月20日(日)
24時間戦えますか
6時間残業4日目にしてみんな壊れてきたらしく、タクシーの中はさざ波のような含み笑いが広がっておりました。決して爆笑にはならず、「ふふふふふ」というひきつけ起こしたような声が4人分響くのみ。運転手さんこわかったろうな。ごめんね。

今日はさらに壊れるだろうと思われます。


日曜日休みの代わりに、明け方まで仕事。



今までの仕事時間、最高で1時半まで。
…明け方?って何時?


どうせ私服だしパジャマで行くかなんて話も半ば本気で出たりして。


とりあえずリ○インでも買ってみようか。
24時間戦えますか?
ビジネスマンじゃないけれど。

そんでは行ってきます、未知の世界へ。
2005年02月19日(土)
季節がら
社内のあちこちから咳き込む音が聞こえてきます。マスクしてる人もちらほら。

かくいう自分も喉が痛かったり啖がからんだり、ちと危ないかなって気がしないでもなかったり。夏に高熱出したときはマジでつらかったなあ…そばに誰もいないってすごく心細い。



咳をしてもひとり。



ああ寂しい…体調だけは気をつけましょう。
2005年02月18日(金)
寒さで目が覚めた…気がする
目覚ましの30分前に起きてしまった…とにかく寒い。


日曜まであと3日。うまくいけばちゃんと休めるけど…去年も2回くらい日曜出勤あったからなあ…2週間ぶっ通しはきつい。

通販雑誌で限りなく理想に近い形のソファベッドを見つけたので買おうと思います。たぶんこれを逃したらもう巡り会えないんじゃないかってくらいジャストなものなんで…
1ヶ月くらいかかるかと思ったら最短5日で届くというからまたびっくり。実家に受け取り頼んどこ。

…あー……やっぱ眠い。そして寒い。
2005年02月17日(木)
帰宅から20分後の私
そばにいられてよかった。こちらこそ色々ありがとう。(私信ですんません)

タクシーのメンバーはだいたい近い同士でみっしり4人。うち2人は前に同業他社で働いていて、色々えらい目に遭ったとのこと。え、なんで誰も訴えないんですか?みたいなことが日常茶飯事だったそうです。なにを隠そう私も危うくそこに入りそうになったことがあるので、話を聞くにつけやめといてよかった…と思います。

なにはともあれ、実家通いの頃より遥かに楽になったことは確か。降りるのが最後なので領収書もらい忘れないようにしなきゃだけど。

以上、今日の日記終わり。おやすみなさーい。


日付が変わったばかりだというのにな(笑)
2005年02月16日(水)
13.5時間
なんの時間数かというと、今日からの1日の労働時間数です。毎年この時期の恒例となっているようで。私はまだ2回目ですが。

終業時間は午後11時半。同じ方向の人と相乗りでタクシー帰宅となります。今年は住所が変わったので、誰と一緒になるかドキドキです。土曜日もこの時間で下手すりゃ日曜までずれこむという話も出ていて、戦々恐々と書いてガクガクブルブル
(((( ;゜Д゜)))

あ…結局ベッド買えてない…
2005年02月15日(火)
バレンタインですね…
自分がほしいなんて昨日は言ってたけど、うちにあったチョコを食べてみたら昔ほど食べられなくなってることに気づいてガクゼン。大好きだったのに!やっぱ年のせい?学生の頃はのべ棒タイプのやつを学校に持ってって帰りにはきれいになくなってるのが普通だったのに…ケーキとか加工されたものは今でもけっこういけるけど。

ああ、でもロイズのチョコならまだ大丈夫かな。おいしいですよ。オススメは生チョコとクルマロチョコです。…食べたい。
2005年02月14日(月)
きゅーじつ
1時間で終わるはずの洗濯が2時間かかりました。脱水のたびにエラー音が鳴って3回くらいやり直し。無駄に疲れた…

母さんから電話が来て「バレンタインどうする?」って…どうするもこうするも平日じゃないすか。父さんには悪いがあたしゃ仕事に生きますよ。…はあ。気がつきゃ本命チョコなんて5年くらいあげてないよ。むしろ自分がほしいくらいさ。

これから着替えて出かけます。待っててねコウタロー! 
2005年02月13日(日)
実家メール第2弾
1月30日の日記を見てから読むことをおすすめします。



先日の衝撃メールに続いての第2弾が今朝届きました。


件名:雪祭り

元気加 菜 ホッ買い道たま 荷 目ー留 寄越せ
(原文まま)


わけのわからなさにターボがかかってまいりました。楽しいんだろうな。なんか腹立つ。元気ですよ!雪祭り見れる時間になんて帰れませんよ!
2005年02月12日(土)
パウダースノー
吹雪ですよ。札幌は。さらっさらの粉雪が吹きつけてきますよ。そんなに寒くは感じないけど気づけば脚が冷えきって痛くなってるんですよ。冬将軍大暴れ。

今日は建国記念日ですか?関係ないね。仕事です。休日出勤の特典は私服で仕事できるところなんだけど、明日もあると思うとありがたみも薄れるわ。早めに終わってくれることを祈る。
2005年02月11日(金)
嵐のような午前中
朝から職場がピリピリしてて、追い立てられるように仕事してました。午後は少し穏やかになるかと。上司がイライラしてると全体に伝染するからなあ。これだから女ばっかの会社ってこわいわ。くわばらくわばら。
2005年02月10日(木)
追いつけ追い越せひっこ抜け!
昨日から、頭の中に「走れコウタロー」が流れっぱなし。仕事でアワくってるときってたいていノリのいい歌がかかるんだけど、昨日はホントにそればっか。確かにダメ人間だけどさ。

たぶん原因は日曜のパチンコ。「CR(だっけか?)走れコウタロー」が最近のお気に入りで、その日ついに大当たりを出したんですよ。フルコーラスエンドレスで流れるんで、だいたい覚えちゃって。聴くほどに愛情深い歌だなーとしみじみ。

たぶんこの人はコウタローが毎回勝てないことを知ってて、それでも賭けずにいられなくて、賭けるたびに今度こそ頼む!と祈る気持ちでレースを見てるんだろうなあ。だからいつもスッテンテンで「ここでおまえが負けたならおいらの生活ままならぬ」と毎回思ってるんだろう。で、「奇跡か神がかり(たぶん後者)」でトップに出ても、「ついでに騎手まで振り落とす」わけで。コウタローは絶好調でゴキゲンにゴールするけど、騎手がいないから失格。

「いいぞいいぞいいぞ! …ああぁ〜」というおじさんの落胆が伝わってくる素晴らしい歌詞だと思います。でもその中に「やっぱりコウタローだなあ…」って感じの愛情なんかも含まれてたりして。いい歌だなあ。


えーまあ、そんなわけで昨日から頭の中で「走れコウタロー」がかかりっぱなしだという話でした。ハルウララも同じ理由で愛されてる気がします。着メロにしたいんだけど、今のところマキバオーバージョンしか見つかってません。頑張って探します。


2005年02月09日(水)
定期が…
今日で定期が切れちゃうよー。土曜日に買えたはずなのに、すっかり忘れてたんだよー。皮肉にも定期入れ買ったときに思い出したよー。今週は第2土曜日だから休みだしよー。


仕方ないから再来週までウィズユーカードでしのぐよ…1万円分かなあ。痛い…
2005年02月08日(火)
働け!
今週は9時半までお仕事です。ハタ日もなし。稼ぐぞー!

去年と違って楽なのは、最寄り駅からタクシーを使う必要がなくなったこと。地下鉄1本で帰れる!うれしい。時間にも家族にも気を遣わないですむっていいなあ。さーて行きますか!


珍しく、週のアタマからやる気満々でお届けしました。何日続くことやら。

2005年02月07日(月)
きみに幸あれ
友達の日記をブックマークして、定期的にチェックする。マメに更新する人、1ヶ月も音沙汰ない人、色々。

その中に、この春転換期を迎える人がいる。3月が勝負の人。日記は最近更新されてないみたいだけど、きっと忙しいんだろう。夢に向かって。

止まったままの日記を見るたびにそう思って、私は心の中で「がんばれ」とつぶやいている。

僕はいつでも歌を歌うときは マイクロフォンの中からがんばれって言っている 聞こえてほしいあなたにも ガンバレ!


大好きなTHE BLUE HEARTSの「人にやさしく」が頭に流れる。

もうすぐ3月。早く会いたいなあ。




きみに幸あれ。
2005年02月06日(日)
ウケ狙い?無知?
日曜の昼にやってる「噂の東京マガジン」の「やって!TRY」というコーナーを知ってますか?若い人を捕まえては料理を作らせたりことわざを書かせたりして、そのはちゃめちゃぶりを笑うという、あまり趣味のいいとは言えない企画だけど、私は好きです。ただ、本当にできないのかなーとたまに思う。ターゲットがウケ狙いでわざとはちゃめちゃなことをしてるんじゃないかと。でも、それはアリだと思う。いかにも若者らしくて面白い。もし番組側でこうしてくださいと頼んでるんだったらつまらない。それはヤラセだから。ヤラセはいかんよ。


とか思いつつ、そんな若者の無知を笑っています。でも自分と同い年で「男は身を助ける」とか答えちゃってる人を見ると、ウケ狙いできる年でもないし本当に知らないで許される年でもないだろ…と心配になります。まったくもって大きなお世話だろうけど。

しかしなあ。もしあれに出る機会があったとして、全国ネットで自分をさらけだすなら、やっぱり笑いを取るより常識人でありたいと思ってしまうよ…知性がないと思われるのは嫌だし。

…チキンか?
2005年02月05日(土)
誕生!
昨日、専門学校時代の友達から出産報告が来ました。元気な男の子とのこと。いやーめでたい。タイムリーなことに今日、その専門学校のクラス会があるそうで。行けないけど。きっとその話で持ち切りなんだろうな。混ざりたかった…

クラスメートといっても私は短大出てからまた入り直したので、ちょっと年下になるわけだけども。私がちょうど専門入ったくらいの時期に、彼女はもうお母さん。すごいなあ。これで結婚した友達は3人、出産は2人目になりました。さあ次は誰だ?
2005年02月04日(金)
命日
今日はちょっとしんみり。


5年前の今日、家族がひとりこの世を去りました。ひとり…というか1匹なんだけど。とってもかわいい中型犬でした。

私が幼稚園のときに来て、ずっと一緒に育ってきて。小さかった私は加減を知らずにかまいすぎて、嫌われてしまいました(苦笑)

変な芸や癖をたくさん持ってて、いつも家族を楽しませてくれました。

夏は窓際、冬はストーブの前と年中快適な場所を独占。病院が嫌いで、車に乗せられ病院の方に向かうと知るやぶるぶる震えだす始末。年を取ってからはタガが外れたかのように、禁止された場所(ソファとか)で寝たりするようになりました。ボケてたのかも。

癌が見つかってからもたくましく生き続け、食欲も衰えることなく立派に天命をまっとうしました。ペット専門の葬儀屋に火葬を頼んだとき、出てきた骨を見て葬儀屋さんは言いました。

「ストレスがなかったんだね。頭の骨がきれいに残ってるよ。原型を留めないくらいボロボロのペットもたくさんいるんだよ」

それを聞いてすごくホッとしました。私につきまとわれて迷惑だったろうけど、この子の一生は決して不幸なものじゃなかったんだなあ、と。よかった。本当に。

今も実家には写真と水やお菓子が供えてあります。アルバムもたくさん。死んだあとも愛されるって幸せなことですね。世間ではただの節分だけど、私にはこの日はとても特別な日なんです。
2005年02月03日(木)
復活
昨日の自分があまりに疲れて見えたらしく、まわりに心配されてしまいました。ごめんみんな!今日は大丈夫だ!左腕も落ち着いてきたし!しかしいったいなんだったんだろう…

最近やけに地震みたいな揺れを感じると思ったら、自分が小刻みに揺れてるだけだったという笑えないオチもあり。貧乏ゆすりではなく。めまいとも違うんだけど…

友達に言ったら鉄分が足りてないんじゃないかと言われました。え、貧血?確かに普段食べてるものには含まれてないかもしれんけど。とにかくこんなことは初めてで、ちょっと危機感抱いちゃったりしてます。とりあえず食生活から見直します。今倒れるわけにはいかないんで…




2005年02月02日(水)
ボロボロ
昨日転んだ影響か、今日は左半身が集中的に痛いです。膝にアザできたし、太モモは相変わらず痛いし、左腕は原因不明の筋肉痛。今朝は左足の裏がつりました。死ぬかと思った。ちょっと前なら転んだくらいでここまでひどいことにはならなかったのに。やっぱり運動不足なのかなあ。どうせならテニスやりたい(部活経験あり)
2005年02月01日(火)

My追加

Skin by YUKIE