HANA-BI

HANA HOME

My追加

ここ二、三日ネットを離れていました。
2011年08月27日(土)

2日前から、ネットに繋がらなくなりました。
ここ1年ほど、2ヶ月に1回程度同症状が出て、その度にルーターを初期化すると再度繋がるというコトを繰り返していたのですが、今回は初期化しても繋がらず。
恐らくルーターの寿命だろうと思い、本日相方と一緒に梅田のヨド○シカメラまで買いに行きました。

ある程度考えては行ったんですが、お店で同じメーカーの機種が数点あり、値段もピンキリで迷う。
だって、下は四千円から、上は1万越えまで本当に違いすぎるんだもん。
そしてその違いがなんなのか、イマイチ分からないし。

結局、相方と店員さん曰く、高い機種はその分通信速度が早く無線状態が強く、出来るコトが多いって言うことだった(らしい)のですが、まぁそんなもん、機械オンチのHANAが大したコト出来る訳ないし、Windows7に対応していて(HANA弟が7使ってるので)、今までどおり無線LAN出来りゃーそれでいいわ、と結局一番安いヤツにしました。

で、家に帰ってからルーター変えたところ、サクッとネットに繋がりました。
やっぱりルーターが犯人だった、よかった・・・。

しかしアレですね、ルーターのWPSという機能がむちゃくちゃ便利だと言うことを知りました。
ボタン一つで無線LAN設定してくれたし。
まぁその『ボタン一つ』にも四苦八苦していたHANAなのですが(笑)

やっぱり、高いの買わなくて良かった・・・絶対宝の持ち腐れになったと思う。

ちなみにHANA弟のパソコンは無線LAN内蔵型で、WPS機能が付いているのでこれまたソフトからボタン一つで設定完了しました。

ただし、HANA弟がもう一つ使用している古いPCカード型の無線LAN子機はWPSが無いので、手動で設定しなければならない上、設定用のメディアがどっかいってるので保留。

この機会に、新しいパソコンに完全移行しろと言っております(笑)
設定するの面倒だしー。

まぁなんにしても、繋がってよかった。
まだプリンタの無線LAN設定も残ってるけれど。
まぁこれは急がないから年末までにやればいいや。

・・・と言って、あっという間に年末になって慌てると言うオチ(笑)


蚊のエサ状態です。
2011年08月22日(月)

現在、胸から腹、背中にかけて、虫に咬まれまくっております。
どうやら一昨日、ダルダルのTシャツを着て寝ている間に生地と身体の隙間に入り込んだ蚊にかまれたようなんですが。

近年は年に1,2箇所かまれる程度だったのに、今年は身体中いたるところをかまれていてイヤ〜ンな感じです。

今年は例年に比べると気温が若干低いからかなぁ・・・?


電波時計は面倒くさがり屋のHANAにピッタリなんですよね〜。
2011年08月18日(木)

電波でソーラー発電な腕時計が欲しいのです。
数年前に買った普通の腕時計を久々に引き出しから出したら、電池が止まっていたのです。

まぁ電池交換すればいいだけじゃん、と言う話なんですが、数年前に某御方の誕生日プレゼントに電波でソーラー発電な腕時計を贈ってから、自分も欲しくなったんです。
アナログ時計なのにハイテク機能搭載、と言うのがイイ!
あと、電池交換とか時間合わせとか、そういう手入れの手間がないのがイイ!

で、今日仕事帰りにヨド○シカメラの時計コーナーを覗いたんですが、最近の腕時計ってホント金属バンドが主流なのね、と言う感じでした。

HANA、しまっていた腕時計もそうなんですが、金属バンドだと汗をかくと湿疹が出るみたいなんですよね〜。

でも、数少ない革ベルトな腕時計はデザインが気に入らない。
何故革ベルトの腕時計はあんな年配の人が好みそうなデザインなんだろう・・・?
もっとオシャレな文字盤の時計が欲しいんだ!

と思って、すごすごと帰ってネットで検索してみたところ、どうやら金属バンドから革ベルトに替えることが出来るみたいですね。
(ベルトのデザインにもよるのでしょうが)

それを見て、じゃあ買った後ベルトだけ付け替えて使おうかなぁ?と思ったんですが、ただでさえお高い電波時計がさらに高くなると思うと、ちょっと二の足を踏んでしまうケチ臭いHANA。

果たしてHANAは購入するのでしょうか・・・?
(そもそも普段腕時計を使わないから無くても無問題なんだよな〜・・・)


お盆なんてドコ吹く風さッ!
2011年08月15日(月)

一応、今日まで三連休でした。
てか、一昨日昨日は土日で通常の休みだけどね☆
実質お盆休みは今日だけだけどネッ!

まぁこの三連休も休み的に通常営業だったからいいけどネッ!(笑)

土曜日は飲んだくれて、日曜日は本屋くれて、今日は髪きりくれてただけだからね。
髪切り屋のお兄さんに「お盆はどこか行かれました?」って訊かれたけど「いいえ、ドコへも」ってきっぱり言い切ったからね・・・orz

まぁここのところ毎年お盆はこんな感じですが。
仕事に明け暮れるお盆。

去年はそれでも4日あったんだよな、お盆休み。
今年はさらに1日減ってるんだよな、お盆休み。
真面目かッ!<懐かしいツッコミ

まぁ文句を言っていても明日には仕事が待っているので行ってきます。
休んだところで有休が一日減るだけでやることないしね。


猛暑に香りで涼を取る。
2011年08月10日(水)

残暑お見舞い申し上げます


↑去年の夏は忘れていたので、今年はまた貼ってみました。

ここのところ、ものすごく暑いですね。
少しでも涼を、と思い、今日久々に『生○の木』で新たな精油を購入して帰りました。

購入したのはペパーミントの精油です。
スーッとした香りが涼しげでいいな、と。
今、ペパーミントと大好きなベルガモットのブレンドでディフューザーに落として稼動中。
もちろんエアコンも稼動しているのですが、やはりなんとなくいつも以上に涼しく感じます。
今日は夕方からちょっと、頭痛がしたんですが、それも無くなったし。


もともとHANA部屋は水色と白を基調としたインテリアで涼しげな感じなのですが、やはり皮膚感覚以外でも涼しさを感じさせることは大切ですね。
単純に気持ちイイですし。

ペパーミントはディフューザーやアロマポッドでの使用以外にも、消臭効果があったり虫除け効果があったり結構使用用途が広いので、多めの10mlを購入しました。
風邪や花粉症の季節には鼻づまり対策とかにも効果的らしいし。

刺激が結構強いらしいので肌に直接触れる(お風呂に入れたり)ときはかなり希釈しなくちゃマズイようですが。

ミントの香りは柑橘系と同じく、割と好き嫌いが無くなじみやすい香りなので、アロマ初心者の方にオススメです。


友人R嬢と相方とゴハン♪
2011年08月06日(土)

本日は二人目をご懐妊中の友人R嬢と相方と3人でご飯を食べました。
お嬢さんの授乳が終わったら飲みたいねーと言っていたのですが、飲みに行く間も無く二人目ご懐妊だったので・・・。

一年ぶりの再会だったのですが、とても元気そうでホッとしました。

いやでも、ダメですね、友達と飲むと(R嬢はもちろんソフトドリンクでしたが)、いつも以上にピッチが早くなっちゃって・・・。
後半、本気でベロベロでした(笑)
聞きたいことの半分も聞けなかった気がする。
むしろHANAの近況話で終わった気がする・・・。
もっと、妊娠話とか結婚生活についてとか聞きたかったのにぃ〜。
どちらもしたコトナイから(<当たり前)興味シンシンだったんですが。
ああもう、あたしのバカっ!

まぁでも、ホント幸せそうな感じだったので、それが分かっただけでも良いかな?
誕生日プレゼントも貰っちゃったし。

でも、次はいったいいつになる事やら・・・気が付いたらまたご懐妊ってなってそう(笑)


HANAの思いつき行動。
2011年08月04日(木)

仕事帰りに思いつきで隣の市の駅から地元の駅までの7.5km(キョリ測調べ)の道のりを歩いて帰りました。

仕事で散々歩き回った後にやったので足がむちゃくちゃ痛かったです。
ホント、こんな時にやるもんじゃないと途中で思ったのですが、なんか最後は意地になっちゃって(笑)

日は暮れていたのですが、気温と湿度が高いらしく、汗がダラダラ流れるのに全く蒸発していなさげな感じで、帰ったら身体中ベッタベタでした。
一応、途中自動販売機でお茶を買って飲んだりして熱中症にはならないように気を使ったのですが。

長距離を歩くと、足の筋肉を使うのはまぁ普通なんですが、意外と使っているのが背筋なんですよね。
今も背中から腰にかけてダル重い感じがしています。
多分明日は筋肉痛かな(笑)

今年の2月にも【長距離散歩】をしましたが、どうやらたまに歩くとなるとアホほど歩き回る性質らしいです、HANAは。
もっと普段から歩かなきゃダメだって分かってるんですけれどね〜。
基本的に気分で動いているのでねー・・・。


酒飲みHANAには衝撃!
2011年08月03日(水)

本日のためしてガッテン!で、口の中でもアセトアルデヒド(アルコールを摂取すると肝臓で分解された時に出る物質、悪酔いの原因)が出来るというのを知ってビックリ。
そしてそれが食道がんの原因の一つと聞いてさらにビックリ。
対策として、歯磨きと、デンタルフロスなどで歯茎や舌の清掃をすると良いらしいですよ。
口でアルコールを分解する細菌が、粘膜を好むらしいので。

そして父上が「『アセトアルデヒド』ってアレやんなぁ、え〜っと・・・」と言ったのですかさず「父上が思ってるのは、多分『ホルムアルデヒド』(シックハウス症候群の原因物質)やと思うよ」と言ったら当たっていたと言う。


これぞ、血のなせるワザ!(笑)


HANA家は今日も平和です。



BACK   NEXT
目次ページ