HANA-BI

HANA HOME

My追加

いっそ、修正するかっ!?
2010年11月30日(火)

突然ですが、今度発行する社内誌に載せる軽い自己紹介文と奇跡の一枚(写真)を早く出せ!と本社の総務課から言われているのですが・・・。

自己紹介文はともかく、奇跡の一枚なんてないよっ!(>_<)

ただでさえ近年、日々老い往く我が身を撮り置きたくないと(無意識の)規制がかかっているのか、サイトに載せる風景画は撮っても自分の写真を撮る機会が極端に減っているのですよ。

しかも、もともと写真映りが非常に悪い人物なのに、人目に晒せる写真画像なぞ、あるわけナイでしょうが!

誰ですか、「写真映りじゃなくて元が悪いからだろう」と言うのは(笑)

まぁねぇ、否定はしないけれど。<しないんかいっ!
だって、だんだん顔と身体が丸々としてきてるし(涙)
写真って『真実を写す』って書くもんねっ!残酷だよねっっ!<ヤケ

と、言うことで、今非常に困っております。
パソコン内に保存している画像を探して見たけれど、妥協できる程度のものが無さ過ぎて・・・。
近影でなくてもいいのなら、まぁ・・・無くはナイけれど・・・といった感じです。
それこそ、5年・10年前のならねぇ・・・それなりに写真を撮っていた頃ですし、枚数撮ればマシなのもあるよねぇ・・・といった感じなんですが。
さすがにそんな昔のだとマズイだろうしなぁ。

写真自体は(デジタル)データでなくて普通の焼いたヤツでもOKだそうですが。
どうしたもんかなぁ・・・いっそ、奇跡の一枚目指して撮りまくるかッ!?
(結構本気です)


携帯価格はパソコン並みだわ。
2010年11月29日(月)

土曜日に新しいパソコンが欲しいHANA弟の下見に付き合って、某家電量販店に行ったのですが、ついでに携帯売り場で【HANAが目星をつけている携帯】の見本を見て来ました。

なんか・・・思ったより分厚かった&重かったんですが・・・。

いや、同じシリーズの一つ前の機種は薄め&軽めだったんですが・・・新機種はハイビジョン動画が撮れるとかで、その分厚さが逆戻りしたみたいなんです。
まぁ、その機種に限らず、この秋冬モデルはどうも全体的に分厚さ逆戻り傾向にあるみたいですが。

あと、どこをひっくり返してみても、赤外線通信の受発信口(?)が見当たらなかったのですが、ちゃんと赤外線通信出来るんだよね・・・?
パンフレットには『赤外線通信機能有』って書いてあったんですけれど・・・受発信口が無くても出来るようになったんでしょうか?
なにぶんアナログ人間なので、どうにも目で見て確認できないと不安になっちゃうんです(^^;

いやしかし、最新機種だと本体価格だけで6万近くもするんですね。
まぁ、貯まったポイントとかあるし、本体価格が安くなるプランもあるし、もうちょっと安くなるんでしょうが。
ホント、パソコンとそんなに変わらないわ、値段だけ見ると。
まぁねぇ、HANAは一回買い換えたら3,4年は使うから、コスパで考えるとそんなに高いワケじゃないけれど。
もう携帯が無いとイロイロ支障が出るし。
(仕事でもたまに使ってるし<自腹なのが若干納得いかないけど)

多分、近いうちに買い換えるんじゃないかな?
厚みがあるって言っても、今の携帯よりは断然薄いし。
(その分大きさは今の携帯のほうが小さくてHANA的には収まりが良いけれど<手がちっこいので)
ホント最近、バッテリの持ちがさらに悪くなってきたので。


歌って飲んで騒いで!
2010年11月26日(金)

今日は久々に会社の人達とカラオケに行ってきました。
軽く半年以上は行って無いよなぁ・・・。

他の事務所からたまたまやってきた人も巻き込んで、盛大に(?)歌ってました。
でも酒のみながら歌うのって結構キツイです(笑)

まぁ、最近ちょっとイロイロ鬱憤が溜まってたので、思いっきり歌ってスッキリはしたかも。
カラオケはやっぱストレス発散にはいいね。

次のカラオケまでにレパートリー増やしたいなぁ。


事務所内模様替え!
2010年11月25日(木)

本日、我が事務所内の一部のレイアウトを変える作業(略して模様替え BY支店長)を行いました。

一部なハズなのに、ほぼ一日がかり&事務所内総出だったよ。

ウチの部署の人間はもとより、隣の部署の人とかまで借り出していたし。
つか、ウチの事務所イラナイもの溜め込みすぎ・・・。
「あれもイラナイ、これもイラナイ」ってゴミが相当出たし。

ホント、何故こういう作業を木曜日にやるのかなぁ?

明日だったら、次の日休みだし楽なのに〜。
年末の大掃除までは待てないから仕方ないけれど、もうすぐ人が増えて席が無いから場所確保の為に行った模様替えだし。

まぁでも、少しというか、だいぶスッキリはしました。
今年の大掃除は軽くで済みそうです。

その代わり来年の春に今度は大規模なレイアウト換え予定ですがorz
(新入社員が来たら席がなくなるのよ、今回のは急場しのぎの配置換えだから)

今日はこの作業で体力を使い果たしてはっきり言って仕事になりませんでした。
疲れたので今日は早めに寝ます。


理想の老夫婦像。
2010年11月22日(月)

本日は『いいふうふ(11.22)の日』ですね。
だから、と言うわけではないのですが、今日は昼間に『理想の夫婦』について考えていました。

というか、理想の夫婦というよりも『理想の老夫婦』像を最近思い描いてしまうのですよ。
若い頃には、それなりにイロイロあったり、喧嘩もそれなりにして、でも歳を取って、どちらかがこの世から去る時に『いままでずっと一緒にいてくれてありがとう』と言えるような夫婦がいいなぁと。

自分の祖父母を思うと、そんな感じなんですよねぇ。
もちろん、HANAは生まれて2○年しか経ってないので、祖父母の壮年期などは話に聞くだけで実際には知らないのですが、なんていうか、イロイロあったようなんですよ、本当に。

特に、父方の祖父母は本当にイロイロあったらしく、老年期の二人しか知らないHANAにはにわかには信じられない感じです。
でも、おじいちゃんが亡くなった時、仮通夜の準備の為に一旦親族が自宅へ戻りHANA一人だけ残ったのですが、おばあちゃんがおじいちゃんの側を片時も離れずに亡骸に向かってぼそぼそと何か話しかけている様子が、10年近く経った今でもすごく印象に残っているのです。
普段は気が強く、口が悪いおばあちゃんでしたが、その様子を見て『ああ、おじいちゃんの事を愛していたんだなぁ』とその時思いました。
夫婦って、すごいですよね。

まぁ、おばあちゃんはその後8年ほど俗世に留まられた後、昨年おじいちゃんの元へ旅立たれましたけれど。

なんというか、そういうありきたりだけれど、素敵な老夫婦になりたいと思います。
まぁ、そんな老夫婦になる為には、若い時から一歩一歩信頼関係を築いていかなければならないのですが。

でも、老後の事を今から考えるなんて、やっぱり歳を取った証拠ですね(笑)


骨折り損のくたびれ儲けな一日。
2010年11月20日(土)

父上&母上と、以前(数週間前)に観たTVに出ていたラーメン屋さんを勘だけで探しに奈良の天理市まで行ってました。

結局見つからなかったけど・・・orz

やっぱ、店名を覚えてないのが致命的だよね<当たり前
一応、出かける前にネット上でも探したんですが(番組のサイトとかで)、店名、載ってなかったんだよね・・・。
いやホント、すっごく安くて(確か400円台)、美味しそうだったので食べたかったんですが。
お昼も食べずにスタンバって行ったのに・・・。
しかも、見つからなくて仕方なく神○で食べるかとなったら、駐車場に止められなくて食べ損ねたし。
(敷地内に神○があるショッピングモールの駐車場が有料になってた)

結局、家の近所の幸楽苑で食べたの、夕方の6時過ぎだしッ!
それ夕飯だよ・・・orz
6時間以上何も食べてないってorz

ホント、今日はラーメンに嫌われ続けた一日でした。
ホント骨折り損のくたびれ儲けです(-_-;

そして明日はまたまた休日出勤です。
まぁ、来週の火曜日は祝日だしなんとかなるかな?


今年もこの季節がやって参りました。
2010年11月18日(木)

本日、しし座流星群が降るそうです。

HANAは観れないけれどね。

だって、明日も仕事だもん、すっごく暇だと思うけど。
なら、今(21時)観ればいいじゃない、と思うのですが、残念ながら本日は月齢が15に近くて、月明かりに邪魔されるらしいです。
明け方近く、4時くらいなら、月も沈むので観やすくなるそうですよ。
でも、そんな時間に起きたら、HANAは日中寝る・・・間違いなく。
あと一日、遅かったら良かったのになぁ。
ちなみに今年は降る量は平均並だそうです。

ここのところ、ゆっくり星空を見上げる機会もなかったから、本当は星を眺めて心の中をリセットしたいんですけれどねぇ。


来年サイト開設10年です。
2010年11月13日(土)

なんかこう、書く時と書かない時、極端だよね、この日記(笑)
とかなんとか、呟いてみる<Twitterかっての!

いや、まぁ至極平和に日々を過ごしてて、ネタが無いから書けないだけなんですけれど。
今日も昼に起きてTSUT△YAに会員証の更新がてらCDを借りに行って、帰ってきて相方に先々々週借りた漫画やっとこさ読んで、早々と寝たらメールで叩き起こされて・・・という波風の立ちようが無い日でしたし。

最近サイト関係で考えているのが、実は来年HANAがサイトを開設して丁度10年になるので、何か記念にやりたいなぁ・・・でも無理かもなぁ・・・ってコトなんですが。
まぁ、10年というのは、このサイト名になってからではなく、ほんとに一番最初に『I’ll be there』というサイト名で始めた時からのカウントになるのですが。
あの頃はHNも『HANA』以外にいくつか使い分けてネット上に出没してたなぁ。
だんだん面倒くさくなってきて現在は『HANA』と温泉ブログの『華』だけだけど。
結構、飽き性なので、サイト名なんてコロコロ変えてるし。
つか、今も変えたくてしょうがないのですが。

閑話休題。
でも正直ここまで長くサイトやってるとは思いませんでした、だって飽き性だし。
まぁ、ほぼWeb日記サイトと化していますが(笑)
しかも、毎日更新じゃないし。
多分、言葉をあやつるのは下手なりに好きだから、続いているんだと思うのですが。
最初のサイト名『I’ll be there』、『そこにいる』が示すとおり、『HANA』という人間がここに存在するというコトを言葉で示したいという自己顕示欲から始まったサイトでもあります。
いや、サイト名自体はHANAの好きな曲名から取っただけなんですけれど。
なんか、良くぞここまで、といった感じです。
HANA的には、ちょっと恋愛と似ています。
どちらも思いがけず長続きして本人が一番ビックリって点で。
たぶん気構えずに気楽にやってきたのが功を奏しているんだな、両方とも。

なので、なにか記念企画をやりたいなぁと思ってはいるのですが・・・なかなか良い案が思いつかず。
なんとなく、このまま何も無く流れていきそうな気が満々です(笑)


夢は自分の無意識の指針?
2010年11月10日(水)

なんか、気温が下がると気持ちも下がってきますね〜<典型的冬季うつ病(^^:

最近、電車の出てくる夢ばかり見ています。
今朝は駅に着いたら目の前で電車が発車。
でも「すぐに次の電車が来るよ」と待っていたら、電車が目の前を通過していってなかなか停車せず。
結局、最後には乗って目的地には着いたんですが。

例によって、夢辞典で調べてみると・・・

電車:他人と協力し合って、何らかの目的を達成する暗示。
電車に乗り遅れる:周囲から孤立する、もしくは大切なチャンスをみすみす逃してしまう可能性
電車が遅れる:目標を達成するためには、まだまだ時間が必要。

ネットの夢辞典では、電車が通り過ぎる夢は人並みに性の悦びを味わえない不安、電車に乗り遅れる夢は上記の他に変化を避けたい願望の現れでもあるそうです。

う〜む・・・。

でも、夢の中であたくし、電車が目の前で閉まっても、全然慌てなかったんですよね〜。
つまり、目標への道のりが長くても、全然焦ってないってコト?

っていうか、HANAの『目標』ってナニ?(笑)

特に思い当たるものが無いのですが。
目標が無いから、逆にこんな夢を見るのかな?
いや、まぁ夢を見る理由は明らかに最近明け方寒くなってきたからだとおもうのですがね。
あと、一応雇用形態が変わって緊張しているとか。
んなコトナイとおもうのですがねぇ・・・。


↓ここからは私信の私信返しへの返信にさらに返信に重ねて返信送信!(笑)↓

貴船、ホント一度は行ってみたいです。
この辺からだと結構遠いので、二の足を踏みまくりですが。
水占みくじしたいです〜(笑)
二年半前に伏見稲荷で撃沈したのに・・・懲りないヤツです(^^;
貴船神社も縁結びにご利益があるそうですし、やっぱり某Hちゃんの婚活成就・・・(以下略)
まぁそれはさて置いても、ヒーリングにもなりそうですよね、自然多そうですし。
最近ちょっと気持ちが下降気味なので、癒されたいです・・・(笑)


食べラーメンマ牛丼。
2010年11月09日(火)

す○家の『食べラーメンマ牛丼』が異様に旨いです。
と書くと『え、HANA、辛いものダメなのに食べるラー油?』と思われるかもですが、自分でもビックリです。

食べラーメンマ牛丼の『食べるラー油』が本当に美味しいんですよ。
いや、あたくしこんなに食べるラー油が流行っているにもかかわらず、今まで食べるラー油を食べたことが無かったので、食べるラー油全般が美味しいのか、それともす○家の『食べラー』が美味しいのかどちらかは分かりませんが。
なんか、「辛いッ!でも旨い!!」って感じなんですよね。
いや、辛さもそんなには無いですが。
一口目は大丈夫だけれど、食べ続けたらHANAにはちょっと辛いかな、くらいですし。
辛味の中に旨味がある、といった感じです。
辛さも食べ終わって水を飲んだらすぐに引く後味に残らない感じなのもまた良いし。

多分、最近スタミナ納豆をよく食べているおかげでちょっと辛さに耐性が着いてきているのだと思います。
(あれ、タバスコ数滴入れるし)

会社の中でも絶賛ですよ、食べラーメンマ牛丼。
辛いのも、メンマもあまり好きではないHANAでも食べられるくらいですので、まだ食べたことの無い方には是非オススメします♪


軽肥満、HANA(涙)
2010年11月08日(月)

この間久々に体脂肪率を測ったら、きっちりくっきり軽肥満と出たHANAです(ノ_;)

『軽肥満』って何か、ヤな言葉ですよね、現状を的確に表現しているけど。

それにしても、最近体重が増えたなーと思ってはいたのですが、コレで増量分が全て脂肪であることがハッキリしましたな。
いや、分かっていたけどね、ウエストとかにお肉付いてるの目に見えてるし。
やっぱり、アラサーにもなると、基礎代謝が落ちてくるってコトなんだろうか。

高校時代から考えたら、5kgほど増えてるし。
2年前と比べても、3kg増えてる・・・。
原因は分かってるんですが。

ズバリ、運動不足と酒!(笑)

わかってるんだけど・・・わかってるんだけど・・・orz

酒はともかく(<え?)、運動不足はホントに解消したい。
ストレス解消も兼ねて、ヨガをしたくていまヨガ教室を探しているのですが、地元にはあんまりないのかな・・・。
あっても平日昼間とか。
出来れば普通のヨガがいいんだけれど、ホットヨガだと絶対すぐのぼせるし。
(お風呂でものぼせるのに・・・)
運動でストレス解消出来れば、少しは酒量も減ると思うし。
(飲み会とか以外の晩酌は大抵ストレスが溜まってくると飲んでるし)

このままだと30代に突入して、ますます痩せにくくなってぽっちゃりまっしぐらだよ〜。


同業他社で連載って・・・アリ?
2010年11月06日(土)

CLAMPの漫画が12月号のジャ○プSQ.に掲載されたのですが、コレって大丈夫なんでしょうか?
確か、CLAMPって講○社の雑誌に連載とかしているよね?
(今だと別冊マガ○ンとか)

ライバル会社集○社のジャ○プSQ.に掲載して問題にならないのかしら?
しかも、2月からはSQ.で新連載を始めるらしいし。
(というか、今回の読みきりはその新連載の序章みたいな感じですが)
いや、まぁ出版社同士で揉めなければ良いんですけれど。

漫画家の契約ってどうなっているのか、イマイチよく分からないんですが。
一般人でいう、フリーランス的な立場なのかしら?
連載毎に出版社と契約するとか。

いや、まぁだから何よって言われたらそれまでなんですけれど。
あんまり、違う出版社の雑誌にそれぞれ連載を持つっていう漫画家、見たこと無いので、問題にならないのかな?と他人事ながらちょっと心配になったので。
最初にWJに載ってたSQ.の予告を見た時、思わず我が目を疑ってビックリしていたら、HANA弟がわざわざSQ.を買ってきてくれましたよ(^^;

わざわざゴメン&ありがとう、HANA弟!


遊びの予定は大歓迎です。
2010年11月05日(金)

今週は水曜日がお休みだったので、一週間がものすごく早く感じます。
まぁ、外出していたので、身体の方はあんまり休めてないかもなのですが。
精神的にはだいぶ違うなぁ・・・。
もう少ししたら引きこもる予定なので(寒いから)、いまの内にどんどん外に出たいです。


↓↓ここから先は私信の私信返しへの返信(笑)↓↓
to先輩。
ライトアップでも全然OKですよ〜♪
花灯路、【3月に東山】で12月に嵐山で完全制覇っていうのもいいですよねv
野宮神社近辺の竹林ライトアップとか、東山とはまた違った風情を楽しめそうですし。
(そして野宮神社で某Hちゃんの婚活成就を祈願する、と<笑)

ただ、嵐山だと通勤路線と違うので、平日の仕事終わりだとちょっと東山の時以上にキビシイかもです(^^;

個人的には貴船に一度行ってみたいのですが・・・。
普段あんまり行く機会が無い場所ですし。
まぁ今年は無理ですよね、来年に期待です♪


サンタクロースが歌ってくれた、を観ました。
2010年11月03日(水)

キャラメルボックスの劇『サンタクロースが歌ってくれた』を観に行ってきました。
一年振りの観劇ですよ。
もうちょっと頻度上げたいのですが・・・。
それはともかく、前回劇を観に行った時に2010年冬にこの『サンタクロース〜』を上演すると聴いた時から、「絶対観るぞッ!」と思って楽しみにしていました。
とっても好きな劇なんです。
と、言いましても、HANAが観たのは別の高校の演劇部の人達が上演したお芝居だったんで、本家の劇を生で観るのは初めてなんですけれど。

HANAの観た回は、今や超!有名人になってしまった上川隆也さんとか、HANAの大好きな役者さんの西川浩幸さんとか、高校時代によく観ていたときのメンバーでの劇だったので、とってもとっても懐かしい感じです。
まぁ、席は一番後ろだったので、ちょっと遠かったのですが(^^;
しょうがないよ、SOLD OUTギリギリでチケット購入したんだもの。
休日の回で、ベテランメンバーの回のチケットだったから、ものすごく早く売れたみたいです。

でも、すごく面白かったです。
とあるミステリー映画の銀幕の中の登場人物たちが、クリスマスイブの現実世界に飛び出して駆け巡るというお話なんですが、コメディ要素が結構強いので、笑いっぱなしでした。
割と演劇らしい、ドタバタ活劇という感じが好きなのです。

ホント、観て良かった♪と思いました。
来年の2月には、ハインラインの『夏への扉』を舞台化するそうなので、それも観たいなぁと思っています。
でも、2月ってイロイロ忙しい時期だしなぁ、観れるかなぁ・・・?
原作、一度は読みたいと思っていたんで、本当に観たいんだけれど。
しかも、版権の関係でDVD化は出来ないっていうし。

はてさて、一体どうなることやら・・・。


霜月と言う名に相応しい感じですね。
2010年11月01日(月)

早くも、2010年も残すところあと二月となりましたね。
ついこの間年が明けたばかりだと思っていたのに・・・年々、一年一年の過ぎてゆくスピードが早く感じるようになってきたのは・・・歳の所為?(^^;

そろそろ、年賀状のコトも考えなくては。

去年は喪中だったので喪中葉書の作成をして、寒中見舞いハガキをちょこっと作っただけだったのですが、去年プリンタを買い換えてフチなし印刷も出来るようになったので、今年は選べる絵柄が増えて年賀状作りが楽しみです。

来年の干支は卯だし。うさぎだし♪
可愛い絵柄がきっと豊富で目移りするだろうなー。

そして、今年も紅葉狩りに行きたいですー、先輩♪<超私信
あくまで自分で計画は立てない人なんですが、楽しいお誘いには積極的に乗るタイプです。
去年は長岡京】、【2007年は明石】、【2006年は洛東】で紅葉狩りをして、さて今年は・・・?
今年も去年と同じ時期くらいが見頃なのかなぁ・・・?
いや、お誘いが無ければ地元でひっそり一人でしますが。(^^:
相方はこういうの今ひとつ興味なさげだし。
(その割には桜狩りとか梅狩りとか結構つき合わせていますが)

まぁ、本格的な冬が到来する前に秋を堪能出来ればいいなと思っています。



BACK   NEXT
目次ページ