HANA-BI

HANA HOME

My追加

八月は異常に早く過ぎ去りました。
2010年08月31日(火)

今日で八月が終わるのか・・・。

ホントに作業しか記憶に無いのですが・・・。

本日、旅費交通費の清算をしたのですが、とんでもない額が返ってきました。
(いやまぁ、言っても最新デジカメくらいの金額なんですけれど・・・)

ウチ8割は出張の旅費交通費ですが。
結構使ってたんだなぁ・・・。

そんな、八月の終わり。


帰宅なう!
2010年08月30日(月)

無事帰ってきました〜\(^O^)/

But、すんごく眠たいので、簡単なレポは明日にでも昨日の日付の日記に入れようかと思います。

ホント、枕が変わると寝つきがさらに悪くなるわ・・・。


初出張!
2010年08月29日(日)

初めての出張で、一泊二日で行って来た先はここです!

実は帰りの新幹線ホームから撮った画像ですが・・・

大阪からだと新幹線で一時間半です。
近いような、遠いような・・・。
まぁ、出張なので、もちろんお仕事メインではありますが、せっかく行くんだから、ちょっとくらいは楽しいイベントもあったほうが良いよね、と思ったのかどうかは定かではありませんが、一日目の仕事終わりに職場の人たちと一緒に広島風お好み焼きを食べてきました。

目星をつけたお店が潰れていたという悲しい事態に見舞われつつも、何とか食しました。
やっぱり、関西風とは違うよね。
でも、すんごく美味しかったです。
特に、パリパリのそばがいい感じでした。
関西風は、キャベツを小麦粉の生地の中に混ぜ込むので、ふわっとした感じなんですが、広島風は薄く引いた生地にキャベツを乗せて、そばを乗せてって感じなので、よりキャベツの味と食感が楽しめました。
あまりの美味しさに食べ過ぎるHANA。
お腹にお好み焼きがぎゅうぎゅうに詰まってる状態でした。

そして二日目の早朝、仕事前にホテル近くの平和記念公園を散策。
早朝にもかかわらず(まぁ8時くらいだったけど)、割と観光客がいらっしゃってビックリ。
ふた昔ほど前の小学校の修学旅行以来の平和記念公園でしたので、イロイロ衝撃というか、あの頃とは違った印象を持ちました。

平和のともし火が消えるのはいつの事やら・・・

資料館の方を撮ってみました。
丁度8時15分の時報がなって、なんだかしんみりとなりつつ石碑の前で皆で手を合わせていました。

今は折鶴は透明のケースに入れられていました

ふた昔前(笑)はむき出しだったのに・・・一度燃やされたりしたもんねぇ。
丁度、観光ガイドさんの説明があったので、便乗して聞いていました。
小学校の時、授業で伝記というか、物語を読んだ覚えがあるなぁ。

やはり一番印象深いです

原爆ドーム、小学生の時に見た時は思ったより高さが無いんだな、位しか思わなかったのですが、大人になってみると逆にすごく衝撃的です。
近づくにつれて、息苦しいような、重苦しいような、なんかすごく苦しくなって、悲しいとか、恐ろしいとか、辛いとか、凄まじさとか、そんな感情がいっぺんに身体中を駆け巡って、でも目がそらせない感じなんですよ。

多分、この感じは画像では絶対出せないだろうな。
実物を見ないと。
ホント、他のどんな資料やテレビを見るよりも、きっと一番生々しく原爆の恐ろしさが伝わると思います。
正直、この画像を編集している時ですら、苦しくなりました。

なんか、この歳になってこんなにショックを受けることになるとは思いもしませんでした。
それが分かっただけでも、訪れたかいはあったかな。

もちろん、お仕事もきちんと予定通りこなしましたよ。
ホント順調でした。

我が家へのお土産にもみじまんじゅう(定番)も買いましたし。
母上は大喜びでした。
(こしあんだけのじゃなくて、粒あんもあるやつを買ったので)

なんだか、とても充実した二日間でした。


一応、仕事に行くのですが・・・。
2010年08月28日(土)

明日は早朝から人生初の出張に行ってきます。

出張なのに超旅行気分でワクワクしているこの脳みそは一体どうしたら・・・!(−"ー;

全く、休日出勤なのにおめでたいなぁ・・・と自分でツッコミ。
うん、でも人生で2度目の自力で新幹線チケット購入とか、ドキドキしたし。
今年は家族で全く旅行とか行ってないし、余計愉しみなんだと思う。

とりあえず、広島焼(オコノミヤキ)を食べる気満々ですっ!

・・・ホント、何しに行くのやら・・・。
(いや、ちゃんとお仕事はしますよ?<何故ギモン系)

ではでは、行ってきます。


無限ループ。
2010年08月26日(木)



もう夏、飽きたよ・・・。

と、毎年思ってる気がする。

そして2月くらいには『もう冬、飽きた・・・』と言ってる気がする(笑)





ちょっとガックリ来る出来事。
2010年08月23日(月)

本日は学校での作業Dayでした。
で、HANAの出来る作業が終わった時間が中途半端な時間だった(直帰するには早く、かといって事務所に戻ると一時間くらいしかいられない)のですが、事務所に戻る事にしました。
そこで発覚した事実。

HANA、今日は休みだと思われていた!

どうも、上の人からそう言われたらしい<何を根拠に?
それを聞いて、ちょっとガックリですよ。
疲れた身体に鞭打って一日作業してたのに・・・。
そしてさらに事務所まで電車を乗り継いで戻ってきたのに・・・orz

しかも、乗継が悪くて一時間半もかかったし。
それだったら直帰した方が良かったかも。

まぁいいけどさぁ・・・。


作業に翻弄されております。
2010年08月21日(土)

『八月は作業があるから日記が不定期になるかも〜』
と言っていたのに、作業に行ってからの方が毎日更新ってどうなんですかっ!(笑)

まぁね、出歩くと、それだけネタが(良くも悪くも)多くなるってコトだよね。

普段はビックリするくらい毎日同じコトの繰り返しだからね。
思わず自分の時間がループしてるんじゃないかと思うくらい(^^;

ホントはあんまり忙しさをWeb日記に書かない方が良いとは思うのですが、後々読み返した時に「あー、この時はこんな状態だったっけ」と思いだせるので、書いています。

オフラインの日記の方に書いてもいいけれど、手書きだから書く気力が湧かないし。
PC打つ方が楽なんだよねー。
仕事で散々打ってるのにねー。

明日はなんとか、お休みを貰えましたので、英気を養ってまた月曜日からのお仕事に備えたいと思います。
つか、明日もし出勤だったら2週間ぶっ続けで仕事だったとか考えると恐ろしい・・・。


大人しく酒を飲んで寝ます。
2010年08月20日(金)

本日の労働時間、13時間。

途中何度も魂が三途の川を行き来していました。
(まぁ、長時間労働しなれてナイからさ・・・)

明日は休日出勤です。


作業支援の合間に事務仕事やってる感じ。
2010年08月19日(木)

ようやく作業支援も終わりと思ったのに、明日からまた連日作業支援に出かけます。

しかも、来週には人生初の休日出勤&出張にも行ってきます。

本日会社のSEさんに「HANAさんSE並(の外出頻度)ですねー」と言われました。

今夏休みの絵日記があったら、毎日『BIOS設定してました。』と書いてると思うorz

8月は作業支援に始まり、作業支援に終わりそうです。
事務職なのに・・・orz

まぁ、目先が変わるから、飽きっぽいHANAには丁度イイんけどさ・・・。


顔面神経麻痺って仰々しい病名ですね。
2010年08月18日(水)

本日帰宅すると、母上が顔面神経麻痺になってました。

朝歯を磨いている時に、口を上手く濯げなくて気づいたらしい。
近所の総合病院でMRIとか撮ってもらったらしいのですが、脳には異常がなかったそうで一安心。

顔面神経麻痺というコトを聞いて、HANAはネットでどういう病気(症状)なのかを調べました。

顔面神経麻痺】って、ヘルペスウィルスが原因でもなるんですね。
多分母上はコレが原因ではないかと。
母上もたまに口唇ヘルペスにかかりますし。

ってコトは、HANAも気をつけなきゃ顔面神経麻痺になる可能性があるってコトか!

特に8月は、連日外出作業で通常より疲れが溜まってますし。
一応、気をつけてはいるつもりなのですが・・・。
既に首の後ろにでっかいニキビが2つも出来ちゃってるし・・・(-ー;

閑話休題。
まぁ母上は、病院でお薬を貰ってきたようですので、それをきちんと服用すればしばらくしたら治るでしょう。
HANAも落ち着いたらゆっくり温泉にでも浸かりたいなー・・・。


先輩後輩での恒例のお茶会♪
2010年08月15日(日)

本日は先輩方&Hちゃんとお茶しました♪
諸事情により、Hちゃんは数十分ほど遅れて参加でしたが。

先輩のお子様は8ヶ月前に会った時よりもますます大きくなっていました。
ジュースやご飯を自分で食べたり飲んだりしている姿に『子供の成長は早いなぁ』と感慨深く思っていました。

話の内容は仕事のコトが多めでした。
あとは、恒例行事(?)のHANA&相方の現状とか?
皆様同じ部活で、両方のコトをよくご存知ですので。

まぁ、全く進展なんぞナイのですが(笑)

HANA的予想では、Hちゃんの方が先に結婚するのではないかと。
多分、本人(HANA)が焦っていないと言うのが一番の問題なのではないかと・・・。

あと、多分再来年くらいにオーストラリアの皆既日食ツアーに拉致られていると思います(笑)
熊野古道ツアーは日帰りバスツアーが(大阪からのは)なかったらしいです。
残念・・・。

そんなこんなで、あっという間に5時間くらいイロイロ話していましたとさ。
次会う時にはお子様はどのくらい成長しているか、とても楽しみです♪


日本人はスシが好きネェ・・・。
2010年08月13日(金)

本日はお昼に父上&母上と3人で回転寿司を食べに行きました。

回転寿司、軽く1年くらい食べてなかったのですが・・・。

昼ごはん時を外して行った(14時くらい)にもかかわらず、一軒目のく○寿司はメチャ混みで9組待ちとか言われたので、さくっと移動。
駅前から離れたら空いてるかも、と駅から離れたところにあるスシ○ーに行ってみると、1組待ってたけれど10分くらいで席に着けました。

しかし恐るべし、お盆休みですなー。

うどんと、お寿司を5皿(10貫)食べて、お腹一杯になりました。
うどんなしだと大体10皿(20貫)くらい食べられるので、うどん一杯で4〜5皿分くらいお腹が膨れると言う事ですか。

大好きなまぐろ(赤身)やいか、生たこ(母上のを1貫貰った)も食べられて、満足です♪

と、オチはないのですが、幸せなHANAなのでしたー。
(きょうのわ○こ風締め<笑)


ふって湧いたお休み♪
2010年08月12日(木)

突然ふって湧いてきた休みってすごく嬉しいものですね。
ホントは明日も外出作業予定だったのですが、思ったよりも順調に仕事が片付いて、HANAは作業に参加しなくて良くなったので、有給を取りました。
(同じ場所で作業中の上司の許可もあっさり下りました<行っても仕事ないしね)

ホント、小躍りして喜びましたよ♪

まぁ、急にふって湧いた休みなので、誰も遊んでくれないのですが。
(相方も仕事だしなぁ・・・8月は向こうも繁忙期なんだよね・・・)

多分のんびりと過ごすと思います。
最近ホント駆け抜けるようにアクティブに動き回ってたからなぁ。
たまにはのほほんと過ごしたい・・・。

部屋も荒れ放題なので、いい加減、掃除もしたいなぁ。
でも日中は暑いよなぁ・・・。

結局ダラダラと過ごしていそうです。


血圧は低め、体脂肪率は高め(笑)
2010年08月11日(水)

ビックリするぐらい、書く事が思いつかず日記を放置していました(^^;
そんな中、昨日先月受けた健診の結果が届きました。

結果はまぁ、乳腺嚢胞以外はオールA(異常認めず)だったんですが。

今回の(健診の)所見欄に『やや低血圧傾向』と一言だけ書かれてあって、思わず爆笑しました。

いや、知ってたけれど、まさか健診結果に堂々と記載されるとは・・・。
しかも、このときの血圧は最高(血圧)が100で最低(血圧)が60で、HANA的にはまだマシな方だったんですが。

ホント、ひどい時は下が55くらいのときとかあるし。
上も80台の時あるし。

ホント、低すぎですよね。
まぁ、割と健康体(脆弱だけど)だと分かり、一安心です。
嚢胞は『12ヶ月後経過観察』らしいし、視触診結果が『異常なし』なので、しばらく様子を見る事にします。
特に症状らしきものもないし。
とりあえず、来年も婦人科健診を受けないとなぁ。


とうとうジェルマットを購入しました。
2010年08月07日(土)

数日前にドラッグストアで、小林製薬から出ている【熱さまひんやりジェルマット】(¥3,980)を購入しました。

一昨年くらいからずっと、ジェルマットは欲しい欲しいと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず。
でも、最近エアコンをつけっぱなしにするとなんとなく身体がダルイし、かといって消すと今度は暑さで眠りが浅くなって目が覚めると言う・・・。

まぁ、あの『熱さまシート』で有名な小林製薬のジェルマットなら、きっとちゃんと冷えてくれるだろうし、値段もそこそこで大きさもそこそこ(90cm×70cm)だし、持って帰るのも楽だし、と購入。

で、数日使用した結果ですが。
真夏にベッドに横になった時の、あの身体の下に熱がこもる感じが無くていいです。
かといって、そんなに『冷えすぎて寒い』と言う感じも無く。
確かに、一番最初横になった時は、ひんやりしているのですが、身体の熱を奪って、快適な温度に保ってくれているような感じ。
大きさも、肩下から太もも辺りまでを冷やしてくれるくらいで、丁度いい。
非力なHANAが一人で持ち運ぶのにも丁度いいし。
ジェルマット購入に二の足を踏んでいた理由の一つはその大きさと重さだったので。

まぁ、さすがに明け方にはエアコンを入れたほうが良いなと思いますが、無くても朝まで寝ることは出来ました。
繰り返しずっと使えるし、冷蔵庫で冷やす手間が無いし、オススメです。

ジェルマットの中でも、割と性能(っていうのかな?)が良いそうです。
母上も知り合いに(ここのジェルマットを)オススメされたらしいので。

HANAは多分この夏、秋と使用すると思います。
今年は10月くらいまで暑さが続くらしいしね〜。


最初に一杯飲んだだけなのに。
2010年08月06日(金)

ワインは、やっぱり酔いが回る・・・。
↑この14文字の文章を打つだけで何回打ち間違えていることか・・・如何に酔っているかがわかります。

でも、美味しかったなー♪


iTunesの謎・・・。
2010年08月02日(月)

明日から数日間外出予定の為、誕生日プレゼントで戴いたiPod nanoにアルバム数枚を放り込んで持っていく事にしました。

TSUT△YA、今CD5枚で¥1000キャンペーンやってたし。
MD持ってるヤツで、割とよく聴く曲が多いアルバムを借りてみました。

そして家に帰ってiTunesにさくさく放り込む。

ところで、iTunesって、CDをインポートすると自動的にそのCDのタイトルやアーティスト名などを入力してくれる機能がありますよね。

何故林原めぐみの『Iravati』は表示されるのに、ポルノグラフィティの『PORUNO GRAFFITTI BEST』は表示されないんだ、iTunes!(笑)

どう考えてもポルノの方が大衆向けだろう!
まぁ、どっちも借りてるHANAが言うなって感じかもですが。

なんか、すごく納得いかないのですが。

と、言いつつ、逆だったら悲惨だったのですが。
めぐさんの曲って、割と英語のタイトル多くて長いし。
イチイチ打つの面倒なんだよね。
ポルノの曲は殆ど日本語表記(英単語でもカタカナ)だし。
さくさく打てましたよ(笑)

これで、明日からの作業はカンペキ!
(仕事に関係ないし・・・)


踊る大捜査線3
2010年08月01日(日)

今日は『踊る大捜査線3 奴らを解放せよ!』を観に行ってきました。
夏休み中の映画の日だけあって、ものすごい人。
でも、『踊る〜』は公開から1ヶ月くらい経つので、まぁ、そこそこでした。

で、感想としては、相方に「笑いすぎ。」と言われるくらい笑ってました。
(声は殺していたけども)

イロイロ小技が効いていましたし。
そういうのが『踊る〜』シリーズの持ち味だなぁと。

スリーアミーゴスは相変わらずだし。
和むなぁ。
上司にはなって欲しくないけれど。

パンフも買ったし、非常に満足です。



BACK   NEXT
目次ページ