HANA-BI

HANA HOME

My追加

♪さ〜くら〜のは〜なび〜らち〜るた〜びにぃ〜
2010年03月31日(水)

今日で2009年度も最後です。
年度末と言うコトで、決算関係の仕事に忙殺されまくりです。
しかも、そういうときに限って次々と面倒事を頼まれると言う・・・。
そして、ミスをするという・・・。
はぁ・・・。

話は変わって、背景画像を4月仕様にしました。
2年前に自分で撮った桜の画像を引っ張り出してきて、自分で加工してアップしてみました。
4月分で一言を入れた背景シリーズが一周するので、最後くらいは、と。
(一言シリーズ自体はその前からやってますが、画像を取ってあるのが5月からなので)

作業中の脳内BGMはコブクロの『桜』でした♪

画像、もっといいのがあればよかったんですが、ショボショボのものしかなくて・・・今回加工したヤツが一番マシでした。
まぁ、加工でそこそこ見栄えがする程度にはなったので、お披露目です。

今年は花見にいけるかしら・・・?
ちなみに去年は地元の公園で一人花見でした(笑)


桜に雪が積もる光景はなかなかシュールです。
2010年03月30日(火)

昨日の帰宅時、地元の駅に着くと雪が降っていました。

「えっ、雪って!?」って思わず叫びましたよ。

慌てて母上にコールし、家付近の道が凍っていないか確認。
念には念を入れて、バス通りをゆっくりと帰ってきました。

しかし、ホント『春の雪』ですねぇ。
3月も終わろうかとしているのに。
桜もぼちぼち咲いているというのに。

今、花見に行きたいです。
お弁当持って、桜の下で花見弁当を楽しむ。
風流ですなー。

とか言って、絶対やらなさそうなんだけれど。(笑)

繁忙期の現実逃避ってヤツです。
今日は何故かぽっかり仕事が空いて暇をもてあましていましたが。
久々すぎて、何をすればいいのか分からず戸惑ってしまいました(^^;


『る』の無限ループはキビシイです。
2010年03月28日(日)

『る』で始まる言葉って、意外とあるもんですね。

というか、しりとりでムキになる2○歳ってどうなんですかね?

ちなみに相方と二人でしりとりしてました。

どっちも一歩も譲らず・・・もともと暇つぶし程度で始めたコトなのに・・・(^^;


元同僚のお宅へ訪問しました。
2010年03月27日(土)

本日は、出産の為職場を退職した方のお宅へ訪問しました♪
西宮市まで梅田から阪神電車に乗って行ったのですが、間違って降車ホームから電車に乗ってしまいました。
扉が一旦閉まりかけたのですが、すぐにまた開いて乗せてくれました。
ホームの真ん中らへんまで歩いていたので、『また一旦戻らなきゃいけないのか・・・』と思ったので、助かりました。

阪神電鉄、人情味のある良い会社です・・・!
(たまたま車掌さんが良い人だったのかもしれませんが)

で、無事お宅へ到着。
もうすぐ生後6ヶ月という坊ちゃんはとても愛らしく、非常に大人しい子でした。
首がすわっていたので抱っこさせてもらいましたが、初対面の我々に抱かれても泣かずにご機嫌でしたし。
さすがにママがお手洗いに行って姿が見えなくなると泣かれちゃいましたが(^^;
まぁそれはそれで、健全な発達をしている証拠ですから。

抱っこしている時に皆様に『HANAさん慣れてる?』と言われちゃいました。
そんなワケはナイのですが(実際内心ちょっと怖かったし)、まぁ慣れてるとすれば、20年以上前にHANA弟の面倒を見ていたので、加減は多少なりとも分かってるというくらいでしょうか?
これが首もすわっていないような赤ちゃんだったらさすがに無理ですが。
他にも知っている知識を会話の中でポロッと言うたびに「よく知ってますね」と言われてました。
こんなんだから先輩から【隠し子疑惑】をかけられるんだよね(笑)

元同僚のママさんも変わらずお元気そうで、安心しました。
4時間ほどの滞在時間中、会社内の内輪話で超盛り上がっていました。
結構知らないコトとか、さまざまな人が持っている断片的な事象を言い合うと、話の流れが一致して理解できて面白かったです。
しかし、イロイロあるんだなー、会社内でも。
普段そういうコトに疎い方なので、ちょっと目が覚めるような思いでした。

帰りがけにはだんな様にもお会い出来て、本当に良かったです。
話はいろいろ伺っていたけれど、実際にお会い出来て嬉しかったです。

とっても楽しい一日でした♪


忙しさに比例して独り言が増えました。
2010年03月26日(金)

火曜日から書いてなかったとかどんだけ〜(^^;

いや、今週もホンット忙しかったんです。
重いデスクトップパソコンを数十台上げ下げしたり、大量の荷物が事務所内に搬入されて置き場所確保に奔走したり。
昨日なんて、あまりに疲れ果てて帰ってきてご飯も食べずに速攻泥のように眠りましたし・・・。
ホント、気力(と体力)の限界だったので。
しかも、そういう日に限って残業しなきゃいけなかったし。
おまけに頭がボーっとしすぎて残業代付け忘れたし・・・<疲労度が窺い知れて泣ける

ヤバイ、愚痴しか出てこない一週間だわ。

その間に、駅で南海キャンディーズの山ちゃんにそっくりの女の子を見かけたりとか、結構イロイロネタになりそうな小ネタはあったんですがねぇ・・・全部吹っ飛んじゃったよ。

明日は外出予定があるのでおそらく更新できると思います。
年度末はせわしないので早く次年度が始まってくれる事を祈るばかりです。

次年度に変わってもしばらくはゴタゴタが続く予想ですけれどね。(-_-;)


連休はのんびりと・・・
2010年03月22日(月)

三連休は、久々にのんびりと、買い物したり部屋の掃除をしたり本を読んだりして過ごしていましたv
いや、ちょっとした怪我で傷口が化膿するくらい免疫力が落ちてたので、意識してのんびりするように心がけていたんですが。
あたくし、人より体力がナイのよねー・・・。

ホント、久々に目覚ましをかけずにぐっすりと眠りました。
やっぱり、睡眠は大事、分かってはいるのですが。

さぁ、明日からはまた仕事だわ。
しかも、またセットアップの作業(重労働)だわ。
頑張らなくては!(-_-;)


幻想的な花灯路と幸運の四葉♪
2010年03月19日(金)

本日は、某先輩&友人Hちゃんと3人で東山の花灯路へ行ってきました。
本日HANA一行が歩いたコースは、五条坂から清水寺の前を通り、そこから産寧坂、二年坂を下って、高台寺へ行き、ねねの道を通って円山公園へ、そして八坂神社までのコースでした。
寺院の特別拝観にも若干興味はありましたが今回はあまり時間も無かったので、ぶらぶら散策に徹しました。

清水寺
清水寺の仁王門と三重塔のライトアップとレーザー光線の青白い光が幻想的な感じだと思いました。

既にしだれ桜が咲いていました
なんとなく、古都京都らしい雰囲気ですよね、しだれ桜って。
余談ですが、HANAは途中『桜庭』というお店でピンクの桜柄のデジカメ用ケースを購入しちゃいました。
丁度デジカメケースが欲しかったんですが、サンプル品にデジカメを入れてみたらすっぽり良い感じに入ったので(笑)

いけばな作品
コース内には、ところどころいけばなが飾られ、ライトアップされていてそれはそれは見事でした。

道端の雰囲気はこんな感じでした。
意外と行灯の数は少なめでしたが、薄暗い闇の中にポッと燈る温かみのある明かりがなんとも言えない雰囲気をかもし出していました。
頑張ったのですが、画像だと実際の十分の一程度しか雰囲気が出ません。
(単にHANAが写真苦手だからだとも思う(^^;)

祇園桜と行灯の競演
ちょっと花灯路のポスター風に(笑)
残念ながら祇園桜はまだ咲いていなかったのですが(当たり前)、それでもやはり妖艶な感じがするのはやはり『祇園』桜だからでしょうか?(^^;

手前の行灯を上から撮った図
なんとお花型をしているんですよ。
可愛くないですか?
見ているだけで心が弾むような感じがしました。

そして心が弾むと言えば、八坂神社から駅への帰り道、なんとヤサカタクシーの『幸運の四葉タクシー』を観ることが出来たんですよッ!

幸運のおすそ分け♪

四葉タクシーはヤサカタクシー全1400台の内たった数台しか走っていない上、予約もタクシー乗り場で客待ちもしない『流し』のタクシーなので、出会えるだけでも非常に幸運なんです。

HANAは京都に行くたびに街を走っているヤサカタクシーの四葉を探すクセがあるのですが、ついに念願叶って見ることが出来ましたよ〜。
思わず記念写真を撮っていたら見知らぬオバ様に「何を撮っているの?」って不思議がられました(^^;

あと、写真は撮りませんでしたが、その後実はこれまた期間限定で走っている『鶴』のマークが入った三つ葉タクシー(これも1400台の内29台しか走っていないらしい)も見たんですよね。
HANAはこのタクシーのことは知らなかったんですが、家に帰って【Wikipedia】で調べたらそのタクシーの事も載っていて、「アレってそうだったんだ〜」って。

なんか、珍しいタクシーを2台も見られるなんて、すごく良いコトが起こりそうな気がします♪

と言う事で、今日はとっても充実した日でした。


アロマディフューザーにトライ♪
2010年03月17日(水)

相方からホワイトデーに、いつもだとアクセサリー類を頂くことが多いのですが、今年は趣向を変えてと言う事で、噂のアロマディフューザーを頂きました。
奇しくも友人Aちゃん改め、ジャスミン嬢がアロマディフューザーを欲しがっていて旦那様に誕生日プレゼントで貰うというコトをブログに書いていて、偶然とはいえまさかHANAが先に貰うコトになるとは、予想外でビックリして反応も鈍かったです。
(決して嬉しくなかったわけではなく、ただただ驚いたというか)

で、早速使ってみました。
ホントは貰った翌日(15日)に使おうと思ったのですが、昨日一昨日と突発的な外出で疲れ果ててとても説明書を読む気になれず、延期。(^^;
なので、今日使ってみました。

一応、エッセンシャルオイルもセットで貰ったのですが、夜なのでリラックス&安眠効果のある自前のベルガモットでトライ。
いまパソコンの横でぽこぽこ言ってます(笑)

以前日記にも書いた通り】アロマポッドは持っていたんですが、これは火を使うので、そのまま眠るワケにいかないのと、後始末が面倒なんですよね。
その点ディフューザーだと電気なので、その心配がナイのが良いです。

あと、アロマポッドに比べて匂いが速攻で広がってビックリしました。
つけて一分もしないうちに良い香りが漂ってきましたもん。
アロマポッドは火で熱した水が蒸発して初めて香りが広がるのですが、コレは超音波でミスト化するので早いんですよね。
しかも、水が無くなったら勝手に止まってくれるらしく、寝るときつけて就寝しても安心と言う賢いコでズボラなHANAにピッタリ。

あたくしの性格を良くご存知の相方ならではのチョイスだと思います(笑)

多分アロマポッドよりは活躍するんじゃないかな?
今回頂いたエッセンシャルオイルも含めて8種類あるから、イロイロ香りを試せるし。

とりあえず、次回相方様が我が家に来訪された際は部屋中を良い香りにしてお出迎えする予定です(笑)

今の所そんな予定はないけれど(爆笑)



リアルチャー○ーグリーンだわ。
2010年03月16日(火)

会社帰りに駅でお揃いの帽子を被った推定60代のご夫婦が、手を繋いで歩いているのを見て、『いいなぁ』と思いました。

リアルチャー○ーグリーンで(笑)

あんな夫婦になれたら良いなぁ・・・でも無理かなぁ・・・。
(今でも人前で手を繋ぐコトがナイのに・・・恥ずかしいから)

だからこその憧れなのかもしれませんがね(^^;


レトロチックな電車。
2010年03月15日(月)

今日は所用で普段は乗らない京阪電車に乗ったんですが、なんか『チリンチリン』ってなってたよ、京阪電車。

ちょっと懐かしいレトロな雰囲気。

沿線が違うと町並みの雰囲気もだいぶ違いますね。
ちょっと今日はくたびれたので取り留めない話をしつつお休みなさい。(/_-)ゴシゴシ


デジカメ買っちゃった♪
2010年03月13日(土)

とうとう、新しいデジカメを購入しちゃいましたー♪
あゆがCMしているあのシリーズのデジカメです。
決算期の在庫処分品で、イチキュッパだったから。
ちゃんと手ブレ補正機能付いてるし、夜景も綺麗に撮れるらしいし、個人認証機能もついてるし、まぁそもそも、10年近く前に購入した200万画素デジカメに比べりゃ薄くて小さいし、性能も良いので満足です。

花灯路を観に行くので、それに合わせて購入に踏み切ったと言っても過言ではないです。
やっぱ、行灯とかライトアップとか、綺麗に撮りたいし。
こういうのって、勢いがナイと購入しない(出来ない)し。
去年の今頃からずっと欲しいなぁとは思ってたからねぇ。

一応、お店で試し撮りもしてみましたが、手ブレ補正機能があるとHANAでも上手く撮れるのが良いです。
撮影するのが楽しみです♪


東山花灯路に行きます♪
2010年03月11日(木)

数年来ずっと行きたいと思っていた京都の花灯路に、行くコトになりました〜。
すんごく楽しみですv
やっぱり、持つべきものは行動力のある友人ですね♪
HANA一人だったら絶対「行きたい」と言いつつ今年も実行に移せていないとおもいます。
現に数年間行かなかったし。

参加メンバーの日程調整の結果、平日仕事帰りに行くコトになっちゃったのですが。
そして実は翌土曜日は朝からCAD講座なんですが。<しかも初講座
まぁ、なんとかなるでしょう!
多分日付が変わるコトはナイだろうし。<基準がソレか(^^;

イロイロ情報収集をして、思いっきり楽しみたいと思います。
写真も撮る予定なので、またここにアップしますね〜。


仕事の安堵と将来の不安と。
2010年03月10日(水)

ずっと入ってこなかったPC】がようやく入ってきたので、今日はお出かけデーでした。

PCのセッティングしてセッティングしてセッティングして・・・エンドレス。
作業自体は非常に簡単(教えられたとおりの手順で一体型PCを組み立てていくだけだから)なんですが、一台、二台じゃないので結構重労働&手間がかかる。
クッタクタですよ。
まぁでも、ようやく客先に搬入・設置できてホッと一息ですよ。
(担当SEさんも安堵したようですよ、ずっと頭下げっぱなしだったらしいし)
おそらく、今期の『HANAの手も借りたいMonth』の作業はこれで終わりじゃないかな?
いや、もしかするとまたどっかからお呼びがかかる可能性も無きにしも非ずですが。
もうピークは超えたと思うんだけれど・・・。

そして来週からはCADの講座がいよいよスタートするので、イロイロ準備とかしなきゃと思うのですが、まだ何もしていません。
まぁ準備と言っても筆記用具の確認とかそんな程度ですが。
基本的にスクールでしか出来ないし、CADって。

いまの心境は期待半分、不安半分って言ったトコロでしょうか。
なんかイロイロ考えちゃってね。
講座終了後の就職の事とか。
まだ起こってもいないコトをアレコレ考えすぎて不安に駆られるのは、HANAの悪いクセなんですがねぇ・・・。


天気予報のゆきだるまちゃんは可愛いです。
2010年03月09日(火)

本日午後、京都営業所から来た人が「京都は雪降ってたよ」と教えてくれました。

本気で自分の帰りの道中のコトを心配しました。

いや、天気予報でも『山沿いの地域は雪になるかも』みたいなコト言ってたし。
ゆきだるまちゃんが画面でうなづいていたし。<それはそういう天気予報の画面だから

まぁ、実際は杞憂だったんですけれど。
雨粒はちょっと凍てつく冷たさで顔痛かったけど。

しかし、会社近くの街路樹の木蓮はもうつぼみが出て今にも咲きそうなこの時期に雪って。
最低気温3度とか5度って・・・!

なんだかな〜(阿○快風に)


やる事が無かったからって言うのもあるかな・・・
2010年03月06日(土)

いつもの休日より朝2時間早く起きただけなのに、なんとなく一日が長く感じるのは何故でしょうか?

途中2時間ばかし昼寝(夕寝?)をしたからトータル的な活動時間は変わらないハズなのになぁ・・・。

やっぱり家から一歩も出なかったからかしら?<雨が降っていた為


入ってこないよぉ〜(ノ_;)
2010年03月04日(木)

本日も仕事でお出かけ♪予定だったのですが、モニタが未だ搬入されない為延期。

最初の予定から既に2週間近く延期されてるよぉ〜(T_T)

なんか、お隣の国の旧正月の影響で、搬入がかなりズレたらしい。
そしてその所為か、本体とモニタが別々に送られるわ、挙句モニタが行方不明中らしい。
どないなってんねん、D○LL!
ホント、SEさんはやきもきしているのが分かるし、HANAも予定が立たなくて身動き取れないわ・・・てんやわんやですよ。
まぁ、あたくしとしては月末の締め時からズレたので返ってよかったですが。
通常業務は早め早めに終わらせているので無問題ですし。

でも、身体の方は微妙にSOSを発しているらしく、口内炎が出来ちゃいましたよ(^^;
やっぱり不規則な食生活とストレスがモロに来てるんだなぁ・・・。
最近公私共にアクティブ傾向だからなぁ・・・。
やっぱり、身体を休める事も大切なのね。


本日のランチはぷち贅沢版で。
2010年03月03日(水)

今日はお昼休みに会社近くにある魚料理を出してくれるお店に行きました。
毎日通勤時に店の前を通るので「一回食べてみたいなぁ」と思っていたのですが、念願叶いました。

ランチメニューは5種類あったのですが、その中からエビフライ定食を選択。
ぷりぷりの海老が3本と具沢山な汁物(丼くらいあった)が付いて¥800は安い!
ソースとタルタルソースの両方が付いていたし。

ホント、お腹がいっぱいになって、午後の仕事中眠くて仕方がありませんでした(笑)

今度はお造り定食を食べたいなぁ。


興味がなかった訳ではナイのですが・・・
2010年03月01日(月)

半月にわたるバンクーバー五輪も無事(?)閉幕ですね。

今期の五輪はビックリするぐらい見てないYO!

まぁ、時差の関係で競技時間が真昼間だから、勤め人にはキツイって言うのが大きいのですが。
はっきり言ってちゃんと見たの、男子フィギュアぐらいじゃないかなぁ?
(それもピンポイントで織田くんの演技のみ)

まぁ、リアルタイムで見れないのは仕方がナイとして、帰ってからのダイジェスト版ですら殆どみて無かったです。
真央ちゃん銀だったし。
いや、別にキム・ヨナが嫌いな訳じゃないのですが。
(真央ちゃんが出てなければ、非常に心穏やかに見ることが出来ます)

韓国メディアの報道の仕方がちょっと微妙で・・・。
多分お国柄(韓国はやはりアメリカ的な価値観なのでしょう)だとは思うのですが。
実力的には、二人はほぼ互角だと思うのですがねぇ・・・。

まぁ、見なかった理由はそれだけじゃないのですが。

一番の理由は2月は仕事がむちゃくちゃ忙しくて意識が飛んでたからなんですけれど。
通常業務も満足にこなせないくらい。

今日は締め作業だったのですが、通常ではありえないくらいミス連発してました。
バタバタしながらこなしてたから、やはり確認が甘かったらしく随所にミスがあるのが本日露呈した訳です。
やっぱり、仕事はある程度余裕を持ってこなさないとダメなんだなぁ・・・と凹み気味です。



BACK   NEXT
目次ページ