HANA-BI

HANA HOME

My追加

オトコを使う悪女(!?)HANA!
2009年08月31日(月)

昨日は相方と久々にホルモンを食べに行ってきました。
お店へ行く途中に、何故か相方の御母上とすれ違うと言ったハプニングもあったりなんかして。(^^;
いや、確かにお店は相方の家のすぐ近くなんですけれどね。
おかしくはないのですが・・・。

なんか、異様に遭遇率が高いんですよね。
過去数回同じようなコトがありましたし。
しかも、いつもすれ違ってから「今(御母上が)おったわ」といいやがるんですよ、相方は!
頼むからもうちょっと手前で教えてくれないですか。
そうしたら会釈ぐらい出来るでしょうが!
きっとすんごく呆けた顔で歩いてたよ?
かといって、いつも意識して顔を作るなんて無理だし。(>_<)

閑話休題。
まぁそんなこともありつつ、異様にテンションの高い状態でホルモンを食べてました。
久々に食べると美味しいわ。
選挙の話とかしながら食べて食べて、飲んで飲んで・・・。
いつもは焼肉屋では相方に肉を焼かせる女王様(笑)HANAですが、今回は割と自分でも焼き焼きしてましたよ。<つかそれが当たり前だし
まぁ、最後のほうは食べるのに必死で結局焼いてもらってた気がしますが。(^^;

で、肉と酒ですっかり気分の良くなったHANAはカラオケ屋さんで爆睡して、帰りはMYアッシー君(HANA弟)に迎えに来てもらいました。
いや、HANA弟もたまたま悪友とぷちツーリングに出かけた帰り道だったらしいので、ホントナイスタイミングだったらしいけれど。
しかも、数日前に友人と出かけた時に使った予備のメットが入りっぱなしだったのもラッキー♪

微妙なところで運を使ってるなぁ・・・我ながら。(^^;


懐かしの夏のおやつチューペット。
2009年08月29日(土)

チューペットが販売終了するらしいです。

このニュースを聞いて、「えええええ(´д`;)」とか思った人はきっと多いはず。
HANAも子供の頃は夏のおやつといえばコレかバナナアイス(バナナにレモン汁をかけて冷やしたヤツ)でした。

・・・なんだか時代を感じるなー(笑)

特に赤色のヤツ(ぶどう味?)がお気に入りでした。
HANA弟と分け合って食べてましたねぇ。
たまに一人で一本食べるのですが。(^^;
その時も一旦膝蹴りで割ってたな。<超オトコらすぃ〜

まぁ、懐かしい味がなくなってしまうのは非常に残念ですが、設備の老朽化と設備再建資金の調達困難が理由のようですから、仕方がないのかなという気もします。
盛者必衰の理といいますしね。

でも密かに、自分の子供が出来たら子供と一緒に食べたいなぁと思っていたので、ショックではあります。
(その前に子供出来るの?というツッコミは置いときます(^^;)

まぁそのときは、もうひとつの懐かしの味、バナナアイスでも作ることにします。(笑)


慌ててバックアップは失敗の元です(教訓)
2009年08月26日(水)

再セットアップ作業、三日目の今日はタブブラウザとメーラーの設定に明け暮れておりました。

メーラーのバックアップファイルを違うものと取り違えてデーター全て失いました。(ノ_;)

しかも、ブラウザの「お気に入り」もHANAの分に関してはバックアップを取っていたのですが、父上、母上のお気に入り(使用しているブラウザはお気に入りを複数作ることが出来る)は消してしまってました。
つか、あたくしのもなぜかバックアップファイル形式じゃなかったので、そのままLunascape(名前言っちゃった)に移行出来なかったので、いったんIEのお気に入りに移植してからIEのお気に入りをインポートするというややこしい手順を踏んでようやく完成です。

やっぱり、こまめなバックア(以下略)

まぁ、今までもらった個人メールとかが消えてしまったのはショックですが、まだあきらめはつくかな。
そんなに重要な(永久保存版的な)メールはなかったし。

お気に入りのほうは、もしかしたら数年前にFDにバックアップを取ってあるかもなので、ぼちぼち探します。
データ自体は数年前から変更していないし。
(父上母上の分に関しては)
期待薄ですがね。

とりあえず、これ以上は面倒なので(つかここ三日のプライベート時間ほぼこれに費やしたよ)、これ以上は復元しないことにします。

どうせすぐに壊れるかもだしね〜。(^^;


リカバリと再インストにかかりっきりでした。
2009年08月25日(火)

リカバリをするとイロイロ面倒くさいですね。(^^;
いや、パソ子さんの動作が通常ありえないくらい遅くなった上、ブラウザやメールソフトどころかウィル○バスターを起動しようとすると「urlmon.dllが見当たらないため起動できませんでした〜」なんてエラーが出やがりまして、やむなくリカバリ&OSセットアップをした訳です。

他のソフトが起動できないくらいならまぁ放っておいたかもですが、ネットとメールとアンチウィルスソフトが使えないって言うのは無理(>_<)

でも、リカバリと再セットアップ以外にもやることが沢山ありすぎて面倒すぎ。
無線LANの設定とか5年前にやったっきりッスよ。
ウィル○バスターのシリアル名とかはフリーのパスワードソフトで管理していたため、それもインストールしなきゃだし。
(プログラムファイルはFDに落としていたのでダウンロードする手間は省けましたけれど)
でもウィル○バスターは最後にプログラムファイルをコピーしていたのが2006の時だったので、サイトで2008をダウンロードしなきゃだったし・・・。

やっぱり、こまめなバックアップは大事だねぇ。
データ関係はこの間HDDが壊れた(と思った)時に慌ててバックアップとったので大丈夫ですけれど。

ブラウザソフトまではまだ手が回っていないので、今は久々にIEを使っています。
新規ウィンドウとか開きまくって面倒くさいわ。

一応、リカバリをしたら動作速度は戻ったのですが、なにやらPC内部からは微妙にいつもはしないゴロゴロ音が鳴っているので、多分近いうちにパソ子さんはご臨終なさる予感がします。

ただいま早急に(でもまだ起動は出来るので余裕はあるけど)次期パソ子さんの選定を行っておりまする。
幸い5年目を過ぎたあたりからいつ壊れても大丈夫なようにと「パソコン貯金」をしていたため(笑)、普通に即購入は出来そうです。
(あんまりハイスペックかつ、高いのでなければ)

なので、今後急に更新が途絶えた時は「ああ、とうとうご臨終か・・・」と生暖かく見守ってやってください。
(それ以前にこれから仕事が繁忙期に向かうので、HANAのほうが生ける屍になっている可能性のほうが高そうですが<笑)

教訓:日頃からマメなメンテナンス(PC的にも人間的にも)は大事です!(笑)




ココロはエイジレスってコトで。(笑)
2009年08月20日(木)

いつも巡回しているオンラインノベルサイトの話が今の自分の気持ちと非常に似通ってて思わず「わかる、わかるよ〜」とかメチャメチャ共感していたんですが、ヤバイッスかね?

つか10年下(設定上)のオンナノコと同じ気持ちってどうなんすか?(笑)

なんかもう、どんだけオコチャマなんですか、って感じです、あたし。
(精神年齢が実年齢−10っていうコトで、オコチャマといっているだけで決して10代のコがオコチャマといっている訳ではないです)

まぁ、実年齢はアラサーだけど、人生経験値は全然足りてないですから。orz
自分で言ってて凹むわッ!


お盆の予定、実績編。
2009年08月19日(水)

先に【8月14日の日記】を読んで頂いた方が、微妙に楽しめる・・・かも?(笑)

結局昨日は相方と梅田のヨドバ○カメラへ行ってきました。
ねぇ、それってデート?なんか微妙じゃない??

しょうがないじゃん、予定外にパソコンが不調になるから!(逆ギレ)

いやホント、計画を立てよ〜と思ったとたんにダメになって、「すんませんがヨド○シでパソコンチェックしたいから付き合って♪」って言ったとたんに直るんだもん!(>_<)
それもこれも全てウチのパソ子さんの仕業なんですって!

まぁ、結果的に言って、良かったですよ。
なんか、丁度相方のヨド○シのポイントが8月末で切れるらしくて。
つか、ヨド○シで相方がすんごいイキイキとしていて。

ホントにパソコン関係好きなんだなぁと改めて知りました。
イロイロ解説してくれてたんですが、すんません機械オンチのHANAは半分くらいしか分からなかったです。(^^;
一応IT業界で働いているんだけれどなぁ・・・初級シスアド資格も持ってるし。

でも、何の変哲もないパソコンやらプリンターやらをみて「カワイイ・・・」「カッコイイ・・・」って言う感覚は分からないです。(笑)

つかアンタ、あたしに対してこの10年で「可愛い」なんて、数えるほどしか言ってないのに何故パソコンにはあんなに連発するんだ!?<嫉妬?

いや、別に楽しんでもらえたみたいなので良いですけれどね、ホントに。
正直こっちの都合に付き合わせて申し訳ないなぁって気持ちもあったので。
でも、せっかく行ったのに肝心のポイントカードを忘れて何も買えなかった時は「アンタはサザ○さんかっ!」とツッコミを入れましたよ。

ホント、期待を裏切らないので見ていて飽きないです。(笑)
その前にも待ち合わせ場所を某国鉄の駅にしたんですが、予想通り某私鉄の駅と勘違いしてましたし。
(しかも今回で2回目)
これも「アンタの中で駅と言ったら私鉄しかないんかい!」とツッコミましたよ。
名誉の為に言っておきますが、あたしはちゃんとメールにJ○って入れましたよ。
予想通り過ぎて、怒る気にもならなかったです。orz

まぁそんな感じで、夫婦漫才さながらのお盆休みでした。(^^;
ああ、画面の向こう側で相方が「んなコトまでバラすな」って言ってそうだわ。

コレをネタにせずに何をネタにするんですか!(笑)


直るなら最初からガタガタ言うなよぉ!
2009年08月17日(月)

パソコンが壊れたと思って、メーカーに修理依頼を出したら持ち直す罠。(笑)

土曜日の夜ネットに繋いでいると、パソコン内部からカタカタと音が鳴ってブルースクリーンになってしまいました。
おまけにパソコン表面が尋常でないくらい熱くなっていて、『コリャヤバイ』と思ったHANAはソッコーシャットダウンしようとするのですが、反応せず。
Ctrl+Del+Altで強制終了をかけようとしてもダメ。
なので、仕方がなく荒技の電源長押しにて強制シャットダウンしました。
で、日曜日。
恐る恐る電源をつけてみると、何とかセーフティモードにてWindows起動。
とりあえず急いでデータのバックアップを取っていると、しばらくしてまたカタカタと音が鳴り出す。
やっぱりこれは、ファンがダメになったかな?と思い、シャットダウンをして(この時は時間はいつもよりかかるものの普通に出来た)、修理に出すことに。
で、本日会社のパソコンにてメーカーのサイトへアクセスし、修理依頼票を印刷してコンビニからFAXして、メーカーに修理見積もりを出してもらうことになったので、とりあえず昨日データのバックアップが取れなかったメールのデータを保存しようと思って再度パソコンを立ち上げるとまたカタカタいいつつ起動。
でも、バックアップを取ってるうちに、次第に音が収まり普通の状態に戻る。

ちょっと待て!

何故にそこで戻るねん!
アンタさっきまでメチャメチャカタカタ言ってたやん!
つか、メーカーに引き取りに着てもらう手はずも整ってるっつーの!
今更キャンセルしろと?
キャンセル・・・出来るのかなぁ?
やっぱ、キャンセル料取られるのかな?
と、今悩みながらこの日記を打ってる最中なんですが、あたしは一体どうすれば良いのでしょうか。(-_-;)

やっぱ、キャンセルしなきゃだよね・・・。
ダメ元で・・・もしかしたらまだ修理見積もり出してないから大丈夫かもだし。
明日電話してみます。


お題話、UPしました〜。
2009年08月15日(土)

半年振り(!?)に、話を書いてみました。
と言っても、お題の掌編ですけれどね。(^^;
昨夜ふと思いついて、ダダダっと夜中までかかって書きあげました。

その所為で今日は一日中惰眠を貪ってました。(笑)
トータルで何時間寝たことになるんだろう・・・。

本当は、読みきり短編の新作を書きたかったんですけれどね。
思いついた話が、ちょっと生死をテーマにしていて、あらぬ誤解を受けそうなヤツで、アップは無理かなぁ・・・ってカンジのものだったので。
HANA本人は死を美化しているつもりもないですし、生きるコトがつまらないコトだとは思わないのですが。
人間、生きるコトのほうが難しいなとヒシヒシ感じていますし。
まぁ、つまりはそういったカンジの話を書こうと思って、思いとどまったわけです。

でも、せっかくのお盆休みなので、何かアップしたいなぁと思ってボーっとしていたら、思いついたのがお題話だったというわけで。
正直、勢いだけで書いてますが(笑)、勢いは大事だよね。

とりあえず、年内にもう一本はアップする予定です、半年くらい前に書き上げたお題のヤツ。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


しかし、久々に更新したので、ちょっとページの作り方とか忘れてまごついてました。(^^;
せめて作り方を忘れないうちに更新していかないとマズイよね〜。


お盆の予定。
2009年08月14日(金)

今日はお盆休暇を取りました。

ウチの会社は一斉のお盆休みがなく、各自が都合の良い日に有休で休みを取るという会社です。

もう3年目なので勝手は分かっているのです。

でも、今年は飛び飛びの日に外せない仕事があったり、家族や相方の予定と合わずにギリギリまでお盆休みの日程を決めることが出来ませんでした。

結局、有休の申請を出したの、今週の月曜日だし。
しかも、休みは今日と、18日全休と19日に半休だし。
(午後は外せない仕事があるので)

18日は、相方の休みに合わせて取ってみました。
全然連休にならないけれど。
だって連休とっても、遊ぶ相手がいないと意味無いし。

他に遊び相手がいないあたりが淋しすぎるな。(笑)
↑毎回言ってる気がする。

まぁ、最近もっぱら飲みばっかりで遊んでなかったので、久々に遊ぶのも良いでしょ。
そのために19日半休取ってるワケだし。(笑)

でも、超インドア派二人なので、結局飲みに落ち着きそうな気もするんだよなぁ。
普段滅多にお出かけするコトナイから、いざどっかに行こうとしても、どこへ行けばいいか思いつかないんですよね。(^^;
特にあたしは、人混みが超ニガテだし。
さて、どこに行こうかなぁ・・・。


ペルセウス座流星群。
2009年08月12日(水)

13日の午前2時頃ピークを迎えるというペルセウス座流星群。
自他共に認める星好きのHANAは見れたらいいなぁと思い、日付が変わる頃にベランダに出てみました。

が、一瞬で「こりゃ無理だ」と悟りました。

月明かりの所為だけではなく、大阪市内の方の街明かりが凄すぎる。
夜中なのに、薄紅い雲がハッキリ見えるくらい。
やっぱり、いくら郊外とはいえ、大阪では無理かな。
おそらく中国山地とか信州の山くらいの、大都市からある程度距離のある場所なら見えるでしょうが。
ペルセウス座流星群は割とよく見えるらしいし。

まぁ、明日も仕事があるので、あんまり遅くまで起きていられないしね。
諦めることにします。


現代は『地震、豪雨、火事、お袋』ですね。
2009年08月11日(火)

今朝未明に東海地方で結構大きな地震があったようですね。
この夏は豪雨に地震に・・・と、なんだか災害続きで怖いです。
HANAが住んでいるトコロは山を大々的に削って作られた比較的地盤のしっかりした新興住宅地(二十数年前は・・・<笑)なので、豪雨による土砂災害の心配は殆どしなくて良いのですが、実はウチから直線距離で数百メートルほどのところに断層が走っているのが十数年前の阪神淡路大震災の時に発覚している為、地震に対しては少々怯え暮らしております。
震災の時はその断層は影響を受けなかったみたいですが。

今回の地震では、東海地方の方々は日頃から東海地震に対する対策を万全にしているので、被害が最小限に抑えられたようで、やはり改めて日頃の対策の重要性を目の当たりにした感じですね。

HANAをはじめとする関西地方の人は、どうもそういった日頃の防災意識がイマイチ薄い気がします。
(震災にあった神戸、淡路島の人達は除く)
やはり、阪神大震災以前は「関西は地震が起こらない土地だ」といわれていたコトが大きいのでしょうか。
なんとなく根拠無く「大丈夫だよ」と思っているフシがあるような気がします。

それってHANAだけでしょうか?(^^;

いや、日頃から食料や水の備蓄などは行った方が良いのでしょうが、それを備蓄しておくスペースがないよねーとか。
まぁ、我が家にはレトルト食品やインスタント食品がわんさかあるので、食料の件は多分大丈夫だと思うのですが。
水も、ペットボトルのお茶をいつもケース買いしているのですが、なにしろ我が家は水飲みが多いので、あっという間になくなってしまうんですよね。
母上にはいつも「あんたら飲みすぎ!」と叱られてますが、だって喉が渇くんだもん!(>_<)

閑話休題。
やはり、問題は水の確保かな、と思います。
ゴハンは空腹さえ我慢できれば、なんとでもなるでしょうが、水はナイと困る!
でも、水は貯めておくには重いし場所をとるし、日持ちもしないし・・・。
(ペットボトルだったら日持ちするか・・・)

しかし、普通なら『恵みの雨』となりますが今回の雨は土砂災害を呼ぶ『弱り目にたたり目』になりそうなので、出来れば遠慮こうむりたいですねぇ。
自然の力なのでどうすることも出来ませんけれどね。(-_-;)


辛いコトが多すぎるんだろーか・・・。
2009年08月07日(金)

最近芸能人の麻薬ネタがニュースを賑わせていて、なんだかなぁ・・・と思っています。
改めて、芸能界って薬物が蔓延しているんだろうなと思いました。
まぁ、それは一般人でも同じなのかもしれませんけれど、やっぱりそういうネットワークっていうか、そういうのが出来ているのではないかしら、と言う感じですよね。

ホント、麻薬はやる方もモチロン悪いけれど、一番悪いのは売る人間だと思います。
精神的にムチャクチャ辛いコトがあった時とかに、一時でもその辛さを忘れられるモノが身近にあったとしたら、例えそれが後からエライコトになると分かっていても飛びついてしまうのは人間として気持ちは分からなくもないですから。
(もちろんだからと言って正当化は出来ませんが)
それを人は、『弱さ』というのですが。
『依存症』と呼ばれるモノは須らくそういう現実逃避の手段ですからね、買い物依存症しかり、アルコール依存症しかり、パチンコ依存症しかり、etc・・・。
もちろん、単に『興味があるから』と言う理由でやる愚かな人も沢山いますけれどね。
それでも、誰でも簡単に手に入る状況じゃなければ、やりたくても出来ないでしょうし。
多分昔に比べてその辺の敷居が低くなってるんでしょうね。
でもHANA的には「一体どこで手に入れるんだ!?そういう物って」ってカンジなんですけれど。
少なくとも普通に生活していて『〜で手に入る』とかいう噂一つ聞いたコトないです。(^^;
もちろんやりたいとも思わないですけれど、ありがたいコトに。

今のところ、精神状態は安定しているってコトですね♪
良かったv


お願いだから高架化して〜(>_<)
2009年08月04日(火)

今日は朝微妙にケチがついてから、一日中微妙にツイてなかったです。(ノ_;)

ラッシュ時の忙しい最中に踏み切りの無謀横断したヤツ、出てこいや!☆(゜o(○=(゜ο゜)o

てか、本当にJ○踏み切りやめて、高架にして欲しい。
せめて、無謀横断多発地帯だけでいいから。
無謀横断される区間って、大体いつも同じだよ?
朝はホントひっきりなしに電車が来るから、なかなか踏切が開かなくて無茶な横断をするんだよ、きっと。
ウチの地元にもあるんですよね、駅前に開かずの踏み切り。
高校の頃、学生達が毎朝非常にイラついてたと聞いています。
あたしは通学路外だったから、経験なかったけれど。

そこ以外に渡ろうとしたら、遠回りな上に高架下を車の横をすり抜けるか、さもなくば長い歩道橋をチャリンコ押しながら上り坂になっている高架を渡るか、しか手段がないもの、あそこ。
ただでさえ、その後長い長い山登り(学校が山の上にあった為)が待ってるのに、それはないわ〜とあたしでも思います。
どう考えても、人を上り下りさせるより電車を上り下りさせる方が遙かに労力少なくて済むのになぁ。

企業側にとっても、事故とか起こる確率が減って、損害額が少なくて済むと思うのだけれどなぁ。
高架化するには初期投資は必要だけどね。
長い目で見たら、そっちの方がオトクだと思うんですけれどね、J○さん。(笑)


お酒の魔力は強力です。
2009年08月03日(月)

昨日は日曜日にもかかわらず相方と飲んだのですが、酔っぱらうと喜・怒・哀・楽の全方向に普段の3倍くらい感情の起伏が激しくなる上、言わなくてもいいコトを言って酔いが醒めてから後悔するというコトをもうかれこれ10年近く繰り返している自分はどうなんだろうなぁ・・・と最近いつも思うのですが、どなたかこうした(バカな)症状に効く特効薬とかご存知ありませんかね?

あと、酔っぱらうとエロ(話)に傾く自分はいつ「お持ち帰り」されるか分からないなぁと正直思います。
まぁ今のところ、気の置けない仲間との飲みのとき以外は飲み過ぎないようにセーブしているので、大事には至っておりませんが。
でも酒を飲んでいくと、だんだん自制心が効かなくなってくるんだよねー。
だから、言わなくていいことを言ったり、下ネタをしゃべったりするんだよね。(^^;

分かってはいるんですが・・・。


今年も懲りずにお祭り参加。
2009年08月01日(土)

今日は朝と夕方に激しい雨が降りました。
そうかと思えば夏空がチラリズムしたり。

白か黒かハッキリせぇ!

と、思わずツッこんでしまいました。(^^;
まぁ、全体的に比較的涼しい一日でしたが。
しかし今日明日と、地元で夏祭りが開催されてまして、(懲りずに)ちょっとだけ行ってきたのですが、人が集まるところはやっぱり蒸し暑かったです。<当たり前

今年はきゅうりの一本漬けだけ食べました。
思ったより美味しかったです。
噛めば噛むほど味が出てくるカンジで。
お店のお兄ちゃんが「塩っけが足りなければ(前に置いていた)塩とかかけて下さい」と言ってましたが、なくても十分食べられました。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


一本漬けに限らず、テキヤで買って食べることが出来なくなってきました。
これ、家で作ったらいくらで出来るんだろう・・・とか考えちゃうと。
大人ってヤダねぇ・・・と思った瞬間です。

ケチというなかれ!



BACK   NEXT
目次ページ