もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2003年09月26日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- HONDA、反撃開始。

newストリーム雑誌広告




新しい、ホンダ・ストリームが、今日26日発売された。

上がその雑誌広告。









「 ポ リ シ ー は 、 あ る か 。 」






と、ホンダはおっしゃってます。


そのココロは、
「走りにこだわる。スタイルにこだわる。」ということらしいが・・・、






******************************




それはさておき、新しいストリームだが、



「新しい」といっても、あくまで「大きなマイナーモデルチェンジ」であって、
フルモデルチェンジではないのです。


んで、どこが変わったかというと、旧型ストリーム(右の写真)と見比べればよし。



新ストリーム旧ストリーム




顔ですね。

特にヘッドライトとか。ツリ目で何かけわしい感じに。










なんか、





超〜にらんでますよ。

ものすごい憎い奴を。

















誰ですか?その憎い奴は・・・
















こちらです。












ウィッシュ雑誌広告








お花畑ですよ。

しかも超満開。








ご存知、今年の1月発売以来、売れに売れちゃって、
花から花へ蝶々が舞いまくりの、トヨタ・ウィッシュ君です。
まさに、WISH COMES TRUE。




覚えていますか?

宇多田ヒカルの新曲「COLORS」とコラボレーションした販促展開で話題となり、
年明けからTVーCF等で盛んに宣伝していた、あのクルマです。


その効果も相まってか、ホント超売れてます。
月別販売台数1万台は軽く超え、5ナンバースポーティーミニバンというカテゴリの1等賞どころか、
4月には全車種の中でも1等賞に!

(つまり4月は、あのカローラよりも、昨年ベストセラーのフィットよりも売れたわけです。
特にカローラなんて、セダン・フィールダー・ランクス・スパシオのブランド合計なわけですから、
価格が高めのミニバン1車種でこれだけ売れているのは凄いらしい)









********************************





さて、そのトヨタ・ウィッシュ。



一般人には、宇多田ヒカルの曲とのコラボ広告のイメージで認知されてるが、
業界的には、それとは全く関係ない別のところで話題となっていたクルマである。


発売前から業界で熱い議論を呼んでいたのが、その商品企画のコンセプト。


ウィッシュが、業界内のごく一部の批判的な人たちから、
前述のストリームの車名をもじって、







パクリーム


と呼ばれていたのは有名な話である。







そう、ウィッシュは、
トヨタが研究に研究を重ねて満を持し市場に送り込んだ、

キラー《ストリーム》マシン

であった。







ホンダ・ストリームは、シビックと同様のプラットホームをつかって開発された、
いわば「シビック・ミニバン」。これが2000年に発売されると、
その走りとスタイルが新しいクルマファンと若年ファミリーを捉え、瞬く間に当時の大ヒット車となった。
それ以降、オデッセイ・ステップワゴンとならびホンダの強力ミニバン部隊の一角を担っていたわけである。



ストリームによって切り開かれ浸透し築き上げられた、スタイリッシュミニバンというおいしい市場を、
トヨタはウィッシュで根こそぎ奪おうと企んだわけである。


このウィッシュは、ストリームを殺すことだけが目標だったといっても過言ではない。


結果は周知の通り、
ホンダの飛車角・ストリームを殺すにあきたらず、
王将・フィットをも殺しかねない
という、
トヨタ陣営も思ってもみなかった状況になっている。





おかげで広告もご覧の通りに様がわり。

当初はストリームつぶしということで、同様に少し若年よりのターゲットへの浸透を、
宇多田ヒカルとのタイアップ広告で図ったわけである。
しかし、予想以上に売れてしまったことにより、オールターゲットへ訴求する広告へと変わった。
それが前出の「お花畑広告」。「WISH comes true」の下のリードコピーでは、
「『娘』の好きな花を、世界一のスケールで見せてあげたい」などと、パパっぽい人の台詞が入ってます。
売れたがため、もはや一部層にとどまらないオールターゲットへ向けてのファミリーカーとなり、
現状の販売台数を維持するための「守りの広告」へと変えたわけである。

いやむしろ、ただ単に、
何もせんでも売れる状態だから超余裕の「手抜き広告」かもしれないが・・・。





*******************************





トヨタは、ホンダ・ストリームを徹底研究して、
ウィッシュという商品を創った。

市場で有力なシェアを持つ商品を研究し、
それを凌駕する商品を投入することは業界の鉄則であり、当然である。

ではなぜウィッシュは、
業界のごく一部から「それってどうなの?」と云われたのか?それは






「パクリーム」の呼び名の通り、

トヨタが明らかにストリームをパクったからである。








これも有名な話なのだが、両車の車体のサイズを見てみると

全長/4550mm、全幅/1695mm、全高/1590mm

これらのスリーサイズ、両車すべて同じなのである。普通はあり得ない。
同じカテゴリの商品を出そうしたわけだから、似たようなサイズになって当然なのだが、



商品企画的に、1mmも違わず、
全く同じサイズにする必要があるだろうか?




絶対無いと思う、
っていうか同じなのを嫌って、あえて5mmか10mm大きめにずらすのが普通。

それなのに、トヨタが確信犯で同じにしたのだとしたら、
そこに込められた意味は、ただ一つ、









堂々たるパクリ宣言。







これしかない。絶対そうである。
ホンダに対して、「ああ、パクりましたけど、何か?」
と云ってるわけである。すげえ。



この点を業界では「どうなの?」と云われていたわけである。
「お客さんの方を向かずに、ライバル会社の方だけを向いてクルマ創るのってどうなの?」と。
「そもそも、寸法から全て同じにして、つまりはパクって、それで売れてうれしいの?」と。








**************************************







しかし、この話を雑誌で読んで俺は思った。

トヨタって汚ねえ会社だな〜・・・ではなく、すげえ会社だな〜と。

あえて、そう評価させていただきますという感じ。





トヨタの「ウィッシュ」というメッセージを訳すと、
おそらくホンダに面と向かって、こんな風に云っている感じになるはずだ。

(下記はあくまで私の勝手な推測)





「ホンダ君。キミの長所はいつも独創的で開拓精神に溢れているところだ。
オデッセイの時もそうだが、今回もストリームというクルマで新しいカテゴリの市場を
切り開いて普及させた功績はすばらしいと思う。感服するよ。
しかしホンダ君、キミはそこまでなんだよ。未開の地を切り開くまでなんだよ所詮は。
新しいものに飛びついてくれたせっかくのお客さんを、次のステップへ連れて行けないんだ。
分かるかねホンダ君?その答えがこのウィッシュだ。
このウィッシュが売れた場合、何が違うのかよく考えてみるんだな。
車体は全く同じ大きさにしたから、より比べやすいと思うよ。
まあ、新しさの強みでこちらが始めに売れることは当然の原理でキミも分かっているだろうが、
一時期は全車種ランクのベスト5内の常連で、あれだけ一世を風靡したキミのストリームが、
万一20位圏内からも脱落してしまった時は、私のウィッシュを見ながらその理由を考えてみるといい。」


(ちなみにウィッシュが登場して以降、ストリームは20位以内には現れなくなった・・・)










なんて会社だろうか。
さすが格付けAaaである。



堂々とパクる。

ベースをパクった上で、容赦なく弱いところは改善して攻めてくる。そして、
「同じものを創ったワケじゃなく、それより良いものをつくったんだから何が悪い?
お客にとってはいいことだらけじゃないか」
とでも云わんばかりに、市場へ悠然と送り込む。
さらには
「クルマの創り方売り方ってのが甘いんだよ」という
ライバル会社への暗黙のメッセージを、分かる人にだけ分かる場所に込めて。







トヨタは分かっていた。







クルマ業界全体を俯瞰して考えていた。それはトヨタだけが見ることの出来る俯瞰図。
ストリームが主力購入層としていたターゲットが、業界全体とってもどれだけ注目すべき魅力的な層であるかを、
トヨタはホンダ以上に分かっていたに違いない。
それだけにストリームというクルマの魅力を、トヨタはホンダ以上に理解していたに違いない。

だからそんなパクるような真似をしてまで市場のドンたるクルマを殺し、その市場ごと奪いにいったわけだ。





こんなこと、トヨタにしかできない。

トヨタのクルマは売れるわけだ。











****************************




ホンダ、半年やられっぱなし。




そして、ついに今日、反撃の口火を切ったのが
冒頭のストリームの広告。











ホンダはトヨタに、

まずはこう云いたいのだ、









モノを創る会社として・・・



ポリシーはあるか





030926
t a i c h i




(↑日記才人の投票ボタンです)




...
- 2003年09月24日(水) ∨前の日記--∧次の日記
- 特集!今後注目の広告新媒体



特集!今後注目の広告新媒体



特に今回は、一般サラリーマンの皆さんに
セカンドビジネスとしてお薦めしたい、
個人広告媒体ビジネス的なものもご用意しております。













トイレ広告。



【男子小便器内壁ステッカー広告】

男性諸君、小便器で小便をするときどこを見てますか?
まずは便器内壁のある1点に狙いをつけ、そこを的に見立ててコントロールよく当てようしませんか?
その後、開放感でうっとり目になるか、放ち終わるまでその1点を見続けるかはいいとして、
とにかく、必ず「その1点=的」を見るわけです。かなり凝視するわけです。

その1点の付近のスペースに注目。

「その1点」の付近に、ステッカー広告用の媒体スペースを確保。
スペース面積は小さくとも、抜群の印象度・認知度を誇る費用対効果の高い媒体です。


トイレの的







【洋式トイレ個室内、正面壁面ポスター広告】


男子女子問わず洋式トイレ個室内の壁。正確には、座ったときに正面となる壁面−−−。
この壁面が、今まで何故ポスター掲示スペースとして売られてなかったのでしょうか?
私は不思議です。デパート等でたまにチープなチラシが貼ってありますが。

個室トイレというのは、最も人間がニュートラルで無防備な状態になる場所なのです。
この状態の人間は、目の前にある情報をいやでも素直に深層まで取り込んでしまうわけです。
個室トイレ内広告は、いわば・・・

トイレで待ち伏せして1人ずつ始末していく
必殺仕事人のようなものです。


小便器ステッカーよりもさらに強力な、スティンガー媒体としてお薦めです。


個室トイレ広告
※AIRのポスターを貼ってみました。












マイカーボディ広告。
(特に車体の側面とリア面)



渋谷ハチ公前交差点や銀座数寄屋橋交差点、
週末の東名道・綾瀬バス停付近の渋滞や、中央道・談合坂SAのパーキング、
渋谷公園通り沿いの路上パーキング、浦安周辺のディズニー渋滞、等々・・・


休日の渋滞道路やパーキングといった、クルマが・・つまりは人が大勢集まる様々な場所、
そこにあなたのお車があったとしたら、どうでしょう。

今までは渋滞なんてただただ疲れるだけ、なるべく避けたいと思っていただけでしょう。
しかし、渋滞道路や混雑する駐車場にいるからこそ、媒体的には注目度満点のスペースと考えております。

というわけで、あなたのお車のボディスペースを買い取らせていただきます。
その代わり、一番最低料金の契約でも下記のノルマが課せられます。

◇平日日中の246コース。
◇平日夜の晴海通り〜中央通りコース。
◇休日限定の環八コース。

必ず上記のコースを一日5往復以上走行していただきます。


ランクの高い契約になりますと、
休日の東名道などの高速コースなどがございます。
※尚、高速コースでは、主要SAにて最前列の駐車スペースを代理店が用意します。

高速SA最前席

※ちなみに、契約車には、常に代理店社員が同席させていただきます。







マイペットボディ広告。


お散歩時に通りすがりの人々の視線が集中する
あなたの自慢のペットのボディスペースに注目。

基本的にはクルマと同じです。

◇ステッカー広告とラッピング広告があります。
◇エリアによって規定のお散歩コースのノルマがあります。
◇毎日、平日週2、土日のみ、頻度によって料金が変わります。


犬広告








マイボディ広告。

気分はF1レーサー!
あなたのボディのスペースを広告用に買い取ります。

◇エリアによって定められた場所に行き、指定時間の間そこに居て頂きます。
◇あなたのその日のファッションに合うデザインのステッカーをご用意します。
◇料金は、フロント面(全10段)段単価1万円、バック面(全10段)段単価1万円から。

※街の注目を集めるようなファッションをしていただきたいのですが、
あまりに過激なファンションですとステッカー広告そのものが完全に殺されてしまいますので、
事前にファッション審査がございます。











赤信号広告。



交差点前の道路に並ぶ、全てのドライバー達の注目の的



「赤信号」


こんなに注目を浴びているのに、
単なる「赤表示」ではあまりにもったいない。

というわけで、その隣のスペースを媒体にしようというのがこの計画。

まずは既存の信号機は廃止して、液晶モニター式に変更する。
そして、信号表示は下記のようにする。


青信号・・・液晶に従来の青色を表示する。
黄信号・・・液晶に従来の黄色を表示する。
赤信号・・・液晶の隅に従来の赤色を表示しつつ、その横のスペースで広告画像を表示。



信号広告
青信号に変わったときのクラクションが増えるだろうな〜。












映画館・電飾シルクハット広告。



説明しなくても、意図することと、実施時のイメージはつくでしょう。


相当勇気がいる広告媒体業務ですが、
これ、あなたなら幾らだったらやりますか?
映画1本100万円もらえるとなったらやりますか?


暗転の中、
クライアントロゴマークとキャッチコピーを浮かび上がらせて光る電飾巨大シルクハットを、
約1時間半〜2時間の間かぶりっぱなし、それだけ。
映画終了まで媒体業務を遂行し完了した時点で満額の業務費が支払われます。
ただし、どのような事情でも、業務が途中で中止となったら業務費は支払われません。

いかがでしょう?。


シルクハット広告


ちなみに、未だ、業務完了して100万円を手にできた者はいませんが・・・、
ええ、たまたま偶然に今までがそんな状況なのだろうと思いますが・・・、
いかがでしょう?


ああ、その前に、そもそもですが、
クライアントからこの媒体への発注が来なくなりました。
なぜでしょうか?高いですかね?













ピンポイント&インスタントな、
街中ゲリラ媒体




今や媒体は創り出すものです。空きを待っていては駄目です。




何時でも何処でも即座に、強引にねじ込んでまでも創り出すのです。
そんな、インスタントなスマッシュ媒体。




7人チームで申し込んでください。

渋谷センター街、渋谷駅ハチ公口付近、新宿東口広場〜アルタ前、歌舞伎町コマ劇前、
六本木交差点付近、六本木ロアビル前、池袋西口公園内、池袋サンシャイン通り、
新橋駅SL広場内、銀座・数寄屋橋交差点付近、横浜駅西口相鉄口付近、
上記のいずれかの場所を選んでください。

2人でケンカ(のフリ)をしてください。
1人は止めに入ってください。2人は警察が来ないか見張りに徹してください。
そして、野次馬が集まったところを見計らって残りの2人は、広告用の看板を掲げてください。
この時点から広告掲示時間計測がスタートします。必ず弊社係員があなた方の傍に居て時間を計測しています。

野次馬を20人以上集めて広告を20分以上掲示成功できれば1セット完了です。
これを1日10セット実施で、1日分の業務費をお支払いいたします。



騒動便乗媒体
※AIRのポスターを掲出してみました。


ただし、警察に身柄を拘束された時の責任については保証いたしませんのでご注意を。





















AIRポスター

さて、このポスター、どの媒体に掲出しようかな・・・



(↑日記才人の投票ボタンです。)





0309024
t a i c h i








...
- 2003年09月16日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- 10年前の俺、現在の俺、10年先の俺。



助手席で犬が舌を出している。

季節はずれの暑さが、エアコンの冷風を押しのけて車内に充満する。
もう今年は寒くなるばかりと油断していた俺と犬は、
環七通りの渋滞を進みながら、かなり参っていた。





9月11日木曜日、午後1時。
俺は犬と一緒にクルマに乗り込み、環七を時計回りに走らせた。

目的地は足立区竹ノ塚のとある店。
そこに、ちょうど10年前、大学時代に創作した俺の作品がある。
その作品の存在を確認し、久しぶりに見たくなったというわけである。






********






俺の作品があるというその店は当時、
インドアの打ちっ放しゴルフショップだった。


ちなみに「インドアの打ちっ放し」と云うのは、
実際にクラブでボールを打つところまでは普通の打ちっ放しと同じである。
違うのは、打った球の行く先を、正面にある画面のビジュアルで確認するところだ。







それはさておき、


そのインドアゴルフショップのシャッターに、俺は絵を描いたわけである。
締めてシャッター4枚分、2m×10mの作品となった。


俺が絵を描く前、そのシャッターは味気ない「業務グレー」色であった。
店の入口が別にあったため、営業中でもそのシャッター4枚は常に降ろされていて、
通りからのビジュアル的には、いつも閉店したままのような印象を醸し出していた。
それを店長が気にして、シャッターに絵でも描きたいと云いだしたらしく、
しかもプロに頼むほど金は無いから、上手い素人に描かせようとしたのだそうだ。


そのショップに当時、俺の友人の「カメ」という奴がバイトをしていた。
店長から相談を受けた「カメ」が、シャッター絵描き候補として無謀にも俺を指名したというわけだ。
俺は、そういう候補が何人もいると思って、ダメモトで提出用の絵を描き、
それを店長に見せたわけだが、なんと一発OK!
しかもすぐに描いてくれと云いだす始末で、「カメ」と二人で顔を見合わせて、
『お前も無謀だけど、お前の店長もかなり無謀だな・・・』と、
か〜な〜り驚いたのを今でも鮮明に覚えている。


てな経緯で、いきなり巨大スペースのキャンバスを与えられた俺は、
ペンキをしこたま買い込んで、ペンキ屋のオヤジに色の混ぜ方や塗り方を教わり、
大学の授業と生活費のためのアルバイトの合間を縫って描いた。


すぐ目の前が細い道路だったのだが、比較的人通りも交通量も多いので、
3ヶ月の間、ず〜っと見せもん晒しもん状態の中、ひたすら描き続けたのだった。


ある時は、絵に面する道沿いにずらっと並んだ幼稚園児7〜8人が、
ペンキを塗る俺に向かってかわるがわるに
『なにかいてんの?』『あかよりきいろがいいよ』『ぼくにもかかせて』
というような質問攻撃を30分ぐらい延々と浴びせてきた時もあった。
またある時は、老夫婦が小一時間、黙ってじ〜っと俺の作業を見ていた時もあった。



こうして、
何度も何度もその店に足を運んで、少しずつ少しずつ描きあげていき、
3ヶ月かけて完成させたのがその絵というわけだ。


t a i c h i 1 9 9 3




今、その絵の写真を見ると、正直かなり幼稚に感じる・・・。


しかし、
俺の創作意欲がマスターベーションの殻を破り、
社会に対して関わったひとつの記録、ひとつの痕
であると思っている。


俺の人生の中の記念碑のひとつ。


それを、先週の木曜日、見に行ったというわけだ。





********





「カメ」からは、
『今は飲み屋か何かになってるけど、まだシャッターの絵は残っていたと思う』
と聞いてはいた。さらに、
『ただ、営業中だとシャッター上がちゃてるから、昼間行った方がいいよ』とも。



ま〜「カメ」の情報だけに、ぬか喜び対策の半信半疑モードでいた・・・
(うそだよカメちゃん)





本当にあるのか?もう無いのでは・・・?
(当然信じてましたよ〜カメちゃん)






********


午後2時を過ぎた。日中で一番暑い時間帯であろう。
クルマのモニターの外気温度は38度と表示されていた。

竹ノ塚付近にさしかかり、環七から細い道へと左折する。





10年ぶりだ・・・。




過去の自分を向き合うようで、
妙な気恥ずかしさと胸騒ぎを感じ始めていた。

おぼろげな記憶をたどり、ゆっくり道を進むと、
突然、はっきりと見覚えのある通りに入った。



『ん?!この通り沿いじゃ・・・』



と思っているうちに、通り過ぎた!
記憶と一致する風景が通り過ぎていった!


引き返し、近くにクルマを停めて歩く。








あった・・・。






(目的の場所・・・現在は中華料理屋/写メール画像)








営業中だった・・・
ああ・・・シ、シャッターが・・・。






飲み屋では無く中華料理屋だった。

食堂だけに、当然昼食時に営業していたと思われ、準備中の札がかかってはいるものの、
すでにシャッターが上がってしまっているのも無理もないだろう。




ああんっ!、でも、絶対この場所なんだけど、
シャッターを見ないことには信じられない!








・・・というわけで、

店に怒られても不審者に思われても職務質問されてもいいので、
4枚のシャッターのうち、
勝手に1枚だけ下げてみることにしました。






(シャッターを下げて見えた『T.HARA』のサイン/写メール画像)






ああ、間違いない、俺の絵だ・・・(感涙)。







ほんの一瞬だが、10年前の俺と再会した気持だ。
10年前の、やる気満々な俺・・・。






そして、その俺に、報告をした・・・



『10月から新しい道を進むことになりました』









********










その日の朝、

9月11日木曜日、午前9時30分。

俺の新しい会社が決まったのだ。








8年間、不動産広告を中心に扱う代理店に勤めてきた。

不動産広告という、あまりに制約の多い広告創作に不満を感じ、
表現から媒体手法まで、広告そのものの力を試せる異業種を求めていた。
もしくは、営業よりももっと表現立案に近い位置で仕事ができる異職種を求めていた。

転職活動の末、最後に残った内内定済みの2社は、
上記の仕事内容のA社と、もう1社、
不動産に特化した販促コンサルティングを売り物としたB社であった。



キャリアは薄いが、昔からやりたかったクリエイティブ業のA社と
キャリアを活かし、時間と金銭のマネジメントが出来るB社。





進路を決定し、結論を両社に連絡をする約束だった。

その日の朝までに。




33歳ーーー。

選んだ道が、おそらく、
10年先でも確実に歩んでいるだろう道。

人生の選択。












選んだのは、B社。







A社・・・、クリエイティブ、広告、やりたいことだった。

しかし、違う業種の違う職種の未知の仕事であり、時間が不規則な仕事であり、
給料も、成績に関係なくブラックボックスの中から出てくる予測のつかないものであり、
不安定極まりない。

チャレンジといっても、もう33なのである。
最後の転職チャンス、つぶしが効かない年齢。

それに、やりがいへのチャレンジといえば、仕事以外で俺は、
女と犬と車と家を1匹ずつ飼っているのだ笑(家は借り物ですが・・・)
こいつらがそれぞれ、超〜手〜ごわ〜い。
女はじゃじゃ馬だし犬はナマイキだし車はジコるし燃費悪いし家は月々高いし・・・

はっきりいって、
この4つの難問を解いていかなければいけないこと自体が、
すでに俺のチャレンジなのだ。

だからもう仕事にまで、
やりがいへのチャレンジとかいらない。



俺にとって、
この難問を解くためのサポートとして仕事がある、そういう考えに変わった。
「成るように成るしかないさぁ」とかなんて云ってられない。
だから、見通しがきく安定した方を選んだ。3年先、いや10年先の自分を見据えた選択。

それが、B社という選択。






B社でも、全くクリエイティブとか広告とかに縁がないわけではない。
今後もたずさわる機会は十分ある。


しかし、クリエイティブを夢見てきた俺は、この決断で、
「不動産販促のコンサルタント」としての人生がほぼ決定した。





33歳の人生の選択。

正しい選択だと思っている。











********












そう、なぜにその日の午後になり、


シャッターの絵を見に行きたいと思ったのか・・・?





自分でも不思議だった。
突然そういう衝動になったからだ。






だが、見に行って分かった。









10年前の自分に向かって、

今の自分を報告し、けじめをつけて、

新たなスタートをきろうとしたのだと・・・。










次の10年に向けて、新たな俺、充電中、

10月、リスタート予定!







t a i c h i 's w o r k 1 9 9 3 (BAMBOO GOLF STUDIO 10m×2m)





030916
t a i c h i




...
- 2003年09月05日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- 犬トイレと犬ハウスの関係。




(ごあいさつ)



おはようございます。



今日も犬が・・・、
俺がエッセイ書いてるそばで、
しきりにしっぽをフリフリ
「あそぼーよー」と
俺の気を誘おうとしている・・・



まあ遊んでやっていいのだが、







汚いヒツジ頭巾ごときで、
俺様の気を引こうとしているのが
腹立たしい・・・






この前ひとおもいに捨ててやればよかった・・・)












*************************************





「トイレ」と「ハウス」の関係。






以前、紹介したように、ウチのLatteは「フテしょん」をする。
いや、カウンセラー的に云えば「してしまう」のだそうだ。
寂しさあまりに「じょわ〜」っと。おもらしみたいなもの。
犬的には一瞬の現実(寂しいという現実)逃避の快楽みたいなもので、
次の瞬間には我に返る。


「あ、やってもーたー!!!」


そんなもんらしい。「フテション」より「フテもらし」か?
トイレ外にしてしまう原因として、「フテもらし」以外にもある。



1.トイレシーツが用済み箇所だらけで、するとこがない。

・・・犬はコナマイキにもきれい好きらしい。





そして、もう一つ






2.トイレの場所が実は、犬的には「ハウス」だった!!




「フテもらし」でもなく、トイレが汚いからでもない、
そんな「おもらし」を結構してたのだ。きれいなトイレのわざわざ目の前とかに。

またしても「わざとだよ、このクソ犬め・・・」とか思ってしまっていたのだが、
日々よ〜く観察すると、

そのトイレと呼ばれている場所で、結構くつろいでいたりする。

シーツとかくしゃくしゃになってるのだが、その「くしゃ」っぷりが、
布団の上でくつろぐ前に、自分の場所をつくろうと、
布団をくしゃくしゃさせるのによく似ていた。


お前、そっか、そこ「ハウス」なんだ。
「ハウス」におしっこするの、ヤなんだ。


まあ、仕方ない。
昨年ずっと、そこを指差して「ハウス」のコマンドを教えていたよな〜。
飯の時「ハウス!」っていうと、そのトイレである場所に入るもんな〜。


奴にとってそこが「ハウス」なら、「トイレ」はどこだ?
俺らにとっては、やはりケージ内のその場所を「トイレ」にしたい・・・。



どうすれば?



このままだとLatteは「ハウス」の外で
「立ちション」をし続ける・・・。


イケないと知りつつ、周囲を伺いながらしてしまう
酔っぱらいオヤジのように・・・








彼女がダイニングにキャリーバッグを置いた。


これをいわば「プチハウス」とするという。ケージ内はあくまで「トイレ」。

ハウスとトイレを明確に分離。



おしっこをちゃんとトイレでするようになり、加えて、

外出で役立つ、
キャリーバッグに入れるしつけもできる。




ポイントは、セミナー講師から得たヒント。

その場所を、何かポジティブな気分になる場所として
犬に認識させる。いわば「ハウス洗脳」。


ここが重要。





具体的には、セミナー講師曰く、

「その場所にいる時におやつをあげたり、
また、犬のいない時に、その場所に
入れておくのもいいかもしれません・・・」


なるほどー。





そりゃもう・・・





仕込みまくりましたよ、
2人して。








大当たり!



おしっこ、ハウス、両立!





まるで、

TONIGHT'S DARLINを1匹ゲットしただけで、
食欲と性欲という差し迫る両問題がいっぺんに解決!みたいな、

彼女得意(?)の「まさに一石二鳥的名案」!













欠点は、

犬の視界のすみのほうで俺らが少しでも動くと、




犬がキャリーバッグを
ソッコー確認しにいくのだ。








アメーんだよ犬!
そう簡単にてめえに
オイシイ思いさせるかっ!



※内緒でバッグにおやつを入れようとしてるの、
結構〜犬に見つかってしまうのだ、ガメツイ犬め。






では、ハウスの近くで、
おやつをあげてみましょう。






コマンドは、「Bag!Bag!」

それで、犬はさっとバッグに入る。

(たまに、元ハウスのトイレの方へ入ったりしますが・・・苦笑)




バッグ上部にある穴からおやつを落とす。

「よし!」というと、超高速反転して中のおやつをゲット。








**********************************








最近、本当におもらしをしなくなった。

(まあ最近、俺だったり彼女だったり家にいることが多い理由もあるが・・・)


しつけは分かりやすく
一貫性のあるやり方をしなくちゃイカンと感じた。





朝起きて部屋からダイニングに出ると、
奴はキャリーバッグの中で寝ている。
気配であわてて目を覚まして、ごそごそと
バッグの中から顔を出す。





どうやら、奴にとって
そのハウスが体になじんできたようだ。




















030905
t a i c h i

...
- 2003年09月04日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- CCCDって(2)「AVEXとSMEと業界と」


昨日ののつづきです。



昨日、このアニキも怒る!!




そもそも
なぜ、コピーコントロールCD(以下表記『CCCD』)なるものが出たのでしょう?



核となる2社のコメントが掲載された記事をごらんください。






AVEXにコピーコントロールCDについて聞く
(AV Watch 02/3/18特別編)


下記は上記記事の要約です。





*********

理由は2つとのこと。

1つ目の理由は違法のファイル共有・交換と、
CDーRへの過度のコピーの増加。


「基本的に音質の変わらないクローンCDができあがるという意味で全く違います。」

「イニシャルオーダーのCDがコピーされて出回り、結果としてレンタル店も伸びていないらしいですね。
その一方でブランクCDーRの伸びは物凄いようですから。」


2つ目の理由は「啓蒙活動」。

こうしたCDを出すことで、あえて波風をたたせて議論が巻き起こってくれればと。
その結果、アーティストや作家へのリスペクトってどういうことなのか、
どうやって彼らにお金がまわっているのかを考えていただきたいんです。」

*********











「レーベルゲートCD」についてSMEに聞く
(AV Watch 02/12/11特別編)


下記は上記記事の要約です。





*********

「音楽ビジネスを行なっていく上で、著作権保護というのは大前提です。
CD−Rへのコピーはダビングというよりも、同じもの作るという意識があります。」

「CDを聞く環境としてパソコン(以下『PC』)が60%以上と、コンポを抜いて
トップとなっていました。これはかなりの数だなという実感をもっています。」

「PCでCDを正当に複製し楽しんでいる音楽ファンに対して、むしろ積極的にアプローチをし、
新たなチャンスとして捉えたいと考えています。PCという、これだけオープンなものがあることを前提として、
自分たちの権利を守るにはどうするか、
というアプローチです。」

********










まあ、両者とも正論ではある。

こんな経緯で、CCCDなるものが販売に至ったわけだ。







この2社(特にエイ○ックソ)への言及はとりあえず置いといて、











やれ、CDーRがヤバイ!

やれ、ネットが駄目!中古がイカン!・・・。






音楽業界各社は、
昔の、売れたよき時代に
想いを馳せ過ぎているのではないか?。

と思うわけです。








室内余暇へのお金のかけ方が
変わってきているのではないか?そうでしょ?






室内余暇のひとつである「音楽」には2種類の欲求がある。

お気に入りのアーティストのCDパッケージを購入したいという「所有欲」と、
商品購入はさておき、とにかく聴きたいという「観賞欲」。





音楽業界のよき日、

まだネットもなく、デジタル化もそれほど進んでいない時代・・・
室内余暇のためのハードはテレビとコンポのみ。TV番組を見るかTVゲームをやるか、
そして部屋にこもって音楽を聴くか・・・その程度しかなかった時代。

だからこそ、CDを観賞することに加え、パッケージ所有の喜びそのものが、
当時の室内余暇の大きなウエイトを占めており、お金を使ってでもそれを買う意味があった。

しかし、今や情報に溢れ、ホビーに溢れ、空いた余暇時間で
自分が何をやりたいのか、選ぶのに困ってしまうぐらいに溢れている。
テレビ(地上波・BS・CS)、ビデオ、コンポ、TVゲーム、インターネット、ケータイ
・・・・


あふれる今日の室内余暇ネタの中で
音楽が占める割合というのはいかほどのものだろう?
この不況の世の中で、どれだけ費やせるのだろう?





(日本レコード協会のアンケートより)
========================

【音楽が生活に必要なことですか?】・・・ほぼ昔から変わらず約8割。


【CDを買って音楽を楽しむということは生活に必要なことですか?】
01年/49% → 02年/39.9%


→10%減。少ない生活費の中で、音楽にお金をかけられる割合は減ってきている。


=========================






そういう世の中なのである。

でも、ファンの音楽を聴きたいと思う気持ちは変わらない。
そこを、もっと業界はリアルに考えてほしい。

そういう世の中に対する音楽市場の対抗手段が、
CDーR複製であったり、中古市場の拡大であったりするのだと思う。


違法はいけない。著作権侵害もいけない。
それを正当化する意見をするつもりはない。


ただ、CDーR複製そのものや、その複製を扱う中古店を目の敵にする以外に
もっと考えなきゃいけないことがあると思う。



(日本レコード協会のアンケートより)
========================


【欲しいCDが同じ店で新品と中古であった場合、どうしますか?】
新品を買う/35%、 中古を買う/15%、 価格によっては中古を買う/41%


→「中古を買う」が併せて56%。それより、
→「新品を買う」が35%であったことの方が驚き。新品という訴求力は確実にある。



【CDーRコピーを利用しはじめてから音楽CD購入については?】
減った/26%、 増えた/18%

→「減った」の方が当然多いが、「増えた」が18%もある。決定的な差ではない。
→複製CDーRの流通が、プロモーション効果になっている側面もある。


=======================








複製CD−Rを駆逐しようとする意識より(いけないとは云わない)、

そういう世の中だからそのような売上げなんだ、という意識をもってくれないと、

我々音楽ファンが困る。

もっと安価に音楽を提供する方法を考えて欲しい。






********





そういえば、前述でAVEX担当が、

「アーティストへのリスペクトとはどういうことか、
アーティストへどうやってお金がまわっているのか、
これを機に考えてほしい。」


とか云っていたが、







アーティストをリスペクトしてCD購入している人々というのは、
今日の複製CDーR等の影響とは無縁ではないかと思う。


俺もそうだが、好きなアーティストのCDはやっぱ買うもん。





だから、
アーティストをリスペクトしている人々は、
昔も今も変わらず新品CDを購入しているわけ
で、
これが、核となる購入基本層なのである。

それに加えた
観賞欲のみで買う層が、市況や流行によって左右される流動層なのである。
今やこの、「流動層」が皆、新譜から複製CDーRや中古へ逃げていると思われ、


この人たちに、「アーティストをリスペクトするなら・・・」
と訴えても、そもそもリスペクトしていない流動層なので、
全く伝わらない無意味な訴えなのである。





昔と今の差し引き分、
つまり減った分の売上数というのは、つまり、














バブルだったんですよ。
AVEXさん。






CCCDにしたところで、
そのバブルは帰ってこないんですよ。
ってゆーかバブルだから。







******





あと、AVEXさん、
「アーティストにどうやってお金がまわっているのか
考えてください」
と云うのなら、





どのアーティストにどれだけのギャラを払い、
どれだけのプロモーション費用をかけてるのか?
その額が他のレーベルの他のアーティストと比べて
比較してどうなのか?

これを音楽ファンに明確に提示ください。

2年前ですかね?宇多田に同日発売のタイマンふっかけた時のあゆには、
プロモーションに幾らかけてたんですか?あの頃の感覚のままだったら、
それは現状の売上数はきついと思われ〜。







で、そもそも、

CCCDにして売上げは上がってますか?







昔から違法コピー等はカセット等で存在しており、
そういうウラ市場が実は、アーティストSP効果の下支えになっていることは
事実否定できない
わけです。


僕は、
CCCDによって合一的に複製CDーRを厳しく取り締まれば、市場への浸透が弱まり、
特に新人がブレイクしにくくなるのではないかと思っている。大物は別にいいですよ、大物は。






AVEXは、売上減でそんなに大変ならば、
CCCDに精を出すよりも、身内でのお金の使い方を改めたほうが、
会社の利潤を考えるにはよいのではないか。




******




一方、SMEの出した「レーベルゲートCD」は、
もっと研究していけば、理想形に近づけるのではなかろうか。





現状を否定し、単に蓋をしただけのようなCCCDを出したAVEXより、
現状を認識したうえで、現況で生き残る術を考えているSMEはまだよい。
生き残る術として、パソコンを受け入れようとしている点は、まさに正解であると思う。
(グループ的にPCとのつながりがある以上、PCを無視できないウラ事情も否めないが・・・)



レーベルゲートCDの今後に期待をしたいと思うが、


いずれにしても、SMEもそうだし、他レーベル会社にいえることは、






昔よき日のことは忘れて、
今の売上げでしっかり
利益を出すことを考えましょう。


どこの業界も皆そうなのです・・・。




*******



社団法人 日本レコード協会(RIAJ)ホームページ




文中で使わせていただいたアンケート。

社団法人 日本レコード協会
「音楽メディアユーザー実態調査」


社団法人 日本レコード協会
「音楽コンテンツ個人録音及びそれに関わるCD-R等の利用実態調査」







030904
t a i c h i
...
- 2003年09月03日(水) ∨前の日記--∧次の日記
- CCCDって(1)「Macで複製&再生できる?」



【CCCD=コピーコントロールCD】とは?




2002年3月にエイベックスが初めて発売したCDである。
一部の限られたソフトを除いては、PCでの複製・再生が不可能。
オーディオ機器のみでしか再生・録音できなくしたシロモノである。



ちなみに、

私の7〜8年前に買ったオーディオコンポのCDプレーヤーは、古すぎるのか、





再生どころか、
認識すらしてくれませんでした(泣)







************






【レーベルゲートCD】とは?





2003年1月より、
ソニーミュージックエンターテイメント(SME)が導入したCCCDの新種。

従来のエイベックスのCCCDと違うのは
PCのハードディスク上でも限定付きで再生可能としたこと。
しかし、面倒くさいことに、再生するためにはWEBにアクセスして認証の上、
専用プレーヤーソフトをダウンロードしなければならない。
このプレーヤー上で、PC上での再生と複製の実数管理をされるらしい。
1回目のコピーは無料。2回目からは有料となる。

かなり面倒だが、これでSME的にはこれで、
パソコンユーザーを無視しない、CCCDを創ったつもりらしい。





すごいね〜〜




どうでもいいが、Macユーザー的には、
CD裏面の「マッキントッシュには対応しておりません」が、


すげームカツク。





これがすべて。もういい。







***********






ということで、

今や日本では1000万枚を超え、全世界では1億枚を超え(CDS方式採用CD)、
日本では半数以上の人が「仕方なく」賛成しているという、コピーコントロールCD。
※レーベルゲートCD含む。



これについて、「で、どうなの?」と云いたい。


しかも、Macユーザー的に、問いたい。




CCCDどうなの?と云えば、
手っ取り早くは、この「NO!CCCD」運動に賛同のアニキに訊ねてみよう。
(ずっと下にスクロールして、8/10あたりのコラム)






***********





まずは、
MacでCCCDの再生・複製が、
本当に出来ないのかどうか?

を確認してみる
ことにする。






レンタルショップで、実験用兼趣味用にCDかりてきました。

以下はそのラインナップ紹介。




【コピーコントロールCD】(avex他)・・・2枚

1. Misia 『心ひとつ』(4:42)

2. 椿 『川の流れのように』(5:39)


おなじみ元祖CCCDのエイ○ックソ所属・Misiaの新曲。
もう一枚は、インディーズからメジャー売出し中の「椿」が、
美空ひばりの名曲をソウルフルにカバーしたシングル。





【レーベルゲートCD】(SME)・・・1枚

3. CHEMISTRY 『アシタヘカエル』(5:06)/『Us』(5:29)/『Bright Lights』(5:36)

レーベルゲートCDのソニーミュージックエンタテイメントに所属する
CHEMISTRYの新曲をチョイス。あ、新曲、なかなかいいですよ。





【ノーマルCD】・・・3枚


4. 福山雅治 『虹』(4:12)/『ひまわり』(6:04)/『それがすべてさ』(5:35)

5. レミオロメン 『電話』(5:29)

6. ナチュラルハイ 『Life』(4:42)/『夏の夜空』(4:38)


我らが福山アニキはCCCD反対派、さすがです。ついでにもう2枚、
インディーズからメジャーデビューしたユニットのシングルをチョイス。
いいですよ、これ。




以上、6枚が今回レンタルしたCDである。






***********





では、さっそくiBook(COMBOドライブ仕様)のドライブにCDを入れてみる。




ノーマルの3枚は当然ながら、全曲再生OKで、MP3変換の上コピーもできた。
報告するまでもない。




ここからが問題。


まずは【レーベルゲートCD】。

CHEMISTRYの「アシタヘカエル」のCDをドライブに入れる。
まずは、MacOS専用音楽再生ソフト「iTune」上で無事マウントされる。
さらには再生もできる。ここまではOK。

そして問題のMP3変換コピー。問題なく作業は進み、
終了後、CD内のデータでなくiTune内(つまりはHD内)にコピーされたファイルを選択。
3曲あるうちの1曲目、「アシタヘカエル」を再生させてみる。





再生されない!




しかし、しばらくすると、




途中からいきなり音が鳴り出した!?



ナンダソレ?


よく調べてみると、音が鳴り出した再生時間は2分33秒経ってからであった。
つまり、「アシタヘカエル」の総再生時間5分6秒の
ちょうど半分がコピーされてないのだ。






どうだろう、




ソニーの、
この陰湿ないやがらせっぷりは?





コピーさせたくないなら、全部させるな!
半分だけとかヤメロ!









だが、よく分からないことに、
2曲目の「Us」と、3曲目の「Bright Lights」はフル再生できた。
つまり、
1曲目以外は、MP3変換コピーが全部出来たのである。




1曲目だけが出来ない・・・しかも半分だけ。




なんか腑に落ちない。




というわけで、もう1回最初から読み込ませてみる。

同じ手順を踏むと、当然ながら同名のファイルが既にあることを、
iBookが察知して、注意を呼びかける。


iBook画面上に現れた表示ウィンドゥ。
 ↓
********************************

(メッセージ)

『選択した曲のうち、1つまたは複数の曲がすでに読み込まれています。
これらの曲をもう一度読み込みますか?』



(下記の3つの選択ボタン)

『既存のものと置き換え』 『キャンセル』 『はい』

********************************


『既存のものと置き換え』を選んでボタンをクリックする。


再びMP3変換コピーが始まる。
例の曲が半分しかコピーしていないファイルと置き換えられる。
コピー完了した後、コピーされた方のファイルをiTune上でクリックしてみる。







・・・最初から音が流れてきた!


コピー成功。(ラキー!)


お〜い、あっさりだな〜。


出来ないもんだと思って試さなかっただけかよ〜!
まさに食わず嫌いってやつだな。







*********





この勢いで、
エイ○ックソの元祖CCCDも、
実はコピー出来ちゃうんじゃないの〜?





で、試してみた。
ミーシャのCDで。




同様に半分しかコピーされない!
最初からキッチリ半分の時間が無音で、いきなり音が鳴り出す!

さっきのCHEMISTRYのレーベルゲートと同様に、
MP3化&既存ファイルとの入れ替えコピーをしてみる。




やはり半分しか音が鳴らないっ!

しかも、2度3度と同じ作業をしてみたが、駄目だ!



手強いっ!エイ○ックソ!





だが、なんと、



4度目でコピー成功〜!

他のCCCDの「川の流れのように」もコピー成功!









これにて、
レーベルゲートCD、コピーコントロールCDを含む今回レンタルCD6枚、
MacへのMP3コピー、す〜べ〜て成功〜!

音質も素人耳的には問題なし!







*********





よ〜しMacオッケ〜!って
喜ぶのはまだ早い。


コピーされたMP3ファイルを
CDーRに焼いて、別のMacで再生できるか?
という実験がまだある。


喜ぶのは、このテストが終わってからだ。








今回コピーした分の曲をすべて選んで、iTuneで「新規アルバムリスト」を作成する。
空のCDーRをドライブに入れる。作成したアルバムリストを開き、
iTuneウィンドゥ右上の、『ディスクを作成』
ボタンをクリック。

普通にコピー作業が行われ、完了した。iBookからCDーRを取り出し、
家にもう1台あるiMacのドライブへセットし、再生してみる。









むふ、できました。

超フッツーに再生されたみたい。





これで・・・正真正銘の成功。




実は同じような実験やってる人がいました。
どうしてもこの人のようにスムーズに聞けた記憶が無かったので、
それを確かめたかったのである。





*********





以上を踏まえ、本題に戻って、
「CCCDはどうなの?!」ということだが、




えっと〜、






Macユーザー的に
CCCDの何が問題なんだっけ笑?
だって聴けるんだもん。






うそうそ。



え〜とりあえず、私のiBookではたまたま運良く再生できましたが、
前述の通り、複製完了までの過程は非常にアヤウイものでした。
これが全てのMacで再生が可能であることを保障するものではありません。

あと音質的な問題はかなりあるらしく、アーティストから沢山寄せられています。

この記事も詳しくはこのにいさんのHPで。



今回は単なる実験だけでしたが、
次回はもうちょっと深くCCCDを問いつめたいかなと。


030903
t a i c h i
...
- 2003年09月01日(月) ∨前の日記--∧次の日記
- YELL






さて9月になりました。







そして私は会社を辞めました。





























まだ、次が
決まってないのに・・・















先週は木曜金曜と、送別会連チャン。
お忙しいなか、ありがたい話です。




金曜は会社の同じ部署の人たちとの送別会。
結構、泣けるもんですね〜。
直に教えてきた後輩に、泣きながら挨拶されるというのは、
かなりキマスね。
さらりと会を済ませようと思っていたので、

「テメエ、何で泣いたりしやがんだっ!」

と1次会の後に蹴りをカマしておきました。
後輩への最後の蹴りでした。






で、前の日の木曜は、同期の奴らとの送別会でした。
って云っても、俺の同期はほぼ全員辞めていて、今は皆違う会社。
なので送別会だろうがなんだろうが構わなくて、さながら同窓会のノリ。










そのなかで一人、同期のなかで最も仲の良い奴がいた。
すでに6年前に辞めている奴だが、ずっと定期的に会っている。

去年、田舎のお袋から、オヤジの入院代のSOSが来た時、
速攻で50万貸してくれたり(今年完済)、
今年オヤジが死んだ時からずっと、

「お前どうすんだ?大丈夫か?」

としつこく心配してくれている奴である。
会社を辞める話や、彼女との話などもコイツにはしており、

「お前な〜彼女のことあるだろうし、辞めて大丈夫なのか?」

とか、まー説教してくれたりナンダカンダとやかましい野郎なのだ。





ちなみに、こいつは酒が全く飲めないのだ。
「ジャイアン」と呼ばれる風貌からは
想像がつかないほど酒が弱い。

だが、その日は浴びるように飲んでいた。
2次会のカラオケでは、ゆらゆらと揺れだす始末。

そして、そいつがうつろな目で
曲リストをペラペラめくりだし、云った。











「思い出したっ!、
もしカラオケに行ったら・・・うぷ、絶対に、
キミにどうしても歌ってやんなきゃなんねーって曲が
あったの思い出したっ・・・うぷ、もーねーこの曲〜
今のお前にぴったりの曲なんだよ!
いいからちょっと歌うからよく聞け!」













そんな泥酔野郎が、今の俺にと、
歌い始めた曲が、下記の歌だった。











*************************************



どんなに小さなつぼみでも 凍える冬を越えればほら

春がくるたびに 鮮やかな花が咲くのだから



あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから

春には大きな 君が花になれ



見送る友の顔に目を伏せ 走り出す窓に

もう戻れない その不安を 希望だけじゃ断ち切れないでいるけど



今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ

誇り高き勇者のよう 風立ちぬその道のどこかで

君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ

想い描く夢のもよう いつの日にか その目に映せ











どんなに大きなつぼみでも 凍えて冬に負ければほら

春の風さえも浴びぬまま 枯れてゆくのだから


寒さに負けないで あなたの足跡 誰かがたどるよ

いつの日にか 春の風になれ


現実と夢が今 遠くかけはなれていても

そう 無駄じゃない その姿を 遠い場所で 誰かが見てるのさ










今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ

誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで

君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ

想い描く夢のもよう いつの日にかその目に映せ











君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ

誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで

君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ

想い描く夢のもよう

いつの日にか その目に その目に so many dream








誇り高き勇者のよう・・・






今 君は門出に立ってるんだ・・・









( 「YELL」 コブクロ/2001年)



***************************************











その日はじめて涙腺が少しだけゆるんだ。


やはり、その泥酔野郎が歌ったからであろう。
会社辞職のことだけでなく、俺を取り巻く状況を知る奴ならではの
いろいろ含まれた想いとYELLが伝わってきた。












「まて、ちきしょー、そんな目で見んじゃねぇ!
俺は、意識ははっきりしてんだかんな!体がっ、
体が云うこときかねーだけなんだよ!くそっ!」







2次会の後、
コイツは外の出口付近で座り込んでしまった。
他の皆は帰宅の途について、俺とコイツだけである。
コイツは2児のパパでもあり、
家は大丈夫なんだろうかと心配になった。







「俺は飲めねえんだよ!でもなー
今日は飲まなきゃいけねー日だったんだよっ!
俺はなーお前の生きざまをなちゃんと見届けなきゃ
ならねえんだよ。な、お前はこれからも一人じゃないんだ、
彼女やお袋さんだけじゃねぇ、皆いるんだ、これからも。
だからなーお前な、俺みたいなバカが
あなたにそんな大層なこと云えないんだけどな・・・








日比谷の街の人が行き交う歩道で、
壁にもたれて虚ろな目でこの泥酔野郎は、
俺に説教しつづけやがった。




俺も歩道に座ってそいつの説教を
明るくなるまで、ずっと静かに聞いていた。





数々のYELLを胸に、
大切なものを守るために、
今選べるいちばんの道を、
ゆっくりと歩いていきたい、





そのための・・・、









RESTARTボタン・・・。














(もう旧世代の機種ですので、起動までには少々時間がかかります。)










030901
t a i c h i





...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)