dendenの日記
denden



 健康診断と保温ランチの関係

今日は朝から、飲食禁止令が発令されていました。
年に一度の健康診断です。

denさんたら、自分達が食べれ無いもんだから、
「○ん○の検査やった?」とか面白がって、
子供が食べてる時に言ってました。。。

身長、体重、血圧、視力検査、血液検査、心電図、
聴力、レントゲンのコースです。

私的には毎年、数値は優等生なのですが、
油断は禁物です。。。

denさんの結果の方が心配。。。


お昼のお弁当はもちろん大盛り!!

そうそう、日曜日に娘と購入したお弁当箱です。
ランチジャーとまではいきませんが、
ご飯が保温出来るのです。

ご飯を入れる寸前に電子レンジで暖め直して、
保温のカップにパコッと入れると、
お昼までほの温かいのです。







学校でもこれならオシャレな感じかしらん!

この日は、切り昆布の煮物、手作りミニハンバーグ、
チーズインウインナーともやしと赤と緑のピーマンのカレー炒め、冷凍食品2種とフルーツ。

時間が無かった今朝は、こんな弁当でした。
もちろん、お店に着いたらすぐに食べました!!


2006年01月31日(火)



 今日も買い物

家事を済ませて、卒部式関係のお買い物。

トン汁を盛るカップやプラスチックのコップは、
梱包屋さんへ!

雑用を2つこなし、、、

「私買っておくよ!」と軽く引き受けたビールや焼酎類。。。
OKストアに行ったのですが、、、

我が家の買い溜め食料と一緒にしたら、こんな量!!
普通のカートじゃ乗らなくて、業務用のをお借りしました。




疲れて帰ったのもつかの間、夕食の下ごしらえをしながら、
息子が帰るのを待って、中学の制服の注文へ!

「もう、ここまで背が伸びているから、途中で作り変えなくても大丈夫でしょう!」 と、、、
 ( 今、172cm位でしょうか。。。)

180cm用のを勧められ、

「185cm位になっても大丈夫ですよ!」 と。。。

いや〜作り変えるなんてとんでもない!

近くの丸井で探し物をし、慌てて帰宅。
疲れた定休日でありました。


2006年01月30日(月)



 出ていくお金。。。

娘は珍しく野球の練習が無かったので、
買い物や用事に付き合ってもらう事にしました。

まず、ドコモショップへ娘の携帯の修理完了を取りに行き。

100円ショップで雑貨を購入。

そして、たまプラーザの野球専門店へ
娘のスパイクの修理を依頼。

お店(DEN)に、昨日持ち帰るのを忘れた2月末の企画展のハガキ用の作品を取りに行き、、、

『ニトリ』でフライパンを購入。

『コーナン』でランチジャー、その他を購入。
息子のチームはみんなランチジャーを使ってるそうで、、、これってなんか“親父臭い”ような気がするのは私だけ??

ついでに私と娘のも購入。( 可愛いの )

午後から撮影予定のdenさんの為に作品を置きに帰宅。

お昼は、長崎ちゃんぽんを食べる。

スーパーで少し買い物をし、、、

行き付けの金魚と海水魚のお店へ!
母娘は、見た事の無い変わった海水魚に癒されながら
楽しませてもらい、やさしいおじさんとおばさんに、我が家の水槽の状況報告をして、相談にのってもらったり、アドバイスをもらったり。。。

蛍光灯を新しくする事にし、購入。

給料日前だってのにお金は出て行く〜〜!

さて、夜は久しぶりにお好み焼き!
ワイワイ楽しくお腹いっぱい!!


2006年01月29日(日)



 シニア入部

今日から息子はシニアの野球部に入部しました。

ここのところずっと、二つのチームの選択で悩んでいたのですが、やっと気持ちが決まったのです。

どちらも素晴らしいチームでしたので、
悩む息子の気持ちもわかるのですが、、、ここのところ一緒に頭痛かったです。

でも、じっくり考えて決めたチームですから頑張ってくれる事でしょう!??

と、、、
自転車通いが鉄則のチーム、息子は初っ端からの片道1時間のサイクリングとなりました。

私は店の始まる時間から逆算して、
入部の手続きに行きました。

部費、保険料等、入部時の諸経費を払い、、、
まず帽子を買いました。
これがプロの選手と同じ物とかで5,000円也!( 高っ)
小さくて我慢させていた練習着を買い、、、

チームカラーが赤だったのが、紺に変わるのですが、
甥のお下がりのアンダーシャツなどが少しあるので、
助かりました。

まだまだこれから先買うものがたくさんあります。。。
ネーム入りの練習着、グランドコート(チームジャンバー)
スパイク高いぞ〜!
グローブも高いぞ〜!

ひぇ〜覚悟していたけど、また野球貧乏です!!


特別コーチである、元巨人軍の関本四十四氏から、
スパイクを頂きました。

ピッチャーのカバーが既に付いた、
お下がりと言ってもとっても綺麗なスパイクで、
「たぶん、これ誰か巨人の選手が履いていたやつじゃないかなぁ〜! 『こういうのたくさんあるからやるよ!』ってくれたんだ!」と目をキラキラさせてました。




助かった〜!
と心の中で叫んだのは言うまでもない!!

2006年01月28日(土)



 フカフカの愛

私は、思いっきり末端冷え症です。
循環が悪いんだか、手はいつも冷たいし、
靴下を履かなきゃ寝れません。

1人暮らしの若い時、雪道の帰り、バス停から家までの距離が歩けなくなってしまった事があります。

『八甲田山』の映画のワンシーンのように、
「天は我々を見放した!」と叫びたくなるような状態で、
足が痛くて動けなくなってしまったのです。

半べそで、すり足したり、止まったりしている状態がどれくらい続いたかわからなくなったその時、背後でタクシーから乗客が降りる気配が、、、

思いっきり手を降って猛アピール!!

薄暗い中でしたが、運転手さんが気付いてくれて助かりました。

「あのぉ〜本当にすぐそこなんですけど、動けなくなってしまって、、、、」

気持ち良くOKしてくれ、命拾いしました。

その距離は、50m位だったでしょうか。。。
でも、タクシーが来なかったら、どの位かかっていたかと思うと恐ろしくなりました。

と、、、

そんな訳で冷え性の私は夏でもスリッパは欠かせません。

冬はフカフカの室内履きです。

そんな私は、お正月休みに実家に帰った時に、
母からスリッパを貰いました。

母が履いていて、
「暖かそうねっ!」と言いましたら、
「〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんの分も買ってあるのよ!」
と、可愛くラッピングした私と義姉へのプレゼントを出してくれました。

私は、暮れに買った安物の室内履きの底がパカパカになって不便な思いをしていたので、とっても嬉しかったです。




これを履いているとね。。。

足が冷たくて寝れない私の足を摩りに来てくれた母の手を思い出すんです!



2006年01月27日(金)



 元敏腕刑事の野菜と事故

岡山の伯父から、趣味で作っている野菜が兄の所へ届き、
お裾分けにと持ってきてくれました。




毎年この時期に届くのでちょっと楽しみにしています。

敏腕刑事だった伯父は退職後、凶悪犯と戦った日々の事を、
『地底の叫び』★という本にし、テレビ出演などもしています。

また、刑事ドラマを作る際にテレビ局から、捜査が現実離れしていないかなどのチェックや相談の依頼を受けたりもしていたそうです。

犯人から恐れられていた刑事の伯父も、
退職後はおだやかな趣味を楽しんでいるようで、
とても凶悪犯人と渡り合ったとは思えない優しいおじいちゃまになっておいでです。

毎年届く野菜が嬉しく、
お元気そうなのが、より嬉しいです。



夜、怖い事があった。
denさんの帰るタイミングで揚げ物をしている最中だった。

『ピンポーン』とチャイムが鳴り、娘に出てもらうと、、、

「ママ、家の前で人身事故だって!」

上から見ると隣の家の前で人が倒れていて、
車から出てきた人が心配そうに寄り添っていた。

denさんが、200m離れた交番へ車で走って行くのが見え、

「救急車呼びましたか?」と叫ぶ私。

「今、電話してもらいました。」

とりあえず、揚げ物の火を何とかしなきゃと思い、
終わりそうだった揚げ物をササッと済ませながら、

「毛布とか、かけるもの出して持って出て!」と娘に指示!

「いや、出しておいてくれたら、ママが行く!」
もし、悲惨な状況だったら見せたく無いと思った。

「大丈夫、私行く!」と飛び出してくれたのを追うように出た。

とっさに娘の持った毛布を取って、私がかけた。

年配の男性で、少し意識はあるようだが、頭から出血がある。

denさんに車を動かしてもらい、救急車が止めれるようにした。

娘に、「角に立って救急車が来たら手を振って呼び込んで!」と指示を出した。

ミニパトが着き、程なく救急車が到着した。

denさんが着く直前の事故だったようで、
denさんが救急車を呼んだのです。

頭を固定され、慎重に救急車に乗せられた。

状況を聞かれ、答えるdenさんともう1人の目撃女性。

運転手が言うには、、、
車が曲がろうとした際、歩行者に気付かなかったようです。

車を動かしたのはいけなかったのかと心配で、聞くと、、
「いえ、危険な場所に放置してあると、次の事故に繋がりますので、動かして頂いて良かったのですよ!」と優しく答えて下さいました。

道路に着いた血が痛々しかった。
意識はあったし、なんとか自分の名前は言えてたようだし、
大事に至らなければと思いながら、中に入った。

「夜の外出は目立つ色じゃないといけないなぁ。。。」
との思いと、、、
自分も運転をする身なので気をつけなければと思った怖い出来事だった。


2006年01月26日(木)



 3人組

今夜の英会話のレッスンは、我が家なのですが、
我が家の時に、先生を駅に迎えに行ってくれている母が、
2人ともダウン!
インフルエンザと風邪で高熱を出して寝込んでしまいました。

今夜はお迎えも私です!

朝から牛丼とサラダを作り、掃除をして、
スリッパを並べ、完璧(?)

いざ、店へ!

お店に行ったら、やっぱり!!
昨日残してしまった雪が、完全に凍り付いて、
割る事すら出来なくなっていた。

仕方無く、バケツにお湯を入れて運ぶ事約10杯!

また、お客様がいらして断念。。。

3時を過ぎると、今度は明日までにその水が凍結しそうで、
断念。。。

筋肉痛がおきそうです。。。

今日は5時にパッと閉めて、英会話の先生のお迎えです。


小学生が1人休んで3人で1時間レッスン。

この3人、
トン吉、チン平、カン太と母達は影で呼んでいる。(内緒)




中学生も1人休んで2人で2時間レッスンでした。

インフルエンザがここへきて流行っているようです。

小学生の1人は、夕食を食べさせて帰す事になっていたので、どうせなら3人でと誘い、denさんの部屋でテレビを見ながら牛丼を食べる3人組!

お母ちゃんが病気だと辛いよね。。。


いつも、帰りはdenさんがお見送りしてくれるのですが、
仕事が忙しく、私が行く事に。。。
ふぅ〜!
でも、行き帰りに、先生の今度出るCMの話やらが聞けて楽しかったです。

たぶん皆さんも、CMや雑誌や、ナレーションで見聞きしている事と思います。


夜、役員のお母さんからメールで届いた卒部式のシナリオと流れの案を考えていたら、PCの前でまた行き倒れてしまった。

雪かきしている夢を見そう。。。

最近このパターンが多い。
私も風邪に注意しなきゃ!




2006年01月25日(水)



 優勝旗

今朝は、息子の小学校の1日参観の日でした。
カレンダーに印を付けていたのにすっかり忘れていて、
友達のメールで思い出し、慌てて家事を済ませて、
慌てて学校へ向かいましたが、ちょうど中休み中でした。



忘れたメガネを机に置いて、貼り出された書初めを見て、
校庭を覗くと、、、
楽しそうにドッジボールをしてました。




そして、今日の私の使命である、写真を撮りに!





先日、学校に持ち込んだ優勝旗をとっても素敵に飾ってくれてありました。

名前もただ貼ってあるのかと思ったら、
こんなに可愛いスタンドになっていて、
野球をモチーフにしたイラストまで添えてありました。

親バカは私は何枚も写真を撮ってしまいました。

日頃やんちゃな野球部の子達ですが、
頑張りを知ってもらえ、認めてもらう事は、
恥ずかしくもあり、嬉しい事でしょう!


お店に行ったら、この状態だった!!




日があたらないので、ほとんど融けていないのでして。。。

カチンコチンの雪を割って、日が当たる駐車場の方へ運ぶ作業の繰り返し。。。

1時間ほどしたところで、お客様がお見えになり、中断。。。

それからお客様が繋がり、、、

「あそこまで、やったら、誠意は伝わるわよ!」
と、お客様から慰められる始末でして、情けない。。。

閉店してから、薄暗い中また雪かきというか雪割り作業!

タイムリミットとなり、慌てて買い物をして、
慌てて帰って、慌てて食事を作り、娘を送り出した。

息子はといえば、、、
ピアノと塾の掛け持ちの日で疲れたんだか、
昼間のドッチボールが疲れたんだか、、、(?)

お風呂から出たら、そのまま寝てしまった!
起こそうとしたら、、、
「食べない。。。」と言われてしまいがっくり。。。

母ちゃん必死で作ったのに。。。


2006年01月24日(火)



 検診

実は、先週の月曜日に大学病院に婦人家系の検査を受けに行きました。

初診なので、覚悟はしていましたが、5時間待ち、
病院にいた時間は6時間を越えました。

『1リットルの涙』をすっかり読み終えてしまいましたが、
あの本は、「病院内で読む本では無かったな!」と思いました。
 ( だって悲しさが倍増してしまって、、、)

今日の結果を聞きに行くお約束は予約だったので、
大丈夫かと思いましたら、、、
3時間待ちました! ( トホホです。。。)

先週の帰りに予約に関する事を総合案内の方に聞いたのが間違いで、予約時間内の早めに行った方が良かったのに、「ギリギリ位の方がいい」というガセネタを鵜呑みにしてしまった私のミスです。。。

ちょっと心配な事もあったので正直言って、
「結果が悪く出ても・・・」と覚悟は決めてあったので、、
「検査の結果は何の問題もありません!」という先生の言葉が逆に信じられず、
「じゃぁ、原因は何なのでしょう?」と質問してしまいました。

なんだかもっともらしい答えではない感じでしたが、
とりあえず問題は無いという事でホッとしました。

でも、年に1回の検診を勧められ、
「年に1回2日で9時間かぁ〜!」
と、さっきまでの覚悟も何処へやら。。。

心配をかけたdenさんに電話をし、
コンビニで肉マンを買って車で頬張りました。

帰って来たと思ったら、娘の用事であちこちアッシーをし、
買い物をして、ヘトヘトです。。。


昨日水槽とフィルターを洗って海水を作っておいたので、
今夜は、水の取替えです。

飾りの貝や珊瑚を漂白したので、明るくなってとっても綺麗になりました。



左側のはウニです。






2006年01月23日(月)



 缶詰の中で思う事

娘は朝早く起きて、埼玉の室内練習場へ、
気がついたらもうとっくに出かけた後だったようだ。。。

路面が凍ってるから自転車怖かっただろうに。。。

「自転車気をつけてね!」と声をかけた気がしていたのは、
夢の中での事だったらしい。。。

私はと言えば、すっかり朝寝坊させてもらい、、、
リビングに上がったのは1番最後だった。

こんな日じゃないと出来ない事もたくさんあるので、
1日缶詰を決め込んだ!!



昨日の雪だるまは、北西の塀の影にあるので、
しばらく溶けないだろう。。。

昨日は子供達に元気を貰ったみたいで嬉しかった。

夕方娘に、
「雪だるま、なんだかとっても嬉しかったんだ! 
でも、これで最後の雪だるまになっちゃうのかなっ!」
と、言いましたら、、、

「そんな事ないよ! 来年も降ったらきっと作るよ!」
と、笑ってました。

「そっか! ありがと、楽しみだなぁ〜!」

と、言ってから、、、

ん? 受験生だし、、、
雪がちょうど週末に降るって訳じゃ無いし。。。
と思った私でした。


そして、今年は大雪で困っている方がたくさんおいでで、
大雪による被害がニュースで伝えられる中、
雪だるまで幸せを感じていていいのだろうかとも思った私です。。。





2006年01月22日(日)



 雪だるま

午後から降り出すとの予報だった雪は、
目覚めた時には、降り積もっていた。

悩んだ挙句、店を休む事にした。

実は、ここんとこ公私共にいろいろな事があって、
それに加えての寝不足もあって、精神的にも肉体的にも少々ダウン気味ではあったのでして、、、

denさんが、「休んだら?」と言ってくれたのが嬉しかった。

梱包やお知らせメールもあるので、
午後からでも行こうと思っていたのですが、
雪の降りも激しくなり、スタットレスに履き替えていないというのを自分の中での口実にし、断念してしまいました。



ベランダで私が作った雪だるま。

子供達は、雪へのワクワク感と、家族4人でいられる事のワクワク感が、変なパワーになっていて、可笑しかった。

風邪をひいてるdenさんに「寒いよ〜!」って言われながらも、
何度も窓を開けて雪の様子を見ていた。

風邪気味の弟は躊躇していたんだけど、
再三の姉の誘い。。。

「よし! 行くぞ!」の娘の一声!
完全装備の二人は外へ飛び出して行った。

「雪の降る日だというのに外から子供の声もしない。」
と、少々寂しく思ってたけれど、、、
「まさか、中2とデカイ小6の姉弟が雪遊びするなんて!」
と、、、思う反面、嬉しくて仕方無い母でした!




散々雪合戦をした後、近くの駐車場から、隣の家から、
何故か雪を玄関前に集める2人。。。

途中経過を見に行ったら、
「お願いお湯取り替えて来て!」とな・・・

感覚の無くなった手を時々お湯で温めていた!

「子供達が作る雪だるまもこれが最後かなぁ〜!」
・・・なんて思いながら、、、
2階の洗面所から何杯かお湯を運んであげた。

薄暗くなってきた5時前にようやく完成したのはこちら!




「小さくなって写真撮ったら、雪だるまが大きく見えるかなっ!」
と、、、かがんでポーズをとる姉弟であった!



私が小学生の頃は、雪が降ると母が早めに起こしてくれて、
朝食の前に、兄と広場で一遊びしたものだった。

家に帰ると玄関で、ストーブと着替えと母の笑顔が待っていた。

昼間、実家から電話があったので、
母とそんな思い出話に花を咲かせた。





2006年01月21日(土)



 頼むぜ!

店では、接客とネットの対応と内祝いの梱包などで、
忙しくしている。

明日の雪の予報で、内心落ち着かない私。
スタットレスタイヤに履き替えていない。。。

denさんと息子は風邪気味。。。

息子は、都内見学で上野動物園と国会議事堂に行ったのだけど、微熱まで出てしまい、帰宅したら爆睡で、夕食を食べたらまた寝入ってしまった。

( 話聞きたかったよぉ〜〜!)

いいんだ、、、

塾から帰った娘とは散々話した。

喧嘩もするけど、娘は私の分身で、大切な存在!
ママの支えになっとくれ!


2006年01月20日(金)



 腐っても 美容師

ここんとこ何回か、お風呂に鋏を持ち込んで、
髪の毛を切っていた。

9月に美容室に行って依頼切っていなかった髪。

暮れから気になっていたんだけど、
世話しなくて切れなかった。

イメージしてから、一度に仕上げちゃう時もあるし、
何日かに分けて様子を見ながら切る時もある。

縮毛矯正している髪は、あんまり調子に乗って切っていると、
クセが出て来た時に重さが足りなくて厄介になってしまう。。。

クセを生かしてショートカットにしたいところだけど、、、
男顔の私は、ショートで、パンツスーツ着てたら、、、
『宝塚の男役』と言われた事が。。。

下手すると『ニューハーフ?』

まだ若い頃、Gパン履いてTシャツ着てたら、
『少年』と言われた事も。。。

長さはあまり切らずに軽く仕上げた。
もちろん、家族で髪の事でコメントをしてくれるのは娘だけ!

男どもは、気付いても無いのか、関心無いのか、、、

良かった! 娘がいて!

ん? 時々「息子だったっけ?」って思う時あるけど。。。

2006年01月19日(木)



 親バカ

息子の小学校に野球部の優勝旗を飾って下さるという事になり、
3本の中から一番権威のあるのを選んで、学校の役員をしている母と一緒に届けに行きました。

校長室に入るのは初めてで、緊張だったのですが、
とても優しい校長先生で、「子供達の名前も横に貼りましょう!」
と言って下さり、ビックリするやら嬉しいやら。。。

日頃やんちゃな野球部の子達の株を上げる(?)いい機会だと思い、「明日持って来ます!」と笑顔で答える親バカな私なのでした。

立て直したばかりの学校は、明るくて綺麗で、
贅沢な作りに思います。

まさか校長室でパチリって訳にいかないので、
正面玄関にあったモニュメントを記念にパチリ!




2006年01月18日(水)



 戌年

先日、『呑舟庵』★の清水邦生さん知子さん夫妻から、
毎年恒例の干支の焼き物が送られて来た。

知子さんの作品で、昨年の1月22日にも紹介している!

丸みがなんとも可愛い子でしょ!






「6個目って事は6年のお付き合いなんだ!」
と、改めて月日の流れの速さを思い知った。

denさんの『良寛と遊ぶ』★『買い付け旅行記』★を見ると、
清水夫妻との出会いは、『2000年8月23日』★だった。

子供達は1年生と3年生で、買い付け旅行は本当にいい思い出として残っている。

当時は、趣のあるギャラリー件工房だったのですが、
今はギャラリーと『なまずや』★さんというcafeになっていて、
夫妻のうつわに美味しいランチや手作りスィーツが盛られる!

写真を見るだけで、よだれがぁ〜!!
近かったら、しょっちゅうお邪魔しちゃうかも。。
お近くの方は是非!

観光の帰りにも是非!

ホントは私が行きたいもんで、、、代わりに行って欲しいんです!


『2004年の春休み』★も買い付け旅行も楽しかった。
また4人で行ける日が来るのかな。。。
「2人で行って来れば!?」なんて言われちゃうのかなっ。。。



2006年01月17日(火)



 時計

我が家のリビングの時計は、ボンボン時計




何処だったかの、大きな骨董展示会みたいなところで見つけて購入。
ちょっと傾けてないと止まっちゃうというくせ者で、
なんともノスタルジックな音が大好きだった。

『だった・・・』って事は、、、

今壊れちゃってるんです。

益子の『おお屋』★さんに行くときに持って行って診てもらおうと思いつつ、忘れちゃうんです。。。

でもって、、、
そのおお屋さんで購入したこの子はというと、、、




毎日のようにネジを巻かないと止まっちゃう!
でも、可愛いヤツなんです。

ほら! 手のかかる子程可愛いって。。。

でも、、、

我が家の手のかかる二人からは、
「本当は今何時?」って聞かれる母なのです。

「今、ネジ巻いたから合ってるよ!」

「ごめん、今朝巻き忘れたから遅れてるかも!」

不便さが、愛着に繋がってるのかも知れません。

ちなみに私は、お風呂以外は腕時計してます。
あんまり、見ませんが。。。。


2006年01月16日(月)



 役員

息子の野球の卒部式の役員になっている私。

今日は、話し合いに加えて、作業もあるので、
お昼から私の家でやる事になっていた。

午前中から会場の神社で、雑用をしてくれている役員さんもいたので、お昼ご飯を一緒に食べる事にしていたのですが、、、

「お弁当買っとくね!」と約束していたものの、、、
なんか、あり合わせで作った方が・・・と思い立ち!!

菜の花のお浸し、キンピラごぼう、キャベツと水菜、
豚肉の生姜味、なめこ汁・・・ってとこまで作ったら、
一人ちょっと遅れるとの電話アリで、
ジャガイモとインゲンのバター味も増やしちゃった!

決める事たくさんあって、お茶を入れるのもお菓子を食べるのも忘れて。。。みんなでマシンガントーク!

宿題まで持って帰ってもらって。。。
もう、6時過ぎちゃってる!!

ふぅ〜!

楽しかった!

たくさんの『思い出』をもらった13人の子供達の卒部式だから、いい式にしたい!

役員さん5人は、子供に負けないいいチームワークですが、
きっと、どのお母さんと組んでもいいチームワークだったと思う。

くじ引きで当たった事に感謝!

娘の時は、6年生が6人だったので、全員体制でしたが、
今年は役員以外のバックアップが絶大なので、楽です。

最後まで楽しませてもらおう!


2006年01月15日(日)



 幸せ

DENへ結婚式の引き出物を依頼して下さったお客様が、
赤ちゃんの内祝いを買いにいらして下さった。

「可愛いでしょう?」

「はい! もう、可愛くて〜!」

可愛いお嫁さんだった彼女は、
素敵なお母さんになっていた。



「あっという間だよ〜! 楽しんで子育てしてね!」って。。。

いいなぁ〜!
もう一度小さくなってくれないかなぁ〜!


2006年01月14日(土)



 サクッと?

最近、日記をどぉわっと溜め込んでしまう事が多く、、、
自己嫌悪です。。。

日記は全然苦痛じゃなくて結構楽しみで、毎日書きたいんですけど、、、

ここんとこあっちの事でもこっちの事でもそっちの事でも忙しくて、、、

「うわぁ〜今日の日記に載せちゃおう!」とか

「今日このネタ書いちゃおぉ〜!」とか

、、、思ってる余裕が無いのです。
思っても書き込む余裕が無かったんです!

写真を取り込んだらパシッと、、、
 ( いや、サラッと、いやサクッと??)

書き込みまっせ!

  *
  *
  *
  *
  *

ちなみにこの日記は19日に書いてます。。。
そうです!かなりやばいって思って言い訳してるんです。。。

時々見ると、一番下にあるカウンターだけは、
確実に増えてまして、、、
こんな日記でも見て下さる方がいるんだなぁ〜と。。。

今年も頑張って書きますです!

2006年01月13日(金)



 今日も?

起きたらなんと7時50分!

ぎゃ〜〜!

なんでこうなん?
家族中それぞれの事で忙しくて寝不足?

開き直って、誰もイラつく事なく、チームワークでおにぎりを食べながら支度をし、8時15分にはお弁当も作って車へ!

今日も送りかぁ〜!?
カギだけはしっかり持つぞ!!


そんなこんな我が家の今年の年賀状!




以前、『大宇宙屋』★の絵付け担当のキクちゃんに書いてもらったオリジナルの絵皿です。

娘が、「戌年だからこの絵皿にしよう!」と提案し、
キクちゃんからお許しを頂き、denさんに撮ってもらいました。

モデルは、、、そらちゃんのとこのコーギーのレイと、、










今年も野球どぁ〜〜!


2006年01月12日(木)



 不幸の連鎖!?

今日は、、『やってもたの日』

昨夜は、いつも夜にやる洗濯が疲れて出来なかった。。。
今朝、起きて洗濯機のスイッチを入れて、朝食の支度をしていたら、何やら下から娘の声が、、、

上がってきた娘は、びちょびちょのジャージを持って、
「昨夜、ジャージ洗濯しなくていいの? って声かけてくれたから入れといたのに!」

「1時間目体育だよぉ〜〜!」

「ごめ〜〜ん! 他の物を途中で出して、脱水してママが乾かすからご飯食べてて!」

私は、お弁当を作りながら3階のキッチンと2階の洗面所を走り回り、ストーブの前でドライヤーで必死に乾かしたのでした。

微妙に時間オーバーとなり、娘を学校まで送る事に。。。

そこで、出ついでに帰り道、お友達からの預かり物を届けてしまおうと、紙袋に入れて持って出た。

家に着くとカギが無い!

家と店と車のスペアキーが付いた物で、締め出しを食らわないようにと確認して持って出たつもりだったのに。。。勘違いだったんだ!。。。

denさんに電話したら、現場に行く前で、
ちょうど程近いガソリンスタンドにいるとの事で、すぐに来てくれた。

開けてもらってふと見ると、、、
ん? 玄関のカギ入れにカギが無い!?

バック、ポケットを探す事数回。。。

車の隅々まで探す事数回。。。

友達の家の前に落ちていないか見に行く事1回。。。

店のスペアキーってあったっけ??
どうしよう。。。(大汗)

真っ青になっていたらdenさんからちょうど電話があり、
訳を話したら現場から店を開けに来てくれるとの事!

家事もそこそこにタイムリミットになり、店に向かう途中、
「も、もしや!」と思い立ち、、、友達の家に戻ってみた。

玄関横に忍ばせた紙袋を確認したら、、、
紙袋の中に入ってました!!

いつも助手席にポンと置くのですが、その時にスルッと入ってしまったようです。。。

慌ててdenさんに電話し、ホッとしたのもつかの間。。。

遅刻だぁ〜!

そういう日に限ってお客様が店の前に立っていた(汗)

お客様かと思った女性は、設計事務所の方で、
denさんとの約束で私が預かっていたステンレスのカットサンプルを取りに来たのでした。。。

11時〜17時に来ると聞いていたので、万が一早めにいらっしゃる事を考え、今日だけは遅刻出来ないと思っていたのに。。。

でも、とっても感じのいい方で、助かったのであります。。。
『大宇宙屋』★さんの『おいぬTシャツ』に一目惚れして、ニコニコ購入頂き、恐縮してしまいました。

さてさて、気を取り直してお店での仕事を終え、
その『大宇宙屋』★さんのイベントの搬出、搬入のお手伝いの約束があったので、電車で吉祥寺へ!

そらちゃんには、DENの企画展の準備の際、
いつも手伝ってもらっているし、以前も搬出の手伝いをした事があるので楽しみにしてたんです!

吉祥寺の東急の『わんちゃんグッズフェア』の撤収梱包作業をし、閉店の8時まで搬出出来ないので、食事をしながら時間を潰しました。

昨夜の居眠りが招いた今朝までの私の『やってもた事件』の話をして笑ったのもつかの間、、、

車を取りに行き、搬入出専用の駐車場で、ちょっとした勘違いというか行き違いによるトラブルがあり。。。

車から降りて聞きに行った私が、
東急の搬入出の責任者の冷たい口調と、
トラックの運転手数名の怖い視線を浴びたのでした(恐っ)

な、なんで私が怒られるの??(理不尽)

そ、そして、、、極めつけ!
搬入出専用のエレベーターを待っている間、、、
私の横にいた業者さんが、なかなかエレベーターが来なくて
イラついている。

そこで、つぶやくようにこう言った。

「あ〜頭にくる! 誰か殴りてぇ! 殴っちゃおうかぁ〜!」

な、なぬ??

「階段で行こうか?」とそらちゃんに言われ、
そそくさとその場を離れ、地下3階〜2階まで5階分歩いたのでした。。。(辛っ)

搬入先の銀座松坂屋に向かう道すがら、
そらちゃんに爆笑されたのは言うまでも無い。。。

不幸の連鎖かぁ〜!?


松坂屋に着いたら既に10時前となってしまった!

吉祥寺の最終日に銀座松坂屋が始まる!
1日重なってる企画展、既に少し陳列されていた。

頼んで梱包を解く時間だけ頂き、レイアウト出来ないまま退出。。。

明朝早く、そらちゃんがレイアウトする事になった。
頑張れそらちゃん!

2006年1月11日(水)〜17日(火)
 『第3回 ワン・ニャンアートコレクション』
 銀座松坂屋 7階催事場
 10時30分〜7時30分(最終日は5時まで)






そらちゃんとの帰り道は、楽しかったけど、、、
店まで送ってもらっての一人の帰り道は気が抜けなかった。

不幸の連鎖を断ち切るべく慎重に慎重に。。。


家に着いたのは11時20分だった。
どんなに遅くなっても洗濯だけはしようと思っていたので、洗濯をし、片付けをし、、、

お客様に明日送る約束になっている添付画像の編集をし、
卒部式の打合せに関する、資料を・・・Zzzz

行き倒れから生還したのは3時。。。


 


2006年01月11日(水)



 我が家のうつわ

今日から仕事初め、まだバタバタしている店の中、
たまっていたお休みの間のメールのお返事、
委託の整理、接客。。。

そんな中、しばらく更新していなかった
『我が家のうつわ』★の料理を。。。






買い物に行って無いし、野菜高いし、、、冷凍してあった鮭と、常野菜達でなんとか作ったのでショボイですが、、、

5日に田村 一さんの個展で購入したお気に入り鉢とお皿。

左奥のは、きっかけとなった益子で購入した物。

磁器の使い勝手の良さと、手作りの優しいフォルム。
お皿の良さが画像で伝わりにくいのがとっても残念!
展示会を楽しみにしていて下さい。


2006年01月10日(火)



 最終日

denさんと息子は、電車で候補にしている硬式チームの見学へ!

娘は陸上部の練習初めへ!

私は家事を済ませ、お弁当を作って自宅待機。
娘が帰って来て、車でdenさん達と合流。

多摩川でホカロンで暖かさをキープしたお弁当を食べた。
寒いけどなんだか嬉しかった。

割り箸を忘れて、ミニ焼き鳥の串で食べたので、みんなからお小言もらいましたが、、、

今、流行っている『わっか型のフリスビー』(正式名称がわからない)を4人でやりました。

コツを飲み込んでいるdenさんと息子はまだいいのですが、
私と娘が慣れるまでは、すっごい所に飛んでいってしまって大変!

うっすら汗をかく程のいい運動になりました。

持ってきたおやつを食べて、川沿いをドライブをする事に!

車内では、昨日のボーリングでの出来事や、陸部の初練習がすっごいきつかった事や、あれこれ楽しく花が咲き。

denさんが、思い出した息子が小さい頃の話。。。
「ドライブに行こう!」とdenさんが誘い、しばらく走ってからの息子の質問は、、、
「パパ、まだドライブにちゅかないの?」

ドライブって場所に行くのだと思っていた訳で、、、

息子のその手の話は山ほどあるのですが、
彼の名誉の為にやめときます。

途中、『岡本太郎美術館』★のそばのレジャーセンターみたいなところで、卓球30分とカラオケ30分をやり、小腹を空かせてから、早めの時間にハンバーグ&ステーキハウスへ!

子供達は焼肉に行きたかったようなのですが、、、
「サラダバーでサラダが食いたい」という大蔵省のひと言で決まった訳でして、、、




ハンバーグとチキンとステーキの3点盛にサラダ3杯にライスをぺロリ、もちろんフルーツも食べ放題。

はぁ〜正月太りを解消出来ずにいる私。。。


長かった冬休みも今日で終わり、家族で過ごす時間が思ったよりも持てた事が嬉しかった。
GWとお盆の頃は試合三昧だったし、、、

息子の新しいチーム入りも間近だろうし、
娘もシーズンが始まる。
私も明日からお店です!





2006年01月09日(月)



 ボーリング

区の連合の仲良し母ちゃん達と子供達で、
ボーリングをする約束になっていました。

高津のラウンドワンに自転車集合!

子供2レーン、お母ちゃん2レーンで大盛り上がり!

私は、いきなりストライクが2回続けて出たので、
「今日は調子いい!?」なんて思ったら大間違い。

いつもの私でした。。。(悲)

100がやっと。。。

被り物をしてカードを引くと可愛いピンのストラップが貰えるとの事!



子供達の冷たい視線を完全無視し、
お母ちゃん達はほとんどみんな被ったのでした(笑)

おいおいじっとしてないから、、、



子供達は5ゲームまで投げ放題1,200円コース。
母達は2ゲームやってとっとととなりのファミレスへ!

5ゲーム投げきった子供達は、公園へと放し飼い状態!

子供も母も仲良しなので、とっても楽しい1日でした。

2006年01月08日(日)



 スタート

denさんは仕事へ。
娘は野球の練習初めで、埼玉へ!
息子は少年野球の練習初めへ!

私はお店に片付けに行きました。
あれこれ雑用がたくさんあって、なかなか進まず、
疲れだけが残ったという感じでしょうか。。。

夜のデザートにdenさんが頂いてきたお年賀のイチゴを食す。

これがまた大きくてとっても甘くて美味しかった。




うつわは、先日購入した田村 一さんの磁器の鉢。
いちごが大きいので、小さく見えますが、、、

2006年01月07日(土)



 書初め

毎年恒例、書初めの宿題!




娘は、画仙紙という大きな紙で『生命の尊重』

息子は、昔からある書初めサイズで『全力投球』
 ( 数種類の中から自分でお題を選べる )

娘の画仙紙っていうのがすっごく高くて、
無駄にしようものなら「ピキッ!」と眉が動いてしまいそうになる。。。

なんともいえない墨汁の香り。。。

しばらく続くのだろうか。。。


2006年01月06日(金)



 ぎぶみぃ おとしだま

昨日から恵比寿の三越で始まった
『田村 一』さんの展示会にdenさんと娘と3人、
車で出かけました。

昨年の11月7日にdenさんと益子、笠間に出かけた時に出会ったうつわをきっかけに、5〜6月に予定している企画展にお誘いした方で、新作も出品するとの事だったので、楽しみにしていました。






磁器なのに暖かみのある質感とろくろ目、手彫りのしのぎ、
色気も陶器を思わせる釉薬の妙!

青磁、艶のある物、マットな物、べんがらを施した物など、
磁器の広がりを感じました。

右にちょっと写っている内と外をしのいでいる鉢の縁の表情は、白いうつわの制約の中での見事な自己主張でした。


益子ではお会いできなかったので、初対面でしたが、、
とっても感じのいい好青年でした。

「後藤義国さんと先日、お話する機会がありまして、、、」
って、言った瞬間に、「じゃ、DENの事、私の事はお分かりかしらん。。。!?」と、、ちょっと恥ずかしかったです。。。

うつわへの想い、新作の事、方向性、好きなフォルム話・・・
話していて、これからが楽しみな作家さんだと思いました。

DENでの企画展の打合せをしっかりしてくるつもりだったのですが、彼が開催までの半年でどれだけ成長するのかと思うと、今の段階で決められない私でした。

だって、ネットや益子の店で目にしたお皿や鉢よりも、
今回の方が断然素敵だったんですもの!

とっても素敵なお皿と鉢を購入して満足気に、
次の目的地へ!


銀座の松屋
『戸田浩二』さんの個展です。




彼の事は、denさんの日記の『日々でん』★の11月8日に、
詳しく紹介してあります。

焼き締めの大胆な中に柔らかい曲線を取り入れ、
とっても素敵な花器とうつわ達でした。


松屋の駐車場でdenさんと別れ娘と渋谷へ!
二日続けて人ごみ体験です。

『109』に行ったら、あまりの数の今時の女の子に圧倒され、3階まで上がったものの、退散した。

「そっか! 今日からバーゲンだ!」

センター街を抜け、スペイン坂へ!

「ママ、20歳の時パルコの隣のビルの美容室で働いていたから、毎朝この階段駆け上がってたんだよ!」

「何故かここの雑貨屋の夢を今でも見るんだよね。。。」

・・・などと懐かし話に耳を傾けてくれて嬉しかったです。

そのパルコの隣の『リカビル』に行ってみようという事になったのですが、美容室はもうありませんでした。

『クロード・モネ』は、首都圏に10店舗あるようですが、
渋谷店だけもうありません。

広いフロアーでものすごい数の鏡があり、サーファーカットを世に出したカリスマ美容師がいたので、当時はJJのモデルさんなども来ていました。

ロングヘアーのシャンプーが大変で大変で、、、
毎晩遅くまで勉強会があり、楽しくて大変な修行時代でした。

「パルコのバーゲンの日は遅番の人と変わってもらっていたんだよ!」
「ずるいじゃん!」
「ママもギャルソンとかワイズとか着てた時代があったんよ・・・」

そんな事を思い出し、語りながら、、、

リカビルの1階と2階は、『スリーミニッツハピネス』★というお店になっていました。

ホームページを見ると雑貨や化粧品などになっていますが、
1階は完全に洋服のみでした。

とっても安くてビックリ!

「このベルト共用にしようよ!」
「う、うん・・・」

娘は、500円の可愛いニットの帽子なども見つけ大満足!

はぁ〜ママのお給料は減っていく〜〜!

「誰か私に お年玉ちょうだ〜〜い!」



2006年01月05日(木)



 原宿へ

子供達は今日から塾! ( 大変だ〜!)

家事を済ませ、娘と原宿へ!
小さい頃に連れて行った覚えがあるのですが、
本人にとっては『初めて』なんだそう!

スッゴイ人出にビックリしてました。




私も随分と久しぶりのような。。。

若い頃は仕事がらみでよく来たので、その頃の懐かしい話なんかをしながらあちこち回る。

竹下通りの雑貨屋さんや洋服屋さんを巡り、
明治通りを挟んだ路地のお店へ!

気に入った店は、ハンジローという古着とリメイクした服や小物と新品服が買える店。

HANJIRO HARAJYUKU
(ハンジロー)

【住所】渋谷区神宮前4−31−10 YMスクエア原宿 3・4F
【営業時間】11:00〜20:00 
【定休日】無休

こちらの古着屋マップ★番の店です。




高い天井のミスマッチとも思えるシャンデリアがなんだか不思議と素敵で、壁面にリスや鳥が飼われていたり、、、

いいと思うとお高いのだけど、新品でも掘り出し物があるし、古着は他より安いような気がした。

制限時間ギリギリまで使い切って帰ってきて、
コインロッカーに入れてあった塾のバックを出し、
娘はそのまま塾へ向かった。


2006年01月04日(水)



 お見送り

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん笑った実家でのお正月も今日でおしまい。。。

寂しそうな両親のお見送りを受けて帰路につきました。
子供達が今度会えるのはゴールデンウィークでしょうか、、、
お盆でしょうか。。。

子供達が多忙になっていく反面、私は息子の野球が子離れの時期になり、休日に少し余裕が出来そうなので、ひとりででも出来るだけ帰省しようと思いました。

帰りの車の中は楽しかった話に花が咲き、
後半は溜まった遊び疲れで寝てしまいました。


denさんのご両親も生きておられたら、お正月にみんなで集まって食事などしただろうに・・・などと思い、ちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。




2日に写した家族写真です。
今年もよろしくお願い致します。

2006年01月03日(火)



 人生いろいろ

生憎の雨

両親を一休みさせてあげる目的もあり、
みんなで、JJ CLUB ★へ!

私は、お土産などの買い物の後、少しだけ参加。

15分100円で、ゲームやカラオケなどが出来るシステム。

denさんは、息子にビリヤードを教えるのが嬉しかったらしく、男同士の世界にはまっていた。




夜は、私が持ってきた『人生ゲーム昭和レトロ版』で盛り上がった。

実は一昨年の暮れに、深夜の通販番組で限定販売していて、衝動買いした代物。
昨年のお正月にみんなでやりたかったのに、
すっかり忘れていたリベンジ物。

ツリーをしまう時に納戸から出てきたのでして。。。

箱を開ける時からワクワクしちゃった。



内容も、昭和の時代のあれこれが盛り込まれていて、
なかなか笑える!




コマは、自転車から、ミゼットなどのレトロ車に変わる。

「質屋で、好きな物を買える。」
って、、、白いギターとかミンクのコートとか、、、

ゴジラが東京タワーの横にいて、
「ゴジラに車を潰され、車を失う。」

子供達は、笑いのツボがわからないながらも、
盛り上がっている!



何にお金がかかっているかって、、、
フギィアがホントに良く出来ている!

昨夜は頑張ったのですが、、、
今夜の人生は、、、悪くても楽しいゲームです! はい!


次回遊んだ時にまた詳しく。。。

2006年01月02日(月)



 元旦

あけましておめでとうございます。

床の間は、正月恒例の赤富士、お正月飾り



少しお寝坊したら、お雑煮がすっかり出来上がっていた。

おせち料理を食べながら楽しいひととき。

子供達は、お年玉の他にもう1つの楽しみがある。
『がんばり賞』である。

父がワープロで作った用紙を、前もって渡され、
前年度、自分が頑張った事を書き、みんなの前で報告し、
みんなから拍手がたくさんもらえたら、お年玉にプラスする
『がんばり賞』が貰えるのです。

内容もさることながら文章力とアピールも結構大事!

『出来高払い』って事ですが、、、
この発表は微笑ましくて大好きです。

母はこれまでの用紙をファイルに入れて取っておいてくれています。

お酒もちょっと入って、
毎年恒例、denさんと父の詩吟!
父は結構楽しみにしている。

denさんが上達したのか、、、
今年の合吟は、これまでの中で一番良かった。

天気はなんとか持ちこたえて曇り。

恒例の成田山へ!




例年よりやや少ない人手だったように思います。

たこ焼きのたこが私だけ入っていなくって『大凶』を引いた気分だったのですが、、、

今年も元気にお参りが出来た事に感謝した一日でした。

兄は、大晦日の紅白の照明の仕事があったので、
同じく大晦日まで仕事をしていた義姉と、甥と3人で夕方到着。

10人揃ってカニ鍋を囲み、美味しいお酒で、
お正月メンバー勢揃い。

今年もいい年でありますように!

2006年01月01日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加