dendenの日記
denden



 自宅の撮影

某ハウスメーカーの季刊誌の「和のしつらえ」的な企画の撮影が自宅であった。

クロワッサン、ミセス、美しい部屋、インテリア雑誌、などに何度か掲載されているので撮影そのものは慣れている訳で・・・
「小さな家」「古材を使ったインテリア」「骨董」「収納」などの特集です。(どんな家なんじゃい!??)

家を建てて間もなく、あるきっかけで「ミセス」に掲載されたのが良かったのか悪かったのか・・・

一度掲載されると「出てくれる家」としてお声がかかる事になってしまうという変な構図が出来上がってしまうのを実感。

探す方も初対面の人に家を見せて下さいとは言えないから、てっとり早くネタを探すには・・・ってところなのだと思う。

テレビは頑なに断っている。
拘束時間が長くて大変なのが目に見えてるから・・・
(渡辺篤史さんが来てくれるならいいかも!??)

そんな訳で、、、
リビングがある3階と土間になってる1階の撮影。




これは土間に、人気作家の鷹尾葉子さんの大壷にグリーン系のアートフラワーを入れた物。
(夏号との事です)

昔、撮影の仕事をしていたので、ファインダーを覗いて細かいチェックや提案もさせて頂いた。

「ハイ、時計逆で少し!」ってカメラマンの指示になんで私が動く事になるんだか!??
・・・何故って、ザイナーの助手が何もしなかったから・・・というのがその理由だけど。。。

細かいのを含め8カット位撮って終了。


2005年02月28日(月)



 やっぱり野球の一日

息子のホームグラウンドは、霜が凄くてべちょべちょ!
10時からの練習試合の為に お父さんコーチ達は泥だらけになりながら一生懸命グランド整備をしてくれた。
(子供達には感謝の気持ちを忘れないで欲しい)

1時間遅れで始まった試合は、声も出ていたしみんな頑張っていたように思う!

3対1で勝った。
いいところもあり、課題もあったけどちょっと締まってきた来た子供達の顔が可愛かった。


終わってから、お姉ちゃんのチームが練習している町田に向かった。
今日の練習後にチームを辞める挨拶をする事になっている。

監督にだけ相談して決めた事だったので、子供達はびっくりだった。。。
複雑ながらも応援してくれたようです。

娘も今までの別れの中で一番辛かったのでは・・・
でも野球で繋がってるさ!




帰りに遅ればせながら合格祝いという事でケーキを買って帰った。




2005年02月27日(日)



 寒いと熱い!?

ここのところ寒い、寒いのは苦手。。。
「もうすぐ春かしらん!」と思ってからのこの寒さはちょっと辛いです。。。

ホカロン貼って頑張ろう!!


この寒い中、、、
息子の野球チームは、シーズン開幕に向けて監督もコーチも熱いです!(denさんも)

子供達はというと、、、
6年生が卒部し、代替わりしてからまだエンジンがかからないようで、、、
その温度差を感じる母達であります。。。

楽しい野球と勝つ野球のバランスがとれてくれればと思う今日この頃です。

ミーティングやらなんやらでやっと意識が上がってきたようではありますがっ。。。

野球を通じて、チームワークや礼儀などを学んでいくのはいい事だと思うし、努力してきた事が勝利に結びついてくれればと願います。


新チームの背番号を貰って来た息子の顔はとても嬉しそうでした。

2005年02月26日(土)



 雪かき

天気予報どおり夜中に降った雪が屋根に積もっていた。

自宅の前はとっくに解けていたので、なんにも気にしていなかったのですが、店の前には積もっていた。




店の周りはすっかり雪かきが終わっていてバツが悪かったんでチリトリで必死に雪かきをしました。

う〜さぶかった!!

そ、そういえば、作家の工藤さんが北海道の工房は、マイナス20度になると言っていた!

ふぇ〜〜冷凍食品になっちゃう!!

2005年02月25日(金)



 遊び

息子の小学校は建て替え中でプレハブ生活をしている。
もう完成間近で、今日は給食が無く午前中で帰って来た。

習い事も無く、リハビリも無く、思う存分遊べる貴重な日なので、
「友達と外で遊んでおいで!」と言ったのだが、、、

姉もテスト中で早く帰っている訳でして。。。
邪魔しないようにと言ったはずなのに。。。

野球、フリスビー、テニス、ゲーム・・・二人で一通り遊んだようで。。。

こんな事も最近は滅多に無いんでいいんだけど。。。
大丈夫なんかい?


今日の写真は、月曜日に行ったお花の先生のご自宅のサンルームのお花



2005年02月24日(木)



 いっちょまえ母と・・・

中1の娘は今日から学年末テスト
いや〜〜テスト前に詰め込み徹夜していた私も母となり。。。
いちょまえにちょっとは母口調で物申す訳で。。。

頑張り屋の娘は頑張ってるんだから黙ってろって事と、、、
思いつつ。。。


と、、、
娘のテスト日などは全然、、、
じぇんぜぇん把握していないのは父(denさん)

まぁ、父とはそんなもんで、、、

そのdenさんは、昨日なんと個展三昧!!
昨日、作家の工藤さんが、「新作で黒も手がけてて・・・」
の言葉がどうしても気になり、開催中の個展へ。。。

いい色気と質感で◎!!
一緒に写っているのはお気に入りの「楊枝立て」です。
なんともユニークでしょ!(工藤さん作品じゃ無いですけど。。)





DENでもお付き合いのある古角志奈帆さんも個展中!
酒器はくすぐる可愛さです。




そうなったら止まらないdenさん。。。
やはり、お世話になってる黒澤有一さんの個展にも出没!
さすが! と思わせる作品は脱帽です!



でも、、、やっぱり夜は残業(あたりまえ)となり、

遅く帰ったdenさんでした。。。



2005年02月23日(水)



 作家 工藤和彦

作家の工藤和彦さん★がお店に来て下さった。

工房のある北海道から、都内での個展の在廊で、ちょうどいらしていたので、4月末の企画展の打ち合わせに来て下さったのです。

主人のdenさんも加えてあれこれと話に花が咲きました。

こちらの要望やお店の雰囲気などをきちんと把握し、受け止めて下さり、自分の意見もきちんと伝えて下さる方だったので、本当に気持ちの良い打ち合わせとなりました。

4月の企画展が楽しみです。

とっても素敵な方だったので。。。
画像添付お願いしちゃいました!






作品は、他にも白っぽい粉引なども出品予定です。
どうぞ、お楽しみに!


打ち合わせの最中に・・・ 
先日の娘の受けたセレクションの合格を知らせる電話が監督さんよりありました。
(☆マークは親ばか度と嬉しさ度を表しています)

娘は嬉しさたくさん!
今のチームを辞める寂しさたくさん!
‥‥‥と、複雑なようです。。。

取り合えず、明日からの学年末テストは、
気持ち良く受けれる‥‥
‥‥‥のかなぁ〜〜‥‥‥勉強しぃ〜!!



2005年02月22日(火)



 お花のレッスン日

お花のレッスン日でした。

いつもは、先生がデザインした同じ物を作るのですが、
今回は、各々のリクエスト花材でのレッスンでした。

西側に飾る金運アップの黄色のアレンジ、玄関の為のピンクのアレンジ、和室に飾る和花のアレンジ‥‥等。

私は水屋箪笥の上に飾る和のイメージにしました。
お友達にどうしても、もう一本欲しい花のトレードを申し込んだり、
先生に手直しして頂いたり、、、

楽しくおしゃべりしながらの賑やかレッスンでした。





おひるご飯は、お料理の得意な方が下ごしらえしてきてくれた食材でみんなで作りました。(といっても手助け程度)
メニューは、サーモンのムニエルとピザとスープとおまけで餃子でした。

本当に美味しくって出来たてでパクついてしまったので、
写真は無しです。。。

家で作って来て下さったチョコケーキを食べる頃には、お腹も満足してて、写真を撮る余裕がありました。
高級チョコを使った高級ケーキに大満足






家に帰ってから持って行き忘れた花瓶に生けてみました。
先生の選ぶ花は、本物に見間違う程良く出来ていて素敵です。

生と違っていいところは「こっち向いて!」と曲げられるところ!

写真で見てみたら「ごちゃ」ってしてます。。。
帰ったら直そ。。。



2005年02月21日(月)



 セレクション

新しく出来る女子硬式野球チームのセレクションを娘が受けるので同行した。

5時に起き、お弁当を作り、6時過ぎに出発!

が、まず予定していた電車に乗り遅れ 待つ事10分。。。
(このまずがくせもの)

「ママが悪い」と散々娘に責められる。。。
「大丈夫、余裕で着くように調べてあるんだから!」と私。
プチ喧嘩となる!!

すぐに仲直りしてMDを片方ずつ分けてノリのいい曲を聞きながら乗車。

1つ目の乗換え、予定では急行のはずだったのに遅れたせいで各停になってしまった。。。
(このはずがポイント)

2つめの乗換えの際、始発駅だと勝手に勘違いしていた私。。。
(この勘違いが決定打)

路線名のみ確認して乗り込む、
「行き先駅名」を見てもピンと来ない電車音痴の私。。。
(この電車音痴は直らない)

結果、5駅位逆走したところで気付いた情けない私。。。
真っ青になって謝る私に「大丈夫だから」と慰める娘。。。
ありがたくて涙が出そうになってしまった。。。

8〜9時の間の受け付け
7時19分に駅に到着予定が着いたのは8時半!!

アップを開始している人もいなかったので、ホッとしました。


さすがにレベルの高い人ばかりが来ていたので親子で緊張してしまった!!

15才以上のところをお願いして受けさせて頂いた13才なので、
『駄目元パワー炸裂』で乗りきりました。

結果は後日。。。

ホントに疲れた一日でした。。。







2005年02月20日(日)



 メロンパンなカメさん

息子の野球部が千葉に合宿に出かけた。

夜中に降った雪が、少し積もっていて、、、
今日の予報は雨。。。
可愛そうに寒い早朝の出発。。。






お店で、『大宇宙屋』★のそらさんが、お客様と待ち合わせて注文品の納品に来てくれた。




注文のカメさんとカメぐい呑み達!
メロンパンみたいで可愛いんです!!

左に写っているのは、そらちゃん的ブームの狛犬



2005年02月19日(土)



 寄り道

朝、寄り道して近所のお友達の家に届け物に行った。

仕事に行くまでに時間があったので、お邪魔して美味しいケーキとコーヒーをご馳走になっちゃいました。

お互いの近況や愚痴やらマシンガントーク!??
しょっちゅう会ってて、電話でも話しているのに なんで話が尽きる事が無いのかといつも思う不思議(?)な友達である。。。

彼女の家で、去年から家族の仲間入りした子



まだ、お転婆ちゃんで可愛いです!



もちろん彼女はメロメロです!



2005年02月18日(金)



 ベルマーク

朝、息子の小学校の役員会がありました。
月に1回、ベルマークの集計に行きます。

子供の頃、母が集めて持たせてくれていたのが ついこの間のような気がするのに・・・

小さなベルマークを綺麗に切って、種類別に分けて、更に点数毎に10ずつにセロテープなどでまとめて点数の集計をする。

ロッテのガムは、小さくて厄介だし、小池屋のポテチはベトベトしてて、味の素系は点数の種類が多くて・・・でもせっせと集計すると学校の備品と交換出来たりする訳で!

「塵も積もれば・・・」って本当に感じる!

最近、大きな電気屋さんなんかにベルマークを入れるボックスがあったりする。。。とってもいい事だと思う!

これからも集めるぞい!

2005年02月17日(木)



 歯医者さん

朝、歯医者さんに行きました。
家族4人で9年のお付き合い。
とても的確で、明確で、安心してお任せ出来る先生です。

娘の矯正の時もたまたま定期検診に行った時に、先生が『今だ!』と判断し、その日の夕方無理して改めて予約を入れ、時間をとって下さいました。

結果、驚く程安い値段で、歯の裏のワイヤーのみで気になっていた八重歯が引っ込み、噛み合せが良くなり、見た目も綺麗!

ニョキッと出た八重歯を見る度に矯正にかかる費用を思うと頭が痛かったので、感謝してます!

施術台の前の長い出窓に、いつも綺麗な生花が活けてあるのですが、それを撮るのはちょっと気が引けたので、、、

帰り際に玄関の隅にさりげなく活けてあった花を。。。




2005年02月16日(水)



 お雛様

毎度定休日明けは、ちょっとボケてます。。。

でも、寒い中素敵なお客様がいらして下さったり、、、
梱包作業があったり、、、

雑用もたくさんありますが、
お店にいる時はなんだかホッとしたりもします。

お客様から頂いたこんなお雛様もいます!




古布を使った手作りのお洒落なお雛様!

2005年02月15日(火)



 問屋&浅草&バレンタイン

家事もそこそこにバスに飛び乗りました。

東日本橋の問屋街にある『マスダ増』★
にお友達3人と出かけました。

「素人さんお断り店」なのですが、私が入店カードを持っているので、半額〜6掛けで買えるのです。

私は、今度行った時に買おうと思っていた物を中心に衝動買いも少し‥‥
みんなは安いに惑わされないで意外と冷静!!

お昼を食べて浅草へ



100円のお賽銭で500円分のお願い事をして、
おみくじをひいたら『』と出て、
仕上げは、甘味屋さんの『梅園』★へ!

天気も良く、とっても楽しいお出かけでした。

陶芸教室に通っていた頃のお友達
とっても居心地のいいメンバー
かれこれ8年になるお付き合い。。。

しっかし、今日のお出かけで感じたのは、、、
私以外は普段運転しないので、
みんな「パスネット」を持っている訳で、、、

私ったら、地下鉄の路線は頭に入って無いし、
切符を買うにもぐずぐずしてるし、全くのお荷物状態!!

寝不足で、ただでさえ頭回転してないのに・・・
車で出かける時は活躍するからねっ。。。


そうそう、今日はバレンタイン



二日がかりで作ったのがこちら!
美味しかったです! 

2005年02月14日(月)



 くたくたです

昨夜やりのこした100枚を朝焼く!!

オレンジピールにココアをまぶして詰める。



娘の治療&リハビリに同行し、買い物をし、午後から息子の練習試合の応援に行く。


娘もドクターストップ中なので、ネット裏で一緒に観戦しました。
快勝で気持ち良くとんぼ返りして送りの3件の梱包作業、
ヤマトの営業所に行き、その後お届けの3軒巡り。

夕食後、オレンジピールの追加分作りをしました。
この日も寝たのは3時。。。

2005年02月13日(日)



 職人

今夜から毎年恒例のバレンタイン大作戦決行!!

毎年400枚のナッツチョコクッキーを焼くんです。
もう10年位やってるかも!??


100枚分の材料を混ぜて1度に2段で50枚!!
もう職人のようです。

娘は、オレンジピールのチョココーティング係!
これまた職人技です。。
去年から定番としました。
(昨年好評だったのと、今年新しいメニューを取得してなかったもので・・・)



この日は娘11時半まで、私3時半までで業務終了です。

2005年02月12日(土)



 ハンバーグ

夕食は、ハンバーグです。
朝、娘に時間のかかる玉ねぎ炒めをやっといてもらいました。
なってったって、1.7kgものお肉で作るんですよ!

超巨大ハンバーグ1枚、巨大ハンバーグ3枚、あとはお弁当用に冷凍する超ミニハンバーグが20個位。

息子は給食なんだけど、姉は毎日お弁当だから、こういう時にたっぷり作り溜めちゃう訳で・・・

焼き鮭、生姜焼き、チキンの照り焼き、きんぴら、切干大根、ひじき、大学芋、ぶり照り・・・なんでも小分けして冷凍しておく。




息子は、土日のみお弁当だから喜ぶけど、娘は毎日だから土日は温かい物が食べたいそうで、、、
おかずのみ弁当とカップラーメンかコンビニ弁当にしたいらしい・・・

ん? 毎日弁当作ってるって事かぁ!??

2005年02月11日(金)



 メイプル 洋菓子店

息子は創立記念日とやらで学校がお休み。
4連休ってかい!??
小学生になりたい。。。


こちらメイプル 洋菓子店★のシュークリーム


ある方からの頂き物!!

雑誌やテレビでも何度か紹介されているようなんだけど‥‥
昔っからあるような素朴なケーキ屋さんです。

先日、娘と青葉台に出かけた時に行ったら定休日で悲しい思いをしたので、とっても嬉しかった。

初めて食べたのが12年前‥‥そう言えば定休日変えてからは口に入って無かったような気がする。。。

ま、まてよ‥‥‥
久しぶりに見るシュークリームはなんだか一回りダイエットしたような‥‥
でも、最近の軽い感じのクリームとは違う 濃厚クリームびっしりだからかえってこれ位の大きさの方がいいのかも‥‥‥と無理くり納得して感謝して頂きました。



2005年02月10日(木)



 

仕事が終ってから娘を「整骨医院」に連れて行った。
月曜日に診て頂いた肩のリハビリと治療。。。

待っている間にふと目をやった壁がなんだか
可笑しくてパチリ!




ロッククライミング用の壁が使わない時に
壁収納状態になってる!

なんだか可愛いくって‥‥‥
思わず写真撮っちゃいました。

だ、だからって?
そんだけです。。。

2005年02月09日(水)



 お雛様

昨日の定休日は、またハードだったもんで‥‥
そう、個展から帰った午後も4つの雑用。。。

火曜日の朝は、なんだか風邪っぽいダルサがある。。。

とはいえ、今朝は9時から歯医者さんの予約があったりで、
家事は倍速状態。。。
主婦ってホント大変だわ!!





先日、納品にいらして下さった清水夫妻の
知子さんの『お雛様』
今年は、蛤型のお皿がシックな色になって素敵!

びっくりする程、お手頃な値段なんです。。。

2005年02月08日(火)



 『日本橋高島屋美術サロン』

定休日の今日は、主人(denさん)と
DENでもお付き合いのある坂口 健★さんの個展に出かけた。

32才の若さで、初個展だってのに
『日本橋高島屋美術サロン』ってのが凄い!!



ビッシリと並べてあったという作品がスカスカになっていた。
恐るべし!



彼の作品の魅力は、大胆な作りと繊細な絵。。。
彼にしか書けない独特な世界。。。

これ以上書き込めません!・・・って位書き込んである壺!




我が家の子になったのは、こちらです。
さらにアップはこちら★




ちっちゃくって約束で・・・
周りに「先生!」って呼ばれて照れるシャイボーイ・・・!?

ランチをしながら話が弾んだ。
なにはともあれ嬉しい!
今後も坂口君の活躍が楽しみです!

私の食べた『若鶏のソテー バルサミコソース』


・・・ってお肉が見えない位乗っかった綺麗なお野菜!

2005年02月07日(月)



 卒部式

息子の野球部の6年生の卒部式でした。
子供達、お母さん、監督、コーチ、来賓と総勢80人位。

子供チーム対監督、コーチ、来賓連合チームなんてのもあって楽しかった。


お母さん達は、
グラウンドの横でトン汁と焼きそば作り!


ことある毎に作ってるんで、
テキヤのおばちゃんのように慣れた手つき! 
ワイワイと楽しいです!!

トン汁も絶品でした!!


祝卒部!!


6年生5人組

ついこの前娘が卒部したと思ったら、
あっという間に1年たっちゃって。。。

息子もあと1年だぁ〜!?

きっとあっという間なんだろうな〜〜
残り1年楽しませてもらおう!!

2005年02月06日(日)



 忙し〜〜い!

今日は、朝から大忙し!!
娘を町田のグラウンドに届けてから店へ。。。

接客をしながら大量のネットショップの送りの梱包、
発送してから「発送のお知らせメール」。。。

「忙しいのはいい事だぁ〜〜」と言い聞かせる!

夜は、PCの前で格闘し!??

明日、野球の卒部式で6年生に渡す、
最終戦のビデオのダビングをし。。。

寝たのは2時。。。




2005年02月05日(土)



 欲しい!!

4月に予定している展示会の作家さんの作品が一部届いた。
北海道の田村 健さん★の作品



シンプルな白と黒だけど、センスある味付けと土味が魅力!

白と黒のうつわ』があれば、どんな料理を作ったってどっちかが受け止めてくれる!!

自分が素直に「欲しい!!」 


2005年02月04日(金)



 牛タン&豆まき

静岡から作家の清水邦夫、知子夫妻が
新作の納品に来てくれました。

高草工房主宰、『ギャラリー呑舟庵』★作品とお人柄がわかる素敵なホームページです!

4年半前に家族で買い付け旅行★した際、
お邪魔して以来のお付き合い。(読むと懐かしい)

素敵な物頂いちゃいました。
5歳の愛娘うのうちゃんの作品


知子さんの作った皿に引っかきでチューリップ、
鉄絵で鳥を書いたそうです。(さすがっ!作家の娘)

じゃ〜ん!


お土産に頂いた知子さん手作りのなめたけ!!


新作を前に作品の話に花が咲き、
でも他の話でもっと花が咲く訳で、、、

『大宇宙屋』★のそらさんも合流して話がヒートアップ!!

お店を閉めて、邦夫さんを3人でお見送りして、以前から楽しみにしていたお食事会に出かけました。

どこのお店にするか、前々からぐるなび★で探したり、メールで情報のやりとりなどして候補を出し合ってて、、、
決まったのが牛タン料理の『火独楽』★



(携帯写真なんで、素敵な二人が程よくピンボケ)

美味しかったし、話も弾むし、とってもいい気分!!

2件目は、『串工房』溝の口店★
でも、、、お腹いっぱいであんまり食べれませんでした。。。
でも、、、おしゃべりは、3倍位したような・・・(笑)

時間があっという間にたっちゃいました。。。


家に帰ってみると、、、


こんなんが、、、

子供が幼稚園の時に作ったお面こん棒
毎年活躍してくれてます。

子供の話だと、今年が一番凄かったそう・・・
何って! そう、主人の声!!
窓を開けて、向こう三軒には確実に聞こえる声で、

「お、に、は、そ〜と〜〜!!」とやる。。。

「ご近所に謝っておいた方がいい?」って子供に聞いたら、
「ん〜! 言う度に笑い声が聞こえてきたからいいんじゃない!」
「毎年の事だし。。。」

部屋の隅々に豆が落ちていたのは言うまでもない。。。

2005年02月03日(木)



 カバ君

今日は、仕事復帰です。
本調子では無いけれど寝てる訳にもいきません。。。

「頑張れよっ!」って、コイツが言ってくれた。



『大宇宙屋』★のそらさんの作品

見てると脱力しちゃうんだけど、、、
「力抜いて、まぁ 頑張れや!」って言ってるんだ、

間違い無い!!

2005年02月02日(水)



 鬼かい??

私から元気を取ったら何も残らないってのに・・・

今朝は声が出なくて起きれなかった。
熱はたいした事無いんだけどだるい

三人で協力して朝食を食べてもらい、娘も「初買い弁」。。。

11時まで起き上がれなかった訳で、、、
主人にお店からメールを転送して貰って、最低限のお返事だけしてまた寝てました。

驚くほど寝れる私、、、自分でもビックリです!

お友達から「節分を前に鬼の撹乱?!」とのメールあり・・・
なんちゅう的を得た・・・と可笑しいやら腹立つやら(笑)
「買い物とかあったら言ってね!」の締めくくりが嬉しかった。


今日の写真は、


主人が、元気が出るようにと買って来てくれたフルーツです。

2005年02月01日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加