チョコトリ手帖
DiaryINDEX|past|will
*ママお話きかせて〜秋の巻/10/13りこうな娘(グリム童話) *こねこのぴっち *どうぶつしんぶん を早朝風呂の中で読む。
*どうぶつのせかい、って絶対あると思う。 絶対、って力入れるまでもなく、ふつうにある、と思う。 それぞれの本人にそれぞれの世界があって、それが同時進行している今。 それぞれの人生(どうぶつ生、植物生)があると思うと、躊躇することがある。 たとえばお猫さまがたが残したごはんにたちまち大行列するアリさんたち。 姉ヨーコはどしどしつぶしたりするのだけど、わたしはそれができない。 なるべく助けてやりたい気持ちにかられ、外に逃げていきな、とうながしたりして、ぎりぎりまで助けたりする。 その時は、視点がアリさん。 自分がアリさんサイズになって世の中を見てる絵が思い浮かんでしまうのだ。
*さて、今日もまたしてもことば関係の絵のラフ描き。 やってもやってもまだまだ!!..... 今年の24時間テレビでイモトが挑戦したマラソン3本をやってる気分。 延々と「負けないで〜」という歌がかすかに頭の上〜の方でリピートしている。
*荒井(良二)にせニセことわざずかん で、途中ひといきつく。 ゆるゆるっと。
*絵本<かばくん>再読 *<ミムラの絵本日和>読了
*あやちゃんからメール。 グノがミニホ(ミニホームページ)やってるって!見られていいなあ、あやちゃん。 見せてもらいたいなあ。
*体重と体脂肪がなにげに毎月上昇していくので、いいかげんどうにかせねば、と自転車を整備する。 夏の陽射しを気にするあまり、すっかり自転車から遠のいていた。
*プジョー&無印のマイカー2台にまず空気を入れる。 空気入れはそれぞれの口に合わせて入り口を直してから。 プジョーはフランス式、無印(日本製)はアメリカ式。 こんなところにも違いが。 *ほこりと汚れを拭く。重曹とストッキングが活躍。
*プジョー号にてアトリエに絵本を確認に行く。はや3ヶ月ぶりくらい...;。 *重いのがわかっていながら気になる絵本を次々とチョイスして、持って帰るショルダー(バッグ)に入れる入れる。 *肩が重くて途中でうっちゃって帰りたい衝動にかられるも、スーパーでカレーの材料などを最小限買い、途中泣きそうになるのをこらえ、なんとか帰宅。
*外国製ゆえの構造=腕の短さを実感=背筋を使うカタチ(姿勢)は、日本人、しかも背が低く、腕が短い私にはきついものがあるよー。
*帰ってきてひたすらことば関係の本のラフ。 いつもの仕事よりもひとつひとつに頭を使う。 頭は国語、手は美術、なかんじだ。 このごろすっかり使ってない頭を使いすぎ、ひんぱんにフリーズして思うように進まない。 担当の編集さんにすまない。 何度も何度もあやまりメールを送るばかりだ。 普段のひとつの仕事の100倍ほどの量の仕事。 期待していただいているのだし、がんばらねば..。
*栗が恋しくて、ついついネットで もなかと羊羹を注文してしまった。ここ数日、栗さんの到着を楽しみに待つのだ。(<桜井甘諸堂>)
*父アキラを連れてヤマスタへ。サッカー天皇杯2回戦。 相手が大学生(高知大学)ということ以上に、グノがいない、ということだけで試合直前に眠気が襲うというやる気のなさ..;。 来年はどうなるのだろう...。自分の反応が不明。
*なんとか勝って帰る。 思いのほか陽射しが強くて、帰ってみたら鼻筋と顔の左側だけが赤くなっていた。 そういえば、夏前にめがねのフレームがまだ銀ぶちだったときはまぶただけが赤くなっていて、味パンダ(味の素のパンダキャラ、赤いパンダちゃん)みたいになっちゃったんだっけ。 お化粧くずれをどうにかしなさい、ということですね;。
*やっぱりしっくりくる、体育の日は10月10日なのよ私の中では永遠に。(←おおげさ) *今日明日と地元の秋まつり。こどもたちを中心に踊りとおみこし。こじんまりと。我が家はこどもがいないから、参加はなし。 おみこし来襲、踊りのみなさま来襲によるお猫さまの動揺ぶりを楽しむ。 見知らぬ人...というより、見知らぬ声が恐ろしい!!..という彼女たち。 ものすごい勢いで駆け込んでくる。
|