うちの雛さん
日記のもくじ|前の日|次の日
「ふわあ、ヒマやなあ」
飼い主風邪気味、雛さんヒマ気味。
雛さんは、抱っこ猫ではありません。 でも、不意をついて抱っこ猫にすることはできます。瞬間芸。
こたつ猫
だれ〜ん。
ちょろん。
こんな格好をして寝ている雛さんを見つけたので、
パチパチと写真を撮っていると、
シャッターの音に反応して目を覚まし、
ひと睨みされました。
雛さんが、どのくらいもみもみに心酔しているかを、 如実に表す一枚が撮れたので、掲載。
見てやってください、この顔。
ジャンキーすぎます。
一年前は、キャットタワーの最上段から降りるに降りれなくなって、 にゃあにゃあと助けを求めて鳴いていたのにね。
雛さんの目は綺麗なブルーです。 光に透かしたビー玉を連想させるブルーです。
もみもみもみもみもみもみもみもみ。
日に何度となく、ひざ掛けをもみもみする雛さん。 気に入っていただけたのは嬉しいのですが、 そこまで念入りに力をこめてやられると、ほつれが…痛みが…
最近の定番は、
おこた布団とひざ掛けの間にはさまっての昼寝。
可愛いったらありゃしない。
雛さんには、飼い主をじーーーーと見る癖があります。 しかも、「ええ、そんなとこから?」と言いたくなるような、 わずかな隙間を駆使して凝視していることが多いです。
本日は、モニターの下の隙間から。
知らん顔をしていると、しばらくずっと見ているのですが、 どうしたの?と声をかけると、そっぽをむかれます。意味不明。
猫の手は、借りると結構邪魔でした。
顔、ゆがみすぎです。
もっと長く「くっつき猫」を満喫する予定だったのですが、 本日、おこたを解禁しました。 理由は、飼い主が風邪を引いたから……てへ。
新しいひざ掛けはすこぶる肌触りがよく、早くも雛さんのお気に入りに。
一目ぼれをして、買ってもらったフカフカひざ掛け。
ひざ掛けを丸めて留めてあった、茶色の布リボンが可愛かったので、 雛さんの簡易首輪にしてみました。
小一時間くらい大人しくしていたので、案外大丈夫?と思ったのですが、
「はずして」
「はずしてー」
「はずしてーー!!」
……やっぱり無理でした。
死んだように眠る、ネコいっぴき。
もののけ姫に出てくる、「モロ」に似ていると時々思う。
この冬、我が家ではまだ、一切の暖房器具を解禁していません。 理由はただひとつ。
雛さんを「くっつき猫」にするため。
成果は上々。ぺトっとくっつかれる度に顔がゆるみます。 でも正直、寒いです。若旦那はいい迷惑。
この一年で、今までの人生全部を足してもたりないくらいの、 「かわいい」や「美人だね」を言った気がする、今日この頃。
「んが」
「んがーー」
めずらしく、PC用の座椅子の上でお昼寝体勢に入ってる雛さんを発見。
わずかに残っていたスペースを目ざとく見つけて、 そこにめりめりと顔を埋めて、一緒に昼寝しようと目論む飼い主。
「なんでそこにいんの?」ってな目で見られつつも、 運良く逃げられることなく、お昼寝のご相伴にあずかりました。至福。
手足はしっかりしまわれています。
もっこもこ。
おつかいに出て道に迷い、疲れ果てて帰ってきた若旦那。 迷ったついでに買ってきたおみやげは、雛さんのおもちゃでした。
「やっほう!!」
まあ当然、遊んでくれ攻撃を受けるわけで。 雛さんうはうは、若旦那お疲れの一日でした。
じーーーーーーーーー。
雛さんは相変わらず、キャットタワーの上で掃除機を凝視していました。
「遊んで、遊んで、遊んで」
休日の若旦那にまとわりついて、遊びを催促する雛さん。 若旦那の後ろを、ちょこちょこついて歩いた一日でした。
誕生日プレゼンツの中でも、一番の出世頭だった猫じゃらし。 多用されたせいか、もとが弱かったのか、パキっと折れてしまいました。
ガムテープで何度も修理しながら使い続けていたのですが、 使い勝手が悪い事このうえなく、
見かねた若旦那が、新しい猫じゃらしを買ってきてくれました。
同じ商品の色違い。
さっそく雛さんチェック、入ります。
「早くあそぼ!」
気に入った様子です。
目はおもちゃを狙ってます。
簡易基地に隠れて体勢を立て直す雛さん。遊びも真剣。
飼い主は、雛さんの鼻をピトっと触るのが好きです。 でも、半分くらいは防御されます。
|