うちの雛さん
日記のもくじ次の日


2004年10月30日(土) 雛さんとの出会い その2

この日、私と若旦那は賃貸物件の見学に出かけました。
なんと、1年くらい先だよね、と言っていた引越しを、
強行してしまおうとしていたのです。

猫飼いたい熱の症状は、
私よりも若旦那のほうに色濃く表れました。
にゃんこはうす見学から2週間。
若旦那はがんばりました。
物件を調べて、問い合わせをして、
あたりをつけて、内見の予定まで入れたのです。

猫の飼育可の物件数は多くはありません。
敷金が通常より高くなるなど、条件も厳しいです。
しかもこちらは出せる金額に(かなりの)限りがあります。
そんな中で、この日案内してもらった物件は、
私たちにとっての「当たり物件」でした。
案内してくれた人も、仕事のできる快活な女性の方で、
契約に臨む上での安心感がありました。
築年数が古いので、浴室が古めかしく、
そこだけが難点だったのですが、贅沢は言えません。
ペットの飼育条件も、猫一匹のみ可という珍しい設定で、
猫を飼いたい私たちにぴったりです。

もう決めるしかない、という追い風が吹いていました。
ただ、お金が足りません。
これまでの貯金で準備できる金額は50万。
足りないとわかっているからこそ、1年後だよねと言っていた引越し。
結局、足りない分は若旦那のご両親にお借りして、
1年で返済するということになりました。
私は訳あって頼れる両親もおらず、
今現在働くこともできないので、お荷物状態。
一言の文句もいわずにいてくれる若旦那には、
ありがたいなあ、という思いと、
申し訳ないなあという思いでいっぱいです。
来年1年は贅沢のできない生活になりそうですが、
若旦那がいて、猫がいる楽しい暮らしになりそうです。

いろんな人にありがとう。


追記:実は入居審査の申し出をした後、
   浴室の改装の予定があることを知りました。
   新しい浴槽と、全自動のお湯はり機能がつくそうです。
   唯一の難点だった浴室が、
   希望どおりの浴室に変わる気配。
   ほんと「あたり物件」だったんだなあ、としみじみ。


2004年10月17日(日) 雛さんとの出会い その1

すべてはこの日、
とある猫専門店に足を運んだことから始まりました。

状況が整わず、猫を飼いたくても飼えない私のために、
若旦那が猫と遊べるペットショップを探してくれたのです。
そこは家から歩いて20分ほどの近距離にありました。
駅からは少し離れているので、
4年近くこの地区に住んでいる若旦那でさえ、
その存在を知りませんでした。

猫と遊べる、で思い浮かぶのが「ねこたま」
でも、お友達等からはあまり良い評判は聞きません。
今回も期待しすぎちゃいけないよね、と言いながら行ってみたのですが、
30分300円で入ることのできる「にゃんこはうす」で、
若旦那も、私も大感激。
猫って、こんなにフレンドリーな生き物だったのね!
と、目からウロコ。
お店の方にもとても親切にしていただきました。

今はまだ飼うことができないけれど、
1年後くらいには飼いたい、と伝えると、
今お店に居る猫種の中で、にゃんこはうすの猫のように、
人懐っこくなりそうなのは、この子とこの子だよ、
と教えてくださいました。
その猫種が「アメリカンカール」と「マンチカン」
初めて名前を聞く猫種です。

私は、飼うなら立ち耳のスコティッシュなんかいいなあ、
と考えていたのですが、
なにせ若旦那が、にゃんこはうすの猫ちゃん達に惚れ込んでしまって、
アメリカンカールらぶ。状態。

この日から毎日のように、
アメリカンカールかわいいぞう、
という若旦那の洗脳作戦が始まったのでした。



mariko |MAILHomePage

My追加