辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

みんなで行こう横横家の巻 - 2008年07月24日(木)

オレの住んでいる横浜界隈では、トンコツベースのラーメンの『吉村家』から分かれていった家系ラーメンが広く伝わっている。

そして、その一つ『横横家』が今、ヒットしている。
前を通るといつも賑わっている。

で、ヨメがある日いきなり横横家のラーメンが喰いたいとプチ発狂したので、行列覚悟で行くことにした。

横横家は金沢八景のそばにあるので、オレの家から車でそう遠いトコロではない。スイスイとたどり着いた。そしたらラッキーなことにけっこう空いていた。
食券を買って壁際のイスで待つこと十数分。
座れたー!!マジラッキー。

初めてなので、全てノーマルな普通のラーメンを頼む。
いただきます。

うーん。。。
味が濃い。この系統では仕方がないんだけど、やっぱり濃い。
ぴヨメも同じ心境だったようだ。

とても美味しかったんだけど、今度からは脂少なめ、スープ薄めでいただこう。体調と歳のせいもあるかもしれない。
ガッツリコッテリ行きたい時はお勧めよ。『横横家』



噂の横横家。いっつも混んでいるので、平日の夕方あたりが狙い目だっ!!


...

ゆうし、実家に帰るの巻 - 2008年07月20日(日)

今日はなんと実家に帰った。
なんとというと普通の人は、何を大袈裟なと思うかも知れないが
なんと17年ぶりに実家に帰った。なんとなのだ。
色々と事情があったのだが、何となく良い時期になったということだ。

久々のわが家、久々の父上に再会した。
あまり変わってなかった。そんなもんか。

コトやんは初めての実家に最初はおっかなびっくりで泣いていたが、あっという間に大暴れしていた。
さすが、辻家の娘、辻家の雰囲気に馴染みやすいんだろうな。

家の中や、家具なんかも懐かしくて、高校時代にタイムスリップしてしまったような感じだ。ミートソースのスパゲティを出してもらって、コーヒー飲んで、あとはコトやんの一人舞台だった。
久しぶりの再会のちょっとした緊張感もコトやんがたちどころに払拭してくれた。サンキューコトやん。

そしてあっという間に数時間が流れ、辻家をあとにした。
出かけていた弟も間に合って、会えて良かった。
最後に家の前で記念写真を撮った。
こんな日が来るなんて思わなかったな。お互い生きててよかった。
いい一日だった。




これからはちょくちょく遊びに来るんでコトやんをよろしく。ゆうしより。


...

ゆうし、トゥインクルに行くの巻 - 2008年07月09日(水)

今日は大井競馬場で地方競馬の最高峰レース
『ジャパンダートダービー』が行われる。

そして、今話題の白毛馬の『ユキチャン』が出るそうだ。
白毛の競走馬はそれだけで珍しいのだが、今までの競争成績は芳しくない。しかしこのユキチャンはミモザ賞1位、フローラステークス7位そして先日の川崎の関東オークスは後続に8馬身差をつけて圧勝。史上初の白毛馬の重賞制覇をしたのだ。

ナイターのライトを浴びて浮かび上がる白い馬はキレイだろうなあ。しかも鞍上は武豊。
と思ったら、無性に大井競馬場に行きたくなってしまった。
自分の好きなコトにはすぐ行動のこの性格。
早番で4時半出勤なのに、遠征する決心をした。

午後2時に仕事が終わると、車に乗ってレッツゴー。
国道16号をひたすら北上した。
4時すぎには大井に着いてしまったので、近くのスーパーの駐車場で少し寝た。そして6時ごろに競馬場の駐車場に車をとめた。平日の夜にも関わらず、ものすごい人・人・人。ものすごいお祭騒ぎになっていた。
入場券の券売機に並ぶ列も半端ではない。まず近くに座っているオバちゃんから競馬新聞を買ってからオレも券売機の列に並んだ。ここで100円の入場券を買った。初めて入った競馬場はとてもキレイで驚いた。思えばオレはきったない新宿のウインズくらいしか行ったことがなかったな。



TCKの建物も近代的でキレイだー。

そして、あちらこちらをウロウロして大井競馬場を堪能した。
しかし、ここで衝撃の事件が起こった。
お目当てのユキチャンが突然のジンマシン発生で出走取消しになっていた…。残念。



パドックもものすごくキレイ。そしてすごい人だった。

しかたがないので、もう一つのお目当て馬。ダート4戦無敗の『サクセスブロッケン』だ。この間の日本ダービーは最下位になってしまったが、ダートではまだまだ最強の馬だ。
人ごみを掻き分けてパドックに行った。
白馬のユキチャンに対し、サクセスブロッケンは悪の帝王が乗る黒馬のようにズシズシと地響きを立てながら歩いているようだった。デカイ…。黒い…(実際は青鹿毛)。圧巻の佇まいだった。今日はこの馬以外に有り得ないと思った。
そして、トゥインクルのスポットライトに照らされた大井のゴール板を悠然とサクセスブロッケンが駆け抜けた。2着と3馬身差の圧勝だった。
いいものを見せてもらった。

そして、ささやかなポケットマネーで最終レースを見事に外して大井競馬を後にした。生で見る競馬は楽しかった。感動した。

しかし感動はここまで、明日の仕事に備えて湾岸線と横浜横須賀道路をぶっ飛ばして1時間で帰宅して、競馬に全く興味のないヨメに男のロマンを熱く語りつつ寝た。
みんなも行こう。TCK。



記念に買ったサクセスブロッケンの単勝馬券。配当は120円。




...

ゆうし、ヨメにコトやんを獲られるの巻 - 2008年07月03日(木)

コトやんが生まれて、扶養を誰にするかという話になった時に

そりゃあ一家の長であるオレに決まっているだろう!
と意気込んでコトやんをオレの保険に入れていたが…

今どき一家で一つの紙の保険証だし、会社からなんの補助も出ないし…
そんなこんなで2年近く経っていた。

そこでいきなり思い立ってヨメの保険にコトやんを移すコトにした。
書類に記入して、あっさりコトやんはヨメの配下に置かれた。

すると、コトやん専用のプラスチックの保険証が発行されるわ、ぴヨメの会社から一ヶ月数千円の手当てが出るわ。いいコトだらけだ!
うう、なんか敗北感…。

でも、これでオレとコトやんが同時に医者にかかっても大丈夫になった。
めでたしめでたし。か?



...

ゆうし、転勤の巻 - 2008年07月01日(火)

またもや、ものすごく久しぶりの日記になる。
はあ、やばい。このままではすぐに今年が終わる…。

今日から一ヶ月のレンタル移籍、いわゆる転勤になる。

理由はオレの働いている「新館」で寿司懐石のフェアが始まるから。
一応、オレは洋食専門のコックなので、「本館」の和食の子と取りかえっこという形になったわけだ。

丁度仕事も少し、停滞というかマンネリというか何と言うか、上司との人間関係も少しからまりつつという感じだったので、オレにとってはいい状況になるかもしれない。

淡い期待をしつつ、ゆうし、一ヶ月頑張って参ります。
どんな職場でも『明るく元気良く変なオーラで頑張るぞ』がモットーなので、何とかなるだろう。

楽天的に行こう。そうしよう。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will