● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2011年04月30日(土)  素早い対応

オークションで出品・落札した際は、とにかく早く取り引きをするのが、
評価をUPさせるコツ。
評価の欄には、おきまりの言葉。
「素早い対応を、ありがとうございます」
これを、書いて、書かれて、評価UP。(^O^)v



昨夜は、午前2時に長女からTel。
「お母さん、大変だ!明後日からヒールの靴を履かなあかんのに、
 靴は家に置いたままだ!マンションには、ヒールの靴がない!」


って、あんた、今、何時だと思ってるの?午前2時だよ〜。
「宅配したらどうなん?」
「あかん、間に合わない」


げーーーー。(ー_ーメ)

しょうがないので、片道1時間半かけて、長女のマンションに靴を
届けに行った。
マンションには、当然長女はいない。お仕事中。
マンションの「宅配ボックス」なるものに、靴を入れた。
(間違って、持っていた折りたたみ傘も入れちゃった。がっくし)

宅配ボックスって、便利だね。
部屋番号を入力して、パスワードを入れたら、部屋主がいなくても
荷物が預けられる。
宅配便のにーちゃんの救世主だね。
ただし、これ、郵便局は対応していない。
ゆうパックで送られたものは、宅配ボックスに入れてくれないの。
郵便局って、頭が固いな。
こんな便利なものを使わない手はないぞ。
おかげで、先日長女に送った肌荒れ用の軟膏は、まだ長女の手には
渡っていないそうだ。
封筒に入れて送ったのだけど、長女のとこのポストは間口が狭いので、
封筒が入らなかった模様。
配達時間を指定して再配達してもらわなければならないが、
休みなし、朝は8時から夜は午前1時過ぎまで働いているので、
封筒を受け取る時間がとれない。


しかし、電車で往復の旅は、しんどかった。
大阪は、人が多すぎる。
人に酔っちゃう。
ここに、また火曜日に行かなければならないと思うと、ぐったりだ。


ただ一つ、良かった事が♪

郷ひろみさんの追加コンサートの申込みを、
長女のマンション近くの、郵便局ATMでしちゃった。(#^.^#)

歩いている途中で郵便局のATMを見つけたら送金しようと思って、
バッグには送り状を入れておいた。

マンションに向かう時、ATMを見つけて「を、ここにあったか♪」と、
浮かれ気分。

いつも、コンサートの申込みは最終締切ギリギリ。
こんなに早く申し込んだのは、初めてでやんす。
(追加公演のお知らせが来た次の日の申込み)

まさに、「素早い対応を、ありがとうございます」だ。


いつもと違うATMで申し込むと、良い席が当たるだろうか?

申し込むまでの心の葛藤?は、アメブロに書きました。


もし、ここのATMで申し込んだ席が最前列だったりしたら、
これからずっと、ここまで行って申し込むよ。(・・)(。。)
交通費が往復で1500円ほどかかるけどね。

というか、悩んで平日のコンサートに決めたんだから、
法事とか一周忌は、絶対に土日にやってほしい。
ふつー、会社員の親戚もいるのだから、月曜にはやらんよね?




押すと続きが読めるよ



これであかんかったら、もう、ホンマに立ち上がれないから〜。

BBS




2011年04月29日(金)  ドタキャン

三女に、ドタキャンされた。

来月3日に、長女の努力が実る伊勢丹開業へ、一緒に行く予定だった。
ずっと前から、三女と約束していた。
三女は、しっかりスケジュール帳に書いていた。
「3日やな♪楽しみ〜♪」と言っていた。

なのに急に、
「おかぱん、ごめん、間違って3日に仕事を入れてしまった(^_^;」って。

なんてこと〜。(>_<)

三女は、友達思いで、友達と出かける時は時間をきちんと守るタイプ。
もちろん、友達に対してはドタキャンは一度もない。
(インフルエンザで約束が守れなかった時が一度あったかな?)


なのに、母との約束は、しっかり忘れて仕事を入れる三女。

これって、アリですか?
母親に甘えているんでしょうね〜。
甘えるつもりはなくても、心の奥で、母親なら許してくれると思っている
んでしょうね。
だから、約束が守れなくても、軽い感じで「ごめんごめん」で済ませる。

私自身も、これが他人との約束なら「信じられない、人間性を疑うわ」とか
怒るだろうに、三女に「ごめん」と言われると、「もう、しょうがないな」
と、軽く許してしまう。
甘い母親。


でも、一人で大阪まで行き、知らない所を歩き、店員の押しに対抗しながら
買い物するのって、疲れそうだな〜。
犬を預ける予約もしたし、母の日の買い物をこの日にする予定なので、
「じゃあ、3日に行くのはや〜めた」とも言えない。

第一、長女に「私が頑張って一年間やってきた成果を見て」と言われて
いるので、是非、行かなくてはならない。

田舎で生まれ育った身ゆえ、都会は苦手でやんす。( ̄。 ̄;)


多分、出かけた次の日は疲れてゴロゴロするでしょう。

いつもゴロゴロしてるだろうって?

当たり。(笑)





押すと続きが読めるよ



ご近所のおしゃべりおばさんに、ヘルプを頼もうかな?


BBS




2011年04月28日(木)  オークション

間違って買ったメモリを、オークションに出した。

ヤフーには、毎月300円ちょっと支払っているのだから、
たまにはオークションくらいしなくちゃ。
だって、オークションする以外にヤフープレミアム会員である意味がない。

携帯サイトの月契約も、300円程度のが多いよね。
300円て、安いように感じるけど、一年に合算したら3600円。
けっこうな額やな〜。
けっこうな額を投資するんだから、それなりの役得もなくっちゃね。


メモリは、期限前に希望即決価格で入札されました。
もちろん、即決価格は購入価格よりずっと安く設定しました。
それじゃないと、オークションに出す意味、ないし〜。




押すと続きが読めるよ



ひろりんに教えてもらった言葉。

「天に宝を積んでいる」

そう思うと、しんどい事も理不尽だと思う事も、全然辛くないっす♪

BBS




2011年04月26日(火)  風評被害

生協の共同購入の日。

ネットカタログを見て注文するようになってから、若干買いすぎが
少なくなった。
注文する時に合計額が出るから、買いすぎた時は速攻注文品を削除する。


ホップ・ステップ・ジャンプの抽選(3週間続けて買った人の中から
抽選で大山のケーキが当たる)に当たった。
こうやって、小さい運を使ってゆく私。
そして、大きな運(郷ひろみさんのイベント欠席)を逃すのか。(T-T)
なんて考えて、ケーキが当たったのに、少し悲しくなった。


生協の配達員の人が、発泡スチロールに入ったチンゲンサイを持って来た。

「誰か、買ってくれる方はいませんか?」
おずおずと、勧めてきた。

「風評被害がどーのこーの」と書いた紙が、発泡スチロールに貼ってあった。
チンゲンサイの産地は、茨城。
2束、箱に残っていた。

1束取り出して「買うよ」と言うと、とても喜ばれた。

「他の方で、買ってくれる人はいませんか?」

いない。

しょうがないな〜。
もう1束買った。
家族4人で食べるので、1束じゃ足りないので。

たいそう、喜ばれた。

売れないんだろうな。
最後の2束が売れて、よほど嬉しかったのか、小さい牛乳パックを2個
くれた。

ごめんちゃい。私、牛乳は苦手です。(^_^;

一緒に生協をしている奥様二人に牛乳をあげたら、とても喜ばれた。

生協の配達員の方と、奥様二人に喜んでもらえたので、
大山ケーキが当たって使ったラッキー運は、帳消しになったかな?(笑)

茨城産有機栽培チンゲンサイは、超美味しかった。



牛肉は、醤油と砂糖で下味をつけて、少し片栗粉を混ぜる。
ごま油に、ニンニクのつぶしたのを入れてガスの火をつけ、
ニンニクの風味を油に移して、ニンニクを取り出す。
牛肉を炒めて、お皿に取り出す。
フライパンを洗わずに、チンゲンサイとニラをさっと炒め、
赤い缶の中華の素と、オイスターソース、塩こしょうで味付け。
最後にお肉を戻す。

お肉に片栗粉をまぶしたので、最後に片栗粉でとじるのをやめたけど、
思ったよりチンゲンサイの水分が多かったので、お皿の下に汁が…(^_^;


でも、とっても美味しかったよ♪
こんなおいしい野菜が売れないなんて、悲しい事です。





押すと続きが読めるよ



大丈夫だって事を説明するより、黙っている方が楽なので。

何事も、「楽」に生きたい。


BBS




2011年04月25日(月)  蛇

夫の具合は、ずいぶん良くなった。

先日も、外食した際にあらためて「こんなに良くなったのは、お前の
おかげだ。ありがとう」と、お礼を言われました。

感謝の気持ちを言葉で表したら、次は行動で表してね、旦那さん。(笑)


で、ぐちゃぐちゃと内容のない話の中で、とても怖い話を聞きました。

夫は、夜は必ずお酒を飲む。
飲み過ぎると、当然酔っ払う。
酔っ払うと、同じ薬を二度飲んでしまう時がある。
薬を飲むのが好きな人なので、飲み忘れる事はめったにないのだけど、
飲み過ぎる時は、よくある模様。

でも、今回の薬は二度も飲んじゃダメな薬。
栄養剤的な物なら、良いんだけど…。
話は少しそれるが、夫の父も、晩年薬を何度も飲んでアレルギーを起こし
入院した事が数回ある。蕁麻疹が出た事も何度もある。


それで、心配なので、夫の夜の薬は私が用意する事にした。
簡単な事だ。
夕食を出す時に、1回分の薬もテーブルに置く。
薬袋は、私が管理する。

簡単な事だけど、うっかりする時もある。

食事だけ出して、薬を出し忘れる事が。


肝臓と血圧の薬は、夫が自分で出して飲んでいる。
これは、10年近く前から飲んでいて、飲み過ぎてもたいした事がない
らしいので、夫に任せてある。

一種類の薬だけ、私の管轄。



外食した際、おいしい料理を前にして、薬の話になった。

「お前な〜、今までに3回、薬を出し忘れたよな」

驚き!
私が出し忘れた回数を数えていたのかっ。(ー_ーメ)
4ヶ月で3回の出し忘れって、優秀じゃないかい?
飲み過ぎるのに比べたら、ずっとマシだろーよー?


夫の、執念深い蛇的根性を垣間見た瞬間であった。


おー、怖い怖い。(>_<)





押すと続きが読めるよ



気が遠くなるな〜。


BBS




2011年04月24日(日)  寝てばっかり

ここ一年くらい、
お昼寝時間がシフトしてしまい、
夕食後に、爆睡する事が常となってしまった。

以前、娘たちが学生だった頃は、娘たちを学校に送り出して、
洗濯が終わったあと、たいてい午前10時過ぎからお昼近くまで
しっかりお布団に入って寝ていた。

当時は、ワンコの散歩は夕方と夜にしていた。


現在は、午前と夕方にワンコの散歩をしている。

午前中は、早起きの次女が仕事に行く時はまだ寝ていて(午前6時半出勤)
7時前に起き、ワンコに餌をやり、次女が散らかしたあと片付けをしながら
洗濯。ネット。台所の片付け。(真夜中に帰宅して食事する夫の分)

午前中に寝なくなった。

午前中にお昼寝しなくなった後、夕方寝に凝っていた時期もある。
大体午後4時前後くらいに、ワンコと小一時間寝ていた。

現在は、午前のお昼寝も、夕方寝もしなくなった代わりに、
夕食後に爆睡してしまう。

だから、夜のドラマは録画して、次の日の午後5時半頃に観ている。
録画を観ながら、途中からご飯したくをしているので、
ドラマが、きちんと観られないのが難点。


夕食後の爆睡は、気持ちがいい。

今夜は、娘たちが外食という事もあって、
一人で夕食を作り、一人で食べ、
テレビの前で横になったと思ったら、夢の中。


ハッと我に返り時計を見たら、午後10時だよ!
メールが入っていた。
「こんばんは、今、信じられないあかん事に、ひろみが出てますよ♪」

なんやそれ?

って、また、ひろみさんが出てる番組を見そびれちゃったよ〜。(T-T)

歌番組はチェックするけど、バラエティは見逃しちゃう。


がががーーーーん。(>_<)


ホント、
現在の私は、寝てばっかり。
寝て、寝て、人生を食いつぶしている。

一日の総睡眠時間は7時間に満たないんだけど、夜に寝過ぎだよ。

せっかく生きているのに、もったいないね。

若い頃なんて、3〜4時間寝たらOKだったのにさ〜。




押すと続きが読めるよ


怖いので、体重計に乗るのは月に一回と決めている。


※間違って買ったメモリは、オークションに出した。
 いくらの値がつくかな?
 ちょっと楽しみで、ずいぶん(落札後の手続きが)面倒。


BBS




2011年04月22日(金)  花をもらう

昨日と今日、男の人から花をもらった。

昨日は、75才くらいのジージ。(笑)
今日は、65才くらいのプチジージ。(笑)


75才ジージは、近所の方。
15年ほど前からのおつきあいなので、呼ぶ時は
「○○のおっちゃん」と呼んでいる。
○○には、当時飼っていたわんちゃんの名前が入る。

たとえば、「トムちゃんのおっちゃん」みたいに。

家庭菜園と花を育てるのが趣味の方。
時々、小さな鉢植えをいただく。
うちの花壇があまりにも殺風景なので、「これを置きや」って。

昨日は、「もうこの花も終わりやし」と、育てていた花を切って
小さな花束にしてくれた。

現在は、台所に飾ってある。



65才のプチジージは、うちのワンコの散歩道で出会う方。
犬好きで、出会うワンコみんなに、小さな餌をあげている。
うちのワンコはアレルギー体質なので、普通の餌を食べるとエライコトに
なる。そう説明しても、プチジージはうちのワンコに餌をやりたそうにする。

何度も何度も「餌、やったらあかんの?」と聞いてくる。
そのたびに「うちのワンコはアレルギー体質だから、食べると病院へ
走らなければならなくなって、大変なの」と説明している。


散歩の帰り道、小さなトラックが止まった。
トラックを避けて歩き続けると、
「おーい、おーい」と私を呼ぶ声。
プチジージが乗ったトラックだった。
目が悪いから、誰が乗っているかわからなかったんだよ。

「無視したらあかんやん。ほれ、花をあげよう」と、花束をくれた。

「べっぴんさんやさかい、花をあげるわ」と言われた。

「どうもありがとう♪」とお礼を言って、散歩を続けた。

手に持った花束、
どう見ても、仏花なのですが。(苦笑)

うちには仏壇がないし、
仏花を花瓶に入れて飾ってもね〜。( ̄。 ̄;)





押すと続きが読めるよ




「子どもたち皆が、健康で無事に過ごせますように…」と祈りました。

お掃除をした後とかに祈るけど、
今回は、いつも以上に心を込めて…。

BBS


突然の訃報。
田中好子さんの、ご冥福を心よりお祈りいたします。

乳がんから他への転移を繰り返して逝った弟嫁の三回忌が、もうすぐ来る。





2011年04月21日(木)  お祝いディナー

夫の免許が戻ってきたという事で、天ぷら屋さんでお祝いをした。

なんだか、や○ざな人が刑務所から出所してきた時みたいな感じ。

「組長、お疲れさんでしたっ」な〜んて。( ̄。 ̄;)


今回行った天ぷら屋さんは、この地では有名なお店。
人口は多いのに、ほとんど飲食店が育たない土地なのです。
もう1店、有機野菜を使ったイタリアンなお店が頑張っています。
そのお店の話は、またいつか。


近所のおばちゃん達が集まると、この天ぷら屋さんでランチってのが
「おきまり」。
お昼は、予約しないと入れないくらい。

夜も、金土日は予約が必要かも。

「この不況だし、水曜の夜は予約なしでも大丈夫やろ〜」との事で、
天ぷら屋へ行く事に決定。
でも、とりあえず行く30分前に席が空いているかどうか確認電話。

大丈夫との事だったので、いざ出陣。


はい、お店はすいていました。
午後7時過ぎに行ったんだけど、だ〜れも他のお客はいませんでした。

松・竹・梅と、天ぷら御膳のコース、一品料理も充実していましたが、
「お祝いなので、ちょっと奮発して『竹』4500円のコースを注文。

お昼だと、○○御膳という名前のが3〜4種類1000円と、
天ぷら御膳1500円があります。
お花見弁当2000円ってのも書いてありました。
(もうお花見の時期は終わったかな?)


あ〜、もう、とにかく、言葉にならないくらい、
とっても美味しかった♪(#^.^#)

この値段でこんな料理も出してくれるの?と、びっくりするくらいの量と素材。

どの料理も、文句の付け所がない味と見た目。

最後まで美味しく頂きました。

嫌いな夫とでも、美味しく食べられるのは、ここの料理が美味しいから。

不況で夜の客入りはイマイチだったけど、手抜きせずに新鮮で良い素材を
使って素晴らしい料理を作って頂いて、ひたすら感心。

だから、この田舎で生き残っていけるんですね。


食べログの紹介ページ


飲食店組合の会合で、ちょっと有名な所でも会食する時があるけど、
この「おお乃」さんの料理は、ベスト3に入ります。

しかし、量が多いので、確実に体重は増えましたね。(>_<)





押すと続きが読めるよ


兄嫁なんて、一眼レフ持って行くのに…。

私も、撮りたかったよ〜。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

竹コース、お品書き(覚えている範囲で…)

コンニャクの肉味噌と白子豆腐
お刺身盛り合わせ(有頭エビ、マグロ、イカ、ハマチ)
赤い魚(名前を聞いたが忘れた)の塩焼き
桑名のはまぐりの酒蒸し(めっちゃ大きくてたくさん。プリプリ)
大きな生牡蠣、ポン酢で。
筍その他三種の天ぷら、お塩で。
毛ガニ、二人で一匹っ。
アワビと牛肉とシシトウの陶板焼き、ガーリックバターで。
ホタルイカの鍋
ご飯、漬け物三種、赤だし味噌汁
リンゴのゼリーとイチゴ


全部美味しかったけど、
白子豆腐が、超美味♪
有頭エビのお刺身Love♪
ハマグリ、めっちゃふっくら♪
大きい生牡蠣って、なんて名前だっけ?あんな大きいの初めて食べた♪
今年の心残り、筍の天ぷらが食べられて幸せ♪
このお値段で毛ガニとアワビが出た♪
お腹がいっぱいで、最後のデザートは味がわからず、詰め込む感じで完食。


BBS




2011年04月19日(火)  一段落

夫の運転免許が、返ってきた。

良かったわね〜。←他人事調

手続きに行くの、つきあわされた。
やはり、夫は末っ子気質だ。
タクシーでの往復なので、一人で行くのも二人で行くのも
交通費は同じだけど。
ワンコに留守番させるのがいやなの。

来年の4月某日までに、駐禁とかで3点を失うと免許も失う。

と、夫が常々言っていたが、

今日の、係の方の説明だと、そうではなかった。

まだあと10点くらい残っていて、それを使い果たしてしまうと
免許失効だそうだ。

な〜んだ。←残念調




押すと続きが読めるよ


車で行くと、飲めないからね。

なんだかんだ言って、ずっと電車で通ったりして。
そのうち暑くなるので、我慢できずに車通勤。
飲酒運転はできないので、帰りはタクシー。
そして、慣れてくると、どうでもよくなって飲酒運転再開。

という悲しい結末にならないように、日々説教せねばっ。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


いつも帰りに送ってくれたお店の子に、御礼にピアスを買ったんだって。
夫的には思い切って、1万を超えるお値段のピアス。
だけど、その程度のものだと、ちゃっちぃんだよね〜。
「やっぱり、もうちょっと高いのにしたら良かった」と後悔中の夫。


ね〜、
旦那さん、何かお忘れじゃありませんか?

尽くす妻へのプレゼントは?

とは、言わないが。

どうせ、しょもないものしかくれへんもん。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

頑張って、モバイルパソコンのメモリを増設しようとしていたが、
パソコンに入っているメモリは、すでに最大だと判明。
っちゅーか、知ってたけど、2ギガまでいけるって、どこぞに書いて
あったので、やってみようかと思った次第。
ところが、メモリを注文する際、
「PC-3200 DDR2 400 というのが欲しいのですが、今回注文したので
合ってますか?合っているのなら、送って下さい」と備考欄に書いたら、
「こちらでは確認できませんので、メーカーに直接問い合わせて下さい」と
返事が来た。
不親切だ。
買うの、や〜めた。

このパソコン、vistaなんだけど、XPにダウングレードしたら軽くなるらしい。
どうやったらいいのか、わからん。(ー_ーメ)

テレビが見られるパソコンなので、台所に置いて、テレビとして使おう。
録画もできるって。
へーーーー。
録画したのをDVDに落としたら、画質は悪いんだろうな。
それを普通のテレビで見たら、どんな感じだろ?

やってみよう♪

そうしてこうして、人生の時間をつぶす私。(笑)

BBS




2011年04月18日(月)  書きたかったから書いた

あまりにもつまんないから、郷ひろみさんのファンクラブ限定BBSに
愚痴ってみました。

本当は、「そんな(震災後なのでイベントに参加する)気持ちになれない
方は、キャンセルして義援金としての寄付もできます」とファンクラブ
サイトに載っていたのに、キャンセルしてその分を寄付するのは受け付けて
くれなかった事を書こうと思ったけど、やめときました。

イヤな事を書くと、イヤな事が自分に返ってきます。

とか言いながら、夫へのイヤな事をたくさん書いてるけど。(笑)
だから、夫からイヤな事をたくさん言われるのか〜!( ̄。 ̄;)



やっと、夫の免停が開けるよ。
明日、運転免許が戻って来る。
でも、点数がちょっとしか残っていないから、
戻ったと思ったら、すぐに免許を失効する可能性も大きい。(>_<)


「もしも免許を失効したら、ワシ、無免許で乗ってやるんや」と断言された。

「そんな事をしたら、私は家を出ますから。ウソじゃないよ、ホントに出るよ。無免許で運転するなんて、人間失格だよ。人として最低」


「そーか、そーか、好きにせーや。大丈夫や、失効したら乗らへんって」


そう言ってたが、
「○○せ〜へん」と約束して、守らなかった事は数えきれず。
というか、守った事は、ないかもしれない。

残り3点で一年間無事に過ごせるんだろうか?

駐禁でも×だって?
一方通行の所に間違って入っても×。
左折禁止のところで左折しても当然×。
一時停止を破っても×。

当然の当然、飲酒運転は×××。


あ〜、いっその事、夫が免許取り消しになって、
それで無免許運転して、
私は、大手を振って北海道へ帰る。

いいやんか〜。(^O^)v





押すと続きが読めるよ


前にも書いたけど、
私は庶務なので。
体育振興の係は、4人もいはるので。
冗談じゃなく、勘弁してほしい。


BBS




2011年04月17日(日)  史上初めて

学区民男子ソフトボール大会。

早起きして、小学校のグランドへ。

眠い……。朝、弱いんだよ〜。

第1試合のくじを引いてしまったので(私が引いたんじゃないぞ)
開会式初っぱなから試合。

無理矢理集めた凸凹チーム。
1回戦で残念ながら、敗退。(>_<)

なんでも、この町内はソフトボールは強くって、1回戦で負けたのは
史上初めてだそうです。
それって、選手を集められなかった町内会の責任が重い?( ̄。 ̄;)

お昼にお弁当を注文していたので、選手の方に聞いた。
「お昼のお弁当って、いつもどうしてますか?」
「僕ら、いつも勝ち抜いているから、お弁当はグランドで食べていたけど」

あらら・・・・(@_@)

ピッチャーで体育振興会本部の方は、
「負けてごめんな〜」と言っていただきました。
いやいや、勝たんでよろしい。勝ち続けたら、ずっと立って応援せな
あかんし。

だから、帰宅したのは午前10時だった。
足洗い(お疲れさま会)は、午後4時半から。


ひろみさんとツーショットを撮りに、大阪まで行けるんじゃないかという
思いが、脳裏をよぎった。
1時半から始まるから、ツーショットだけ撮ったら早引き?して速攻
帰れば、4時半の足洗いに間に合うかもしれない。
間に合わないかもしれない。


綺麗な格好して、遅刻で足洗いの場所(公園、それもうちの隣にある)に
行ったら、ひんしゅくを買うよね〜?(^_^;


大阪の会場まではけっこう遠くて、1時間半くらいはみないとだめだ。

悩む、悩む。
悩んでいるうちにお昼になって、
ようやく諦める事ができた。(笑)

さようなら、ひろみさん。

私は今日、おっちゃん、おばちゃん、
自分の子どもくらいの年のお兄ちゃんを、選びました。

今日も、何度も体育振興会役員の方から私の携帯に電話がかかってきたので、
町内会のおばちゃん達から、変な目で見られました。


「ゆうさん、本部の人とご近所なの?知り合い?」と。


知らんよ。
ほんの5日ほど前に初めて口をきいたんだよ。
変な目で、見ないでください。






押すと続きが読めるよ



そうね、あんたとは、こんなに腐れ縁があるのに、
どうしてなのかしらね。

もし、秋に追加で京都公演があったら、
法事(夫の両親の法事が秋に二回ある。舅と姑、一つにまとめてよ)を
すっぽかして、ひろみに会いに行ってやる。


BBS




2011年04月16日(土)  愚痴

残念ながら、明日は晴れみたいです。

ひろみさんとのツーショットは諦めて、
学区民行事のソフトボール大会へ行かなければなりません。(T-T)


今は、主婦もフルタイムで働かないと生活できない。
なので、町内会の役員の奥様たちも、ほとんどお仕事をされていて、
役に当たっても、無関心か?という感じです。

確かに、おのれの生活が一番大切です。
だけれども、自分が仕事を理由に町内会の仕事をせずにいると、
そのしわ寄せが、他の方にのしかかります。

今回は、29才の仕事持ち、小さいお子さん二人の人に、
大変な重責がかかりました。

結局、あれこれ助けて、なんとか明日のソフトボール大会までこぎ着けた
んだけど、明日、終わってみなければ、ほっとする事はできない感じ。


町内会長さんは、
市民新聞となんかの会報を組長たちに配布するので、いっぱい、いっぱいで。
それだけで「テンバッテます」と言われました。


とうとう、体育振興会の本部の方は、うちの会長さんではなくて、
私に直電してくるようになってしまいました。(>_<)


夫が「うつ」なので精一杯なのに、オーバーヒートしそう。




押すと続きが読めるよ



みんな忙しいの。

ぐるっと見回すと、私が一番、暇な人間。

暇なら、ガンバレよ〜と自分に言い聞かす。

だけど、ひろみさんとのツーショットは、撮りたかったな。(T-T)


BBS




2011年04月15日(金)  バカでしょ〜?

ストレス解消するために、
長女がほっぽらかしているモバイルパソコンのメモリを増設する事にした。

2年くらい前に長女が買って「使えね〜」と文句を言ってたパソコンだ。

10万もしたくせに遅い。

それに小さい。
小さいのは当然。小さいのが欲しくて小さいのを買ったのに、
いざ使ってみたら、小さいから使いにくいって事に気づいたヤツ。(笑)

本来は、通勤の行き帰りに使うつもりで購入したのだけど、
突然大阪に異動になり、
「うちから大阪の職場まで毎日通勤なんて、無理〜」と、
一人暮らしを始めたのだ。

家を出て15分で職場に着く場所に住んでいる。

当然、通勤の行き帰りに電車の中でパソコンを使う時間なんてない。

長女は、快適に持ち帰りの仕事をするために、大きい画面のパソコンを
買った。


そうして、うちのモバイルパソコンは、お蔵入りとなったのだ。


あ〜、もったいない。
ExcelもWordもついてるのに…。(2007だけど)

これをもっと使いこなしたい。


次女と三女にDELLパソコンを乗っ取られている間、
このちっちゃいパソコンを、私が使うの。

(娘らに、『この小さいのを使って』と言ったら『小さいからいや』と
 言われた( ̄。 ̄;))


な〜んか重い、ちっちゃいパソコン。
これは、メモリを増設したら良いんじゃなかと、思い立った。

このところ、町内会の事とか夫の事とかで、精神的にやばいので、
パソコンの中身をあれこれしてる時に、幸せを感じるというか、
そういう事に夢中になると、他の事を忘れられるので、
ストレス解消になるみたいです。


意気揚々と、メモリをAmazonで購入した。

思ったより簡単に、メモリを交換できた。

でも、起ち上がらなかった。

変なメッセージが出た。(>_<)



よ〜く、調べてみると、
メモリの型番を間違えていた〜!

ギャー!って感じ。(T-T)

メモリは4千円ほどだったので、まだマシ?
これが1万を超えていたら、立ち直れないよ。





押すと続きが読めるよ



その後の私を想像すると、

「やっぱ、小さいパソコンは使いにくいね」と言い、
工人舎のモバイルパソコンは、お飾り状態になっているような気がする。

やな予感。

でも、いつか、役に立つかもしれないし。

早く、メモリ増設したいよ〜。

郷ひろみさんのイベントも行けないし、
町内会の役員さん達は、ほとんどやる気がない人ばかりで、
せんとこー思いながら、つい色んな仕事を手伝っちゃって、
夫に「お前は庶務やろ。なんで他の用事までしてるんや」と文句を言われ、
それでも、やっぱり、町内会の事は心配で。


今度送られてくるメモリが使えなかったら、
地球の底まで落ち込みそうだけど…。


南無南無南無……〔(/−o−)/〕


BBS




2011年04月14日(木)  いい人ごっこ

町内会の用事で、忙しくしています。

本来は私の仕事じゃないものまで、やっています。
それも、自ら進んで…。( ̄。 ̄;)

だって、みんなおっとりしてるんだもん。

そんなんしてたら、間に合わない事を知ってるから。

昨夜も、午後8時から2時間以上、体育行事の参加者捜しのため
町内をぐるぐる。
結局、労多くして功少なし。(T-T)

夫は、休みなのにほっとかれたので不機嫌。
とにかく、自分の(くだらない)話を聞け。と。。。



だからといって、
今夜の体育振興会の会議を変わってあげたのは、
我ながらやり過ぎ…と思ったり。

お子さんが急病で、泣きべそかいてるのを見たら、つい
「私が代わりに行くよ」と言っちゃったけど、
彼女の代わりにも、同じ役割りをふられている人がいるから、
その人が行ったら良かったの。

みなさん、主婦でも仕事をしているからね。

今年度の町内会役員の中で、一番時間に余裕があるのは私だから。

あ〜、でも、会議は苦手。(>_<)





押すと続きが読めるよ




2011年04月11日(月)  逆さてるてる坊主

17日が近づいてきた。

毎日、心の中で
「雨、雨、降れ降れ〜」と念じている。

晴れたら町内のソフトボール大会応援&足洗い。

雨なら、ひろみさんとツーショット。

週間天気予報を見ても、期待薄。(T-T)

今年の年賀状は、どうしよう…。

原発も地震も落ち着かない。

年賀状を普通に出せる年末でありますように…。





押すと続きが読めるよ


まさに、二枚舌。

ゴルフを一年やらなかったら、罰金代と同じくらいって言ったの誰だ?

BBS




2011年04月10日(日)  選挙

選挙に行ってきました。

盛り上がらない選挙戦だった。

夫の店に来るお客さんも立候補していたので、
夫は気合いが入りまくり、どうしても投票するんだと言うので。

でも、「一人では行けない」と言うので。

大の男が「一人じゃ行けない」ってどうよ?

この投票と、明日の歯医者があるので、緊張していらついて、
家族に当たっていると思われます。
や〜ね〜。(ー_ーメ)


めでたく、投票した方は当選しました。

気合いが入らないながら投票したけれど、やっぱり投票した人が
当選すると、うれしいものです。

それも、得票数の末尾が「5」だったのです。←重要事項




押すと続きが読めるよ


数年前の悪夢がよみがえる。

しゃがむ事もできなくなって、膝に水がたまり、
整形外科で水を抜いて、膝にヒアルロン酸の注射を打ってもらったっけ。


筋トレ、頑張ろう。

BBS


残念ながら、明日も午前中に配り物がある。
けっこう歩かなあかん。
私って、新聞配達員か?と思う時がある。(市民新聞も配る係なので)




2011年04月09日(土)  台風みたいだった

BBS夜に、第一回町内会の会議。
初めての会合なので話し合う事が多く、2時間ほどかかった。

帰宅したら、9時を過ぎていた。

でも、うちの家族はまだ誰も帰宅せず。

掲示板に貼る印刷物3部を頼まれた(というか、自ら作る』と言った)
ので、すぐにイラストレーターで作ってA3印刷。

大急ぎで、一人夕食。(お腹がすいていた)

食後、すぐに入浴。

入浴後は、緊急連絡網の作り直し。
固定電話を記載した緊急連絡網を配ったけれど、
たいていの奥様たちはお仕事をされているので、
固定電話での連絡網は、「緊急」には使えないとの事で、
携帯番号とメルアドを載せたものを作ろうと、
私が提案。

あ〜、
なんか、自分で自分の首を絞めているのよ。(>_<)

実は、英字入力が苦手。
日本語入力はけっこう早いんだけど、英字はめっちゃ遅い。
一字一字、確認しながらの入力。
どうも、キーボードの英字の場所を覚えられない。

議事録も作らなければならなかった。

会議の時にノートにメモったので、これは明日にしようと断念。


そして、ダウン。( ̄。 ̄;)

イスに座ったまま、寝ちゃった。

夜中に帰宅した夫は、超不機嫌。

テーブルに夫の食事は並べて、冷蔵庫にもお浸しとか作っておいた。
それを不機嫌な顔で食べ、
不機嫌な顔でお風呂に入り、
その間中爆睡している私を見て、
不機嫌な顔で食器を洗い出した。

いつもは食器なんて洗わない夫。

「私がするから、洗わなくていいよ」と言ったが、

思い切り食器の音をたてながら、洗いきった。

なにやら、ガンガン大きな声で文句も言っていた。

私は、寝ぼけていたので、内容は耳から耳へとすり抜けた。(笑)


しかし、ここのところ妙にご機嫌が悪い。

明日は選挙。
明後日は歯医者。

だから、緊張しているのか?

元々、いらだちやすい性格だからか?

疲れているのはわかるけど、私も疲れたんだ。

専業主婦だって、疲れる時もあるんだ。




押すと続きが読めるよ







2011年04月08日(金)  スペシャルラッキーケーキ

昨夜も、大きな地震があった。
一体、いつになったら大地は静まってくれるのだろう?
被災者の方々の苦しみを思うと、胸が痛い。
原発のトラブルを思うと、希望が見えなくなる。


今朝も、テレビをつけたら地震の話題。




押すと続きが読めるよ



迷っているより、したい事をしようと思ったの。

夫は、「ラッキーポイントなんてない」と言うけど、
今、ここにこうしていること自体が、ラッキーの上にラッキーを重ねて
ラッキーの水飴をかけて、金粉を散らしたケーキのようなものだ。

いつ、お皿から滑り落ちて、床に落ち、つぶれるかわからない。

手に持って見とれていないで、食べちゃおう。


和歌山(白浜か串本)へは、長女も同行する事になった。
大阪伊勢丹が開業して一息ついたら、連休がもらえそう。
その時に合わせて、是非一緒に行きたいんだって。

夫と二人きりはしんどいので、良かった♪

次女と三女は、父親の事が大嫌いなので不参加。( ̄。 ̄;)


しかし、私としては、

北海道>郷ひろみ>布施明>和歌山 なのだが…。
実際は、重要度が反対の順番に実現できそうです。(笑)


BBS




2011年04月07日(木)  間違いだらけ

得意になって、町内の庶務を引き受けたのは良いのだが、
た〜〜〜くさん、印刷間違いをしてしまった。

11組もあって、人数が多い組は2部配布するプリントもあって、
会長と保存用も印刷する。

足し算を間違えた。
多く印刷したり、少なく印刷したり。(>_<)

そんな初歩的なミスをするくせに、印刷物に凝ってあれこれ装飾したり、
前年度とは罫線や文章、図を変えたりしている。
一年間の町内会の仕事の流れも、作っちゃった。

めっちゃ、時間がかかった。

とりあえず、明後日の話し合いに提出する印刷物は整いました。\(^O^)/

ワンコが、とても暇そうにこちらを見ている。



しかし、こんなに間違えるようでは、私は事務には向かないな。
仕事が遅いから、レジとかの仕事も向かない。
何ができるんだろ?

なんにも出来ないかも。( ̄。 ̄;)



毎日、原発のニュース。

はじめの頃は、ニュースを聞くたびに怖くて不安で心配で、
ネット検索してため息ついたりしていた。
昨日あたりから、なんだか原発のだるいやり方にも慣れてきてる気がする。
あぁ、またか。
どうせ、また楽観的な見解を示して、「やはりうまくいきませんでした」と
言うんだろうな。
な〜んて。

諦めちゃだめなのに。

関西にも、ゆるく放射能が来ている模様。

これからは、内部被曝も進むんだろうね。

私は老い先短いからいいけどさ〜、
子どもや若者が内部被曝が進んで、
不妊症や白血病、甲状腺ガンが増えるのは、決定的。

日本の未来は、どうなるんだろう?





押すと続きが読めるよ


食品じゃないのだけど、
ずっと仙台のお店から買ってきたものだから、
「買え」と、夫に命令しました。

義援金も大切だけど、地域の企業復興も大切。

どこの旅館も閑古鳥が鳴いているだろうから、
みなが「地震怖い」と言っている白浜でマグロを食うのも、いいかなって。

薄く放射能に汚染されたマグロより、中国産海老の方が怖いと思わない?


BBS




2011年04月05日(火)  ボランティアな日

一日のほとんどの時間を、町内会の用事に費やしてしまった。

掃除機での簡単な掃除とか、ワンコの散歩とか、生協の共同購入時の
おしゃべり、ワンコの病院(アレルギーの薬&フードをもらいに行く)、
昼食と夕食の用意は、こなしたけど。
その他の時間は、全て町内会の用事でつぶれた。

いつもなら、楽しいネット時間というのがあるのに…。(T-T)

まあ、庶務の役目を立候補したのだから、文句を言ってもしゃーないが。

年度初めは、プリントもんが多い。

その上、4月にソフトボール大会なんて開催される。

体育振興の係(4人いる)の方が、最初の集まりをすっぽかしてくれたもの
だから、ソフトボール大会の開催について認知していなかった。

先日、係の人のお宅へ行って「連絡が来ているはず」と言ったが、
「来ていません」と、きっぱり言われた。


今日になって電話で、「引継ぎの時に渡されたプリントの中に、
ソフトボール大会開催についての要項が書かれたプリントがありました」
なんて、言って来た。


ほら、あったやんか。(ー_ーメ)


参加者募集期限が短いので、早く回覧プリントを作って「至急回覧」で
回さなくてはならない。

期限までに、回覧は回りきれるのだろうか?(^_^;


10種類ほどのプリント(回覧物と組長に配布するもの)を、会長に
チェックしてもらったら、さすが私、

ちょこちょこ間違えてる。(@_@)

いや〜、組長全員分12枚、回覧分17枚も印刷しちゃってるのに、
無駄足かよ。(12+17)×12=何枚だ?)

会長さん、間違いを指摘してくれるのは良いんだけど、
「このプリント、少し右に寄っていて左の余白が多いですよね」と。

そのくらい、いいんじゃないの〜?

「このプリントは、下のスミに、無意味な点がありますね」

内容はわかるんだから、点があってもいいやん〜

と、小さなところもチェックしてくれたので、
チェックされた所は全て直して、再印刷。(T-T)

資源の無駄遣いだわ。


パソコン仕事って、便利なようで、意外に時間がかかるんだよ。

会長さんが、
「前の会長さんからの引継ぎがほとんどなかった。一年間の行事の流れが
 わからない」と言うので、行事予定表なんて作っちゃったので、余計に
時間がかかったり。



こういうの、今までは「ポイントが貯まった♪」と喜んでいたんだけど、
夫が「ポイントを貯めたと思う事自体、見返りを期待した行為だから、
あかん事や。第1、ポイントなんて貯まらん」なんて言うもんだから、

ポイントが貯まったという気分にもなれず。

追い打ちに、
午後6時、
選挙の配布物が届いた。
これは、町内会の仕事だったんだ。
私のノルマは、各家庭2部を30件に配布する事。
大きい印刷物だったので、たたんで、2部ずつポストに投函。
新聞屋になった気分。





押すと続きが読めるよ


さすがの歌唱力。

抜けている私は、録画するのを失念。
彼が歌うあの曲は、もう二度と聴けない。

やっぱり、6月のコンサートに行きたいな〜。

BBS




2011年04月04日(月)  最悪のシナリオ

原発問題が、気になって気になって仕方がない。

エンピツの日記書きさんが紹介してくれていたサイトを見ると、
それはもう、怖くなる。

「特別番組あえて最悪のシナリオとその対処方法を考える」

本来は有料サイトだけど、今回だけは事が事だけに無料配信だそうです。

空気を汚して、海を汚して、世界中を汚して、終わりのない原発。

めっちゃかしこい軍団が登場して、あっと今に解決…なんて出来ないか。



心配しつつも、いつもと変わらない日常を送る私。
心配しても、どうしようもないもんな〜。
私ができる事は、何もない。





押すと続きが読めるよ


「準備しとけよ」と言われました。

つまり、私が予約全般をするわけです。

ん〜、、、

6月は結婚記念日があるから、そのお祝いのつもりなんだろうけど、
町内会のソフトボール大会があるし、
布施明さんのコンサートがあるから、思い切って行こうかなって、
考えていたんだよね。

ソフトボール大会は日にちが違うから大丈夫だけど、
布施明さんのコンサートは、夫の予定している日にちとジャストマッチ。


郷ひろみさんのみならず、布施明さんも諦めろと?


というか、6月は放射能放出が進んで、海の物を食べられなくなって
いるとか、ないよね?


BBS



いつも行っているスーパーは、中国の方がたくさん買い物に来るスーパー
だった。団地のそばだし、安いので。

でも、現在は中国の方は全く消えた。
彼らはいつも、大きな声でしゃべっていたので、
消えたのは、すぐわかった。

この土地にしっかり根ざして暮らしていた彼らは、
中国に戻って、今は何をしているのだろう?

というか、中国で生きていけるのなら、なぜ日本に来ていたんだろ?




2011年04月03日(日)  夫の説教

郷ひろみさんのイベントに行けなくなった私は、まだショックから
抜けきれないでいる。

「あ〜あ、いつになったらラッキーポイントを消化できるんだろう」と
愚痴っていたら、夫がすかさず突っ込んできた。



「お前な〜、ラッキーポイントなんて言って、見返りを期待する親切は
 あかんやろ〜。人に何かして、その代わり何かを得ようとするのは、
 間違ってるぞ。わかってんのか?間違いやぞ」

「イヤな事があった時、ラッキーポイントがたまったから、いつか
 良い事が起きてラッキーポイントが消化できると思うのは、
 見返りを期待するってことなの?」

「そうや、見返りを期待したらあかんし、悪い事があったからって、
 次は良い事が起きるなんてウソや。良い事なんて起きない」



ね〜、
私の考え方が法律に触れていたり、誰かを傷つけたりするのなら、
「お前の考え方は間違っている」と指摘され、けなされてもしょうがない
けどさ、
別に、人に迷惑をかけてるわけじゃなし、
悪い事が起こった時に自分を慰めたり、良いことをした時に自分で自分を
褒めるのを、
どうして夫に批判されなくちゃならないの?


夫に反論するのは、現在は『してはいけないこと』。

なんでも『うん、うん、そうだね』と聞かなければならない。

そんな状態を知ってか知らずか、夫は言いたい放題。


「ここまで良くなったのは、お前のおかげや」と言った、その口で、

「だから、お前はあかんのや」とダメだしをする。

わっけわかんない。(>_<)





押すと続きが読めるよ



自分の首を絞めて、どうするの?って感じ。(^_^;


最近、夫や娘にあれこれ言われることが多くて、
なんか、夜遅くまで起きてぼ〜っとしてしまう。
昨夜も、寝たのが午前3時半。

まずい。老化に拍車がかかるっ。

へこたれた精神だから、ひろみさんの「いつも心に太陽を」を聴くと
涙が出るんだ。
もっと、強くなろう。


BBS




2011年04月02日(土)  いつも心に太陽を

うつ夫のお守りに、ツカレマシタ。

ずいぶん夫の調子は良くなって、ほとんど以前の夫と同じ精神状態に
なってはいます。
だからこそ、うつ的症状と、普段の夫の「オレサマ」的ふるまいが
相乗効果をなしています。

その上、次女が夫似の「外面がよい」性格で…。

昨夜は、私がした失敗を、夫と次女の二人が責める責める。

お前ら、ストレス解消してるやろ〜。

夫と次女が寝た後、少し泣きました。

ふと時計を見たら、午前3時半。



今日は、おかげさまで、静かな時間をいただきました。

ただし、夜中、夫と三女が帰宅したら、どうなるかわかりません。
(次女は、仕事が休みなのでどこぞにお泊まり)

長女が過剰労働で、とうとうダウン寸前なのに、手伝いにも行けません。

ほら、「うつ」って、治りかけがヤバイって言うでしょ?

まさに夫は、現在治りかけなわけです。

ここで気を抜くと、自殺してしまうかもしれないってのが通説。

長女のとこへ行って、看病したいんだけど…。

行っている間に夫が死んじゃったら、一生悔やまれるからね。





押すと続きが読めるよ



今朝の『めざまし』で、郷ひろみさんの「いつも心に太陽を』を聴いたら、
明るい曲なのに、泣ける泣ける。

私は被災者じゃないのに…。

大変な思いをして、未来に絶望している人がたくさんいるのに…。

今日は一日中、「いつも心に太陽を」と口ずさんでいました。

歌は心の栄養剤。


BBS




2011年04月01日(金)  桜

昔、
そう、昔、
私がここで暮らしていたのは20年前なので、
昔と呼んで相当でしょう。

ここの桜並木は、素敵です。

桜のほころび加減を見たくて、ちょっと足を伸ばしてみました。




まだ少し固いつぼみ。

でも、あと数日で開くよね。



うちのワンコと散歩している時に通る公園の桜は、
けっこう満開風味。



桜の種類が違うのかな〜?


「桜が見たい」と言っている母に写メールしたら、とっても喜んで、
待ち受け画面にしたんだって。

母、70歳を超えている。

携帯を使いこなせていることに、びっくり!





押すと続きが読めるよ


確率、90パーセント?

早朝から雨が降ったら、OK。

かなすぃ〜(T-T)


BBS


ところで、私の日記の一番下の画像は見えますか?

←これ

私のブラウザからだと見えるんだけど、もしかして見えない方がいる?



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!