● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2008年04月30日(水)  娘の助け

4月最後の日。
百貨店のテナントで売り子をしている次女には、辛い日。

今月のノルマが、まだ達成されていない。
水平線を見るような目で、
「今日で○十万売らなあかん」と、つぶやく次女。

「スーツのお取り置きしてるお客様が一人来る予定やねん。
 それだけが救いやわ」



しょうがねーなー。
貧乏家計だけど、たまには次女を助けてやるか。

6月末にHIROMIのコンサートがあるから、その時に着る服でも買うか。
(辛いけど嬉しい。複雑な気分)


で、
買いました。
次女に、すGO〜く喜ばれました。
いつもと違う雰囲気の洋服を買えたので、私も満足です。
いや、満足だけど悲しい。妙な気持ちですが。(笑)


★手抜き昼食★



夫はゴルフで留守なので、
昨夜のおかずを、タッパごとテーブルに並べて、
温めもせずに、食っちゃった。

いつもは、お昼、夫が家にいるの。
絶対、麺類を作る。ラーメン、そうめん、うどん、蕎麦。
スパゲティは、×。
ご飯もパンも、×。


ーポテトサラダ、タケノコのカツオ煮、カレイの煮付け−

タケノコのカツオ煮は、頂き物。すっごいおいしいんだ。
しかし、ここんとこタケノコ続きでね。
タケノコってあくが強いから、食べ過ぎると、お肌のピンチになるんだよな。





押すと続きが読めるよ


むっちゃ嬉しい♪ヽ(^。^)丿

BBS
どうぞお気軽に




2008年04月29日(火)  お揃い

★お揃い★



HIROMIとツーショット写真を撮った際につけていたペンダント。
お揃いなのだ。
まんまと調子に乗せられて、買ってしまったのだ。
1万5千円。収益金の一部は、どこぞに寄付するそうな。

手に取ると「あら?」って感じ。
チェーンも、とっても「あらあら?」なので、手持ちのを使った。

「あら?」なペンダントでも、お揃いって事でにやけつつ、
今日も、首にお飾り。


今回は買ったけど、今後、この手のものは買わない(否、買えない)だろうね。
基本的にアクセサリーは身につけない主義だから、なおのこと。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

三女の携帯が消えた。
「家に置いたまま出かけた」と言うのだが、私と三人娘総動員で探しても
見つからなかった。
疲れ果てて、みなで「ぼお〜」っと。。。してちゃだめだっ。


長女が、三女を問いただす、
「よ〜く思い出してみ〜。携帯、持って出かけなかった?電車に乗った時
 携帯は、どうした?出さなかった?ショッピングの時は?食事の時は?」


しばらく三女は考え込んだ。




「・・・・・・あっっ」



「思い出した?」

「ボクちん、電車の中で携帯出した〜。○○ゲーした〜(^◇^;)」

「それから?電車から降りる時、携帯はどうした?手に持った?カバンに入れた?」
長女は、冷静に、三女を追いつめるように、問いかけた。

「ボクちん、、、、カバンに入れたと思う、、、、」

「改札の時、切符を手に持つやろ?その時、携帯は?どうやった?」

「ボクちん、、、携帯は手に持ってなかった」


「じゃあ、その後、どこかで携帯は出した?」

「出してない」

「電車に忘れたんやーーーーー」

「でも、でも、ボクちん、ちゃんとカバンに入れたもん」


カバンの中に入ってないやん。(ー_ーメ)
カバンに入れたつもりでイスに置いたんじゃないのか?


それからの長女は素早かった。
京○電鉄の落とし物センターに問い合わせ(見つからなかった)、
携帯会社に連絡して、使用停止にし、
「じゃ、私は寝る。明日、もう一度京○に電話しーや」と、煙のように去っていった。


三女は、死ぬまで長女の横にくっつけておこう。





押すと続きが読めるよ



けっこう不安でごんした。
夫には、内緒でございまする。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月27日(日)  吐露

うちとこ周りは、景気が悪いのです。
調理師のおっちゃんは、毎月給料が下がるので、とうとう店を辞めました。
トビのおっちゃんも、この一週間仕事がありません。
うちの店も、右にならえです。
HIROMIのオークションを見て、ドッヒャーっとびっくりしたけど、
この日本でも、中国並みに貧富の差が顕著になっているのでしょうか?
私は、とりあえず白いご飯が食べられて、外食はせんでも、年に一回くらい
HIROMIさまの顔を拝めたら、それでグーッなのだけど。
夫的には、そういうわけにもいかず、
およそ30年先までも、とにかくせめて20年先くらいまでは、家内経済安定で
いきたい模様です。
が、この調子だと、それは無理でしょー。
働き手がなくなるし、年金はアテにならないし。
もちろん、子供もアテにならない。

そう考えると、
「ワシの人生、お先真っ暗」みたい。


そんな話を聞きながら、脳裏にHIROMIとのツーショット写真が浮かんでは
消え。あたしってなんて、アホで刹那主義で面食いで、夫に冷たい人間
なのかしら…なんて、自己嫌悪に陥ったりしてます。




押すと続きが読めるよ


そこだけじゃないけどさ。
そこが最も重い課題。

誰か、いいとこ、紹介して〜。
やっぱり、高須クリニック?(笑)



どうぞお気軽に




2008年04月26日(土)  気

今さらながら気づいたのだけど、
どうやら、相手の「気」を吸収する体質みたいです。
それも、「良い気」ならまだしも、「悪い気」だったりする。

長女の友人が泊まりにきた時も、
たった数日のことなのに、
心も身体もへろへろになった。
この友人、実はウツさんで、大学を出てから数年間仕事ができず家にいる。
長女が友人をほったらかしにして出かけるので、
一生懸命相手をしていたら、
友人さんが帰ったあと、わたくし、電車にも乗れず苦労しました。
1週間ほどで治りましたが、ホントにしんどかった。


実は2〜3日ほど前に、夫の「気」を吸ってしまいました。
(Hしたわけではない)

んで、どうも具合が悪い。
頭が痛い。
足下がふわふわする。
はぁふぅ。


しかし、
HIROMI GO はすごい。
あんなにたくさんのファンの視線を浴びて、
肩を抱いて、握手して、
きっと、
色んな「気」を受けているはず。

まさしくスーパースターだ。





押すと続きが読めるよ



いいらしいよ。

HIROMIも、そうやって気を抜いているのかな?

私も、やってみよう。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月25日(金)  あっちっち

昨日、いつものスーパーで野菜を選んでいると、
スーパーの店長がそろっと横に来て、
「あっちっち、あち」と耳元で歌った。

ん?

「ゆうさん、ファンなんやろ?若いね〜」


ファンクラブイベントに参加した夜、夕食の用意を夫に頼んだ。
夫は、このスーパーに買い出しに行き、店長にばらしたみたい。
「うちの嫁は、ごーひろみファンなんやー。
 今夜、嫁がごーひろみに会いに行くから、晩メシはワシが作るんやー」
と。


つまり、
自分は妻のために夕食の支度をする、デキタ夫だと自慢したわけ。(笑)



今日も、そのスーパーへ行った。
基本的に、私は毎日食材を買いに出る。
たいてい、いつものスーパー。
そこ、安いのよ。
夫も、ここでお店の食材を買ってる。
三女も、最近までここでレジ打ちバイトしてた。


ネギ、見てたらさ。
また店長が寄ってきて、
「おーくせんまん、おーくせんまん」って。
そして、静かにフェードアウト。

昨日と曲、変わってるやん。
明日はどんな曲を歌ってくれるんだろう?





押すと続きが読めるよ



きっと、当たり。


追伸、
ねー、心って、どうやったら綺麗になるの?


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月24日(木)  明日も書くかもしれない

昨夜、思い切り酔いしれたのに、
まだ、HIROMIのファンクラブイベントの余韻から抜け切れていません。

自己満足のために、書く。
このイベントに参加予定の方は、
ネタバレするので、読むんじゃない。

HIROMIに全く興味のない人は、
これを読んで、少しでも興味を持て。そうして。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

チャカ・カーンの音楽に乗って、踊りながらHIROMI登場。

少々のトークの後、さっそくツーショット撮影♪

Eriさんに教えられた通り、撮影時には私の左手はHIROMIの腰に♪

そうよ、年とるとずうずうしくなるのよ。
一生の思い出だもん、私だって、やるときゃやるわよ。



どの程度の写真を公開して良いのか悩みました。
とりあえず、私の目元をかくしたけど、HIROMIもぼかした方がいいのかな?
ホンモノの写真は、もっと鮮明で写りが良いです。
写真は、修正加工しました。


まきさんが言ってた。
「HIROMIさん、写真を撮る時にファンの事をのぞき込むように見てた」

え?そう?わからなかった〜。と、その時は思ったけど、
雲の上の記憶をたどると、
うん、確かに、のぞき込んで見てました。
ファン一人一人、確認するように顔を見てました。
ぼぉ〜〜〜。←まだ夢の中



あのね〜、
夫には、「コンサートに行く」と言って出てきたんだよ。
だから、
ツーショット写真を撮ったのは、内緒なの。
絶対、見せられない。というか、見つからないように隠しとこ。


850人ほど入る会場だから、たぶんそれくらいのファンたちと写真を
撮ったでしょうに、撮影が終わってすぐにステージに戻って、今度は
オークション。司会もHIROMIがしたんだよ。
オークションの売上金は、寄付するのです。

すごいよ、オークション。
セレブな奥さまが、高額でお買いあげだよ。
落札した方が品物を取りに来るテーブルが近くにあったので、どんな方が
落札したか、見えた。
ほとんどが、せれぶぅな方。服装もすっごい綺麗。
花柄のスカートとか。キラキラとか。
私と生きている世界が違うわ。

次は、ゲーム。
勝利者には、ハグとか。楽屋訪問の権利やリハーサル見学の権利。
もちろん私は、全部はずれ〜。


そして、トーク。

最後の方のトークが、心に残ったな。

「みんな、ボクを置いて逝かないでよ。ボクは長生きすると思うから、みんな
 ボクについてきてよ。外見を飾るだけじゃなくて、内面も綺麗になってね。
 帰り道、気をつけてね。これからもボクをよろしく。」

「よろしく」って言われなくても、「よろしく」しちゃうわよ〜♪


私が想像するに、
今までに、HIROMIファンの方で若くして亡くなった方の話とか、コンサートからの
帰宅時に転んで怪我をされた方の話とかを聞いてるのかな?
自分のファンだった人が亡くなるのは、とても悲しいことだものね。

うちの家系も長生きらしいから、ばーさんになるまでHIROMIについていこう。





押すと続きが読めるよ


男の人の手って感じ。(#^_^#)


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月23日(水)  呼ばれて飛び出て…

今日の日記タイトルは、クラシック。(笑)


ひろみが呼んでる。
行かなくちゃ。
って、ま〜だ早いよ。夕方家を出たら十分間に合う。

三女に、
「郷ひろみに何か伝言は?」と聞いたら、シカトされた。


準備しなくちゃ。
顔と身体の…。←なにするんだ?


オークションで落札するだけの甲斐性はないので、
クイズ(だったかな?)に賭けるわ。
当たったら、楽屋訪問の権利とか。
夢は大きく、シャボン玉。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

夕食は夫が作るらしいよ。
張り切ってるよ。
でも、娘たちに「何時に帰るんや?晩メシ食うのか?食わんのか?」と
何度も聞くので、娘たちが嫌がってる。

次女は先輩と外出するので、夕食とるのかとらないのか不明なの。
長女も、普通に仕事が終わるかどうか不明なので、
「ちょっと何時に帰れるかわかんない」と父親に言うと、
「何時になるか、はっきりせーや」と言われてる。



飲食店を経営してるんだから、人にご飯を食べさせるのは得意のはず。
時間差でお客さんが来るつもりで食事の用意をしたらいいのに。






押すと続きが読めるよ



今時の高校生より、「しばり」が厳しいぞ。(ー_ーメ)

BBS
どうぞお気軽に




2008年04月21日(月)  しばし待たれい

ちょっと現在、テンパッチャッテルので、
更新は、明日。




押すと続きが読めるよ


水曜まで、心臓が無事なら、GOします。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月19日(土)  つまらん

つまらん。

つまらん、つまらん。



娘三人とも「夕食はいらない」そうで。
それならばいっそ、夫も「いらない」と言ってくれたら楽なのに、
んなことはありえへん。

面倒だが、夫の分は作らねばならぬ。

当然、私も食う。



レタスと新タマの上にカツオのたたきを載せて、長ネギを散らし、
醤油味ドレッシングをかけて食った。
うまかった。

ついでに、また、パンを作った。
ハム入りロールパン。



大きさが不揃いなのが、手作りの良いところよ。


そして、暇だからって、録画しておいたドラマを見て、放映中のドラマも
見て、もう私はドラマフェチ。

はっきりいって、ドラマより小説の方が数倍おもろい。
なのに、手軽なドラマを見てしまう。
小説を読み切るのには1日〜3日かかるけど、ドラマは1時間〜2時間だ。



あ〜、
つまらん、つまらん。


って、けっこう優雅な時間を過ごしてるやん。(笑)






押すと続きが読めるよ



相手は、お昼のバイキングで釣ろうとしてる。
安いオンナに見られたもんだ。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月18日(金)  ファンクラブパーティ

今日から、HIROMIファンにとって一年で最も楽しいイベントが始まる。
残念ながら、私はくじにはずれたので、参加できない。

はぁ〜。
それを思うと、日記を書く気力も失せそうになる。
ため息しか出ない。
給料日前で、お金も出ない。
なのに、
町内会費半年分を集金され、
さようなら、3千円だ。(;.;)



2日ほど前に、思い切って、夫に「夏には北海道へ行く宣言」をした。
もちろん、旅費を無心することはなく、「禁煙貯金」でGOするのだ。

北海道往復航空券&はるか往復切符(2人分)で、6万5千円。
空の旅も、たいそう安くなったもんだ。

それでも、6万5千円を捻出するのは、たいへん苦労しましたが。






押すと続きが読めるよ


と心の中で思ったが、あえて聞かなかった。

まず、日本の経済が復活せな、
我が家の幸せは訪れないと、確信する、今日この頃。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月16日(水)  賭け事運

4月は、物いりだ。
大学生になった三女の教科書代や定期代、もろもろ支出が目白押し。
お札に羽が生えて飛んでいく。

それなのに、
ああ、それなのに、
夫は、ゴルフの「ウマ」で4万も負けやがった。(ー_ーメ)

「節約のため、ゴルフは月に二回だけにする」と威張ってる夫。

月二回のゴルフは、普通のサラリーマンにとって「夢」の世界でしょう。
全然節約してないし〜。
その上、1回のゴルフで4万(+プレイ代)も払うなんて、信じられん。
心の広いわたくしの許容範囲を超えてる。


おしおき。(--)/~~~~~~~ピシッ


ほんと、賭け事が好きなくせにめっちゃ弱いやつ。




押すと続きが読めるよ



バックマージンは、「勝った場合、1割」だってさ。

そんなら、夫はいらないじゃない?
私ひとりで十分さ。

というか、賭け事だいっ嫌いな妻に向かって、しょーもない提案するなよ。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月15日(火)  ロボットがお似合い

およそ12年前、まな板事件が起こった。

夫に無断でまな板を買い替えた妻が、夫のゲキリンに触れたのだ。
妻が気軽に買い替えたまな板は、夫にとっては聖域だったようだ。
「ワシが汗水たらして稼いだ金を、無駄遣いしやがって〜」と怒鳴った。

あれから12年。
当時は新しかったまな板も、相当古びてきた。
漂白剤をかけても消えないシミがある。
包丁のあとがきざまれたまな板は、その仕事を全うする時期が迫っていた。


あぁ、まな板を買い替えたい……。
12年前のあの時、
「もう一生まな板は買い替えないぞ。このまな板を使い続けるぞ」と心に誓った。
あの誓いのことは、もう忘れた。時効だ。


思い返せば、「スパゲティ事件」もあった。
「ラーメン事件も」あった。
「焼き鳥屋事件も」あった。

そのたびに、
「もう二度とラーメンは作らないぞ」とか、「焼き鳥屋へは一生行かない」とか、
心に誓ったものだ。
残念ながら、その誓いは破られてしまった。
現在は、ラーメンもスパゲティも作るし、焼鳥屋へも行く。


さあ、今度はまな板の出番だ。
まな板をおNEWに買い替えるぞ。


問題は、夫だ。
買い替えたのがばれた時、またゲキリンに触れたらどうしよう…。
無駄な騒ぎは回避したい。



で、結果。

うまく、だませた。

夫は、まな板を買い替えたのに気づかない。

ふふふ。


★種明かし★



買い替えたのが目立たないように、真っ白ではなくクリーム色のまな板を買った。
抗菌まな板でございます。
「なんちゃら」という成分がおりこまれているので、その成分の色が出て
クリーム色なのです。


やったね♪ (^^)v


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

今夜から始まった「絶対彼氏

速水もこみちがロボット役をすると聞いて、「今度は当たる」と確信した。
その確信通り、楽しいSFドラマだった。

もこみち君は、見かけは完璧バディなのだけれど、いかんせん演技が×。
幾度もドラマ主演のチャンスに恵まれながら、視聴率が取れなかった。
しかし、ロボット役をやらせたら、もこみち君は最高なのではないだろうか?
あの、棒読みセリフがロボット役にぴったりだ。
完璧すぎて熱が伝わってこないバディも、ロボット役ならいけるぞ。

そして、回りを固めるキャストには、イケメンがいっぱい♪

いち押しは、水嶋ヒロ
(公式サイトの写真は、イマイチ…。もっと素敵だよ)

フィギュア男子の高橋大輔的な、野性味とドラマティックな雰囲気がgood。


母娘とも好みが似ているようで、「絶対彼氏」を見ながら、母と娘たちは
「ちょっと、この人誰?見たことないよ〜。超かっこいいやん」と、騒然。

(ドラマ上)もこみち君の恋のライバルである水嶋ヒロに、注目です。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★




押すと続きが読めるよ



あ〜、でもな〜、アホもいっぱい出現してるな〜。(笑)
かしこい人がタイプなのにな〜。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月14日(月)  うまいよ、手作りパン。

久しぶりにパンを焼いた。
ポイントを貯めてGETしたホームベーカリーを使った。
今回は、思い切ってロールパンに挑戦っ。←気合い入れないと作れない

料理は気軽にできるのに、パンやお菓子作りってだるいんだよ。
性に合わないっていうか。



ブカッコウ。わはは。わはは。

中にはウィンナを入れた。
16個焼いて、2個だけウィンナが入ってない。つまり「はずれ」。

帰宅した夫がロールパンを食べて「イマイチやな」と苦言。

あほぉ。
娘たちはみんな、「おいしい、おいしい」って喜んで食べたわぁ。
夫は歯槽膿漏で歯がぐらぐらだから、噛みごたえのあるパンを食べるのが
辛いんだろ?そうだろ?


手作りのパンは『みっしり』という感じ。重たいパン。
お店で売っているのは、フワフワの軽〜いパン。
軽いパンは、どうやって作るんだろう?
今後の研究課題だ。





押すと続きが読めるよ


本当に失礼なヤツだ。
たとえ真実でも、それは言ったらあかん。

BBS
どうぞお気軽に




2008年04月13日(日)  やっぱり

嫌い、です。渡辺淳一。

失楽園も、読んだことない。
映画もドラマも見なかった。
なのに、シャトウ・ルージュを読みかけの私。(当然人からもらった本)

虫ずが走るほど、気持ち悪い内容です。
途中放棄しようかと、悩み中。
文章が難解で読書を途中放棄したことはあるけど、
気持ち悪い内容だという理由で放棄したことは、ないのよね〜。
こんな本にバージンをやぶられるのは、イヤだな。





押すと続きが読めるよ



たぶん、これが普通なんでしょうね。
私には、未知の世界です。

あぁ、お財布の中が寂しい。(T.T)


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月12日(土)  アイラブジュン♪

嵐の冠番組「ひみつのアラシちゃん!」は、イマイチだった。
嵐がどうとか…ではなく、企画が悪い。
せっかく松潤が出るのだから、もちっとどないかおもろい企画をPlease。


ジュンはジュンでも、要潤の「キミ犯人じゃないよね?」は、秀作。
私は知らないんだけど、主人公の「貫地谷しほり」って、有名なの?
NHKの連ドラとかに出てた人???
たぶん、このしほりって人と要くんが組むことによって、ドラマが秀でたと
思われます。
唯一の問題は、地方によって放映時間が異なること。
次回放映は、一体、何曜の何時?はて?





押すと続きが読めるよ



首にも2カ所……。

ネコがね、
明け方、ニャーニャー鳴いてうるさくって。
外に出たいとか、中に入れろとか。
いちいち窓を開け閉めするのが面倒なので、
ベランダの窓を少し開けて寝た。
そこから侵入したみたい。


もし、関係各所に迷惑がかかっておりましたら、お詫びいたします。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月11日(金)  やばいブツブツ

NOVのトライアルセットが届いたので、さっそく試した。
そうしたら、おでこに3個も吹き出物が出た〜。
頬の赤みもパワーアップして、なにやらすごい顔になった〜。

たぶん、養分を与えすぎたせいでしょう。
それに、生理中だし。
春、それも生理中に新しい基礎化粧品にトライするのは、無謀でした。

いつもはライトな基礎化粧品を使っているのに、トライアルセットは
「しっとりタイプ」だったのね。
なぜって、「しっとり」なヤツしかトライアルセットがなかったから。

手持ちで最も養分?が少ないタイプでお手入れ。
なんとか、肌も沈静化してくれました。

しかし、
タバコも止めたのに、
シミもシワもキメも、イマイチだ。
かくなる上は、ビタミンでも飲みましょうかね。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

新ドラマ、始まりましたね。

境正章の「無理な恋愛」見た。
さんまちゃんのドラマより、面白そう。
さんまちゃんのドラマのパクリって感もあるけど。
意外にも、うちの若者が「これ、おもろいわ」という感想。
若者に受けるとは〜。視聴率が期待できるかな?


ラスト・フレンズ」は、とりあえずチェック。
「のだめ」グループ(上野樹里、瑛太、水川あさみ)で固めて、
長澤まさみで釘を刺して、NEWSの錦戸くんでとどめを刺すキャストなんて、
視聴率狙いみえみえで、やらしいじゃない?
ぜったい見てやるもんか〜って思いながら、録画するセコイ私。(笑)

で、見たら、
めっちゃ面白い。
錦戸くんの演技が、恐くて気持ち悪くて惹かれる。

上野樹里も長澤まさみも、一人で主役を張れる実力若手女優だもんね。
これからの展開が楽しみです。





押すと続きが読めるよ



最近の夫のアホアホ発言に疲れ切っていたので、
よけいにそう思いまする。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月10日(木)  予想外

家族みんなが、遅くに帰宅予定。
一番早い長女が、午後10時だってよ、奥様ぁ〜。

10時に帰宅予定だからって、9時からご飯支度を始めるのはだるいわさ。
いつも通り、6時半から炊飯。
ご飯が炊きあがった時点で、おかず作り。←ゆったりしてます



みなさんが食べないうちに、わたくしだけ夕食をいただきました。

相変わらずのメニューです。

煮込みハンバーグと茶碗蒸し。
「飽きた」と言うな。
いつも微妙に味を変えているんだ。
茶碗蒸しなんて、うどんが入っているんだぞ。(昨日の残り物)


 ★午後八時、一人で食す、ハンバーグ。
     独り身の暮らし、プチ疑似体験★




あ〜、もう、びっくりしたよ。

ハンバーグも茶碗蒸しも、イマイチ太郎。
こんなんを、家族に食べさせるのか?自分?と、ちょっと落ち込む。
しかし、他に何の食材もないので、
「これでいこう♪」と、前向き&投げやり行為。


ハンバーグは、同じように作っても、挽肉の脂身の割合とか、パン粉の
微妙な混ぜ具合とかで、食感が違っちゃうんだな。




押すと続きが読めるよ



バージンなので、これくらいで許してね。

なんて夫に言ったら、後ろ蹴りと、猪木ばりのびんたをくらいそうだ。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月08日(火)  ニキビと敏感肌

三女は、見ているとかわいそうになるくらいの、ニキビ肌だ。

長女もニキビ肌だが、三女はその上をいく。

おでこには、いつもニキビが満開。
顎も、よくニキビができて爆発している。(赤く化のうして血を吹く)


次女だけ、私の肌質に似た。
3人産んで、1人の確率だ。
当たらへんな〜。
さすが、くじ運が悪い私。(^◇^;)


皮膚科に通ったりニキビ肌用化粧品を使ったりと、三女は頑張っている。
が、ぜーんぜん治らない。
髪の毛に、変なエッセンスとかつけるから、それに反応してるのかも。
赤ちゃんの頃から喘息で、ちょっと大きくなったら喘息は治ったけどアトピー。
色んなものに反応しやすい肌なのだ。



思い切って、シャレコを買ってあげてたが、状態はイマイチ。
高いのよ、シャレコ。(T.T)


今日、NOVのトライアルセットを注文した。
あと、日焼け止めと、私用のトライアルセットも♪
ほお紅とリップグロスも♪

NOVは、皮膚科お勧めの基礎化粧品なのだ。
お医者さんが、サンプルをくれた。
近所の薬局のお姉ちゃんも、豪勢なサンプルセットをくれた。

化粧品購入の一因である、心のゴージャス感は期待できないが、
肌にやさしいのは、確実だ。



実は私も、春は敏感お肌。
妙に顔が痒くなる。
肌に養分を与えすぎるのも、トラブルの元だってさ。
気をつけよう。
身体も肌も、粗食の方が良いってこと。


お肌のトラブルに悩んでいる方は、一度NOVを試してみては?
NOVのサイトで、サンプルを注文できます。(もちろん無料)





押すと続きが読めるよ


そんなこと、みんな知ってるか。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月07日(月)  仕入れもと

先日、長女の友人が泊まりに来た時のこと。

友人が、うちに忘れ物をした。
大阪のお笑いライブで購入した、レア?なポスターを忘れちゃったのだ。
ポスターは、うちの居間の電子ピアノの上に鎮座している。

だから、あんなに何度も「忘れ物はないの?」と聞いたのに。
「はい、ありません」と断言していたのに。


しくこく長女にメールしてくる友人。
「見つからないかな?どこか外に置いてきちゃったのかな?
ピアノの下あたりに置いた記憶があるんだけど、探してみてくれる?」


長女は、しれっと、
「うちにはないみたいよ。ごめんね〜」と返信している。


ここに、あるやん。


「だってさ、ポスターを箱に入れて送るのって面倒だしぃ〜」


友達甲斐のないヤツだ。


「いいから、送ってあげなよ。ポスターを入れる箱を買ってきたら
 お母さんが送っといてあげるから」



長女は言う。

いい加減、彼女には辟易してるんだよね。
もう、彼女とは関わり合いたくないよ。
この前うちに来た時だって、(彼女のお守りで)相当大変やったし。
「見つからなかった」で通したらいいやん。
めんどいわ〜。

言うとくけどね、私は冷たい人間じゃないよ。
これでも、情に厚い人間だと自負してるんやから。



母は、呆れた口がふさがらない。
即座に反論しようと思ったが、こういう時に思った事をすぐに口に出すと
感情が先走って、良い結果を生まないのだ。

しばし、考える。
とりあえず、魚焼きグリルに魚を入れる。


思いやり、情、やさしさ、人徳について、考える。


お、お、おおおおお。
あっという間に魚が焼けたっ。
考え事をしていると、時はすばやく移動するみたいだ。




「ねー、長女よ。
 人にとって、大切なことってなにかな?」



長女は、気のない顔で「なんだろ?」


「人にとって大切。というか、基本的な事は、
 人に迷惑をかけない。って事だよ。
 そして、その次に目指すのは、人の迷惑を受け入れる。って事だよ」



少しマがあいて、長女が言った。
「お母さん、その言葉、どこで仕入れた?」


「仕入れたもなにもない。仏教の教えかな?」
(実は、三女の入学式保護者説明会で、校長先生が話しておられた)

「人の迷惑を受け入れられる人なんて、ほとんどおらへんって」


「受け入れたいと願い努力する事が、人間の成長に繋がるんだよ」


「そうしないと情が深いと言えないとしたら、私は情が深くなくてもいいわ」


ばっさり。
そっちへ走ったか。(ー_ーメ)


何してやった。かにしてやった。こんなに私は相手を思っているのに
相手はわかってくれない。
な〜んて言ってるうちは、まだまだなんだ。
情が深いのなら、無償の愛を目指さなくっちゃ。
と、自分自身にも言い聞かせた。





押すと続きが読めるよ



三女の好きな芸能人は、
中居くんと、上記の彼と、柳沢慎吾なんだ。
そして、彼氏は「さかなくん」に似てる。
変な趣味〜。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月06日(日)  言ったらアウトかな?

ここんとこずっと、夫は咳が出ている。
記憶をたどると、一ヶ月以上前から咳が出ている。
タバコのみの夫は、基本的に咳と仲良しだ。
帰宅時夫は、ガレージに車を入れ、外に出ると、必ず咳をする。
その音で、夫が帰宅した事を知るのだ。


たぶん、夫の死因は、
肝硬変か、肺ガンだろう。決まってる。


酒好きの肝硬変も、ニコチン中毒の肺ガンも、自らがそれを導いているの
だから、しょうがない事だ。
ついでに言うなら、歯槽膿漏も、そうだ。
夜の歯磨きを原則ナシにしてン十年。
数年前から、歯槽膿漏と戦う夫。
だからといって、毎夜歯磨きするなんて、するわけない夫。


あ、話がずれた。
私の思考回路は、いつもこんな風だ。





押すと続きが読めるよ



とても辛いの。

だけど、それを夫に言うと、
すね夫くんが出没しそうで、言えないの。

あ〜、別々の部屋で寝たい〜。




2008年04月04日(金)  門限10時

三女も、大学生になったことだし、門限を延長。

何時にしようか、しばし悩む。
けっこう、悩む。
次女に相談。

ちなみに、今までは午後8時。

ワンコ友のおばあちゃんに「三女の門限は8時だびょーん」と告げると、
ばーちゃんは、息を呑んだ。絶句した。
それほど、高校3年の門限8時はとんでもなく早いのか?
うちって、箱入り娘製造お宅でしたか?



悩んで決めた門限は、午後10時。
三女が文句を言ったら、もう少し遅くに設定するつもりだった。
が、
「大学生だから、門限は10時にしてあげよう」と三女に言うと、
「おかぱん、どうもありがとう♪」と、喜ばれた。(笑)


ただし、都合により門限は延びる可能性あり。
たとえば、ライブとかのイベント時には遅くなります。

ね、
だから、
大学生でも、門限10時で十分でしょ?


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

★今夜のおかず★



・タケノコご飯
・キャベツとマロニの炒め煮
・麻婆豆腐



今夜は、長女も次女も外食。
なので、夕食作りには力が入らないはず……なのだが、
つい調子に乗って作りすぎた。
勢いづいて、三女が帰宅前に先に食べちゃった。
自分の好きな味付けなので、うまかった♪


幸せって、食べる事にあるのね。





押すと続きが読めるよ



「あれしてやった。これしてやった」と、人にしてあげた事を数えるのは
止めようね。
誰かに何かをしてあげる事は、人のためではなく自分のためにしてるんだよ。
人に尽くすことが、自分の喜びになっているんだよ。

そう思わなくちゃ、育児はできないしね。ね。


BBS
どうぞお気軽に




2008年04月02日(水)  寝る前の独り言

夫の仕事が休みの日(水曜)は、HIROMIのDVDも観られないし、
ネット接続も気を遣う。

「だめ」って言われたわけじゃないけど、
いやがっているのが肌身にしみるから。

一日HIROMIのお姿を観られないだけで、禁断症状です〜。


氷川きよしのファンの気持ちがよくわかる、今日この頃。

先日、地方局で「きよし君」ミニライブがありまして、
それに運良く参加できたおばあさまが、涙ながらに「きよし君」への
思い入れを語っていたのです。その話を聞いて、私の眼にも涙。





さて、今日の私ですが、
いつもの通り、マイペースでした。

洗濯して、お昼して、ワンコの散歩して、掃除する。みたいな。


ここのところ、我ながら実感するのは、
「自分、妙にフレンドリーな性格に変貌していないか?」って事です。


子供の頃。
生まれてから高校卒業まで。
いや、結婚するまで。
いや、結婚して京都に引っ越すまで。
いやいや、京都に住んでからも数年。

わたくしは、本当にそっけない人柄でした。


それだからこそ、
ストレスから免れていたという説もあります。


ワンコを飼ったおかげで、ふれんどりぃな性格に変貌した。という説もあります。


おかげさまで、現在は、道を歩いていても挨拶を交わす人がなんと多い事か。
孤独を感じる事が、希少でありんす。





押すと続きが読めるよ




わはははははは。


じゃあね、おやすみ♪




2008年04月01日(火)  祝♪入学♪

無事に、三女の入学式を終え、ほっとしてます。

長女が卒業した大学と比べると、なんとこぢんまりとした大学か…。
4年制、短期、大学院生の新入生合計が、360人ほど。

そのわりに、保護者、多数。

こぢんまりとしているくせに、入学式に遅刻する生徒と保護者も多数。
入学式がすでに始まっているのに、遅れてくる人がなんと多いことか。
あかんやん。(ー_ーメ)
この大学は「○○時間」ってのがあるのかも…。


入学式で驚いたのは、
まず最初に、お経を唱えたこと。




押すと続きが読めるよ



「この制度がないと起こりうるトラブルを、未然に防ぐため」と言ってた。

人にやさしい大学かも。


ほっとしたので、I百貨店でバーゲンのワンピースを購入。
4980円。
これで、夏のビアガーデンは私の独壇場よ。(笑)


BBS
どうぞお気軽に



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!