● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2006年08月29日(火)  現実逃避

高校野球が終わってしまい、

「どうやって時を過ごそう…。何に燃えたらいいの?」と悩んでいたが、



  ↑
 押すと続きが読めるよ



まだ、山登り中。
登頂まで達して、下山するのはいつになるんだろう?


いいのいいの、
今は、現実逃避が似合ってるの。

だって、
郷ひろみのファンクラブパーティにはずれちゃったんだもん。

何カ所かで開催されるんだけど、私の応募した所は応募多数とかで抽選。
みごとはずれた。
ひろみとのツーショット写真は、夢に終わった。

第二希望は、書かなかったしな〜。
あの日しか都合がつかなかったもんな〜。
福岡と名古屋は空きがあるみたいだけど、まさかそこまで行けないしな〜。


昨年は、ひろみ運がすっごい良かったんだ。
コンサートもファンクラブパーティも、前列(2列目と3列目)


今年は、あかんな。

ひろみ運、超スピードで下降中。(T.T)



BBS
どうぞお気軽に




17




2006年08月27日(日)  あなどれないゴロゴロちゃん

連日、やたら雷と夕立。

そういえば、プロバからも注意メールが来ていた。
「雷が鳴っている時は、モデムのコンセントを抜いて下さい」と。


実は、けっこう気楽に考えていた。
そうそう簡単に、雷事故は起きんやろ〜って。

しかし、
昨日は、雷のため2回の停電。
そのうち1回は、モデムもパソコンも電源がついていた。


幸い、モデムとパソコンに被害はなかったけど、けっこう反省しました。

これからは、ゴロゴロちゃんが鳴ったらモデムの電源を切ろう。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



明日は「ばかやろー」と叫んで泣いている気がする。(>_<)


BBS
どうぞお気軽に



15




2006年08月25日(金)  この感動をあなたに

夫婦が長続きする秘訣は、
互いに、ココロもカラダも離れて付き合うことだ。
ココロもカラダも添わさない。
それが、夫婦が仲良く生きるコツだ。


この世の中で一番ままならないのは、互いの伴侶に他ならないのだ。


23年あまりの結婚生活を経て、やっとわかった。
いいえ、ホントは10年以上前からわかっていた。
ただ、夫との距離をとるのが下手だっただけ。

最近は、夫と、とても上手に付き合えていると思う。



  ↑
 押すと続きが読めるよ



毎日だってさ。
信じられない。

ただいま恋愛中のラブラブな長女も、その話を聞いて、目をむいていた。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

「是非、見て。絶対、いい から」

そう力説して、近所のHちゃんが紙袋を置いて行った。
三日前の事だ。

チャングムとかいう、韓国ドラマのビデオを、12本。
全部見たら53時間かかるそうだ。

「見たら、感想教えてね」と、昨日、Hちゃんからメールがきた。

ごめんね、まだ見てない。
しばらくずっとHちゃんには会えないな〜。(感想が言えないから)




ちなみに、Hちゃんに勧められて始めた離煙パイプも、
吸い始めて15日目に挫折した。
この事も、まだHちゃんに報告していない。



BBS
どうぞお気軽に



13




2006年08月23日(水)  新作レシピ

夫関係の昼食会へ行った。

ワンコひとりでお留守番させるのはイヤなので、固くお断りしたのだが、
夫は、どうしても参加せよと言うのだ。

知り合いの偉いさんに、
「奥さんとバイトの子と三人で参加して」と言われたからだ。


結局、私の意志に反して、昼間っからビール飲み会へ行ったのだ。


おもんない。


帰宅後、あっという間に夫は爆睡。
調子に乗ってビールや焼酎をバカスカ飲むからだ。
しょうがないので、夕方のワンコの散歩は私が行った。


おもんない。


妻の機嫌を取るため、夫は夕食を一品作った。
自信作だそうだ。
「真空パックにして通販で売ったら、大もうけ」するほどおいしいそうだ。


確かに、そこそこおいしい。
三女も、いたく気に入った。

ただし、食べている最中「おいしい」「おいしい」と誉めなければ
ならないのが苦痛。(「うまいか?うまいか?」と、何度も夫が聞くから)


★鶏肉の酸っぱ煮★



・材料
 鶏肉 手羽先もしくは手羽元15本 うずら卵15個程度
 酒100cc ミリン100cc 濃い口醤油150cc 酢150cc 砂糖50g 
 粉末鶏ガラスープ大さじ山盛り1杯

・作り方
 材料を鍋に入れて火にかける。
 材料が沸騰後、15分間煮込む。

アツアツより、冷めた方がおいしいそうです。
冷蔵庫に入れて、煮汁がプリプリなのを食べるとgood。と夫が言った。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



夫が、長女に聞いた。
「どうだ?うまいか?」

長女は、にっこり微笑んで
「うん、おいしいよ♪」


長女の勝ち。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




11




2006年08月21日(月)  これで最後だ、高校野球

高校野球、終わっちゃった。

午後11時10分からの熱闘甲子園も、もうおしまい。

つまんないよ〜。


決勝戦についての私見★

テレビで観戦していても、甲子園の観客たちは、駒沢苫小牧1に対して、
早稲田実業4くらいの人数に感じた。
甲子園の5分の4は、早実側ってことだ。
そりゃ、とーきょーは、でかいとこだ。
日本の首都なのだから。
早稲田も、立派な大学だ。
その系列校出身&関係者も、さぞ多かろう。
テレビ関係者も、早稲田出身者が多いと聞く。
今回は早実が優勝した方が、テレビ的にもオイシイのだ。
病床に伏している王さんの母校が、優勝。
テレビ画面にも映える、スーパー男前斎藤くん。


早実のピッチャー斎藤くんは、確かに男前だ。
「ハンカチ王子」「平成の光源氏」と呼ばれるほどの、人気だ。
顔良し、品よし、頭良し、もちろんピッチャーとしても最高。
人気が出るのは、当たり前だ。


決勝戦での駒苫が、プロレスの悪役レスラーみたいに見えた。

「斎藤〜、悪い敵をやっつけろ〜」みたいな。

私の、偏見かもしれないが。そう感じた。

アナウンサーも言ってたよ。
「ここは甲子園ですが、まるで神宮球場のようです」
甲子園が、早実ファンでいっぱい。


駒苫についても早実についても、あれこれ意見する人がいるが、
両選手達みんな、一生懸命戦っていたよな。

それに応えて、平等に応援したったらいいのにな。


8回裏の田中くんは、何かを悟ったようなふっきれた様子で、
守っているナインに笑みさえ浮かべ、精一杯ピッチングしていた。


今回の決勝戦は、本間くんのバッティングがカギだな…と思っていた。
勝負の駆け引きが上手い斎藤くんは、本間くんに対する時、猛烈に
闘志を燃やして投げていた。
本間くんのバットは、くるくる回るだけ。
さすが斎藤くん。


試合後、号泣している本間くんの背中を、田中くんが撫でていた。

あそこで打てなかった本間くんは、自分自身が一番責任を感じている。
不動の4番、正念場に打てず……。


全力を出し切り、すがすがしい顔で閉会式に臨んだ田中くん。




素敵だ♪


惚れた。


斎藤くんもいいけど、
田中くん、最高♪


って、田中くんは、自分の娘より年下ぢゃないか。(笑)


田中くん、プロになっても応援するからね〜。





  ↑
 押すと続きが読めるよ



自分勝手な理屈だな。(^_^;




2006年08月20日(日)  手に汗握る

今日も、高校野球を見ていたら日が暮れた。


決勝戦、延長で末再試合だって。
明日、するんだって。
明日じゃなくても…。
1週間後でいいんじゃないの?
高野連って、えぐい商売するよな〜。

今回の試合で、すっかり斉藤ファンの私。
もし彼がプロに行くような事があったら、プロ野球も見るかも。

しかし、試合中にタオルで顔を拭いたり、スパイクの紐をきちんと
結び直したりする斉藤くんの性格は、とても几帳面とお見受けした。


夫にしたら、しんどそうだな。←んなこと、考えなくていいです。



明日の試合予想。
「昨日の好試合は、なんだったの?」って感じで、
早実がバカスカ打って、決着。


別に、早実を応援しているんじゃないけど。
母が苫小牧出身在住なので、駒大苫小牧を応援しているんだけど、
今日の試合を見ていたら、そんな気がした。


予想がはずれますように……。





  ↑
 押すと続きが読めるよ




「お前は、それでいいと思ってるのか?」と、言われた。

しょうがないやん。
娘は、自分の持ち物じゃないんだよ。
犯罪を犯しているのでも、違法でもないし。
反対したからって、どうにもならんぞ。



BBS
どうぞお気軽に








2006年08月18日(金)  ハンカチの理由

今日も、テレビで高校野球観戦に明けて暮れた一日。


熱闘甲子園♪


その昔、テレビゲームに熱中した時期があった。
マリオやヨッシーと共に、ブラウン管の向こうの敵と戦い続けた日々。

ゲームクリアまで、寝る間を惜しんだ。


ゲームクリアの画面を見た時、達成感と共にむなしさも感じたものだった。

このゲームをクリアするために費やした時間は、どれほどだったのだろう?
私って、人生の無駄遣いをしてやしないか?


高校野球も、明日はベスト4の試合。
まもなく終焉を迎える。

テレビゲームは架空の世界だが、高校野球は確かに現在この世で行われて
いるものだ。
ただし、私が動いているわけではない。
田中くん(駒大苫小牧ピッチャー)や斉藤くん(早稲田実業ピッチャー)が
体験している事柄なのだ。


ぢゃ、テレビゲームに熱中する自分も、高校野球に燃える自分も、
立場は変わらないのかな?


やんなっちゃう。
成長してないのかな?


私的に、「世界の中心」で何を叫ぼうと、ココロの琴線には触れない。
だって、あれは、映画の世界だもん。
亡くなる設定のあの人は、現実には元気に生きているわけだし。

努力を積み重ねて、才能も併せ持った、選ばれたモノ達が頑張って
何かを達成している姿に、感動するのだ。


彼・彼女たちの、努力の末に得た感動をおすそ分けしてもらっているのだ。

それは、勝利だけではなく、惜しくも敗退した人たちに対しても、
より以上の感動を分け与えてもらい、目頭が熱くなり、胸の奥の何かを
揺り動かされる。



本当は、自分自身が何かに頑張って、成し得るのがベストなんだろうな。

んでも、現在、さしてしたいこともなし。


だから、明日も、
熱投甲子園〜♪





  ↑
 押すと続きが読めるよ



試合を見ながら「斉藤くん」「斉藤くん」と言っていたら、
夫が「まるで斉藤くんと友達みたいな言い方だな」と呆れていた。


素朴な疑問。
斉藤くんは、どうしてハンカチで顔を拭くんだろう?
あのハンカチには、謎な理由があるのかな?


BBS
どうぞお気軽に








2006年08月17日(木)  分けてあげない

実は、ここんとこずっと、ケーブルモデムの調子が悪い。

ブチブチ回線が切れる。
ネットワークモニタをにらみつつ、回線が繋がった瞬間にアクセスする
毎日だ。


え〜っと、
けっこう最近、ケーブルモデムを交換したと思ったんだけどな〜。
いつだっけ?

エンピツの日記で「モデム」と検索すると、簡単に答えが出た。

今年の4月10日だった。


ネットって便利だな〜。
やはり、日記はつけるべきだな〜。


しかし、この便利さは夫には分けてあげられない。


たとえば夫が、
「昨年、オカンの法事は何日にやったっけ?」と聞かれても、
「オカンが死んでから、何年経ったっけ?」と聞かれても。←覚えておけよ



「さ〜ぁ?」と、小首を傾げるのみにしている。



自分がつけたエンピツ日記を検索したら、夫の質問には楽チンで答え
られるんだけど、それをすると、
「どうしてお前は、んなこと覚えてるんや?」と不審に思われるじゃない。


パソコン音痴の夫は、うちのパソコンでネットする可能性は皆無だけど、
私が日記をつけているのを知ったら、お店の常連客に「ちょっと探して
みてくれよ〜」と、言わないとも限らない。

危ない橋は渡らない。それが、夫婦円満のコツ。(・・)(。。)





  ↑
 押すと続きが読めるよ



こういう時、あなたならどうする?



BBS
どうぞお気軽に







2006年08月16日(水)  ガンコって言われちゃった

ビューティー・サイコロジーテストをやってみた。

ココロの器テスト

こだわりが強いガンコサイズ

 ひと言でいえば、あなたのココロの大きさはこだわりが強い
「ガンコサイズ」。自分なりの考えがあり、それに少しでもそぐわないと、
すぐさまNGを出すところがあります。自分なりのポリシーや考えを持つのも
大事ですが、あまり意固地になりすぎると、周囲からの信頼も失くしてしま
います。自分の考えと違っても、とりあえずは聞く耳を持つようにしてみて。



あ〜、だから、夫の一挙手一投足で腹が立つのか〜。
夫が、私のガンコサイズにそぐわない行動をするからだ。(納得)



ぶっすぅ〜と機嫌が悪い妻に気を使って、夫は夕食の買い出しに行った。
もちろん、夕食代は夫が支払った。
(ついでに作ってくれたら、もっと良かったのに…。)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

人間は、「よく寝る人間」と「あまり寝ない人間」に分かれると思う。

夫は、「よく寝る人間」だ。
夫一族の男子は、みな「よく寝る人間」だ。
それはもう、赤子のようによく寝る。

基本的に、家にいる時、じっとしていたら、睡魔に襲われるようだ。
何も用事がなければ、1日13時間睡眠は軽くこなす。

寝るにしても、布団で寝る几帳面さが欲しいところだが、
残念なことに、そういうのは持ち合わせていない。
とにかく、どこでも眠りにつける。
ソファはもちろんの事、固いフローリング上でも熟睡できるのだ。


あんなにたくさん寝ちゃうと、人生がもったいないような気がする。



  ↑
 押すと続きが読めるよ



損得に敏感なヤツなのに、変だな〜。(ー_ーメ)


BBS
どうぞお気軽に







2006年08月15日(火)  にーちゃんに言うたろ

朝から、夫の兄んち2件&2件の墓参り。

だから、決めていたんだ。
前夜は、早く寝ようって。
ワンコもペットホテルに預け、準備万端。

なのに、結局、布団に入ったのは午前3時半っ


なんでって、
昨日の夜、ゴルフ帰りの夫が、2名のオヤジを引き連れて来たから。


一応、来る前にお伺いの電話はあった。
思い切り「いやな声」をだして拒否したのに、
結局、夫の思うままに事は運ばれたのだ。

「○○して、いいかな?」と夫が聞く時は、
「○○するから」と決めているってことだ。

そんな風に、遠慮がちに妻のお伺いをたてる振りするな〜。


「あいつらも明日用事があるから、すぐに帰るって」

ふくれている私に向かって、夫はそう言った。


オヤジたちの「すぐ帰る基準」は、午前様とイコールらしいですよ。



午前0時半にお帰りになった、オヤジたち。
夫は、オヤジたちを見送ったら、速攻でソファで爆睡
私は、それから後かたづけをしてお風呂に入り、
むかつくお腹が沸騰していたので、安定剤を飲んで飲み直したのだ。←ダメ
結局、眠ったのは4時近く。
起きたのは、7時。



夫はといえば、午前0時半に眠りにつき、起きたのは午前9時半。


寝坊やん。
飲み過ぎて、起きられないでやんの。

「9時には家を出る」と言われてたので、私は早起きして用事を済ませたのに。



夫からにーちゃんに、
「ごめん、着くのが15分遅れる」と電話。(結局、30分遅刻)



遅刻した理由が理由だけに、にーちゃんには言い訳もできない夫。
にーちゃんも、また「なんで遅刻した?」と聞いてくれない。


聞いてよ〜。
私が、語っちゃるから〜。



にーちゃんその1宅を出て、にーちゃんその2宅へ向かう車中。

「私は寝るっ」と、宣言。

片道1時間を、睡眠タイムに充てるはずだった。。。

がっ!

私が寝ようとすると、運転している夫まで居眠りこきそうになってる。


「なんで、眠たいの?9時間も寝たくせに〜」

「疲れがたまってるんや」


なーにぉ偉そうにー。
ただ単に、昨夜の飲み疲れじゃないの。


「オヤジたちを家に呼んで飲むからでしょっ」

「どうも、すいません」


「すいません」と言われたって、すでに宴会は終わっているわけだし。
睡眠不足が解消されるわけもなし。
お願いだから、私が横で寝ていても、居眠りこかないで運転してよ。


は、無理な話でした。



むかむかを腹に持ちつつ、兄宅の巡業を終えて帰宅の道、
三女が、車酔いでへたれている模様。

「ねー、もうちょっとブレーキかける時に『スゥ〜』と止められないかな?」

車の発進と停車時、揺り戻しがあるんだ。
あれ、車に弱い人間にはひどく辛い。


そしたら、もう、めちゃくちゃ逆ギレされました。
「ワシに、どうしろってんだ?十分丁寧に運転してるわっ。
 そんな文句つけるのなら、お前が運転しろっ」



あのね、タクシーの運転手さんはもっと静かに停車できるよ。
夫の運転は、丁寧じゃないよ。『イラチ』が運転にも表れてる。
私もさ、自分で運転できたらそうしたいよ。
「お前は、絶対に免許とったらあかん」と止めたのは、夫、あなたでしょ?



と、心の中で反論しました。
口に出すと、ものすごい事件に発展するから、言わないよ。


という事で、むかむかを抱えつつ一日が暮れました。

明日も、夫は休み。

いやだな〜。





  ↑
 押すと続きが読めるよ



私を横に置いて、よく言えた。
誉めてつかわす。
あんたは、今後二度とうちの敷居はまたがせない。




これってさ〜、
私が太っていて体重70kgとかあったとして、
その時に
「体重が50kg以上ある女は、女じゃないよな」と言ってるようなもんでしょ?

人がどう考えようと自由だけど、言っても良い場所とあかん場所ってあるよ。



BBS
どうぞお気軽に







2006年08月14日(月)  これをすると運気が上がるらしい

夫が気に入っている、ゴルフの時に着る服が、行方不明なのだ。

どこを探しても、見つからない。

昨日も、その事で夫から文句を言われた。

「じゃ、もう一度、夫くんのクローゼットを探してみる」と言っちゃった。

そこですかさず夫から、
「もう着ない服は、処分して。●●君に服をあげると言ったから、
 ●●君が着られそうでワシには小さいのを、より分けて」
と指令が下った。


そうか、目的はソレだったか。(ー_ーメ)

運良く長女は休みだ。家にいる。
長女にワンコのお守りを頼み、クローゼットの整理。
中身を全部ひっぱり出して、床に並べた。
ぼろっちぃ服「これはあまりにもあまりにも…」な服をより分けてポイ。
●●君に合いそうな服も、選別。
(これは、次女が父親に着てほしいと買った服だ。サイズが小さすぎた)


大きい紙袋、3つ。 さようなら。


ここまでで、1時間経過。

当然?探している服は見つからなかった。

どこへ行った?(きっと、一階の謎の和室空間だ…)



ついでに、自分のクローゼットも開けてみた。
ついでに、自分の服も仕分けしてみた。


そうしたら、止まらなくなった。
どんどこ、いらない服をゴミ袋に放り込む快感♪



やっぱりさ、
洋服は、生ものだね。
賞味期限があるんだな〜。


けっこう、今でも着られそうなのがたくさんあった。
ワンピースを4枚も見つけた。
(よそ行き風味ではなく、アッパッパ風味のやつ)
いちお、洗濯してみた。
夏の強い日差しを浴びて、お蔵になりかけた洋服達がはためいている。


明日、着よう。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



「メンツ」みたいなのがあるみたいですよ。


BBS
どうぞお気軽に








2006年08月13日(日)  どよ〜ん

ちょっと、落ち込む事が…。



  ↑
 押すと続きが読めるよ



愛知に住んでるんだってよ。

なんで、お互いに、んな暑い地域に住むことになったんだろ?


このことを、北海道で暮らしている母に言うべきか言わざるべきか、
悩み中。

神経繊細な母。
でも、ずっと気にかけていたのは知っているし。

という私も、けっこうな精神状態。


人って孤独な生き物だな〜と、心底思う。


BBS
どうぞお気軽に








2006年08月12日(土)  勝負運

高校野球に釘付けでございます。

とはいっても、
まともに高校名を言えるのは数校。
選手の名前は、一人もちゃんと覚えていない。
そんな、エセ高校野球ファン。



あの、一生懸命戦っている姿が胸を打つんだ。
試合終了時のサイレンの音が、琴線に触れる。

独自の感動を味わいたいから、高校野球を見ています。


もちろん、じっとテレビの前に座って観戦しているわけではなくて、
あれこれしながら。
第四試合に至っては、途中でワンコの散歩へ出陣。(T.T)


野球情報を知りたくてネット検索しているけど、
WEBは、陰鬱な世界だとつくづく思った。
心の負の部分が露出するサイトの、なんと多いことか。
掲示板を読んでいると、気分が悪くなる。
ここの情報だけに頼っちゃいけないな。




  ↑
 押すと続きが読めるよ




野球の放映中、何度も「じゃんけん」アニメが登場する。
そのたびに、真剣に勝負。
今日は、オール勝利よ〜♪
こういう日は、ロトを買うべき?


BBS
どうぞお気軽に








2006年08月11日(金)  世界最強

クソ暑い。 (口が悪くてごめん)


大阪に来たケニアの人が、「大阪の夏が、世界で一番暑い」と言ったそうだ。
ぢゃ、大阪より蒸し暑い京都って。。。世界最強か?(ー_ーメ)


暑い夏、唯一の利点は、洗濯物がよく乾くことだ。
だからして、娘たちのシーツと枕カバーを洗濯した。

干した。

とたんに、雷がなって大雨だ。

止んだらまた干そうと思っているうちに、日が暮れた。

しけったシーツを敷いた布団で、娘たちは眠りについたのだ。




エアコンのきいた部屋にいるくせに、暑そうにしているワンコ。



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


夫は、ここのところ「出来た夫」だ。
お茶を出すと「ありがとう」と言う。

しかし、「ありがとう」が台無しになる言葉を吐く時がある。
決まって酔っぱらった時だ。
酔っぱらっているゆえ、次の日、夫は自分の吐いた言葉を覚えていない。
私だけが、その言葉を抱えてモンモンとするのだ。

なんか、やるせないよな〜。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



さもありなん。
自戒。



BBS
どうぞお気軽に



78




2006年08月10日(木)  がっかり〜

夫の歯医者の日。

「今日、治療してくれなかったら、ワシは切れたんねん」と、

意気揚々と、夫は歯医者へ行った。

1時間15分後に帰宅した夫は、ふくれっ面。

「今日も、なーんも治療しよらへんかった」


奥の親知らずがしみる・痛いと、歯医者へ通うこと3回目。

1回目は、問診。
2回目は、レントゲン撮り。
3回目、今日は、そのレントゲンを診てお医者さんが治療方針を説明。


「ワシの、虫くった奥歯は、いつ治してくれるんや?」


夫くん、相当お怒りの様子だ。
(ちなみに、次の治療日は今月末。遅すぎる)


おかしいな〜。
私の場合、虫歯の箇所はレントゲン撮って削って型取って、
なんやかやしても、3回も通ったらおしまいなんだけど?

どうして夫は、なかなか治療に入ってくれないのかな?


その上、「急にキャンセルしたら、キャンセル料千円払います」なんて
誓約書まで書かされてる。
次回は、携帯番号とメルアドも教えてほしいと言われてる。

んなこと、私は一度も言われたことがないぞ。




も、もしかして、
夫って、相当気むずかしい難患者扱いされてる?(^_^;





押すと続きが読めるよ



これって、ヤバイの?

ジージに向かって、大ばく進中の夫なのか?



BBS
どうぞお気軽に




77




2006年08月09日(水)  5人で3万8千円

家族で、カニ食べに行った。
留守番のワンコが気になったけど、
こんな事は、もう一生ないかもしれない。ので。


非常においしくいただきましたが、
なぜか、夫といる時間が増えると、私のテンション下がるんだよな〜。
不思議だな〜。
どんどん無口になっちまう。



お決まり通り、
帰宅後、床で爆睡眠する夫。
その横には、娘の姿も…。(娘は、数分で復帰)


■だるだるな父娘■
−昨夜はワンニャン、今日は人間−



父親の復活は、午前5時頃の予定



「そんなところで寝ないで、寝室に行きなよ」と数回言ったが、

「わかってるって」と答えるのみで、眠りに入った夫だ。



  ↑
 押すと続きが読めるよ




BBS
どうぞお気軽に




76




2006年08月08日(火)  何が入ってるの?

今回、婦人科を受診するにあたって、私は確信していた。


絶対、子宮筋腫が見つかるぞっ。


だって、母も筋腫持ちだったから。
こういうのは、遺伝するって言うでしょ?

それに、このお腹のぽったり感は、筋腫じゃなくってどう説明つくの?


自信を持って挑んだエコー撮影だったが、
予想に反して、子宮も卵巣も異常なし。 ←良かったやん


ふぅぅぅ〜ん、、、


筋トレせなあかんな。(T.T)



あれこれ不調を訴える私に、
「漢方でも飲んでみる?」と、お医者さまがおっしゃった。
加味逍遥散という漢方薬だ。
近頃は、病院で漢方も出すのだな。
ビバ、東洋の医学♪



帰宅後、ネット検索


をを、これはまさにわたしむきのくすりだわ〜。(・・)(。。)

普通に買うと、一ヶ月分で1万円近くかかるけど、病院で処方してもらった
から、安くついた。
(検査料込みの請求だったので、薬代がいくらかは分からない。たぶん薬代は千円くらい)


しばらくこれを飲んでみます。



  ↑
 押すと続きが読めるよ



あなたが同じ立場なら、我慢できますか?



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

■おまけ■
−暑さでだるだるなペット達−




ニャンコのお腹が、とてもやばい。


BBS
どうぞお気軽に



75




2006年08月07日(月)  恋人風味

離煙パイプを使用して11日目。

禁煙への道を一歩一歩歩み続けるわたし。



老人化している毎日だが、今日は、少し忙しかった。
午前中には、婦人科で子宮癌検診&更年期の血液検査。
午後4時からは、お昼寝タイム。

安眠を妨げる電話の音。


私に禁煙を勧めたHちゃんからの電話だった。

「ごめん、寝てた?」

「うん、、、、寝てた。。。」

「ごめんごめん。ごめんついでに今から行っていい?」

「え?いいけど?」

「実は、もうすでにゆうちゃんの家の前にいるの」



なんて、恋人風味なHちゃん。(苦笑)


緊急の用事でうちに来たHちゃん。
いつものように、おしゃべりに花が咲いた。


Hちゃん、
最近、眠くて仕方がないそうだ。
やる気が失せて、
「やらなくちゃ」と思った事も、眠気で出来ず、
「今日もできなかった」と、後悔する日々が続いているそうだ。

「それって、禁煙でストレスがたまってるんじゃないの?」

「そうやねん〜。私もそう思う〜」


心療内科で診てもらったら、軽いうつと言われ、
お薬を処方してもらったんだって。
その薬を飲んだら、やる気が出てきたって。



「自分では、禁煙でストレスがたまってる気がしないんやけど」


心の病は、ストレスを感じない方がヤバイんです。

Hちゃん、今すぐタバコを再開しなさい。
とは言えないが……。


現代社会では、ストレスを感じない生活をするのは難しだろうけど。
せっかく産まれて生きてるわけだし、楽しく人生をまっとうしたいよね。


ってことで、私も禁煙、止めようかな。(ばく)






  ↑
 押すと続きが読めるよ



一ヶ月後に、また婦人科へGOです。


BBS
どうぞお気軽に




74




2006年08月06日(日)  へとへと

あつい。。。

どうにもこうにも、暑い。

洗面所の温度計は、夜でも30度を越えている。

北海道の母に電話したら、
「今日は暑かった。昼間、28度もあった」と、真剣に報告された。


全然暑くないやん。涼しいやん。(ー_ーメ)


こんな土地で暮らさなあかん我が身を呪う。

しかし、不思議なもので、
夏は、暑い方が人が動くのである。
三女がバイトするスーパーも、暑い日の方が売り上げが多い。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



歯医者より、マシ。
(奥歯の詰め物が取れたので、来週の水曜は歯医者の日だ(T.T))

どうして、そう思うんだろう?


BBS
どうぞお気軽に



73




2006年08月05日(土)  バーバになった気分

一ヶ月後に血液検査をするようにと、
町医者に宣告されて数日経った。


高脂血症には、お豆さんが良いんだって。
とりあえず、毎日大豆製品を食べることにした。

今日も、納豆と豆腐とひじきくんを食べた。

いいかげん、飽きてきた。

私の好きなのは、高カロリー・高コレステロール食材なんだよ〜〜っ。


で、今夜の夕食は、



・中華スープ(白菜・ニラ・牛肉・豆腐・長ネギ・糸コンニャク)

・イタリアン風味の鶏肉ちゃん(鶏肉・ピーマン・チーズ・パセリ・バジル)


※中華スープ
 牛肉を適当に切って、塩こしょうして、鍋で炒める。
 昆布でとったダシを加える。
 白菜・ニラ・長ネギ・糸コンニャクを適当にざく切りし、鍋に入れる。
 味付けは、中華ダシの素&ホンダシ&おろしニンニク&薄口醤油&みりん。
 一煮立ちしたら、豆腐を加える。(うちのは、手作り豆腐だぞ〜)
 仕上げにコショウを少々。

※イタリアン風味の鶏肉ちゃん
 鶏肉を適当な大きさに切って、塩コショウ。
 ピーマンを適当な大きさに切って、サラダ油とバターを入れたフライパンで炒める。
 炒めたピーマンに塩コショウして、お皿に取り出しておく。
 フライパンに鶏肉とバターを入れ、片面に焦げ目がつくくらい焼く。
 鶏肉をひっくり返し、蓋をして5〜6分ほど中火で蒸し焼き。
 余分な油が出たら、キッチンペーパーで吸い取っておく。
 もう一度鶏肉を返して、炒めておいたピーマンをフライパンに戻す。
 ピザソース・とろけるチーズを乗せ、バジルとパセリを振り、蓋をする。
 チーズがとけたら、できあがり♪

 

わたくしは、中華スープ+納豆の夕食。



  ↑
 押すと続きが読めるよ

 

底上げするにも、限界があるっちゅーの。(ー_ーメ)


BBS
どうぞお気軽に




72




2006年08月04日(金)  幸せって、なんだっけ?

とことん、暑いね〜。

ワンコをシャンプーカットに預けて、
私は、銀行巡り。
こういう時しか、外回りの用事ができない身の上です。(泣)

炎天下、日傘を差し、
タオル地のハンカチで汗を拭き拭き歩く道。


この暑さが、丸一ヶ月続く。
もしかして残暑が厳しかったら、
一ヶ月半は、暑さにヨレヨレになりながら暮らすのだ。



いつもと同じことをしている夫。
見ていると、
妙に腹立たしく感じても、しょうがないよね?
全て、暑さのせい。



昨夜、ソファに寝そべってご機嫌にしている夫を見ていたら、
むかむかして、
お腹の中に持っている黒いモノを、全部ぶちまけたくなった。

ぶちまけても、なんの解決にもならないと熟知しているので、
ぐっとこらえて、先に寝ました。


あぁ、私って成長しているな〜。

子育てと夫婦生活は、自分を成長させてくれる。

ありがたいことだ。(と自分に言い聞かせると、気分も楽になる)




  ↑
 押すと続きが読めるよ



昨日と同じ時を過ごせることの幸福よ。

と、これまた、自分に言い聞かせる。(笑)



BBS
どうぞお気軽に




71




2006年08月03日(木)  幸せは、食の中にある

午前中、次女と心療内科へ行った。

夫には、お昼ご飯用にカップ麺を置いてきた。

夫のお昼の準備に、
おにぎり、おみそ汁、卵焼き等を作ろうと思っていたが、
診察の予約時間に間に合いそうもないので、作るの止めた。



そんでもって、次女と私は、ランチ♪
「かつくら」で、トンカツと湯葉コロッケ定食。(写真右)



おいしかったよ〜。


しかしだ、
先日の検査で、高脂血症と診断され、
食事制限せよとの指令が出ていたのだ。
なのに、
昨夜は、宅配鮨@夫のおごりをお腹が破裂しそうになるまで食べ、
今日は、トンカツを食べてしまうとは。

やっぱり、食生活で体質改善は無理なので、お薬をもらう事に
しようかな〜。 ←素早い挫折


ランチの帰り、次女は彼氏と待ち合わせってことで、
駅前で別れた。
私は、あまりの暑さで、ついタクシーに乗ってしまった。



  ↑
 押すと続きが読めるよ


「それは失礼しました」と、運ちゃんが謝った。


謝りたかったら、次女に謝れ。(笑)



BBS
どうぞお気軽に



70




2006年08月02日(水)  ねむねむ

週に一度の楽しみ、「オーラの泉」。

今夜のゲストは、松岡修造氏。


彼自身が語る、「ボクのいけないところ」。

妻が「具合が悪い。お腹が痛い」と言ったら、

「僕も」と、すかさず言うところ。


美輪さんも江原さんも、TOKIOの国分くんも、大受けで笑っていたけど、
私は、笑えない。
だって、夫も、そうだもん。
あ〜いう切り返しをされると、がっくりきちゃうんだよね〜。

江原さんの口振りだと、どうも近い将来松岡修造夫婦は離婚しそうな
雰囲気。 ←私なりの解釈です




  ↑
 押すと続きが読めるよ



親ってのは、子供がいくつになっても親なわけで。

夫の母が、亡くなる寸前まで息子たちの事を心配していた気持ちが
よくわかる。


詳細は、明日、また。
BBSのレスも、明日。

明日のために、寝ます。


BBS
どうぞお気軽に



69




2006年08月01日(火)  ストレッサーは、お前だ

タッチの差で、夫と遭遇。

あと10分早く寝ていれば、遭わなくてすんだのに。(後悔)


酩酊直前の夫は、両刃の剣だ。
(帰宅時、「しょーもない運転」のヤカラと取っ組み合い寸前まで行ったそうだ@夫談)
正直、こいつに付き合うと私の神経がすり切れる。


神経が疲れると、眠れなくなる。

という事で、午前3時の更新と相成りました。(^_^;)


ガンガン、自分のストレスについて語った夫。



  ↑
 押すと続きが読めるよ



へー、そうなんだー。
意外。


最近の不正出血は、更年期じゃなくてストレスなんじゃないかと
思うこと、多し。

早く婦人科検診しないと…。


BBS
どうぞお気軽に




68



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!