mail ●homepage ● 前の寝言  ● 次の寝言

2006年01月31日(火) 世界中の6という数が消え、封印される。





世界の西の果てにある斜塔バケット。
産まれた時に数字の6を授かった者が、6匹の黒猫と共にここを訪れ、自らの銀
の眼球をえぐり外し塔に捧げると、世界中の6という数字に魔力が宿るという。
そして、6に魔力が宿ると同時に、その魔力を悪用されぬよう、世界中の6とい
う数が消え、封印される。
ただ1人、6に魔力を与えた片目の者だけが、6の数を思いのままに操る事がで
きるのである。


2006年01月30日(月) 微熱のまま坂を下るとそこに医者が待っていた


なんと、風邪をひきました。
2人揃ってひいて、2人揃って近所の病院に行って、2人揃って「ポカリは飲まないで
ください」と言われました。
ポカリは甘いから余計咽が乾く!ということらしい。
そういえば以前このお医者様から「コーラなんかの炭酸は飲まないでください」と言わ
れました。
コーラ飲まないよ…。
炭酸が苦手なんです。
お酒の席などでジンジャエールを頼むと、割り箸でグルグルかき混ぜてから飲みます。
炭酸飲料を割り箸でかき混ぜるど、炭酸が抜けるんだよー。知ってた?
泡がジュワジュワ激しくたちます。
苦手なのになんでジンジャエールを頼むのかと言うと、まず第一に味が好きだから。
第二に、お酒が飲めない真昼としては、お酒の席で少しでもお酒を飲んでる気分になり
たいから。
と言ったら、酒豪の友人に、「ジンジャーなんかで酒の気分になれるもんか!」と言わ
れました(笑)。なるんだよ!
普段炭酸飲料飲まないから、炭酸だとなんだか凄い気になるんだよ!
でも、コーラとかだと明らかにノンアルコールだけど、ジンジャエールならなんとなく
アルコールかもしれない希望が持てるでしょう(←マインドコントロール)。





話しがそれたけども…、そういうわけで、熱いお茶をふうふうしながら飲んでます。
今日は出かけたく無いなぁ。しぶしぶ。

写真は三笠の階段。
老朽化の為、登る事はできず、下から撮りました。
上の方に見えるのは、立ち入り禁止のポールなんだけど、無いと良かったなぁ。
白い漆喰のアーチがとても綺麗だった。
本当に綺麗。
ホテルのざわめき、人の気配、話声…。
キューブリックのシャイニングが好きなんですが、パーティーのシーンが特に好きです。
あと、バーのラウンジのシーン。
好きというか、怖い。
でも、恐怖の“怖い”ではないんですよ。
大きな物の怖さというか、力というか…圧迫感、緊張感、妙な焦燥感?
息苦しい感じと、ふっと気を抜けば物凄く気持ちよくなる…って感じの、ギリギリで我
慢してる感じ。思いとどまってる感じ。
彼があそこでお酒を飲んだシーンに感じるのが、その…我慢を解いた時の開放感に似て
るんじゃないかなーと想像します。
眠っているホテルが幻想を魅せるあのシーンは、とても怖くて綺麗で胸が痛い。



2006年01月28日(土) 重箱の隅から


やあ。みなさんこんにちわぁ。
ムービーの書き出し時間(前回の寝言参照)の影響で、時間の流れが狂っています。
そんなワシです。

なんかゆっくりパソコンの前に座ってられないんだよ。
なーんか落ち着かないのよ。
こう、腰を落ち着ける、というか、じっくりなんかやるっていうのができない。
答えたいバトンが溜まってるというのに。
そうだ、司くん[変態バトン]ありがとうね!(ありがとう?)
アキ子さん、[追加バトン]どうもですー!





日記に載せる写真を最近また撮ってないなぁ。
これも“じっくり”ができない状態だからだと思う。はい。言い訳です。
言い訳かなぁ。いや。理由だよ。うーん言い訳かも。
本当にもう載せて無い写真ないのかなーと思って、さっきフォルダを見てたらあと数点
だけ三笠ホテルのがでてきたよ。
最後に探して出てきたくせに、ちょっといじったら素敵になって良かった。
シャンデリアがデカダンでかっこいいにゃー。
あと何枚かはまた三笠写真を御覧下さい。もう飽きたなんて言わずに。さあさあ!

アキ子さんにバトン貰ったので思い出したけど、アキ子さんに招待されてミクシィ持ち
ました!
といっても、ホントまだ何もしてないです。
じっくり設定とかできてないので、よくわからないまま…。
ミクシィ持ってる人はニックネーム“真昼”で検索してみてくださいませ。
いや、なんにもないよ、ほんと。ちゃんとやるかもわからないよ…。
ちょっといじれるようになったら、寝言日記よりも雑でラフな感じのメモ頁にします。


2006年01月24日(火) その輝きは、一瞬を一生に変えるかのごとく


こんにちわ。真昼です。
ぎゅうぎゅうと映像の方やってます。
2時間…1分やそこらの映像なのに、書き出しは2時間。
狂いそう。



この調子で頑張ります。
実際は7分〜8分になるものなのですが…恐ろしい。
メモリ積んでもだめだね。
結局は処理速度なんだね。
新しいWINマシン欲しいですホントに。

これはバグハック用ではないけど、そのうちコンテンツ用になにかクイックタイム形式
でなんか作りますねー。よろよろ。
さて…。2時間待ってる間に何かしよう…。

2006年01月14日(土) 赤頭巾は、夢中になって花を摘みました。


先日、赤頭巾ちゃんの絵本の挿し絵の展覧会に行ってきました。
赤頭巾ちゃん、好きです。エロくて(3/23“オオカミの告白”参照。あ、ワタクシ11/15の
寝言でも赤頭巾ちゃんに触れてますね…)。
オオカミはカッコイイしねぇ。
早く行きたかったのですが、年末はバタバタしててなかなか出かけられず。
展示期間ギリギリでしたがセーフ。良かった良かった。





まず、展示物の数が相当多くて、大満足。
色んな赤頭巾ちゃん、オオカミが描かれておりましたが、やっぱり好みってのがあるね…。
まず赤頭巾ちゃんの年令としては、6歳〜7歳くらいですね。
幅広い年齢層の赤頭巾ちゃんが展示されてましたが、真昼としては“ちょっと1人でお使い
に行かせるには不安…”なくらいな年が良いですね。
頭巾も、帽子タイプやケープ系、ハンチングとか色々あったけど…やっぱりマント!
カゴは編カゴ、中身はぶどう酒とパン。
中身のバリエーションも色々あったけど、赤ワインとかじゃなく“ぶどう酒”です。
同じなんだけど、呼び方で大分イメージ違うよね!
摘んで行くお花は、マーガレットとポピー。
マーガレットもポピーも、そんなに好きな花じゃないのですが…赤頭巾ちゃんが摘み惚ける
イメージでは、白いマーガレットと赤と黄色のポピーなんです。
オオカミの好みはですねー、もろに獣系で。
2本足で服を着てる擬人系も、カッコイイのはカッコイイけど、赤頭巾ちゃんのオオカミは
是非とも4足歩行で服など着ていないタイプが好ましいです。
ちなみに、7匹の小ヤギのオオカミは、擬人化されてて良し。
その場合の小ヤギも勿論擬人化されてるべき…って話し逸れたね。
そんで、オオカミがおばあちゃんのフリして待っているシーンですが、まず、おばあちゃん
のベットは何故か天蓋付き。
そんで、オオカミはヒラヒラしたナイトキャップを被り、丸い鼻眼鏡をかけているのです。
ところで、物語りの中で結構活躍している狩人ですが……別にどうだっていいので詳しいイ
メージはないです…。
真昼的に赤頭巾ちゃんはぺロー派なので、狩人は出てこないんですね。





出展数が豊富なもんだから、カタログもボリュームがあって大変嬉しかったです。
赤頭巾ちゃんのコスプレ写真を見たら、是非バグハックでも実写やりたくなりました。
ちょっと怖い系で、グルグルした赤頭巾ちゃんをやりたいですねー。
テキストは「縫い針の道と、留め針の道、どっちに行くんだい?」っていう、人狼のが好
ましいです。

そうそう!エドワード・ゴーリーの描いた赤頭巾ちゃんもありました(笑)。
大層うすぼんやりした赤頭巾ちゃんで、面白かったです。
スタシス・エイドリゲヴィチュス(この名前、いつまでたっても覚えられない)の原画も
あって、平伏してきました…!!驚いたよ。ほんと。
まさか赤頭巾ちゃん展で見れるとは。
美しかったです。そして気持ち悪かったです。


2006年01月10日(火) 僕の眼球に透明のゼリー


●さて。今回は張り切って箇条書き形式で。
●先日購入して、大層喜んでいたニワトリ石鹸が、肌に合わず凹む。
 洗顔が合わないなどという軟弱な体験は初めてですよ。ぐぅ。
●ちなみに、最近自分の中で流行っている“ぐぅ”ですが、これは“ぐうの音も出ない”
 の“ぐぅ”ですので。ご了承。
●コンタクトレンズを買ったら、試供品貰いました。
 2週間コンタクトを試供品でくれるんですね…すごいよ。
 全部で7種類貰いました。洗浄液も3種類。 



●爪をほったらかしてたら、半端じゃ無く二枚爪に。
 10本中6本が二枚爪。過半数です。
 無印で爪やすりを買いました。
●ケータイの充電部分が破壊されている事が判明。
 ちなみに破壊したのは自分。…やばい。
●そして今、朝6時。…やばい。
●ダーのデジカメは、ミクロが綺麗に撮れるので、いつもそれで撮ってるのだが、最近調
 子が悪い。調子が変になる度、真昼が勘で直している。…やばい。



○バトン○
真 昼ストック:コミックバトン*ファッションバトン*
真太郎ストック:人間バトン*



●今井さん、ワタシのパソコン部屋も物凄い寒いです。お気持ち、よおく分ります。
●なんだか不具合が多くて繋がらなかった外付けのハードが、やっと正常に。神様…!
●最近、左右の靴下の柄がいつも違う。
●おばあちゃんが被っているようなニット帽が欲しい(コサージュ付き)。
●ダーの顎のホクロがかわいくて仕方ない。ついついじっと見てしまう。
●紫色のマニキュアを探してるのに、意外と無い。
●だんだん箇条書きっぽくなってきた!本来のイメージに近い。
●しかしもうネタが無くなったので。
●また書き足すかも。

2006年01月07日(土) 世界のブレーカー[03]予告


その日の事は、よく覚えている。
月曜日の午前4時半。
マンションの駐車場で、オレは血のついた包丁を握りしめていた。
青白い街灯の灯りは、暗闇に生えたカビのようだった。
だけど、妙なんだ。
あそこの街灯は、ぼんやりとしたオレンジ色なはずなんだよ。
その日は、青白い…さっきも言ったけど、暗闇に生えたカビみたいに見えた。
オレの足下には、父さんが転がっていた。



そうだ。
月曜日の4時半は、父さんが出勤する時間なんだ。
だからよく覚えている。
あれは間違い無く、月曜日の午前4時半だった。
父さんは、いつもの通りに灰色のスーツを着て、紺色のネクタイをしめていた。
いや、ネクタイは見えなかった。
だって、父さんはうつ伏せになって転がっていたのだから。
 
なにしてるの 父さん

オレは言った。


2006年01月06日(金) 世界とリバースについて


ただいまー。
昨日はなんだか寝つけず、ほぼ徹夜のまま出掛け、忙しい一日でした…。
後程更新します。ちょっと寝ますねー。

 0106fri*PM19:00

----------------

ハイ。大層すやすやと眠っておりました。全然ちょっとじゃないし…!
ナツキくんから回してもらった[人間バトン]に答えます。結構難しい。
これ、2回くらい挑戦したのですが、どんどん絡まりややこしくなり、今に至ります。
3回目なので、ニュートラルに!と言い聞かせつつ挑戦。




▼回してくれた方の印象▼
ナツキくんの第一印象は、“なっち”っていう語感そのものですねー。
奔放で行動力があって、その場その場で機転がきく。トラブルに強い、臨機応変な感じ。
第二印象?は、意外と自分に厳しい人なんだなぁ、と。
あと、人に良い影響を与えるタイプ。人の良いトコを見つけて伸ばす力があると思う。


▼周りから見た自分はどんな子?▼
凄くバラバラだと思う…。
そりゃあ、見る人によって同じ事してても印象は違うと思うけど、殊更自分は印象がバラバ
ラなんじゃないかなーと思います。
そして、その時その時で変わるっていうよりか、相手によって違う。
別に演技してるワケじゃないんだけど、相手といて楽で自然な自分っていうのが各々に違う
んですねー。
複数で会う場合、別々の自分がばったり会う可能性があるので非常にやりづらい。
というか、その場全体を見て、平均的に自分が自然でいられる自分を選択すると思う。
つまり、自分+A氏、B氏、C氏の4人の場だと、
(A氏と自分の時の自分+B氏と自分の時の自分+C氏と自分の時の自分)÷3=自分
という感じになります。
みんなある程度そうだろうと思うけど、自分は極端なんじゃないかと思う。
なので、1対1が好きですよ。
みんなでワイワイも好きだけど、是非、1対1の真昼を見てやってください。
貴方と居る時の真昼は、貴方との共同製作なんですね。面白いよ。
いや、でも、素ですからね、あくまでも。
あと、よく言われるのは“見た目とギャップあるねー”ですかね。
転職する度言われますよ。
相撲が好きで、懐メロに詳しかったり、趣味は園芸で…と、休憩中に話してるとあっと言う間
に第一印象のイメージが崩れるらしいです(笑)。


▼自分の好きな人間性を5つ▼
わりとどんなタイプも好きになったら好きだからなぁ…。
あえて言うなら、“嫌い”とか“憎い”とか“いやだ”とか“悲しい”とか、そういう負の言
葉や負の感情にも対応できる人かなぁ。自分の負の感情にも、相手の負の感情にも。
楽しく和やかな関係だけを求めない人。
5つ具体的に挙げられないけど、大雑把に言って、視野の広い柔軟な人。


▼嫌いな人間性を5つ▼
なんらかの問題で意見が食い違った際、最終的に“普通そう思うから”“みんなだってそう思
うよ”等々、多数決で勝とうとする人。どちらの意見が一般的(常識的)か、という問題に摺
り替えようったってそうはいかんよ。
更に、そういう衝突があった時に曖昧にする人。
ほとぼりが冷めるまで間を置いて、冷めた頃に何事も無かったかのような態度を取る人。
衝突や意見の食い違いがあっても、充分修復できるし認め合えるつもりでいるので、それを無
かった事にされるのは悲しいですね。
そのやり方が、“気使い”になったり“大人な態度”だったり“関係修復の為の優しさ”だっ
たりする場合も充分あると思うから、全否定はしないけど…。
あ、あと、今思い付いたんだけど、全否定する人も嫌いです。




▼こうなりたいと思う理想像▼
いざという時にニュートラル。
感情的になって良い時と悪い時があって、どうしても問題を解決したい時にちゃんとニュート
ラルになりたい。なかなか難しいのよ。


▼自分の事を慕ってくれる人に叫んでください▼
慕ってる旨をご報告願います!
そしたら、個人的に叫ばせて頂きます!


▼大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)▼
15人って凄いな!しかも印象付き!
印象は、そのうち各自に言うと思います…。


と、ここまで書いたところでダーが帰ってきましたよ〜!お土産〜!!


2006年01月04日(水) 乾燥、保湿、また乾燥、そして保湿


なんと早いもので、お正月が終わってしまいました。あっという間だねー。
明日からダーが実家に帰省してしまうので、淋しい真昼です。
1人で古畑観ますよ…。
淋しいのでみなさんメールでも下さい。
メールといえば、先日の“ニワトリ石鹸”についてのお便りがきていました。

 たまごが入っているのですか? by*Mさん

いや入ってないですよ卵は!!
卵は入ってないけど、レシチンが入ってるんですなー。
実際にはヴィクトリアの“ラノリンエッグソープ”です。
“ニワトリ石鹸”って書く真昼もどうかと思う…。

ググってみたら、大きい箱があった
スウェーデンの王様も使ってます。うるうる。ぷるぷる。





これは、リップクリーム。
全成分:ミツロウ・ヒマワリ油・天然香料
これダーと一緒にカタログ見てたら載ってたんだよね。去年のお正月くらいに。
真昼は興味なくって見飛ばしてたんだけど、知らないうちにダーが注文してました。
なかなか良いです。ネットリしてて。
年中リップクリームは必須アイテムなのですが、買っても途中で無くしちゃったりして、最後
まで使い切った試しがないです。なぜだろう。
紛失する度にコンビニで買ってしまう…。
このリップクリームは、なくとなく飾ったりしてるので紛失は免れてます。
サイズはマニキュアくらいです。
この写真だと比較するモノが写ってないけど、別に樽じゃないよ、これ。樽に見える。
書いておかないとMさんから「樽ですか?」とか聞かれそうなので(笑)。





明日、明後日、明々後日は、バトンに答えたりお洗濯したりバトンに答えたりして過ごそう。


2006年01月02日(月) 賀正・ニワトリ石鹸



明けましておめでとうございます。
皆様の増々の御発展と御多幸を、心よりお祈り申し上げます。





あまりに非道な乾燥具合に、ついに買いました。
保湿石鹸…。
加湿器買った方が良かったのでは…?
いやいやいやいや!この石鹸凄いよ。





そして、石鹸の入っていた箱↑
決してジャケ買いしたわけではないよ。
けど、このニワトリ…大層間が抜けていて可愛いです。

小学校低学年くらいまで、実家でニワトリを飼育していました。
その頃はニワトリなんぞには全く興味がなかったので、あまり記憶にない。
猫とばかり遊んでおりました。
でも、卵とりに鳥小屋に行かされる事は多々ありました。
この鳥小屋が怖くてねー。
戸を開けると、自分の身長と同じくらいの高さのところに渡してある横板に、ニワトリ
がズラ〜っと並んで留まってて、こっちをじーっと見てるんですよ。
一番奥にカゴ?があって、そこに5〜6コの卵が産んであるんだけど、それを手鍋に入
れて持って帰ることの気まずさといったら…。
ほんと、もの凄い気まずい空気が流れるのである。
今から思えば、気まずかったのは真昼だけかもしれないけど。



↓ランキング参加中^-^




目次に戻る