mail ●homepage ● 前の寝言  ● 次の寝言

2005年10月31日(月) とりとり!秋の夜長のドロップ大作戦☆



10分くらい過ぎてしまったけど、ハロウィン画像です。
ダーと一緒にワイワイ撮りましたv
トップもハロウィン仕様になったので、どうぞ見てやってくださいねー。
写真の小道具に…と思ってジュピター行ったら、普通に欲しい飴をいっぱい買ってしまった。
マシュマロとかグミとかチョコとか(そういうイベントではないだろう…)。
町中でいっぱいイベントがあったみたいだねぇ。
ほんとここ数年のうちにメジャーなイベントになってしまった。
文化祭みたいで楽しいね。よきかなよきかな。

2005年10月30日(日) 超能力少年真太郎って書いてあってビビった


超能力つかえたんだっけ?サーチの紹介文に書いてあったんだけど。※

最近見かけないと言われた真太郎です。ちなみに“シンタロウ”だから。間違えないよーに。
なっちーよりバトンもらったので答えてみます。結構真面目に答えます。

■THEティムバトン■

外見のチャームポイント:うわ-やべー 無い。

人に自信持って言える自分の長所:行動力。

直せばもっと人生楽しくなると思う自分の短所:
攻撃的な態度。
あと、つまんなそうにしてしまうところ。思春期なのでね。

憧れの人:あー、居ます、とりあえず。

恋愛に対して昔と変わった部分と変わらない部分:
変わった部分は、表面上の恋愛感情でも、そっから突き詰めれば別の事が分かったりするって
とこに気がついたとこ。
変わったとこじゃなくて気がついたことじゃん。質問違うじゃん。
あー、だから、そういうこともあるんだなーとか思って、無駄にしなくなった。
くだらなそうな事でもとりあえず極力無駄にしなくなったとこ。
変わらない部分は、基本的に信用できないところ。

好きな言葉:ニトログリセリン ミラジョボヴィッチ アンリシャルパンティエ

次にバトンまわす人:真昼





真太郎・近影
( ※ 一 応 使 え ま す by作者)


2005年10月28日(金) 夜が明ける頃にカボチャが悲鳴をあげた


ハロウィンの写真の為の小道具を作り中。
……って…、もう、ハロウィン明日?明後日?
とにかく時間がないらしい。
ダーと仲良く白熱しながら合作予定。
なんとかハロウィンが終わる前にアップさせたいです。ほんと間に合うのか?!
ちゅうワケで、今日は日記を切り上げて…続きやりマース。



ワシの写真フォルダ、ドアとか窓とかの写真多すぎ。
レトロなやつから近未来系まで、幅広く好き。

2005年10月27日(木) 溢れ出す原色、重なってモノクローム


今井さんから、色彩バトンというのを回して頂きました!
しかし色んなバトンがあるのネー。

***好きな色を5色***

白◆いきなりですが、白です。白が一番好き。
  純真無垢とか天使とか雪とかのイメージではなく、清潔感・神経質さ・緊張感・静寂
  等のイメージとして好きです。
  なので、質感を言い加えるならば、フワフワではなくて、堅い感じかなー。
  タイルのイメージ。あと、直角。直線。シャープ。
  あ、でも、粉っぽい感じも好きです。
  白は、ほんと、青いくらい真っ白が好きなのですが、オフホワイトのビートルを見た
  時、その高級感というか…おされ度に参りました。

黒◆ハイ。白ときて黒…モノトーンで続いてしまった……。
  黒は…、艶無しマットな感じが好き。
  白はレザーで、黒はスエード。
  でかいオニキスの指輪が欲しくて探し中。
    
灰◆……。またモノトーンですね。
  詳しく言うと、少し青緑がかった灰色が好きです。
  若い頃に初めて髪色を灰色にした時は嬉しかった。
  そういえば、茶色い髪色ってした事ないなぁ。
  黒かアッシュ系(青灰、ピンク灰、緑灰)しかないかも。

青◆普通の青はどちらかというとあまり好きではない。
  群青色とか、青緑とかが好きです。
  マニキュアで一番持ってる色は青系だなー。
  あと、入浴剤の青いのとか好き。
  沖縄とかの青い海に行ってみたいなー。
  ダーに見せてもらった、群青色のタイルでできてるホテルのプールの写真、もう…ほ
  んとうっとりする。行ってみたい。
  なんか、青って“たからもの”っぽい色です。“財宝”のイメージ?(笑)
  半透明で、キラキラしてる感じ。ガラス玉みたいな。瓶とかね。
  
赤◆最近まで朱色が嫌いだったなー。今は朱色がかったピンクとか好きになりました。
  ちょっと黒に近いワインレッド系の色(小豆色とか)が好きです。
  今年の冬は赤い帽子とか赤いマフラーとか赤い手袋とかが欲しい!
  なんか…ものが欲しい話しばっかしてませんかワタシ……。
  あとね、黄色よりよっぽどキ印なイメージがあります。狂気の色。
  
  



***自分のイメージカラー***
ウワー………白…ならいいなぁ。白希望で。どうですか?(どうですか…って…)
前のサイト(666)の時に、青いイメージって言われた事があります。
そりゃあもう青も嬉しかったですヨ!
工場でバイトしてた時は、黒い服ばっかり着てたから?か、あだ名が“クロ”でした。
暖色系の色は言われたことないなー。


***自分のホームページを色でたとえると***
これ難しい!
色んな色でありたい…とかウマイこと言いたいとこですが、やっぱ白かな。
…青?わからん。


***自分の好きなキャラのイメージカラー***
キャラ?!なんだろうこの質問(笑)。
とりあえずウチの子でいいのかな?
真太郎→白
金魚→黒
シャム→灰色
サキ→白?
浅川→黒
うちのダーリンは、黒…なんだけど、意外と赤ですかね。
キ印って意味じゃなく(笑)。
あ、いや、緑かな?


***バトンを回す5人***
色彩という意味で是非興味のある方たちを…。

ダーリン。
茨疑さん。
一世さん。
なっち。
司くん。

もしかしてもう解答済みだったらゴメンなさい!



写真は、なんか、色のついているものを色々。
家の中を探したんだけど、結構無かったです…。
外出してたら色々撮ったのになー。
黒猫のは、実はライターなんですよ。
蝶々の標本撮ろうと思って蓋を外したら…防虫剤が切れてた。換え時!気付いて良かった。
バトンを回してくれた今井さん、どうもありがとうございました!
質問に答えるの大好きです。面白いワー。


2005年10月25日(火) いつもの待ち合わせ場所で

ちょっと沈没してました……。
どうもこうなるとパソコンを起動させる事ができなくなってしまう。
日記も1週間?くらいぶりです。
まあまあ浮上浮上。
BBSやメールなどで、“日記みてますよー”とか話してもらえると嬉しい。
嬉しいよホント。
書くのも撮るも好き。日記大好き。
なので、日記が止まるととても気になる。
気になるけど、身体も頭も動かない。
すみやかに浮上せよ…!
なっち@すまー!あんがとネー!今晩あたりシンちゃんの枕元に置いておきます。



生協のプリン。うまそうでしょ。
久々に日記書けて嬉しかったから無駄にでかく載せてみた。
生協ご自慢のイイ卵を使用したんだとか。味は……卵。
プリンというか、卵。優しい味です。激ウマー!って感じじゃなくて、優しい感じ。泣ける味。
このパッケージのコケコッコーがかわいかったのでパチリ。
毎日、ちょっと落ち着いて自分の好きなものを写真におめるのは、とても安心する。
とても充実して満ち足りた気持ちになる。

今日はバイトでお疲れでしたー。ねむー。
そして明日はDMの仕事の締め切りだー。
ワシが無職なのを良い事に…無茶苦茶な締め切り……(←前払いに釣られた)。
ちゃちゃっと作ってねよー。

また明日ね。
ここで会おうね。
大好きだー。寝言万歳。むにゃむにゃ。

2005年10月20日(木) くだもののくにからきた人とつきあってます


ハロウィン用の小物を、手縫いでチクチク作ってます。
去年も一昨年も、なんかやりたいなーと思いつつ何もしなかったので。今年はなんかしたい。
オレンジってあまり馴染みのない色なので、どう扱ったらいいのかわかんないヨー!
あ、色と言えば、今井さん色バトン有り難うございます!
バトン好きなので回してもらえると嬉しいです。うへへ。




↑散歩中に出くわした不思議空間。
誰も居なかったんだけど、写真撮ってよかったのだろうか。


関係ないですけど、最近頂いたメールの中に(ごめんなさい…返信もうちょっと待って
てね!)、背が高くてイイですね〜的な……いやいや!!高くないですって!!
実際は155.5センチです。0.5センチは、ちょっと嘘かもしれないですが。
写真だと大きく見えるのだろうか。
そういえば、ダーと初めて会った時も(うちはネットで知り合ったもので…)以外と小
さいと言われました。
そんなダーも、以外と小さかったです。

またしても関係なですが、ダーがたまに自分の事を“おりゃあ”って言うんですが、そ
れが激しく激しくカワイイんですよ!!!!!(のろけか…)
使用例1「おりゃあの靴下とって」
使用例2「おりゃあだって、やることいっぱいあるんだから」
そして、ダーは果物が大好きです。
例えばリビングでブドウ食べながら新聞を読み、その後パソコン部屋に行く時にはブド
ウ一房持って移動します。
ブドウを持って部屋をうろうろする姿はとても可愛いです。
そういえば、いつだったか一緒にバス停に並んでいたら、隣でブドウの皮を剥いていて
びびりました。

まひ「 持 っ て 来 た の か よ ! 」(激しいつっこみ)
ダー「 ロ ザ リ オ ビ ア ン コ ! 」(←ぶどうの名前)

バス停にブドウの樹が生えたら、真昼の監督不行届きです。
可愛いから許す。
ダーは何してても可愛く見える(ババーン)。

2005年10月18日(火) 未来の駅

先日、事務の単発バイトに入れました。
座り仕事は良いなぁ。
しかし、1日だけのバイトを入れるには内容がすごく複雑で、頭フル回転しましたよ!
1日だけ来て〜ってんだから、1個のフォーマットに黙々とデータ入力し続けるのかと
思ったら…。
フォーマットは複数だし、場所もパソコンもそれによって違うのを使用するという大層
複雑なお仕事でした。
でも、暇な時間帯というのがあって、その時はヤレ紙を折って貼って封筒作りしたりし
てました。
それはなかなか楽しかった。
色んなお仕事あるんだね。
せっかく覚えたので(いや、実はもう忘れてるけど)、また呼んでくだされ〜。





写真は地下鉄のホームの発光パネル。
最近たまに見かけるけど、家の壁とかこれにしたいよ。
近未来…!
赤れんが倉庫の階段もこのようにクリアガラスで発光するやつなのですが、とてもカッコイイ。
ホームの端で、ずーっと奥に続いていく線路を見る。
「ここ、海だったんだよなー」とダーが言う。
「そうなの?!」
そうだよね…みなとみらいだもん。
「よく掘ったよ、こんなに…」
しかし“みなとみらい駅”なんて凄い名前だよね。
昔の人が聞いたら、マンガかと思うよ!
ふと、切符を見る。
みなとみらい…、乗ったらとんでもないところに着きそうです。
最近観た、銀河鉄道999を思い出した。

はらへったー。
お蕎麦食べよう。
半熟卵と海苔とオクラと大根おろしで……!
サラダそば。

2005年10月16日(日) 魔法の粉を1フリで、君の身体はセルロイド


親知らずの真横に、口内炎ができてしまって、とても痛い。
苦しんでます。
口内炎が痛いのは仕方ないですが、リンクしてそのまた隣の奥歯がズキズキ痛みだしました。
口の中が痛いと、食事が辛くなるので悲しいです…。
とりあえず奥歯の痛みには効くかなーと思ってナロンエース飲んだら、これがもう凄い効果!
今現在、奥歯の痛みは治まってます。
みなさん、急な歯痛にはナロンエースですよ!



うわ…この写真構成……バスソルトの時とほぼ同じ……。
これは、先日写真を撮った時に頭から被ったベーキングパウダーです。
変な芸風ですが、粉を被って撮った写真が好きなんですね。
なんか埃を被ったような感じが、ちょっとノスタルジーでもありサイバーでもあり…人体写
真でも、静物のように写るような気がします。
クローゼットチャイルドの写真では、小麦粉を被っています。

そういえば、バスソルトを撮った時、これと同じ小皿を使ったのですが“早いとこ片付けな
いと絶対ひっこり返すなー”と意識しつつ、案の定ひっくり返しました…。
ベーキングパウダーの乗った小皿は、その時と全く同じ場所に置いてあります…。はて。


2005年10月15日(土) そうだ、秋の夜長はリフレクソロじろう


すげー足が痛いよ〜!
立ち仕事勘弁!
昔ビールのデモンストレーターやった時も、立ってられんくらい痛くて懲りたはずなのに。
よくまぁ今回立ち仕事をやったもんです…。学習しないのか真昼は。
帰りの電車の中で座って、足の裏が床についていないのがとても嬉しかった。



指が仲良く寄り添っているみたいに見えて面白かったから、マジックで顔を描いてみた。
ただ単に外反母趾なだけ…。そして扁平足。
先の尖った靴とかはいてないんだけどなー。
歩く時に、踵じゃなくて足の指の方に力がはいっていると、靴に関係なくなるみたい。
リフレクソロジーの先生(バスソルトをお勧めしてくれた方)が言うには、真昼の足は指の下
あたりの幅が平均より広めで、足の甲も高いらしい。
スニーカーとか最近買ったけど、あんまりあってないのかな。
いつも履いてた圧底靴の方が歩きやすい!
指の下の幅が、スニーカーは狭いのだよ。
「胃腸の機能が弱まってるネー」と先生が足のツボをマッサージすると、みるみる食欲が湧い
たりする。やってもらってるのはイギリス式。
身体の全部が足の裏とつながっている…という話しを聞くのはとても面白い!

2005年10月13日(木) 眠りの国の悪魔を倒すのは、そのカメラの瞬き

というわけで、起きてました。
無事郵便局にもいけたし。
ただいま絶好調に眠いです。
これは朝まで快眠できそう!!

昼前、もの凄い眠気に襲われた。
映画見たりして気を紛らわせていたのだがもう……げ…んか…い…。
……パトラッシュ…なんだかとても…眠いんだ……………………………………………………
…………………………ウワー!!!寝 る な!!

写真撮ったりして気をまぎらわせました。↓




前から撮りたいなーと思ってたのがあって、もの凄い虚ろな状態でメイクしたり爪縫ったり
しながら撮影。
ダーは(←これまた虚ろな状態で)レッグウォーマーに空けた穴に、縫い目をつける内職を
してくれました。
ダーがいると、1人だと無理な角度でフレームに入れるので凄くイイ。
1人で撮ってた頃の苦労ったら結構…変な体制で腰悪くしそうになったりします。
人に撮ってもらうと、絶対欲しい画にありつけないような気がして敬遠してたのだけど、全
然そんなことはないね。
しかしながら、撮る方もやりたいので、ダーにソロ活動(アレの)させようと目論み中。

そして明日はバイト。多分明後日もバイト。明々後日はお休み。
単発のバイトって結構いいのかもしれない。座り仕事なら尚可。
今日撮った写真は、そのうちどこかにアップさせます。
ねむいよ、とにかく…。


2005年10月12日(水) 約束の有効期限は、いつも決まって2週間


今日、郵便局に用事があったのだけど、取扱い時間を勘違いしてて間に合わなかったです。反省。
明日はちゃんと行こう(かれこれ10日くらい行きそびれてるのだ)。

最近また昼夜逆転してきてしまいました。無職なので…!
夜に活動するのは大好きなんだけど、逆転したまま外出したりすると凄く疲れる。目眩が…。
信じたく無いけど(?)、やっぱり生活のリズムって大事なんだなぁ。
若い頃は平気だったのに。
今日は朝まで絵を描いたり写真撮ったりお風呂入ったりして起きてます。
そしてそのまま寝ません。明日の夜は8時くらいに寝ます。明後日はバイト。
昼夜逆転はいつもこの方法で直してるんだけど、結構ちゃんと直ってくれる。
だがしかし、2週間くらいしかもたないので崩れたらまたやり直しサ。





↑煙草の空き箱。
箱の中に入ってるのは、チェーン。ベルトのとこにつけるやつ。
これの名称ってなんていうの??
凄く気に入ってたのだけど、エノスイに行った時なぜか切れてしまった。
気が付かないでしばらくブラブラさせてた…。
あとでダーに直してもらおうと思ってて、そのまま放置中。
この機会に、ばらして別の物にしてもいいかなぁ。

2005年10月11日(火) 底なし風呂のアルファベット教室、初級偏


今度行こうね〜と言っていたカフェの名前をど忘れして、ダーと「なんて名前だったっけー」
と思い出そうとしていた時の事。

ダー「確か“G(ジー)”がついたはずだよね」
真昼「そうだっけ?“ジー”って“Z(ゼット)”の事?」
ダー「いや、普通に“G(ジー)”だよ?」
真昼「だから、“Z(ゼット)”?」

なんと、真昼はアルファベットの中にある「G」の存在自体を忘れていたのだった。
ジーって言われても“Z”しか思い浮かばなかったのである。
非常にヤバい。しっかりして。



最近お風呂に長く入れるので、バスソルト↑をお勧めされてみた。
バスタブに入れるんじゃなく、直マッサージ用。
こんな粒の大きい塩でゴリゴリしたら痛いんじゃ…と思ったんだけど、結構オイリーでぬるぬ
ると溶けてくれるので痛くはなかったです。
これはグリーンティの香りらしいのだが、別に緑茶の香りって感じはしない。
フランス人には緑茶の香りがこんな風に感じるのかなぁ(フランス製)。
ちょっと高級な雑貨屋のような匂いがする。
ダーは、なんか、ムースでバラの花を作ってお風呂に浮かべるアロマ?を入手して、お風呂で
ぜっせと作ってます(笑)。
お風呂にピンクのバラが…!ロマンチッ苦…!(←借金苦のようなもの)。
「これがうまくできた」などと自己評価して満足気。
気が付くと、ミルクティーの入浴剤やバブルバスやら、お風呂グッツだらけ。
毎日2人で長風呂してます。時間があるってイイ。
そのせいか、2人とも少しずつ痩せてきてしまった。
お風呂でダイエットって都市伝説じゃないのね!
やばい。痩せ対策をせねば。

さっき見に行ったら、昨日の日記なぜか7票入ってました(←そのうち1票は自分)。
いつも3票くらいなのに…!(←そのうち1票は自分)う れ し い ^^
菌類ファンが多いのかな。キノコいいよね!!!!!

2005年10月10日(月) 胞子の大きさは約10ミクロン


オーダーしていたキノコの図鑑が届く。
微熱の頭のまま、ぼんやりと眺める。
キノコは面白いなぁ。



だらだらしてます。
久しぶりに色んなことが不安になったりして。
いつもなんとか乗り越えているので、今回も大丈夫。
まずはバイトだなー。
去年の今ごろ何してたっけ?
と、去年の日記を観てみた(←まだ調整中、調整したらまた公開します。気に入ってる
写真とかあるので)
そしたら、10月15日にネットが繋がった!と書いてありました。
あれから1年。
そして今年も早あと2ヶ月ちょっと。
今年の不安は持ち越さない。
もうちょっとだけ無理して頑張ります!

こうして書いてみると、少し自信が出て来たかもしれない。
なんだー。単純。

2005年10月09日(日) 眠れる森でコーヒーゼリーにクリームをかける


現実逃避なのかなんなのか、なんだかとても眠い。
相変わらず微熱もある。
とても眠い。
それでも、夕方に起き出して、ダーと少しだけドライブをした。
30分くらい走って、スタバ行って帰ってきただけだけど。



帰ってきて、↑コーヒーゼリーを食べた。
なんだかキラキラしてとても綺麗だった。



2005年10月07日(金) ここでは毎日が学園祭前夜ですから


残業してライブに行き逃した真昼です、コンバンワ。
バイト先は若いコばっかりで、異様な甘酸っぱさがありました。
個人作業なのに、ちょっとした力仕事だと、男子が女子を手伝ったりするんですよ。
学園祭の準備の様だった…。
1日だけだから良かったけど、これをレギュラーでやってるコは凄いな。
体力がもたないです(体力仕事じゃないんだけどね…)。
しかし、あのコ達にもうちょっと時給をあげてあげてほしい。
若い汗と笑顔が輝いてて眩しかったです。
頑張れヤング!



お香です。
真昼は“粉っぽいもの”が好きなので、お香の後の皿も好きですね。
お香は、形が残ったまま灰になるとこがいい。

そして今日(バイト翌日の土曜日)は、1日中寝てました。
計算したら18時間寝てました。
また単発のバイト紹介してもらおう。
次こそデスクワークで…!


2005年10月06日(木) オートマチックにおまかせ


うすらぼんやり風邪気味なまま、明日バイトです。単発の。明日だけね。
最近、車の運転を真面目にしてみようかな、と思ってます。
マニュアル免許は持ってるんだけど、ずっと一人暮らしで車も持ってなかったし、その
ままずるずるとペーパードライバーってやつですたい。
運転は、実家に帰った時に近くのスーパーに行くくらいかなぁ。
片道300メートルくらいだよ(苦笑)。
しかも年に1回くらいだよ…!!




そういえば、なんで免許なんて取ったんだっけ?と思い返してみたら、ロケの時に小道
具を運べるように…でした。
ダーが運転できるからいいけど、夕食食べに行った時に、ダーがお酒を頼めるようにな
ったらていいなぁ。と思ってさ。
遠出する時も運転が交代できたらいいでしょ。
都会?の道に慣れさえすればば大丈夫だな。
実家の車はマニュアルなので、オートマはやる事が少なくて逆にちょっと怖い。
いや、あとはもう慣れでしょう、慣れ。

写真は…もう飽きましたか?……三笠ホテルです。
ほんとどんだけ撮ったんだよ自分。


2005年10月05日(水) 薄一郎とダーの、勝手にスペシャルなユニット


面接行って来ましたが、希望していた条件が見事に変わってました。
面接希望者が思った以上に多く来たので、条件を狭くしたみたい。
うーん。こういうこともあるのね。とにかく次だ、次。

風邪は相変わらず。
熱が上がってきてしまいました。
大人しくしていようね。



そして、大人しくしていようと思ったら、ダーがビーフシチューを作ってくれて、大興奮。
今までに食べたビーフシチューの中で一番美味しかったです。
恐るべし薄一郎の肉…!
いやしかし肉だけの手柄ではあるまい。
ダーの愛情エキス(…エキス……)がたっぷりだったのだ!!!
いや、本当にうまかったのよ?
消化器官をもう一個追加したかったくらい。うまーV
ワシは焼きトマトを作りました(右)。






髪を切りました。
なんかどこが変わったのかわかんない写真だけど。
前髪は伸ばし中。非常にうっとおしい。でも伸ばし中。

2005年10月04日(火) ブランコの揺れと金木犀の香り


ところで、どうやらちょっと風邪をひいたみたい。明日面接あるのに!
昨日、早朝4時半くらいにふと思い立って散歩に出かけたのですが、帰り道で突然具合が
悪くなってしまったのだ。
頭がぐらぐらして、気持ち悪くてふらふら。
ブランコに乗ってよったのか?いや、公園の金木犀の香りが強くてよったのでは?
などとアレコレ思ったのだが、寝て起きたら喉が痛かったので「風邪だな…」と判明。



喉が痛いので、龍角散の喉あめ舐めてます。
痛い時はコレ。結構効きく。墨汁の匂い。

-------------

01 リンク頁作ってます(ずっと言ってるな…)。
02 明日面接です。行きたくない。
03 日記書くペースが戻ってきた!カウンタ回してくれてありがとう^^ 投票もありがとう^^
04 そうだ、髪を切りに行く。前髪は伸ばし中です。
05 冬が好き。最近、夜になると冬っぽい匂いがするのでわくわくします。
06 今年も虫刺されで病院行き!恐るべし、関東の蚊。そもそもアレルギーらしいです。


2005年10月03日(月) ようこそ、世界一周の動物旅行へ


先月の事になりますが、[連理路地]のナムさんと共に、“ズーラシア”に行ってきました!

良く晴れた山の上は、大層気持ちが良かったです。
園内は、熱帯林、亜寒帯、密林などに分類されていて、動物たちが自然にそこで暮らしている
という感じ。
あわせて再現された植生も素晴らしく、色んな国を旅行しているようで楽しかったです。
ジャングルの霧がブワーと広がっていたのにはホント驚きでした!

ここは一個体あたりの生活面積が広くてイイなぁ〜。
このゾウさんは、エサの葉を水辺でちゃぷちゃぷ洗って食べてました。
他のゾウは普通に食べてた。好みがあるのかな?



ズーラシアで一番驚いたのが、アリクイ。↑
樹の陰からノソッと出て来た時、我が目を疑いました。
フサフサ……細長い顔……ルーズソックスを履いたような(レッグウォーマー?)足……。
なんだこの生き物は…!大興奮。



カワイさでいったら、オットセイが最強でした。
凄い人懐っこいコがいて、ナムさんも真昼も写真いっぱい撮ってしまった。
オットセイを見てる子供をジーっと見てるオットセイ。
そしてトラ…!
近いよ!近すぎるよ!
ガラス越しとはいえ、毛並みや肉球や肉球や肉球や肉球が…!細部まで見れるくらいの距離に、
また大興奮。

来年の夏は、ナイトズーラシアに行きたいな〜。

2005年10月02日(日) メモリは充分、バッテリーはもうちょい


来週半ばに面接があります。とりあえず…という感じのバイト。
ホントはまだダラダラしていたいんだけど(苦笑)、さすがにそろそろ…。
貯金のある休暇じゃなかったから、家にいることが多かったけど、それはそれでゆっくり
できた。
なによりも秋場所をたっぷり楽しめて良かった(笑)。



写真は旧三笠ホテル。
まだこのネタを引っ張るか…!
載せて無い写真がまだいっぱいあるのよ。勿体無い。
あと、単純に最近の写真がナイ。
軽井沢行ったの半年前かー。
今月中にどっか旅行にいく予定です。たぶん。
ハロウィン企画っぽい写真載せたいなぁと思うので、撮影を兼ねて。
こういうのに付き合ってくれる彼氏で良かった。
むしろダーの方が屋外撮影好きだな。草花撮るのが御専門だし。
真昼は割と屋内撮影派だったので、外で撮るのは新鮮で楽しい。
いつまででもファインダーを覗いていられそう。
晴れるといいなぁ。


2005年10月01日(土) 言語の浅瀬と言語の深海、生息する生物


なんとか普通にテキストを書けるようになってきました。
思考を言語化するにあたって、話す事より書く事の方が苦手です。難しい。
でも、同じ思考でも“書いた事”と“話した事”って結構違う気がする。
内容は同じでも、表現法法や言葉の選び方や、どこを重視するか、とかが違う。
だから、結局内容が同じだったとしても、両方あった方がいいな。
例えば、ダーと映画観たり、遊びに行ったり、色んな事を話したりした後で、ダーの日記を読
んだりすると面白い。
そこを書いたか!、とか。
そこを書かぬか!、とか。
そこを忘れたか!、とか。
そこは忘れてよ!、とか。
話した後に考えた事が書いてあると、あれがこうなったか!とか思ったりね。
真昼が覚えてる事をダーが覚えてたり、ダーが覚えていた事を真昼が忘れてたりすると、面白
いなぁと思います。ポイントが違うんだよね。そこが面白い。



頭で思った事を言語で表現するのに、[話す]と[書く]がある。
表現手段は、歌ったり踊ったり絵を描いたり色々あるけど、その中に[言語化する]という
のがあって、言葉のチョイスや構成なんかは、絵でいう“どの色をどういう風に配置するか”
みたいなもんだと思う。
その[言語化する]の更に細かい分類として[書く][話す]があるわけです。

ラーメンズ小林氏?がどこかで言ってたのだが、例えば、雪山で遭難した兄弟が、一週間飲
まず喰わずでいたとする。
極度の不安と、生への執着の末、兄は気が狂ってしまった。
その兄が、弟を見て「腹が減ったな…」と呟いてニヤリと笑ったらどうだろう?
「腹が減ったな…」は、突如として、一般の国語辞典に書かれているような意味から別の次
元のものになってしまう。というような事。

この言葉のチョイスや組み合わせは、とても面白い。
昔、自分の感情を言葉にした瞬間、なんか違うものになっちゃう気がしてイヤだった。
その事で凄く悩んだ時期があった。
何を言っても伝わらないと感じて、でも知ってほしくて、本当に些細な事を友達に話す時で
も、イヤでイヤで仕方なくて辛かったです。
頭にぼんやりある事を言語化すると、した瞬間、…例えば“悲しい”とかね、そういうもや
もやした感情を“悲しい”という1つの言葉にした瞬間から、その感情が嘘になっちゃうよ
うな気がしたのね。
多分、自分自身の頭の中にある辞書に書いてある“悲しい”の意味がもの凄く狭いもので、
そして自分の頭の中の辞書とほぼ同じものをみんなも持っていると思っていたんだと思う。
だから、自分の辞書には“悲しい”の狭い意味しかなく、そして他人の辞書にも同じ様な事
が書いてあるんだけど、今の自分のこのイヤな感情は、その“悲しい”とは正確には一致し
ない…ってことがもどかしかったんだと思う。
違う違う違うそうじゃない…って、その時は話すのが怖かったなぁ。

そういうのがあったから、自分の今の表現手段が“テキスト”になったんだと思う。
その辞書に載っている言葉の意味と感情が違うのなら、その辞書に載っている意味をもっと
広げれば良いと思ったわけで。
自分の中の、ポジティブな感情もネガティブな感情も、なるべく正確に言語化したいと思う。
自分の中にたくさんある価値観の中で、どの価値観の“味方”でも“敵”でもなくね。
なるべくニュートラルでありたい。
感情的になるのは有りだけど、最終的にはニュートラルにその事を言語化したいと思う。
ニュートラルになって自分の事をあれこれ言ってると、なんつうか、他人事というか、変な
気分になったりするけど、いっそ“他人事”と思ってもいいからまず言語化する事にしてる。
自己イメージと大幅にズレてる自分ほど、回収するのに抵抗があるけど、回収しないでその
ままにしてると、必ず同じ事で自分が追い込まれることになるのだ。
うわ、長くなった!

さっきの「腹が減った」の可能性の広さを感じてからは、テキストって本当に無限に表現で
きるんだなぁと思いました。
無限に誤解されようもあるしね。
今の感情に、“悲しい”よりもっと近い言葉があるかもしれない。
“悲しい”を使ったもっと別の表現方法もあるだろう。とかなんとか。
そう思ったら、わりと言語化することに抵抗がなくなりました。


と、いっぱい書いたらよくわからなくなってきました。
自分のペースで書けるようになってきたなぁ。良かった。ほっとした。
書けなくなったら困る。
また日記書いていくので、よろしくね。

写真はエレベーターの天井。
宇宙船に乗っているようです。
前にもちらっと書いたけど、エレベーターって好きだなぁ。
ああ、好きとかじゃなくて“タイムマシンにしてた”って話しだったか…。
ところで、私はこの歳になって初めてエレベーターガールに出会いました。
紀伊国屋で。新宿の。
まさか本屋にエレベーターガールがいるとは思わなかったので、大層驚きました。
あの人って確か、エレベーターが手動の時にいたんじゃなかったかと思うのだけど、自動に
なっても、やはり必要なのですね。


↓ランキング参加中^-^




目次に戻る