mail ●homepage ● 前の寝言  ● 次の寝言

2005年03月24日(木) ホテルの声


軽井沢最終日、一番楽しみにしていた[旧三笠ホテル]へ。
丁寧に保存されたそのホテルは、明治・大正・昭和の空気をそのまま残す。
さすがにオフシーズンだけあって、貸しきり状態。写真撮るぞ〜ほくほく。

一歩足を踏み入れると、…さ、寒い……。
寒いというよりか、“冷たい”と言った方がぴったりだ。
「豪華ホテルってより、多少綺麗な廃墟だね」
「なんだかさっきまで誰か居たみたいな感じだよ」
なんとなく、物音をたててはいけないような感じがして、自然に会話も小声になってしまう。

キューブリック版のシャイニングで、こんなセリフがあった。
閉鎖されたホテルでの忠告のシーンだ。

『長い時間かけて、色んなことがある』
『いろんな出来事の“あと”が残るんだ』
『良い事も、…もちろん、悪い事もある』

光と影、いろんな記憶、絡み合う感情の痕跡たち。
それがこの、死臭めいた…それでいて花粉のような新緑のような臭いの正体だ。

…単にカビ臭いだけ…?





猫足のバスタブに、真っ白なタイル。
窓からは静かに光りがさしている。
髭を生やした小さな紳士たちが、会釈を交わしていたであろう廊下。
耳をすましてみても、鳥のさえずる声と木々の揺れる音だけ。

 誰か来て、なにか話そう。
 見てくれ、この廊下、このランプ、この長い階段…。
 
ホテルの声が聞こえる。
お客の来ないホテルは、夜になると淋しいだろう。






忘れないでいよう。
約束だ。



2005年03月23日(水) オオカミの告白


絵本博物館と玩具博物館が隣接する森まで、タクシーをブッ飛ばしてやってきた。
雨がしとしと降ってて、今日はすんごく寒い。
森に入る手前で、ダーが行きたがっていたカラス明神様を拝む。
といっても、運転手さんも知らないし、地図にはまるでミスプリのようなマークがポツンと載っている
だけ。うろうろするタクシー、乗客2名。
付近で第一村人を発見して聞いてみると、「ほれ、アレ」と素っ気無い答えが。
ちっちゃい鳥居!
以前真昼の住んでた近所に化け猫神社があるっていうんで訪ねて行ったことがあったのだが、アレ並み
じゃったよ。
しかしながら、規模が小さければ小さいほど、神仏に対するオカルティックな香りが強い気がする。
神仏事体はお土産物のお地蔵さんみたいなのなんだけどね。


話し戻して。
絵本博物館も、玩具博物館も、もちろん貸しきり状態でガラガラ。
暖かく柔らかい証明に、凝った作りの建物。



左側のは「トゥルム」という建物。“塔”っていう意味だ。
中は絵本の原画の展示なんかがしてあるんだけど、ほんと、不思議な建物だ。
中は撮影できなかったけど、石壁をぐるりと回って広いフロアが現われる作り。
水彩の滲みや力強く繊細なペンのタッチ…。
小さい頃に読んだ時には思ってもみなかった、はっきりとした“作者”の存在。
右の写真は図書館の内部。
図書館は「ヒューゲル」で“丘”という意味。
懐かしい〜と、小さい頃に読んだ絵本を見つけては見せ合う。



隣の玩具博物館は、主にドイツの伝統的な玩具を展示してある。
当時のままの木馬は迫力があったし、古いテディベアもちよっと怖くて悲しくて、そして愛らしい…、
色んな表情を持っていた。



このまん中の写真の赤頭巾ちゃんが可愛いかったのよ。
昔から赤頭巾ちゃんの話しってすげぇエロいと思っていたのだが…、やっぱりこの赤頭巾ちゃんもなん
か色っぽい。
狼が食べたくなっちゃう気持ちもわかるぜ。

「まあ!どうしてそんなに大きな手なの?」
「それは、お前を抱き締めるためだよ」
「それに、なんて大きな目でしょう!」
「それは、お前をもっとよく見たいからさ」
「そして、その大きなお口!」
「それはお前を食べるためだ!!」

これってもの凄いロマンチックなくどき文句なんじゃないかと。
どうせ赤頭巾ちゃんとおばぁちゃん2人共食べる気なら、まず初めに赤頭巾ちゃんからおばあちゃんの
家を聞き出し(実際聞き出している)、赤頭巾ちゃんを花畑で食べ、その後おばあちゃんの家でおばあ
ちゃんをぺロリ…でいいはず。
オオカミはやっぱり赤頭巾ちゃんに何らかの特別な感情があったんじゃないかなぁ。

「そろそろ暗くなるよ」
「ハーイ」

まだ雨がふり続く中、タクシーを拾う。
明日で最後の軽井沢だ。


2005年03月22日(火) リセット旅行・軽井沢

ダーと軽井沢に旅行に行ってきた。
軽井沢と聞くとなんだかスキーやらテニスやらアクティブ・ブルジョワジーな響きだが、なにせ2人とも
無職のインドア。
ホテルの露天風呂や、周辺の美術館でのんびりしてきました。
実は誰かと旅行なんて初めてなのだ。
観光なら近場で日帰りだし、ホテルに泊まるのは仕事でビジネスホテル、結婚式か修学旅行ってとこだ。


チェックインしてすぐ外出。
事前にチェックしていたチーズの専門店で、ケーキやフォンデュ、ピザでチーズ祭りをした。まさに祭り
ですよ、祭り。
プレートで数種類のチーズ食べ比べができたのだが、定番のカマンベールやブルーチーズ、リコッタは、
今まで食べたどのチーズよりも食べやすかった。
そこのお店が出してた本を買ったから、帰ったら色々作ってみたいなぁ。





ホテルに帰る前に、ちょっと買い物をした。
ダーはお花を、真昼はチーズやピクルスの瓶詰めを選んだ。
「ほんのちょっとの滞在だけど…」と言って、ダーはお花を飾った。
真昼も持ってきたミモザの紙お香を炊いた。
ワイワイ騒ぎながらワインのコルクを空けたり、ホテルを探検したり、いろんな話しをして初日を過ごし
た。




つづく

↓ランキング参加中^-^




目次に戻る