ゲンゾー日記
2012年08月24日(金) コウモリ怖い

ボクが迷子になって以来、本当に久々の日記なのだ。
急に日記を書こうと思ったのは、スイカの部屋にコウモリが現れたからなのだ。

ボスが倉庫の裏でまた野良猫の赤ちゃんが生まれたのを発見し、母猫にスイカのエサを分けてあげようとアキコがスイカの部屋に入ったら、すごく大きなアゲハ蝶が飛んでいて、スイカがアゲハ蝶を捕まえようと1m20cmくらいジャンプして遊んでいたのだ。

スイカから逃げ惑うアゲハ蝶がアキコの腕に当たったら、何やら蝶とは思えないほどの質量があり、不思議に思ったアキコが観察していると、壁に留まったアゲハチョウはなんと逆さま向きの変な形。
よく見たらコウモリだったのだ。

「うわー、コウモリだ!」
のアキコの声に驚いたボクとボスが駆けつけると、大声を出したアキコは(子猫を撮影しようと持っていたカメラで)しっかりコウモリの撮影中。
すごいカメラ魂の持ち主なのだ。

そんなこんなでスイカに捕まえられそうになっていた可愛そうなコウモリを(撮影後)無事に放してやり、ボクのところにも平和が戻ったのだ。

コウモリは西洋の吸血鬼などの影響で不吉なイメージがあるが、アジアでは昔からコウモリはおめでたい動物だったらしい。
どう見てもおめでたい動物とは思えないのだが、コウモリが来たので何か良いことが起こりそうだ・・・ということにしておくのだ。


 < 前の日記  もくじ  次の日記 >


ゲンゾー [たまごや石鹸堂ホームページ]