2006年01月29日(日) |
霊能者としての責任・・・ |
他の方への批判となるかもしれないと思い、 お話するべきかどうなのかを考えていましたが、 六明師にもお伺いしましたので、先日頂いたメールに書かれていた 「最近貴方のまわりで起こった事」についてお伝えしたい事があります。
貴方の周りで起こった事・・・ 目の前で起きた職場の事故(省略)、車の接触事故、 そして貴方のここのところの精神的な波は・・・
貴方が先日お会いした 霊能者?のような方がもっていた霊障の影響を受けて起こった障りです。
霊的な力があると仰る方の殆どは・・・ 霊能力をもっているというわけではなく、 もともとその人がもっている重い霊障の影響で 一般の方よりも霊的に敏感なだけという方が殆どです。
視えたり、聞こえたり、感じたり・・・ということがあっても それをどう生かすのか? そして視えた障りを祓う事、浄化することができるのか? そして自分の力のコントロールが出来るのか? ・・・一番重要なことは、他人に視えたものや感じたものを話して、 その方の人生に影響した場合に最後まで責任がもてるのか? ということがきちんとできて初めて霊能者だと私は考えています。
ましてや、他人から相談を受けるということは その人の霊障の障りを受けることは必須ですから、 その霊障をきちんと祓い、おさめることが出来なければなりません。 そうでなければ貴方のように相談にいらした他の人に、 その霊障をうつしてしまいます。
(一部省略・抜粋)
杏珠
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
杏珠先生 お返事ありがとうございました。 そうでしたか・・・。 実は自分でも、もしかしたらその方に会った事で 霊障がひどくなったのかも、と思ったりしていました (このところラップ音がひどいの です。それも「パキッ」と強い音で)。 でも、その方のせいにしてはいけない、と自分を責めていました。 そして自分を責める事でまた心が不安定になってし まう、の悪循環でした。
言葉を慎むつもりで書かなかったのですが、 実は、この霊能者?の方に会った後、 「この人と会いたくなかった・・・。」これが本心でした。 人をジャッジし てはいけないとは思っているのに、 「なんとなく嫌だ」という印象を持ってしまったから、 あえてますます私の表面の意識は 「この方は感謝を説いている立派な方だ」と思いたかったのです。 意識と心がバラバラに考えたり感じたりしていたのです。
杏珠先生が以前からダイアリーとメールで 霊能者の方たちや信仰団体にまつわる霊障について お話ししていらっしゃった事を、私は心していたつもりでした。
ですから、自分からそういった方や団体には 好んで近寄ることのないようにしていたつもりでしたが・・・。
そして以前杏珠先生からお話しして頂いた通り、 自分はもともと多くの方と同調しやすい質なので、 同調し過ぎない様に注意していたつもりですが、 また同じ 事繰り返していること、反省しています。
杏珠先生にはいつもご迷惑をおかけしてしまい、 申し訳なく思っています。 こんな私ですのに、いつもアドバイスをくださって、 そして見守ってくださってありがとうございます。 本当にありがとうございます。(全文掲載)
2006年01月25日(水) |
〜ありがとうございます〜 |
仕事が一息つき、宝箱を拝見しました。 驚きました。 嬉しさがじわじわこみ上げてきました。 見ず知らずの方々から応援されることの 嬉しさとありがたさを心から感じました。 理解して欲しいとか、理解してもらえないとか そんなこと考えもしませんでしたが 実際に理解してくださる方がおられると 本当に嬉しいものですね。 胸が熱くなります。 毎晩なかなか思うように勉強が進まず ため息ばかりついていましたが 諦めずに頑張ります。 メールをくださった方々、 本当にありがとうございます。 迷いはたくさんあるけれど めげずに突き進みます。 宝箱を何度も何度も読み返しました。 宝箱は私にとっても本当に宝箱。 活力源です。 これからも、頂いたメッセージを何度も読み返すと思います。 分からないことだらけですが 自分を信じて精一杯やっていきます。 メールの中に、見えない力、ということばがありましたが 私自身どういうわけかずっとずっと教員 それも小学校という仕事が頭にあり その一方であまり好きな分野ではなかっただけに ものすごく自分の思いに反発してきました。 このままの流れでいったらきっと私は教員になるであろう でも嫌だ、、、と。 自分の仕事は自分で選ぶものなのに どうしてこんなにも教員が頭から離れないのだろう 見えない力は信じるけれど こればかりは受け入れられない、と 長いこと反発してきました。 どうしてダンスじゃだめなの?と。 でも、教員にならなかったらいつか後悔するという確信もありました。 自分の都合ばかり考えた生き方にいつか絶対苦しむと確信していました。 人のためにとか、そんなきれいごとを言うつもりはありません。 た 非難される職業だからこそ 問題の多い職業だからこそ 待遇が悪いからこそ 子どもの将来がかかっている仕事だからこそ 未来の日本がかかっているからこそ この仕事をするのだと。 ダンスをすればするほど故障する身体。 壊すほどやっていないのにこの様は 私の進む方向ではないという信号なのかなとも思いました。 でも認めたくありませんでした。 ダンスが好きだから。 なんで私はいけないの、、、 なんで踊っていける人といけない人がいるの、、、と。 でも、今は本気で取り掛かる覚悟はできています。 子ども達には、人生を大切に生きていくべく基盤を作ってほしい。 偉そうなこと言ってますが 子どもだからこそ、物事の大切なことを学んでほしい そんな想いで一杯なんです。 本当に偉そうですね。 ダンスができなくなる悲しさは計り知れません。 葛藤は常につきまとい非常に複雑な心境です。 でも、覚悟はできています。 大勢の方が応援してくださっているお陰です。 応援してくださっているお陰で気持ちも少しずつ固まってきています。 ありがとうございます。 私は教員になります。(全文掲載)
2006年01月20日(金) |
1月13日掲載宝箱〜貴方の頑張りに感動しました〜 |
感動しました。 迷いのない、目の前のことを精一杯やるその姿勢は、 他の方からたとえ非難されることがあろうとも 美しいものです。自分の道を突き進むということは、 相当にプレッシャーもあるでしょうし、 注目も集まりますから、自分自身に負けられませんね。
図太いとおっしゃっていましたが、 人生を受け入れる覚悟をお持ちになっている 素晴らしい方だと思います。
きっと励まされたり、自分も頑張ろうと思わされるのは、 私だけではないと思います。上司も、○○してやろうなどと 思っているわけではなく、してあげたくなってしまうのでは ないかと思います。頑張っている人、応援したくなります。
反対に、自分が努力していない方は、 恐らくその美しさを認められずに過ごしていくのでしょう。 そのような人に惑わされず、どんどん輝いて、早く彼女の いるべき場所で、もっと周りを幸せに導いてほしいと思います。 (全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宝箱の掲載文、拝見いたしました。 杏珠先生も、 そして1/20に応援メッセージをお送りした方と私も同じように、 貴方様にはめげずに自分の夢を貫いていって頂きたいと思いました。
そして何よりも大変重要なことは、職場の方に迷惑をかけているという現実があるので、貴方様はお気づきではないかもしれませんが、もし貴方様が教師になる必要がないのであれば、休暇願いは通らないと思います。 つまり、貴方様が教師になりたいという願いは、 貴方様だけでなく「天」が望んでいることだからだと私は思うからです。 自分にふさわしいものは、自ずから向こうからやって来るものだと思います。他の人のたった1日の休暇願いよりも、貴方様の4週間の休暇願いの方が通るということから、何か目に見えない力が働いて、貴方様を応援しているというようにしか私には思えません。
(省略) だからこそ、「申し訳ない」「迷惑をかけている」という気持ちばかりに支配されて、足を引っ張られないでほしいと思います。
もし、「迷惑をかけたので報いたい」と思うのであれば、 それは夢を叶えられてから、お返しをなさればいいと思います。 「PAY FORWARD」という映画があります。ご存知でしたらすみません。 一人の少年が、「一人に親切にされたら自分は2人の人に親切する」という運動を世の中の人に広めていこうとする映画です。それによってねずみ講式に、世の中に優しさやおもいやりを伝えられるし、そしてそうであったら平和で幸せな世界になるのではないかというテーマの映画でした。 つまり、直接でなくても、貴方様が夢を叶えられて、 そこで誠意を尽くされれば、迷惑をかけてしまったと 思っておられる人たちに、何らかの形で、幸せが届くと思います。 これは私事ですが、私は一時期、他人の悩みを聞いてアドバイスすることを延々としていた時期があります。 (省略) 例えるなら自分が10のことをしても、1つか2つしか戻ってきませんでした。 ところが、今は幸せな結婚ができて、 物質的にも精神的にもそれなりに豊かな生活を送っております。 ですから、相談に乗った人たちから直接返ってこなかったことでも、 まったく別の形で返ってくることっていうことは 本当なんだなあ・・・と実感しております。 でもそれはもしかしたら、 相談をしていた中の誰かが「あの時辛抱強く何時間も聞いてくれてありがとう」と後々思ってくれたお陰かもしれないとも思うのです。 (省略) それは貴方様の場合は「迷惑をかけてしまって申し訳ない」という 気持ちから始まるのではないのでしょうか? 他人の人生と自分の人生を交換することはできないのですから、 自分の人生を精一杯誠意を尽くしていくしかないのだと思いますし、 そうであるのが自然な姿だと思います。 (省略) 見えない力も応援している貴方様ですから、 自信を持って夢に邁進されて、 世の中を変える一つのピースになってください。 貴方様のことを応援したいと思う人は、 きっと貴方様が思う以上に、本当はたくさんおられると思います。 (一部省略・抜粋)
2006年01月13日(金) |
貴方の頑張りを知っています・・・ |
杏珠先生 昨日、再び介護体験に行って参りました。 何がなんでも免許を取らなければと感じる日々です。 この勉強を始めるとき、会社から非難されることは覚悟の上のことでした。 会社に貢献する内容ではありませんし、それどころか休暇を取るという 周りに迷惑をかけることをやっているので 非難されて当然だと思います。 今の部署に異動したとき、 休暇のもらえない部署だと先輩から言われました。 そして、休まれては困るとも言われました。 当然です。忙しい部署ですから。 ところが私の出す休暇願いはすべて一発で通ってしまうのです。 実習で4週間の休暇が必要な旨を伝えたときも 二つ返事で許可されました。 もちろん今回も。 他の女性社員の方たちは、一日取るのも大変で 休暇願いを出すときは胃が痛くなるほどだそうです。 そんな状況ですから当然私は非難を浴びます。 何を言われてもごもっともで、返す言葉はありません。 優先順位を考えると周りを気にしている暇はなく、 今の勉強をやめるつもりも、また仕事を辞めるつもりもないのですが それでもやはり、非難されると苦しいです。本当に切なくなります。 私は会社を辞めた方がいいのだろうかとも思います。 お金あっての今の勉強なのでそれだけはできませんが。 5月で退職する同じ部署の後輩は、辞めてから新しい仕事を探すそうです。 それが会社に迷惑をかけない本来のやり方かもしれない やはり私は間違っているのだろうか と少なからず考えます。 勿論休暇は最低限必要なときだけで 教職以外で休暇はとりません。 休んだ分仕事中は精一杯のことをします。 でも、会社からしてみれば、そして女性からしてみれば、休暇はただのはた迷惑。 図太いでしょうか。 図太いかもしれません。 でも本当は、休暇願いを出すことはものすごく勇気が要りますし 周りの言葉にものすごく傷つき、苦しむんです。 そんな場合じゃないと無理やり奮い立たせているだけなんです。 本当に申し訳ない思いで一杯なんです。 休暇をとることで周りに迷惑をかけていることが本当に苦しいです。 だからこそ絶対に免許は取りたいし 迷惑をかけた分、採用試験に受かって教職に就きたいです。 今の私ができる精一杯のことです。 上司は応援してくれます。 ピアノの練習用に、家にあるキーボードを譲ってくださったり 声をかけてくださったり。 ありがたいです。 それだけに頑張りたいです。 「教職」という仕事を選んだことに非難されることも多々あります。 今の仕事を続けることも重要だと。 その通りだと思います。 教職はメディアから散々叩かれる職業ですし 風当たりは強くなる一方です。 そんな仕事を選んだ自分に一抹の不安がよぎります。 頑張ります。 (全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見いたしました。
目指しているものがある貴方と・・・ 目指すものなんて何も無い、 不満と愚痴のはけ口を求めている方達と・・・ 何も波風が立たないことは有り得ないでしょう。
会社に居るときは精一杯会社の仕事をこなし、 教員の勉強のときは勉強を一生懸命なさるしかありません。
貴方の頑張りを認めてくださる方は必ず居られます。 (貴方の上司様のように)
六明師も私も貴方がどれだけ努力を為さっているのかを 知っています。
貴方がどれ位迷いながら目標を見つけたのかを知っています。 大丈夫です・・・
頑張りましょう。 (全文掲載) 杏珠
家に帰って参りまして仕事に行く前に 少し時間があり、 テレビをつけ何度か再放送している番組 で私は何回かたまたま見る事が出来き何度もみていますが・・・ 今まで見ていてもそう思う事がなかったのですが 今日その番組をみていて思った事がありました。
愛するものを失ってしまう番組の設定ですが・・・ 私は杏珠先生も知っておられますが、子供を自ら失う事をしました。 それから私は罪の重さと悲しみと失った事への 辛さから色んな思いにかられていました。 水子ちゃんへはただ申し訳ない気持ちばかりと 幸せを思う気持ちばかりでいました。
杏珠先生が以前お伝えして頂きましたが 身をもって水子ちゃんが伝えたかった事、 それは私に優しさをという事を伝えたかったとおしゃっていましたが・・・ 今日その番組を拝見していまして、 命の尊とささえも私は気づく事が出来てなかったのだと思えました。 その事を頭で分かっていたつもりでも・・・ 実際は分かっていない事に繋がっていたと思います。 今となってはその事も伝えてくれていたように思えてなりませんでした。
本当は水子ちゃんが伝えたかった事を考える事さえ 自分自身が辛くて考えたくなく・・・ ただ何故こんな事をしてしまったと自分を責めるばかりで・・・ 本当に水子ちゃんの気持ちを理解出来て居なかったのかもしれません。
今でも思う気持ちはありますが・・・ 少しづつですが水子ちゃんが伝えたかった 事を考えられるようになってきたのかもしれません。
今この時期にこのように思う私が居るのか 分かりませんが、そのように感じています。
杏珠先生へ色々と御質問やその時何かに 気づいた事を細かくメールしてしまいお忙しい所申し訳ございません。 何かその都度お伝えてしたいと思ってしまったり こんな考えでいいのでしょうかと思ってしまう自分がいて・・・ 今もそうですが正しきことを何処かで知っていても 気づく事が出来ずに生きてきてしまったのだと 思うのと、それでも進むしかなくて・・・ こんな私で申し訳ございませんが宜しくお願い致します (一部省略・抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを二通とも拝見いたしました。 (お返事が遅くなってごめんなさいね) 旅行の件は、折角のお話ですからお誘いしたご友人と お出かけになってみては如何でしょうか。 普段ちょくちょく行くことが 出来るところではないのですから、旅行にいったら 『難しい事は考えないで楽しむ』事に徹するべきだと思います。
そして、飲み会のお誘いについては・・・ 貴方のご友人に「こんな話があるのだけれど」という感じで 声をかけてみて、 既に決まったお相手が居る人に関しては その方の判断に任せるのが良いと思います。
気軽に考える人もいれば、 「そういう事は抵抗がある」という人も居られますから 貴方が心配して気をもむより、 その人自身にお任せしてしまったほうが良いのです。
最後に・・・ 愛する人を失う事は確かに辛いものです。 お釈迦様が説いたお話にも「愛別離苦」というお話があるのです。
出会いがあれば別れは必ずあるもの・・・ だからこそ、後で後悔する事がないように、 その時その時にできることを精一杯やることが大切なのです。
それができれば 別れの悲しさがその人に対する執着となってしまうことはないでしょう。 (全文掲載) 杏珠
2006年01月01日(日) |
今年も共に精進いたしましょう・・・杏珠・・・ |
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました、 私にとって昨年は色々な学びを致しまして 事多き年でした。
今年は温かい気持ちで日々を過ごせたらと思っております。 どうぞ今年もご迷惑をお掛けしてしまう事が 多いと思いますが宜しくお願い致します。
杏珠先生、お正月をどうぞごゆっくりお過ごし下さいますよう、 そして良い年でありますように。
そして皆様にも宜しくお伝えください。
追伸:また近々ご連絡させて頂きますので どうぞ宜しくお願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
杏珠先生
明けましておめでとうございます。 一昨年に引き続き、昨年も沢山のご指導 本当にありがとうございました。
初めての海外生活...今改めて思うと何かと戸惑いの連続で、 なかなか冷静な自分になれていなかったり、 一歩間違えれば危険な場面が多かったように思いますが、 その度、杏珠先生や六明師のご指導に救われてきました。
今年も去年とは違った形の挑戦があります。 むしろ去年より自分の芯の部分を試される事が多くなると思います。 本音を言ってしまうと不安な部分もあるわけですが、 今まで味わったり感じたりした感動や感謝の気持ちを忘れずに、 活き活きした気持ちで進んでいこうと思います。 今年もどうぞご指導の方、よろしくお願いいたします。 それではまた。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
杏珠先生 あけましておめでとうございます。 本年もたくさんお世話になるかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。 再び髪をばっさり切っての新年です。 しょっちゅう髪型が変わるので毎回とことんからかわれますが 髪を切ることは私のいい気分転換になっています。 サトイモのような頭です。。。 髪が短くなると元気になるんです。 色んな表情の自分を楽しんでいます。 科目試験には落ちてばかりで レポートも再提出だったりで 自分の詰めの甘さを痛感する日々です。 でも、試験は受け続ければ必ず受かると励まされ なんとか気持ちを奮い立たせています。 採用試験が今年の7月と9月にあります。 今日電子ピアノを買って弾き歌いの練習を開始します。 ダンスはしばらく休んでいたら やっと踊りたいという気持ちになれました。 レッスンにも集中できるようになりました。 ときに離れることも必要かもしれないですね。 離れていた時期はとても大きかったです。 自己分析ができましたし、冷静になることができました。 いつか先生がおっしゃっていたように 一生の目標として長い目でみていこうと思っています。
|