声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2012年04月30日(月) 4月のJALの機内エンターティメント

毎度おなじみの南の島へ向かう飛行機。今回はびっくりの森川さん祭り。
ミッションインポッシンブル・ゴーストプロトコル、シャーロックホームズ・シャドウゲームズ、50回目のファーストキス、鋼の錬金術師ミロスの〜、どれも観た作品ばかりで新録を観れたわけではありませんが、4本も森川さんメインの吹き替え(うち3本が主役)なんて、めったにあることではありません。
ゴーストプロトコルはちょうど出発する前日夜着で忙しくて見る暇がなかったので、機内で観れないかなってチラリと思っておりました。ありがとうございますJALさん、飛行機代の一部ですのでありがたく吹き替えを堪能させていただきました。
しかし、これは・・・・機内版編集とありますが、文字を読ませるシーンやロシア語で字幕になるシーンのたびに無機質なナレーション声(誰?)でヴォイスオーバーするのは、興ざめ、いつから機内上映はこんな演出になったのかしら・・・前から?ちょっとびっくり。それと、劇場版と違うシーンというか、なんだかカットされてるシーンを発見、最初に出てくるエージェントがアサシンに出会うシーン、短くなってませんか?機内版だからかしら?

シャドウゲームズの方は、二人のバディな冒険を堪能させていただきました。これはやっぱり面白い。
さて、帰りは5月です。何かな?


2012年04月25日(水) フェイククライム




前回上げるのを忘れたので〜


フェイククライムを観ました。
キアヌ・リーブス主演。
劇中劇で桜の園(チェーホフ)を演じるキアヌを観ることが出来ます。
すなわち、文学劇を演じる森川さんを聞けます。これがまた良い!!
たいしたことない、地味なストーリーですが、人物像や台詞は面白いかもです。
味わいが有るというか、なんとなくこだわりを感じる作品です。

今回はブルーレイ版を入手したのですか、キャストや監督のロングインタビューが入っています。
どこかハリウッド近くのスターバックスじゃないかと思う場所で周囲の雑音がかなりうるさいのですが、インタビューに答える素のキアヌが、凄くキュートです。いえ、いつものオフのキアヌで髪の毛は伸びてザンバラ、ヒゲもなんですが、眼が光ってます。
企画段階からアイデアを練る話、キャスティング、脚本、すべて彼の意思が反映されているようで、製作者サイドなのが良く判ります。
台詞を覚えていて、色々引用しながら身振り手振り付でしゃべる姿は、無邪気な雰囲気があって、ちょっと良いなと思ってしまいました。
この人は、趣味で自分のロックバンドをやってるときもそうでしたが(後ろでベース弾いてましたよ)、職人集めて何かを創るプロセスが好きなんですね。
そういう意味では、役者というより映画人なんだと思います。

吹き替える森川さんが、実に綺麗に嵌まり込んでいて、演じていて楽しかったのかなと、劇中劇での素人が上手くなってゆく過程を演じ分けたり、楽しそう。
相手役がお馴染みの本田貴子さんなのも、いいコンビネーションで、何回か繰り返し観たくなる作品です。


2012年04月22日(日) グラデーションに挑戦

最近、自分でジェルネイルな週末。今回はグラデーションに挑戦。やっとうまく行きました。コツを掴んだ感じ(爆)

この週末は横浜でカナタだったんですよね。先週大阪の夜だけ観れたので、今回はお留守番しましたが、どうだったのかな?フリートークが気になります(笑)

かわりに、バトルシップを観てきました。ジョンカーターと同じテイラーキッチュ君主演。始め長髪でまさにジョンカーター(笑)海軍の姿も決まってました。なかなかなハンサムです。演技も悪くない(爆)。お話はザ、ハリウッドといった感じですね。
浅野くん良い役です。彼、金八先生出身なんですね。パンフ観てビックリ。もう押しも押されぬハリウッドスターです。



2012年04月19日(木) 大量発注

密林にて森川さん吹き替え作品や映画をイッキ手配(爆)
なにしろ、なぜだか、森川さん作品は発売日が近くてラッシュになることが、たまにあります。
ピラミッド5000の嘘とシャーロックホームズが同じ日?1日ぐらいずれてたかな?なインデペンデンスデイでアメリカはお祭り騒ぎな日ですよ。
悩みは、家をこれから一週間空けるぞという黄金週間始まりが発売日な、ミッションゴーストプロトコル(なんかはしょった(笑))
キアヌなのに劇場スルーですかねなフェイククライムをやっと発注する、ついでのこれがえらいことに(笑)
観たいときにいくらでも観たい吹き替えの映画集めだけは止められません(爆)

旦那がテレビを買い替えてくれて、我が家も世間並に大画面液晶テレビになってからはブルーレイが観れるPS3が大活躍。
でもDVDに比べると、まだすこし高いですね。


2012年04月16日(月) トリコにワンピにTFにしろくまカフェ



白はムラが目立ちやすくて難しいです

カナタ桜、大阪の夜の部だけ行きました。
あいかわらずイラストやお話は、あまりピンと来ない、というか、映画ですら森川さんが吹き替えしてなければ恋愛ものは滅多に観ないのですか、
朗読は内容に関係なく、読み手のパフォーマンスを楽しみに行くと割りきれば大丈夫です。

キショウ君、まだそんなになれてる感じはしない、ナチュラルな感じは好印象、とにかくフリートークでがんばってくれて、ありがとうございます!!おかげで楽しかったです

岩田さん
聞くところによると、昼は結構噛んでたそうですが、夜の部はスムーズでした。上手いです。

森川さん
今回は、彼の朗読テクニックのアップを実感、さすがでした。声のトーンも、勝負声で、超ストライク、読み方もメリハリがあってうっとりでした。彼女のしゃべり声のトーンを、脳内再生してるシーンは自分の声で、会話のシーンは彼女のしゃべり声でと、超朗読でした(爆)。
行けて良かったです。


2012年04月13日(金) 近況報告

しばらく日記をお休みしてしまいました。
実はHDレコーダーがかなり危なっかしい状態になってきたため、新しいBDつきHDレコーダーに入れ替える作業をしていました。地震のため不調になり、DVD−Rへの焼きこみが75%しかできなくなり、ジョジョに悪化。
もともとがケーブルテレビのレンタルチューナー兼用なので、年間レンタル料が安いキャンペーン期間ぎりぎりに申し込んだのです。
とにかく、森川さんの吹き替えやアニメやCMが詰まっているHDをなんとか空にしなくてはならず、もうひたすらDVD−Rに焼きました、来る日も来る日も2週間ほど、東京に居る4日間の夜のほとんどの時間が、このHDレコーダのメンテナンスに費やす必要がありました。
そしてぎりぎり、月曜の夕方に新しいケーブルチューナー兼BD&HDレコーダーに交換が完了。
今はBDレコーダーの能力を試しているところです。ちゃんと焼けるみたいですし、BDの再生も快適。
そうなると、地デジ化の時にケーブル受信のせいで買い替えしないで過ごしてしまった、ブラウン管のTVが恨めしい(笑)液晶の高解像度TVがほしくなるじゃないですか・・・今32インチが数万円とめちゃくちゃ安いのは確か、(この価格下落のせいでSONYさんは1万人のリストラに追い込まれました、とほほ)とはいえ、そう簡単に交換できるほど小物でもないです。さて、夏前になんとかできるどうか・・・

さて、もう一つのマイブームはもちろんシロクマカフェとネイルです
こちらは森川さんディナーショーの前日にプロのネイリストさんに描いてもらったピーコック柄



そしてこちらは、そのあとに仕事向けにシンプルな仕様でプロにやっていただいたもの


この時のストーンがとてもお気に入りでした

でも、ちょっと待てよとなりました、ネイルはとんでもなく高い(爆)
しかもサイクルが髪の毛のメンテ周期よりもはるかに早く、2〜3週間でメンテナンスが必要です。
これは毎回継続していると月の出費が大変なことになる・・・と
そこで、ネットを調べ、自分でもできることを発見、
密林でネイルキットを購入、最初はプラモデルの塗装がお得意の旦那に手伝ってもらいなから、自分でジェルネイルを初めてみました
これが初回作


その後、ちょっとづつ工夫したり、試行錯誤で、自力でいろいろやってみました。






ざっとこんな感じで、最近の土日は、ネイルの研究に数時間投入しております。
そのうちもう少しましになったら、また報告します(笑)


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑