声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年09月30日(金) 関西に戻ってきました

ぼいすた、最終回の藤原さんと近藤くん(これまた同じ事務所の社長と若手だわ)を観てます。
藤原さん、相変わらす直ぐにデレる(笑)
近藤くんは、若い頃の森川さんに似た雰囲気、体格も似てない?
二人とも良い声、て、近藤くん、ポッポだったのか!
水曜は古い知り合い(現在はアメリカの会社の日本法人の社長さん)、営業上がりでお互い20代後半の会社ぺーぺーの頃からの付き合い。仕事を通して知り合いで、会社がそれぞれ色々変わっても、連絡とれて、共通の友人の話や昔話や愚痴ったりして盛り上がれるのは楽しい一時です。
そんなこんなで木曜は午後から腹痛、盲腸炎みたいに痛いので、珍しく4時に早退。アパートで寝ました。
今日もあんまり芳しくないし熱もありそうなので昼に近所の内科医へ、盲腸炎ではなく風邪とのこと、クスリを貰ってきました。

明日は少しおとなしくしてます。でも仕事まだあるんだけどなぁ〜

デフェンダーズ
今週は少しストーリー運びが今までと違いましたが、まだまだ面白かったです。
森川さんのこういう軽快な低音、スゴい好きになります。

>HRMさん
お互い体調崩しちゃいましたね。そちらは大丈夫ですか?私も働きすぎなので、ここで大きく崩さないよう要警戒です。
頑張りましょう(笑)


2011年09月27日(火) アレックス

おまえらのためだろう、行ってきましたが、月曜になったとたん仕事がラッシュで、すっかり詳細な記憶が飛んでしまいました。

今日も帰るのが遅かったけど、取り合えずBGM替わりのラストエグザイル。森川さんのアレックス・ロウはおいしい良い役だなぁ。

デフェンダーズは明日観れるかな。


2011年09月23日(金) 宿題

声優さん、特に売れっ子で休みも殆どないような声優さんは、皆さん毎日翌日以降の仕事の為の予習台本を複数抱えてる。
大変な仕事だなぁと思う。
中途半端に休みがあっても、宿題かかえてるとゆっくり休んで居られない。
今の私も似てます、毎回休みに仕事持ち帰り、宿題やるたくない気持ちとの戦い(葛藤)が有ると、テレビ見てても100%は楽しめない。
でも12月のイベントが終われば、私も晴れて数日ほど完全リラックス出来ます。
森川さんは、仕事を自分でコントロールできる立場になって、行きたいイベントにも参加できるみたいだし、休みも自分でひねり出せるはず。仕事中毒ですね。
年末に向けてゲーム系イベントが増えていますね。今年は特に忙しすぎて追いかけきれそうにないです。残念

F1グランプリ、ベッテル君チャンピオンに大手です。
ナイトレースなシンガポールグランプリ、スリリングです。


2011年09月21日(水) 台風一過

昨日は午前様でした、朝4時半に起きて関西から新幹線の始発で出てアパートに帰宅するまで20時間ほど、結構ハードです。回復したとはいえ、初日から頑張りすぎです(爆)

そして今日は台風が接近。なんだか東京は直撃コース上、これは・・・と思いつつも忙しく働いているうちに、会社から15時帰宅指令が、それを無視して10人ほどが残業。夕方は外が大荒れでしたが、私が仕事を終えて帰宅についた10時過ぎには、外はすっかり静かになっていました。ほとんどの電車が午後から止まっていて、帰れるかどうかと考えていましたが、帰宅時にちょうど全部が動き始めていて、とてもついていました。でも、似たような境遇の残業組が多かったみたいで、電車は激混み。なんとか11時過ぎにアパートに到着。(いえ、途中で遅い食事をしてましたし)。

帰宅してさっそく、録画の犬夜叉、デフェンダーズそしてフラッシュフォワードの最終回を観てます。
フラッシュフォワードはDVDも持っていますが、フジ版はCMが多いなぁ〜でも最初と最後のナレーションとダイジェストは新録なので毎回楽しみです。ちょっと森川さん力みすぎなナレーションですが。さよならオリビア・・・次のブラックアウトまで・・・マーク・ベンフォード捜査官カッコイイです・

さきほどツィッターで確認したのですが、森川さん関係2件

鬼小十郎祭りに森川さん参戦とのこと、ご本人がブログで告知。10月1日です。今は忙しくて無理ですが、きっと普段のイベントとはずいぶん違う森川さんに出会えそうで、行かれる方は貴重な体験ではないかと思います。

そして驚き、来年の4月にカナタ再び。今度は横浜ランドマークホールで2日間4公演、大阪1日2公演らしいです。
谷山紀章君と森川さん、そして岩田さんです。1回目は咳ひとつできない緊張の4公演でしたが、今度はどうでしょうか?3人になると一人の持ち時間は減るわけで、全部で6公演は家庭の事情的に無理です、さてどうするか考えないと・・・

>SFRNさん
メッセージありがとうございます。森川さん度はまだまだ足りないです〜だって彼は土日も全然休まないし、今日だって午前様になっても、さらに次の現場へ行く人ですから、付き合いきれません(爆)
働きすぎを止めるには、今回みたいなぎっくりな事件が必要なんですよね・・・でも自重しないし、困りますね。
私はへたれなんで、先にダウンします(爆)。12月の1週間2展示会を乗り切れたら、南の島へ逃亡します(爆)
あと2か月です・・・MI3のカッコイイイーサンを観て気晴らしです。


2011年09月19日(月) 元気回復!!

3連休、ゆっくりさせてもらいました。仕事も少ししましたが、それでも毎日8時間睡眠。
日曜には時間をひねり出してマッサージにも行きました。
おかげさまでかなり回復しました。8月からずっと連日遅くまで働きづめだったので、本当に心身ともにやつれていましたが、なんとなく今日の気分は最高。
土日のネオロマのステージ、行きたかったけど自重して良かったです。溜まっていた家の用事もかなり出来ましたし、なにより体が持たないところでした。腰を言わせた森川さん、無理してないかなぁ〜と心配でしたが、ブログのおかげで、元気な様子も知れてありがたいです。

それにしても、最近油断していた「ちびまるこちゃん」に突然ヨッチャン登場でびっくりです。
毎週出演者は確認していましたが、次回予告までは確認していませんでした。そんなわけで不意打ちでした。
森川さん告知してくれないんだもの、あんなに出番多いのに・・・そんなわけで、Aパートのお話はヨッチャンがラブラブの奥さんとオートキャンプに行くのに、まるちゃんとおじいちゃんを連れて行って、みんなでバーベキューをするお話、なんとなくブラベル部のバーベキューってコレ観て思いついたんじゃないですか?Toshiyukiさん。白状してください(爆)

でもOGAの鬼ごっこラジオは関西だったので聴けていません。あとでネットで聴けるのかしら、調べないと・・・

>CYKさん
暖かいメッセージと詳しいネオロマライブでの森川さんの様子を教えていただき、ありがとうございます。
おかげさまでヘロヘロから脱出しました。ライブでのかっこいい森川さんと楽しく愉快でアニキな森川さんを生で体験されて、羨ましいです。森川さん危なっかしい感じでファンをはらはらさせてくれたみたいですが、それでも無事にかっこよく4ステージをこなせて本当に良かったです。
私は25日のおまえらで森川さんに会えそうですので、それが楽しみです。
CYKさん、これからもよろしくおねがしいます。(仕事は部下もいるし会社そのものをちゃんと経営していかなくてはならない責任ある立場の一部なので、とんなに辛くても苦しくてもしんどくても、絶対に逃げ出すことが出来ないものなんです。そういう立場じゃなかったら、もっと気楽にマイペースで働くんですが・・・)


2011年09月17日(土) お留守番

金曜はへろへろになりながらも、定時で会社を脱出して飛行機に乗り関西へ移動、やっと家にたどりつきました。
久しぶりの3連休です。仕事もち帰っているのと、家の用事もありますが、取り合えず土曜はお休み。
ぎっくり腰の森川さんがネオロマライブのステージで生ブラッディルビーの演奏に気をよくして無理しないか心配です。
(ブログのなうにリハ後の書き込みで、腰に響くと書いていますし、むちゃすると、病院戻りです(爆)
大人なので自重するでしょうが、むしろ明日が心配ですね。
行かれた方は楽しんできてください。私は涙を飲んでお留守番です。

しかし、これだけへろへろなので、行っても辛かったと思うので、今回は私も自重です。


2011年09月15日(木) スパイゲーム

ツィッターでテレビ東京版スパイゲームのキャスティングを担当されたdarkuboさんと会話しました。
広川太一郎さんの思い出の吹き替えになった本作はdarkuboさんの思い入れのあるお仕事でした。
太一郎さんのレッドフォードにバランスするようにと若造なブラピを演じられる森川さんに白羽の矢がたったとのこと。これが、私のファン人生でも1〜2番目にうれしかった大絶叫の吹き替えキャスティングの真相でした。
富山さんやたいっつぁんこそが、森川さんが声優になる前からの私のアイドルでありヒーローでした1971年の謎の円盤UFOのストレーカー司令官やダンディ2のトニーカーティス演じる旦那を当てた広川さん、そして、人生最初にして最後、まさに中2の時に惚れて結婚したいと考えた、古代君の声を当てた富山さん、高校1年でデュークフリードの声を当てた富山さんに死ぬほど憧れましたっけ。懐かしい、人生で一番声優さんに惚れまくった時期でした。OUTとアニメージュと文化放送しか情報源がない時代でした。以外に声優さんがTVの顔出しを頻繁にしていた時代でした。家族で歌番組に出たり、クイズに出たり、バラエティに呼ばれたり、なので太一郎さんや富山敬さん、野沢那智さん、そして山田康夫さんやささきいさおさんは結構よく知っていました。
そんな時代が懐かしい、そして15年ほどのブランクを経て森川さんに再び惚れ直したのが、2003年ごろです。

スパイゲームの録画を観ています。広川さん、やっぱりいい声です。このころ、すでももう体調が優れなくて、森川さんとの収録のあと、ご本人の立ってのご希望で全部録りなおしたとのこと、びっくりです。
若干、往時より滑舌に不安定な感じが(特に前半)ありましたが、後半は、いつもの素敵な太一郎さんでした。
太一郎さんは、もともと、若干滑舌にはもたつきがあったので、こんなものかと思っていて、ご本人の不調には思い至らなかったので、この収録からしばらくして訃報を聞いたときは、本当に泣きました。

若本さんのラジオ、癒されバーリニューアルの二人目のゲストが森川さんでした。昨夜これだけは聞いて寝ました。
若本さんの縦横無尽なしゃべり、まるで信長公がご機嫌でゆったりとしているかのような、おっさんです(笑)
森川さんとは、初主演のテッカマンブレードでの共演からの縁。森川さんはまだまだ新人だったという記憶しかないみたいです。その後も吹き替えなどで共演していて、話の雰囲気から若本さんはキアヌ作品での共演が印象に残っているみたい、たぶんフジ版のマトリックスですね。
若本さんの森川さん評が素敵でした。デビューしたての頃は声がマイナー(短調)だったのだけど、成長してメジャー(長調)も出せるようになった、主役のできる声であると、セリフにエッジがある声だとのこと。同じ声優さんにこういう評価をしてもらえる森川さんは嬉しかったんじゃないかと思います。さすが若本さん。
次回もゲストみたいなので、楽しみです。

さて、3連休を本当に休むためにちょっと今週も頑張っておりますが、明日も大変なので、寝ます。
若いブラピの森川さんが超素敵。このやわらかいのに響きがあってよい声(なるほどエッジのあるせりふ回し)
太一郎さんとの声のマッチングもよくて、本当に素敵。何度も観た作品ですが、初回放送よりずいぶんカットされてしまって、良いシーンがずいぶん削られていて残念ですが、それでも素敵で大好きな作品です。何度でも観たくなる。
本当なら、太一郎さんには長生きしていただいて、のちにトムクルーズとレッドフォードが共演してトムを森川さんが当てた大いなる遺産も広川さんにレッドフォードを担当してもらいたかったなぁと、残念です。


2011年09月13日(火) アレックス・ロウにめろめろ

会社で忙しく働いておりましたら、総務の女性が突然机の横に立って、iPhone4を置いてこう言いました。
明日から切り替わりますので、古い携帯を返却してください。
なんと、会社支給の仕事用携帯がiPhone4突然変わりましたとさ。
スマートフォンを持ったことがないから使い方がわかんないよ(爆)

仕事の山が一つ越えた感じです。今日はめずらしく20時ちょっとに帰宅。
しまった1件忘れていました、でも、電車に乗って思い出した件、もう遅い、明日はやめに会社へ行ってなんとかします(TT)

ラストエクザイル
アレックス・ロウの声が森川さんに聞こえないぐらい抑えています。こんなしゃべり、こんな声も出すんだ・・・と感心。このアレックスというキャラクター堪らなく好み。これだからアニメはやめられない。

デフェンダーズ
初めてリアルタイムで観ました。
なんと、殺人犯容疑をかけられる黒人青年ラッパーの声に聞き覚えが・・・谷山紀章君でした。
吹き替えで彼を聞くのは久しぶり。そして、はたと気が付いた、おまえらのゲストへのリクルートがどこでなされたか、森川さんとの接点って、もしかしてこれ?最近はアニメでのレギュラーとかもかぶってないし、ネオロマの楽屋以外では、これしか考えられません。そうかもしれないなぁ・・・

ひさびさに書いたら、web拍手をいっぱいいただきました、ありがとうございます。


2011年09月11日(日) 一週間ぶり

先週は火曜に年1回の展示会出展者様への説明会(午前・午後2回まわし)
場所は、おまえらのためだろう!!の聖地(最近SSDSとかも多いし、別のイベントでも使われました)
メルパルクホールです。
楽屋は控え室として使いましたが、ほとんどカバン置き場。
でも、ほら、あの派手なライトのついた大きな姿見(鏡)などは、きっとモーリィちゃんなんかもポーズをとったりしたのかなって考えると、嬉しくなりました。
説明会の前はそれに向けての準備、発表内容もですし、配布物もですし、段取りなど、めまいがするほどの忙しさでしたが、翌日からは、説明会を受けての問い合わせの嵐で、これまた大忙し。もう、信じられない人手の無さ。
やっぱりわたしの部門、あと二人欲しい(爆)

そんなこんなで、毎日午前さまなまま、へろへろで土曜に突入。実務でつぶれた分、会社の予算などの管理業務が本部の締め切り破りになってしまって、これまた管理部門からクレームの嵐(爆)
そんなこんなで土曜から日曜は予算に取り組んでました。
しかし、これでは身が持たないので、さきほどマッサージに行って来ました。会社世マッサージ代をくれ(爆)

すこしすっきりして元気が出ました。

そんなわけで、モリベルラジオを聴きながらこれを書いてます。
森川さん、あれ、車洗っててぎっくり腰(^^;¥ふーん。
自分で携帯で助けを呼んだのね。まだ痛みが残っているから腰ゴムの迷彩ズボンが大活躍なんですね。
コルセットしてるでしょうから、細身の普段履きズボンは入らないのか、痛いのでしょうね。

それにしても、働きすぎを反省してないのはけしからん(笑)

お、デートCDの試聴が・・・ちょっと出だしは某羽ばたき学園ゲーム風の若王子先生の雰囲気が・・・



2011年09月04日(日) サボってすみません

PCは開くのですが、仕事してしまって、なかなか日記にたどり着けませんでした。

土日は凄く天気が荒れましたね・・・先週の仕事でへろへろなため、土曜は家の用事のほかはぶっ倒れておりまして、日曜にようやく宿題の仕事をしはじめて・・・台風ですね(爆)

ちょっと気晴らしに、旦那の携帯を買うのに付き合って、近所のショッピングセンターへ、旦那がスマートフォンを買わないのは通信費が理由です(笑)


2011年09月01日(木) 遊んでるわけじゃなく・・・

今夜も残業で午前様でした、さすがにきつくなって来ました、金曜はふつうに家に帰りたいです。

帰ってすぐでデフェンダーズを観ました。
これ、本当に面白いです。なぜ本国ではシーズン1で終わっちゃったのかしら6話まで見る限り、失速しているようには感じません、後半ネタ切れになったのかなぁ・・・野島パパと森川さんの親友コンビも本当にマッチしています。森川さんのこういう演技好きだなぁ・・・心が入っているのが判ります。
今回はハリポターのハリーの声優さん小野君が出てきました、彼、ハリポター映画の初期数本では、うーんとなったんですが、今ではすっかりプロの声優さんです。

シュタインゲートも、これは決着がついたというべきなんでしょうか?最終回と書いてないから続くのかしら?
まるで、星新一の小説かJPホーガンの未来からのホットラインのような展開になって来ました。先週は花澤さんが熱演でしたが、今週は宮野君熱演でした。

今日こそは3時前に寝なくては・・・夜中にカレーを食べると目がさえて寝れない(爆)

森川さんMRIで問題がなかったと報告してくれました。ヘルニアはひどくなかったというか飛び出してなくて大丈夫だったということですね、きっと。よかったです。これで痛みが治まれば、今まで通り暴れられますね(爆)
もうそろそろ退院するんじゃないかな?でも当分はコルセット生活ですね、お大事に。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑