声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年07月29日(金) アパートのPCが壊れました

火曜の夜から、毎夜ディスクスキャン等でいろいろ修復を試みましたが、どうもアパートのPCが不調です。
というか、セーフモードで立ち上げないと動きません、windows7で立ち上げると、ソフトがまともに動作しなくなってしまいました。コントロール画面すら、開くのに5分ぐらい、なんでしょう、まるで裏でなにかソフトが動いてBusyみたいな状態のひどい感じ。こんな症状は初めてなので、シューティング方法が思いつきません。
なんとなく、メインのCPUが逝ってしまったのではないかと危惧しております。
買い替えかなぁ・・・TT
そんなわけで、ネットラジオが聴けてないのです。モリベルもまだ聴けていません(しくしく)
今夜会社のPCを持ち帰って、関西で聞くことにします。

蜂の巣
ドラマCDを聴きました。
森川さんが軽妙な悪役、にゃーみゃー言ってます。こういう役は上手いですね。流石。
コニタンが主人公の一人。相棒のおじさんの絵と設定年齢に絶句しております、峰倉さ〜ん、ひどいよう!!
とはいえ、相棒のプロレス大好きおじさんのキャラはなかなか魅力的、16ブロックのブルース・ウィリスを連想します。相棒のコニタンキャラはもっと別の映画かな・・・ジュード・ロウあたりが似合いそう。
でも、コニタンの演じるキャラがネットオタク用語(某大型掲示板のオタクの人語なのかなぁ?)を連発していて、近未来の時代設定なので少し違和感。こういう時代で陳腐化してしまうはやり言葉はあまり使いすぎると、数年後に妙に寒々とした空気になるので、回避して欲しかった・・・


2011年07月25日(月) 節電休暇

私の会社は今月と来月の一部の月曜が節電休暇です。
事務所で代表の電話しか休暇のお知らせアナウンスがないため
ダイヤルインにさっきからひっきりなしに電話が入っているため、私の仕事の携帯が鳴りっぱなしで
困りました・・・

今日は留守電の嵐です。休んだ気がしない・・・旦那も私に合わせて夏季休暇をとってくれたので、今から親孝行に出かけます。

アクセルワンスタッフブログにネオロマンなアクセルワン組のみなさんが・・・森川さんすこし体絞って来ましたね。ライブに向けてかな?楽しみです。

キャンプでへとへとになってしまって、昨日はF1生中継見ながら寝てしまいました・・・


2011年07月23日(土) 2HEARTS新曲!!

今日と明日はネオロマ。森川さんは両日出演なんですね。私は今回お留守番。というか、旦那のキャンプに連れられて、山の上に来ております。星が綺麗〜そして、超涼しい(爆)。
ネオロマに参加しているお友達から速報が、ありがとうございます。
次のアンジェ新作のOPがグランロデオ、EDが2HEARTSとのこと。新曲です。2HEARTSの新曲とは本当に嬉しいです。コーエーさん、ありがとうございます。
吹き替え新作、そして歌、嬉しいニュースが続きます。
しかし、地デジにする暇も無いぐらい忙しいご本人、仕事しすぎもほどほどに〜!!

さて、夜露でテントが湿って来ました。今日は早めに寝ることにします。
それにしても、星が綺麗〜!!!


2011年07月20日(水) 奈落はセフィロス系

シュタインズ・ゲート
超展開、泣きました、これは本当におもしろい。
やっぱり伊達で関智一という怪優をダルにキャスティングしてませんでしたね。
一瞬出たイケメン台詞と声にトキメキました。宮野君もがんばっています。こういう演技のほうが違和感なしで自然。そして、あのおっさんが、てらそまさんだったとは・・・わかんなかったよ。
先がぜんぜん読めなくなってきて、ますます面白くなって来ました。良い脚本とストーリィ構成。

森川さんの吹き替え情報がアクセルワンのNEWSに。
今後も吹き替え情報はマメにアップしてほしいなぁ
それにしても、マーク・ウォルバーグ嬉しいです。
「ザ・ファイター」主人公ミッキー・ウォード(マーク・ウォルバーグ)役で出演。Blu-ray&DVD10月4日(火)ギャガよりリリース!!
ミニミニ大作戦やハプニングでもとってもフィットしてました。
しかし・・・アカデミー2冠なんですが、主演のマークではなく助演のクリスチャン・ベールなんですよね・・・どなたがベールを吹き替えなさるのかな?最近だと壇さん(T4、ダーク・ナイト)東地さん(パブリック・エネミーズ)。あとは小山力也さんあたりも過去にあったような・・・森川さんと壇さんの競演が叶えば素敵です。

犬夜叉の再放送を観ております。
奈落さん出番いっぱいの回。顔奈落なのに声がおっさん(これもてらそまさんだよね)な魍魎丸と奈落の対決。
悪役の森川さん楽しそうだけど、声に若干艶が足りない、収録のとき喘息でてたかな?ブラベルやってたかしらこのころ・・・でも、とってもカッコイイです。


2011年07月19日(火) 暑くて溜まりません

今日のBLEACHを観て、森田君って叫び系の決め台詞が硬い(何年もやってる割にはこなれてないなぁと)
その点、斑目一角のひーちゃんこと檜山君は上手い。
タイバニのバーナビーな森田君は良い感じです。

アメリカから戻ると、アパートの地震以来調子が悪いHDレコーダがパンクしてました。土曜以降録画できてない。
そんな中でも録画できていた新作アニメを見る。

うさぎドロップ
めずらしく土田大さんが主人公。とてもナチュラルで良い演技です。

AXNミステリー
デフェンダーズ来週からですね


2011年07月16日(土) 仕事中断

取り合えず空港です(笑)
帰ったら仕事がわんさか、でも取り合えず一段落して、帰ります。疲れて映画観ずに寝れそうです。


2011年07月13日(水) 足が痛いです

今日はアメリカでの展示会の初日でした。
会議ばかりだった昨日と変わり、今日は営業で歩き回りの、立ちっぱなしの、随分喋りました。
挙げ句に、夜は一人で勝手にチャイナタウンまで歩いて、どうしても食べたかった酢辛スープを食べに中国食堂へ(爆)
美味しかったですが、歩いてますます足が痛いです(笑)

SFRNさん
カニです(笑)でもわたくしが食べたのはベトナム料理店なんですが、そこは本当に美味しかったです(爆)


2011年07月12日(火) サンフランシスコは寒いです

カニを食べました(笑)


2011年07月11日(月) ばたばたしてました

サンフランシスコからネットインしてます。
仕事で一週間滞在です。ここに来たのは2年ぶりぐらいかな?前回はサンノゼ滞在だったので、サンフランシスコには空港往復しかしてません。ダウンタウン(しかもユニオンスクエア前)滞在は超久しぶり、たぶん10年ぶりぐらいです。明日からは会議やらイベントのお手伝いやら、本社(Head Quaker)とのお仕事全開です。

行きの飛行機、エコノミーPlus(ほんのすこしだけシートの間隔が広め、他の待遇はエコノミー)でしたが、狭いし混んでるしで一睡も出来ず(ひっきりなしに人が通るのです、うーん)
映画を観ました。

ロサンゼルス決戦
これは面白かったです。ある意味、ブラックホークダウンのSF版という感じ。ある日世界中に宇宙から侵略者が攻めて来ます。物語は海兵隊で前線たたき上げの2等軍曹のお話(アーロン・エッカート)、ロサンゼルス(サンタモニカ近辺)での凄まじい攻防戦です。今年みたSF作品の中では、一番面白かったと思います。SFとしての設定等は突っ込みどころ満載なのはお約束として、映像や展開がSFではなく筋金入りの戦争物として、前線の一小隊を中心に描かれているところが、ハートロッカーのようでもありブラックホークダウンの様でもありました。吹き替え版もしっかりと出来ていて(というか、これともう2本ぐらいしか、まともな吹き替えなし、他は吹き替えありでも、みんな例の距離感なし作り声がダミ声で息ばっかり聞こえる、いつもの劇団の方々)

Poul(ポール)
きちんとした吹き替えが入っていたので、劇場公開せずともDVDにはなるかと思います。
憧れのLAコミックコンベンションにやってきたイギリスのSF作家と挿絵家というかSFオタクの二人は、コベンションの後にアメリカのUFOの聖地を巡るべく観光旅行をしようとして・・・いろいろなSF映画のオマージュ満載で、非常に楽しくブラックユーモア満載なのに正統な筋書きもある作品でした。これは楽しい。

寝むくないのですが、明日のために少し仕事をしなくちゃいけないので、今日はこの辺で・・・


2011年07月06日(水) 聴いたけど・・・

イベント券つきミニアルバムを、閉店間際に駆け込みで回収。ブラベルの新譜をついにゲット。
うーん、ドラム脱退の余波は想像以上のインパクトだった。なんだこのドラムは!!!
ごめん、もともとギターが突出してえいない上に、この太鼓じゃ、正直ポップスはできても(打ち込みでもなんとかなるからね)ライブのメタルバンドとしては、甚だ不十分だ。インディーズのサンプル盤を聴かされてるみたい。あと、音をきれいに作ることは、メタル(ロック)とは相容れないものなのではないかしら・・・音の厚みがあ足りないし、ノイズが(特に低音の)少なくて、薄い、うるさいポップになってしまっている。残念。
意外に、最後の今日が良かった。英語の歌詞もそれっぽく聞こえるように歌えていて、ずいぶん練習したのではないかと・・・曲は悪くない、展開も悪くない、若干マンネリなのと、随所にどこかで聞いた(大体が昔の曲のオマージュみたいな)感じなんだけど、聞き込めば楽しめそう。歌メロも悪くない。
もっとボサノバぽかったり、バロック系のクラシカルな方向に行ってくれ・・・るわけないな、この面子では。
いっそのこと、ホームメイド家族みたいなラップロックが良いな。50点

デッドマンワンダーランド
これは、2期がすぐにできるのかyお?そんな終わらない終わり。
超坊主玄角の救済は死、その境地に到る経緯としての回想シーン、少年玄角を演じる森川さん、声はグリフィス系。かわいそうな人だった。小野君の演技もすさまじかった。


2011年07月05日(火) 彼が帰ってきて、週末私が出かける番

週末の関西は非常にあつくて、今日の東京はましでした。
土日は家の用事に明け暮れ、月曜は休日なのにもかかわらず、PCで仕事の書類をつくりまくり、ボスのために働いておりました。
今朝は火曜ですが、いままでの週明けとおなじく始発の新幹線で東京入り、午後は再び仕事で東京駅と銀座のはずれをうろうろ、夜にSさんと鋼の錬金術師劇場版を見てきました。
うーん、ものすごく動く動画で、迫力満点、森川さんの出番も多くて素敵演技&ボイスでした。
しかし、どうかな、終わりにカタルシスが無い、なんとなく、あんなエンドはすっきりしないような・・・

森川さん帰国されたようですね。お帰りなさい!!


2011年07月01日(金) 暑いどす(笑)

今日は一日京都近辺で営業のお仕事してきました。暑すぎて死に体。
でも、営業は成功して大満足。しかし、バテた(笑)。

朝起きたら、アクセルワンに役者さんが増えてました。ツィッター辿るも大変なことに(爆)先ほど日野君のブログをみにいったら、とてもきちんとした文章を書く好青年ですね。移籍したお二人とアクセルワンの皆さんの、ますますのご活躍を祈ります。

そういえば、真堂圭さんと森川さんの接点は、彼女のデビュー作にして森川さんの怪演が光ったスピードグラファーでした。あの時の主人公のお兄さんは今何処に?アレも変わったアニメでした(爆)。

森川さんブログがやっとアップされて、無事を確認。今回も前回と同じホテルですね(笑)ボナペチ(爆)
大先輩古川さんとの公式ディナー後のツーショットが青二のマネさんのツィッターTLに、ちょっと暗いですが写真が観れます。何たべたのかな?
ちなみに、我が家は夫婦で大阪駅で待ち合わせて、お気に入りのラーメン屋さんでヒヤアツつけ麺でした。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑