声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年04月30日(土) いざ連休へ

昨日は連休初日。今日からの移動に備え、いろいろ家事やら準備やら。
とにかく、連休中の録画をなんとかこなすためにHDレコーダーを大掃除。
録画が溜まり溜まって・・・フラッシュフォアワードもラブリーガルもスパロボもみんなDVDRに退避。
やっと半分空きました。
それでも、今度の6日(金)の夜は大変なことに。スターウォーズ3の地上波放送、NHKBS3のGlee、アニマックスのX−menが同じ時間。
神様!!無理です。3つは一度に録画できません(爆)。X−menは土曜の放送にずらしてもF1とかち合います。
やりくり大変なことに・・・さてどうする。
7日(土)も大変なことになっていますね。沢山の森川さんファンの方はマリンスーパーライブで品川に行っていらっしゃるでしょうし、ニコニコ生放送でも若手アニメーター育成プロジェクトでインタビューがオンエアーされるみたいですし、F1の予選もあるし、私はまだ帰国して家に向かって移動中のはずですし・・・爆。忙しいゴールデンウィークになりそうです。
どうかみなさんご無事で楽しい連休を、お仕事の方もどうかご無事のお仕事をとお祈りします。
私は、もうおなじみの南の火山島で旦那と喧騒を回避したリハビリをしに行ってまいります。

あちらで上手くネットに繋がったら、また日記かツィッターで!!
良い連休を!!


2011年04月27日(水) カウントダウン

なんかもうね、わーって叫びたいような、ストレス。あのおっさんのせいです。もう・・・
あと1日の我慢なのですが・・・明日は夜に関西へ戻ります。
そうしたら10?11?連休です。土曜の夜には南の島へ旅立ちます。

さて、気分転換に今日からマ王の2期最後数話を流し観。この頃のコンラッドの声のトーン絶品です。
あ〜りがとうの〜エンディングはシリーズで一番好きです。この曲はちょっと胸にぐっと来ます。

>HRMさん
体調治りましたか?私無事おまえらには行けそうです。振込みも済ませて参りました。
BASARA祭りと舞台挨拶は・・・スケジュールにもよりますが、かなり難しそうです。
こういうおき家庭もちは自由度が足りないのが残念です。


2011年04月26日(火) 今日は鍼の最中に地震でびびりました

俳優さんとか芸術家さんに自ら命を断つ方が多いのはニュースになるからなのか、普通の職業の人と統計値はどうなのか・・・
田中実さん、顔出しの役者さんとしてはあまり存じ上げませんが、ホレイショホーンブロアーのシリーズの吹き替えでは痺れました。素敵な声と演技の役者さんでした。本当に残念です。

銀魂を見て、もう絶対アンパン食べたくないと思ってしまいましたよ(爆)
というわけで、千葉進歩君の絶品の近藤さん演技の実力に酔いしれました。

いつも拍手ありがとうございます。


2011年04月25日(月) ヴァケーションまでのカウントダウン(爆)

BASARA本のDVDを観ました。写真でクローズアップされていた声優さんとインタビューが掲載されてる声優さんも絶妙に一致してないのすね。不思議。
森川さんはじめみなさん写真と同じ衣装なので同じ日に収録のようです。
おまけのあのキャラに言わせたいこんな台詞の小十郎が面白かったです。インタビューはカメラ目線じゃないのが残念。内容は普通かな・・・(爆)

ラジオベル
ひさしぶりに本編のアトにガレージトークが復活。40分ぐらい。森川さん白石市市長からのお手紙呼んでますが、あれ?”野点”のこと読み間違ったかな(爆)たぶんそれ”のだて”ですよ〜!!

”シュタインゲート”と”あの日見た花の名前・・・”が今期では面白いかな。あとX-menはそろそろ息切れかな?シュタインゲートの関智一君の演技が、いままで聞いたことの無いふとめのオタクキャラでびっくり、流石の演技力でだれだかエンドロールで名前みても信じられません。シュタインゲートはどんどんSF色が濃くなってハリウッド作品のような展開になって来ました。主人公の宮野君。1話はちょっと演技が鼻につきましたが、回を重ねるごとに自分のものになってきていて、流石!!
花の名前〜は不思議な話。若手の声優さんばかりですが、なかなかがんばっています、脚本と演出も作画も、なかなか良いかも。静かな中にじんわりとくる不思議な心模様と子供の友情のお話です。
X-menは熱く滾る・・・いや、もっと畳み掛けるように滾らせてくれ(爆)

明日は鍼に行けるかな



2011年04月24日(日) トリコに?

置鮎さん主演のトリコに森川さんが出たらしいですね。変なおじいさんの役?原作未読なので良く判りませんが、また出るのでしょうか?とりあえず録画予約を・・・またもやジャンプアニメの変化球的な役なのかな?

今日は温泉日帰りで行きました。その道中にあるアニメイトへ寄ってもらい、戦国BASARAのVOICE HEROSをゲトしてまいりました。この本、声優さん一色。インタビューのDVDまでついているという、アニメイトでないと手に入らないかな?というぐらい凄い声オタク本でした(爆)。玄田さんのインタビューはめずらしいかも。メインのキャストは一人6ページで写真も一杯。凄い。ファンは大喜びの一冊ですが、お値段も上等(爆)
DVDは旦那が居るのでまだ観てません、東京へ持って行ってみる予定(笑)写真でニヤニヤしていて、旦那の視線を感じたので、こちらもじっくり見るのはあきらめて、明日の夜へ持ち越し(爆)。とりあえずお風呂に入っているすきにシャメしました(爆)

やっぱり、保志君かわいいなぁ・・・(あれ?笑)

X-men第4話
作画に、アクエリオンでへにゃへにゃ回があったときと同じ作画監督さんが来て、演出がぶっ飛びすぎて戦闘シーンで画面が良く判らないのですが・・・独特すぎる映像世界も考えものだなぁ・・・スコットとローガンが賭けビリアードで遊んでいるのが、なんとも嬉しい描写。なじりあいながらも仲のよさが判るシーンでした。小山さんと森川さんの掛け合いなので、距離感も感情もとても上手い具合にシンクロしていました。

連休の固め録画に備えてHDレコーダーを整理中。結構これが手間取ります。


2011年04月23日(土) 明日は日帰りで温泉へ行こう

鍼だけでは足がほぐれないので、久しぶりにマッサージへ(痛い出費だ、笑)、夜は京都TVで「ベニスの商人」をやっておりまして、久々にフラッシュフォワードではないジョセフ・ファインズな森川さん(イケメン声びんびん)を聴きながらほけ〜としておりました(笑)。

BASARA夏の陣とネオロマンスフェスタが決まったみたいです、7月の真ん中2週連続とか、うーん、BASARAには是非行きたいのですが、こちらはチケットがとれる気がしないほど会場が小さい(メルパルクホールです、おそらく森川さんは目をつぶっていても楽屋から舞台へ上がれるぐらい勝手知ったる我が家的な会場です、私も年に1回仕事で使うので、すこし楽屋も知ってます、へへ)
ネオロマは2日で4公演もあり、今の状況で全部に行くのは不可能な家庭の事情もあり、うーん、行けるとしたら日曜の千秋楽だけですが、そんな日のチケットだけ取れるのかも判らないし・・・悩むこと1万2千年(爆)

それより発売になったBASARA本を買って来なくては・・・なんだっけなんとかHEROS。高いと思ったらDVDもついてるとか、アニメイトに行けるかな?


2011年04月21日(木) 泣く子も滾り、寝る子も猛る・・・

ちょっと油断してたら、また揺れました。どきっ!

地震のどさくさで見ていませんでした、戦国BASARA弐其の七、OVA作品の追加の最終話、武田漢祭り。
以前に聴いたドラマCDもおもしろかったですが、今回の絵がつくと、さらに面白いです。
さすがProducionI.Gすばらしい。
そして登場の5人が、絶品のノリノリ演技。これはスタジオも滾ったことでしょう。
森川さんの小十郎はドラマCDより少し声たかめ?シーンとしては怒ってないから状況を考えてコントロールしたのかな?でも響きは凄くよいので、カッコイイです。今回はひとりだけ、照れたり恥ずかしがるへたれな小十郎なので、若干高めなのでも良いかもと思わせる、素敵さ。
しかし・・・何回も観てしまいます。そして観ればみるほど、幸村=保志君が大好きになります。幸村の天然暴発に大爆笑。このお話最高です。お館様もひょっとこ仮面の声はトーンが少し高め。なるほど、仮面組はそうなのか。面白がって素性を偽ってるのね。とりあえず、幸村はだまされる程度に(爆)

このシリーズがすきで、この5人(武田主従+忍、伊達主従)が好きなら必携の1本です。

あれ、1巻から7巻までそろえたのに、1巻の全巻購入特典応募券が見当たりません。あれれ(泣)



2011年04月20日(水) 悪役声も好きです

なぜか急に寒いです。昼間はあったかくなりましたが、朝晩が・・・

はやく連休にならないかなぁ・・・と、今日からカウントダウンです。
淡々粛々とやらねばならないことをやり遂げて、目指すはかの地。

デッドマンワンダーランドの1話をみましたが。お話は同人誌みたいな・・・絵は綺麗です。
森川さんの声を聞けるのはまだ先みたいですが、もしかしてあのキャラ?

ブリーチに一心パパが!!あれ?台詞なし?声なしなの?ちぇ!!

新しい事務所になってから取る仕事は、傾向が変わるのか、ほとんど以前と同じなのか、これから1年ぐらいが勝負かしら。

スパロボOGの最終回でもみなおしてラスボスの悪役と正義の主役を両方一人で演じてしまうという、なかなか例の無い作品なのに、あまりにオールスター出演作品なため、出番もキャラもかない地味な主人公でしたので、役者としてはラスボスもやって満足かなっておもってみたり。
でも、クールなようで熱い男、まっすぐで誠実、とても森川さんらしい良いキャラです。結構ゲームの頃からのファンも多そう。


2011年04月19日(火) 鍼に行ってきました

仕事でストレスが増加中
まるで福島2号機みたい・・・爆発しないためにメンテナンスの鍼へ。
今夜は眠れそうです(そうそう、夕べは突然どーんと揺れてびっくりどきどきでした)

今期のアニメは微妙なのが多いなぁ・・・
Cは今ひとつ、シュタイン・ゲートは、面白くなりそうになると、メインの役者さんの演技で微妙な気持ちになる。うーん、うーん。
一番面白いというか萌えるのはX-menかな(爆)。
寝ます


2011年04月18日(月) すこしまし?

アニメの歴史を作って来た出崎統さんが亡くなったとのこと。お名前を覚えたのは「エースをねらえ」、「ベルバラ」そして「あしたのジョー」。独特のrピード感、劇画タッチの感情のぶつかり合い、マッドハウスの時代を築いて来た方でした。ご冥福をお祈りします。

再開した銀魂が面白い!!


2011年04月17日(日) まだまだ行ける青年声

今期のF1レースがめちゃめちゃ面白いです。激戦。予選も決勝も緊迫するのは、予想の斜め上を行くタイヤのせい。昨年までの安定かつ緻密なブリジストンと違い、気まぐれかつ未知数なミシュランタイヤ、今期はこのタイヤを制するものが勝機をつかむのか・・・そんなわけで。決勝は片時も眼が離せない緊迫レースでした。

本日TV放送中のスパイダーマン3は劇場公開&DVD版なので、エディことヴェノム役で森川さんが爽やか青年声。最近はおじさんも演じますが、基本は(特に吹き替え)はこの高さの声がやはり圧倒的に多いし、まだまだ行けますね。大好きなタイプです。

X-men3話
一応日本編は一段落?敵のユーメンの幹部(なのかな?)に高木渉氏、そんなわけで今週は親友対決しました。まあ、主人公ですからサイクロプスは。目から破壊光線ですし(爆)。やっぱりウルヴァリンの小山さんの演技がとて乗れていてカッコイイ。久子の声が、めちゃめちゃアニメ声です。

本物の猫といちゃいちゃしたい・・・野良猫でもいいから相手になってくれ〜!!

アクセルゼロの生徒さんがアルバイトしに行った様子、尺からみて外画?生徒さんとはいえ、即現場だから、ある程度養成所で訓練は受けて来ているのかな?早くエンドロールで名前が出るようになる日が来るといいですね。今後もこんな風に授業のいろいろをブログであげてくれると興味深いのですが・・・いつまで続くかな?ここでは熱血先生は森川さんだけのことなのかしら?他の先生も(居れば)書き込みあるのかな?

森川さんはオフィシャルブログ(アメブロの承認待ちかな?)が始まったら、あっち(モリベル)はどうするのかな?

>HRMさん
とうとう念願のお仕事をゲット、本当におめでとうございます。末永く頑張れますようお祈りしております。
英語の先生ってカッコイイですね。

>殿と〜
そう、それです!!なんだか妙に変ですが微妙に面白いですよ(爆)

>地震
自慢じゃないですが、私は阪神大震災も今回の東京の新ふぉ6強も遭遇。なので大きな地震遭遇率は私の方が高いといえます(爆)3月8日には実は地震雲もゆりかもめから東京湾(方角が不明ですがたぶん東)に観てしまいました。でも9日に地震があったので、それかと思っておりましたら、11日にあの揺れが・・・
もうどこにも大きなのが来て欲しくないのですが、自然現象というのは個人の意思ではどうにもならないので、神様に祈るばかりです。本当にどうかもうこれ以上しばらくはゆれないで下さいと御願いします。


2011年04月14日(木) 次はヒノキ、こっちが手ごわい、鼻が・・・

昨日はムカムカして落ち込んでいたのですが、今日は(その原因のボスと)話して前進。難儀な人だけど、話せば判るときもある。仕事を進めるのも難しいねぇ・・・試行錯誤。

さて、なんとなく余震の不安があるので今日は残業しすぎないで、そこそこの時間に帰宅。
原発の話を聞くと、憂鬱になるので、やめた。

こちらの仕事も電力不足の影響をうけつつあり、いろいろ予定を変えたり大変。

自衛隊による行方不明者の捜索のVTRで自衛官の指揮官がもろ関西弁。なるほど、関西の我が家のある街にある部隊ですね。わかります。だって災害救助や海外派遣では必ずこの方々が行っておりますからね。
ご苦労さまです。

アクセルゼロのブログが始まってました。おお、アメブロなのね。生徒さんが居る!!勝田のHP見に行ったらゼミが無くなって、森川さんは肩書きが特別講師に・・・なるほど、なんとなく想像するに、0年目らしいので、とりあえず、昨年までのゼミ科がなくなって、その代わりに勝田卒業した生徒さんから募集したのかな?

正宗様鈴木たっつん、影綱小野D、成実杉田君、という戦国眼帯アニメ。
これ・・・もうわけが判りません!!杉田君がアドリブ爆発させてるに違いない。


2011年04月13日(水) 祝!事務所開き

アクセルワンでセレモニーをやったみたいですね。
文章が、森川さんな感じです。かしこまっていますが、そこかしこに森川さんぽさが。
先日って、月曜かな・・・

昨日は鍼に行って帰ったら午前様近くで、寝てしまいました。

そして今日、午後からビックサイトで営業のお仕事。ちょっとへとへとになって帰宅。
携帯から会社メールを確認して超むかついたので、落ち込み中、怒りのやり場がない。
ムカムカを忘れるため、録画お見まくる。

世界一初恋1話
なかなか面白いかも。編集部のイケメンさんたちも曲者揃い粒揃いのイケ声優さんたち。

あ、強い余震が来るかもという予報もあるので、関東以北の方はご注意ください。


2011年04月11日(月) もう揺れないで!!

今日は夕方から揺れまくり。外は雨。ほんの短い時間でしたが電車も止まり、ひやひや。

おまえらを延期するのかと勝手に思っていましたが、予定どおりやるんですね。ちょっと嬉しかったです。
昨夜は、やっと更新されたモリベルを聞きました。HRMさん、再びメールを読んでもらってましたね。連続ヒットですね。おめでとうございます。
森川さん、新会社設立で忙しそうですが、なんとなく嬉しそうですね。昨年が我慢の1年だったとコメントしていたことを思い出して、あたらしい出発に意気揚々としているんだなぁと、その意気込みを感じました。  
でも、会社をスタートさせて、経営者になってしまったので、いままでかかわる必要の無かったいろいな他人ごとや厄介ごとも取り込まざるを得ない立場になるわけで、より一層の大人な判断が問われます。がんばってください。きっとどこかで後悔したり、一喜一憂するんでしょう。大変だけど、すべてが自分のせいともなれば、それはそれでヤリガイもあると思います。

またまたX-menを観ています。企画がマッドハウスの丸山さん、森川さんの使いどころをものすごくご存知の方です。数々のマッドハウス作品に指名やオーディションで呼んでくださってます。デビルメイクライもダンテ役選びに難航していた監督に森川さんを推薦してくださったのが丸山さんでしたっけ。サイクロップスは見た目も性格も役も正統派の森川さん、彼の持ち味が遺憾なく発揮されている役どころ。そういう意味では小山さんのウルヴァリンも。
一木家のお母さん役のひと、魍魎の匣のときのあの人形の首をつくってたお母さんかな?マッドハウスの選ぶ声優さんチームは演技派揃いの鉄壁職人集団であることが多いです。


2011年04月10日(日) X-menが面白い

デッドマンワンダーランドの悪役、鋼の錬金術師の劇場版のゲストキャラなど、日曜になって新しい出演情報がありました。

明日早いので、今日は寝ます


2011年04月09日(土) 謎の微熱

水曜あたりから微熱で体調が悪くて、金曜はとうとう昼からふらふらするので会社を早引け。
2時半の飛行機に乗って関西に戻ってきました。行き着けの医者へ行ってインフルエンザの検査(B型は微熱がつづくらしいです、それと、昨日から会社のおじさんが1名インフルで出勤停止中)、陰性でした。
でもって、仕方がないのえ葛根湯を処方してもらって飲んでます。
今日の午前中、もしもまだ熱があるようなら、もう1回インフルエンザの検査ですよといわれたのですが、体調がやや回復して普通に家事と家の用事で外出して検査に行きそびれました。
そしたら、午後からまた若干の発熱。なんだこれは・・・
そんなこんなで、午後からはだらだらしておりました。

その間に、届いていたDVDやら録画を鑑賞。

X-men2話
これは、かなり展開もスピードがあるし、ウルヴァリンの小山さんとサイクの森川さんの掛け合い演技の息もばっちりで、すばらしいです。絵もまだまだがんばっています。ビーストの田中さんはFゼロファルコン伝説のキャプテンなんとかっぽいですが(爆)。キャストに親友高木渉氏も登場(さらに爆)。
スパロボ終わっても、まだ主役が続いていてファンとしては嬉しい限りです。

glee1話
DVDで観てたので安心して鑑賞。やっぱり歌うシーンは圧巻。シュー先生の森川さんもノリノリですが、他のキャストもがんばっています。早く地上派でもやればいいのに。ちょっと驚いたのは、シュー先生役のマシューさんが震災の被災者に向けがメッセージが最後に流れました。ヴォイスオーバーじゃなかったけれど、サプライズな企画でした。

アメリア〜永遠の翼〜
ナイトミュージアム2でヒロインだったアメリア・イアンハートの伝記作品。アメリア役のヒラリー・スワンク(声は朴ろ美さん)が残ってる本人の映像や写真にかなり雰囲気似ていてびっくり。彼女を支えたリチャード・ギア(声は安原義人さん)と運命的に絡む別の男として登場するユアン・マクレガー(森川さん)なんですが、ユアンの位置づけは3番目なのはわかる役どころですが、出番はすくなかったです。森川さんは、最近みた天使のように甘く可愛いユアンな雰囲気よりは若干オビワン寄りの男前な声の雰囲気でした。でも、やっぱりいい声です。森川さんファン的にはレンタルで確認していただく程度でよいかと。本当に出番は5〜6カットなので・・・

F1マレーシアグランプリ予選。手に汗握る接戦でした。今年のF1は面白いです。可変リアウイング(BSR)そしてカーズがゲームに微妙に影響して、ドライバーの知力体力運勝負が加速。楽しい展開に。明日の決勝もたのしみ。

愛の言葉のCDがなぜか余分に届きました(いえ、ぼけててマルチ手配をしてしまっただけです)
もしご希望の方がいっしゃるなら未開封でお分けします、メール下さいませ。

今夜も早寝するので、モリベルラジオはあした聴こう!
そうだ、今夜はフラッシュ・フォワードの地上派初放送です。未見の方は是非!!特に1〜2話は面白いです。


2011年04月07日(木) 揺れました

日記を書こうとしてたら、緊急エリアメールの着信音が久々に鳴ってドキリ。この音が一番心臓に良くないです。東北で再びおおきな揺れ。ただでさえ最初の揺れそしてその余震でかなりダメージがあるはずなので追い討ちの大きなゆれでダメージが致命傷になっていないか心配。
本当にもう、これほどあたってほしくない予報はないです。
(確かに、M7程度の強い余震の可能性が指摘されていました)
津波も来ないで〜

仙台放送局の地震の瞬間の映像に大きな発光現象が起きているのが映っていました。発光直後に街の明かりが消えました。そしてNHKのニュースによれば、東北のかなり広域で停電しているとのこと。
あの発光は相当大きな送電設備が逝ってしまったのではないでしょうか・・・心配。

今週前半働きすぎたのか、昨日から不調。今日は仕事でも大きな動きがあり(震災の余波)今後の予定を大きく組み替える必要がでてきて、いろいろ考えないとならずさらに頭が痛いことに・・・

>SFRNさん
美白のCMはTVでオンエアするタイミングを逃してしまったのか、量販店などの店頭用かもしれないですね。

今夜もゆっくりとは眠れない雰囲気です


2011年04月06日(水) うーん

ちょっと仕事でうんざりしたので、早めに帰宅、久しぶりにアパートの家事をしてます。

トリコ
録画してあったワンピースとのコラボ回を見ました。置鮎君、なかなか良い声です。
外見は北斗の拳の主人公みたいなのに美食家なのね

アニマックスでいろいろなアニメの合間にX-menの予告をやってます。
とりあえずアイアンマンの再放送で捕獲。サイクロプスが一言しゃべります。
その他、番組の合間にX−menの番宣も、各メインキャラの紹介パターン。私が見たのはエクゼビアことプロフェッサーXの紹介版、これ、絶対にリーダーのサイクロプスもあるはず。さてどうやればキャッチできるのか・・・

>SFRNさん
鍼は効果絶大ですが、慣れも必要です。マッサージでほぐれない重度の肩こりや腰痛にお勧め。
ソフィーナのCM、ネットにあるのは確認しましたが、違うと思います。TVでごらんになったのは違うバージョンですか?
http://www.sofina.co.jp/whitening/cm/index.html

さて、もう1回目から殺人光線のサイクロプスを見に行きます。


2011年04月05日(火) 爽やかパパナレ

昨日は残業していて午前様でした。
すっかり、鍼の予約を忘れてしまい、すっぽかしてしまいました。
今日はその代わりに鍼に行ってまいりました。
すっきり幸せ。

森川さんの独立開業で大いに盛り上がった週末でしたが、今週はさぞかし挨拶回りと営業で忙しいことでしょう。

レベルEが最終回でした。予想のはるか上を行くストーリーでおもしろかったです。
そして、OPの後にCMで昨年の劇場公開版NARUTOザ・ロストタワーの15秒CM。ナレーションがさわやか森川さん。
ミナト声でのCMナレでした。めずらしい・・・


2011年04月03日(日) 生真面目なイケメン

普通の人は目ぢからというか、顔の印象はまず目からなのですが、伝説の一つ目の巨人の名サイクロップスの名を持つ(本名スコット・サマーズ)はルビークォーツのゴーグルでその目をふさがないと、オプティックブラストという目からレーザーが絶えず発射されてしまい、自分でオンオフの制御ができない(いえ、目をつぶれば確か止められたかと、それ以外では、目を開けている間はオンオフの制御ができないという意味かな?)という設定の人が、X-menのリーダーです。この人イケメンなんですが、目はなかなか見れません。でもイケメンはイケメンなんだと実感(爆)、そしてその彼、責任感が強く結構高圧的な性格で、皮肉屋のウルヴァリン(ローガンとも呼ばれるますが、本当の本名は違います、映画でちらりと出てきましたが、だれも本名の話はしないです)とはしょっちゅういがみあっていますが、お互いの実力は認め合っているみたいで、ちゃんと協力すべきときは協力し合う、そんな間柄。

X-menの話です。
アニマックスで放送された第1話は、もうそれは、眼がくらむほどのすばらしい作画。あのアメコミ調のヒーローがここまで躍動的に動いたら、文句はひとつもありません。登場人物全員魅力的。脚本や演出のテンポも速くて小気味良い。そしてベテランを揃えた声優陣、みんな吹き替えをほうふつさせるリアルな演技。
リーダーサイクロップスは、冒頭いきなり最愛の人であるオメガ級(ってどれぐらい?)サイコキネシス(バビル2世より強いのかな?)のジーン・グレイが敵に心を操られ、自ら皆に迷惑をかけないために自爆。凄まじい苦悶と慟哭の叫び声をあげるシーンはまさにテッカマンブレードのDボウイの再現のよう。鳥肌が立ちました。
ジーンがフェニックスとなって自身を焼き尽くした場所に、ずっと1年間居たのか?(本当はそうなのか判りませんが)拗ねて集合信号にも応じないサイク(サイクロップスのこと)を迎えに来たストームとウルヴァリンとの再会シーン、なぜかシリアスなのに楽しい台詞、ウルヴァリン「お前、こんなとこにずっと居たのか?風呂はどうしてるんだ?」
一瞬、やさぐれハンサムなサイクから、ぷーんと匂いそうな予感(爆)
だって、決心してみんなのところに戻ってくるシーンでも、姿を現すより先に、ウルヴァリンが鼻をひくひくさせて「なんだか知っているやつの匂いがする」って、サイクそんな臭いまんまで帰って来たの?なんて一瞬思ってしまいました。
でも、外国の男性はとくにそうですが、シャワーした後にオーデコロンを使うのですが、結構その匂いがキツイです。体臭が強い人も多いし、そういう意味では、固体識別が匂いというのは、海外では至極当然のことかな?
日本製作のアニメですが、なかなかどうして、マーベルコミックの雰囲気を維持。
さて、エンドロール見ると、見事なまでの渾身の日本作画スタッフ。世界に誇るジャパニメーションの真骨頂発揮という感じです。2話以降にもこのクォリティが維持されるのか?まあ、1話は特別かもしれませんが、今後もなんとかレベルを有る程度は維持して欲しい、そんな作品です。

ずいぶん長く書きましたが・・・

スパロボ最終回も見ました。
なんと、前代未聞の主人公とラスボスが同じ声優という・・・これはアニメ史上でもめったにないトリビアのひとつではないかと。森川さんの演技力発揮で声優としても大活躍の最終回でした。

来週は仕事でもいろいろ決めなくてはならず、この夏のビジネスを決める一種の勝負の週です


2011年04月01日(金) 祝開業

森川さんが晴れて代表取締役社長に。おめでとうございます。エイプリルフールの日にぶちあげて皆を驚かす辺りも計算のうちかしら…
何はともあれ、よき船出となりますことを、よい風が吹きますよう、心からお祈りします。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑