声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2009年09月30日(水) 今日も遅かった・・・雨ですね

昨日の夜に日記を書いていて、水曜日だと思い込んでいましたが、火曜日だったんですね、朝起きて気がつきました、あれ?また水曜(笑)。
森川さんの空中ブランコ、1話以外にも出番があるとしたら今日収録だったのかな?昨日のアニメギガ収録後のお仕事はまた別ですね。
ところで、HDレコーダーで犬夜叉の予約をしていて、いきなり第1話から奈落がらみみたいです。
出番がありそうです。というか、こんどはラスボスとして存分に禍々しく活躍して主人公の犬夜叉と渡り合ってほしいです。Dgreymanのティキみたいに・・・

光でネットに繋がるようになって、ネット環境は快適なのですが、どうも、外部機器との接続やらいろいろ入れたソフトの動きが変?なんじゃらほい?PCの調子がいまいちになってしまいました。困るなぁ。

ツンデレの龍王さんのCD、最後まで聴かないうちに寝てしまいます。

最近ちょっとCDだけじゃなくて録画も観れない体たらくですが、今週末はF1!


2009年09月29日(火) 光沢シャツその2

今朝の目覚ましTVの星占いで、みずがめ座が1番運勢が良くて、新しい出会いがあって、良い仕事にめぐりあう〜みたいなコメントがあって期待していましたが、自分には特別に良いことは無かったと思いながら、夜の10時近くに帰宅、なんと同じみずがめ座の森川さんには良いめぐり合わせがあったみたい、なぁんだみずがめ座の男性の運勢だったのかな?なんて思ったり、この占い、ここ数年みていますが、結構当たるような気がしているので、ちょっと気にしています。
そんなわけで、モリベルブログに素敵な写真が。
今日はアニメギガの収録日だった様子。弟君がなぜNHKに?そこが仕事場なの?
森川さん、すごく楽しかったみたいで、良い収録ができた様子。オンエアーがことのほか楽しみです。
日記を送信し、そして次の仕事に向かった森川さん、水曜って空中ブランコ?それとも・・・

こんな風にリアルタイムでいろいろ知れたりするのでブログって最高に良いですねぇ・・・
万歳!!いい時代だなぁ。

そんなこんなで帰宅が遅かったので、日記を書きながら転寝してました、寝ます(爆)


2009年09月28日(月) ぬばたまの闇に光一つ

光で繋がりました!

加入初期はすごく快適だったemobilでしたが、森川さん声のサルが安いを連呼したあと1年ぐらいしてから、急激なパフォーマンス低下で辟易していたのですが、今度のアパートは光対応だと知ってBなんとかに加入、今日やっと接続設定をしてみました。最近はどの動画サイトへ行っても、まともに見るのが難しかったのですが、すっかり快適なダウンロード速度です。これでGaOやYahoo動画など、かなりまともに見れそうです。
一安心。

スパイダーマンの録画が先週1週間分溜まっていて、当分はスパイダーマンパラダイス(笑)
うーん、森川さんの声がちゃんと若造に聞こえる、凄いなぁ。

アニメイトからいくつか荷物が・・・金色のデコな小さい小十郎が「承知!」とか「ぬばたまの闇に光一つ」とか言います。
ついでに、ツンデレなオレ様龍王様の語りが入っているCDを聴きながら、これを書いています。
最初はすごく怖いというか、ぶっきらぼうな龍王様ですが、どんどん優しくなるというか、ニュアンスに別の感情が混ざってきて、だんだん懐に入れてくれる感じになります。低音の森川さんのカッコイイセリフが好きな人には堪らないかも、記憶を無くて龍王様をやっているダンテみたいな感じです。さすが一人芝居が上手い、そして笑い声が・・・龍王なので、どことなく高貴な雰囲気を醸しているのですが、これも上手いなぁと。昔のBLで狐なのに保険の先生だった話を思い出しました、あれは祇王。
わぁ〜〜〜〜〜〜賭けに負けて紙に書いた文章を読むというバスゲームでの”秋葉原”が、別の意味で絶品だったりします。

web拍手とメッセージを沢山ありがとうございます。

SFRNさん
今回は私もいけないのです、次回、というかいつか、関西(京都?)とかで開催するときは、是非ご一緒しましょう!!お忘れなくです!!








2009年09月27日(日) 空中ブランコって関西では放送しない?

青の軌跡シリーズの最終章のタイトルロープダンサー、その4巻と5巻が・・・何年ぶりなのかな?2〜3年ぐらいあいたかな?近所の本屋さんに普通に売っているのを発見、これBLですよね、そういう本は置いていない系統の本屋さんだっただけに、時代の変化に驚いたり、ずっと気になっていた続編に喜んだり、とにかく買いました。
なんと4月にでていたんですね、今年前半は転職して新しい仕事をはじめたり、東京のアパートも引っ越したり、個人的にはいろいろ激変したせいで、いつものペースではなかったので、森川さんのCDも沢山買い逃していますし、こういう風に続編が気になる作品も買い逃していたり・・・この2ヶ月ぐらいは、仕事が忙しくてばたばたしていますが、自分の生活は落ち着いてきていて、以前のペースとは行かないまでも、自分なりのペースが出来つつあるなぁと思います。

そんなこんなで一気読み。濡れ場は書いたことがないですが、以前(と言っても15年ぐらい前まで)同人誌で書いていた小説世界にとても雰囲気が似ている作品で、非常に共鳴できる作品世界観。こんな設定のSFが大好きです、もっとハードなSF設定も好きですが、スタスキーとハッチが好きなので、男の友情というかバディもの大好き、でも、親友と恋人関係がごっちゃになっているのがBLで、この混同した世界は最初とまどいましたが、慣れてしまえば、こういう関係のバディもありかなと思えて、楽しく読み終えました。
最初がドラマCDだったおかげで、三四郎もカイもちゃんと森川さんと中原さんの声で読めます(爆)。
これ、エンタメさん次にどうでしょう?たぶんエピソードを絞り込めば、3枚ぐらいで収まるのではないかと・・・私に脚本書かせてほしいなぁ(爆)。

モリベルラジオを聴きました。
一瞬だけ森川さんちょっと落ち込んでないかなって思ったのですが、気のせいかな?いつもより自分語りが少なかったような、とはいえ、嬉しそうにファンからのメールを読んでいるので大丈夫かなとも思いますが、持病の頭痛がでていたのかな?

いつまでも暑いですねぇ・・・


2009年09月26日(土) 翌朝ですが何か?

日曜の朝ですが、土曜の日記です。

天気が良かったので、旦那とドライブ、山のダム湖近くでお弁当を食べて、近くの日帰り温泉で1時間ほどのんびり、すこし肩こりが楽になったみたいです。往復は2HEARTSとブラベル(笑)

HDレコーダーがパンクしかけで整理。不覚にも今週のナルト疾風伝(ジライヤスペシャル)が裏の裏になっていたらしく録画できていませんでした、なんと回想シーンで波風ミナトが出てきたとのこと、しくじりました・・・(友人に緊急連絡、なんとか後日に見せて頂くことになったので一安心)
なんだかとても素敵だったらしいです、楽しみです。

来週はF1です(そんなわけで、花咲けのイベントは断念、ごめんね森川さん)。
先に宿に送る荷物を旦那と私の二人分パッキング、夜に配達日指定で宅配に出さないと・・・カメラ機材もチェック。これは旦那が持ってきてくれる事に。2年間があいて3年ぶりの鈴鹿F1、その前9年連続で通っていたので、久しぶりで超楽しみです。本当は金曜は休暇をとってフリー走行からみるのがいつものパターンなのですが、仕事で今年は休めない上に夜に千葉のメッセでレセプションがあって、それが終わってからの移動なので最終の新幹線移動、宿(長年使ってる民宿を1年前に確保済み)に着くのは深夜を廻ります。
再び生のエクゾーストノートが聴けるのもあと1週間。シューちゃんが引退してレースに燃え(萌え?)がなくなりましたが、純粋にレースを楽しめそうです。
今週はシンガポールでナイトレース中。市街地レースで難しそうです。予選を観ていますが、いろいろ面白いことに。

web拍手とメッセージをありがとうございます。

>はじめまして!
はじめてのメッセージありがとうございます。私のレポートがすこしでもお役に立てるなら幸いです。
これからもよろしくおねがいします。




2009年09月25日(金) 追いついた!

関西と東京の2重生活でよいことも有ります。
蒼天航路、やっっと関西で森川さん登場回をキャッチアップ。
うーん、イケメン(まゆが太い)敬語キャラ。
森川さんの声質にとってもぴったりな雰囲気のキャラです。
そして気がついたのですが、関智一君もやっぱり良い声してますねぇ、森川さんキャラをヘッドハントしてました、局面は違いますが、むかしあんな感じでヘッドハントされて、私も今の人生があります(爆)。

今週は2日しか働いていないはずなのに、なんだか思いきり疲れて、しかも肩こり(水曜にマッサージに行ったばかりなのに、元のもくあみ)。うーん。

web拍手とメッセージありがとうございます。

>Wii
そうなんですよ、プラットフォームがいろいろ過ぎて困りますね。
廉価版が発表になったみたいですが、いざとなれば買うかなぁ・・・悩みます。
XBOX360も結局BIOSHOCKのために買おうか悩んでいるうちにPS3版が出てくれたので助かりました。

>19日
その日はヤバイですね・・・まあ、状況が許される範囲で、いろいろ最善を尽くすべく努力はするのではないかと思います。でも、仕事が入っていたらどうしようもないですね。こういう時は素直に運命に従っていると、次に良いことがあったりするんですよ。これ、私の長年の経験です。


2009年09月24日(木) そうですね!

帰宅が遅くなったせいで、あんまり寝るまでに時間がありません。ぶつぶつ(笑)
せっかくネットの接続設定をしようとしたのに、プロバイダーからの書類がなぜか宅配扱いでしかも不在通知ときた、どんだけ分厚い資料を送ってくる気がAsahinetさん、私はIDを1個追加でほしいだけだって電話で言ったじゃないですか(ぶつぶつ、再)
そんなわけで、せっかくルーターがあるのに光Bfレッツの威力を試せないまま、来週持ち越しになってしまいました。明日は関西に帰るぞ(爆)。

メールとwebメッセージで教えていただきました。某戦国で無双な3のトレーラー、某動画サイトを私も見てきました。すごく彼らしいセリフもあり、意外な雰囲気のセリフもあって、面白いですね。でもアレは彼だと私も思います。早く発表になるといいですね。答え合わせをしたいです。ST君とTHさんとMさんです(笑)。
悪役かな?面白い演技が期待できそう、よけいに彼であることを期待してしまいます。

42歳のボルテッカーも聞いて来ました。カプコンとタツノコのコラボレーション格闘ゲームのトレーラにテッカマンブレードのバージョンが登場。20年近く経つとは思えない、新鮮さがあります。森川さん声変わってないですね・・・もう、超カッコイイ掛け声が聞けます。こちらも教えていただいたのは某動画サイトですが、電撃のニュースサイトは大丈夫だと思うので教えていただいたリンクを張っちゃいますね。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/196/196731/
東京ゲームショーで流れたという森川さんのビデオメッセージを観たかったです。

情報いろいろありがとうございました〜!


2009年09月23日(水) しゃっふるしゃっふる

東京のアパートのネット環境をちょっと改善すべく、NTTさんに工事を(ルーター繋いでもらっただけですが)してもらいました、光になったのですが、持ってきてくれたLANケーブルが短いぞ(笑)
そんなわけで、新宿まで電気屋さんへ買出し、ついでにiPODのちっちゃいのを買ってきたのですが、これがもう、ひたすら曲を入れるだけ、順番に再生するだけの超インスタント(爆)・・・・
かたっぱしから入れたら、4Gが一発でいっぱいになりました、ブラベルやら2HEARTSやらキャラソンやら、いろいろ流れてきて、声が若かったり、すこしたどたどしかったり、上手い絶品だったりが交互に再生されて面白いです。なんだかiTunesの使い方が判らないぞ(爆)

夜はマッサージへ行ったのですが、なんだか寝てしまいました。そんな感じで連休終了。

web拍手とメッセージをありがとうございます。

>宇宙戦艦ヤマト
私も予告をみました、古代君(何年後かで娘も居ておじさんなのですね)の声は確かに山寺さんでした。
それ以外のキャラで出番があるとしたら、敵でしょうか?どうかなぁ・・・様子見ですね。
それより、クリスマスキャロル(ディズニー)の予告を見たのですが、スクルージー(でしたっけ)の声が、なんとなく、どこかで聞いたような・・・まさかなぁとちょっと疑っていますが、良くわかりません。

>アニメギガの生アフレコ
お知らせありがとうございます。そうなんですよね〜!代表作からって、NHKBS的には今日からマ王かなぁとか、スラムダンクの洋平とかまさかベルセルクのグリフィスとか(彼ならこれを選びそう)吹き替えの生アフレコなんかやらないですかね・・・いろいろ想像してると楽しみですね!!


2009年09月22日(火) ニコルソンだかサンコルソンだか・・・

朝も早くから映画館へ、9時すこし前についたのですが、開館待つ子供たちや沢山の親子連れでごった返し状態。チケット売り場は大行列。ポケモン。デュエル&ペンギンなどなど子供アニメが沢山。
なんとか、朝1番のデュエペンに入れました。ほぼ満席9割以上の入り。ほぼ小学生。男の子。親子(父子が多かったなあ)。
みんなで「ペンギン〜ベッカム〜」とオープニング大合唱。「ごペンなさい」「超スベッカム」でも大歓声(笑)。いきなり冒頭から氷川ニコルソン@堀内賢雄さんノリノリ(爆)南極に住むペンギンの王様?世界を一瞬にして凍らせる力を持つビクトリア(ああ、なるほど実ベッカム氏の奥様と同名ですか、何か?笑)の争奪戦になります。世界を一瞬にして凍りつかれるビクトリアの力とは・・・コンラッドと同じ特技です(爆)
世界を凍らせてニコルソン王は何がやりたいのか?とってもかわいい悪役です。
そして我らがジョニー君は、もう鉄板の弄られ役(笑)。2度ほどベッカム君に超ひどい目にあわされますが、彼は天然なのでそれでもぜんぜん平気。途中でジョニー君はニコルソン王との激笑なやりとり。劇場で笑い死ぬかと思いました。ジョニー君の出番はちょっとですが印象深い完璧なる当て馬役(ベッカム君の映画自体が20〜30分しかないんですが・・・)ファンとしては十分笑わせてもらいました。大満足。

そしてデュエルマスターの方は櫻井君が熱演。素敵な悪役でした。なんだか彼は演技力がいちだんとあがったような・・・

BsLogとWINGS(音魂2回目収録CDつき)を買ってきました。今夜は聞く時間がなさそうですが・・・

明日は朝から東京へ移動、午後にアパートで工事があるので立会い。旦那は会社出勤です。

web拍手とメッセージをありがとうございます。

>今日、ペンギンの問題を・・・
私も見てきました、面白かったですねぇ。氷川ニコルソンは、このあいだのヤッターマンのパ・ズール大臣よりは悪じゃないですが、立ち位置は似てましたね。最後に飛んで行く時の捨て台詞が(あれはきっと賢雄さんのアドリブですね)が面白かったです。

>カラオケバックにヘドバン、ウケました
ええ、もう、思いきりやってましたよ。あのビートを聴くと自然に頭を振ってしまうのでしょうね。それがロックミュージシャンモードになっている証拠かと・・・11月の2ndライブが終わるまでは、きっと抜けないのではないかと・・・私もです(笑)。


2009年09月21日(月) まっちょな外見に似合わない男前声なおっさん

「くもりときどきミートボール」にアール役で出演、ということで、観に行ってきました。
子供でいっぱい。偏光式のめがねを貸してもらって、かけると綺麗に立体に見えるCGアニメーションです。
主人公は発明家、だめだめな発明ばかりしていたある日、ついに水の分子構造を変えて食べ物を自由自在に作り出す装置を開発、しかしその装置は・・・ということで、主人公フリントは悌篤史さん、お天気おねぇさんのヒロインが甲斐田裕子さん、曲者市長さんが石塚運昇さん、街の警察官アールが森川さん。
森川さんは黒人でマッチョなお父さん。はじめは意地悪なんですが、いくつかの場面では結構活躍したり、最初は一心みたいな声でしたが、打ち解けて普通に話すときは結構な男前声に、小十郎とキアヌを足して2でわったあたりの声のトーンと台詞回しな感じでした。やっぱりどうやっても良い声です(石塚さんとかも良い声)。なるほど主人公ともいろいろ絡みもあり面白い役どころ。
モンスターVSエイリアンの大統領ほど変な人じゃないですが、それでもやっぱり変な人(爆)
大統領より出番があったかな。クレジット的にも7番目という位置づけ。

とにかく空からどんどん食べ物が降って来る。あまりにろいろ振ってくる。不謹慎な印象もありますが、飽食の時代の子供も気持ちも理解できる、というか、飽食を批判しているお話なのですが、なんとなく焦点がそれていて、説得力が弱い。子供は何を学んだのか、学ばずただ冒険活劇を楽しんだだけかもしれない、感動の部分がやや弱い作品で、残念。でも、絵は抜群に綺麗です。かなりどたばたのアクション物にはなっています。楽しい、うーん、たぶん楽しいです。(爆)やっぱりちょっと脚本が弱いかな。でも、ちょっぴり素敵な家族愛とか恋愛もようも。

エンディングの途中から中川ショコタンの日本語の歌が流れて・・・むむむ(笑)
最後にちゃんと役名つきで日本語キャストが15人ぐらい、そのあとも名前だけで全員クレジットあり。
パンフレットにも主要キャストは声優名もありました。よかった。

個人的には、話としてはホートンみたいな作品のほうが好きです。

花咲ける青少年
お話は1年後?に飛びました。花鹿とルマティが成長して体も大きくなって美形に。
他の人は大人になっていたので変わらず。話がふたたび動き出す、序章のような・・・面白くなってきた感じがします。リーレンはいつみても大変そう(爆)

アニメギガ
大島ミチルさんの回を見ました。キャリアのマイルストーンになった作品を取り上げ深堀している構成。
これで森川さんが来るのか、どういう風に深堀するのか、キャラを表現するための心理的な演技論になるのか?声優としてのテクニック論になるのか?アニメとして何を取り上げるのか、楽しみです。
ちゃんと次回予告が出ました。営業用の写真を今のに変えておいてよかったですね(笑)。

午前は映画を見てきましたが、午後からはBIOSHOCKをかなりがんばりました。
相変わらず節目でアトラス(森川さん)の長台詞(モノローグだったり、話しかけてくる通信だったり、おかしなラジオ放送だったり)が入るのですが、かなり臨場感があって、どきどきします。面白くなってきました。アトラス、言ってることが、矛盾してきたよ、何かありすぎるでしょうあなた・・・でも、なんとも誠実な言い回しでめろめろ。

モリベルブログの写真が楽しそう・・・神奈さんののぶろぐにも同じ写真・・・これは関係した声優さんたちは相当に楽しかった様子。ネオロマ恐るべし。
(メールで教えてくだってありがとうございます)


ペンギンの問題の劇場版宣伝番組
なぜ放送予定に森川さんの名前があったかは謎、出番はありませんでした。おそらく東京で先に流れた宣伝番組とおなじっぽいです。映画のシーンのナレーションはゴードンさんでした。
それよりも、朝に観にいった「くもりときどきミートボール」のパンフを買うついでにペンギンの問題の方のパンフを買ったのですが、なんと氷川ニコルソンなる南極大好き悪の王の声が堀内賢雄さん。ラスボスのようです(爆)。このアニメ、いったいどんだけ男性声優さんに洋画の2枚目ばかりを起用するの?これは明日観にいかねば・・・(笑)

web拍手とメッセージありがとうございます。

>いえいえ、こちらこそいつもお世話になっています。お役にたてて何よりです。

>おかえりなさい!!






2009年09月20日(日) 休日

朝に昨日の日記をアップしました。
ネットを見渡すと、モリベル(サトウさん休日出勤ご苦労様です)と速水さんのブログの写真が一緒、別バージョンが置鮎さんの写真のブログに掲載されています。森川さんがきょとんとした顔している写真たちです。
なんだか本当に楽しそうです。

しばらく忙しかったので、今日はゆっくりしました。ネタはなしです(笑)


2009年09月19日(土) ネオロマンな場所にロックミュージシャン登場

朝に昨日の日記を・・・
おかげさまで最終の新幹線に間に合いましたので、深夜1時前に帰宅。
猫がうるさい(なぜか、夜中に起きてると何かくれとにゃあにゃあ鳴くし、眠たい旦那が怒る(笑))のでとっとと寝ました。
その前にヘブンズドアの会報(きゃー更新カードが入ってました!1年と1月遅れですが、嬉しい)を一通り読んで・・・内容にちょっと感動してすぐに寝れなかった・・・

まず、ネオロマンスな森川智之から。
私の中でも、この人はもうToshiyukiになっちゃっていて、一昨日に書いたファンレター(なんだか勢いで8枚も書いてしまった)のほとんどがライブの感想(爆)。いろいろ感動したことや感じたことやちょっと要求やいろいろ書いてしまったのですが、すみません勝手なこと沢山書きました。それをToshiyukiさんに伝えてねとばかりに、エルンストな森川さんに託す〜と、良くわかんない(笑)。
ですが、私は森川智之を見に行った筈なんですが、持ち歌の時間に現れたのは、森川智之の代理のToshiyukiだったんですが、何か?(なぜかベッカム君風)。

昼は白で(よーく見るとうっすらピンストライプ柄)のドレスシャツ袖のカフスの内側だけ黒。夜は色がリバースで黒(うっすらピンストライプ柄)でカフスの内側だけ白。細い黒ネクタイ(夜はシルバー)にネクタイと右襟をシルバーのピンチェーンで繋いでおしゃれ。黒いベスト(歌うときは前を開けて、それ以外は胃の下あたりからある前ボタンを閉じて清楚な感じに)黒いスリムパンツにグレー?な蛇皮っぽいブーツ。昼は指輪なし、夜は右中指と左薬指に太めのデザインシルバーリング(ブラベル時の)。オープニングとソロを歌うときはメガネ無し、それ以降はメガネつき(笑)。オープニングだけテンガロンハットつき。
ひさびさに見たオッキーが衣装チェンジを4回ほどしていましたが(凄いおしゃれ)森川さんは小道具が変わるぐらいで衣装はずっと同じ。

今回の15thアニバーサリーは、もう全編グランドフィナーレみたいな、
ちょっと不謹慎な言い方をするなら、まるでホストクラブの歌のグランドレビューショーか、宝ヅカの男版のグランドレビューを観ているようで、とにかく歌、歌、歌、メッセージを読んでつづけて歌、歌と全編歌づくし。ソロにデュエットに作品毎の合唱(カルテット?)に、作品ミックスの組み合わせのコーラス追加など、何回も何回も出てきてくれて、いろいろな形で歌やコーラスを披露してくれるので、もう声優さんの美声とその美声が奏でる美しい合唱を満喫した。そんなイベントでした。凄い満腹感がありました。
でもって、やっぱり歌で印象に残っているのは、森川さんと谷山君。谷山君は別格で上手いと感じました。
彼の曲が始まるイントロだけで、会場の歓声も悲鳴に近い感じで一段と大きく、その歌の人気の度合いがわかります。いつのまにかGRANRODEOは本当に凄い人気になっていることを実感(地道なライブ活動が本当に成功していますね)。それに谷山君一段と歌のテクニックがついたというか音の安定感だけでなく、表現力がアップグレードしているというか歌うことが格段に上手くなっているように思いました。
そして、森川さんの代わりにソロのステージに登場したToshiyuki。すみません、この方だけがカラオケバックなのにヘドバンしていたんですが・・・もう、1人でロックバンドモードなのですが(笑)。
ステージアクションもすっかりToshiyuki@アクセルレスペクト@ブラベルになっていました。
もうすこしで、ぐるぐる回るかと思った。もしかして、ライブの前夜に自分でキラキラにしたMyマイクスタンドお持ち込みするんじゃじゃないかとかも思ったけど、そこまでじゃなくて良かった。マイクスタンドをライブの時みたいにバーベルよろしく肩にかついだり持ち上げるかと思ったり、うそ!(爆、いえいえそんなことはしないと思います、会場を埋める沢山の夢見る乙女がびっくりしちゃいますから)。
選んだソロ曲は昼も夜もLove is Pain(Questionに次いでビートの効いたロック調なナンバーですね)
)。あー確かに、このイントロ聴いたら、私も思わずヘドバンしそうになりましたけどね。森川さんは完璧にヘドバンしておりました。また来週きっと鍼の先生に怒られるんじゃないでしょうか?あれぐらいじゃ大丈夫なぐらいブラベルですこし鍛えたのかな?そうなら良いですが・・・

デュエットは杉田君と、杉田君が終始不安げな態度で森川さんをすがるように見るので、森川さんが一生懸命に目線や動作で誘導しているように見えました。二人がデュエットで歌う場面は昼夜2回あったのですが、なぜか昼より夜が冷や冷やしました。

その他の出演者は、みなさん超人気な方々で、それぞれ黄色い声援が飛び交い、そしてみんな持ち歌披露でも上手い。とても楽しめました。ステージに棲んでるマモこと宮野君の天然系な可愛さも爆発していましたし、中堅ベテランの上手さも光りました。そして若手の爽やかで楽しそうな様子が華やかさを増していたと思います。岸尾君がひときわ切れ切れだったというか、壊れかけモードでノリノリだったり。きゃぴきゃぴで若さ可愛さ炸裂コルダ&ネオアンチームと落ち着いたベテランの上手さ充実の遙&アンジェチームという2階層構成だった印象。面白かったです。
やっぱりライブというか歌は良いです。

TVステーションの森川さんスケジュール情報で、TV大阪9月21日(月)午前9時25分〜55分に劇場版「ペンギンの問題」と「デュエルマスターズ」の特集宣伝番組に森川さんの名前があります。どんな形で出てくるかは不明。先週にテレビ東京で放送された特別宣伝番組ではゴードンさんが進行していたみたいです(メールで教えていただきました、ありがとうございます)。その部分をジョニー君がやるのか?テレビ東京のとは違う番組構成なのかは不明。関西の人は要確認です。

ヘブンズドアから更新カードが1年ぶりに。ファンクラブとしては森川智之本人がファンへ普段の応援のお礼への気持ちを返したいというのが伝わる、本当に心のこもった個人運営の良心的なものだと実感するのが、この更新カードだと思います。メンバーが激増しているのか、サインは印刷になりましたが(とびきり丁寧に書いたアクセル君つき)ですが、メッセージは手書きを継続、大変だろうに・・・本当に頭がさがります。

会報の中身はメンバー宛てなので触れませんが、彼の素直な仕事や日常で接する人への気持ちが書かれていて、これまた感動する内容でした。特に今年のは、短い文章の中に気持ちが溢れていました。素直な気持ちがこんなに文章で書ける彼は、精神的にも充実しているのかなって思います。良いことです。


2009年09月18日(金) 劇場公開男続く

明日(今日)19日公開の「くもりときどきミートボール」につづいて、劇場公開版のアニメ映画「劇場版ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごぺんなさい」に小林ジョニー役で出演との正式告知がありました。
うーん、どっちも観に行きにくいなぁ・・・洋画だと旦那が付き合ってくれるんですが、連休中に1本でも見たいです。

仕事が終わりません・・・明日の午後は私も超久しぶりのネオロマです。
なんとか午前中で仕事やっつけないと(爆)

連休が始まりましたが、いろいろ用事と仕事があって、あまりゆっくり出来ないかも・・・

web拍手とメッセージをありがとうございます

>これからのブラベルの活動が楽しみ
本当にももう、本気の男達はかっこいいし光り輝いていました。

ねむいです〜!


2009年09月17日(木) 劇場公開日本語吹き替え版男

今日は仕事で新宿界隈をうろちょろしてまして、偶然で予想外なことがあったり、前の前の会社で7年上司だった人にまで偶然出あったり、なんて運命のめぐる日?夕方、歩き回ってお腹がすいたので、早めの夕食を大戸屋さんで済ませてから、再び会社に戻って(外出したせいで)溜まっている仕事をしていたら、夜になってだんだん胃痛が・・・薬で治りました。なんだったのかなぁ。

アパートに帰って、銀魂で爆笑(あぶなすぎるから、これ夕方6時のアニメだって忘れてる?杉田君と中井さんそしてマダオな立木さんと千葉進歩君、みんなが上手すぎて)
ところが、あれだけ笑わせてもらったのに、次に観た平成サイボーグ009、こっちのは録画が溜まってて(4話遅れ)#20を観て、今度は思いのほか泣けました。クビクロという009ジョーが拾ったサイボーグ犬の悲劇の話。なんだか切なくて悲しいお話でした。

メールで教えていただきました。ありがとうございます。
19日から公開の3D-CGアニメ「くもりときどきミートボール」に森川さんが出演しているとのことです。
すんごくいかつい警官役らしいです。予告編をテレビでやっています、たぶんあのキャラというのが確認できますが、予告編で声は聞けないです。ペンギンの問題とデュエルマスターの2本立ての劇場公開アニメも19日からなのかな?ペン問の方にもジョニー君が出ているらしいので、ヤッターマンにつづいて19日から2本も一気に公開です。どれを観に行けばいいんだ(笑)やはりミートボールか・・・

web拍手とメッセージをいつも沢山ありがとうございます。

>土曜日のお昼に久しぶりに本業モードの森川さんを見て頭を切り替えてみます。
HRMさん、私も土曜に森川さんの別モードを観て切り替えられるかな?でも11月にすぐリセットかも(爆)。
本業も楽しみ。でも未完成で発展途上の、ロックバンドのヴォーカルな森川さんがよけいに楽しみ。

おおっスパイダーマンに宮田君がトラブルに巻き込まれる少年の役で出てきました。
丼メン(笑)を思い出してしまう、アクセル君モードの声でした。


2009年09月16日(水) うーんグルメだ

今日のモリベルブログを見ると、お昼は今半ですか(^^;)高級なお肉屋さんの直営店。
新宿高島屋や銀座や有楽町など、本家以外にもブランチ店は何箇所かありますが、お昼上等ね。
良いお仕事をして良い物を食べる、充実している?
気分がいいのか?機嫌がいいのか?書き込む文章が軽快な感じがします。

はやく関西に戻ってファンクラブの会報が読みたいです。更新手続きの支払いは昨夜帰りがけに郵便局に寄って済ませました(都会の郵便局は随分夜遅くでも振込みが出来るのにびっくり、まあ現金は受け付けてくれないのですが、振込用紙はちゃんと飲み込んでくれました、ゆうちょカードがあればバッチリ)

しかし、おまえらの日程がもう2週間前後にずれてくれていたらなぁ・・・今回は仕事で断念です。
花咲けのイベントも旦那とF1に行くので断念、SSDSは仕事が入らなければ行けそう、今週末のネオロマ19日だけは行きます。
森川さんもそろそろネオロマモードって書いていました。歌の練習を始めるのかな?
私はまだまだ魂がBLITZの上を彷徨っております。
あそこから帰ることができません。
ロックな気分が抜けません(爆)

腹の底から声を出せ
内なるすべてを吐きだせ
シャウトしろ
首を振れ
身体のすべてから溢れ出る
思いの全て解き放て
ただ全てをたたきつけろ
シャウトしろ
首を振れ
かっこつけるひまもなく
なりふりかまうひまもなく
これが全てこれで全部
すっかり消えうせ燃え尽きるまで
シャウトしろ
シャウトしろ
首を振れ
首を振れ

ちょっと作ってみました
ロックぽくなったかな


2009年09月15日(火) ねむい!

クローンウォーズの1stシーズンは先週が最後だったみたい。
そうだったのか・・・早くセカンドシーズンが始まってほしいなぁ。単純なお話ですが、結構好きな作品です。突っ込みどころ満載で、CG絵の顔はぜんぜん可愛くないのに、なんでかな・・・

今日は仕事で遅かったので、スパイダーマンを1本観てノックアウト。
眠くて眠くて・・・いろいろなネタは明日に。

BlackVelvetの2ndライブ、当らないかなぁ・・・

PS.今日、昼休みに会社を抜け出して1週間ぶりに耳鼻科のお医者へ行って来ました。
検査結果は完全に復旧とのこと。全快で薬を飲むのを中止してよいとのこと。
おかげさまで元に戻りました。次回のライブで再発させないように気をつけてねとお医者様にも釘を刺されました(笑)、本当にちゃんと気をつけます。

BARKSのサイトにBlack Velevet1stライブのレポートが上がっています(アーティスト登録しているんで、ちゃんとお知らせメールが来ました!!)

今日はヘブンズドアから継続更新のメールも来たし、おまえら(仕事で行けないんですが)の告知メールも来たし・・・いろいろ森川さん関係の濃いメールが。

そしてヘブンズドアもいっぱい更新。お仕事情報に空中ブランコと犬夜叉の告知が。
仕事しているなぁ・・・


2009年09月14日(月) 見事な老け声演技

録画してあったスパイダーマン#27話を見ています。
襲った相手の若さを吸い取る怪人が出てきて、スパイダーマンが50歳ほど老けてしまいます。
心の声は今までどおりの溌剌お惚けしゃべりまくりの若者ピーター・パーカーで声は高めの軽やかなのですが、若さを吸われて70歳過ぎのおじいちゃんになってしまっていた間の演技は、すっかりおじいさん。
すれが凄い、本当にどこからどう聞いても、すっかりおじいさん声のおじいさん喋り。さすがのさすがのさすがで感心。森川さん凄い。
そして28話では最愛のメリージェン(まだ関係はそれほど進展していませんし、彼女はハリーと付き合っていますが)が目の前の行方不明になり、なんと目から怪光線なスーパーパワーを持つ軍団のリーダーになってスパイダーマンの前に現れる。という超展開。メリージェンにコテンパンなときのスパイダーマンのヘタレ声が、これまた堪らないです(爆)そして敵の罠に嵌ってマインドコントロールを受けたときの、超カッコイイまじめ声(変なヒーローだなぁ、普段はへたれ系なのに、心が惑うと、きりりとした2枚目声なんだ、笑)
なんだか28話から一気にいろいろなキャラが出てきます。しかもみんな強い。
うーん、なんだか超魔術師みたいなゲストヒーローのドクターストレンジの声が田中秀幸さん(?後ろが切れていてキャストがわかりませんでしたが、たぶんそうだと思います)なんだかF−zeroファルコン伝説を見ているかと勘違いしそうになる声の雰囲気。
いろいろなマーベルコミックの怪人やらヒーローが出てくるコラボレーションもスパイダーマンの面白いところの一つなのかな?とにかく見ているうちに、秘術と妖術の対決となり、バットマンビギンズの元ネタのような話も。まだ録画が#29〜31まで、しばらく追いつかない嬉しい悲鳴。

昨日観た花咲ける青少年、一つだけすごく気になったのが、戴冠式に出向く花鹿の衣装。なぜ盛装なのに長袖でもなければロング丈でもない踊り子さんみたいなワンピース、袖なしなら長い手袋をしないとだめなんじゃないかなぁ、盛装だし。なんとなく戴冠式の絵がそれっぽくなくて次週にそれっぽい絵が出てこないと、肩透かしな感じです。

モリベルブログ
森川さん、バーンはバーンでもバーンではなくて、スパイが良く使う、フェルプス君が良く指令を受けた後ほら(笑)・・・某ヘビメタ雑誌名とか、深紫なバンドの名曲とか、メタルな生活をしてると、いろいろ連想してしまう響きなのです"バーン!!ズチャズチャチャー"実にカッコイイ曲。
ところで、森川さんがお気に入りのおばか全開のブラピなバーンアフターリーディング。
そうかぁ、さすが仕事柄なのか、本当の映画好きなんだと、あの毒のあるコーエン兄弟の作品で笑えるの証拠で納得。趣味と実益を兼ねているのかな。

web拍手とメッセージをありがとうございます。

>ヘドバンしたいです!
もし可能なら、いつか是非一緒の会場でヘドバンしましょう!!

>カプコンから出る「タツノコVSカプコン」という格闘ゲームの、FFシリーズでいうところのインターナショナル版にテッカマンブレードが出るそうですよ!
私もネットでちらりと記事をみつけましたが。これ、海外版なのに日本語のブレードの声が新録になるんでしょうか?もしかして、今の森川さんがブレードを演じる声が聞けるのだとしたら、期待してしまいます。
はやく全貌が明らかになって欲しいです。楽しみですねぇ、通報ありがとうございます。

>森川さんのマイク破壊声が聞けるんですね!
今回ボルテッカで破壊したら、プロとしては他のお仕事に影響して笑えない武勇伝になってしまいそうですね(爆)

早くブラベルの3rdCDが早く欲しいです!!
ブラベルの森川さん、フロントマンとしてヴォーカルに専念してがんばっていましたが、何より、ビートとリズムに身をゆだね、グルーブを心から楽しんでいる様子が、非常に満足感の有る顔になって現れていたように思います。演じる必要が無く、彼の素顔で心の底から全力で大好きな音楽にすべてを賭けている姿、それがToshiyukiなのじゃないかと思うと、まさに俺は誰だと疑問する彼の気持ちがわかります、あんな風にあけすけで直球な彼の生き様を見せられてしまうと、ますますブラベルの世界に惹かれて行きます。


2009年09月13日(日) 秋の好天を満喫しました

今日は良いお天気でした。朝も早くから家の掃除をして、旦那とお昼ご飯を山でバーベキューするためドライブへ出発。途中の郊外型大型スーパーで野菜とお肉を買って、数時間で山頂近くの野外フィールドへ。
ここ来週の連休に天気がよいと相当に混みそうな場所。今日は日差しが暑かったですが、吹き抜ける風は涼しく心地よい、座って日向ぼっこしたり風に当たったりして、数時間のんびりして帰ってきました。
良い気晴らしですね。道中はもちろんブラベルと2HEARTS。

そういうブラベルさんたち、予告どおり今日は写真撮影なの・・・と、夜にメンバーのみなさんのブログをめぐったら、tadd・pros・kazyaの3人さんと公式で一部が写真をアップしてくれていました。なんだか雰囲気のある現場です。森川さん懇意のカメラマンさん(20周年の写真撮影をされていた方でしたっけ)丸山さん。森川さんともずいぶんご縁があるカメラマンさんじゃないかと、良いお仕事をされる方だと思います。雰囲気として男らしい表情、メリハリというか陰影がくっりとした画像が得意なのではないかと思います。今度はどんな雰囲気になっているか楽しみ。それにオリコンやBARKSとかのコメントも撮ったみたい。どんどん邦楽ロックバンドとしての地道なプロモーションをやっているのが良いですね。がんばってこつこつ積み上げて、いつジャパンロックの雄として大きくブレークしてほしいものです。積み上げるしかない、実績と実力を、そして運を呼び込む、それしかないですから。

kazuya氏のブログの中の1枚、取材のメモ紙をみんなで持っている写真のToshiyukiがかなりハンサム(やや化粧濃い?笑)。良い顔してます。今回は深い赤紫系のシャツ。黒髪で色白系にしたせいか、やたらに似合う。今回の写真の雰囲気はなんとなくハードロックでもすこし様式美系にみえるけど、仕上がりはどうかな。つづけてPV撮影が近々あるのかな?ブログに様子があがるのが楽しみになりました。ファンにとっては良い時代です。というかメンバー全員とバンド公式いれて7つもかかわるブログがあるってもの凄い。

花咲ける青少年
話が進んでルマティの兄のソマンドの戴冠式に・・・クィンザ子安さんの演技に鳥肌、久々にしびれました。
やはり子安さんはこういう役でこそ本領発揮というか他の追随を許さない凄さがあると思います。クィンザ子安万歳です。そしてますます複雑な状況に立たされるリーレン、彼の思い悩む様子も、実に聴いていて楽しい(爆)。ところで今回は思い切り低音で少しハスキーというか声にドスがある感じのリーレン声。ブラベル効果かな?(爆)かっこつけるシーンじゃなくて、意識して音の高さを変えているのだと思いますが、相手によっても、心の声(かなり低めで張らない普通声)、ハリー(トーンを落としやや高め)花鹿(かなりトーンをやわらかくして高め)相手によってかける声も全部高さやトーンを変えてくるリーレンですから、シーンによってどんなしゃべりをするのかも、結構心理がわかって面白いですが。それにしても、ちょっと今日はドスが聴いていました。

そうそう、スターチャンネルプラスでブロウ(森川さんがジョニーディップを吹き替えしている2本のうちの1本です)の後半以降ラストまでリアルタイムで観ました。
この吹き替えの森川さん、ほんのりと鼻声。以前にDVDで観たときはぜんぜん気がつかなかったように思います。なので、今日聞いて、あれそうだったのと思いました。沢山聴くうちに、判っちゃうときもあります。少し前の作品ですが、声と演技の雰囲気は今と同じレベルかな?
なんとなく最近は、ご本人がより貪欲に挑戦的になっているのか、あえて演技にいろいろ仕掛けてる(バーンアフターリーディングをみると特に思います)のではないかという気がしますが。
そういう意味で、森川さんの吹き替えは、演じる役者というより作品での役に声や演技合わせているのかな?音監さんからそういう演出を受けているのかな?でも、たとえ何を演じてもキアヌになってしまうキアヌの場合、まだそういう意味ではキアヌの雰囲気でちゃんと通しているし、吹き替える相手の役者の本質的な部分も加味して、そういう部分まで含めての演じ分けをしているのだとしたら、凄いなぁと思いました。
アニメギガでどんなアフレコ談義、演技論がでるのか、ちょっと期待していいのかな?

web拍手をいつも沢山ありがとうございます。励みになります。


2009年09月12日(土) 二日分

昨夜、関西に帰ってからの記憶があんまりありません。結構早い時間に寝てしまってネット落ちしておりました。耳のほうは、おかげさまでほぼ症状消失で元に戻りました(と思います)。
いやー医者へ駆け込んでから3日半ほどでココまで回復してくれるとは、感謝です。
そんなわけで、来週あたりから普通の生活に戻ろうか・・・なんて甘いことを考えていますが、大丈夫かかな・・・もともと昔とった杵柄ならぬ自業自得でMDやiPODのボリュームはかなり大きめなので、たぶん難聴気味なんだと思います。とりあえず飛行機でこっそりMDを聴いてみましたが、以前と同じレベルで聴けたので以前の状態までは戻ったのかな?。来週お医者様が直っても必ず検査に来るようにと念を押していたので、ちゃんと行きます。

本当にくるかなぁ・・・
森川さんモリベルブログ(とラジオ)ですこしハイテンションでご機嫌だったのは、ブラベルのライブが気持ちよくこなせたという達成感があるからかなぁと思っていましたが、もしかすると早耳情報で火曜か水曜あたりに音楽関係者から、あるいはそのずっとずっと前から知っていたのかな?ガンズが年末に来日らしいですね。
BARKSという音楽関係のネットサイトから昨日だったかブレーキングニュースが来てましたし、前日深夜になんとなく音楽関係サイトで発見してびっくりでした。まさかこんなに早く、なにも新譜関係なく来日?ワールドツアーの開幕に選ばれた?なんていろいろ憶測しちゃいますが、真相はまだわかりません。
12月19日は土曜ですが、どうでしょう、お仕事がぶつからないことを祈ってしまいます。
ちゃんと本家が来て本当にパフォーマンスすること、そして彼らブラベルのみんなが万障繰り合わせて行けることを祈ります。kazuya氏の以前のコメントかブログだったかなぁ・・・前回の来日時には現ブラベルの面子(
(全員じゃないと思いますが)でガンズを観に行っていたみたいですし(しかも幕張も武道館も両方)、今回も間違いなく仕事を調整してでも行くでしょう、可能な限り(私だって本命が来たら1回は絶対行きたい、行けないと泣くし(笑))。大阪でも東京でも良いから、行ってまたまた良い刺激を受けてきてほしいです。
しかしToshiyuki?森川さん?の今年の運命のめぐり合わせは、ことごとく趣味の方面で強力に引きが強くなっています。すごい念力みたいな引きじゃないかって思います。
あとはどうやって、あんなに首をぶんぶん振り回さなくても、ご本人的に乗って気持ちよく果てしなくシャウトして歌い続けられるようになるか、ステージパフォーマンスの極意を身に着けてもらうだけです。
そうすれば、いつか目の前でばったり倒れないでよね、という心配もなく一緒にライブを楽しめるのですが。今のままでは、ライブの間隔を空けても、なんとなく大丈夫か気になってしまいます。
本当に困った人だなぁ・・・2HEARTSのときみたいに、帽子をかぶればいいのにと、ちょっと思ってしまいます。

読んだら燃やせ
バーン・アフターリーディングを観ました。
これはマルコビッチ(元CIA)とクルーニー(何してる人か皆目わからない)とフランシス・マクドーマン(この人監督のコーエン兄弟の片割れの奥さん、スポーツグラブの事務員さん独身)が主人公なのかな?ティルダ・ウィンストン(この方はコンスタンティンでガブリエルやってたりナルニアの1話目で魔女の役をやっていましたっけ)がマルコビッチの演じるオズボーンの奥さん、そしてブラピがフランシスの勤めるスポーツクラブのトレーナーな筋肉馬鹿な能天気お兄ちゃん。
この作品、コーエン兄弟監督ということで、癖の強い作品。アメリカ人とアメリカ社会をずいぶんシニカルに皮肉って描いていて、正直映画好きでないと、あまり笑えないギャグも多くて面白さを理解するのが難しい
、好みの分かれる作品。なにか人間関係含めリアルを追求しているわけでも夢を描いているわけでもなく、人を応援していることもない、なんだか人としてどうしようもない情けない部分ばかりを追い求め、とことんそれを追求しているため、なんともすっきりしない後味の悪い部分があって、笑いをとるシーンでもあけすけに心から笑えないので、残念です。もっと馬鹿笑いできるからっとしたギャグに仕上げて欲しかった。
小山力也さんのクルーにーの声は、なんとなくオーシャンズシリーズの雰囲気よりウェディングクラッシャーズのヴィンスを演じたときの声と演技に似た雰囲気です。おバカな乗り乗り能天気な演技の森川さん、ブラピの吹き替えの声とは思えないお惚け系のだみ声、2枚目声じゃぜんぜんなくて、というよりアダム系をさらにつぶした感じの声の雰囲気で、しかもかなりのふにゃふにゃヘタレで大笑いさせてくれます。演技的にはブラピも含め、かなりかわいい。
最初は声の調子の悪い日だったのか?と勘ぐりましたが、物語の中で主人公達がデートで映画を観に行くのですが、その映画がなんとなく雰囲気的にビックフィッシュのパロディ風で、その登場人物のお人好し青年を、これまた森川さんがもろにユアンマクレガー風に演じていて、ああ、ちゃんと青年声出るのねって、途中で別のTVでのエアロビクスのシーンのビリー隊長みたいな元気なインストラクターの声も森川さんでした(爆)。本役の出番がそんなに多くない分、細かい脇でもがんばっていました。そんな感じです。ブラピ好きで森川さんのおちゃめな演技(2枚目声とは限らない)が好きと小山さんクルーニが好きな方には楽しめるのではと思います。そういえば、結構な鼻歌歌ってるシーンが多くて、これは楽しかったです。台詞はどれもニヤニヤできるものです。しかしなぁ・・・もうすこしなんかが加われば、もっと面白いのに、ちょっと残念な作品。

WEB拍手とメッセージありがとうございます。
おかげさまで回復しました。以降、再発しないように自己防衛しますね。
これからも素敵なこと画白押しで、楽しみですね、行けるものもあれば行けないものもあるし、そして成果がDVDやCDで見聞きできる可能性もあり、彼が元気で精力的に活躍するかぎり、しっかり見届け聞き届けたいですね。
そんなわけで、みなさんもどうぞご自愛くださいませ。


2009年09月10日(木) じっ実写あり?えっ?

おもわぬタイミングでぽんぽんと懸案の仕事の片がついたので、気分良く早帰り、と言っても20時回っていましたが、最近どんどん帰り時間が遅くなっている気がするので、今日は感覚的に随分早い(爆)
しかし探し物が見つからない・・・

まず、駅前の本屋さんには声グラが置いてないのか?前にも探しに行ってなかったような。
そんなわけで、数件先向かいのレンタルビデオ屋サンへ、しかし・・・

バーン・アフター・リーディング(DVDのブラピでは初森川さん、それまではTV吹き替えのみでした)全部借りられていた(泣)。

そして最悪なのは・・・えっ?となりました。
行き着けの駅前スーパー、あんなに沢山置いてあったゲロルシュタイナーが一本も無い、無い、無ぁ〜〜〜いい。あれが無いと、ここ数日マイブームのリンゴ酢ソーダが飲めない、ちぇぇええええっ(爆)
仕方がないので、代用としてクリスタルガイザーを買って帰りました。
あんまり大きな差はないんですが、やっぱりゲロルが美味しいのです。あのバリバリ炭酸が大好きです。
ドイツに長期で出張していた8年ぐらい前に現地で出合ってぞっこんに、でも日本にはなかなか置いてなくて、ここ1年ぐらい結構あちこちのコンビにやスーパーで見るようになって喜んでいたのですが・・・うーん不具合が出て一部を回収しているといううわさがあったけど、そのせいかなぁ。

というわけで帰宅時の目的がほとんど果たせず、ぶつぶつ(笑)
ウサ晴らしに帰ってずっとブラベルを聞いています。快適な夜のネット徘徊生活(爆)

メールで教えていただきました。
次のノイタミナ枠のアニメの新作が「空中ブランコ」。
なんと森川さんは1話のゲスト声優でなぜか落下してしまう空中ブランコ乗りの山下役。
すごく演出によっていろいろ変化する難しい役らしいです。
そんなわけで、最近のモリベルブログにあった難しそうな新番組の役ってコレかなぁと、私の友人方もみな推理。そうに違いない(爆)違うかもしれないですが。
それより、もっと驚きの情報を教えていただきました。毎度ありがとうございます。
なんと、キャラのデザインを声優さんの容姿を参考にするとか合わせるとか、実写のシーンも織り交ぜるとか?えっ?実写?えっ?Toshiyukiが出てくるの?(森川さんだけど、最近ずっとToshiyukiから戻って来てないですよね、服装も、雰囲気も(爆)
ちょっと気になる第1話、さぶキャラとして1話以外にも出てくる可能性もあるとか。
それにしても、2話のずっと勃起している青年役が桜井君なんですけど、こっちの方がかなり面白そうな役で気になります。だって、彼がこの役で容姿が似ていたら、面白すぎて困ります。

モリベルラジオを聴きました
森川さん翌日は意外と平気だったって、何を強がり言ってるんですか、トラックに正面衝突した人みたいな壊れた首になっていたって鍼のお医者さんに言われていて、どこが平気なんですか?煙はいてピットに戻るなって言われてもねぇ・・・ため息しかでないです。それに声も大丈夫っていってますが、すごい地声にドスが効いているんですけどぉ(笑)、すっかりこのハスキー気味で定着しちゃった?いえ、カッコイイから良いんですけど。
役で綺麗な高音が出にくかったら困るなぁなんてちょっと懸念がありますが、大半の役は今の声でもまったく問題ないと思います。さすが鍛えた喉だなぁ、歌い方も、あれだけむちゃくちゃ叫んでも、翌日にあまり影響していないとしたら、喉の強さに任せたがなり声なのではなく、発声法もちゃんと正しい正統派ロックシャウトになっているに違いないです。ムリしすぎては居ないということで、素晴らしいことです。そうならなおさら、もっともっとボイストレーニングを積んで、ライブでのパワーを増してください。
それまで待ってます、ライブ中に歌の神様が降臨してくる日も近いかもしれません。
でも、ヘドバンだけはもうすこし自重してほしいなぁ・・・心配になってしまうから。

SFRNさん、祝”春抱き発売決定”です!!

ブラベルブログ
夜はPV&ジャケ写撮影のための衣装合わせだった模様、写真の黒い縫いぐるみ?を抱えて寝てる(まじ寝?)のToshiyukiがかなりお疲れモード?でもなんだか可愛い、こんなにおじさんな年齢なのにキュートに見えるのはファンフィルターかな。
kazuya氏もとても爽やか系の美青年に見えます。彼も決して若すぎはしないのにね。
好きなことでご飯食べている人は老けるのが遅いというけど、本当にそうだなぁと思いました。

耳の方ですが、右は95%レベルまで回復。左は99.9%ぐらい回復です。
薬が効いている様子。ぜんぜん問題ないレベルまであと一息と言う感じです。

沢山の拍手とメッセージをありがとうございます。

>HRさん
音響性突発難聴は症状が固定化してしまわないうちに破損した神経を修復して回復させる治療をしないと、直らないままずっと症状が固定してしまうそうです。是非早くにお医者さん(耳鼻咽喉科)へ行ってください。
ステロイドや大量のビタミンなどいろいろ処方してくださいます。
それと、次回からコンサートに臨むときは、ティッシュで軽く耳栓をして音の衝撃を吸収することをお勧めします。再発や悪化を防げます。今回私は昼にティシュをつめるのを怠りました、夜は右だけ入れていたのですが、時既に遅しでした(爆)、昔同じことをしているので、ずっと警戒していたんですが、Toshiyukiが緊張しているのが伝わってきちゃったのか?コンサート前にやらねばならない仕込みの儀式を忘れるなんて・・・ちょっとドジりました。そんなわけで、飛行機などで使う、話し声は聴こえるけど騒音はカットするスポンジみたいな耳栓が効果絶大らしいです(とお医者さんがおっしゃて実物、良く飛行機の国際線でお世話になるあれですを見せてくれました。)どうかお大事に!!しばらくは自重して治療に専念していただき、回復したら、これにめげずに耳栓持参かティッシュを適宜詰める用意でライブへ足を運びましょう(悪の誘いですね、すみません)でも直らないなら自重なさったほうが良いですよ。お医者さん曰く、体力が落ちているとヤバイのだとか、風邪気味だったり睡眠不足だったりすると普段大丈夫でもダメージが出る場合があるそうです。
そしてこれの治癒には運もあって、ダメージからの復帰が完全ではないケースが多いそうです。是非お気をつけください。個人の耐性の問題なので、これは自衛あるのみです。

>私もNeverlandが大好きなんです。
HRMさん、わかります。そりゃもう好みが似てますものねぇ。
今度こそ、ツアーとかで、ご一緒できる日があると良いですね。

>ネオロマと花咲けるとSSDSとおまえらはいらっしゃるんですよね?
うーん、おまえらの日は仕事なです、悔しいですが・・・ネオロマは行く予定です。SSDSはチケットが来るのかな?着てるのかな?(笑)

そして、とにかく11月7日です。
万障お繰り合わせもさることながら、なんとか”くじ運”をこちらへ向けなくては!!!
せめて2桁の整理番号よ当ってください!!

さて、銀魂でも観ながら寝ることにします。


2009年09月09日(水) ああー記憶が薄れて・・・夜の部

先にセットリストを確認しなくちゃと思っていた矢先に、メールでいただきました。
ありがとうございます。
まず張っちゃえ(笑)
んでもって、加筆します(爆)

<セットリスト(夜)>夜は昼より長かった2時間越えた?

0.Opening Movie
昼と同じです

1.Vermillion Pavillion
あーやっぱりこのイントロ聴くだけで血が沸騰します。
昼より数倍パワフルに思える雄たけびなスクリーミングが出だしで炸裂
凄かった、いきなり耳死亡です、きっと私の耳はここでとどめを刺された(昼に2回ほどシャウトで耳の中でノイズが入って声が割れて聴こえたので、最初に壊われたのは間違いなく昼の雄たけびですが(笑))
でも、たぶんですが、声が出しにくそうだったなぁ、まだエンジンかかっていない1曲目にこれはやっぱりきつそう。

2.bad monkeys summit
さあ首振りタイムです、イントロからステージも観客も首振り爆裂、あんまり曲が聞けてない(笑)
Toshiyuki君夜はもうかなり喉が限界だった様子、パワーを出す部分では高音も低音もつらそう。
でも乗りだけでやり過ごせる曲なのでぜんぜん気にせずみんなで首振りまくりの乗りまくり。ヒートアップ。

ShortMC
Toshiyukiの声がもうかなり変わっています。すっかりハードロックに出来上がってしまった感じ。

3.Wack head to the blue sky
さて、つぎつぎ繰り出されるハードナンバーですっかり会場はヒートアップ。
この曲カッコイイなぁ、大好きになりました。tadd君の出番が多い曲でカッコイイのなんの。
この曲と前の曲のときは、立ち位置が格闘になっておりました(笑)。若くないのできついぞ。

4.I still...
アー良かった昼より早くバラードになってくれた。これは何、kazuyaのToshiyukiのコンディションを読んでの配慮、観客に昼夜連続の女子が多いことを見越しての配慮?いえどっちでも良くて、ちょうど良いバランスのセットリストでないかと思いました。気分的にも最高な流れてバラードに突入できました。
ああ、それにしてもこの曲はいい曲です。ライブで聴いても良い曲です、歌詞はちょっと女々しい感じもしないでもないですが(爆)愛してる!と聴こえるIstllが最高。Toshiyukiの声も最高。

MC Toshiyukiの長めのMC

5.Velvet sky
これ、ライブでこんなによくなるんですねぇ。アルバムの曲はファンによって好き嫌いのきっぱり分かれる配曲。激しいチューン派となバラード派の2派に分かれるみたいですが、私は前者、なのでこの曲は結構ライブではノーマークでした。キャラソン系ロックにでライブではどうかなぁと思っておりました。が、やっぱりカッコイイなぁ。曲のアレンジに気が回ってToshiyukiのヴォーカルがどうだったか記憶が・・・たぶん高音は苦しかったような、でもかなりがんばっていたような・・・綺麗な曲だった。

かどしゅんのスーパードラムソロタイム。可愛いのかかっこいいのかどっちかにして欲しいカド君よ。
そしてpros君タイム、歌うし、オペラ座の怪人になってミニ帽子投げるし、ハンサムだしで困る。
そしてつぎつぎとバンドメンバーの見せ場が沢山。そういえばkazuyaはギターソロはやらないのね。Justではやっていたかと(見に行ったよん)

次の曲に入る前、昼と同様にkazuyaがMCを。
愛する人を大切にしよう、みたいなメッセージ。

6.Don't you get lost in the heaven
しっとりとしたToshiyukiの美声が堪能できるチューン。ライブでこれはもう、ヤラレタの一言。
痺れる素敵さ。やっぱりいい声だ。

7.Neverland
この曲と次の曲がToshiyukiの世界なのかな?万華鏡のような絢爛豪華で華美で目がしばしばする世界。
聴けば聴くほどこの曲が好きになる、ライブアレンジバーションでマキシシングルのカップリングで再収録してくれないかなぁ・・・このライブのオリエンタルでグルーブが効いたアレンジ最高。Toshiyukiも予想以上に歌いやすそう。声が色っぽいし乗りにグルーブ感があるし、マイク持つ姿が妖艶だし・・・ライブでやるには最高にいい曲。踊り子さんたちも此処から登場したんじゃなかったっけ?記憶が薄いです。

8.Gimme Gimme Gimme -love and venom-
さて、踊り子さんに手を出さないでくださいのヘドバンタイム。
ここでのドラッグクィーンなダンサーさんのうち全身にぴったりとしたスーツをマスクまで着こんで羊の角みたいな被り物をしていた方が超超超ナイスなバディプロポーションで最高に色っぽかったです。見惚れました。途中でお約束の瞬間冷凍タイム、本当に煽る役のtadd君以外はぴたりと静止、パントマイムのよう。
強靭な体力が無いと出来ない芸当だと思います。そしてオーディエンスは必死に叫んでClapしてBlackVelvetのメンの凍結を溶かさねばなりません、かどしゅん君が最後のMCであやまっていましたが
この静止時間が昼より大分長くて辛かった(笑)

9.Coma
さらに畳み掛ける激しいナンバーでますます雰囲気が骨太になって来ました。
ここら辺はもう頭ぶっ飛んでいて、記憶があいまいです。

ita-shin君のショルダーキーボードソロ
たぶん昼から推測してタイミングは此処だった様な・・・たぶん。やっぱりキースエマーソンな感じ。かれ、上手いよね、本当にいい腕。

10.Bring me back hell yeah!
昼の部で書き忘れました。ここの始まりにToshiyukiが薔薇の花を何本も観客に投げ入れて愛をアピール。
そして、またもや帰ってくるヘドバンタイム、なんだか夜の方がヘドバン回数が多いのはけっして前から3列目に立っていたからだけではないと思います。Toshiyukiの首が一番心配だったシーン。あれは振りすぎだと思う。きっと明日は起き上がれないに違いないと確信した瞬間。あんなに激しく首振ってる森川は過去みたこと無い。ステージで死んだらそれはそれで本望だと思っているのかなぁ・・・ちょっと心配になりつつ自分の乗っていて、その先は記憶がない。たぶんこちらもライブの構成やアレンジに慣れてきたのもあって、次になにが来るかわかるとさらに乗りやすいから、手放しで乗って快感になってきたあたり。
そういう時はもはや終盤や最後の曲なんだよね・・・これはまさに定石な曲配置だなぁ。

11.Drive Me Crazy
曲の前に踊り子さんタイム。特にセクシーダンサーさんの独り舞台。彼女が脱いだ短パンを、後でToshiyukiが、その後もprosだったかtaddだったが、足元で見つけて拾って、眺めて(ちょっと被るなよと心で思ったり)振り回したり眺めたりしてから投げてました(笑)
Toshiyukiの声が完璧にハスキーで迫力。乗れる乗れる楽しいナンバー。本編の最後なのですが、そんな終わる気にさせない永遠に一緒に踊りつづけたいと思わせるダンスナンバーだなぁ。PVの再現もカッコイイし、演出も凝っていていいねぇ。豪華で大人でグラマラスでロックというとLAな香りがする。LA帰りの人がフロントマンだからね。そう着てるタンクトップなTシャツもLAな柄だった。

アンコール
三度の飯より好きなバンドをレスペクトして演奏
12.It's so easy(Guns N' Roses) 
ということで歌ったのですが、後半の高音はToshiyuki君さっぱり声が聞こえませんでした。
たぶんもうきつかったのですね

13.Bleed
この曲は真打的な感じがします。超カッコイイ。
ハスキーに出来上がった喉でも結構綺麗に音が出る曲で歌いやすいのかな?
凄く良い仕上がり。気持ちよく聴けました。Wアンコールあるのがわかってなかったら
名残惜しくてなきそうになったかも

Wアンコール
MCで仕事の声を出して照れるToshiyukiと帰りの電車で書いたメモにあるのですが
どういういきさつだったか、さっぱり思い出せません
Toshyukiがバンド結成のいきさつを語ったのは、昼だったか夜だったか両方だったか
バンド全員が一人づつライブの感想を、ToshiyukiとKazuyaは最初イベントみたいになるからやめようと話していたけど、ここに来て雰囲気に流されて全員に喋らせる
メンバー全員が、かなり満足げ感激な面持ちで感想やコメントを・・・盛り上がりました。
そして最後にToshiyukiが「俺は何だ、俺は・・・とにかく、俺の生き様をみてくれ!」と絶叫。
感動しました。全身全霊を込めた全力投球な姿に、こんなにもストレートな少年みたいな姿に、この人の本質を一瞬実感した気がします。まだまだ満足に完璧なレベルには遠いかもしれないけど、だからこそ、そこそこ上手くできてしまうアフレコやナレーションやトークとは違って、悩み苦しみそして憧れながらも悪戦苦闘しながら目標に向かってがむしゃらに闘っている姿が、余裕が無い状態の彼が、より一層魅力的でした。

14.revive
綺麗なナンバー、こういう系の音はハスキーになってしまっても出せるのね。とても柔らかくてストレートで綺麗なナンバー。パワーシャウトがきつくなっても美声が残っているなぁと(え?笑)
まだメロディが馴染まない分記憶が薄いですけど、聴けば聴くほど良くなりそう

15.roar
イントロ聴いただけでヘドバンバキバキ(笑)ラストを飾るに最高に素敵な超カッコイイナンバー。
出来すぎな曲。歌メロも激しいのに美しいし、演奏は果てしなく盛り上がるし、どんどん一緒に高みに昇りながら痺れるメロディもあって、Kazuyaの才能を感じる曲です。
高音は出しにくそうでしたが、それでもやっぱりToshiyukiの声の良さがどんどん引き出されてくる感じ。
最高にうっとりして終わりを向かえ、そしてメンバー全員が並んでお辞儀。感動でジーンと心が沁みました。
最高な拍手喝采のもと、名残惜しそうに退場する全員。こっちも名残惜しかったけど、救いは2ヵ月後の2ndライブ、もしもこの告知が無かったなら、終わりで密かに号泣していたかも(爆)。
最後にバンドのメンバー、片っ端からいろんな物をステージから客席に投げていました。一つも拾えませんでしたが(笑)あれが欲しかったなぁ。何かはヒミツ(笑)

ライブの雰囲気はこんな感じです。MCの中身とか、ほとんど記憶の霞の中になってしまいました。すみません、でも印象だけは、曲名をみたり曲を聞き返せばぞくぞくと蘇ります。良かった部分も声がでてなくて残念だった部分もそして音がすっとん狂だった部分も(笑)ライブってほんっとうに良いですね。
おそらく、本気で数えたこと無いですが83年ぐらいから自分のお金でライブに通うようになって、大小有名無名(一部同じ人で数限りなく行ってますので、合計の60%ぐらいはたぶんあのギタリスト君のライブですが、それ以外も全部含めて)たぶん・・・25年間で200回ぐらいはハードロック系のライブに行ってると・・・これは耳が死んでもおかしくないですね。ということで、薬を飲んでます。右耳のキーンがまだ少し残っていますが、日常生活はまったく支障がなくなりました。
ちなみにお医者さんが言ってました。キーンという音の周波数が、聴力が低下している帯域に近いらしいです。その音が聞こえにくくなっている音なんだとか。これが消えないかぎり聞こえが悪いままなのかな?
かなり耳鳴りの音の大きさが小さくなってきたので、まあそのうち気にならなくなるでしょう。

メッセージと拍手を沢山いただきました。お見舞いのお言葉痛み入ります。自業自得ですから。やさしいみなさんありがとうございます。短いメッセージでお見舞いをくださった方、ありがとうございます。

>大好きな森川さんの声が聴こえなくなるのは辛いですから
Sさんメッセージありがとうございます。本当ですね私もすこし自重します。
送っていただいた荷物ですが、まだ不在配達が手元に、なかなか受け取れなくてすみません。

>人生初のハードロックなライブ
HRGさん、ライブ良かったですねぇ。初ハードロックでしたか、結構癖になりますよ(笑)。渋谷でも是非一緒に楽しみましょう!!私も抽選に当っていくぞ!!

>その方は、オリコンで見つけて、「いいなあ」と思い、ぴあでチケットを買われて(チケットあって良かったって仰っていたそうです)来られたそうです。なので、Toshiyukiが誰なのか(笑)、どういうバンドなのか等々、全然知らずにだだ純粋にブラベルの音楽に魅了されていらしたそうです。彼が知ったら、すごく嬉しいだろうな〜って思って

MGMさん、そのおともだちのお話、本当に素敵なことですね。モリベルラジオに投稿なさってはいかがですか?
きっと彼もバンドもジーンと感動するんじゃないでしょうか?
残念ながらお会いできませんでしたね。でも次がありますね。
渋谷か聖地でお会いしましょう!!


2009年09月08日(火) まず今日は昼の方から

昼のセットリスト、記憶違いもあるかなって思って、すこしネットを回って確認しました。
間違っていたらすみません


<セットリスト(昼)>
Introduction Movie
舞台の前にかかった白い緞帳代わりの(かすかに向こうが透けて見える)
スクリーンにDMCのPVとその未使用画像などを組み合わせた?映像がカッコイイイントロBGMとともに

Vermilion pavilion
超カッコイイけど、すこしテンポ遅め?

bad monkeys summit
ここでぶちきれ、舞台全員首振りまくり

Wack head to the blue sky
おなじく首振りまくり、観客もかなりヘドバン

ShortMC
ToshiyukiのMCはすごいハスキーで低音ボイス(いきなりか!と思いました(笑))

Neverland+間奏でDragQueenDance
イントロアレンジが超オリエンタルでセクシーになっていて、撃沈
この曲は聞き込むほどに好きに・・・めちゃくちゃセクシーヴォイスで痺れた

Gimme Gimme Gimme -love and venom-
これのイントロからこっち首振りまくりの超踊りまくりナンバー激乗り

Coma
ライブでカッコイイ曲だなぁ

Drums solo
いやーかどしゅんさん、超クール、おちゃめ、光るドラムスティックを客席に投げ込む
昼夜で色が違ったり
PROS(よっさん) Vocal Song
kazuyaに作ってもらった曲らしい(PROS君のブログから)

Short MC(kazuya)
次の曲への入りのコメントがまじめてしんみりする素敵な語り
「愛する人を大切しよう」みたいなコメントでした(たぶん)
そしてイントロへ
そうかこの曲だからかと納得

Don't you get lost in the heaven」
しっとり歌うToshiyuki、すこし休憩した後だからか、声が綺麗に伸びてすばらしかった


綺麗なイントロから〜
I still…
そして、この曲ですか・・・バラードのたたみかけ攻撃も、これまたカッコイイナンバーだし
MC
Toshiyukiがカッコイイモードでしゃべるのですが、時折お茶目のお惚けがちらちらと(笑)

Velvet sky
気持ちよく空に向かって羽ばたくような曲。ライブの荒々しさが加わるとさらにカッコよい。

ita-shin(Keyboard) solo
ショルダーキーボードの登場、あんたはキースエマーソンかい?
なんて思った私はおばさん(爆)

Bring me back hell yeah!
ここで乗りを取り戻して、怒涛の後半展開、最後の一つ前の曲にしておおいに盛り上がる、みんなで歌いまくる、叫びまくり

Drive me crazy
ドラッグクィーンとセクシーダンサーさんなどPVでもおなじみのコスチュームの濃い方々登場
ステージは妖艶なパーティ会場に。
なんと途中でバンドが全員石化、パントマイムのように静止、tadd君(修正)の指示でみんなでBlackVelvetコールと拍手で煽り続ける、突然かどしゅんがドラムを再開、何も無かったかのように演奏も歌も再開する。この時静止しているToshiyukiの呼吸がゆっくり深くて、結構どきどき、あんなに激しく歌い暴れている途中だったのに、どうして息も乱さず静止できているのか・・・ちっと痺れながら彼を観察、そして再び乗りの海へ・・・
最後に歌い終わったToshiyukiは彼女(?)たちに拉致られて退場


アンコール
MCでToshiyukiがガンズが大好きで〜!と
It's So Easy(GunsN'Roses)
PCゲームのBloodyCallの主題歌と自分で紹介しながら、途中で自信がなくなってPCゲームだよね?
とPROSや客席に反応を求める。挙句にマイクに向かって囁き声で「助けろ」(爆)
コンピューターゲームといいなおしてました。

Bleed
この曲のイントロ、1番と2番の間の間奏で、両翼4人(右kazuya,KC.左PROS,Tadd)が全員揃ってステージ床に頭をぶつけそうなほどの低空でヘドバンしまくり、Toshiyukiもヘドバンしてましたよ=!
ステージが一瞬誰の顔も見えない状態。鳥肌ものでした。演奏もかっこいいよぉ!!なのに歌声が切ないバラード系でしかも艶声、この曲は本当に凄くライブ栄えして最高。

ダブルアンコール
revive
BloodyCallのエンディング曲で初披露。けっこうしっとり系のバラード。

roar
イントロから痺れる、ライブでこれほどカッコイイ曲なのかと再認識するナンバー
森川さんも声が良く伸びて最高。これで終わりなんて嫌だーでもカッコイイから痺れる〜!

そして全員で並んでお辞儀、最高の笑顔を残して手を振りながら退場
Toshiyukiが最後まで名残惜しそうにして退場

とりあえず、今日は昼の部の報告まで。
こうしてメタルを歌いまくる森川さん、全身全霊全力で声をだしまくり気持ち良さそうに歌っている姿をみて、本当にやりたいことをやっている人の輝きがありました、それはkazuyaも一緒。みんな表情が穏やかで目が少年のようにキラキラ、こいつら大好きになっちゃうじゃないか!!!
PROS君がもう超好みのハンサムボーイで、大好きです(爆)ToshiykiとKazuyaと3人で並んでヘドバンしている曲があって(たぶんcoma)もう良い男3人束にしてひっくくりお持ち帰りしたいと思った瞬間でした(笑)

さて、なんだか耳鳴りが収まらない(大分小さくなりましたが)ので、ヤバイ(25年ほど前に一度DIOさんのライブで完璧音響性突発難聴をやってしまっているので危険)とおもい、夕方に一度事務所を抜けだして医者へ(耳鼻科)、こういう時都心の事務所は便利です。
まあ、先生に呆れられました。2度目に来る人は始めてです、とまで言われてしまいました(爆)
運が良かったら直るでしょう、耳鳴りが一生治らないかもしれませんよと脅されました(笑えん)
1週間以内に治療開始しないと手遅れになってしまうそうです。治療開始は早ければ早いほど良く、重傷なら3〜7日入院して直さないと完治しないかもしれないといわれましたが、ちゃっかりステロイド系やビタミン剤など大量の薬だけ貰って仕事場へ復帰(爆)。聴力検査したら、ものの見事に30kから40kの周波数がかなり聴こえなくなっておりました。人間の話し言葉の音域からはずれているので、日常生活には影響はありません。携帯着信をベルにしていると聴こえ難いかもしれないよとお医者さん言。いえいえ右耳は随分(たぶん25年前のあのとき)からかなり聞こえ難いので、これは慢性メタル病だと思います。
そうこうして貰った薬を飲んだからか、左耳はほとんど回復してきました、のこるは右耳です。
しばらくお医者さんの処方に従順に従って、大きな音楽を聴かず、TVもあまり見ないで治療に専念しよう・・・と思いつつ、ブラベルを小さなボリュームで聞きながらこれを書いてます(いかんなぁ)

明日は夜の部がかけるかな?仕事急がしいです〜!

メッセージありがとうございます。

>音の聞えなさにマイクかスピーカーのトラブルなのかと思うほど歌とギターが聞えなくて
あの音響はメタル系のバンドでは普通ですよ。
もっとひどい場合もあるので、私は違和感なかったです(爆)
どうもすみません、バンドやPAさんの代わりにお詫びします。あれはヴォーカルのレベルが小さいのではなく、他の楽器のレベルが大きいのです(笑)ハードロックはだいたいドラムが一番五月蝿い(爆爆爆)のが普通です。あと、PAがへたくそだと、立ち位置によってはぜんぜん他の楽器(たとえばキーボードとかギター)が聴こえなかったりします、Vocalがよく聴こえないのは普通良くあるのではないかと。
でも、今回、バラードなんかは綺麗にきちんと聞こえていましたから、バンドのアンサンブルのバランスはそれほど悪くない、問題はPAさんの音の配分やセッティングの腕だったのではないかと推理。
あとIt's so easyの後半に高音はToshiyukiさん声が十分には出ていませんでした。
11月のAXはどうかなぁ。聞き比べるのも面白いですね。


2009年09月07日(月) もっともっといけるはずだ

Toshiyukiはまだまだ進化の途上のように思いました。
あんな風に歌って、しかもフルのライブを2セットも(ゲネプロ入れたら3セットかな?)1日で歌ったのは、ほとんど未体験ゾーンだったの初体験では?
昔やっていたソロの曲も激しいのが多いですが、それでもこのBlackVelvetの曲ほど緩急高低で変幻自在に歌う曲ではなかったかと思います。
自分達で一番レスペクトしているバンドがガンズであることから、ガンズっぽかったりガンズっぽかったりガンズっぽかったり(笑)するわけですが、あのバンドは別格ですから、同じレベルになるには、まだまだ演奏のタイトさも全員の技量もさらに進化する必要があると思います。
バンドの中で唯一プロのミュージシャンをプライマリーな職業にしていないヴォーカリストですが、それ以外のバンドメンバーは音楽で食べている人たちなので、ライブになると本領を発揮するなぁと。
Toshiyukiもかなりがんばって歌っていましたが、場数が踏めてない分、音の安定感、曲と曲でのできばえの差、そして肝心の高音が出たり出なかったりと、まだまだ日々のシャウトトレーニングを徹底的にやって欲しいところです。かのDeepPurpleのエロオヤジこと元祖シャウトヴォーカルのイアンギランは、一時期声がぜんぜん出ていませんでしたが、ここ最近は往時とは違う物の、かなり復活してきている、そう聴こえます。
だからこそ、まだまだ高みを目指すToshiyukiには、ここで満足せず、さらにパワーを身につけて欲しいです。
Toshiyukiならばこその高音から低音までのすばらしいジェットコースターと美声な声にもっともっと酔いしれたい。そして完成度がああがるほど、さらに未知の凄い世界が待っているはずだと確信する。期待したいと思う。

仕事の接待で夜中てっぺん近くになりました。
セットリストとかは、すみません明日で!!


2009年09月06日(日) 今夜も眠れない〜!

今日は耳鳴りで寝れないかも、耳鳴りよりBlackVelvetのカッコよさにノックダウン。
もう、痺れるカッコよさ。男の子いっぱいでもおかしくない骨太ライブ、ヘドバンしまくりでした。腕も首も痛いです(爆)。

体力と相談して昼は2階で、夜は1階の前から3〜4列目で堪能しました。
このバンド、みんなカッコイイ、みんなイケメン(ん?爆、ウンそう、笑)
非常に目の保養、耳の地獄(爆音でした)、そして体力勝負の肉弾戦(1階前の方、笑)
大変に楽しかったです。
素晴らしい時を共有できたみなさん、ありがとうございます。
素晴らしいパフォーマンスを披露してくれたバンドのみなさん、本当にありがとう、ご苦労様でした。
ご成功を心からお祝い申し上げます。
そして心に思い描いていた以上の素敵だったToshiyuki君、その振り飛ばしてくれた(飛んできた)汗に乾杯。
今まで観てきた中で飛び切り別格にカッコよかったです。ホントにもう、何回惚れ直させてくれるんですか?
そして、お会いしたみなさん、素敵な時間をありがとうございます。ご挨拶しかできなかった方、本当にすみません、楽しいライブでしたねぇ。またご一緒しましょう!!!

さて、ライブのセットリストとかは、明日(書けるかなぁ、たぶん大丈夫かな?ファンに方のブログが先かな?)
とにかく、Love or Deathの1曲目から始まって、もっている曲は全部演奏したのではないかと(たぶん)シングルもカップリングも、そしてシークレットでやったガンズの曲も、全部やってくれました。
その上、メンバーのソロも順番にやってくれたし、かなりてんこ盛りのすばらしくめまぐるしい構成で、飽きることなく、最後まで魅せてくれました。
一番圧巻だったのは、昼夜ともにアンコールで演奏したBleed。1番と2番の間奏で中央のToshiyukiを起点に両翼のギター&ベースの4人(Tadd君もギターを持ち、サポートギターのKC君も入れてギターは3本、べースのPROS君ことヨシキ君の4名のアックスマンです)が全員、腰をかがめて強烈なヘドバンをかましてくれまして。中央のToshiyukiもマイクスタンドに手を置いたまま、首を振りまくるので、フロント全員が揃ってぶんぶん首をフルフル、もうカッコイイのなんの、鳥肌ものでした。曲もカッコイイし、最高の1曲です。
こんなにライブ栄えする曲だったとは・・・本当に凄かったです。

そんなわけで、今日は夜の部でToshiyukiの滝汗が飛んできたのが収穫です(笑)

明日以降でもうすこし詳しく書きます。仕事があるんで、とりあえず寝ます!!

そうそう、これだけは書いておかねば

2ndライブ決定です!11月7日(土)Shibuys-AX 18:00〜(17時会場)9月7日先行前売り抽選申し込み開始
詳しくはブラベルのHPで!!いやーん、もう、どうしましょう!!


2009年09月05日(土) 眠れない〜!

この間再放送していた映画の方のスターウォーズエピソード2を見返しています。
ユアンがまだ若い!森川さんの声は、うーん、すこし今より若いかなぁ・・・あんまり変わらないとも思いますが・・・浪川君は、変わらないかな?
ホバザフェットの父、ジャンゴフェットの声が、ちゃんと金田明夫さんで、クローンウォーズを見ているだけに、なんだか嬉しくなる伏線、なるほど、きちんと一貫していて、良いなぁ。
パルパティンをまったく信用していないオビワン、心酔しているアナキン、このころから既にそうだったんですねぇ・・・アナキンは性格的になんでも物事をマイナスに考えすぎるとオビワンが指摘していますが、まったく、それが元凶でジュダイの受難になるのではないかと・・・。
映画としては、とても焦点がぼやけていて、エピソードの羅列のせいか、物語としてはどうにも散漫な印象のエピソード2ですが、オビワンという人物の優秀さが良くわかる話でもあります。すこしお惚け気味でフォースに頼りすぎで、何も考えているようには見えないジュダイの中にあっては、オビワンは逸材に見えます。
あのなんでもお見通しのように見えるヨーダが、実は一番いきあたりばったりなのことを言うのが、どうにもこうにもなんですが、ねぇルーカスさん(笑)

忘念のザムドというアニメをずっと観ているのですが、この作品の世界観はあまり好きではないし、人物関係や性格もいまいち萌えないのですが、この作品の脚本の力と監督の演出力の素晴らしさに魅了されて、お話としてはずっと追いかけています。なぜ、こうも、一人一人のキャラが立っているのかなぁ・・・声優さんもすごくしっくりくる良い演技をしているし、はずれが無い。なぜこうも違うのでしょうか?
一人一人のキャラにちゃんと生い立ちがあり、性格があり、人生がある、それがお話の端々でなんとなくちゃんと伝わってくる、その存在感の描写が上手い、声の演技と絵とセリフと全体の構成、すべてが上手い方向へ相乗効果になると、こんな感じになるのかな?他の物足りない作品での、カタログ演出とうわっつらをすべるセリフの羅列、動かないアップばかりの絵のアニメとどうしてこうも違うのか、不思議な感じがします。

明日のために、眠くないですが、無理やり寝ます。

WEBメッセージありがとうございます。

HRMさん、また東京(今度は横浜ですね)ですがお疲れ様です。楽しみましょうね。

MTKさん、メッセージありがとうございます。留守番組みのみなさんの分も楽しんできますね!!


2009年09月04日(金) 愛のさだめ(死語だわ)

朝一番の新幹線で東京に戻って来ました。9時からアメリカと電話会議、10時に大学の先生と打ち合わせ〜と一日の仕事を粛々とこなしながら今日を終えようと思っていたのに、いっぱい専門雑誌へのプロモーション記事など原稿書きが溜まっていることが判明、これは容量オーバーかもしれません、明日仕事をするか、来週がんばるために休養するか、悩むところです。あんまりムリが効かない年齢になってきたので・・・(爆)
スーパーパワーが欲しいなぁ

とりあえず、明日は明日だわ(こういう性格なのでいままでやって来れた気がする、笑)

スパイダーマンの森川さんがナチュラルで魅力的、喋り捲りなのでこの作品最高です。これは森川さん好きには堪らないです。確か2004年1月のライブ直前に、森川さん左(右だったっけ?)眼球にガングリオンが出来て日帰りで手術してもらい除去した直後の収録がスパイダーマンだったと何かに書いていましたっけ。
片目で台本と画面を見ながらのアフレコのせいで(手術直後で痛みも凄かったみたい)、眼力が落ちてしまい、セリフ1個づつで収録を止めなくてはならなくて凄く苦労したというのは何話なんでしょうか?ずっと見ていたら気がつくのでしょうか?まだ判りません。

HRGさん
2階は座ってみれますが、それほどまったりではないと思いますよ!!
楽しみましょうね、yha(爆)


2009年09月03日(木) 任務完了

まだ今日も関西に居ますよ、明日は東京の事務所で9時からUSのHQと営業テレカン会議があるので始発で移動の予定。今週末は東京残留(日曜は横浜だしね)。
今日の仕事は昨日の仕事の大阪バージョンだったのですが、規模は小さくて、ハコの大きさは先週の下北ぐらいかな(爆)。なんとか上手く行きました。これで一段落。やれやれ。
これで心置きなく日曜のライブを楽しめます。
しかし肩が凝って死にそうなので、土曜になんとかしないと・・・

アニメギガの森川さん出演の日、手帳を見て愕然、1週間長丁場のイベントのための出張で前乗りする日だわ、ホテルでBS見れるのかしら・・・1週間帰れないのですが、1週間も先にならないと観れないかもしれないと思っただけで、なんだか脱力。これはへびの生殺しだ〜

大阪は暑い、東京はどうかな?

沢山のweb拍手とメッセージ沢山ありがとうございます。日々の生活の励みになります。

SFさん
関西(京都)のおまえらが有るといいですねぇ、そろそろ周期的にはころあいらしいのですが・・・
そのときは是非ご一緒しましょう

HRMさん
深夜のアニメは本当にアニメファンかおたくしか観ないですが、夕方のアニメはやはり普通の人でも見ていますね。犬夜叉の奈落とか明智警視とかの方が有名かな?ティキぽんを知っているとは、なかなかなネイルアーティストさんですね。私の行きつけのヘアースタジオの美容師さんは、さっぱり思い当たってくれません(笑)


2009年09月02日(水) すこし涼しいですね!

今日は関西に戻ってきました。明日は大阪で仕事です。

実は今日は”S.S.〜”とか”おまえ〜”とかでよく使う芝公園のそばの某ホールで仕事してきました。
仕事の説明会をやったのですが、主催者なので楽屋とか舞台裏とか行きましたよ、小屋つきの音響さんや照明の方々ともお仕事、この人たちがあの人たちとお仕事したのかしら?(いえ、自分からゲロはしません、笑)なんて思うと、ちょっと感慨が・・・
ですが、不覚にも楽屋はタバコ臭くて、部屋に長居できませんでした(全部の楽屋使ったわけではないので、臭くない部屋もあるのかもしれませんが)なんだかタバコのにおいがしみこみすぎた応接室なんか、もう、入って数秒で喘息がでてきて、退散。結構芸能関係の場所は、分煙が進んでないのでしょうか?ホール内は最近全館禁煙になったみたいですが。森川さんなんかも、こんな環境だと喘息が良くならないよと思うと、気の毒になります。)
今度なにかのイベントで行くと、ちょっと勝手がわかっているだけに楽しみ。

そうそう、あまりにも、周辺の状況や館内の配置などに詳くて、部下がいぶかしんでました、私はあそこは初めて使用するはずなのにねぇ(笑)昔コンサートで来たことがあるんだと言ってごまかしました(爆)。
昨年から数回来たとは口が裂けてもいえない(笑)。

ブラベルのブログに練習後の集合写真、みんな疲れているのかまったりとした雰囲気です。
イタシンさんブログによれば、今日はシークレットで演奏しなかった曲を全部練習したそうな。
アルバム1曲目とか1曲目とか1曲目とかやったかなぁ・・・早くライブで聴きたい曲1番筆頭です。

はぁ、私もテンション上がりすぎて、今週はおかげで疲れも吹っ飛び全開で仕事してますが、集中が途切れるとやばいです。日曜までなんとか持たせないと・・・

web拍手とメッセージありがとうございます。
アニメギガ、本当に楽しみですね。NHKさんありがとうです。

>何のアフレコを再現してくれるんでしょうね?
どんなアニメを代表作にして話の切り口がどっちになるかですね、アニメ〜な番組なので、吹き替えとかないのかな?個人的にはキアヌとかトムの吹き替えなんかも生で見てみたいのですが、まあBASARAな小十郎やDグレイマンのティキとかセフィロスなんかはNでHでKとは関係ないので、無難な感じでやっぱり立人とかコンラッドでしょうか・・・できるなら七変化の千葉さんにつづいて、エネルとはっちゃんとコンラッドとティキとタクミとダンテとオビ=ワンと小十郎で、あ、8役になっちゃった(笑)


2009年09月01日(火) ライブオーダーで聞くと激しい

明日の夜は仕事の都合で一度関西に戻ります。
今週はいろいろメリハリがつく仕事の状況で忙しくて、ライブで興奮した状態の精神だとはかどるなぁ。
なんて思いながらモリベルみていたら、森川さんもテンションが高い。
日曜が終わるまで、ずっとあの状態を維持なのかな?
明日からまたリハみたいだし、先週今週はブラベルでどっぷり。
本当にやりたかったことをやれているときって、どうなのかなぁ?燃え尽きないで欲しいので、貪欲にもっともっとと考えてほしい。まだまだブラベルは進化の途上なんだから。

昨夜寝際にメールで教えていただいて、びっくり。
「アニメギガ 〜声優 森川智之〜」
NHK-BS2
10月25日(日)24:20〜24:59
いつか呼んでほしいなぁと思っていたので、大興奮。
どうしよう、結構突っ込んだ深い話も聴けると思います。収録はまだなのかなぁ?楽しみすぎて10月が待ち遠しいです。

web拍手とメッセージありがとうございます
HRMさんそしてMGさん
いつもありがとうございます
ライブ楽しかったですねぇ、でも確かに体がだるいです、日曜のためにも早く回復しましょうね!!
私はお酢で回復を加速中!!ライブでもよろしくおねがいします!!


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑