WORKS クリエイティブは何処から
DiaryINDEXpastwill


2006年10月02日(月) やりにくくなるのか、その逆か。

 9月から、月4.3回はここに何か書こうと思っていたのに、もう10月になってしまった。ほとんど毎日、幾度となくネットには接続しているのだからどうにかすればいいのだけれど。

 毎日ネットに接続しているのは仕事上の見張りとでも言うか、メディアの変化の潮流がこれまでになく激しい勢いで押し寄せてきて、収拾がつかなくなりそうな気配を感じるから。情報伝達の方法だけでなく、質そのものが変わって来ている気がする。最近作成した求人についての企画書を書くために最も参考になったのは、一般の人が書いているブログだった。(ある、テーマに絞られたものばかりをチョイスして分析したのだけれど、チョイスも簡単にできる仕組みがネット上にすでに用意されている)図書館にも行かず、ブログで傾向を拾えるようになり、またそんな口コミネタがスポンサーを動かす時代になって、仕事は一見やりやすくなったみたいだけれど、既存の文化達はどうなるのだろう。

 自分が社会にデビューした時は、「新人類」なる言葉で、それまでの大人達との区別をされたけれども、同じ「戦後の教育」というくくりの中にいたとは思える。でも、少しずつそれが変わって来て、これからデビューする人たちは確実に、受けた教育の『環境』が違う。やりにくくなるのか、その逆か。

 最近、ホ−ムペ−ジの制作で生業をたてている若い女性と仕事をする機会があって、これからの仕事の質みたいなものについて話をしたのだけれど、結局最終的にはどうしたいか、言わば「終の仕事」は、土まみれるようなイメージの、額に汗して働くような人生に仕上げたいねということで意見の一致をみたのだけれど、それでも明日の天気はインターネットのピンポイント予報が便利なんだなと思ったりして、やりやすくなるのか、その逆か。


<追記>
 額に汗ではないけれど、前々からやりたかった着物リフォームをはじめました。陶芸も少し復活して、これでナスカ展を見に行けば、芸術の秋はクリアです。


TSUKIKO |MAILHomePage

My追加