WORKS クリエイティブは何処から
DiaryINDEXpastwill


2005年07月25日(月) お任せのこと

 このところ担当している新聞のシリーズものは、文も、イラストの原案も、スポンサーチェックがあるとはいえ、ほとんどお任せいただいてすすめています。さきごろ、言葉、特に敬語の使い方に自信がないと応えた社会人が相当の割合にのぼったことが話題になっていましたが、私もまた、言葉の使い方が磐石かと申しますと全くそうではなく、かといって、原稿をチェックしてくれる立場の人もいないので、簡単なものでも、何度も推敲し、しばらくたってから読み直し。書き直してまた読み直し。
 さきごろも、「盛夏」という散文を書いたのですが、掲載が8月。たしかもはや「盛夏」ではなくなるはず?、しかし、残暑厳しい折から、「盛夏」が不自然ではないとして使用してよいものかどうなのか。
 「おまえこれ、おかしいよ」
と言ってくれた先輩のうるさい(笑)指導があったころがなつかしく思い出されます。言葉は生き物だけれども、正しい日本語という概念を失いたくはないと思いますし。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年07月01日(金) 頭が良くなるなら

 年令を重ねるほどに、自分がどれくらいかが見えてきて、もう少し頭が良くなりたいと思うこのごろ。もっと沢山いろんなことを知っておくべきだったと残念がっているこのごろ。経て来た時間の長さの割には、経験不足を感じるこのごろ。
 『まくらカバーは、白い綿のぱりっとしたものを使うと頭が良くなります。』と、なにかきっと、新聞に折込まれて来る読み物の類いで読んだので、白い綿のぱりっとしたものに変えたりして、なにやら藁にもすがってみるようなこのごろだなと感じて、笑いました。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


TSUKIKO |MAILHomePage

My追加