Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 「恋のチカラ」で大笑い
2002年01月31日(木)

 仕事が終わってから、溜まっていたドラマのビデオを見ました。よしよし、僕が見ることに決めた「恋のチカラ」と「ロングラブレター〜漂流教室〜」と「初体験」と「恋するトップレディ」、それに「木更津キャッツアイ」は、順調に面白くなってきているな。

 「初体験」は恋愛物語、「漂流教室」はSF、そして「木更津キャッツアイ」はコミカルタッチのドラマで、この3本はそれぞれの独立したジャンルとして楽しめますが、基本的に「恋のチカラ」や「恋するトップレディ」のような、初めは全然駄目な状況から努力していって、だんだんといい方向に進んでいく前向きなドラマが好きなようです。

 ……しかし、デザインをやっている私としては、「恋のチカラ」で超有名デザイナーが作ったデザインを見て、「何じゃこりゃ!」と絶句してしまいました。それを見てクライアントが「いいものはいいんです」と力説していましたが、「おいおい!どこがいいんだよ!オレならもっとマシなものを作るぞ!」と思ってしまった。売れっ子でデザインの世界ではトップクラスの設定なのに、そんなデザインでいいのか?デザインのレベルが低すぎるぞ君たち!




 カーナビが欲しい
2002年01月30日(水)

 カーナビのパンフレットを見る機会があって、欲しくなってしまった。いやいや近頃のカーナビは凄いですね。僕が見たパンフレットはポータブルタイプで、取り外して外に持ち歩いたりすることができるタイプなのですが、ポータブルだからと言ってあなどれません。住所や電話番号から場所を特定したり、立体表示で指示してくれたり、脇見運転しないよう声で知らせてくれたり……。

 カーナビさえあれば、日本中どこへでも行けると言っても過言ではないですね。僕もお金を貯めて、カーナビを買おうと思いました。今欲しいのは18万のやつですが、お金が貯まる頃にはもっと安くていいものがでているかもしれません。




 プロスト破産と田中真紀子更迭
2002年01月29日(火)

 今夜は朝まで仕事です。今日は大きなニュースが2つありました。

 ひとつはF1界、「プロスト・グランプリ」消滅です。4度のワールドチャンピオンに輝いたアラン・プロストが97年からチームオーナーを務めているF1チーム「プロスト・グランプリ」が、財政難によって2002年の開幕戦でグリッドに並ぶことができなくなってしまいました。
 プロスト・グランプリはオールフレンチの野望を掲げて97年から5年間F1で戦ってきたわけですが、プロストの援助に、地元フランスの企業が全く参加しなかったことが何とも腑に落ちません。2002年はトヨタが新たに参戦し、1チーム2台のマシンが増えて、計24台のマシンで争われると期待していたのですが、現実は厳しいものです。2002年はプロストもいない、ハッキネンもいない、アレジもいない、とても寂しすぎるシーズンになりそうです。

 そしてもうひとつの大きなニュースは、日本の政界、田中真紀子外務大臣と外務省の野上事務次官の更迭ですね。この2人はNGO拒否問題で以前から揉めており、このためこれ以上混乱が続くと平成13年度第2次補正予算と来年度予算の成立が大幅に遅れてしまうということで、小泉首相が苦肉の策として2人の更迭に踏み切ったようです。結果として「ケンカ両成敗」というかたちになったのですが、じゃあ誰がいったいNGOを来させないようにしたのかという根本的な問題を、今後きっちりと解決してもらいたいものですね。




 M-NESTカラーのS2000
2002年01月28日(月)

●「S2000ニュース」を更新

 緊急告知!「S2000ニュース」でも触れていますが、M−NESTカラーを施した「M−NEST S2000レースカー」、通称「ブルーキャット」を制作しました。つきましては、このマシンのカラーリングに関する皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。ぜひ率直な感想をお聞かせいただきたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。ちなみに車自体はノーマルのままなので、「レースカーなのにウィングも何もついていないじゃないか!」というご意見はご勘弁ください。

 また同時に、S2000のカラーリングデザインも募集しております。あなたのアイデアをお寄せください。ウケを狙った作品もOK、応募方法は画像ファイルをJPEG圧縮し、100KB以下に押さえてメールに添付して送ってください。優秀作品の発表はM−NESTで行います。今のところ締め切りは特に設けておりません。どしどしご応募ください。




 テレビのアンテナを直す
2002年01月27日(日)

 友達にテレビを見てもらい、僕は屋上に上がって、何とか21日の嵐で折れたテレビアンテナを調節して、すべてのチャンネルが一応まともに見られるようになりました。まだ2チャンネルほど粗かったりゴーストが出たりするチャンネルがありますが、まあF1のあるフジテレビがまともに映るから良しとしましょう。

 しかしアンテナって、電気屋とかで売っているんでしたっけ?室内アンテナとかはよく見かけますが、室外の、屋根とかによく設置されているアンテナって、よくよく考えてみるとあまり売っているのを見かけたことがありません。売っているのなら、これを機に新しいアンテナに変えたいのですけどね。位置を変えようにも留めてある金具が完全に錆びていてネジが回りません。




 下手なビリヤードをやる
2002年01月26日(土)

 夜になってまたもや大雨になりました。ちょっと空き時間があったので久しぶりにビリヤードをやったのですが、すっかり感覚を忘れてしまっていました。

 元々あまりうまくはなかったのですが、手玉を狙う玉のどこに当てればどの方向に進む、というのが全然読めなくなっていて、イージーショットも外してばかり、とてもじゃないけどポケットに入れて次の玉のことを考える余裕がありませんでした。高校時代はよく学校の帰りに遊んでいたものですが、最近では全くやっていませんでしたから、まあ無理もない話ですが。

 しかし今日入ったビリヤード場は安かった。10分100円だから、自分の好きな時間にやめられるというのがいい。時間のあるときにでも、ちょっと行って練習しようかな。……でも遠いんだよなあ




 NK細胞
2002年01月25日(金)

 みなさんは「NK細胞」(ナチュラルキラー細胞)というのを御存じですか?この細胞はガンなどの悪い細胞を食べる細胞で、人間に元々備わっている細胞なのですが、興味深いことにこの細胞、肉体的な疲労とは関係なく、心が満たされていると増加し、逆にすさんでいると減少してしまうのだそうです。つまり、「病は気から」という言葉もありますが、普段から仕事や日常生活が充実していて、仕事でも「何かをやり遂げた」という満足感があれば、この「NK細胞」が増加し、病気になりにくいということです。

 僕自身この話は、数日前に「徹子の部屋」に出ていた辺見まりの話を聞いただけで、実際どのようなシステムになっているのかは全くわかりませんが、とても面白い話だと思いました。みなさんの生活は充実していますか?「笑う門には福来る」、ぜひみなさんにも、普段から笑いのある、満足感のある日常生活を過ごしていただきたいと思います。




 チョロQの実車
2002年01月24日(木)

 タカラの人気商品「チョロQ」が実車になったそうですね。「チョロQ」はプルバック式ぜんまいミニカーですが、それがなんと、あのディフォルメ感をそのままに、実車版として今年の秋に発売する予定だそうです。その名も「Q−CAR」。環境にやさしい電気自動車で、時速60kmで走る第1種原動機付き自転車(4輪)、充電は家庭用コンセントで行い、8時間の充電で約80kmまで走行が可能らしい。運転には普通運転免許が必要で、価格は100万円台を目標にしているそうです。
 朝日新聞に載っていた写真を見ると、まるで遊園地の車のような感じですが、どこまで普及するかが見物です。




 折れていたテレビアンテナ
2002年01月23日(水)

 昨日の続きです。今日の夜になってもテレビの映りが良くなっていないので、もしかしたら月曜日の大雨でアンテナがずれたのかなと思い、寒い中アンテナの設置してあるアパートの屋上に見に行ってみました。

 そうしたら何と、うちのアンテナが見事に途中から折れてケーブルでぶら下がっているではありませんか。折れた部分はプラスチック製の筒でできていたのですが、如何にせんうちのアパートは古くアンテナも古いので、長い間プラスチックが雨風にさらされ劣化し、重い鉄のアンテナ部分を支えきれず、ついにポッキリと折れてしまったようです。折れた部分を触るとプラスチックがもうぼろぼろと粉になってしまう状態です。

 仕方がないので応急措置としてアンテナの別の部分に、折れたアンテナをガムテープでくくりつけました。部屋に戻ってテレビを見ると、まあほぼ映るようにはなりましたが、まだ若干画面がざらついていて以前のクリアな画質ではありませんでした。日を改めて、誰かもう一人友達を呼んでその人にテレビの画質を見てもらい、僕が上でアンテナの向きを変えつつ、携帯電話でやりとりしながら調節していくしかない。




 テレビの映りが悪くなる
2002年01月22日(火)

 今日は昨日の大雨とは打って変わっていいお天気になりましたね。僕の方は何とか夜の9時までに家に帰ることができ「初体験」と「恋するトップレディ」の2本のドラマを見ました。

 ところが、どうしたことか今日はやたらとテレビの映りが悪い。砂嵐の中にうっすらと何かが映っているというぐらいしかわからない。ビデオデッキと線の接続部分を調節して、何とかマシに映るようにはなりましたが、それでもまだ全体的にざらざらとノイズがかかっていて細かい部分まで見えにくくなってしまい、特に色の濃い場面などは、ほとんど何が映っているかわからない状態になってしまいました。

 そこで他のチャンネルに変えてみると、おかしなことに気付きました。今まではNHKとNHK教育の2チャンネルだけがやや映りが悪く、他の民放チャンネルは全てクリアに見えていたのに、今日はその逆で、民放は全てノイズだらけなのに、普段映りが悪かったNHKとNHK総合だけがやたらクリアに映るようになっていたのです。

 今まで「受信料払っているNHKだけが映らんじゃないか!」とぼやいていたのだが、もしやこれは、NHKの陰謀か?




 父の日産サニー
2002年01月21日(月)

 久しぶりに台風並みの大雨が襲いました。今日は取引先に打ち合わせに行ったのですが、S2000のあるガレージまでとても行けそうになかったので営業車のサニーで出掛けました。

 久しぶりにサニーに乗ると、普段S2000の硬いシートに乗り慣れているのでまるでソファーに座って運転しているような感じになります。ハンドルもえらく軽くて片手でするすると回せるので「サニーってこんなにハンドル軽かったっけ?」と思ってしまいました。そう考えるとS2000ってやっぱり乗りにくい車なのでしょうね。僕などはS2000の方が「運転している」と実感できるのでS2000の方が好きですが。

 ただうちのサニーはフルマニュアルなのが辛い。ミッションなのはもちろん、窓も今時くるくるハンドルを回すタイプだし……。それというのも、うちの父が「オートマだとそれだけで10万高い」、「電動だと海に落ちたときにコンピューターがショートして窓が開かなくなる」と言い張っているからなのです。

 海に落ちるかっちゅうの!




 富士山の写真展に行く
2002年01月20日(日)

 富士山の写真を撮っているサークルの写真展を見に行ってきました。メンバーの方々は中高年の方々ばかりで、行く前は正直、富士山を普通に撮っただけの退屈な写真ばかりなのかなあと思っていましたが、行ってみるとものすごかったです。

 富士山といっても普段僕らが眺めている富士山でなく、赤や青や黄色、緑に紫……太陽や月の関係であらゆる色に見えたり、富士山特有の不思議な雲や天体とのコラボレーション、オーソドックスの中にも迫力があったりするようなものなど、実に様々な富士山の姿を捉えていて、とても興味深い写真展でした。実際に肉眼では見えない姿も、露光時間やレンズを変えたりとあらゆる技術を駆使して撮影された富士山は、どれも個性的でレベルが高いものばかりでした。

 やはり年の功というか、長年の経験というか、ベテランの方々は格が違う。富士さんがより近くに見える高山に機材を背負って登り、泊まりがけで根気強くシャッターチャンスを待ったり、気候の変化をうまく利用して、「こういうときはこうすればこういう写真が撮れる」というのがもう頭の中に出来上がっているのでしょう。勉強になりました。




 20代は早いなあ
2002年01月19日(土)

 仕事でおつき合いのある女の子が結婚退職することになり、その送別会の2次会にちょっと顔を出しました。彼女は僕の1つ下なのですが、とうとうこの娘も結婚してしまうんだなあ。僕の同級生も男女問わずぱらぱらと結婚し始め、改めて「俺ももう来月で27か……」と思ってしまった。

 今振り返ると、20代は本当に速く過ぎていく。別に結婚願望はないが、自分自身、今の生活に満足しないでもっと何か大きなことをやりたいと思っています。今からでもまだ遅くはない、20代のうちに、今はまだ明かせませんがひとつ目標に置いていることを、達成したいと思っています。そのことは、いずれ皆さんに明らかにしていく予定です。




 泣きそうな仕事
2002年01月18日(金)

 今日は気合いを入れて遅くまで仕事です。まだまだ終わりそうにないから、きっと明け方近くまでかかるだろう。今週は色々と理不尽な修正が多くて予定していたペースが保てなかった。でも日曜日にせいせいと休めるように、今日は是が非でも目標のところまでは終わらせてしまうつもり。半分意地になっています。

 幸い今のところ(0時過ぎ)はまだ睡魔が襲ってくる気配はありませんが、3時ぐらいになったら能率が半分以下に下がってしまうに違いない。今のうちにペースを上げておかなければ。まるでマラソンのようです。




 ドラマまとめ観
2002年01月17日(木)

 仕事で見られなかったドラマのビデオをまとめて見ました。今クールに僕が見ようと思っているドラマは「恋のチカラ」、「ロングラブレター〜漂流教室〜」、「恋するトップレディ」、「初体験」の4本。

 「漂流教室」はいきなり未来に行ってしまい、特に面白そうだ。「初体験」は一応見てはいるけど、小泉孝太郎の演技が辛いところです。「ギンザの恋」はトータス松本の演技が耐えられなくて見ないことにしました。「人にやさしく」も何となく先が読めるのでやめました。

 ドラマの話といえば、僕はだいたいのドラマは普通に感情移入して楽しめるのですが、AUGさんは多分、また厳しい批評をするに違いない。やっぱり見る人によって感想は人それぞれなのね。




 才能のある若者
2002年01月16日(水)

 夜中、仕事帰りに帰り道にある友達の家の灯りがついていたので立ち寄ってみました。彼はデザイン専門学校の生徒でVJという、いわゆるクラブなどでDJプレイに合わせて流す映像を作っているのですが、まあ大したもんだ。今や個人でも時間と才能があればMac1台でこんな事までできてしまうかというような、それは優れた作品でした。

 彼はデザイナーである僕の元に「中野さん中野さん」と色々相談に来たりしたものですが、ジャンルは違うとはいえ、今ではすっかり追い越されてしまったような気がします。それにしてもクライアントの意向に関係なく、自分の作りたい者を自由に作れて、それが仕事になればいいですね。彼はおそらく、VJで十分食べていけるでしょう。若者のパワーは底知れず。僕も見習ってもっと頑張らなければ置いて行かれるとつくづく感じました。




 透明人間中毒
2002年01月15日(火)

 プレステ2の「メタルギア・ソリッド2」中毒再発。このゲームは敵兵士に見つからないように潜入していくゲームなのですが、最近「ステルス迷彩」という姿が見えなくなる(透明人間になる)アイテムを入手して病みつきになっています。

 兵士をぶん殴っても気付かないし(気付けよ!)、敵の仲間が殴られているのに別の兵士も気付かないし(気付けよ!)、仕事から帰ってきて夜な夜な透明人間になって暴れ回り、ストレスを発散しています。(暗〜……)ゲームの中ではまさに「インビジブル」状態。透明人間になったら楽しいだろうなあ。やはり自分も「インビジブル」のように、理性を失って犯罪行為に走ってしまうのでしょうか。正直、自信がない。




 身体がしんどくて寝付けない
2002年01月14日(月)

 最近仕事がきついせいか、あるいは昨日のテニスではりきりすぎたせいか、肩や背中や首が痛くてなかなか寝付けない。ただでさえ睡眠時間が足りないというのに、こう寝付けないとどんどん悪循環になってしまう。仕事中は眠くて能率も上がらないし、マッサージをしてもらわないと辛いものがあります。温泉に行きたい。



 テニスは絶好調
2002年01月13日(日)

 午前中に今年初めてのテニスに行ってきました。うちのテニスサークルのなかで特にうまい杉山さんと佐藤さんがいないのもあって、今日は11戦して9勝2敗と絶好調でした。大台の10勝には届きませんでしたが、サーブも決まっていたし、昨日ちゃんと寝たから良く動けたし、午後から仕事だったけど気持ちよく仕事ができました。いやいや、別に自分ではうまいとは思っていませんが、どうしてこう勝ってしまうのか不思議です。しかし今日は負ける気がしなかった。

 それにしても、今日はMaxiさん達とのオフ会に行けなかったけど、結局誰が来たんだろうか。昼過ぎにMaxiさん自分のHPにカキコしていたけど、どういうことだ?まさか中止になったのか?




 オフ会参加絶望
2002年01月12日(土)

 休日出勤。今日何とか仕事を全部上げて、明日はMaxiさんたちとのオフ会に出席したかったのですが、今日全部仕事をこなしても、明日の昼過ぎに直しが入ってくることが判明、結局行けなくなってしまいました。

 あ〜あ、残念。Maxiさんとは一度会ったことがありますが、ヒデボーさんやAUGさんやモンテカルロさんとはF1サイトでは仲良しですが、実際には会ったことがなくて楽しみにしていたのに。しかも開催地が横浜なので、ついでに横浜も案内してもらいたかった。特に頭の毛をマクラーレンカラーに染めたというAUGさんを見てみたかった。

 今夜も遅くなりそうだし、やっぱり無理だよなあ。どうせ明日仕事だし、今日は早めに終わって休もうかな。眠いし。




 だんだん古くなるレパートリー
2002年01月11日(金)

 テニスサークルの新年会に行って来ました。2次会はワンパターンでカラオケだったのですが、最近は昔のように新曲を覚えていないので、だんだんレパートリーが古くなっていきます。

 一応はメンバーに応じてウケが良さそうな曲を選んではいるのですが、新曲には敵わない。仕事場でラジオが聴けなくなってしまったのと、音楽番組を見なくなってしまったのも、新曲から遠ざかってしまう要因でしょう。最近の音楽番組って、モー娘や浜崎あゆみやGRAYとか、あまり興味ないんですよねぇ……。BIRDとか椎名林檎とかラブサイケデリコとかスピッツが出てくれればもう少し興味が湧くのかも知れませんが。

 それにレンタル屋に行ってシングル借りてきてMDに録ったりという時間もない。エビちゃんはいつの間に新曲を覚えるのでしょうか。顔はいいしベシャリもいいし歌も抜群、やはりモテる男は違う。(妻子アリ)




 弘法筆を選ばず
2002年01月10日(木)

 今日は月に一度の僕が所属する「静岡カメラーズ」という写真サークルの日。

 まだ仕事が残っていたので、仕事を抜け出して参加したのですが、今日は大学生の女の人で、単独で写真展を開いたという人が来ていて、作品を見せてもらってびっくりしました。
 どの写真も風景写真なのですが構図といい色といい被写体といい、どれを取っても優れたものばかりで、僕とはまるで目の付け所が違いました。今若い女性の間で流行っている、若者っぽいキャッチーな写真ではなく、より芸術性に優れた写真ばかりでした。しかもカメラは「写ルンです」のような使い捨てカメラで撮影しているらしく、センスのある人はどんなカメラでもいいものが撮れるんだなあと感心してしまいました。

 写真は、カメラじゃないんですね。僕もおじいちゃんの形見としてもらったペンタックスSF(戦後間もなく出たカメラ)で頑張ろう。……でも重いんだよなあ。




 観られないのに受信料だけ払い続ける
2002年01月09日(水)

 今月もWOWOWの番組紹介が届いた。実は母親がWOWOWのアンテナと受信機を懸賞で当てて、設置して申し込んだはいいのですが、ビデオデッキがBS対応じゃなかったので9月に申し込んでから今までずっと受信料だけ払い続け、番組紹介を眺め、「へえ、今月はこんな映画やっているんだ」などと思いつつ見られない状態が続いています。

 BS対応ビデオを買えばいいのですが、何かと他に欲しいものがあってなかなか買えません。1万9千円でいいのがあったので、本気で買おうと思えば買えるんですけどね。それにしてもうちのビデオデッキ、リモコンにBSボタンがあるから、てっきり対応しているのかと思ったら、ただのBS対応テレビ用の切り換えボタンじゃないか、紛らわしい……。




 ホールドアップ中毒
2002年01月08日(火)

 プレステ2の「メタルギア・ソリッド2」中毒に。仕事から帰ってくるとストレスがたまってしまい、何もやる気が起きなくてついついゲームに走ってしまいます。

 「メタルギア・ソリッド2」はもう何度かクリアしたのですが、最近兵士達が全員ドックタグを持っているということが判明し、それからはひたすら兵士一人一人をホールドアップさせてドックタグを奪っています。よく考えてみると結構残酷だよなあ。だからドックタグをくれた兵士は殺さずに、麻酔銃で眠らせております。実弾でないと嚇しに乗らない兵士も、実弾で威嚇して奪い取ったら、わざわざ麻酔銃に持ち替えて眠らせます。

 ゲームといえども不必要に人を殺すのは何となく気が引けます。




 年明け早々大物な仕事
2002年01月07日(月)

 今日は新たな仕事をもらってきたのですが、結構大物でして、1月いっぱいはこの仕事に付きっきりになりそうです。新年早々仕事が舞い込んできてさい先のいいスタートを切れたので、結構大変だとは思いますが頑張りたいと思います。

 それはそうと、今日は夜になって、今年最初の雨が降りました。そういえばこのところ寒かったのが今日は少し暖かかったなあと思っていたところです。年末に洗車した車をガレージに入れた後で良かった。明日はまた晴れるそうだから、車が汚れずに済みそうだ。




 「ハリー・ポッター」を観る
2002年01月06日(日)

 「ハリー・ポッター」を観てきました。面白かったんだけど、所々矛盾していて、ストーリー的にイマイチ納得できないものがありました。やっぱり壮大な物語を2時間半の間でたたみ込むように作ったのでしょう。来年続編が公開されることもあり、最後も尻切れトンボでした。

 僕としては同じファンタジーでも、予告をやっていた「指輪物語」(「ロード・オブ・ザ・リング」)に期待したい。「指輪物語」は、かのJ・R・R・トールキンが書いた20世紀最大のファンタジーであり、すべてのファンタジーの 原点と言っても過言ではありません。 僕はこれ以前のエピソードである「ホビットの冒険」を含め全冊持っています。映画は未知数なのでともかく原作はおすすめです。

 ただし気が狂うほど長いです。




 「グランツーリスモ・コンセプト」
2002年01月05日(土)

 今日から仕事初め。とりあえず今日は挨拶回りをかねつつ、簡単な直しを引き取ってきて早めに切り上げました。その後ゲーム仲間の左藤さんがやってきてプレステ2の「グランツーリスモ・コンセプト」をやったのですが、このゲームはやはり、対戦が面白いですね。

 これまでの「グランツーリスモシリーズ」と違ってこの「コンセプト」は自分で車を買ったりできないので、アーケードで全部のレースをこなしてしまったらそれで終わりなのですよ。コースも車種も少ないので、買ったその日に達成率100%に到達してしまいました。でもまあ、コンセプトカーを運転できるというのは、結構楽しいです。何より「家庭用ゲームでここまで来たか!」と言うくらいのグラフィックのきれいさがありますからね。




 F1総集編を観る
2002年01月04日(金)

 「FIA F1GP2001年総集編(2本組)」のビデオをやっと手に入れました。でも今日のところはフジテレビの方の総集編を録画したものを見ました。

 相変わらずオーソドックスなナレーションが効いていてわかりやすかったですが、如何にせん今年はハッキネンが不調だった上にシューマッハに早々にタイトルを決められたり、アレジが引退したり、ハッキネンが来季1年間の休養宣言をしたりと、悲しいことが多かった。来年はハッキネンもいないし、左藤琢磨を応援しようかな。それから、2003年にハッキネンがやる気になれるように、マクラーレンにもぜひとも活躍してもらいたいものです。




 ちょっと仕事
2002年01月03日(木)

 昨年末にやり残した仕事があり、ちょっと仕事をしました。本当は旅行に行く予定だったのですが、これのおかげで結局行けずじまいでした。

 それにしても寒い!年が明けたとたんに寒くなったような気がします。静岡は比較的暖かいのですが、それでも6度しかなかったですから、北海道のきいちさんは相当辛いに違いない。どこかで凍っているかも。




 だらだら過ごす
2002年01月02日(水)

 昨日から引き続き伊豆に泊まり、久々に麻雀をやりました。父親は麻雀をやらないのですが、父親の兄弟(僕の叔父さんたち)が麻雀好きなので、混ぜてもらいました。麻雀はあまり自信がありませんでしたが、何度か上がれてとりあえずは良かった良かった。

 正月はいつもここでテレビ見ながら食べ物ばかり食べてごろごろしているので、毎年太るんですよ。今年は気をつけようと思い、控えめにしていました。今年の仮装大賞は芸能人も出ていて面白かった。




 謹賀新年
2002年01月01日(火)

 新年あけましておめでとうございます。昨年は12月に入っていきなり忙しくなってしまい、Voiceも書くことがままならない状態になってしまいました。というわけで、改めて1月1日から仕切り直しと言うことでよろしくお願いします。

 ちなみに今日は毎年恒例で伊豆にある父の実家に行って、親戚一同と楽しいひとときを過ごしました。僕にはいとこが3人いるのですが、3つ年下のまさみはもう大人なので変わってなかったですが、中学1年の翔太が、チビだったのに僕よりでかくなっていて驚きました。何食ってるんだ?それから小学校1年の琴美もおしゃまさんになって、久しぶりに会うと子供はすぐに成長するなあと感心しました。特に琴美は、両親の影響で、おそらく大人になったら美人になることは間違いないだろう。私は、年齢に負けずに、今年も頑張りたいと思います。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加