Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 月を見て思う
2001年11月30日(金)

 いや〜、今夜の月はきれいだった。雲一つない空にまん丸で真っ白にくっきりと浮かんでいましたね。皆さんはご覧になりましたか?僕の仕事が終わるのは大抵夜になってからで、しかも僕が住んでいるところは街とは少し離れているので、空気が澄んだ冬は割と星もよく見えます。ま、僕はオリオン座と北斗七星とシリウスぐらいしかわかりませんけど。

 月を見て、ふと「あそこに立った人がいるんだよなあ……」と思ったりします。ジョージアのCMではありませんが、いつの間にやら21世紀、僕たちが宇宙旅行に行ける日は、僕が生きている間に来るのでしょうか。まあ実現したとしても旅費に1000万とかかかるようでは、僕にはまず無理だと思いますけどね。そして人類が宇宙に自由に行ける時代になっても、果たして地球は青いのでしょうか。その頃も水と緑をたたえる、美しい惑星であってほしいものです。

 ……うーん、今日はNHK特集のような、壮大なスケールのVoiceになってしまった……。(どこが?)




 従妹のまさみと電話する
2001年11月29日(木)

 今日は久しぶりに、神奈川で保育園の保母さんをしている従妹のまさみと電話をしました。彼女とは1年に1回正月に会うくらいで、なかなか連絡を取ることがないのですが、頑張っているようで結構嬉しかったです。3つ年下で、小さい頃はおじいちゃんの畑や近所の幼稚園などでよく遊んだものですが、「あのまさみが保母さんとはねえ 」と、何か感慨深いものを感じます。
 電話の声は心なしか疲れているようで、話を聞くと他にもバイトをしているらしく何だか大変そうでした。今度の正月は1年振りに会えるので楽しみです。ガンバレまさみ!正月はドライブにでも行こうね。

 僕には他に、中学生の男の子と小学生の女の子がいとこにいるのですが、その二人もどう成長しているか見物です。特に小学生の琴美は、何だか最近色気付いているらしいので面白そうです。




 ANNIVERSARY 10000 COUNTS!
2001年11月28日(水)

 やりました!ついに念願の1万カウントを突破し、我がM−NESTも5桁カウントに突入いたしました!これもひとえにM−NESTを訪問してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 思えば昨年の6月、思い切ってヘッポコHPを立ち上げて、掲示板もなく当初はしょーもないことばかり書き連ね、さらにはしばらくの間全くHPに手をつける暇がなく冬眠状態、そしてようやく少しずつ方向性が見え始め、今の状態に落ち着くことができました。これからも奢れることなく、よりよいHP作りに努めていきますので、皆様今後とも、どうかM−NESTをよろしくお願い申し上げます。

 ……ちなみに記念すべき10000カウントをゲットされた方は、スカリーさんでした。おめでとうございます。スカリーさんにはメモリアルカウント獲得を記念いたしまして、超豪華!世界に1枚しかないMako Hakkinennプロマイドを……いらない?




 自転車生活
2001年11月27日(火)

 今日の昼過ぎに、街の方のお得意さまのところに自転車で行ってきました。その途中には大きな噴水のある緑豊かな公園があり、街の中心部には青葉通りと呼ばれるケヤキの並木道がずどーんと街を貫いているのですが、今日は良く晴れていたので、自転車で走るのにはとても気持ちよかったです。風も心地よく冷たくてすがすがしかったです。

 自転車はいいですね。車だと駐車場がないと困るけど自転車なら迷惑にならないところならどこにでも留められるし、人力だからガソリン代もかからないし、運動不足も解消できるし、一方通行も関係ないし、あんまりいいことではないけど道を斜め横断できるし。
 元々僕は原付に乗っていたのですが、10年間走り続けたスズキのセピアがついに今年の初めにエンジンがいかれてしまい、思い切って無印良品でシルバーの自転車を買ったのですよ。たまに水拭きしてきれいにして乗っています。これからもっと寒くなりますが、頑張って乗りたいと思います。




 「コヨーテ・アグリー」を観る
2001年11月26日(月)

 「コヨーテ・アグリー」という映画を見ました。
 いや〜、女の人のパワーは凄い!ニューヨークのバーはやることが違うなあ。それにしてもあんな環境で音楽が作れたら、僕ももっといろんな曲ができると思うのですが、僕には夢のまた夢ですな。主役の女の子ほどの才能もないし。打ち込み小僧なので当然ライブもできないし。

 主役の女の子やその他の俳優も良かったですが、僕はお父さん役の役者が好きです。「ベーブ・ルース」という映画でベーブ役を演じたジョン・グッドマンという俳優さんです。この俳優さん、他にも色々なところで見ているんですけどね。でも踊りを踊るとホンジャマカの石塚さんにしか見えません。まあ、石塚さんも僕が好きなタレントさんの一人ですが。

 この映画は特に夢や目標に向かって頑張っている人、それから夢を諦めかけている人にお薦めの映画ですね。




 御殿場レーシングパレスに行く
2001年11月25日(日)

 御殿場に行ったついでに「レーシングパレス」というところに立ち寄りました。そこにはアイルトン・セナのマシンが展示されているというので楽しみにしていたのですが、まず入り口に支援戦闘機「F−1」の実物が置かれていたのには驚きました。
 中へ入ると、僕がヨダレので出そうなものばかり展示してあって、「金持ちになりてえ〜!」と思いました。セナの91年仕様の実物大メットのレプリカ13万円、セナのマシンの1/18モデルが数種類、ハッキネンのメットもあったのですが、それはちょっと古いやつでデザインも今ほど洗練されていなかったからまあいらないかな。あとはセナのキャビネサイズの写真、5万円……うーむ、高い。

 そういえばF1マシンのダイキャストモデルを「超合金」と言ったら、Maxiさんに怒られたっけなあ……。

 いよいよ中に入ってみると、そこは工場みたいな展示場で、殺風景な中に歴代の様々なカテゴリーのマシンが無造作に展示されていて、「展示されているものは凄いんだけど、環境がなあ……」と思ってしまいました。さらに奥へ進むと、おお!あったあったセナの愛したマシンたちが!86年のJPSロータスに87年のキャメルロータス、それにチャンピオンカーであるマルボロ・マクラーレン・ホンダ、さらにはセナが最後に愛したウィリアムズ・ルノーまで!何でこんなに凄いものが御殿場に!?実際に乗ったマシンなのか、それともスペアカーなのか……。

 写真を撮りまくったので、それはどこかでいずれ公開することにしましょう。写真といえば、ビル大友さんの弟子のあんこやさんの撮影した「鈴鹿1000キロレース」などの写真も展示されていますよ。




 疲れているのに眠れない
2001年11月24日(土)

 やっと大きな仕事が二つ片づきました。今週は忙しすぎました。仕事があるのはいいことだけど、コンスタンスにバランス良い方が眼精疲労の僕にはよいのですが。明日は久々に御殿場方面 に行きます。今夜も遅くなってしまったけど、明日のために睡眠を取っておかなくては。

 ……とはいえ、身体は疲れているのに、夜は不眠症でなかなか寝付けないんですよこれが。夜になると曲だとか、小説のアイデアやら、インスピレーションが働いてしまって困ります。最近はそのまま寝ようと頑張りますが、大学時代は、そういうときはいくら遅くても起き出して、シンセサイザーに向かったりしていました。そういうときは大抵いい曲ができたものです。今日はただ単に寝付けないだけですけど。

 さて、寒いだろうから暖かい格好をしていかなければ。皆さんも最後の休みを楽しんでください。




 僕のお気に入りコーヒー
2001年11月23日(金)

 私がここ1年ぐらい気に入っていてずっと飲んでいるコーヒーは、清水市草薙にある「MIND」というお店の「フレンチブレンド」。僕は強い味で、なおかつほとんど酸味がないコーヒーが好きなので、このコーヒーに出会ってからはずっとこのコーヒーを飲んでいます。そしてこのお店ではコーヒーを買うともれなく、その日のお薦めコーヒーが飲めるのです。

 今日も豆が切れたので買いに立ち寄ったのですが、そのコーヒーサービスのカウンターでこのお店のHPの宣伝が書かれていてびっくり!すごくおしゃれなデザインなのです。僕も一応デザイナーの端くれなのですが、このHPのデザインはプロ顔負け!シンプルなのですがシックに整っていて、それでいてやわらかい暖かみのある感じに仕上がっています。一瞬ヨーロッパかどこかのサイトかと思ってしまいました。今のところまだ多くのページが工事中なのですが、このHPは必見です。一度覗いてみては?




 F1雑誌の処分を検討中
2001年11月22日(木)

 今日も仕事が大変でした。今日のは細かいパンフレットの膨大な修正で、赤字の 量は多いわページ数は多いわでもう目、肩、背中がゴッキンゴッキンに凝り固まってしまいました。

 明日と日曜日は一応お休みですが、明日はとりあえず遠出はしないで、部屋の片づけでもしていようと思います。だいぶ物が増えて収納しきれなくなってきているのですよ。F1雑誌とかたくさん溜まってしまったので、思い切ってめぼしい号以外処分してしまおうかと考えています。
 今シーズンはあまりハッキネンが活躍しなかったからほとんど買わなかったのですけどね。……あ、「F1速報」で4コマ漫画「F1グランプリ天国」を連載している村山先生ごめんなさい!連載は見れませんが、単行本は全巻持っていますので……。

 そういえばもう総集編号は発売されているのかな?総集編だけは買わなければ!ではみなさん、良い連休をお過ごしください。




 間もなく1万カウント
2001年11月21日(水)

 はぁぁぁ眠い……。実は現在すでに12時を回って、正確には22日の午前3時、未だに仕事しています。まだまだ終わりそうもありません。
 仕事というものは、ないときは全くないのに、ある時はゴキンゴキンに重なって、全く極端なものです。眠気をこらえつつ、あくびを噛みしめながら頑張ってはいるのですが、如何にせん能率が下がってしまいます。明日もめいっぱい頑張れば、金曜日と日曜日は何とか休めそうです。土曜日は仕事だけど、金・日はまた車でどこかへ遊びに行こーっと。

 それはそうとカウンター、いよいよ9500になりますねえ。悲願の1万カウントまで、あとわずか500カウントに迫ってきました。このメモリアルカウントをゲットされた方の景品は、ゲットされた方が誰かわかったら、その時点で考えようと思っています。どっちみちあまり高価な物は差し上げられませんが、どんなものが喜ばれるかは、人それぞれ違いますからねえ。僕のサイン入りプロマイドで良ければ、いくらでも差し上げるんですけどね……?




 最近の子供たちの日記って
2001年11月20日(火)

 ここに毎日日記を付けるようになって改めて思うのですが、僕が小学生の頃は わんぱくだったし、その辺の原っぱや河原で一日中遊んでいたから、絵日記なんかも毎日書くことが山ほどあったのに、大人になると毎日の仕事は単調で、特にお客さんのところへ行ったりする以外は外出もしないし、夜遅くまで仕事だし、なんら日記に書くような珍しいことってないんですよね。いやあ参った参った。

 最近の小学生は、外で遊ぶより家の中でテレビゲームして遊んだり、外に出ても公園でゲームボーイしていたりと、なかなか自然と戯れることが少なくなったと言われていますが、そんな今の子供たちの日記って、どんなこと書いているんでしょうかね。

 「今日はドラクエがレベル35にまで進んだ。なので思い切って僧侶に転職することにした。」とか、「今日はファミスタをやった。満塁だったのに全員が同時に塁を離れたのでトリプルプレーになってしまった。」とか、ゲームの話を書いていたりするのだろうか……。

 関係ないですが、僕の友人でサトルというやつがいるのですが、そいつのいるオフィスに行くと、サトルは僕が来たのを見はからって、オフィスの入り口のブラインドウを降ろして嫌がらせをします。今日もやられました。……じゃ、そういうわけでまた明日。




 獅子座流星雨
2001年11月19日(月)

●「S2000ニュース」を更新

 毎日毎日書くネタの困っているコイツのことだから、きっと今日のVoiceは獅子座流星雨のことを書くに違いないと思った方もいるでしょう。……ところがまた見られなかったんだなあこれが……。毎回毎回流星群の話には期待はずれで終わるけど、昨夜の流星雨は凄かったらしいですね。僕は今日ニュースで映像は見ましたが、打ち上げ花火のようでしたねえ。

 まあ僕は見ていないので流星雨の話はこのくらいにして、今日は10時ぐらいに仕事が終わって、今はF1レポートのイタリアグランプリを少しでも書き進めようと、イタリアグランプリのビデオを飛ばし飛ばし見ているところです。仕事の都合で現在ベルギーグランプリで止まっていますが、けじめとして今年中には全部のグランプリを書き上げたいと思っております




 S2000乗りは似たもの同士
2001年11月18日(日)

 今日は富士五湖のあたりにいたのですが、天気が良かったのでオープンにして走ったらとても爽快でした。紅葉の中をさっそうと走るのはとても気分がいいものです。気温は7度ほどでしたが、ヒーターを全開にして、空調もオープン時のモードにしていたので寒くなかったです。

 ところで、今日はS2000を3台も見かけました。最近やたらとS2000が増えてきたような気がします。走っている最中に見かけたのは僕と同じシルバーが2台、そして本栖湖の駐車場に青いS2000が駐車してあったので、僕もその隣りに横付けして、しばらくその近くで本栖湖を眺めていました。
 すると、しばらくしてその青いS2000のオーナーが戻ってきました。いかにもS2000の典型的なオーナーらしく、頭にはキャップを被り、ジーパンに革ジャンを着たいい年のオジサンでした。
 僕のS2000がオープンのままで隣りに停まっているのを見て、また他の観光客のおじさん達が2台並んでいるS2000をじろじろと眺めていたので意識したのか、青いS2000のオジサンは車に乗り込むと、見せつけるようにグイーンとソフトトップを開け、そのまま格好良く走り去っていきました。

 ……考えることはみんな同じなんだな。




 新企画!「S2000ニュース」
2001年11月17日(土)

●「S2000ニュース」をアップ

 ついにM−NESTの超大げさ企画、「S2000ニュース」がスタートしました。このページはS2000に関する出来事を、まるでモータースポーツのニューストピックスのようにかなり誇張して紹介しています。写真のうち「イメージ」と書かれたものは合成写真です。「またコイツアホなことやってやがる……」とあきれてしまうかもしれませんが、自己満足の世界ですが見てやってください。

 ちなみに私はナルシストではありません。あくまでウケを狙っています。そこのところ勘違いなさらないようお願いします。では、ご感想をお待ちしております。




 旧友にばったり会う
2001年11月16日(金)

 夕方郵便局に行ったら、何と高校時代の親友とバッタリ出会ってしまいました。彼は八木ちゃんといい、高校時代、同じ演劇部だったので1年しかクラスは一緒ではなかったけど、3年間通して仲の良かった親友です。
 しかし、昨日の話ではないですが僕はその後4年間大阪に行ってしまったので、高校卒業後は連絡を取ることもありませんでした。だから八木ちゃんと会うのは、実に8年以上振りなのです。

 八木ちゃんは同じ静岡の比較的近くに住んでいるので、これから何かと連絡を取り合えたらなあと思い、携帯の電話番号を交換し、僕のメールとHPのアドレスを渡しました。しかも彼はスカパーでF1を生で見ているらしいので、これでまたF1の話で花を咲かせられそうな人が見つかりました。
 ちなみに彼は、強いて言えばビルヌーヴのファンだそうです。八木ちゃんもまた全然変わってなかったなあ。郵便局の駐車場で見かけたときにすぐにわかったもんなあ。




 大学時代の親友たち
2001年11月15日(木)

 大阪の友達から写真付きのメールが届きました。今はデジカメで写真を撮って、それをすぐにメールで送れて、便利な世の中になったモンだ。

 さて、僕は大学時代4年間大阪にいたわけですが、大阪に住む同級生が久しぶりに集まったそうです。写真はそのときの模様を写したものでした。2枚の写真が添付されていて、7人の親友が写っていましたが、その多くは切れてしまっていているかまともに写っていませんでした。(せっかくだったらもう少しまともな写真を送ってきて欲しい……)

 彼・彼女らは僕の人生において今でも大切な親友なのですが、みんなとは99年の10月以来会えないでいます。先月もどこかで大阪に行く予定だったのに結局仕事が忙しくなってしまい、行くチャンスを逃してしまったのです。
 それにしてもみんな変わってないなあ。僕も何とか今年中には大阪に行こうと思っています。でないとみんなに顔を忘れられてしまいそうですから。
 大阪といえば、4年間も住んでいたのに一度も通天閣に行かなかったな……。今度行ったときにはぜひとも登ってみたい。

 それから、そのメールの最後には、こう記されていました。「もっと頻繁に連絡を取り合おう」……面目ない。大阪のみんな、これ読んでたらメールでも下さい。




 ドラマの話
2001年11月14日(水)

 風邪はほぼ完治しました。今回の風邪は熱が出なかったのが幸いでした。

 今日は比較的仕事が速く終わったので、家でテレビを見ながらゆっくりしていました。普段仕事が忙しいのでドラマとか第1話からなかなか見られないのですが、今回は何とかビデオに録画してでも見るようにしていて、今のところ続いています。
 僕が今回欠かさず見るようにしているドラマは「GoGo!永田町」、「さよなら小津先生」、「スターの恋」の3本です。「水曜日の情事」はモックンの演技は好きなんだけど何だか不倫でどろどろしていそうなので見ていません。「傷だらけのラブソング」は高橋克典の演技が熱すぎて見ていません。「アンティーク」は見ても良かったんですけど最初から見ていなかったので話の筋がよくわからなくてやめました。「恋を何年休んでますか?」は女の人の見るドラマかな。

 僕が見ている3つのドラマの中でも、一番面白いのが「小津先生」ですね。よく作り混まれていて、なかなか毎回感動します。相変わらず田村正和がふとしたところで渋い顔をするのですが、最近はどうも思いに耽る表情がボケーッと惚けているじいさんに見えてしまう。この人も年取ったなあ。ユースケ・サンタマリアのツッコミが冴え渡っています。

 ……って、ドラマの話で終わりかい!




 新企画!「S2000ギャラリー」
2001年11月13日(火)

●「S2000ギャラリー」をアップ

 今月の20日に公開する予定だった「S2000ギャラリー」ですが、仕事の合間に時間があったのでS2000の写真をいじっていたら、なかなかいいものができあがったのでとりあえず前倒しして公開することにしました。今後このページは作品が増えていきますのでお楽しみに。

 ちなみにギャラリーと言ってもただ単に普通に撮影した写真ではつまらないので、フォトレタッチソフトを使って加工して作品に仕上げています。このページの作品を作りながら、僕自身も画像処理の腕をさらに上げたいと思っております。記念すべき作品第1号は「森を抜ける」です。この作品の制作時間は、案を練る時間も含めておよそ15分です。最初の作品なので特に特筆すべきものはありませんが、ご感想をお待ちしております。




 石油ファンヒーター+加湿器
2001年11月12日(月)

 いよいよM−NESTでも灯油を買ってきて、石油ファンヒーターを出しました。ヒーターを使うと空気が乾燥するので、加湿器も一緒に出し、夜は電気毛布を掛け、本格的に冬モードになりました。

 M−NESTのある建物は広いが古く、しかも2階でその上は屋上なので、夏は暑く冬はとても寒いため、文明の機器は欠かせません。さらに僕はまだ風邪が治っていないので、例年より早い時期での導入に踏み切りました。ヒーターと加湿器の兼用はお薦めです。ヒーターをつけても空気が乾燥しているとなかなか部屋が暖まらないのですが、加湿器で適度な湿度を保っていると、その細かい湿気が熱を運び、部屋中に行き渡らせてくれるのです。だから比較的低めの温度で設定しても十分暖かいのです。皆さんも加湿器を使ってみませんか?




 Mako、ダイラで危機一髪!
2001年11月11日(日)

 今朝は大変なことが起こりました。静岡にはダイラ・パークウェイという峠道があり、ここは静岡では走りやたちのメッカで、チューンドカーたちが集まり速さを競い合っているのです。しかしここは片側2車線の道路で、当然他の一般車も通るので、車線ははみ出さないというのが前提です。

 僕は毎週日曜日の日課で5時半に家を出て6時に山頂に着き、しばらく別の走り友達を待っていたのですが、別の走りやさんと世間話をしながら待っていても彼が来ないので、7時ちょうどに、タイムアタックをするために山頂を下り始めました。タイムアタックと言っても僕の場合はノーマル車なのでそれほどスピードは出さず、どちらかというと回転数を上げてツーリングするタイプで、しかも登り専門なので、下りは時速40km/h程度で走行していました。

 ところが、その中腹付近の高速コーナーで突然、1台のマシンがもの凄いスピードで車線を大きくはみ出しながらドリフト状態で突っ込んできたのです。そのマシンは僕のS2000とまさに紙一重の距離で車線に戻ったので僕との接触は免れたのですが、その直後、後方でガシャーン!という乾いた音が聞こえ、すぐにそのマシンがクラッシュしたのがわかりました。
 僕は急いでUターンして現場に駆けつけると、そのマシンは知り合いのマシンだったのです。幸い彼に怪我はありませんでしたが、コンクリートの壁にもろに接触したので、マシンの左フロント部分はもげ、タイヤはへし曲がり、もはやそれ以上動くことは不可能な状態でした。
 僕は今日、オープンカーで走りに来ていたので、事故の瞬間のスリップ音とクラッシュした瞬間の音をもろに聞いてしまい、とてもショックを受けました。今考えるともしあのとき、もうコンマ5秒早くすれ違っていたら、間違いなく僕のマシンと接触していたに違いありません。
 しかも彼の証言では、推定100km/hのスピードで突っ込んだらしく、そのマシンともう少しで接触するところだったと思うとぞっとしました。彼は上手いドライバーなのですが、今朝はかなりペースが速く、コーナー入り口で挙動を乱しそのままテールを滑らせながら車線をはみ出しオーバーランしてしまったそうです。

 僕と接触しなかったことと、彼自身に怪我がなかったことは幸いでしたが、それでも明日の我が身、他人事とは思えません。その後、僕は走る気を失ってしまいました。あのときのクラッシュ音が夢に出てきそうです。




 民間療法
2001年11月10日(土)

 焼酎のお湯割りに梅干しを入れて飲みました。梅干しは体にいいし、焼酎のお湯割りで体が温まり、風邪にはとてもいいですね。おまけにお酒だからよく眠れるし。体調は8割回復しました。でも完治するまでは油断せず、引き続き用心したいと思います。

 もう各地では一桁の気温も観測されるようになりました。立冬も過ぎ、本格的な冬将軍がやってきます。風邪は寒さと乾燥が大好きです。身体を冷やさないように暖かい格好をして、塗れタオルをかけたり加湿器などを使って湿度を保ちましょう。また明日。




 Maxiさんちの宣伝
2001年11月09日(金)

 いかがでしたか?「Mako × Maxi」の予告編。如何にせんMaxiさんサイドの素材が不足しているのでどうしようかと悩んでいるところです。予告編もいろいろと材料が豊富なら、いろんなバージョンも作りたいのですけどね。Maxiさんはお忙しいので無理は言えません。各所掲示板やメールでのご感想ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 来年からはF1ページは、MaxiさんのHPと相互リンクできたらなあと画策しておりまして、今回のこの企画はそのためのPRもかねています。
 Maxiさんが「MALLE de Maxi」で独自に展開している「予選GAP」は、各マシンのタイム差がビジュアル化されていて一目でその差がわかる優れたシステムです。みなさんぜひ覗いてみてください。

 さて、昨年の6月よりスタートしたM−NESTですが、途中大きくリニューアルをし、おかげさまを持ちましてあと2000ちょいで10000ヒットに到達いたします。そこで、このメモリアルカウントを獲得した方のために、何か景品を用意しようと考えております。どんなものを用意したらいいか、何か良い案がございましたら教えてください。それでは皆さん、また明日。お休みなさい。




 あのイケメン2人が共演!
2001年11月08日(木)

●「Mako × Maxi」予告ポスター公開

 「Mako × Maxi」の予告ポスターを作りました。写真を提供していただいたMaxiさん本人、それにふかさん、許可をいただいたゆうきちさん、どうもありがとうございました。でもMaxiさん本人の意向でMaxiさんのお顔はモザイク処理をさせていただきました。ふかさんせっかくのお写真なのにごめんなさい。
 そういうわけで残念ながらMaxiさんのカッコイイ顔は謎のまま。でも薄目でややモニターから離れて見てみると、何となくどんな顔かわかるよ。

 ちなみに怪しげな空と車の背景は「フォトショップ」と「イラストレーター」で作りました。タイトル部分は「ストラタ」で作ったものを合成しています。プジョーとS2000はそれぞれに対してちょいブレのレイヤーと激ブレのレイヤー2枚を重ねています。レイヤーが念のため捨てないで残してあるレイヤーも含めて20枚も使っているので実画像は10メガもあります。解像度72dpiなのに。JPEG圧縮で64KBにするのがやっとでした。でも実画像に比べて色がかなり落ちてしまったのがとても残念です。映画チックに仕上がっていますので、どうか皆さん見てください。そして、笑ってください。

 ……ああ、そういえば今年中に、うちのカウンター1万突破すると思います?




 不親切なアップル
2001年11月07日(水)

 9月に導入したばかりの白いG4が2週間ほど調子が悪く、作業中に何の前触れもなく、フリーズするのではなくいきなり電源が落ちてしまうという原因不明のトラブルが頻発して、仕事が全くはかどらない状態が続いていました。
 今日ようやく原因ではないかと思われるハードディスク本体の中の電源ユニットを取り替えたところ、その後は順調に落ちることなく働き続けてくれました。

 それはいいのですが、このトラブルについてアップルに問い合わせたところ、「そのようなトラブルの報告は受けていませんのでこちらでも対処のしようがありません。ご家庭の電力の方に問題があると思われます。」と言われ、全く取り合ってもらえませんでした。ところが結果的には電源ユニットに問題があったわけで、結局Mac本体が欠陥商品だったわけです。
 白いG4はまだ発売されて間もないのでトラブルシューティングが確立されておらず、なおかつ前例のないトラブルなので、消去法で怪しい部品から取り替えていくしかないのですが、アップルには修理に来てくれるアフターサービスというものはなく、何でもかんでもとにかく送れ!というし、送ったら送ったで平気で2週間は帰ってこないのだそうです。

 エプソンや富士通やソニーなどの国内メーカーは全国各地にサービスセンターがあり何かあるとすぐに見に来てくれると言うのに、アップルはだめですね。同じ外国メーカーでも、IBMやCOMPAQの方がまだサポートは充実しています。何はともあれ最新鋭機がようやく元通り動くようになったのでほっとしています。




 マイルス・デイヴィス
2001年11月06日(火)

●F1ベルギーグランプリレポートをアップ

 ここ最近よく聞いている音楽はマイルス・デイヴィス。ルイ・アームストロングらと並ぶジャズ界の神様であられ、実際すでに神に召されております。僕が20世紀の音楽で一番好きな音楽はアームストロングの「What a Wonderful world」なのですが、このところ久々にマイルスを聴いて再びはまっています。今も聴きながらこれを書いています。

 夜寝る前にマイルスを聴いていると、リラックスするのはもちろんですが、ジャズクラブでウィスキーでも飲んでいるようなリッチな気分に浸れるんですよね。昼間晴れた日にのんびりしたいときはカルロス・ジョヴィンのボサノバが心地いいですが、夜はやっぱりジャズでしょう。
 マイルスはいい、スタンダードでオーソドックス、わかりやすいという意味ではジャズを聴いてみようかなという人にはお勧めです。

 関係ない話ですが、友人に「ルイ・アームストロングはいいよ」と薦めたら、「ああ、あの宇宙飛行士の……」と言われました。そりゃニール・アームストロング船長や!ちなみにその友人とは大阪芸大で一緒だった大木くんというやつです。

 さて、F1レポートのベルギーまでを、ようやくアップすることができました。本当は先週までにイタリアまで上げたかったのですが、風邪のためにペースダウンしてしまいました。もうF1なんてとっくに終わってしまったじゃないかなどといわずに、どうか読んでみてください。それでは皆さん、また明日。




 風邪をこじらせつつ「猿の惑星」
2001年11月04日(日)

 新しい週に入ったというのに、日曜日の朝から風邪をこじらせてしまいました。朝起きたらのどが痛くて咳も出ています。たぶん土曜日に雨の中外出したのが祟ったのだと思います。今のところのどと咳だけで熱がないのが幸いでした。でも油断しないで、暖かい格好をしてこれ以上ひどくならないように気を付けなければ。
 2001年ももう11月に入り、だんだん寒く乾燥した季節になってきます。皆さんも季節の変わり目は十分風邪には気を付けてお過ごしください。

 それにしても、今夜の日曜洋画劇場「猿の惑星」(オリジナル)は面白かった。音楽が昔ながらの変な音がいっぱい混じった音楽で、それがよけい怖さを強調していました。ラストシーンは、わかっていてもやっぱり衝撃的でしたね。この映画を前に見たのは小学校低学年ぐらいでほとんど忘れかけていたのですが、今見るとあの衝撃的なラストまでずいぶん引っ張っていたんだなあと思いました。今年公開されたティム・バートン監督のリメイク版も見ましたが、やっぱりオリジナルの方が面 白かった。




 「大道芸ワールドカップ」を「ワイルドスピード」
2001年11月03日(土)

 静岡市は「大道芸ワールドカップ」という国際的ビッグイベントを開催するようになって、今年で10年目を迎えました。世界各国からストリートパフォーマーたちが集まり毎年ワールドチャンピオンが決定する「大道芸ワールドカップ」は、静岡市が主催する世界選手権なのです。
 今回私も初めて本格的に見ようと足を運んだのですが、今日は過去10回の中で唯一の雨!パフォーマーたちも土砂降りの中ずぶ濡れになりながらの演技で大変そうだったけど、見る方も傘だらけで見えないのなんの!傘と傘の隙間からかろうじて覗き見するぐらいで、はっきり言って今年はあまり楽しめませんでした。何年か前に見たときは本当に手から鳩が出たり口から火を噴いたりともの凄いパフォーマンスが見られたのですが。

 さて、その後時間があったので「ワイルドスピード」という映画を見ました。見てない方もおられると思うのであまり詳しくは言えませんが、日本の車がたくさん出てくるのはいいのですが、シビックやS2000とか、ホンダの車ばかりがなぜか悪役だったのが不思議でした。特にS2000なぞは本当に悪人が乗っていました。顔が挑戦的だからかな。




 ネットとMacが調子悪い
2001年11月02日(金)

 今夜は久しぶりに明け方まで仕事です。でもそのおかげで土日は楽になりそうなので頑張っています。
 それはそうとこのところネットの状態が悪くてせっかく日記を書いてもそれをアップできないんですよねえ。プロバイダーの方で僕が認識されないらしくて繋がってくれません。最新のMacintoshG4(白いやつね)も作業をしていると急に電源が落ちてしまうという原因不明のトラブルが頻発し、仕事の方もなかなかはかどらない状況です。

 最新鋭機なのにどうしてこんなにトラブルが多いんだ……。




 待ちに待った「F1グランプリ天国」
2001年11月01日(木)

 私が首を長くして待ち望んでいた「F1速報」という雑誌に連載されている4コマ漫画「F1グランプリ天国」の単行本最新刊がようやく手に入りました。しかも作者である村山先生の直筆サイン入り!2000年シーズンが網羅されている最新刊はシューマッハ、フェラーリがダブルタイトル獲得とあって表紙は真っ赤っか!

 「F1速報」自体はここ2年ハッキネンが不調だったのと、もう収納しきれないくらいたまりすぎてしまったので買っていませんでした。だから連載は読んでいなかったので、単行本で読むのが初めてなのですよ。それにしてもガストン・マッツァカーネには笑った!それまでは同じミナルディのマルク・ジェネの顔を見て、「あんまりだ〜!」と思いましたが、マッツァカーネははっきり言って、化け物です。それでも似ているところが凄い!
 今回の巻ではクルサードの空回りが全体的に流れていて面白かったです。いや〜笑った笑った!まだ買っていない方、通信販売なので今すぐ「F1グランプリ天国」のHPへゴー!

 さて、M−NESTは日曜日までにF1ページのイタリアグランプリまでを完成させる予定です。もうとっくにシーズンは終了してしまいましたが、私の辛口レポートを期待していてください。その後残りのアメリカ、日本クランプ利を書き上げたあと、最後にレポートを書き始める以前に行われた今シーズン前半分を書き始めようと思っています。なあ〜に、今年はもうF1は終わったんだから、今年中に完成できればいいのさ!あわてることはない。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加