行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2016年10月22日(土) アホな姉

姉妹で某学習塾に通ってます。
のんびり、まったりな雰囲気なので特に勉強嫌いな長女には合っていると思う。

そんな長女が「塾で先生に怒られた」と。
宿題プリントを妹にさせていたのがバレたらしく。
4年生の問題を幼稚園児にやらせるなよ!

って書くと、次女ちゃん天才じゃない❓と思われるかもしれないですが
そうではないから先生にバレた訳で。

次女がやったというプリントを見たら、まず字が幼稚園児(当たり前)
名前のとこも『あね(仮名)♪』とか書いてある(笑)

で、【()内に漢字の送りがなを書きなさい】という問いの【痛みが治( )】というところ
まる、と入るところに○と書いてあった(´・ω・`)
「だって、“まる”って言ったじゃん!」と妹。

「もー、○な訳ないじゃん!アホ!」と姉。

いやいや、アホはお前じゃー!と姉に心の中で毒づく母なのであった。せめて見直しすれや(違)



2016年10月15日(土) 努力。

努力は必ず報われる
努力は人を裏切らない

二年前、神様なんていないんだなと思うような出来事があった。
真面目に生きてても良い事なんてないじゃん、とやさぐれたりもしたけど、いつまでもそうしてる訳にはいかないくらいこの二年間は必死だった。

二年後、必ず元の生活に戻れるとは断言できないけど、とりあえずこの二年は耐えて下さい

っと、医者に言われてからあっという間の二年。。
二年なんて長い!とその時は思ったけど、あっという間だった。。
頑張ったところで無駄なんじゃないかとも思ったけど、頑張るしかなかったので、上記のふたつの言葉を励みにしていた。
ある意味宗教、、努力教みたいな(笑)
神様を信じるよりは努力にすがる方が建設的な気もしたし。
とはいえ一番頑張ったのは旦那で、一番辛い思いをしたのも旦那なんだけどね。
旦那とはこの二年間は戦友みたいな感じで、お互い愚痴を言いながら、でも頑張ろうね、みたいな(笑)
旦那を包み込むとか、励ますなんて余裕はないキャパ極狭な妻でスマンね(^^;

二年経って、戻るはずだった(戻りたかった)場所とは違う居場所ができてた。
二年前に思い描いていた未来とは違うけど、努力は人を裏切らないし、努力は必ず報われるんだなと改めて思う。

大人になると努力だけではどうしようもない事もあるって解ってしまう。
でも、努力する事は無駄にはならないと思う。
忘れた頃に結果が出る事もあるし、
仮に結果が出せなかったとしても代わりに獲られるものもあるよね。
そしてそれが時には結果以上に大切なものだったりもする。。

勉強頑張ってるけど、イマイチ成果が伴わない残念な娘を見ながら、自分にそう言い聞かせる母なのであった(^^;











   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加