行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2014年09月11日(木) マウンティング

関わると何となく嫌な気分になるママ友がいる。
その人と話した後は、何だか気分がどんよりしたり凹んだり。

その人は会話(だったりメールだったり)の端々に、それとなーく我が子や旦那の自慢を挟んでくるんだけど
単なる自慢と見せ掛けて実は私に対する当てつけ?と思うことが多々あるんだよねぇ。
でも、そんな人には見えないしきっと天然なんだよね?なのにそんな風に取ってしまう私ってば何てちっちゃな人間なの!って自己嫌悪に陥ったりして。
でも最近マウンティングという行為?を知り、これってそれじゃん!みたいな(笑)

でも本人、多分無意識なんだよねぇ。
マウンティングって無意識の内にするものなの?
ネットで見るマウンティングの例の中には「これ、マウンティングなの?これを悪意と捉えるなら私もやっちゃってるなぁ」なんてのもあり、線引きが難しいなぁと。

ただ、件のママ友に関しては、それがマウンティングなのかは別にしても私以外にも同じように感じている人が結構いる事が最近解ったので、やっぱりその人がおかしいのでしょうな。

一緒にいると何でか劣等感を刺激されるのよねぇ、、あまり関わらないのが正解なのかな。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加