行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年06月26日(土) 初めてのお泊まり。


ユキさん、ひとりで実家に泊まりに行ってます。
ひとりでどこかに泊まるのは初めてです。
というのもマチャハル氏がユキをひとりで外泊させるのを良く思わないので‥。
なんてこたーない、自分が寂しいからなんですけどね。どんだけ娘ラブなんだか(笑)


それなのに今日ユキをひとりで実家に泊まらせたのはマチャハル氏が熱を出したからなのでした。
何とか会社へは行ったものの、その後熱が上がり早退してきました。
その時、私とユキとチナ(二女)は実家にいまして電話でその事を知ったのでした。
もともと夕食前には帰るつもりだったんだけど、パパっ子のユキがいるとマチャハル氏は休めないだろうなぁ、かといって私もユキの相手するだけの余裕ないしなぁって事で
両親の「うちに泊まらせれば?」という言葉に甘える事にした次第です。


チナと二人で帰宅したらば案の定マチャハル氏は寂しがってましたがね。
でも少しでもゆっくり休んで早く治して貰わないと。
明日も仕事だし、休めば給料に響くんだからさ(そこかい!)


ユキはじーちゃんばーちゃんが大好きだし、ひとりで泊まらせる事自体はあまり心配していないのです。
が、最近私が余裕無かったりでユキを必要以上に叱る事が増えてきたせいかちょっと精神的に不安定だったりするので
今この状態でひとりで泊まらせたりしたら益々不安を煽るんじゃないか?とそれだけが心配で‥。
でも、連れ帰っても却って本人楽しくないかも、と思い
ちょうど良い機会だと割り切っておいてきました。


さっき母にメールしたらば、まだ寝てないらしい。
泣いたりはしてないけど、ママとチナちゃんがいない事に若干戸惑ってはいるらしい(そーっと帰ってきたので)
でも、じじと遊んで楽しかったみたいだからやっぱりおいてきて正解かな。


出産も二人目ともなるとひとりめよりは余裕があったりで、今回は実家に帰る事なく家事もこなしてるけど(っても手抜きだし周囲にはかなり助けて貰ってる)
それでもやっぱり何かと大変は大変で夕方になると疲れてイライラしたりする。
そんな時にユキが何かしてくれると必要以上に叱ってしまうし、自己嫌悪から益々イライラして‥の悪循環。
そんな事が続いたせいか最近ユキの態度が妙に反抗的だったり、かと思えば不安げな表情でこちらの様子をうかがっていたり。
反抗的な態度を取るから普段滅多に叱らないマチャハル氏にも注意される事が増え、ユキにしてみれば家での居場所がなくなっていたのかも。
昨日マチャハル氏に「おうち嫌だよ」とこぼしたらしく、マチャハル氏はショックを受けてた‥。


チナの事は普通に可愛がってるし、赤ちゃん返りというよりはやはり私の叱り過ぎが原因なんだろうな。
分かってはいても自分で自分が押さえきれない‥。
よく『上の子優先に』とかいうけどなかなか難しいね。
最近ではユキ→マチャハル氏担当
チナ→私担当
みたいになっちゃってるしね。ただでさえパパっ子なユキとの距離が益々離れてしまってるような気が。


悪い事は注意しつつも、多少の事は目をつぶってあげた方が良いのかな?
人を叩いた時には叱るけど、歯磨きを拒否する程度ならたまになら許してやる(うちの場合、親の仕上げ磨きは嫌がらないので仕上げのみで済ますなど妥協する)とか。
一度許すとズルズルいきそう(自閉なので余計)で怒鳴ってでもさせてたんだけど
妥協して良いならその方が本人も私もイライラしなくて良いしな。
怒らない、は無理そうだからイライラしなくて済むように工夫するしかないよね。



2010年06月22日(火) 疲れがたまってたのかな?


ユキさんが風邪をひいてしまいました。
つーか、GW前にひいたやつもまだ治りきってなかったんだけどね。
今朝おでこが痛いと起こされ、熱を計ると38度。
ユキを幼稚園に送り迎えする為に一週間程通いでうちに来てくれる事になっていた母に幼稚園ではなく小児科へ連れていって貰いました(苦笑)


随分咳が長引いていたのでホントに風邪なのか疑ってたんだけど、検査の結果やはり風邪らしい。
医師曰く『咳が二ヵ月続く事自体はさほど珍しくないし気にしなくて良い』との事だったらしいんだけど、二ヵ月も咳が続けば普通は風邪以外の病気を疑うよね?


帰ってきた後熱が39度にまで上がり、ダルいのか泣き出したので座薬を入れました。
で、今は寝てます。
この調子だと夜また座薬入れなきゃかなー。泣いて嫌がるのでできれば使いたくないんだけど‥。


ホントなら今日から幼稚園で水遊びが始まって楽しく遊んでくるはずだったのに可哀相に。
今の感じだと明日も幼稚園は無理そう。明日までは母が来てくれるから良いけどそれ以降は新生児と風邪ひきの幼児をひとりでみなきゃいけないのか‥。
一番辛いのは勿論ユキだけど、こっちも大変そうだな。
早く良くなりますように。



2010年06月15日(火) 予定日1日遅れで‥。


二人目、産まれました〜。


陣痛が3分間隔になり産院に電話するも
「耐えられる痛みなら前駆の可能性もあるからもう少し様子を見て」
と言われ、様子を見てる内に破水→半端ない痛みになり
産院に着いてから30分で産まれました(笑)
だけど出血が多かったので安産かと聞かれればビミョーな感じ( ̄〜 ̄;)


朝方9時ちょい過ぎの事でした。
ユキも同じような時間帯に産まれたんだよな。。体重も似たり寄ったりで(今回は3170グラム)
顔もそっくりとは言わないけど、似てない事もないって感じでやっぱり姉妹なのねぇと思ったり。


今日は運動会の総練習日だったので幼稚園を休ませる訳にいかず、園にお願いして少し早い時間からユキを預かって貰いました。
さっき病院に来たけど、事情が解らず少し戸惑ってたかも。
産まれたばかりの赤ちゃんよりお姉ちゃんになったユキが気がかりな母です(苦笑)


出産はー、やはり痛かった。
産院に着いた時すでに子宮口8センチ開いてて、元々痛みに弱い事もあり歩けず話せずな状態でした。
それを3〜4人の助産師さん達が大げさだのしっかりしろだの怒るんだもん。つーか、声でけーよ!と思うも声にならず。
まぁ、何を聞いても答えないじゃ困っちゃうよね(^o^;
後半は痛くて声すら出なかったのが功を奏し、叫ばなくて偉いと褒められました(笑)


希望すれば今日から母子同室も可能だったんだけど
やっぱり初日くらいはしっかり寝ようと思い、明日からの同室となりました。
名前どうしようかなー、候補が3つあって
顔見て決めようと思ってたんだよね。
明日ゆっくり考えるとします。



2010年06月12日(土) むくみとの戦い。


むくみがひどいです。
むくみ過ぎて足が痛い位。


元々妊娠前からむくみやすい体質ではあるんだよね。
ユキ妊娠中も結構むくんでたけど、今回は非じゃないです。


昨日、やっと暑くなってきたからとサンダルを出したら足首で留めるストラップが留まりませんでした(泣)
華奢なタイプのものならまだしも、ゴツ系のサンダルなのに(T_T)これは産んだら治るんだろうか?


素人目に見てもハッキリ解る位むくんでます。
何故か足の甲もむくんでいて、スニーカーすら何とか入る状態。。
夜には腕・手もむくむし。


その割に体重増加はあまり無く。トータルではかなり増えたけど、最近はそれ程増えなくなりました。
うーん、どうなってるんだ?


早く産んじゃいたくて、昨日焼き肉食べに行ったら腹壊したー。で、陣痛はつかず(笑)
いつ出てくるんでしょうなぁ。。



2010年06月10日(木) 赤ちゃんが出てきたくなれば出てくるんだろうけどね。


39週の妊婦健診に行ってきました。


赤ちゃんはだいぶ下がってきてはいるものの、子宮口が2センチしか開いておらず
張りもあまりないという事で、現時点では予定日過ぎてからの出産になりそう。。
とはいえお産の進み具合は誰にも解らないんだけどねー、あくまで現時点だけを見たらって話です。
ユキの運動会見たいから早くに出てきて欲しいんだけどな。
沢山動いて、おっぱいマッサージも頑張って(ひとりめは気合い入れて頑張ってたのに今回全く何もしてなかった)、こないだ幼稚園ママさんが焼き肉食べたらその日に陣痛が来たって言ってたから食べに行こうかな(笑)
こうなりゃ良いと聞いた事は片っ端から試してみるよ。その前にいつ生まれても良いように準備しておかなきゃ←まだしてないんかい!


臨月に入ってから毎週してるNST、ノンストレスとかいいながらストレスたまってしゃーないんですけど‥。
いつも赤ちゃん起こしても起きなかったりあまり動かなかったりで予定の倍の時間かかるんだもの。
うちの病院は二人いっぺんに受けられるようになってるんだけど
いつも隣の妊婦さんの赤ちゃんは元気ねーって言われてるのに私は、あらら寝ちゃってるねーって感じで先に受けたはずが終わるのは向こうのが早かったりで。
今日も隣の妊婦さんが「元気に動いてるね」って言われてる横で私は「うーん、まぁ動いてはいますね」だって。
動いてるだけいつもよりマシなのかもしれんけどさー。
あー、やだやだ。


今回の健診で無料券を全て使い果たしてしまったので、次回からは実費になります。
頼むからそれより早く出てきておくれ〜(切実)


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加