行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年04月30日(金) 参観日。


先日幼稚園の参観&懇談会(役員決め)があったんだけど、軽く凹んで帰ってきました。


ユキは現在発達障害疑いの様子見中で療育にも通ってるんだけど
そこの先生から「一斉指示はユキちゃんには伝わりづらいかも。他の子の様子を見て、今は○○するんだと理解してから物事に取り掛かる事が多いだろうから
どうしても他の子より行動がワンテンポ遅れがちになると思います」
と言われていて、それについては私もそうだろうなーとは思ってたんだけど‥。


いざ、参観してみるとワンテンポどころか全く指示に従えてませんでした凹凹凹。
見る力はあっても、他の子の動向に興味がないんだもん、仕方ないんだけどさ。。
まだ年少さんだし、なんて思ったりもしたけれど他の子は皆ちゃんとしてたのがまた。。


あれから未だに立ち直れずにいる私です。やっぱり個性の範疇じゃ済まないレベルなのかな‥。
子を責めても仕方ない事なんだけど、何で私ばっかりこんな貧乏くじ引いちゃったんだろうと腹立たしく思えたり。
はい、最低な母親です。


懇談会は軽い自己紹介と役員決め。
まずは二人目以降のお子さんを通わせてるお母さん達が率先して役員に立候補してくれました、ありがたや〜。
私もどうせやるなら早い内に済ませちゃいたいんだけど、6月に出産なので今年は厳しいかな、と。
役員以外に運動会の補助役なんてのもあったんだけど
予定日が運動会の数日前なもので、最悪運動会に行けるのかすら怪しい私。
初めての運動会だし何とか行きたいんだけど。


そんなんで立候補もせず軽く流していたら、役員に立候補してくれた二人目ママさんとバッチリ目が合ってしまい気まずかったです(苦笑)
もうすぐ臨月だし、言わなくても解るかなと思っていたけれど
着る服によっては妊婦だと気づかれないようで。元がポチャなせいかお腹が目立たないタイプみたいなんだよねー。
療育の先生も最近言うまで全然気づかなかったって言うし(苦笑)
自己紹介の時に妊娠3ヵ月だから〜とカミングアウトしてるお母さんもいたけど、私もその時に言えば良かったかしら(^o^;


ユキは数日前から風邪気味で、熱はないものの未だに咳込んだりと辛そうな感じ。
で、それがマチャハル氏にもうつったみたいで、しかもユキより辛そう。
でもって、ひとりピンピンしてる私(笑)


元々マチャハル氏とユキの休みが合わないからGWは特に予定なしなんだけど
この様子なら仮に休みが合っても引きこもり確定だったかな。
天気もイマイチだしね。


にしても子と二人、家にずっと引きこもりは気が滅入りますなぁ。。



2010年04月22日(木) ボケボケだわー。


やってもーた。
いつかはやるだろうと思ってはいたが、まさか初日にやらかすとは‥。
妊娠してから、益々ボケっぷりに磨きがかかってきてるような。うーむ。


今日から幼稚園、通常保育なのをすっかり忘れていたのでした。
つーか明日からだと思い込んでたよ。。
まぁ、それは良いのだけれど(良いのか?)木曜日はお弁当の日なんですね。
そう、ユキにお弁当を持たせずに幼稚園行っちゃいました(苦笑)
っても連れてったのはマチャハル氏なんだけど(本日お休み)
私は朝イチで妊婦健診だったので朝からバタバタしてましてマチャハル氏に送りをお願いしたのです。
その間私は身仕度を整え‥てるとマチャハル氏から電話が。


「さっき先生に今日はお弁当持ってきたかーい?って言われてたけど、お前忘れてるんじゃないかと思って。
カバンに弁当入ってなかったからさ」










‥‥‥。
しばしの沈黙の後、取り乱したのは言うまでもありません(苦笑)


いやね、弁当自体は弁当箱が小さいからすぐにできるんだけど、ゴハンが全くなかったのよ。
今から急いで早炊きしても30分はかかるし、更にそれをおむすびにして‥とか考えたら健診間に合わないっつー話で。
不幸中の幸いは幼稚園が近い事かな(^o^;あと、マチャハル氏の弁当用に自家製冷食がストックしてあった事。
それらを駆使して手抜き弁当はものの5分で完成(おむすび除く)こういう時の為にこれからはゴハンも冷凍しておこうと誓った私なのでした。
にしても、健診の後にスーパー寄るつもりだっただけあって冷蔵庫はすっからかん。
なので野菜0のお弁当になっちゃいました(苦笑)
こんなことなら昨日無理やりアスパラ食べ切らなくても良かったよなー。


結局、ゴハンが思ったより早く炊けたので健診には何とか間に合ったんだけどね。
だけど朝の慌てぶりを引きずったままだったのか受付で母子手帖出し忘れたり、尿検なのに紙コップ持たずに用を足しそうになったりと散々でした。運転は何とか大丈夫だったけど(^o^;


時間がなかったので、お弁当もマチャハル氏に届けて貰ったんだけど、先生も呆れただろうなー。まさか初回から忘れるなんてねー(失笑)
これからは気をつけないと。。



2010年04月12日(月) 幼稚園生活はじまりはじまりー♪


今日はユキの幼稚園の初登園日でして、先程一緒に帰ってきました(近いので徒歩通園なのです)
登園時、泣きはしなかったものの不安そうに先生に連れられて行ったのでどうかなーと思ったら案外楽しくやってたようで。


何して遊んだの?と聞くと「クレヨン!」とユキ。
先生によるとお絵描きした後おままごとで遊んだみたいです。
あと毎日登園したらシールブックにシールを貼るんですが、何のシールを貼ったの?と聞くといちごよー!と。
帰って確認すると言った通りいちごのシールが貼られてました。
少しづつだけど会話が成立しつつあるなぁ。この調子で伸びていって欲しいです。
ちなみに明日は療育日なので幼稚園はお休みです。入園早々って感じですが(苦笑)


さてユキさん、それなりに楽しくやってはいたようですが、やはり不安はあったみたいで帰り道おとなしかったのに家が近づくにつれ元気を取り戻し始めました(笑)
いつもなら家が見えてくるとまだ帰らないってごねるのにねー(笑)
お昼は頑張ったねの意味も込めてユキの好物にしました。
ってもスパゲティですが。
喜んでましたわ。


当面は午前保育が続きます。
少しづつ慣れていけば良いな☆


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加