行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年02月27日(土) 入園式なんてあっという間なんだろうなー。


今日は幼稚園の入園説明会でした。
思えばホントギリギリになって年少から入園させようと決めたので、他の園を検討することなく近いという理由で決めた幼稚園。
若干配慮の必要な子なので、もっと検討すべきだったのではという思いは今もあるけれど、対応等が親切で評判も良い園なので、子も楽しく通えるであろうと信じてます。


そうそう、昨日の日記に産婦人科でよその子と遊んだって話をチラッと書いたんだけど
その子もこの春同じ園に入園だったらしく、私たちを見つけて話し掛けてきてくれました^^なんたる偶然!
にしても、沢山いる人の中よく私たちに気づいたよなぁ。。
ユキなんか憶えてるのかすら怪しかったぞ(笑)


ほんの一時間弱の説明会だったけど、三歳児がおとなしく聞くには限界ギリギリだったようで、途中からクネクネしだしたりであまりちゃんと話を聞けなかった(苦笑)
園長先生の話長過ぎ!!


制服、制帽を受け取り帰宅。
帰宅後早速着せてみたけど、三年使う前提で選んだのでブカブカ(笑)
いかにも新入生って感じ(´∀`)


ユキは入園することを解ってるような解ってないようなって感じだけど、幼稚園で遊べる事は楽しみにしてるみたいです♪
家で母と引きこもってるよかよっぽど楽しいよね(笑)


さてさてどうなることやら。



2010年02月26日(金) 次からは二週間おきの健診です。


妊婦健診に行ってきました。


二人目ともなると何もかもがテキトーで、今が何週なのかも把握してない私。
先生に「(お腹の赤ちゃんは)24〜25週相当の大きさです」と言われても、はてそれは順調ってこと?とピンとこず(笑)
調べたら今日で24週と4日だから順調のようで。


順調、ではあるものの逆子になっちゃってるらしい。
まだ心配しなくて良い時期だと言われたので深くは考えないようにしておきます。。
どうりで最近膀胱を蹴られてる感覚があった訳だ。


私の診察中ユキさんは同じくらいの年の女の子に誘われ一緒にホットケーキを焼いてたらしい(ユキさん談)
プレイスペースにはおままごとセットとか色んなおもちゃがあるのだ。
その女の子とは私もチラッとお話ししたけれど、定型発達の女の子はこんなにコミュニケーションが取れるんだーと眩しく見えたわ(苦笑)
多分同学年かひとつ上くらいだと思うんだけど恐くて年を聞けなかったわ(^o^;同い年とか言われたら凹みそうで(苦笑)
でもちぐはぐながらもそれなりに楽しく遊べていたみたいだし、幼稚園に入園してからの成長に期待しよーっと。


助成が効いたので今日は全く診察料がかからなかった。
良い時代になったものよね〜。


本州では既に花粉がーとか言われてるけど、こっちはようやっと最高気温が氷点下じゃなくなったって程度。
それでも随分温かくなって、雪もとけてきた。
‥のは良いんだけど、歩道が水溜まりの氷道状態、つまり滑る滑る。
ユキは何度も滑って転び、私は何度も滑って転びそうに(何とか持ち堪えたけど)
恐いから今日は引きこもろうと思います。



2010年02月23日(火) 携帯の使い方にもその人の性格が出るね(笑)


携帯電話の無料点検をしてくれると言うのでドコモショップに行ってきました。


今使ってる機種はn903iで、もうすぐ3年になるらしい。
ぶっちゃけ新機種に全く興味がない私‥だって今って携帯高いし、同じシリーズでも新機種になれば多少は使い方変わるのが面倒で。
新しい機能とかも興味ないしなー。デコメは可愛いと思うけど使いこなせてないし。
着メロに至っては購入時の設定のまんまだよ!しかもメールも電話も同じ音だから紛らわしいったら!
でも、設定を変える事すらめんどくさい私です(笑)
昔は人によって着メロ変えたり、自作の顔文字を登録したりしてたのになー。。


そんな私なので、今の携帯は電池パックを交換しつつ限界まで使うつもり。
点検は無料だというのでこの機会にと見て貰う事にしたのでした。


使っていて特に不都合も感じてなかっただけあり、異常は見つからずでした。
が、電池パックの消耗が激しくてパンパンだって(^o^;
電池パックって消耗するとパンパンに膨らむらしいですよ、知ってた?


確か一年ちょい前にも電池パックを交換してるので今回は有料になっちゃうなーと思ってたら
店員さんが調べたところ、電池交換をした履歴が無いとの事。
絶対そんなはずはないんだけど、タダで交換して貰えるならラッキーとばかりに交換して貰ってきました(笑)


長く使いたいから大切に扱わなきゃね☆



2010年02月21日(日) 今更ながら新年会。


高校時代の同級生6名で新年会をしてきました。
1人以外は皆子持ちなんだけど、それぞれ旦那さんに子を預けての出席でした。


話題はやっぱり子の話が中心だったかな。
メンバーの内三人の子どもが来春幼稚園に入園するのでその話とか。
あとは、子どもの発達の話なんかも。
子持ちが5名いて、内一人の子は(発達障害の)診断済みで
更に一人の子は診断はまだだけど特児の申請が最近通ったそうで、多分何らかの診断名がつくのかな?って感じで
我が娘も現在様子見中で白ではないと言われているし(今のところはグレーゾーン)
もう一人の子は特に診て貰ってはいないんだけど、母である友人的に何か思うところがあるようで専門医にかかるべきか悩んでいる‥という。
発達障害を持つ子が多いとはよく聞くけれど、それにしてもすごい確率じゃない?
特児(特別児童手当)ってうちの地域では療育手帳がなくても貰える場合もあるみたい。
来週医師の診察があるのでうちも聞いてみようと思います。


新年会はちょっとしたオシャレ居酒屋でやったんだけど、お腹を空かせて参加したせいもあってか食べ物がおいしくておいしくて(笑)
特にクリーム系パスタが美味でした。普段家では作らないしね。
ガンガン喋ってガンガン食べて‥なんかうちらもすっかりオバサン?ってこのメンバーで会う度思います(笑)
楽しいからいっか♪


喋り足りなくて、その後マックでお茶がてら一時間ばかし喋って解散と相成りました。
日中に子連れで会うのも勿論楽しいけれど、たまにこうして大人だけで会う事で何だか心が元気になれる気がします。
快く送り出してくれる旦那さん達に感謝ですなぁ。。


明日は4時半起きだ‥寝坊しないようにしなくちゃ。



2010年02月11日(木) 環境的には気に入ってるんだけどね。

引っ越ししたい熱が高まってる今日この頃。


まず、雪かきがしんどい。
うちのアパートは玄関前の共用スペースと自分の駐車場は自分で雪かきしなくてはならないのです。
玄関前は気づいた人がやるって感じなんだけど、来年の今ごろには二人目もいることだし、なかなか雪かきできないだろうからと今年はなるべく率先して雪かきするように努めている私。
‥雪かき自体もそうだけど、むしろそうやって気を遣う事に疲れました。ただでさえ腹ぼてで疲れやすいのに。
それに今年は例年より寒いし雪も多いような気がするのは気のせい?


更に引っ越ししたいもうひとつの理由。
こちらが一番の理由なんですが、昨年末から今までに屋外の灯油タンクが詰まって度々ボイラーやストーブが作動しなくなっているのです。


私も詳しくは知らんのだけれど、タンクの中が汚れていると錆やらが溜まり
寒くなるとそれらが凍って給油口?を塞いでしまうんだそうです。
そうなると灯油が配給されないからストーブやボイラーが作動しなくなる、と。
でも、ガソリンスタンド勤務のマチャハル氏曰く
「よっぽどひどく汚れない限りそんな風にはならない」
そうで。


実は昨冬、タンクが汚れている事に気づいたマチャハル氏が管理会社にキレイにしてくれって連絡したにも関わらず
あちらは「まだいけるから」って何もしてくれなかったんですよね。
それで翌年このザマですよ(怒)
しかも、それに伴う処置の代金はこちら持ちでとかぬかしやがる。


処置‥タンク清掃って冬にはできないらしく、あくまで応急措置的なもので、多分もう大丈夫だとは思うけど、絶対凍らないとは約束できない‥というもの。
で、先に書いたように多分大丈夫と言われながらすでにあれから数回ストーブが点かなくなってるんですが?


管理会社に連絡すれば一時的な処置はしてくれるけれど、いつまたストーブが動かなくなるかは解らない。
しかもその都度お金を取られる訳です。ちなみに1万5千円程。
一度は納得いかないながらも支払いましたが(あまり事を荒立てたくないので)さすがにこんなに頻繁に、となると。。
そんな話を管理会社にするも、つれない対応で。
仕方ないので後の数回はマチャハル氏の同僚に見て貰ってたんですよね。
が、先日その人の技術をもってしてもうんともすんとも言わなくなっちゃって‥。
それまでは私が管理会社と連絡を取っていたのですが、知識もないことだし舐められてる?って事でマチャハル氏にバトンタッチ。
最初からそうすれば良かったんだよね、今にして思えば(苦笑)


結果、今できる限りの処置をして貰い
勿論金額はあちら持ちで、万が一また何かあった時の金銭負担もあちらで‥ってことで話がつきました。
当然の事なんだけどね(怒)
でも最初に払ったお金に関しては「申し訳ないけど‥」って言われちゃいましたがね。
まぁ、非を認めて謝ってきただけ良しとします。


うちのアパート、管理費なし物件なので、こういう時困るんだって勉強になりましたわ。
管理費なしとはいえ、手入れは行き届いていて築年数よりずっと新しく見えるアパートです。
だから決して悪徳とかではないのね。その分家賃、安くないけど。


管理会社(っても個人でやってるようなちいさな会社)のおじさん(社長)も基本的にはいい人なんだよね。親切だし。
でも今回の件でちょっとうんざりしたのもまた事実。
この寒い中いつストーブが止まるか、お風呂を沸かしていてもいつお湯が出なくなるかとヒヤヒヤしながら過ごすのって思っていた以上にストレスだったし
修理費用の事を考えると更に欝‥みたいな日々を過ごしてました。胎教にも良くないわ!!


キレイに見えても築15年超えのアパート、この先こういったトラブルは更に出てくることでしょう‥。
既に手狭になってきてる事だし、ユキが小学校に上がるまでには引っ越ししたいなぁ。
市営住宅、なかなか当たらないし、これからは民間の物件も視野に入れて探してみます。



2010年02月08日(月) たまには離れて過ごす事も必要なのかも。。


妹と買い物へ行ってきました。
ユキは実家に預けたので、のんびりと色々見て回る事ができました。
何より久々にユキの事を考えずに数時間を過ごせた事で、すごくリフレッシュできました(ユキすまん)


妹と買い物へ行った一番の目的は、妹の友人ミユちゃんが勤めるショップに行く為でした。
そこに私が求めていたロングカーディガンがありそうって事で。
んで、見つけました。いい感じのロングカーディガンを。
しかもセール価格で半額だったので迷わず購入。
更にミユちゃんが
「おねぇちゃんにはこれが似合いそう」
とすすめてくれたワンピも購入。
自分ではまず選ばないであろうデザインだったんだけど着てみたら意外と可愛かったのよねー、セール品で安くなってたし(笑)
たまにこういう買い方もアリですな。
妹は新作ワンピを二着購入。どっちも似合ってて可愛かったから選べなかったらしいです(笑)
ここのお店、私的にはちょいお高めなんだけど、気に入ったから覗くお店リストに加えよっかなー。ミユちゃんは残念ながらもうすぐ辞めちゃうらしいんだけどね。


更に他店にて別な形・色のロングカーディガンとチュニックを購入。
ここはセールじゃなくとも安いお店なので気兼ねなく買えるのが良いところ☆
値段の割に良いものが買えたと自分では満足であります^^
妹もここでチュニックを購入。


そして姉妹共々バッグを購入。
買ったのは違うお店なんだけどね。
普段ユキと行動を共にする事がほとんどなので、デカいバッグしか持ってなくて今日みたいな日に持つようなバッグが欲しかったのさ(^o^;
オールシーズンいけそうなバッグを買って、これまた満足満足♪
妹が買ったバッグも可愛かったけど、妹とは好きなファッションが全然違うので私が普段着る服には合わないなーって感じ。
当然見るショップも違っていて、でもそれが面白かったり。
たまには趣味の違う人と買い物してみるのも良いねー。新たな発見があるしね。


最後にエスタの地下にてフルーツケーキファクトリーのケーキを購入。
昨日は母の誕生日だったのです。
ユキも生意気にいっこペロリと平らげるので一人としてカウント(笑)
ここのケーキはどれもおいしいけれど、何故かユキはいつもイチゴのタルトを選ぶのよね。そしてそれは一番人気商品だったりするので二切れ買いましたよ。
案の定、ユキはやっぱりこれを選んだし(笑)で、もう一切れは母が。ちぇ、密かに狙ってたのにー!


そうそうユキさん、実家で超のびのび楽しんでたようです。
親子揃ってリフレッシュってとこかしらん。両親は疲れただろうけどね(苦笑)



2010年02月05日(金) 健診後の飯はうまい♪


今日は妊婦健診でした。


血圧も普通に戻り、赤ちゃんも順調、と特筆すべき事もないようなアッサリとした健診だったのですが。
確定ではないものの赤ちゃんの性別が解りました☆


どうやら女の子のようです。


どちかっつーと女の子が欲しかったので(私はね、マチャハル氏は男の子が欲しかったようですが)嬉しい\(^O^)/
にしても、今回は男の子の予感がしてたんだけど‥母の勘なんてアテになりませんなぁ(笑)いや、まだ解らないんだけどね。
だけど男の子のシンボルが見当たらなくて女の子の印が見えたようなのでほぼ間違いなさそうです。
まぁ、健康ならどっちでもって事で^^


次の健診は3週間後‥今日だけはがっつり食べちゃうもんねー(´∀`)



2010年02月02日(火) 近況。


妊娠超初期からあった症状なのですが、左足の付け根の後ろ側が痛くて辛いです。
調べたら坐骨神経痛ってやつっぽい。
妊娠経過と共に痛みは増してゆき、最近では寝返りを打つのも一苦労。
あと、起き上がる&立ち上がる時が辛いです。
起床時なんて生まれたての子馬のよう(笑)プルプルしちゃって(^o^;
それでも歩行には支障が無い程度なので、昨日・今日と雪かき頑張ったけど!
ツルツル路面&真冬日の中できる唯一の運動といっても良いかも(笑)


つわりが明けてからというもの、止まらなかった体重増加がここにきて少し治まってきました。
ちょっと前まで食べようが食べまいが同じペースで増え続ける体重にストレス感じまくりだった私。
何てことはない、塩分の摂りすぎだったようです(苦笑)
基本薄味を心掛け、どこかでお酢が塩分排出に良いと聞いたので夕食後にりんご酢を飲むようにしたら、ピーク時よりちょっと体重減りました☆
それでも21週目にして既に4キロ増‥お腹だけでなく全体的にどっしりしてきました、トホホ。


そろそろ妊娠線の心配もした方が良さそう‥まぁ、できたところで大した困りもしないんだけどねw


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加