行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年12月29日(火) 疲れたの一言に尽きる。


灯油ボイラーが壊れました。
今朝風呂掃除してたら突然水しか出なくなり、エラー表示に。


よりによって年末の今日ですかー(´Д`)


確か世間では昨日が仕事納めな企業が多いんだよね?
とりあえずうちは賃貸なので管理会社にTEL。
幸いメーカーはまだ営業してるようなので、夕方来てくれる事になり一安心。


がっ!
ホッとしたのもつかの間、今度はストーブが突然消えるという事態( ̄□ ̄;)
やはりエラー表示が出ていたので調べると、灯油がストーブに送られてないとの事。
でもタンクを見に行ったら灯油はちゃんと入ってる。。


ちなみにストーブは去年新しいのに交換したばかり。
壊れるとも考えにくいし、ボイラー不調と関係あるのかな?と思い、ストーブのメーカーに問い合わせ。
こういう時、ストーブとボイラーのメーカーが同じだったら話も早いのにさー(`3´)めんどくさ。


結果、そういう場合は灯油タンクに異常がある事が多いとの事。
具体的には、タンクが凍結しちゃって灯油がボイラーやストーブに供給できなくなっちゃってるんじゃないか、とのお話でした。
もしそうならボイラー見て貰うだけ無駄だよね。出張費とか無駄に払うのはごめんなので再び管理会社にTEL。
すぐにメーカー出張は取り消して貰い、代わりにタンクを見てくれる業者に来て貰いました。


するとやはりタンクが凍結してました。
何とか直して貰い、程なくしてストーブは復旧。
その後ボイラーも大丈夫と言われ、業者さんは出ていったものの、見てみると相変わらずのエラー表示。
慌てて業者を追いかけ、再び見て貰う。


で、結局お湯は出るようになったんだけど、時々エラー表示が出るのは変わらず。
ボイラー自体が古いので取り替え時らしい。
そんな訳で完璧に直ってはいないものの、とりあえず使えるようにはなったことと
今ボイラー修理(もしくは取り替え)しようにも年末で部品や本体の取り寄せが無理であろうこと
今の状態なら騙し騙しあと一年くらいはいけるであろう(業者談)との理由から
今回はこの状態で様子を見ましょうという事になったんだけど‥。
なーんか腑に落ちないような。


築15〜16年のアパートなんで、ここ数年であちこちにガタがきてるって感じ。
つい最近もウォシュレットが壊れたばっかだし、ストーブやら浴室の換気扇やら毎年何かしら壊れてるなー。
でも今回はタンクとボイラーのダブルパンチで時間はかかるわあちこち電話したりでホント疲れた。。
夕方からは別な用事もあったりでグッタリだったので夜はレトルトカレーにさせて貰いました(苦笑)


業者は大丈夫って言うけど、またいつお湯が出なくなるんじゃないかと思うと気が気じゃないわ。
いい人だったけど、イマイチ頼りなさそうな業者さんだったのよね。
またお湯出なくなったら揉めそうでブルーです。



2009年12月23日(水) クリスマスイブイブ☆


我が家ではサンタクロースの勤務上の都合(笑)により、今夜プレゼントが届く予定になってます。
ちなみにプレゼントは段ボールのおままごとキッチン。
段ボールだけど、ちゃんと蛇口も捻れるしガスのスイッチも回せるのだ(´∀`)ユキさん喜んでくれると良いなぁ。


クリスマスパーティーは明日ですが、テンパりそうなのでミートソースとコーンスープはさっき仕込みました。
ここで先日届いたフードプロセッサーが大活躍!
ミートソースに入れる野菜のみじん切りと、コーンスープのコーンを細かくするのに使用。
コーンスープのコーン、今まではクリーム缶のコーンを裏ごしせずそのまま使っていました。
これはこれで美味しいんだけど、実家で作るやつはフープロ→裏ごしして作っていたのでそれにならいました。
ほんのひと手間かけるとやっぱりおいしい。
大好きだった母の作るコーンスープに一歩近づいたような気がします。。


裏ごしして残ったカスがまた思い出の味でして。
本来なら捨てるべき部分なのかもしれないんだけど、味はとうきびで美味しいので、このカスを妹と半分こして食べるのが楽しみでした(笑)
今日久々に食べたけど、皮っぽいのでちょいと顎が疲れた(^o^;でも味はやっぱり美味しい。
明日の朝食はこれを使ってピザトーストにでもしようかな(自分用)
フードプロセッサー、どんどん活用しようと思います^^



2009年12月10日(木) めいちゃんに癒されたー♪


子が新型インフルエンザにかかりました(T_T)
発症から今日で4日目。熱も下がり、食欲もすっかり元通りで、どうやら完治したっぽいです。
とはいえまだ薬は飲んでいる訳で、外には出られません。
するとどうなるか‥えぇ、外出せ出掛けるぞとうるさいうるさい(苦笑)


仕方がないのでどうしてもテレビ漬けになりがちです。
今日は実家から借りてきたとなりのトトロのビデオを見ました。
ちなみに親が録画して永久保存版にしておいたやつです。
二十年以上前に金曜ロードショーでやってたやつです(笑)


トトロ好きな私。初めて見た時のワクワク感が未だに忘れられません。
ジブリの中ではだんとつに好き。とか言う割に見たのは数年ぶりですが。今ならユキも楽しめるんじゃないかなーと思ってね。
(アンパンマンに飽きたっつーのもある、私が)


久しぶりに見たらやっぱり面白い。
初めて見た時のわくわく感はそのままに、でも改めて感じる事もあったり。
普段はしっかり者のさつきちゃんがお母さんに会った時は普通に甘えていて、あぁやっぱり普段は知らず知らずの内に我慢する事も多いんだろうなーと切なくなったり、とかね。


あと、途中途中に入ってるCMが面白かったです。
普段なら当然早送りするんだけど、二十数年前のCMは懐かしいやら古くささがツボにハマったりでついつい見入ってしまいました(笑)
吉いくぞうってクール宅急便のCMに出てたのねぇ。。


肝心のユキさんは思った程食い付かず。
トトロは恐いらしい。解らなくもないけどさ。
まだユキにはちょっと早かったのかなぁ。残念です。



2009年12月07日(月) 賛否両論‥子どもの写真つき年賀状について。


年賀状、何とかプリントし終えました。あとは一筆添えるのみ。


二年立て続けに喪中だった為、ユキが生まれてからは初めての年賀状です。
ちなみに写真つきではなくイラストのみの年賀状。
写真を入れなかったのはズボラだからってのもあるんだけど(笑)、子どもの写真つき年賀状を快く思わない人もいるからです。
個人的には嫌じゃないけどね、むしろ送られてきたら嬉しいかな。でも、皆が皆そうじゃないからね。


「子どもの写真のみ、っていうのが嫌。家族写真なら大歓迎」
って言う話もよく聞くよね。
そういう人って、例えばペットの写真の年賀状なんかも嫌なのかな?ペットの写真年賀も最近多いよね。。
ちなみにマチャハル氏は家族写真送ろうぜ!派っぽい。
でも私が嫌なんだよ。なんだって自分のブサイクな顔をわざわざ年賀状にする必要があるんだ、みたいな。ええ自意識過剰ですとも。


近い身内だけに写真つき、とかも考えたんだけど、その近い身内に子どものいない夫婦がいたりするので止めときました。貰って良い気がしないかもしれないし、かといってそこだけ写真なしにするのも気が引ける‥。やっぱりイラストが無難かなぁと思って。


かと思えば子どもがいる家庭は当然写真つき年賀で来るよね?みたいに思い込んでる人もいたり。
さっきも書いたけど、うちはユキが生まれてからはずっと喪中だったので、三人家族になってからまだ一度も年賀状を出していません。
その事について「子どもの写真を楽しみにしてたのに残念」と言ってた知人がいるようなんですが
仮に喪中じゃなかったとしても写真つきの年賀状にするとは限らないのにな‥と思ったのでした。


まぁ、でも二人目が生まれたりしたらその年だけは報告も兼ねて写真つきの年賀状にするかもなぁ。
何だかんだ言って嫌いじゃないからね。
子ども写真つき年賀状の賛否両論、皆さんはどうですか?



2009年12月06日(日) なにも今壊れなくても・・。


プリンターの調子が悪いです。よりによってこの時期に(泣)
二日ほど前に伯父の年賀状の宛名印刷をした時には何とも無かったんだけどなぁ・・。
今日、自分用の宛名印刷をしようとしたら紙送りがうまくいかなくて。
伯父のやつを終らせてからの不調だったのが唯一の救い(専業主婦の私にとって割りの良いアルバイトなのです♪それに引き受けておいてやっぱり無理とは言いたくないので・・)


かなーり苦戦しながら何とか印刷を終えたものの、修理に出す必要がありそう。
でも今修理に出したら下手すると年内に帰ってこないかもしれないので、だましだまし絵柄印刷に取り掛かりたいと思います。それまで何とかもっておくれよーー。
ちなみに両親の年賀状印刷も頼まれてます・・こちらは枚数少ないから何とかなりそうかな?年内にたまった写真もプリントするつもりだったけど、こちらは無理そうね。。


買って4年目のプリンター、これくらい経てば多少ガタが来るのは仕方ないのかな。通常保証期間は1年だけど、買った時にお金を払って5年保証にしておいたのが役に立ちそうですな。
とはいえ全額保証してくれるわけじゃないのでいくらかかるやら。伯父から貰ったバイト代が修理費に消えませんように・・。
ホントはフードプロセッサーを買うつもりだったんだけど、大丈夫かいな(TT)クスン。






2009年12月04日(金) だって‥‥ズボラなんだもん♪


こちらが何も聞いてないのに
「うんちじゃないよ!お・な・ら!」
とユキさんが言う時はほぼ100%の確率でうんちしてます(笑)
最近○○じゃないよ!って言い回しが多いなぁ‥二〜三歳児の仕様なのか?!


そんな訳で、月末には三歳になるというのにトイトレちっとも進んでません。
できるのはう○ち後の事後報告のみ。それもこんな↑感じだからねぇ(苦笑)
トイトレ進んでないとか書いたけど、そもそもトイトレ自体してません(^o^;
にしても、事後報告はできるのに事前報告ができないのは何故?これも仕様なんだろうか‥。
文句言う前にトイトレ始めろよって話ですが。


最近ついにオムツがBIGサイズになってしまったユキさん。
いい加減始めないと‥でもイライラしそうで気が乗らないんだよなぁ。



2009年12月01日(火) 今日から12月!


師走ですねー。
年賀状作りや大掃除、クリスマス、更に我が家には12月生まれが二人いるのでバタバタする事間違いなしです。
イベント系は良いとして、大掃除と年賀状がめんどくさー。やり始めたら案外没頭するんだけどね‥。


今日はクリスマスツリーを出しました。ユキさんは大喜び。
電飾、何度コンセントを抜いてもユキさんに点けられてしまいます。日中つけても大してキレイじゃないし、何より電気代が勿体ないからやめて欲しいんですがね(苦笑)


一応飾り付けも済ませたけど、そろそろ新しいオーナメントが欲しいなぁ。シルバー一色のシンプルな感じにしたいんだけど、子ども目には寂しく映るかな。。
近々ジャスコで見てこよう。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加