行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年06月28日(日) 水遊び。


ユキに水遊びをさせに、両親とモエレ沼公園へ行ってきました。
自宅からも実家からも近いこの公園には水遊びできる場所があるのです。


水遊びさせにこの公園に行くのは初めてだったんだけど、水遊び場が思っていたより広い!
ちょっとちゃぷちゃぷさせるか〜、くらいのつもりだったのでタオルと着替えとじょうろくらいしか持っていかなかった私。
他の子たちを見ると水着を着ていたり、浮き輪で泳いでる子までいる。
こないだ買った水着、持っていけば良かった‥。


あと、思っていたより中心部の水深が深く、私が履いてた五分丈のサブリナパンツが水浸しに。
裾を折ろうにも、ピッタリめのパンツだった為、思うように折れず‥。ユキと違って着替えはないし、かといってユキみたいに脱ぐ訳にもいかないし(笑)
周りの父兄は大体が短パン。
次行く時は私も短パンで行こう‥。


ユキは最初こそひとりで水に入ろうとしなかったけど、慣れてきたら楽しそうにじょうろで遊んでました。
私が手を繋ごうとすると『いらない!』とキッパリ拒否(苦笑)
私とじゃなく、じーちゃんと手を繋ぎたかったようで‥。
ユキはじーちゃん大好きっ子なのです。


しばらく遊んでから上がって、木陰にレジャーシートを敷いて、そこで休憩。
暑い日にも関わらず、木陰は涼しくてむしろ寒いくらい。
びちゃびちゃな服を着たユキは特に寒かったみたいで声は震えてるし、爪や唇が紫に( ̄□ ̄;)!!


すぐに着替えさせ(ホントはもう一回くらい水に入れたかったんだけど‥)ひなたへ移動。すぐに元気になりました(^o^;
結構テントとか持ち込んでる人がいて、持ち歩き面倒そー(駐車場から水遊び場までかなり歩くので)とか思ってたんだけど、長くいるならいいかもしれん。


水から上がる際にはそれ程抵抗しなかったユキだけど、水際でアンパンマンの水遊びセットで遊んでる子がいて、自分のだと言わんばかりに取りに行こうとするので引き離すのに一苦労しました。
最後は抱えるようにして上がったくらい。


貸してとか、ちゃんと言える事もあるけど無理な時の方が多い。
というより、これは人のものとかそういう概念が無いっぽい。。特に大好きなアンパンマンものだと、反射的に食い付いちゃうんだよね‥。
普段あまり他の子と遊ぶ機会がないのも関係してるんだろうけど。


今までは常に取られる側で、それはそれで面白くなかったけど(乱暴な子も中にはいるので)取る側になったらなったで何かと気を使うわ〜。



2009年06月25日(木) だいぶ片付いてきたよ☆


今、部屋の片付けに燃えてます(詳しくは昨日の日記にて)
あちこち片付けてると、思いもよらない物がザクザクと出てきます。
大半はゴミ箱行きですがね(^o^;


だけど、たまーにお宝?もあります。
先日はタンスの引き出しからお金の入った封筒が出てきました。
何かの支払い用にとよけてあったものと思われますが、今となっては記憶がさっぱり(笑)
金額にして3000円程度だったので、その日の外食代になりました。ちょうど片付けに疲れて夕食を作る気力もなかったしね。


他には随分前に友人がくれた自作の折り紙やら消しゴムハンコなど。
折り紙はタラコキューピーやドキンちゃんなどのキャラ折り紙。
貰った時、まだユキには分からないからとしまい込んだまま忘れていたのですね。
早速渡してみると喜んでましたよ。
片付けしなければずっと忘れてたかも‥良かったよ。


私は整理整頓が苦手なので、しまい込んだまま使用期限が過ぎてしまい、悔しい思いをした事もわりとしょっちゅう。
これを機に物は把握できる分しか持たない事と、どこに何があるか一目瞭然な収納を徹底したいです。


あとはマチャハル氏の私物だな‥多趣味かつ捨てられない性格なのでやたらと物が多いのです。具体的にはミニカー、マンガ、ゲーム‥って少年かよ(笑)
本人曰く、心はガラスの十代だそうです(古)実際はアラフォーですが。







‥‥部屋の片隅にてエロDVDを発見。いい加減、年相応に落ち着いて欲しいものです( -_-)



2009年06月24日(水) 前々から着手してれば良いものの‥。


私が住む市では、来月からゴミの有料化が始まります。
と同時に分別も細分化されるので捨てるなら今とばかりに家中のゴミを掻き集めてます。
いつか使うはず!と取っておいたものの、使うどころかあった事すら忘れられていたものが主です。
これが結構あるんだな‥。
今やっとひとつの部屋が片付いたとこです。今月中に全てを片付けるのは無理かなぁ。。


最近雨続きで外に出られないのをこれ幸いと片付けに精を出しているので、ユキを軽く放置状態だったのです。
アンパンマンとしまじろうに子守りを任せ、かなりうっぷんが溜まっているであろうところにユミからお誘いがあり、私自身も処分の毎日に嫌気がさしていたので今日は片付けはやめにしてユミ親子と遊びました。
ユキも久々に遊んで楽しかったんじゃないかなぁ。勿論私も。


途中、早番勤務だったマチャハル氏が帰宅。しばらくぶりに会うユミの息子ハルくんともすぐに打ち解け、何度も高い高いやお馬さんをせがまれてました。
マチャハル氏自身、子ども好きだし、もともと男の子が欲しかった人なので遊ぶ事自体は苦にならないんだけど、いかんせんアラフォー世代なもので体力的にきつかったみたいです(苦笑)やっぱ男の子は元気だね^^


ユミ達が帰り、ゴハンを済ませてから少しだけ‥と片付けに取り掛かったんだけど、ユキがジャマして思うように進まず‥まぁいつもの事なんだけど。
見兼ねたマチャハル氏が一時間ばかしユキを外へ連れ出してくれました。


当たり前だけど、ひとりだと片付けがはかどるはかどる(笑)
ユキと一緒にいる時の3時間分相当くらいは片付いたんじゃないかなぁ。
マチャハル氏に感謝です。


が、まだまだ残ってる‥明日からまたしばらくは片付けに明け暮れる日々が続きそうです(T_T)



2009年06月17日(水) クッキングママ。


歯医者に行ってきました。今日で二度目の治療。


歯石が結構溜まってるとの事で、麻酔しながらの歯石取りとなりました。
歯石、初めて見たよ。思っていたより小さいのね。
虫歯より歯石(歯茎)がヤバイとの事で、歯石取りはしばらく続きそうです‥。


今行ってるとこは親切で、あと治療に何回かかって、金額はこれくらいだよーと教えてくれたけど、今はどこもそうなのかな?
ちなみにあと10回程通わなくてはなりません。10年ぶりだから仕方ないか‥。


麻酔したせいで下唇がだらーんとしちゃってて、マチャハル氏に笑われた(´Д`)
マチャハル氏が歯医者通いしてて同じようになって帰ってきた時にクッキングパパ呼ばわりしたバチが当たったのね(T_T)
しばらくは歯医者に行くたびバカにされそうです(苦笑)


ユキはマチャハル氏に見てて貰ったんだけど、帰ってきたら私のネックレス(チェーンのではなく大きめビーズを繋げたオモチャっぽいやつ)を首にかけてご機嫌。
それ結構高かったんですけどー!壊しそうだから返してと言っても返してくれない‥。
まだ私ですら未使用なのにー。
割と似合ってるのがくやしい(笑)
ユキに見つかるようなとこに置いといた私が悪いんだけどね。


もうかれこれ5時間くらいつけてます。いつになったら返してくれるのやら。。



2009年06月12日(金) こんにちは赤ちゃん♪


昨日は午前中にユキの療育を済ませた後、実家の両親にユキを預けてT口さんの赤ちゃんに会ってきました。
まだ入院中なので、産院へひろことこいでさんと共に押し掛けました。


ハイソな感じの産院だと噂には聞いてたけど、素敵でした(*´∀`*)
病院というよりホテルのよう。
ドアも真っ白な木でできていて、こちらはフランスのアパルトマン風。
個室でシャワーつき、小上がりもあって、見舞い客もくつろげる‥これで入院費はそんなに高くないって聞いたら私もここで産みたくなったわ。遠いから無理だけど。


生まれたばかりの赤ちゃんは何度見ても小さくて感激(´∀`)抱っこさせてもらったら軽くてこれまた感激(笑)
普段推定12キロを抱っこしてるから2.7キロの赤ちゃんなんて人形みたいで(苦笑)
かなり髪のふさふさした赤ちゃんでした。ユキもふさふさしてたっけなー。。
女の子なんだけど、まだ名前の候補すら出てない状態らしい。二人目なだけに何にしてもゆるーいですなぁ(笑)


T口さんによると、出産自体は安産で結構余裕だったそうなんだけど、後陣痛がハンパなくきついらしい。
曰く「出産より辛い」そうで‥。
噂には聞くけど、二人目の後陣痛ってそんなにきついんだ。。脂汗が出る程の後陣痛って、どんだけ痛いんだ?!
ひとりめの時だってそれなりに辛かった後陣痛。二人目のそれは想像したくないですな(苦笑)


病院を後にし、こいでさんの運転で近くのジャ○コへ。次会った時に渡すT口さんの出産祝いの下見をするためです。


ホントなら病院で渡せれば良かったんだけど、お祝いは今日いないメンバー二名も含む連名で渡す予定なのと、リクエストが「着ぐるみ。それも質より量で!」という、なかなか難しいものだったので下見が不可欠だろうと思いまして(^o^;


今回の下見の前に、それぞれが各自で下見していたんだけど、なかなか着ぐるみって売ってない。
割と充実してるのが通販で、店舗だとジャスコとかアカチャンホンポだという結論に達しました。
で、ジャ○コで皆で見てみよう、と。


が、予想以上に着ぐるみが充実していた為、下見通り越して購入してしまいました。
今日いない二人には後で事情を話すとして、金額的には5人で割るとちょっと安いかな?って感じなので、後日全員が揃った時にでも買い足す予定。
ちなみにミニーちゃんとかうさぎちゃんとか、孫悟空の服(これはお兄ちゃん用)などを購入。
きっとT口さんも喜んでくれることでしょう^^


その後、中にあるマックでお茶してから解散。
朝から動いていて、夕食作りが億劫だったので、マチャハル氏には弁当を買いました。
ユキを見てくれた両親にはプリンセットを。共にデパ地下にて。


ユキは両親の手を焼かす事なくいい子にしていたそうな。手がかからないから両親とかにも頼みやすくて、その辺は助かりますな。



2009年06月05日(金) 1キロのアスパラ、完食したどー!


先日の豆腐チリ、少々物足りない感はあるものの、これはこれでアリじゃんとの事でした(BYマチャハル氏)
で、やっつけ料理シリーズ第二弾。
先日義兄から1キロものアスパラをいただいたので、それを使っての調理。


あんまり食材の在庫が無く、かといって買い物に行くのも面倒だったので、有り合わせで一品捻りだしました(笑)
まず、生姜とニンニクのみじん切りを炒め
そこにひき肉、アスパラ、細長く切ったじゃがいもを投入。
味付けは豆板醤、酒、がらスープの素、オイスターソースで中華風に。


思いつきでテキトーに作った創作料理ながらも
これがなかなか好評だった。
いかにもガツガツ系男子が好きそうな味よね(笑)
マチャハル氏はこれだけでゴハン二杯はいけるって^^


個人的にアスパラは普通に茹でてマヨネーズで食べるのが一番好きだけど
さすがに1キロもあると、それだけじゃ消費しきれないしねー。
アスパラがあまり得意じゃないマチャハル氏はこうした方が食べやすかったみたいで。
それにじゃがいもって炒めても美味なのねー。
今が旬のアスパラと新じゃがで、いかにも北海道な逸品となりました♪
これはまた作ろう☆


テキトーに創作した料理が美味しいと妙に嬉しい♪



2009年06月02日(火) 歯医者。


10年振りくらいで歯医者通いをする事になりました。


元々はマチャハル氏が通院していて、感じが良いというのでユキの定期健診(フッ素塗布含む)にも利用するようになり、今日はマチャハル氏の治療とユキの健診を一緒に予約していたのでした。
んで、マチャハル氏が今日で終わりだというので入れ替わる形で私も治療しようと思い(二人いっぺんだとお金かかるからね)受付に予約を入れに行くと「何なら今空いてますが?」との事。いきなりの事で躊躇したものの(心の準備が〜とか、鼻の下の産毛が気になるかもとか(^o^;)せっかくだからと診て貰う事に。


いい年してアレなんですが、私、歯医者と眼科って苦手なんだよね‥。眼科はそれこそもう20年はご無沙汰だけど、眼圧測るのが苦手だし、歯医者は昔々通っていたとこがヤブで、それが未だにトラウマなんだよね。。削った歯が目に入って叱られた(目をつぶってないからだ!って怒られた)恨みは今も忘れてないから〜<丘○歯科


特に痛い歯は無いんだけど、神経を抜いてる歯もあるみたいだし、何せ10年振りだから何かはあるだろうからね。
漠然とだけど、その内二人目が欲しいなーとも思っているのでこの際だから悪いところは徹底的に治して貰おうじゃないの!


で、診て貰った結果。
虫歯はそれ程ひどくない。が、歯茎の状態が良くない(痩せちゃってる)のと、歯石が結構溜まってる。
あと、本人全く自覚はないんだけど、歯をくいしばる癖があるらしく歯がすり減っているので普段から気をつけるようにとの事でした。


今どきの歯医者って、優しく色々説明してくれて、全然恐い感じしないよね。それは10年前に通っていた歯医者でも感じた事だけど‥。
私が子どもの頃にもこういう感じの歯医者があれば私の歯医者嫌いも無かったかもしれないのになー、なんて思ったり。


ユキは相変わらず虫歯無し。
3ヶ月おきに通ってたら仮に虫歯ができても痛い思いはしなくて済むよね、きっと。
私みたいにトラウマにならないように普段から気をつけてあげなきゃね。


にしても、私の風邪の病院や歯医者‥今月の医療費はとんでもないことになりそうだわ(^o^;



2009年06月01日(月) これぞ家庭の味!


結婚してから茄子は二度しか買った事がありません。
マチャハル氏が茄子大っっっっ嫌いなので。
他にも嫌いなものはあるけれど茄子は別格らしい。見た目と『くにゅっ』とした食感がダメなんだって。


でも私は茄子嫌いじゃないし、食卓に上がらなかったらユキも食べなくなっちゃうよなーと思い、先日買ってきたのです。
二本は煮浸しに、更に一本は挟み焼きに使用し、さて残ったあと二本をどうしようか‥。


‥そういや昨日お義兄さんからアスパラを大量に頂いたんだった。これも少しづつ消費してかなきゃ‥。


‥あと、ネギと生姜もそろそろヤバイなー‥これらをいっぺんに消費できる食べ物はないかしら‥。


そしてふと目に止まったレシピ。


あ、このエビチリ、茄子とアスパラが入ってる。でも肝心のエビが無いや。どうしようかなー‥。


‥かくして『豆腐チリ〜茄子とアスパラも入れて〜』が誕生したのでありました(^o^;
名前だけ見たらちょっとリストランテっぽくない?ダメっすかね(苦笑)
要は豆腐と茄子とアスパラのチリソースがけですな。


味は‥やっぱエビが入ってない分物足りなさは否めませんが、案外クセになるお味。
チリソースが美味しくできたからかな。


我が家ではたまーに、こんな感じで「なんじゃこりゃ?」なものが登場します(笑)
これ見たらマチャハル氏苦笑するべなー‥その反応を見るのも楽しみな私です。


チリソースって初めて手作りしたけど案外難しくないのねー。次こそエビチリに挑戦だ♪


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加