行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年09月29日(土) 関係ないけど明日で9ヵ月。


友人T口さん親子に誘われ、いないいないばぁっ!のイベントに行ってきました。


NHK教育の人気子供番組なんだけど、ユキにはまだ早いと思ってあまり見せた事はなかったのです。その為私もどんな番組なのかあまりよく知らなかったので、行く事が決まってから昨日までの数日間、予習も兼ねてユキと見てみました。


うさぎ?のうーたんを見て「どこかで見たことあるなー」と思ったら、マチャハル氏友人のOさん(二児の父)からユキにと貰ったお下がりのおもちゃの中にうーたんのマラカスがあったのでした。しまい込んでたから忘れてたよ(苦笑)あれはここのキャラクターだったのね(^^;)


という訳で、うーたんのマラカス持参で行ってきました。←ライブ感覚?


数日番組を見たとはいえど、ユキが集中して見てられるのは最初の5分位なのでユキ的にはまだちょっと楽しむには早いかな?でも行ったついでにT口さんとお茶したりして私の息抜きにはなるよね、くらいの気持ちで行ったんだけど・・
















































楽しむには早いどころか、ユキ、イベントの三分の二を寝て過ごす( ̄▽ ̄;)






スピーカーに割と近い場所でめちゃめちゃうるさかったにも関わらず、ですよ(笑)ユキが寝てる事に気づいた前の席の人(おばあちゃん)に「すごいねー」と感心され、同じく後ろの席の男の子(2歳くらい)にはほっぺたをつんつんされてるし(笑)そしてそれでも起きないユキ。まぁ、どうせ起きてても一緒に楽しむのはまだ難しいだろうしぐずって騒がれるよりはいいか・・なんて思ったイベント開始から30分後(ちなみに45分のイベントでした)に・・



















後ろの男の子に耳を引っ張られ、やっとこお目覚め(苦笑)




この男の子、もうすっごいやんちゃで、さっきからワンワン(番組のキャラクター)に合わせて踊っては私の足を思いっきり踏んづけてくれたり、ユキの顔を叩いたりと正直ちょっとムカッときてた私←大人気ない・・


まぁ、小さいから仕方ないんだけど、親がほとんど放置状態だったんだよね。両親揃ってるんだからせめてどっちかくらいちゃんと見てろよ(怒)


こういう親に限って『子供のした事だから・・』とか思ってそう。それはされた側が言ったり思ったりする事ですから!!


ユキやポンスケくん(T口さんちの子)にはまだちょっと早かったかな?感のあるイベントだったけど、後ろの子含め他のもう少し大きい子達はとても楽しそうにしてたので、内容的にはとても良いイベントだったのではないかと思います。ユキもいつか楽しめるようになるかな?とりあえずあんよできるようにならないとね(^^)←ぐるぐるどっかーん!とか


イベント終了後、T口さんと再びお茶しようと(始まる前にもお茶してた)お店に入ったんだけど、ユキが愚図り出したのでほどなくして解散。数時間の間ずっとベビーカーと抱っこ紐の中に入れられてたらそりゃあ疲れて愚図りもするか(苦笑)


帰りのバスの中で、ユキはずっとグズグズして足をバタつかせては隣の人を蹴ってしまったり、ちょっと目を離した隙に前の人の服を掴んでたりなどした為、私はバスの中でどっと疲れたって感じ。疲れ度合いをパーセンテージで示すとしたら

バス乗車前→15%
バス乗車後→85%


ってとこかしら。


やっぱり子連れで行動する時には子重視で動かないとダメですね。分かってるんだけどつい・・。



2007年09月25日(火) ちょっとしたグチ。


昨日はちょろっとマチャハル氏実家に顔を出してきました。
んで、あろう事かユキをベッドから落っことしてしまいました。
いや、落っことしたといったら語弊があるな。正確には【ユキをベッドに座らせてちょっと目を離した隙に落っこちてしまった】です。


まぁ、どちらにせよ私の責任なんだけどね・・。


幸い頭は打ってないようだったんだけど、顔を強打したらしく鼻や上唇がちょっと腫れちゃってました。そして鼻の下(というか唇のすぐ上)にちっちゃな内出血の痕。恐らく下の前歯があたったんだと思われます。
大した事は無さそうだけど、やっぱり痛々しいユキを見るのは辛い。ごめんね。ホント反省。


こういう時って思っていた以上に落ち込みますね。ごめんねって何度も謝ってる内に泣けてきた。今度から気をつけなきゃ・・。


マチャハル氏やお義姉さんがそんな私を気遣って
『やっちゃった事は仕方ない。今度から気をつければいいよ』
『大丈夫。すぐ治るよ』
などと励ましてくれました。うう(TT)だからって私のした事が帳消しになる訳じゃないけどありがたい。


↑こんな事があったせいもあり、今日のユキは実家にいる間ずっとご機嫌ななめでグズグズしてました。いつもは滅多に泣かないユキが何かってーとグズクズ泣くので義両親は残念そう。うーん、こっちにも申し訳ない事しちゃったかな。


なんだけど、お義父さんの発言にちょっとだけがっくりきてしまいました。
だって『痛そうだなー、可哀相に』というような事を何度も言うんだもん。
そりゃ確かに痛そうだよ、可哀相だよ。言ってる事はごもっともなんだけど、私だって辛いんだよ・・。


そして帰り際、私に言った言葉が更に追い討ちをかける。
『もし今度またこういう事があった時には連絡してくれな』
・・・・・。


私、信用されてないんだろうか?(またこういう事があったら→きっとまたやるなと思われてそうな気が・・被害妄想か?)
そして、仮にまた同じような事があったとして、連絡してこいと言った理由は?(俺の孫なんだから!って事か?それ以前に私の子ですぜ?・・これも被害妄想か?)←実際のところ、単純にユキを心配しての発言と思われる。分かってるんだけど・・


多分(というか間違いなく)被害妄想なんだけど、この状況でその一言はキツイ・・。


お義父さんはとってもいい人なんだけど、結構な割合で『それって失言なんじゃあ・・』というような事があるんだよね。分かっててもちょっとなーと思っちゃうよ。


そして今日は義両親が我が家に来ました。アポなしで。


義両親がうちに来るなんてほんっとーに珍しい。これまでうちに来たのは、引っ越したばかりの頃にお披露目も兼ねて呼んだ時と、ユキの初節句をやるからと呼んだ時と、ユキのお宮参りの帰りに呼んだ時の三回のみ。しかも全部こちらから呼んでるのね。


きっと昨日のユキが不機嫌だったから遊べなくて消化不良気味だったのと、昨日の事でその後のユキが心配だったからなのと、天気が悪くてパークゴルフできないから暇だったからなのと(笑)で来たんだと思うんだけど、来る時には事前に一言言って欲しい・・。来たのは昼少し前だったから起きてゴハン支度なんかしてたんだけど私パジャマだったんだよね(爆)勿論スッピンだし部屋だって散らかってるとは言わないまでもゴチャゴチャしてたしさぁ・・。全ては私がズボラなせいか(失笑)


お義父さんがお義母さんに『連絡してから行った方が良かったんじゃないか?』と言ったらお義母さん『あらいいのよ。もしいなかったらいなかったで帰ってくればいいんだから』と答えていた。いや、そっちが良くてもこっちは良くないし!つか、そういう事じゃないし!そしてお義父さんも『そっか』と納得してるし!おーーい!!


義両親が買ってきてくれたお弁当と私が作った豚汁などで昼食をとった後、ユキと少し遊んで義両親は帰っていきました。今日のユキは昨日が嘘のようにご機嫌だったから義両親も喜んでました。良かった良かった。


ユキに会いに来てくれるのは歓迎するけど、アポなしは勘弁して欲しいわ。たまたま万年床してない日で良かった=3



2007年09月18日(火) どこかへ行くより家遊びの方がやっぱり落ち着くね。


突然思い立ち、ユミの家へおじゃましてきました。
突然とは言えど勿論事前に連絡はしてあったんだけど、これまた急遽旦那さんの仕事が早く終わったとかで、旦那さんもいました。


ユミの旦那さんとはほとんど面識が無く、今日初めてマトモに喋りました。
前にチラッとだけ会った事があって、その時の印象が「クールそうな人だなぁ・・」だったんだけど、意外とそうでもない事が判明。子供が好きみたいでユキの事も色々構ってくれました。


が、旦那さんがユキの人見知りセンサーに引っかかってしまったらしい。旦那さんが近づくとくるりと背を向けてズリバイで逃げるユキ(苦笑)


最近、マチャハル氏やうちの母から「ユキを○○さんちへ連れて行ったら大泣きされちゃった。多分人見知りだと思う」というような話を何度か聞かされていたのですよ。←私抜きでマチャハル氏や母がユキを連れてどこかへ行った時の様子です
なので、ついにユキも人見知りが始まったか・・とは思いつつも、その現場を自分で見た訳ではなかったので、イマイチ実感が無かったんです。今日のユキの様子を見て初めて「二人が言ってたのはこんな状態なのね」と理解したって感じ。


が、旦那さんはめげずに何度もユキに話しかけてくれて、最初は逃げたり固まったりしてたユキも少しづつ慣れてきた様子。ユキを抱っこしたそうだったので「多分大丈夫。仮に泣いても何とかするから」と抱っこを勧め、抱っこした途端、ユキ号泣(笑)


やっぱり恐かったみたいです。ユミには懐いてたのに何でだろ?やっぱり男の人の方が苦手なのかな??


ユミの旦那さんは元々子供が好きじゃなかったそうで、ユミが妊娠した時、ユミは「子供の事は全て私がやらなきゃダメかな・・」と覚悟してたんだって。が、生まれた途端、旦那さんが子供好きに大変身!お風呂もオムツ替えも進んでしてくれるのでとても助かってるそう。ユキへの接し方を見てると、自分の子だけが可愛いってタイプの子供好きではなく(このタイプ、たまにいますよね。厳密には子供好きとは言わないんだろうけど)本当に子供全般が好きなんだなーって感じ。お母さんがそうなったって話はよく聞くけど、お父さんでもそういう事あるんだね。何はともあれ、ユミと子供にとっては嬉しい誤算だね!


お互いの子供を監視しつつ、しばし三人で談笑。
私が「日中ずっと子と二人きりだと息が詰まる事もあるよね」と言ったのに対しユミは「ホントだよねー」と答え、ユミの旦那さんはそんな私達のやり取りに「そうなんだー。俺はずっと子と一緒じゃないからなー」と発言。
以下、私とユミ旦那との会話↓
「ちょっと自分の時間が欲しいなーと思ったりしないの?」
「あんまり無いかな」
「ハルトくん(子供)に対してイラッと来た事も無かったりする?」
「ないね」←キッパリ


すげー。
一度もイラッときた事ないんだ・・。


マチャハル氏もユキに対して腹が立った事は無いんだって。
泣き止まなかったり、イタズラされたりしても「困ったなー」と思うだけでイラっとはこないらしい。
いくら日中ずっと一緒じゃないったってすごいな。仏の心なり。


そんな話をしてる最中にハルトくんがテーブルに上がってたユミのアイスコーヒーをぶちまけ、そこらじゅうがヤバイ事に!
ワナワナと怒りに震えるユミ。オタオタする私。そしてテーブルや絨毯をひたすら布巾で拭くユミ旦那。
ユミ旦那に「お前がちゃんと注意して見てないから悪いんだぞ」と冷静な口調でたしなめられ「確かにそうだね・・そうなんだけど・・腹たつー!」と悔しそうなユミ。分かる!分かるよ!


つっても、うちはまだズリバイしかできないからイタズラっていってもたかが知れてるんだけどね。たまーに思いも寄らない事をしでかしてくれるけど。
たっちやあんよができるようになったらもっと大変なんだろうな(汗)


絨毯(しかも白)についたコーヒーの染みはほぼ取れたけれど完璧ではない感じ。が、今時のコインランドリーは進化していてちょっとした絨毯くらいなら洗濯できちゃうんだってね。今回もお世話になる事にしたようです←何度か利用している


今日ユミ宅にお邪魔したのは単に暇だったってのもあるんだけど、ユミ宅のインテリアを改めて見せて貰いたかったからなんです。ユキがズリバイを始めた為、今まさに部屋の模様替えをしているところの我が家。リビングはほぼ完成したものの、今の部屋はズリバイ対策のみでたっちやあんよした時に対応できるのかイマイチ自信なくて・・。


あちこち囲ってしまえば早いんだけど、あんまり行動範囲を狭めるのも可哀相だしなー・・その辺の兼ね合いが難しい。
とりあえず冬までにストーブガードは買わなきゃ。


模様替えが完璧に終わったら、ハルトくんでたっちした時の感じを再現してみたいから遊びに来てね!とお願いしておきました(笑)


途中、ユミの旦那さんはパチンコに出かけたんだけど、私が帰る頃に戻ってきてくれて、車で送ってくれました。長居して追い出しちゃった上に帰りまで・・申し訳ない。


あんまり時間が無かったので今日のゴハンは手抜きでラーメンに。
先日お義兄さんからゆうぱっくのラーメンが送られてきたので、それを使いました。
が、辛みそラーメンと書かれたそのラーメン、実際作ってみると匂いだけでもすごく辛そうな感じ。そして食べてみると本当にすごい辛い!!


そんなに辛いのはダメな方ではないはずの私ですら半分も食べられなかった・・。マチャハル氏は全て食べてたけど。
どれくらい辛いかと言うと・・もう辛いってより痛いって表現したいくらいの辛さ。喉や唇が痛くて、唇に至っては食べるのを止めてからもしばらく痛かったくらい。自分の吐く息の温度で唇を刺激されるのですよ!


どこぞのラーメン店のチャレンジメニューとかなら有りの辛さだと思うけど、子供やお年寄りも食べる可能性のあるゆうぱっくでこの辛さはどうなの?!下手したらビックリして死んじゃうかもよ。いや、マジで。


それとも私の作り方が間違ってたんだろうか・・。
とりあえずあと1セット残ってるやつはマチャハル氏に食べて貰う事に決定!



2007年09月16日(日) マッスルミュージカル。


ユキをマチャハル氏の両親に預け、マチャハル氏とマッスルミュージカルを見てきました。


そんな今日はマチャハル氏35回目の誕生日。


前々から「札幌に来たら見てみたいねぇ」なんて話してたらタイミングよくマチャハル氏の誕生日に札幌公演があるって言うじゃないですか!これは行くしかないとマチャハル氏には内緒でチケットを購入。
ユキを預ける事に多少の不安はあったものの、事情を話したところ義両親が快く引き受けてくれたので好意に甘える事に。


マッスルミュージカルは期待通りとても面白かったです。
見てる間何度「すごい!」と呟いた事か(笑)
ただでさえ人並み外れた運動神経を持つ人達がものすごい練習をして挑む公演。すごくないはずがありません!
特に『ジャンプBOX(跳び箱)』がすごかった・・。
『けんばん君』や『見ざる 言わざる 着飾る』など笑える演目も面白かった♪
そして何より、マチャハル氏がとても喜んでくれたのが嬉しかった!
ただひとつ欲を言えば、迫力のある演目をもっと色々見たかったなー。


公演が終わり、即、義実家へTEL。
ユキは昼寝した後、ご機嫌で遊んでるから大丈夫、との事。
ホッとしつつもちょっとは寂しがってよー!とも思ったり(^^;)まぁ、とりあえず一安心。
お土産(とマチャハル氏のバースデイケーキも兼ねて)にルタオのケーキを買って帰宅しました。


私達が不在だった4時間の間、全く愚図る事なくいい子にしていたユキだけど、私達が戻ると高速ズリバイで私達の元に寄ってきました。ちょっとは寂しかったりしたのかな?いや、たまたまかもしれないけど(笑)


思えばユキが生まれてからマチャハル氏と二人きりでデートらしきものをしたのは今日が初めて。
手を繋いだのもかなり久々。つか、手を繋ぐまでしばらく手を繋いでなかった事すら忘れてたよ(苦笑)


たまにはこういうのもいいねぇ、なんて思ったのでした。



2007年09月15日(土) 意外と名前を知らない物。


昔よくお祭りなんかで売ってたと記憶してるんだけど
フーと吹くとクルクル巻かれた紙がピロピローって伸びる笛、
あれって何て名前か知ってます??


吹き戻し(もしくは巻取り)というらしいです。


先日実家に帰った時にそれがあったので
ユキの前で吹いてみたんです。
そうしたらユキ、号泣。
ピロピローと紙が向かってくるのが恐かったみたいです。


2メートルくらい離れた箇所から吹いても結果は同じ。
腰を抜かしたようになって「ヒーン」と泣いちゃう。
可哀相なんだけどちょっと面白かったです。


ちなみに実家にあったのは




これと全く同じもの。三方から紙が伸びるので三方巻取りと呼んでいるようです。


ぶっちゃけ、ユキの件が無かったらこれの名前を疑問に思うことすら無かっただろうな〜(笑)


続きましてはこちら。




トイレが詰まった時に使うやつです。私はスッポンと呼んでましたが、これの正式名称は通水カップというそうです。


こちらはよく知れた存在ながらも実際に使った事があるという方は恐らくあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?かくいう私も・・。もしかしたら実物を見た事すらないかも。


インパクトはあるけれど、あまり馴染みが無い為かこちらも名前を疑問に思う事すら無かった私。
たまたま読んでいたマンガにこいつが出てきて、その名を初めて知ったのでした。


他にも「意外と名前を知らない物」についていくつか調べてみようと思ったのだけれど
意外と名前を知らない物って、上にあるように普段あまり馴染みのない物だったりするので
そもそもその物自体が思い出せずに断念(笑)
発見したらまたこのネタで書くかも(笑)



2007年09月13日(木) 相方は自分の鏡って言うけど‥。


昨日の続きになるのですが、今日自宅へ戻ってきました。


いつまでも車を独占する訳にもいかないし、明日は生協の宅配の日だし‥。


というのは建前で、私もやりすぎたなぁと思って(苦笑)


カーっとくると冷静でいられなくなるのは昔っからの私の悪いところ。それでも同僚くんがいた手前、私なりに静かに怒りを表現してみたつもりだったんだけどね。車を持ってきちゃったのはマス゛かったね(マチャハル氏の通勤に支障をきたす上、同僚くんをも恐縮させてしまったというあたりが)反省。


勿論、マチャハル氏をきっちり締めておくことも忘れなかった訳ですが(笑)
うちは滅多に(というか全く)人を泊める事が無い、又、収納場所もないという理由からお客さん用の布団を私の実家に預けているので、急に泊まりとかなっても困るということ、他にも急にというのは何かと困るから、そういう可能性がある時には予め言ってくれれば布団も用意するし私も実家に避難するなりするから、前もって言って欲しい事などを伝え、マチャハル氏も大いに反省した模様。


こんな感じで大喧嘩に発展することなく終わっちゃったからネタとしては(笑)つまらない結末ですな。ひろ小町さん、期待ハズレでスマンのぅ(笑)


この件に関してはどっちもどっち。でも、マチャハル氏の“翌日の仕事に支障をきたす飲み方”は何回言っても治らないんだなぁと正直かなり失望したのも事実。


私が起こさなかったら絶対に遅刻してたよねって事もあったし、寝て起きたものの酒が抜けず、二日酔いならぬ普通に酔っぱらい状態で車を運転して出勤した事も過去にはあった。
仕事に対する考え方って性格と同じくらい重要だよね。価値観の一つだと思うし、ってもう結婚しちゃったんだけどさ(失笑)


普段は仕事に対して誠実な人なんだけどねー←と軽くフォロー(笑)



2007年09月12日(水) 酒に飲まれる男ってサイテー!


はームカつく。


実家にて携帯から日記を更新しております。


昨日の夜、マチャハル氏は職場の同僚数名と飲みに行ったのですよ。
翌日(つまり今日)は遅番で時間を気にしなくていいから遅くまで飲んでるかも、と言い残して出ていったマチャハル氏。そしてその予言通り帰ってきたのは朝の5時。


若干ムカついたがそれはいい。それより私が許せないのは、メンバーの一人を自宅に連れ帰り、リビンク゛で二次会(三次会?四次会か?)を始めたこと(;-_-+


我が家はリビングのすぐ隣が寝室なので煩いったらありゃしない(怒)
純粋に部屋にあげたくないってのもあるし。つか、この状況(朝の5時・乳児がいる・リビンク゛と寝室が繋がってる間取り←これは同僚くんは知らなかっただろうけど)で部屋に上げるか?そして上がるか?


隣のリビンク゛からは
「大丈夫ですか?ヤバイんじゃないですか?」
「大丈夫だって。寝てるから」
とか聞こえてくる。
ムカついたので
『起きてるっつーの バーカ 死ね』とメールするも軽くスルーされ、益々ムッカー!
ユキが目を覚まさなかったのが不幸中の幸い。


その後少ししたら妙に静かになった。マチャハル氏がトイレに行ったらしい。そして静かなまま10分が経過。


‥20分が経過。


‥30分が経過。


おいおい大丈夫か??


寝るなら静かな今がチャンスなんだけど心配で眠れない(−_−メ)


結局その後すぐ戻ってきて寝室で寝たけどね。同僚くんは帰ったのか?と思ったらリビンク゛で寝てるし。その時すでに朝の7時。本来なら起きる時間だ。
私とユキはどうすりゃいいのさ?状態。特に私ね。いくら同僚くんが寝てるからってスッピン・ボサボサ頭・パジャマ姿でリビンク゛に行くのはかなり抵抗があるんですけど‥。会ったこともない人なのに。←うちはどこへ行くにもリビンク゛を通らなければならない間取りなのです


そうも言ってられないので結局そのまま出たけどさ。そして後輩くんもマチャハル氏も一向に起きる気配無し。


トイレ行きたいのに何故か内側から鍵かかってて開かないし(怒)
トイレ行きたいのと居場所が無いのと、何より相当ムカついたので荷物をまとめて実家に帰ってきたという訳です。


我が家には車が1台しか無く、しかもそれはマチャハル氏が通勤に使ってるんだけど、勝手に乗ってきちゃった(笑)困っても自業自得だわ。


何日実家にいるかは未定だけど、とりあえず3日分の着替えを持ってきたから3日は大丈夫(^^)v


実家に着いた時、実家の家族は皆仕事で不在だったから帰ってきたら驚くだろうな(苦笑)人騒がせで申し訳ないけど、ユキも一緒だから皆喜んでくれるだろう(^o^;それともマチャハル氏を心配して「早く帰りなさい」って言われるかな?いや、言わないだろうな(笑)


せっかく実家に来たんだし車もあるから天気が良かったらさとらんどやモエレ沼公園(←実家から割と近い。つーか札幌人にしか分からんな)にでも行ってみようかな。。


いつ帰るのかは神のみぞ知る。。



2007年09月01日(土) 挙式も参列したかったなぁ。


友人くみこさんの結婚式でした。


くみこさん、キレイだったなぁ。
普通にしてても細いのに、ドレスを着ると益々華奢!
肩(幅)とかウエストとか、とても同じ生物とは思えなかったもん(笑)
ウェディングドレスはトレーンが長いデザインで、バックスタイルも素敵でした。神田うのデザインのやつなんだって。
お色直しのカラードレスもくみこさんのイメージにピッタリなピンクで、これまた素敵。
ユキがいるから挙式には参列できなかったんだけど、こちらも色々凝ってて楽しいものだったらしい(参列した友人談)
今度ビデオで見せて貰おう。


披露宴は18時スタートだったんだけど、みぽりんとなんちゃんと3人で受付を頼まれていたので1時間前の17時にホテル入り・・するはずが家を出てしばらくしてから忘れ物に気づき、取りに戻るハメに。
間に合わなかったらどうしよ・・とドキドキでしたが、マチャハル氏(運転手)の頑張りにより何とかギリギリセーフで到着。
なんだけどさー・・式場が17階だから当然受付も17階でしたんだけど、着いてビックリ、全然スペースがないの。
まぁ、それ自体は別にどうってことないんだけど、受付が17時スタートなのに式場が開いたのが始まるちょっと前ってどうなの?
つまり、早々と受付を済ませても待つスペースもイスも無く、かといって会場には入れない。どうすりゃいいのさ?状態。


結局は1Fのロビーもしくは喫茶室で待つしかないんだよね。
こんな状態だって最初から分かってたら皆、会場が開く頃受付しに来ただろうに、当然そんな事知らないから、受付を済ませて再び1Fへ戻るしかないという・・。


このホテル、以前にも結婚式に呼ばれて行った事あるんだけど、その時にもなんだかなーと思ったんだよね。上で書いた以外にも「どうなのそれ?」と思うところが満載で、受付嬢3人、ちょっともにょもにょしちゃいました。
ホテル自体はキレイで素敵なところなんだけどね。


もうひとつ残念だったのは、遅れてきた出席者1名のせいで新郎新婦入場のシーンを見られなかったこと(怒)
まぁ、受付を頼まれた段階でそれは覚悟してたけどさ。でも悔しいじゃん。私だってくみこさんが入場するところ見たかったよ(TT)


前にくみこさん宅におじゃました際、くみこさんから
「こじんまりとした式だから」
と言われてはいたんだけど、出席者が30人にも満たないと知ってちょっとビックリ。しかも旦那さん側は1卓のみ。なので受付は楽でした(笑)
そんな少人数の披露宴って出た事ないからどんな式になるのか想像つかなかったんだけど、終わってみれば落ち着いたムードのとても良い式でした。
高砂が無くて(というか段が高くなってなくて)くみこさんがお色直しで中座してる間、残された新郎さんが自らお酌して回ってたのには少し驚いたけど、個人的にはそういうの好きだし。


会場は17階だったから、景色がキレイで式が進むにつれ夜景が素敵でした。思わず景色をバックにカメラでパチリ☆多分、写ってないだろうけど(^^;)


くみこさんは高校のクラスメイトなんだけど、高校時代は別のグループにいたので、久々に会う高校時代のクラスメイトもチラホラ。別の卓だったのであまり話せなかったけど、チラッとだけお喋りしました。


式の間、ユキはマチャハル氏に見て貰いました。途中、泣いたりなんだりあったようだけど何とかなったみたいで一安心。たまにユキと離れると気分転換になるけど、離れたら離れたでやっぱり気がかりなものですね。くみこさんの中学時代の友人(私も顔見知り)は娘さん(もうすぐ2歳)が‘ママじゃないとダメ期’(←と勝手に命名)らしくて娘さんと一緒に出席してました。その友達は友人代表の挨拶をすることになっていたので、その間だけ廊下で待ってたご主人に見て貰うつもりだったみたいなんだけど、娘さんがそれすら嫌がって号泣してました(苦笑)あれは大変そうだったなぁ・・。
子供絡みで大変といえば、ひろこもだ。ひろこの子、ヨータンがフラワーガールを務めたんですよ。でも式中ずっといるのはまだ無理だからとおばあちゃん(ひろこのお母さん)も一緒に待機。無事大役を果たしたところでおばあちゃんとお帰りに(笑)


皆、結婚してたり子供がいたりで二次会は難しいからと今回は二次会無しでした。代わりに後日、昼間にでも二次会もどきをやろうね!と約束して解散。ホントはお茶くらいしたかったんだけど、ユキが寝る時間なのでね(悲)


最後に・・仕事が忙しい時に休みを取ってユキを見てくれたマチャハル氏に感謝です☆


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加