行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年07月28日(土) マダム会。


高校時代の友人、T口さんちへ行ってきました。
本日のメンバーは私(ユキ)、ひろこ、なんちゃん、T口さん(ポンスケくん)。カッコ内の名前はそれぞれの子供です。ちなみにT口さんちのポンスケくんは現在1歳5ヵ月。


それにしても皆が皆子持ちだと約束の時間ってあって無いようなものですね。家を出ようとしたら子が寝ちゃったとか、子が愚図ったとかで約束の時間に着いた人が誰一人いませんでしたから(^^;)待っていたT口さんも「子供がいるとペースが乱れるのは仕方ないよねぇ」と。ホントそうなんだよね。


ユキは我が家にはないようなポンスケくんのおもちゃを与えられ、ユキなりに楽しんでいた模様。なんだけど、ポンスケくんがユキの使ってるおもちゃをことごとく奪う奪う!
見かねたT口さんが「ユキちゃんはポンスケくんよりちっちゃいんだから優しくしてあげてね」と言うも当然効果はなし。まだ1歳だもん、仕方ないよなー。人が遊んでるのを見ると奪いたくなるんだろうね(笑)


むしろ驚いたのが、そんなポンスケくんに対するユキの反応でした。
親の目から見て【どちかっつーとマイペースなおっとりさん】だと思っていたユキが怒ってキーキー叫ぶんですよ。普段そんなことは無かったし、初めて聞く声だったものだからそりゃーもうビックリ。まだ歩くこともハイハイもできないから、取られても取り返しに行けないんですね。それであんな声が出たのかなーと思うんだけど・・。それが「この子、意外と弱くないかも」と思った第一弾。


おもちゃをことごとく取られたユキはその辺(床)をゴロゴロし出しました。そしてその様子を見たポンスケくん、再びユキに近づく。やっぱり年の近い子がいると気になるみたいです(笑)最初は「小さい子同士仲良く遊んでるでるなー」なんて見ていたのですが、ふと見るとポンスケくんがユキのお腹に乗っかってるではないですか!!


他にも、ユキの顔面を引っぱたいたりなど子供的には「ちょっと遊んでる」つもりなのかもしれないけれど大人から見たら「危険な遊び」をしている二人。というか明らかにユキは嫌そう。勿論、見かけたらすぐに二人を引き離すんだけど、離しても離してもそんな感じで・・かあちゃんクタクタだよ。
子供だしまだ1歳だから仕方ないんだけど、そんなのを見ちゃうとついポンスケくんに「やめてー!」と言ってしまう(本来なら「ダメだよ」と諭すべきところですよね?)私もまたユキ同様、小さい子に免疫がないんだなぁ・・。


一方でT口さんはホントその辺慣れてらっしゃる。
ポンスケくんにやられたらユキも蹴りでポンスケくんに応戦したりして負けてなかったんだけど(ここがユキって案外弱くないかもと思った第二弾)、たまにキックがポンスケくんの頭を直撃しても謝る私に対して「いいのよー。ユキちゃんもやられっ放しじゃ可哀相だもんねー」といたって大らか。私もそうありたいものだ・・。ユキの為にも私の為にも児童館とか行った方がいいのかな?でも、どうにも気が進まないんだよね。人見知りだから、私が。と言ったところなんちゃんから「(人見知りなのはユキじゃなくて)アンタかよっっ!」とツッコミを頂戴しました(笑)まぁ、気は進まないんだけど近々行ってみようかな。


+++


女三人は姦しいって言うけど、それが4人となるとやかましいくらいに盛り上がりました。しかも皆主婦なものだから話題といえば義実家のことだったり旦那のことだったり。あと、夜の話(言い出しっぺはT口さんだ!しかも切り出し方が「夜の話なんだけどー」って(笑)今時聞かない言い回しが逆に新鮮だったわ)も!これらの共通点はとてもじゃないけど旦那には聞かせられないってとこかしらね(^^;)皆ぶっちゃけ過ぎ!って、私もだけどな=3
あと、毎度「こんなに食べきれないよー」ってくらいお菓子が集まるのに気づいたらほぼ完食してるのは何故なのかしらね?ああ不思議。


相変わらずT口さんちは居心地良くて、楽しい数時間でした♪



2007年07月24日(火) ユキ、皿になる。


皮膚科へ行ってきた。


もともとアトピーで塗り薬がなきゃ生きていけない(大げさ)ので月1〜2回のペースで通院してるのです。んで、ついでだからとユキの汗疹も見てもらってきました。
ここ1ヵ月くらい暑い日が続いたせいか、首のとこに汗疹らしき発疹が出てたんですよ。最初は、大した事ないから・・と様子を見ていたのですが、気温の上昇と共に汗疹(らしき発疹)もだんだんひどくなってきてしまって。何せ首が無い(笑)からなかなか治らないんだもんさ。←発疹部分が常にウェッティーな為


今通院してるとこはもう10年以上のお付き合いになるんだけど、ユキを診て貰うのは初めてのこと。二人同時に名前を呼ばれ、中待合でユキを抱っこしながら順番を待っていたところに「あれ?○○(旧姓)ぴろみちゃんだよね?」と話しかけられ、見ると昔よく診て貰ってた看護師さんが立ってました。
その看護師さんに会うのは久々だったんだけど、私が結婚した事すら知らなかったらしい(苦笑)そこまで久々だったっけ?(^^;)看護師さんは、いつの間にか結婚していた上に子供まで抱いてる私を見てかなり驚いた模様。この看護師さんに初めて診て貰った時、私はまだ10代だったからなぁ・・そういう意味でも驚いたと思われる。


ユキの発疹はやはり汗疹だったようで塗り薬を処方される。これがねー、今これを書いてるのが翌日なんだけど、お風呂上がりに塗って今朝見てみたらほとんど発疹が目立たなくなってました。薬ってすげーな!と感心すると共にちょっと恐くなった私です(苦笑)ちゃんと用法・容量を守って正しく使う分には全く問題ないんだけどね。


病院を後にして、次に向かうはマチャハル氏の実家。
以前、義両親からユキの写真を絵皿とマグカップにプリントして欲しいと頼まれていて、それが完成したのでお届けに。マグカップはともかく絵皿は取り扱ってる店がなかなかなくて探すのに苦労したよ=3その甲斐あって義両親はとても喜んでくれました。そしてその時に出た会話なんだけど・・。


義父「○○さん(実家のお隣さん。ユキより少し早くに生まれた孫がいるらしい)とこは孫のTシャツを作ってたよ。うちも作ったらどうだ?」

義母「だってTシャツだったらヨレたりしちゃうじゃない!」

「(お義母さんの言葉に何となく違和感を抱きつつ)Tシャツっていっても着るんじゃなくて飾っておくんですよね?」

義母「あっ、そうか!飾るのね!」

義父「いや、着てたぞ」


えーーーっ!!


それはいくら何でも・・ちょっと恥ずかしいです>お義父さん
孫を可愛いと思ってくれる気持ちはすごく嬉しいんだけどね(だからこそ絵皿加工してくれる店を頑張って探した訳だし)


ホントは夕方少し前に帰るつもりだったのに、いざ帰ろうとしたらユキが寝ちゃったので(それも予想外に長く)夕食をご馳走になって帰ってきました。ユキ(夕食時には起きていた)は味噌汁の豆腐などを少しだけ食べた模様。昼間はお義母さんにプリンを貰ってたようだけど、そちらは結構食べたらしい。ホントはプリン、あげちゃダメなんだけど・・よく食べると嬉しくてついあげちゃうんだよね、気持ちは分かるし私もそうだから何も言えず(苦笑)今のところバナナヨーグルトとプリンが好物なようです@ユキ。ゴハンもちゃんと食べて欲しいんだけどなー。



2007年07月19日(木) 6ヵ月健診。


ユキの六ヶ月健診もとい、四ヶ月健診の再診に行ってきました。


この日記にも何度か書いてるけど、首据わりが完璧じゃないという事で再診になったのですよ。今日はそこを重点的に診て貰いました。


結果、首据わりは問題ないとの事。身長・体重もほぼ平均でバランスもバッチリとお墨付きをいただきました(^O^)とりあえずは一安心です。


『何か発育に関して不安な点はありますか?』と聞かれたので、脇を支えて地面に立たせようとしても足をつっぱらせない事を相談してみる。
本なんかを見るとお母さんの膝を登ろうとする、とあるのにユキはほとんどそれをしないんだよね。別にそれをしないから何なんだって言われりゃそれまでなんだけど、何だか心配で(苦笑)


私の話をふんふん聞いてたお医者さんが試しにユキの脇を支えて立たせてみると、やはり足はつっぱらない。
その後脚気の検査とかもして貰い、『足をつっぱらせるのが嫌いなのかも。そのうちするようになると思うからしばらく様子見で』と言われました。
こういう赤ちゃんは立っちやあんよが遅れる傾向にあるらしい。首据わりも遅かったし、ユキは全体的にのんびりさんなのかも。ただのんびりな分にはいいんだけど、親としては若干やきもきしちゃうね(´Д`)


もう一つ、最近夜中に何度か起きて泣く事も相談しました。前までは21時頃寝たら翌4時とか5時まで起きなかったのが、ここ1ヵ月程は4時間おきくらいで起きるようになっちゃったんですよ。いよいよ夜泣きが始まったか?!と思うも、おっぱいは飲むから空腹なの?とも思ったり。が、これも一種の夜泣きらしいです。対策は‥規則正しい生活と適度に外遊びさせる事だそうで(;-_-つまり、今は耐えろってことね(;_;)


本来ならやらない六ヶ月健診という事もあり、今日は10ヵ月健診の赤ちゃん達に混じって健診を受けてきたんだけど、さすがに10ヵ月ともなるとほとんどの子がお座りできるし、中には歩いてる子もいました。
ユキは何故か大きく見られるし、髪の毛もフサフサなせいか、見た目だけなら10ヵ月の子と変わらない感じ。だけどお座りもまだできないしハタからは随分遅れた10ヵ月児に見えたんだろうな(^o^;


今日初めてユキと一緒にバスと地下鉄に乗りました。泣いたらどうしようと心配だったけど、むしろ揺れが心地よかったらしく、抱っこホルダーの中でぐっすり(笑)案ずるより生むが易し、だね。



2007年07月14日(土) 結婚式。


イトコの結婚式でした。
結婚式に出席するのは実に二年ぶり・・しかもその二年前の式ってのは自分のだったりする(苦笑)その間に結婚した友人もいるんだけど、式は無しというパターンが続いたもので。という訳で、私にとってはかなり久々の結婚式でした。


式はとても良かった・・けど、子連れでの出席はすっげー疲れた。
本当ならマチャハル氏にユキを預けて行きたかったのだけれど、母乳っ子のユキを長時間見て貰う訳にもいかず(TT)やっぱり哺乳瓶に慣れさせておくことも必要ですね。子連れの冠婚葬祭はホント大変(子連れでの葬儀も経験済み)


ホテルに授乳室がないらしく、イトコに聞いたら親族控え室で・・と言われたのでそのつもりでポンチョ(おっぱい隠し用)を持参したのに、いざ入ってみたら狭くてとても無理そうだったのでやむを得ずトイレで授乳するハメに。新しいホテルだからトイレもキレイだったのが不幸中の幸い。でも、やっぱりトイレはトイレであり授乳室じゃないから落ち着かない訳ですよ。混んできたら出なきゃいけないしさ。あと、他の利用者の話し声とかするとユキも飲むのをやめちゃうんだよね。気が散るらしい。そんなんでユキにはちょっと可哀相なことをしちゃいました。


結局当初の予定を変更して、ユキは式(ホテル内のチャペルにて挙式)のみ出席させて、集合写真を撮った後、披露宴の直前に授乳して、マチャハル氏に連れて帰って貰う事にしました。披露宴が終わって帰宅するまでユキのお腹がもつとは思えなかったんだけど、賑やかな披露宴の場にいるよりは自宅で空腹に耐える方がユキ的にもマシだろうという判断です。それに披露宴が終わるのは21時。その時間ってちょうどユキが寝る頃なんだよね。披露宴で大泣きされても困るからさ(^^;)


挙式はとりあえず無事終了。神父さんが鳴らしたチャペルの鐘の音が結構響いてユキが泣くんじゃないかとヒヤヒヤしたものの、ビックリするに留まりホッ=3とした次の瞬間・・























































ユキ、何故か爆睡!!






なぜ?なぜ?催眠術にでもかかっちゃった???


その後すぐに集合写真の撮影があったんだけど、結局ユキ起きず(笑)そのまま撮影は進められたのでした(^^;)せっかくの記念なのにー。


ユキがいない披露宴は心置きなく楽しめました。前半は。
というのも、やっぱり時間が経つにつれユキやマチャハル氏のことが心配で心配で・・泣いてないかなーとか手こづらせてないかなーとか。そうすると不思議なもので胸も張ってくるんだよね。やっぱり子供がいると何にしても落ち着かないものだね(苦笑)


イトコの旦那さんが何でも作っちゃう人で、ブーケもウェルカムボードも旦那さんの手作りだったんだけど、なかなか素敵でした。披露宴自体も良い意味で無駄を省いたシンプルさが良かったです。


披露宴も終わり、帰り途中まさにもう自宅に着く、というところでマチャハル氏からのSOSメールが。ユキがギャン泣きで泣き止まない!との事。帰宅したら涙とよだれで顔をぐしゃぐしゃにして泣きじゃくりながらマチャハル氏に抱っこされてるユキがいました。すぐにおっぱいをあげたらすごい勢いで食らいつくユキ。ホントに今日は可哀相なことをしちゃったな。マチャハル氏にもね。二人よ、スマン!


また子を産む事があったら、次は絶対に哺乳瓶にも慣れさせようと強く誓ったのでした。


+++今日のこぼれ話+++


不器用姉妹な為、式の前に妹お薦めのサロンで髪をセットして貰う事に。
サロンまでマチャハル氏に車を出して貰い、私達がセットしている間ユキをマチャハル氏に見てもらいました。そのサロンは大通にあるので、マチャハル氏はユキと二人、大通公園のベンチに腰掛けて私達を待っていたのだそう。


するとたまたま前を通りかかった女子高生軍団がユキを見て「かわいいー」と近づいてきました。この時のマチャハル氏は、最愛の我が子を褒められたのと女子高生に話しかけられたのとでさぞかしいい気分だったであろう(笑)鼻の下なんか伸ばしちゃってたんだろうな。こんにゃろめ。


と、それはさて置き、女子高生軍団はユキの顔をマジマジと眺め、そして言ったのだそうだ。
























「超似てるーー!マジうけるんだけどーーー!!」













これにはマチャハル氏も苦笑いだったそうで・・(^^;)


確かにどっから見てもお父さん似だもんなぁ・・。



2007年07月07日(土) これupしたら寝ます。子が寝てくれたら、の話だけど。


なんちゃんとユミの家に行ってきました。


久々に行ったユミ宅は息子ハルトくんがイタズラできないように若干様変わりしてました。そのハルトくんは最近1歳になったばかり。前に会った時より更に歩くのが上手になってました。


前に会った時ハルトくんは目を突くのがマイブームだったんだけど、今はヘソに指を突っ込むのがブームだったみたいです。ユキの服をペロッとめくってヘソに指を入れられました(笑)服をめくったらヘソがあるってちゃんと分かってるんだね。すごいな〜。


ユキはほとんどグズることなくいい子にしてくれてました。動き回るようになったら目が離せなくなるし、低月齢の頃は訳も分からず泣いたりする事を考えると今が一番楽な時期なんだろうな。


昼少し前からおじゃましてたので、ハルトくんの食事風景を見ることができました。
今日のメニューはホットケーキとバナナ。掴み食べできるように、との事。
今はもうおっぱいは夜寝る前と夜中起きた時しかあげてないそうで。確か少し前に会った時は離乳食をなかなか食べてくれないってこぼしてたのになぁ。そして、今まさにユキがそんな感じなのでいつ頃から食べるようになったの?と聞くと8ヵ月くらいかなぁとの答え。なんちゃんの子もそんな感じだったらしい。ってことはユキもその頃にはちゃんと食べてくれるのかなぁ。まだ始めたばっかだから仕方ないとは言え、食べてくれないからやる気しなくてここ数日はサボってたんだよね(苦笑)ちゃんとやらなきゃな。


++


夜、ユキがなかなか寝てくれない&夜中何度も起きては泣くのでほとんど寝れませんでした(涙)外出したとはいえ17時過ぎには帰宅したんだけどなぁ。



2007年07月03日(火) 3日分まとめ日記。


7月1日〜3日まで実家にいました。
1日がおばあちゃんの納骨だったんです。で、1日・2日は毎月マチャハル氏の帰りが遅いという事もあり、ついでだからと泊まったのです。


いつもなら
「実家は楽でいいわ」
となるところなんだけど、環境が変わったせいかユキがなかなか寝てくれない&寝てからも何度も起きては泣くので却って疲れました(^^;)これなら自宅にいた方がよっぽど楽だったかも。


実家の隣の空き地にアパートが建つことになり、今まさに工事中なんだけど、これが揺れるのなんのって!以前母が「(うちが)壊れちゃうんじゃ!」と本気で心配していて、私は「大げさだなぁ」なんて言ってたんだけど、久しぶりに帰ってみたら家のありとあらゆるところのドアのたてつけが悪くなっていて、ヒョエーって感じでした。しかも庭とか地割れしてるし!!が、建設会社が結構いい加減ぽくて、前にそこの社長が挨拶に来た時に母が揺れがすごいことを訴えたら(その時はまだたてつけは悪くなかった)その社長「隣のKさんのところは全然揺れてないって言ってたんですけどねぇ」って言放ったんだって。
ちなみにKさん宅と実家の間の土地にアパートを建ててるんだけど、実家の方が若干アパートに近いんですよ。で、たまたまその翌日に母がKさんとお話する機会があり、そのことを言うとKさん
「揺れないなんて一言も言ってない。つーか、うちも揺れがすごいし」って唖然としてたんだって。ひどくない?なめてんのか!みたいな。


なのでこの件に関しては父が話をつける事にしたんだって。うちの父さん、一応建設業者だしね。さて、どうなることやら=3


3日、仕事が休みのマチャハル氏に迎えに来てもらってウイングベイ小樽へ。特に用事はなかったんだけど気分転換って事で。天気も良かったしね。


せっかく来たので、そこに入ってる某店へ行ってみることにしました。そこは写真を色んな物にプリントしてくれる店なんだけど、以前よりお義母さんからユキの百日の写真を皿にプリントして欲しいと頼まれてたんですよ。私と同年代の人なら分かると思うんだけど、むかーし(自分達が子供の頃)そういうのが流行ったんですよね。


が、今は流行らないらしくてどこで聞いてもやってないとの事。マグカップとかならあるんだけどねぇ。それならいらないって言うしさ=3ネットで探せばやってるとこもあるんだけど、それだと写真を郵送しなくちゃいけない。万が一間違いがあって戻ってこなかったら嫌だから、それはちょっと・・。お義母さんは「無いならいいの」と言ってくれてたんだけど、せっかくだから何とかしてあげたいなーと思って密かに情報を集めてたんですよね。
そうしたらひろこがここを教えてくれたんですよ。さすが物知り博士(笑)


行ってみたら、丸皿は品切れで入荷未定だったんだけど角皿ならできるとの事。大きさもお義母さんの希望通りだったので今度会った時にでも打診してみようと思います。気に入ればそこでお願いする予定。


特に何か買ったとかじゃないけど色々見れて楽しかった。初めて家族揃ってプリクラも撮れたしね♪なんだけど、最近のプリクラって落書きできたり何だりとめんどくさい。いや、本来ならそこが楽しいんだろうけど(失笑)普通でいいっちゅーねん!


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加