行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2006年06月30日(金) 義両親との関係のあり方。


普段使っている化粧品メーカー(友人みぽりんが代理店をしている)のメイク講習会に行ってきました。


みぽりんとYさんも一緒。Yさんは高校のクラスメイトで私は特別仲良しじゃないんだけどみぽりんと親しい人。毎回クラス会の幹事を務めたりなど姉御肌なクラスの中心人物なのです。Yさんと最後に会ったのは確か入籍した翌日にあったプチクラス会の時だから(ちなみに、この時も幹事)一年ちょっと振り。


んで、今日もYさんに‘クラスメイトのその後’情報を教えてもらってきました(笑)会う度についつい聞いちゃうんだな(^^;)だって本当に詳しいんだもん。


聞いた数々のその後情報の中で私が思わず反応したのはRの‘その後’。
何と来年の元旦に出産予定なんだって!思わず『私と一緒だ!!』って言っちゃいましたよ(笑)当然っちゃ当然なんだけどYさんは私が妊娠中である事は知らなかったので『ぴろみもかい?!』って驚いてましたね。再来月のクラス会でRに色々聞いてみようっと♪


んで、肝心のメイク講習会の感想ですが・・おばちゃん、うるさ過ぎ(笑)
メンバーのほとんどがおばちゃんだったのですが、このおばちゃん達というのがおとなしくするという事を知らないようで・・。
講師が『このメイク法はあの後●●●子も実践しているものです』と言えば
『そんな事言われてもねー。私達とは元からして違うんだし』と言い
チークをつけては『あらー、少女のようになったわ』
アイシャドウをつけては『この色、私好みなのよー』って・・。
聞いてるだけで面白かったです(笑)うちの母親もそうだけど、50過ぎのおばちゃんって何か楽しそうなのよね。まだまだ健康で、かつ色んな事に余裕があって一番楽しい時なのかも。そしてそんなおばちゃん(勿論初対面)にメイク完成後『あらー、キレイになったわね』と言われた私(笑)ちょっとは勉強になったのかな?!
でも、講師の人に『あら、あなたかなり乾燥してるわね』とも言われたのでした。確かにどのおばちゃんよりも肌はカピカピだったかも(悲)潤いがないのは肌に限らずだけどさっ!


講習が終わり、さて帰ろうかとなった時に実家から携帯に着信が。
イトコの伯父さんから取れたてのイカを貰ったので持って帰るついでに家でゴハンでも食べていけば?という内容でした。今日マチャハル氏は早番だけど残業で帰りは遅い予定だったので、せっかくだから寄る事に。


今時期、ちょうどイカが旬なんですよね。私も先日スーパーでイカを買ってきて刺身で食べたばかり。イカ刺しって地味だし特別好きじゃないんだけど、やっぱり旬のものは美味だと思う。なんたって安いしね♪
今日食べたイカも、すごくおいしくてついつい沢山たべちゃいました。それでも家にはまだまだあるらしくマチャハル氏の今夜のおかず用にも貰ってきました。他にも、ベーコン(うちの母親は某弁当屋で働いていて、ちょっとでも賞味期限の切れた食材は廃棄処分になっちゃうのでコッソリと持って帰ってくるのです(笑)これが結構助かるんだな)、アナゴ(上に同じ)などもお持ち帰り☆いつもありがとうです>母。


お腹も膨れたところでマッタリしながら母親としばし談話。
昨日の出来事(主にマチャハル氏への愚痴ですが・・詳しくは昨日の日記参照)なんかを話していたのですが、






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


そりゃあ、半飲酒運転で出勤した事(昨日の日記参照)なんかは
『そりぁ、ダメだねぇ』って言うんだけど、でも基本的にはマチャハル氏を何かと庇うんですよ。
私はただ『それは災難だったねぇ』って言って貰いたいだけなのに・・。寧ろ、この手の愚痴は福山家両親に話した方が私の欲しい反応をしてくれるかもしれないな(勿論、そんな事義両親には言えないんだけど)


でも、だからと言ってうちの両親が私と一緒になってマチャハル氏の悪口を言うのも如何なものか?
私と両親はどんなに険悪になったっていい。それがずっと続くなんて事は有り得ないから。だって、血の繋がった親子だもんね。でも、もしマチャハル氏とうちの両親の仲が悪かったとしたら・・それは悲しい。やっぱり夫と自分の両親(とか兄弟とか)には仲良くして欲しいもんね。
逆の立場で、マチャハル氏の両親も多分私の事を少なくともマチャハル氏の前では悪く言ってないと思う。というかマチャハル氏の話を聞く分には、うちの両親同様私を思ってくれてるっぽい。


結局は、それで良いんだろうなぁと思う。うちの親が私の味方をしてくれないのは腹立たしいけど(笑)やっぱりマチャハル氏を思いやってくれてる事はそれ以上に嬉しい。ま、実際私ばかりが正しい訳じゃないし。


20時頃、父親に送って貰って帰宅。本当はもっとのんびりしようと思ったのに、父親が妙にそわそわしていたので・・。何故?と思ったらK1が見たかったらしい(笑)


家に着いて、玄関のドアを開けると居間から灯りが漏れていました。あれ?電気つけっ放しで家を出ちゃったかな?でも家を出たのは昼間だから電気なんてつけないよなーと思ったら、マチャハル氏がすでに帰宅していたのでした。
『あれ?今日は遅いって言ってたよね?!』
『そうなんだけど・・。携帯が気になって早く帰ってきたんだよね』←※昨日の日記参照
そして、マチャハル氏の手には昨日あれだけ探しても見つからなかった携帯が!


『携帯、見つかったの?!』
『そうなんだよ。ついさっき帰ってきて、念の為交番で聞いてみたら届いててさ』
・・・・って事はやっぱり酔っ払って落としてたんだな(^^;)まぁ、みつかって良かったけど。


何だか、昨日のブルーな気分が一気に晴れた感じ。その前に親にも愚痴って随分スッキリしたってのもあるしね。


本当はカレーでも作ろうと思ってたんだけど時間がかかるので、マチャハル氏の今夜の夕食はあり合わせで済ませる事に。今夜のメニューは

・実家から貰ったイカ刺し←早速使う
・イクラ丼(昨日、マチャハル氏のお義母さんからイクラの醤油漬けを頂いたので)
・キャベツとゆで卵のサラダ(カレーライス用にと今朝ゆでておいたゆで卵と同じくカレーの付け合せにと思って買ってきたキャベツを使用)
・味噌汁(インスタント物に刻みネギを入れただけ)

明日こそはカレーを作るぞ!
肉が無いのでシーチキンで代用する予定。試した事ないけどどうだろ?!



2006年06月29日(木) もうちょっと自覚を持って欲しい。無理?


今日はひとみさんと遊んできました。が、待ち合わせ場所に着くまでが大変だった・・。


バスに乗り込んで10分するかしないかで具合が悪くなり、思わずその場にしゃがみ込む(混んでいて座れなかったのだ)。そして、たまたま優先席が空いていたのを確認し、ソッコーで座る。が、具合は良くならず・・。


だんだん呼吸が苦しくなって『このままだと倒れる!』と思いました。この感じは間違いなく倒れる前の過呼吸状態。いつもならそのまま気を失って楽になるところですが、如何せんここはバスの中。しかも誰一人私を知る人はいない空間です。
『ここで気を失う訳にはいかない』咄嗟に私は押しボタンを押していました。嗚呼・・本来なら降りるところまでまだだいぶあるのに。でも、こんなところで気を失うよりはいいよね?


フラフラになりながら何とかバスを降り、思わず地べたに座り込んでしまいました。時間にして5分くらい?ハタから見たらかなり怪しい人だったに違いない(^^;)座り込んですぐに吐き気をもよおしてきたものの、幸か不幸か朝から何も食べていなかったので事なきをえました(苦笑)思えば空腹&マチャハル氏が夜中というか今朝、泥酔状態で帰宅し暴れた?為、寝不足状態だったのが良くなかったんだろうなぁ・・。


最初は、こんな状態で遊んでもひとみさんに迷惑かかるかもなーと思ったものの、すでに自宅より待ち合わせ場所寄りの地点にいたし、このまままたバスに乗って帰るのも(また具合が悪くなりそうで)恐かったので待ち合わせ場所まで歩いてみる事に。幸い、外の空気に触れたのが良かったのか調子もだいぶ良くなってきたしね。


そんな訳で結局は普通に遊んで(といってもやっぱり普段よりは調子悪めだったので間に休憩を沢山入れたけど)帰ってきました(苦笑)


今日の不調はたまたま寝不足と空腹が重なったせいだとは思うんだけど、やっぱり悪阻も関係あるのかなぁ?車酔いなんて普段滅多にしないんだけど・・。それこそ悪阻のピーク時は結構車酔いに悩まされてて、久々にあの時の感覚が蘇ってきたって感じ。もう悪阻は治まったつもりでいたんだけどなぁ。あんまり自分の身体を過信するのも良くないのかもね。一応まだ妊娠初期なんだし。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


ひとみさんと『そろそろ(夕)ゴハンにするかー』と言ってた時に電話があって・・。
『今、実家なんだよね』
『へっ?!』


聞けば、仕事を早く切り上げて帰ってきたものの今朝自宅の鍵を忘れて家を出た為中に入れず、とりあえず実家に行ったのだそう。
実は・・マチャハル氏が鍵を忘れて出た事は知っていたんだけど、今日は帰りが遅いと聞いていた為問題ないと思って特に本人には連絡しなかったんだよね。つーかヤツ、携帯も持たずに家を出ちゃったし(後日談:てっきり家のどこかにあると思っていた携帯が見つかりません・・どこかに落としたのか?)
しかも、飲み会から帰ってきてから仕事で家を出るまでの間が三時間しかなかったせいか、家を出た時点ではまだ酔っ払ってたっぽい・・。後で聞いたら今朝の様子(寝不足でキレ気味の私とその態度にキレ気味のマチャハル氏とでプチケンカ状態だった)とかも全く覚えちゃいなかったし(怒)


職場の、それも役員達との飲み会で行く前はホント嫌々って感じだったのに、いざ帰ってきたらこれですからね。本人曰く『上司に勧められた酒を断れないべ』との事だったけれど、翌日が早朝の勤務、しかも寝過ごしたら他の社員やお客さんに迷惑をかける事になるのを分かっているのならもう少し抑える事はできなかったの?と思うとかなり腹立たしい。今朝だって私が何度も起こしたから何とか出社できたようなもので・・社会人としてそれはどうなの?と問いたい。半分酔っ払いながら出社、なんてもってのほかだよ。


今回、腹が立っているのは昨夜(というよりすでに今朝)散々迷惑をかけられたから、ってのもあるけど、一番の理由は、やっぱり半年後には父親になる人がそんなんで良いのか?もっと自覚を持って欲しいなぁと思ったからなんだよね。例えば、遅刻すれば当然給料も減るし、そういう事が続けばマチャハル氏の信用問題にも関わるだろう。それに今朝みたいに半分酔っ払いながら運転して免許取り消しになったりだとか、最悪、事故を起こす事だって考えられる訳で。ヤツの『上司から勧められた酒は断れない』という台詞は果たしてそこまで考えて尚出たものなのか?んな訳はなく。私からすれば無責任の三文字に尽きる。


しかも携帯!上にあるように未だ発見されてません(TT)一応止めはしたけどもしこのまま見つからなかったらまた出費がかさむなぁ・・割と最近機種変したばっかなんだよね。今月からマチャハル氏の給料のみで遣り繰りしなきゃいけないからって私ができる範囲で節約を頑張っていたところにこういう話があると凹みますね。私の努力=焼け石に水、みたいな。何かやる気なくなってきた。


最近、仕事を辞めてお金というより気持ちに余裕がない気がする・・。いや、お金もない(貯金はそれなりにあるけど手をつけたくない)から気持ちにも余裕がないんだろうけど。例えば、マチャハル氏が部屋の電気をつけっ放しでうたた寝しちゃっただけでも『キィィ!電気代がぁ!』ってなるし。そんな時『疲れて寝ちゃったのね』と思える優しさがないのね。これは私も反省しなきゃなーとは思う。


でも、やっぱりお金って大事ね。あるかないかで気持ちのゆとりまで違ってくるんだから=3



2006年06月27日(火) 禁煙して良かった事。


今日の日記は日記じゃないかも。。


タバコを止めて二ヵ月近くになります。と、ここで『えっ?!結婚と同時に禁煙したんじゃなかったっけ??』と思われた方(いるのか?)はある意味ぴろみマニアかも(笑)


そうなんです。結婚(一昨年の二月)とほぼ同時に禁煙してたんです、表向きは(笑)が・・実際はというとイライラしてはタバコを求め、酒を飲んではタバコを求め、誰かがタバコを吸っているのを見てはタバコを求め・・・(^^;)基本的には禁煙しているものの、完璧な非喫煙者という訳でもなく・・と実に微妙な状態が一年以上も続いてたのです。


そんな私が完璧にタバコを止めてから早二ヵ月が経とうとしています。あれ程止められなかったタバコなのに何故止められたのか?それは悪阻で体調が悪かったから。そして今ではほとんど吸いたいとも思わなくなりました。これはラッキー☆
正確に言うと、タバコを完璧に止めようと思った時って、体調は悪かったもののまだ妊娠は発覚していなかったのです。ただ自分の中では『もしかしたら妊娠したかも』という予感があったせいかタバコを吸う事に罪悪感を感じるようになって・・多分これが止められた一番の原因かと。


で、ここからが本題。
本日のテーマは、ずばりタバコを止めて良かった事
まず、特に女性からよく聞く『お肌の調子が良くなった』についてですが、これに関しては私個人としては全くと言って良い程効果が感じられません(T▽T)アトピー(それも結構ひどい)なので、そこのところちょっとだけ期待していたのですが・・。残念。


実を言うと↑に限らず、禁煙して良かった事ってそれ程思いつかなかったりするんですよ。って、これから禁煙する人が見てたらアレだけど(苦笑)しいて言えば『お金がかからなくなってラッキー♪』くらい?!(でも、これが一番重要だったりして。)なーんて思っていたのですが・・。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


↑これはホント最近になって気づいたのですが。
でも同じく禁煙中(結婚を機に夫婦で禁煙する事にしたのだ)のマチャハル氏には全く効果が見られないんだよねー。実はコッソリ吸ってる?

※一応フォローすると、彼の職場は埃っぽいからだと思われる。たまに貰いタバコはしてるみたいだけどね。


確か7月1日からタバコがまたまた値上げされるんですよね。今までだったら『ひぇーー』って感じだったんだろうけど、今の私には『関係ないしぃー』って思える事も禁煙して良かった事のひとつかも。でも、元喫煙者なのでタバコを買いだめする人の気持ちも実によく分かる・・。禁煙したいと思っている人にはいいチャンスかもね。



2006年06月21日(水) 保険のお勉強。


午後からみっちゃん(母親)と小・中学時代の同級生(だけど特別仲良しではない)のAちゃんのお母さんが家に来ました。キッカケは、マチャハル氏の生命保険について相談する為(マチャハル氏が加入している保険は小さい頃から親がかけてきたものであり、義両親によってすでに4年先の満期分までは払い込み済みになっているのだけれど、受取人がお義母さんのままなんですよ。しかも、条件等も結婚前のままなのでどの道保障としては足りないし。万が一何かあっても受取人はお義母さんなので入っていないも同然なのだ)。Aちゃんのお母さんは保険外交員をしていて、みっちゃんはそこの保険に入っているのです。で、そのツテで色々保険について説明して貰う事に。


みっちゃんと一緒に色々教えてもらい、入る保険もその場でほぼ決定!Aちゃんのお母さんには「ご主人に確認しなくていいの?」と聞かれましたが、どうせ確認したところで「任せた」って言われるのがオチだし(笑)大抵そうだと思うんだけど、男の人ってお金関係については無頓着というか奥さんに任せっぱなしだったりするじゃないですか。まれにそうじゃない旦那さんもいるだろうけど、自分の好きにしたい私とは合わないだろうなぁ。ま、私的には【男はそれくらいでちょうどいい】って事で。だからこそ、こっそり遊んだりしても気づかれない訳で(爆)


という訳で、保険についてはアッサリと決定しました。本当はすぐにでも入りたかったんだけど、近々マチャハル氏の職場で健康診断があるのでその結果が出てから手続きをする事に。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


病気って程じゃないみたいなんだけど、ちょっとだけおかしいみたいなんですよね。暑がりで年中半そでのくせに真夏でも手足だけは妙に冷たかったりするのもそのせいみたいで。本人曰く「昔、ちゃんと検査したら何だか忘れたけど要は大した事ではなかった」らしいのですが。まぁ、この際だから万が一健康診断で要検査と出た時にはキッチリ診て貰おうと思ってます。その方が私も安心だし。これから父親になる訳だしねぇ。


Aちゃんのお母さんに聞いた話だと「そういう事(ちょっとおかしいかもしれない部分がある)は隠さずに言って貰った方が後々の事を考えると本人の為にも良い」そうで、もし隠していていざ保険金を請求する事になった時(例えその部分の疾患ではなかったとしても)の調査でそれがバレると当然ながら一銭も保険金は入ってこないのだそうですよ。そして隠していた事はその後の調査でアッサリとバレる事も多いらしいのです。もし、どこかに異常があったとして、それを正直に打ち明ければ保険金の受け取りに多少の制限はかかってしまうものの、バレた時の事を考えれば確かにその方がまだいいもんね。
とはいえ、検査の結果で異常なしと出るのが一番良いんだけどね。色んな意味で。


Aちゃんのお母さんから、元同級生のその後を聞いたりして保険云々を除いても楽しく過ごせました。小・中時代の同級生で未だに付き合いがあるのってマキとユミとひろこくらいだもんなぁ・・。まさに明日挙式するべく今日ハワイへと旅立ったコだとか、独立するための店舗用の土地を探しているコだとか、この年になると色々ですね。


みっちゃんが今日も色々持ってきてくれました。おかげで今日は夕食を作らなくて良さそう♪



2006年06月20日(火) ウーパールーパーからムンクへ進化(笑)


またまた日記をさぼってました(^^;)その間何もなかった訳ではなく、二〜三年ぶりに友達と再会してみたり、ちょっと早い結婚記念日っつー事でマチャハル氏とホテルでディナーしてみたり(大食いのマチャハル氏的にはどうもホテルのディナーはイマイチ物足りなかったらしい。あの雰囲気も苦手みたいで居心地悪そうでした)、そのディナーの帰りに映画「海猿」を見に行ったり(んで、マチャハル氏号泣)、温泉に行ったり、マチャハル氏と二人して今更ファミコン(ぴ→いただきストリート・マ→ボンブリスetc・・)にハマったりしておりました。と、ここまでが近況。


で、今日は妊婦検診に行ってきました。←ここでしか日記をつけていないので、せめて妊娠の記録くらいは残しておきたいと思い、久々にパソコンに向かう私(笑)


早いもので妊娠12週、つまり4ヵ月目に突入です。お腹も心なしか膨らんできたような・・といっても服を着てる分にはまだまだ分からないですけどね。もしかしたら太っただけ?!って思う位微妙な膨らみでもあります。ちなみに体重は妊娠前と変わってません。悪阻で一時3キロ位痩せたんですけど今じゃ元通り(笑)悪阻もほぼ治まった事だし、これからは太りすぎに注意しなきゃ(汗)


今日の検診では、赤ちゃんの目や血管、胎盤も確認する事ができました♪大きさとしてはちょうどこの時期の平均だそうでお医者さんからも『(現段階では)順調です』とお墨付きを頂きました(^ー^)悪阻も治まり、かつ胎動を感じられる程の週数までは来ていない事もあり、赤ちゃんが無事育っているかが実感できない身としては先生の言葉だけが頼りって感じですよ。やっぱりちょっと不安な部分もありますしね。でもちゃんと育っているみたいで良かったです。


ちなみに赤ちゃんの頭からお尻までの高さ(つまりは座高)は現段階で約5センチだそうです。そんなにちっちゃいのに超音波映像ではちゃんと人っぽい形をしてるんですよ(二頭身だけど)前回はウーパールーパーっぽかったのに(爆)赤ちゃんの成長が目に見えて分かるとやっぱり嬉しいですね(喜)
ちなみに。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


たまごクラブによると、この時期の赤ちゃんはちょうど↑位の重さらしいです。


医師の診察が終わり、次に私を待っていたものは恐怖の血液検査( ̄口 ̄;)
予め分かっていた事とはいえ、やっぱり採血は恐い・・。注射が、というより血が苦手なんですよ。以前、採血の際にうっかり血を見てしまいそのまま気を失って点滴されたという過去を持つ私(笑)女だからって皆が皆、血に強い訳じゃないですからね。しかも今回は検査項目が多い事もあり、結構な量の血を採られました。やっぱりいくつになっても採血は苦手です(><)


ちなみに本日の診察代8,180円なり。痛い・・。



2006年06月06日(火) 妊婦トーク。


ユミの家に遊びに行ってきました。
6月30日が出産予定日のユミ。お腹も随分と大きくなってました。
お腹が張っていて早産の危険があるから・・と医者からは外出禁止令を出されてしまったのだとか。遊び来てくれるなら問題無いよーとの事だったので遊びに行ったものの、やっぱりちょっとしんどそうでした。大丈夫かな。


お互い妊婦という事もあり、妊婦トークで盛り上がってきましたよ。主に私が色々とユミに聞いてただけという話もありますが(苦笑)ユミもどうやら妊娠初期から胸が張っていたらしい。あんまり周りにそういう人がいなかったのでちょっとホッとしてみたり。
あとはお互いが通っている産院の話だとか・・前々から噂では聞いていたものの私が通院しているところはやっぱり診察料がちょっと高いっぽい。もしかしたらユミの行ってるとこが安いのかもしれないけどね。どうして妊婦検診ってあんなに高いんだろ。つーか、保険適用外なのが納得いかないっ!


また、聞かなきゃ良かったと思う事もありました。
出産手当金(詳しくは調べてみて下さいな)って出産前から遡って6ヵ月前以降まで働いていた人しか貰えないと思っていたら、それ以前に退職したとしても健康保険を任意継続していたら貰えるものらしいんですよ。知らないからマチャハル氏の扶養に入っちゃったんだよね。もっと早く知っていれば(涙)無知は損なり。
でもさー、納得いかないのは、例えば税金だったりは市から請求が来るくせに、貰えるもの(それこそ出産手当金だったり児童手当だったり)は自分から請求しなきゃならないんだよね。だから知らなかったら損をする訳で。
確かに無知な方にも責任はあるけどさー、そういう国の体質ってどうなのよ?!と常々思っている私なのでした。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


↑これはユミが産院の先生から教えてもらったそう。妊娠すると便秘になりやすいんだよね。私もつい先日それでかなり辛い目に逢ったけど、ユミは何と二週間出なかった事もあったらしい(汚い話でスミマセンねぇ)
あと、便秘に良いとされるヨーグルトですが。これは沢山食べなきゃ効果がないそうです。ビヒダスだとかブルガリアヨーグルトだと一回にあれの半分を食べる必要があるんだって。どうりで三連ヨーグルトを三日かけて食べても効果ない訳だ(^^;)ヨーグルト大好きな私としてはむしろ便秘じゃなくても毎日食べたいものだわ♪


最近悪阻もなくなってきて嬉しい反面、太りそうで心配・・。食事には気をつけなくちゃ(汗)



2006年06月05日(月) 明るい家族計画。


一ヵ月振りに産婦人科へ行ってきました。
前回の内診時にはリング状にしか見えなかった赤ちゃん(の素?)も、ちっちゃいながらにちゃんと心臓・手足が動いていて感動(T▽T)とりあえずは順調なようです♪
マチャハル氏にその様子を伝えると『俺も見たかったー』と(笑)


今回の診察で、出産予定日も判明致しました☆
自己診断では9週と思っていたのだけれど(先生も『前回が恐らく5週目なので今は9週なはず・・』と言っていた)大きさ的に見て、10週目に差し掛かったところらしい。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


をいをいをい・・高くついちゃうよー何もそんな忙しい時期に生まれてこなくてもー。


あくまで予定日なので、恐らく若干はずれ込むでしょうけどね。なるべくなら三日以上遅れて生まれてきて欲しい・・。


明るい家族計画とはよく言ったもので(笑)子作りは計画的に!



2006年06月03日(土) 生より酒蒸しが好き☆フライもいいねぇ(´ー`)


厚岸町に出張していた妹の彼氏より牡蠣をお土産に貰ったとかで(厚岸町は牡蠣で有名なのだ)実家にて酒蒸しにしたものを今朝妹が届けてくれました。
妹の彼氏からは何かと色々貰ってる気がする・・ありがたいことです。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


大丈夫なのだろうか?とりあえず、唯一大丈夫そうだった一個のみ食べ(普通に美味でしたよ★)、残り二個については夕方マチャハル氏と分ける事に。でも、これどうやって食べよう?手ではこじ開けられなさそうだし・・包丁の背で叩き割るしかないのかなー、なんて思っていた矢先に実家の母親からTELあり。




『 あ の 牡 蠣 、 食 べ な い 方 が い い か も 』




との事でした。
聞けば実家で酒蒸しにした際、殻が開かないものが結構あったらしいのですが、勿体ないので無理やりこじ開けて食べたのだとか。


『その時、マユミ(妹)もお父さんも「何か変かも?」って絶対思ったはずなのよ。少なくともお母さんは思ったね。でも、せっかくマユミの彼氏が気を利かせて買ってきてくれたのに言えないじゃない?皆無言で食べたさ。でも、特にお腹も壊してないし一応火は通ってるから大丈夫かな?と思ってマユミに届けさせたんだけど、さっき会社の人にどう思うって訊いたら「止めといた方が無難かも・・」って言われてさ。特にあんたは妊娠中だしね。これで何かあったら大変でしょ?!』だって。
お母さん・・もう少し早く言ってよ(T▽T)


とはいえ、食べたのは唯一大丈夫そうなやつだったし実際今のところ何も無いし、実家でも殻が開いてたやつは普通に美味だったって言ってたから大丈夫だろうけど。私、お腹強いし。
やばそうなやつは、一瞬「マチャハル氏に食べさせようか」とも思ったのだけれど(笑)ヤツはお腹弱いし、何かあっても大変なのでやめときました。勿体無いけど、残りの牡蠣はゴミ箱行き・・。




妊婦じゃなければ多分殻をこじ開けてでも食べてたのに(T▽T)←って、をい!


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加