行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2006年04月29日(土) もし、そうだったらタイミングいいなぁ。


ヤバイです。
いや、ヤバイのか?!って何のこっちゃ(苦笑)




もしかしたら妊娠したかも、です。
生理が一週間程遅れてたので検査薬を使ってみたら、ソッコーで陽性反応が・・。説明書には1〜3分で結果が出ますって書いてあるのに。


まだ病院で診て貰った訳ではないので何とも言えないんですけどね。買った検査薬も、どこの?ってなメーカーの安物だし。


それに、基礎体温を毎朝測っているのですが、今月に限って排卵日がハッキリしなかったんですよ。だから、もしかしたら【無排卵=生理がない】のかもしれないし。今月は仕事も忙しかったからねぇ。その可能性もないとは言い切れないしなぁ。なった事ないけど。


とりあえず、GW中(うちの会社は5月3日〜7日が連休)にでも病院に行ってこようと思います。できてるといいなぁ。。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


これで違ってたらホント、ガッカリだよっ!(BY:桜塚やっくん)
なるべく期待しないようにしてよーっと(苦笑)



2006年04月26日(水) 節約魂に火をつけろ☆


マチャハル氏の今月の給料額に愕然。


























































































































私より手取りが少ないってどういう事( ̄口 ̄;)!!




私の方は・・今月残業が多くていつもより給料が多かったんですよ。でも、それにしてもマチャハル氏の給料自体が安すぎる。
んで、明細をよく見てみました。どうやら総支給額はマチャハル氏の方が多いらしい。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


多分、ほとんどがガソリン代だと思うんだよね。まだまだ寒いとはいえ、真冬に比べたらストーブの出番もだいぶ少なくなってきてるしね。


今はまだ共働きだからいいけど、この先ずっとこれだと我が家の家計は間違いなく赤字でしょう。という訳で、これからはなるべく自転車を活用しようと決意した次第です。
最近太り気味のマチャハル氏のダイエット効果も期待できそうだし♪


他にも色々見直さなきゃだなー。でも、食費(米代込みで月2万)も灯油代以外の光熱費(水道・ガス・電気を合わせても月7,500円位)もこれ以上は減らせそうもないしなー。あとは私の小遣いと携帯代位かな。ホントは家賃が一番痛いんだけど、まだ契約が残ってるからすぐには引っ越せないし、できれば住まいは変えたくないしね。


これを機に家計簿でもつけてみようかしらん☆



2006年04月22日(土) ススキノ飲み。


ひろこ・くみこさんと久々にススキノ進出してきました。


その前に待ち合わせ時間まで余裕があったので、一人でフラッと某店へ。お目当てのキューピーに新作?が出ていたので迷わず二つゲット☆画像はブログにて。ホント可愛い。マチャハル氏にもバカウケでした。特にパイナップルの方。


その後、○越前で待ち合わせて、早速飲みに行く事に。


どこへ行こうか散々迷った結果、無難によく行くところで飲む事に。飲み食べ放題90分で一人3,000円。お酒や料理の美味しさを考えたらまぁまぁのお値段です。給料日前の懐にはちょっとだけ痛いけど(苦笑)


着いて早速お互いの近況報告。
私は今月頭に出向で行った某官公庁の様子や、来月の退職報告など(ひろことはちょくちょくメールしてるけど、くみこさんにはまだ言ってなかったの)


ひろこは今月に越した(購入した)ばかりのマンションの話など。
私自身は買うならマンションより一戸建て派だけど、話を聞いてたらマンションも良いねぇ☆風呂にテレビが付いてたり、マンション内にある温泉に無料で入れたりなど、オプション的要素が充実してるんですよ。一戸建てでそれをやろうと思ったら結構お金かかるもんね。場所も便利なところだし・・もし子供がいないのであればそういうのもアリかなーなんて思ったり。ひろこのところは子供が一人いるんですけどね。


そして、くみこさんからは最近就職したという職場の話など。
ひろこからの又聞きで、くみこさんが転職したという事は知ってたんだけど、それ以外の情報は全く知らなかったんですよ。なので、詳しく聞く。
どうやら、くみこさんの新しい仕事は平たく言えば【電話での取り立て】らしい。

私もそれらしき仕事を今の職場で若干してるけど・・メインの業務ではないので、その仕事に取られる時間は月の内の10日間位。でも、その期間が一番憂鬱。
たまにお客さんから逆切れされたりするしね。お金の事なので電話一つかけるのにも結構気を遣うんですよ。それだけ気を遣っても切れられる時は切れられる。それはもう運が悪かったと思って流すしかないんだけど。そういや昨日もそれでお客さんに怒られたっけ。(前払いの契約なのに料金が払われていないからって電話したら「何でまだ受けてないサービスに金を払わなきゃならないんだ!」とキレられた。契約書をちゃんと読めよな。)

「・・・その仕事、めちゃくちゃ辛くない?」思わず訊いちゃいましたよ。だって、それがメインの仕事って事でしょ?!しかも、それが意味するのは【ちゃんと電話しただけ実績を上げなきゃならない=電話確認してもその通りに入金にならなかったら今後の進退にも関わる】って事だよね?!
経験上、たまたま入金にならなかったお客さんは別として、料金滞納の常連ってちょっとやそっとじゃ入金してこないんですよね。口ばっかり達者で「○日に入れるわ」とツラッと言いながらも当日入金にならないなんてザラ。
私的にはホントーーに嫌な仕事の一つだったんだけど、向き・不向きもあるだろうからなぁ。一概には言えませんが。


+++


食べ飲み放題だったので、ひろこが「元を取らなきゃ!」と言ってガンガン注文するのに閉口(実際はむしろ突っ込みまくりだったけど)する私とくみこさん。


だって・・90分の間にオーダーしたのが


石焼ビビンバ
デミグラスハンバーグ
エビマヨ
生春巻き
ほうれん草とベーコンのサラダ
豚角煮
タコの鉄板焼き
枝豆
ナッツ詰め合わせ
えびせん
アイス盛り×2
杏仁豆腐×2
チーズプレート
豆腐のヘルシーサラダ
エビフライ
豆腐のレアチーズケーキ


ですよ(苦笑)
しかも↑とは別にそれぞれ3〜5杯位飲んでますからね(爆)ありえない量です。


ちなみに↑はそのまま注文した順番になってるんだけど・・最後から二番目にエビフライってさー。いや、エビフライは好きだよ?でも、こんなにお腹いっぱいの時にフライはなくない?!ブーブー文句をたれる二人にひろこが言い放った一言が・・





























『おっかしーなー。注文した時は食べたかったんだけど・・今はあんまり食べたい気分じゃないねぇ♪』









あの・・私とくみこさんは、あなたがそれを注文した時点で『無理』ってハッキリ申したはずなんですが(-_-;)さすがは自己中心的なB型ですね(失笑)


注文した以上、残す訳にもいかないので頑張って食べましたよ。ちょっとだけ残しちゃったけど。もうコイツとは食べ放題には行かん!!←と言いつつ舌の根も乾かない内にまた行くんだろうけど(^^;)


店を後にした時点で時刻は20時。解散するには早いよね?!と言う訳で、すぐ近くのモ○でお茶する事に。


本当はあと一時間位したら帰るつもりでいたんですよ。今日早番のマチャハル氏はとっくに家に帰ってる時間だったし(夕食は作ってきた)明日も早番で朝早いし(何となく私も一緒に早起きする事が多いので)
なんだけど、話が盛り上がりすぎまして(爆)まぁ、予想通りっちゃあそうなんだけど。


ひろこと専業主婦話で盛り上がる。
今現在、私はまだ会社員だけど、あと一ヵ月もしたら専業主婦の仲間入りなんだよね。で、専業主婦って何かと気を遣うよーって話。


例えば・・今日もそうだけど、友達と遊びに行く時。やっぱり旦那さんの休みに家を出るのは何かと気が引けるらしい。
ひろこみたいに子供ができると更に気を遣うみたいで、ひろこ曰く「平日とかでも3回に1回は旦那に内緒にしてるからね」とか。まぁ、ひろこの場合、小樽→札幌へ出てこなくちゃならないってのもあるんだろうけど。


ひろこは今日、旦那が新居に会社の上司を呼んで飲むから騒がしくて子供が寝れないとか理由をつけて来札する事に成功したんだけど(今日は実家に泊まるらしい。子供も実家に預けてきてました)そういう尤もらしい理由がないと特に土日は難しいみたい。
方や私の方も今日はマチャハル氏が早番なので帰りが早かったんだけど、普通に家を出てきました(爆)子供がいないからってのもあるけど、働いてるとそれこそ土日しかなかなか友達とこうして会えないからね。堂々と家を出てきましたよ(笑)←あ、でも一応「遊んできてもいい?」とは聞きますよ。前は「遊んでくるから!」って勝手に遊びに言ってたんだけど、そうするとマチャハル氏の機嫌が悪くなるんですよ。行くのがダメってよりは、勝手に行動されるのがダメらしい。なので必ず聞くようにしてます。聞きさえすれば絶対に「いいよ」って言うので。あと、そういう時はできる限り夕ご飯の支度をしていきます。これで随分印象が違うらしい。丸く収める為の知恵みたいなものですかね。


やっぱり専業主婦になったらこれ(旦那が家にいる時に頻繁に遊びに行く事)はできないよなー・・。マチャハル氏はそういうとこ寛大な方だとは思うけど、やっぱり自分が家にいる時は私にもできれば家にいて貰いたいみたいだし。て、事は・・友達と遊ぶにもマチャハル氏の帰りが遅い日にしなきゃならない訳だ。うーん、めんどくさ。


他にも、家計費から自分のものを買った時とかも気を遣うみたい。そりゃそうだよな。自分で稼いだお金じゃないんだもん。


そうやって考えると、専業主婦もいいけど暫くのんびりしたらまた働こうかな?って気にもなってきました。例え旦那の扶養内でも働いてた方が気は楽かもしれない。それに・・。


ひろこが言うんですよ。
『私、もう専業主婦になって4年も経つんだよね。そろそろ働き出さないといざ働こうと思った時にブランクがあり過ぎてどこも雇ってくれないんじゃないか』って。・・・考えた事もなかったけど、そう言われりゃそうだよな。


普通に月5万程度稼げるパートで、って考えれば復帰もそんなに難しくないかもしれない。でも、例えば旦那に何かあって(もしくは離婚して)一家を支えなければならなくなった時、正社員じゃないにしてもフルタイムでそれなりに稼げる仕事に就く必要がある訳で。そうなる可能性は低いかもしれないけれど、そうじゃなくても手に職があると心強いもんね。
そうなるとやっぱり結婚前からずっとしてた事務が一番かなー、ってなる。でも例え経験があったとしてもブランクが長ければ長い程復帰は難しくなるだろう。
それを避けるには・・今は小さい子供がいるからフルタイムは無理だけど少ない時間数でもそういう仕事に就いていた方が、いざ本格的に復帰しようとした時に有利なんじゃないか?


なるほど。確かにその通りかも。ブランクは短いに越した事ないよね。
そうやって考えると、私なんて今現在子供もいない訳だし、それこそ働ける内は働いた方がいいよなーって思えてきて。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


これからの事を考えるのはその後でもいいかなーって思ってます。とりあえず今はのんびりしたいの☆


久々に会って盛り上がった事もあり、終バスを逃してしまいました。結局マチャハル氏に迎えにきて貰っちゃいました(^^;)明日も早いのにごめんよー。



2006年04月13日(木) 久々のデート。


マチャハル氏の休みに合わせて有休を取りました。多分、最後の有休になると思われます。


昨日、上司に5月の締め日である15日で退職したい旨を伝えました。結果、あっさりと受理された模様。昨日の内に求人を出したらしいですからね(爆)
もうちょっと・・なんていうか引き止められるかと思っていたんですけどねぇ。それは自意識過剰でも何でもなく、単にうちの会社の年度末が5月でちょうど忙しい時期だから、なんだけど。


「残念だけど、多分よく考えた上での結果だろうからなぁ。分かったよ」だって。あっさり辞められそうなのはありがたいんだけど、何だかちょっとだけ寂しい気もするなぁ。とは言え、辞めると言った事で(辞める事に関しての)迷いみたいなものが吹っ切れたのもまた事実。だって・・今更取り消せないもんねぇ。


うちの会社の事だから、残った有休を消化させてくれる事はないであろう為、恐らく今日が最後の有休になると思われます。5月は連休だ引継ぎだで忙しいだろうから有休も取れないだろうしね。


と、言う訳で前々から気になっていたピパの湯 ゆ〜りん館へ行くことに。


『青の洞窟温泉』と呼ばれる露天風呂が人気のこの温泉、その名の通り洞窟状になった露天風呂なんだけど夜が特にきれいらしいんですよ。洞窟の中がライトアップされるらしくて。だから敢えて夕方位に着くようにのんびり行こうよって事で、家を出たのは13時過ぎ。とりあえず家を出る前に軽く夕食の準備をしておきました。家へ帰ってから一から作りたくないしね。かと言って昼に外食するつもりだから夜は家で食べたい・・何てことはない、節約の為なんだけど(苦笑)来月からはマチャハル氏の給料のみでやりくりしていく訳だから、今の内から節約に慣れておかないとね。


しばらく車を走らせて、岩見沢のモスバーガーでちょっと遅い昼食を取る事に。最近はごぶさたしてたけど、昔、まだマチャハル氏と付き合っていた頃はよくドライブの途中にここでお昼を食べたっけ。ちょうど田舎方面へ行く時は必ずといって良い程通る場所でもあるんだよねぇ。
ここによく行っていた理由がもう一つ。本が置いてあって、場所も郊外なせいか妙に落ち着くんですよ。もうちょっと行けばマックもあるんだけど、いつもモスで済ませちゃう。味もモスの方が美味しいしね。


久々に入った岩見沢のモス。でも過ごし方は変わりません。お互い会話も程々に雑誌に没頭。二人で来た意味ないじゃん!というつっこみは無しで(笑)没頭し過ぎて気づけば一時間以上いましたからね。食後にコーヒーを頼んだ位にして。今日は急いでないからいいのだ☆


それにしても・・久々にのんびりランチした気がする。たまには外でランチってのもいいよね。場合によっちゃあ家で食べるより居心地良かったりしてね。
あまりマチャハル氏と休みが合う事もないのでホント久々だったなー。昔を思い出して懐かしくなったよ。来月からは私もしばらく無職の予定だし、そうしたらもっといっぱい来たいねってマチャハル氏と意見が一致。暇はあっても金は無い状態にならなきゃいいけど(-_-)ここじゃなくても、近所の宮●屋とかね。ちょっとだけ退職後が楽しみになってきたかも♪


モスを出た後もあちこちへ寄り道。お気に入りの三笠の道の駅とか。ここは野菜が安くて美味しいんです。が、時期が時期なせいか今日は特にこれは!と思うものはなかったなぁ。何となく何も買わずに出にくい雰囲気だったので(平日な事もあってか客が私たちだけだったの)とりあえず無くなりそうだった玉ねぎだけ買って出たけどね(苦笑)


そんなこんなで、ようやっとピパの湯へ到着。時刻はちょうど16時30分。ほぼ予定通りです。
とりあえず18時に休憩所で待ち合わせという事で、マチャハル氏とは一旦お別れ。


昔はこの別行動を寂しいと感じる事もあったけど、今じゃ慣れましたね。寧ろ一人を楽しんじゃってる感じ。
以前は、温泉(銭湯)は彼氏より女友達と行く派だったんだけどねぇ。彼氏と来たって結局は別行動になっちゃうからね。でも、一人も案外楽しい。というか温泉に没頭できるところがいい(表現おかしい??)
だけど、やっぱり女友達と行く温泉も捨てがたいですね。色々喋って気づけば2時間以上湯船に浸かってた、とかね。最近、女友達と温泉行ってないなー。これを見てるリアル友よ、誰か私と温泉行かない?!(爆)


で、お風呂の感想ですが。


お湯は割りと好きかも。ちょっとだけ茶色がかっていて一見塩泉?って思ったんだけど舐めてもしょっぱくなかった(舐めるなよ)あのお湯は何なんだろ?モール泉っぽい湯あたりなんだけど、色が違うんだよね。とりあえず、ヌルヌルめの私好みなお湯でした。


あと、全体的にキレイだったのも好印象かな。
たまにお湯とか汚いところがあるじゃないですか。そういう事も無く。基本中の基本なんだけど、ホントたまに汚いところもあるからねぇ。


そして、平日だったせいなのか空いてたのも良かった☆
温泉に求めるは癒し!それが混んでるだけで逆効果な事もありますからね。空きすぎてると逆に潰れるんじゃと不安になったりもするんだけど(^^;)
でも、上がって休んでから帰りにロッカーの中の荷物を取りに再び脱衣所に行ったら、露天とか結構混んでた。多分、夜になって露天のライトアップがちょうどいい感じになる時刻だったせいもあるんだろうけど。


私たちが入った頃もライトアップはしてたんだけど、残念ながらまだ外は明るかったんですよね。あんまり遅くなっても帰りがあるので今回は諦めて帰ってきたんですけど。チラッと見た感じではキレイそうだったなー。今度はマチャハル氏が休みで、かつ次の日が遅番の時に行って遅くまでいようっと。


でも、私的には洞窟露天風呂より隣の普通の露天風呂が好きかもなのでした。洞窟風呂は洞窟なだけあって露天の良さ(空気が美味しい)が半減しちゃってたんだよね。人によって好みもあるだろうけど。


一日でかなりリフレッシュできました。毎日がこんなだったらいいのに(爆)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


初めてピーマンを使ってみたけど、何であんなに跳ねるんだろ?めちゃめちゃ怖かったよー。衣もほとんど取れちゃってたし。何かうまく作るコツとかあるんですかね?



2006年04月02日(日) 今月の給料日が楽しみ♪


やっと終わりましたよ。某官公庁への出向の日々。
無事後任も決まって、今日引き継ぎをしてきました。この一週間よく頑張った>私。


出向先での業務終了後に会社へ、みたいな日々でしたからね。時期はおりしも月初。ただでさえ忙しい時期にこんな事になってさ。12時過ぎまで残業なんて日もありましたからねぇ。ま、当然時間外手当はつけてもらいますけどね☆


そして今回の件で益々会社に対して愛想が尽きました。夕方会社へ戻ってみて愕然としましたからね。ただ総務へ上げれば良いだけの書類がそのまま机に置かれていたり、だとかね。それくらいやってくれてもいいんじゃないの!?自分の都合で会社にいないのならまだしも、会社の都合で出向してるんだからさー(怒)
まぁ、これで心置きなく退職できるくらいの気持ちにはなれましたけどね(笑)週明けにでも退職したい事を上司に伝えるつもりです。


出向先での日々は本当に疲れました。仕事自体は寧ろ楽だったんだけどね。楽過ぎて・・っつーか、する事がなくて疲れました。いや、する事は沢山あるらしいんですよ。でも、教えてくれる人達が忙しくてなかなか教えて貰う時間がなくてね。


疲れた理由がもう一つ。ずばり人間関係です。
あ、でも人間関係という程関わりがなかったのでこの言葉で合っているのかどうか。なんせずっとほっとかれていたので(爆)


仕事柄だとは思うんだけど、人がなんつーか冷たいんですよ。冷たいというか、ぶっきらぼうなんです。良く言えばサバサバしてるってなるのかな?男らしい女性の集団の中で働いてたんですよ。
でも、観察してると職員達はとても仲が良いんですね。なので余計によそ者感が・・話し掛けてくれる人なんてほとんどいなくて、かと言って忙しそう&恐そうなのでこちらからも話し掛けずらいし。多分、人自体は悪くないんだろうなって感じなんだけど・・もう少し長くいればもっと打ち解けていたかも。前任者は割と打ち解けてたみたいだしね。


こんな感じ↑なので、たまに話し掛けてくれたりするととても嬉しかったり(笑)今日で私は最後だったんだけど『何でそんなすぐ辞めちゃうのさ?!』って言ってくれた人もいて(詳しい事情を周りはほとんど知らなかったらしいんです)、終わってしまえば良い経験だったかも、なんて思ったり。あ、でも戻りたくはないです。
別な部署で働いてる派遣さんや、警備会社から派遣されてる警備のおじさん達とは結構仲良くなれたところだったので、ちょっと寂しい気も。。それでも戻りたくはないです。←しつこい?


そんな一週間が終わってホッとしている私ですが・・。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


やっぱり特殊な場所&環境ですからね。『続けていけるかなぁ』って終わってからも心配してたんですよ。
とりあえず『私は一週間いたけど、一週間でだいぶ慣れたよ。一ヵ月いればもっと慣れるだろうし、とりあえず頑張って』って言ったんですけどね。その一ヵ月がもつかなぁ。私はもともと期間限定だからって割り切れたけど、後任のコにはあと一年働いて貰わなきゃなので。これは言いませんでしたけど(爆)
もし、後任のコが途中で止めたらまたしばらく私が行く事になるだろうし・・それだけは避けたい。せめて辞めるのは6月に入ってからでお願いします(苦笑)


普段ならまず足を踏み入れる事はないであろう場所で働いていたので、話したい事も沢山。明日ユミが急遽家に来る事になったので、早速話そうっと♪ユミの赤ちゃん(どうやら男の子らしい)の話も楽しみ★


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加